こんにちは。
昨夜は、久しぶりに須崎に行っておりました。
須崎の「まちかどギャラリー」で開催された「たたきのたれ美味しいレシピ試食会」に参加しました。

DSC09118_201706181242261b4.jpg

主催者は、須崎の「小松魚店」のみちこさんです。
今日は、ブログやインスタグラムなどSNSをされてる女性の方ばかりの集まりで、お料理の率直な感想やレシピの提案などを出し合う意見交換会もかねています。

DSC09114.jpg

ただ食べるだけではありませんわよーヾ(o´∀`o)ノ
本日は上の内容です。
「小松魚店」で人気の通常の「たたきのタレ」に上のように、レモンを足したり、カレー粉を足したりのお料理です。

DSC09121.jpg

こちらは、「茄子と椎茸の揚げたたき」ですが、こちらには「すりごま」がふんだんに足されています。

DSC09119_20170618124226ee6.jpg

「豚肉の冷しゃぶ」には、「ごまドレッシング」が足されてます。
通常のごまドレッシングより、爽やかになり、暑い夏にはぴったりな感じです。

DSC09120_20170618124225811.jpg

「鶏手羽元のさっぱり煮」には、「生姜・砂糖・醤油」が足されています。
「たたきのタレ」に、まさかの思いつかないレシピでちょっと驚きです。
めっちゃさっぱりな煮物になっています。

DSC09126_2017061812432125a.jpg

「餃子」には、レモンを絞ります。

DSC09127_2017061812432082e.jpg

これ、簡単だし、美味しいし、超オススメです。
餃子も美味しい~!!

DSC09134.jpg

「トマトの酢そうめん」には、そうめんのつゆとオリーブオイルが足されています。
こちらも真似したいレシピですね。
少しオリーブオイルのせいで、洋風な感じにもなりますがさっぱりして夏にぴったりですね。
青シソが合います。あればバジルでも良いかもです。

DSC09123.jpg

こちらは、「豆腐ステーキのおろしポン酢」です。加えるのは、大根おろしです。
これは、ビジュアルもいいし、たれも簡単に作れるので夏のおもてなし料理にもいいですね。

DSC09122_20170618124223d6f.jpg

「玉ねぎとアスパラのマヨポン炒め」です。
足すのは、マヨネーズです。
こちらもマヨネーズが入っていますが、さっぱりです。
炒めるお野菜はいろいろと変えて作れますね。
コーンなど加えると子供も喜びそうです。

DSC09139.jpg

最後のデザートは、本日参加されたyumocaさんのスイーツ2種盛りです。
おうちカフェをされているので、下のブログ・FBをご覧くださいね。

yumoca お菓子な日記
yumocaさんFBページ

DSC09137.jpg

本日お集りのみなさまでーす!!
初対面の方も数人いらっしゃり、またお友達の輪が広がりありがたいことです。
今後ともよろしくお願いします。

そして主催のみちこさん、いつもお誘いいただきありがとうございます。
これからも素敵な会の開催、楽しみにしております。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!
こんばんは。
今日は仕事が終わり、久し振りにご近所のこちらにちょこっと呑みに行ってきました。

DSC09098_20170615210209969.jpg

居酒屋 布袋さん
高知市高須東町19-16
088-883-7636
定休日*火曜日

DSC09101.jpg

まずは、刺身を注文して、生ビールでーす!
いつもは小ジョッキですが、あまりにも喉が渇いたので普通のジョッキです!

DSC09100_20170615210212130.jpg

常連としては、まず「スジ煮込み」頼むよねー。

DSC09102.jpg

そして「馬刺しユッケ」です。
・・・いつも生卵は別盛りでお願いします。(私は生卵食べれないので)

DSC09104_20170615210135697.jpg

そして「クリームコロッケ」です。あ~美味しい!!
※心の中で「あー、これをお持ち帰りして明日のお弁当に入れたい!!!」と叫びましたが、グッとこらえました。
そして完食(笑)←どうせ残らんじゃん!

DSC09099_20170615210210c7e.jpg

で、「軟骨から揚げ」っす!

DSC09105_20170615210137600.jpg

そして「お茶漬け」←これは友達が食べます。私はお茶漬けなど死んでも食べられないので(笑)

DSC09106_20170615210138981.jpg

メニューにはないけど、大将に「明太子巻き」を作ってもらいました!
めっちゃ美味しい~。がしかし、ダイエット中の掟破りです。

DSC09103_20170615210134891.jpg

そして、大好きな「チャンジャ」でーす!!
ちょっとよそのとは違う、食感の「チャンジャ」!大好物です。

あーお酒もたらふく飲んで楽しい一夜となりました。
これが私のストレス解消法です。

ストレスを溜めない!これ絶対に大切ヽ(´∀`)ノ

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!
こんにちは。
またしても放置しそうになっていましたブログですが、なんとか書いてみたら前回行ったお店と同じことに気が付きました。
すみませーん!
先日、またまた行ってきました。

PIZZERIA LIBERTA - blackboard

DSC09070.jpg

素敵ですわ~。

DSC09059.jpg

前回は、3人で来て、3枚もピッツアを食べたのですが、今回も~~~(^∇^)ノ

DSC09055.jpg

えー、4人で3枚です(笑)

DSC09068.jpg

白ワイン2本いただきました。(3人で)
途中、ハートランドも呑んじゃいます。

DSC09064.jpg

3枚目のピッツア美味しすぎる~。

DSC09058.jpg

※すみません、こんな画像で。

DSC09056.jpg

ワイン、すすみますー。

DSC09062.jpg

どうしてだか?テキーラでございます( ̄^ ̄)ゞ

DSC09063.jpg

金時豆じゃないよー。オリーブでーす!

あ~今宵のPIZZERIA LIBERTA - blackboardさんも美味しくて酔ってしまいました。
ご馳走様でした。
※皆様、美味しいランチもやってますのでよろしくでーす!!

そしてお迎えを待つ間、すぐ近くの有名屋台「たかちゃん」にGOGO!

DSC09074.jpg

ひとりでショッキハイボール、オヤジっぽいです(汗)
というか、こんな量、飲めんー。

DSC09075.jpg

たかちゃん、いろんなメニューがあって美味しいんだけど、「スジ煮込み」も美味しいんですよね。

DSC09076.jpg

お迎えさんに「にんにくラーメン」をご馳走します(笑)
お店のお母さんに「明日は仕事じゃない?すごいニンニクだけど大丈夫?」と何度も確認され、やっと注文W(`0`)W

めっちゃ大酔いになっちまいました!反省。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!
こんばんは。
今日も仕事でございました。
お陰様で、新職場(料亭濱長)では毎日、充実した日を過ごしております。

で、昨日は、そんな職場の女将に誘っていただき、オープンして間もないこちらに行っておりました。

DSC08995.jpg

PIZZERIA LIBERTA - blackboard
私が香南市観光協会で勤めていた時から会員様で、ずっとお世話になっていた移動販売の「ピッツェリアリベルタ」の清藤さんが高知市菜園場のコレンスさんの1階に6月1日に堂々オープンされました。

DSC08992_20170604164347932.jpg

なんというか、清藤さんの真面目に仕事に取り組む真摯お人柄が伝わる素敵なお店です。
いつも美味しいピッツアをイベントでいただいておりましたが、仕事中なのでワインも飲めないし、ちょっと冷めてしまったりで、なんとももったいない気分を味わっておりました。
ずっとこのピッツアをワインを呑みながらゆったりと座って味わいたいなーと思っていたので本当に嬉しいです。

DSC08993.jpg

DSC08994.jpg

これからの季節、こんなテラスでいただくもイイですねー。

DSC08996.jpg

まずは、ハートランドで乾杯です。
女将は白ワインです。

DSC08997.jpg

DSC08999.jpg

ムール貝!!ときたら私も白ワインをいただきます。

DSC09000.jpg

でも、パテドカンパーニュときたら赤ワインも呑みたい~ってことで赤ワインもいただきます。

DSC09001.jpg

女将とガンガン呑みますが、ご一緒いただいてる私の上司のY部長はジュースです。←お酒がほぼ飲めないY部長。
高知では貴重です。

DSC09002.jpg

ここからガンガンピッツアを注文!!

DSC09003.jpg

お酒は飲めないけどチーズには強いY部長!!

DSC09005.jpg

これって食べ過ぎ???

DSC09006.jpg

このめっちゃ美味しいピッツアはこの素敵な窯で焼きあげられるんですよー!
とにかくこの薄さもイイし、とにかく美味しい~~~♪(/・ω・)/ ♪
3人で3枚!アリでーす!!
皆さま、ぜひ食べてみてねー。マジ美味しいのです。

DSC09007.jpg

めっちゃワインを呑んで、そして「クリ-ムブリュレ」も〆にいただきました!!
ちなみにY部長は「ティラミス」を食べられてました。

これからも料亭濱長観光事業部、Y部長と頑張って営業活動していきたいと思っております!!
皆さま、どうかよろしくお願いいたします!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

映画~葉牡丹~沖縄

こんばんは。
昨日は、お休みでして、友達と映画に行きました。

映画は、SF映画の 「メッセージ」 です。
思った以上に面白かったです。
SFというよりも、なんていうのかな~、ヒューマンドラマ的な感じです。
ぜひオススメです。

微妙な16時半ころに映画が終わったので、イオン高知から街まで移動し、こちらに行きました。
高知の超有名な居酒屋と言えば?
そう!!葉牡丹ですわ~。
久し振りに来ました。
2番乗りくらいです。

お席は2階の窓際にしてもらいました。

DSC08965_20170531080540c03.jpg

DSC08967_20170531080521852.jpg

生ビール注文したんで、まずは串盛り合わせ。

DSC08968_201705310805231a7.jpg

土手焼きです。

DSC08969_20170531080524c86.jpg

こちら名物の「スタミナ豆腐」。
このホルモンの下に豆腐が隠れています。

DSC08970_2017053108052552b.jpg

まだ18時にもなってないのに、日本酒。
しかも大好きな久礼の「純平」です。

DSC08971_201705310805278b7.jpg

「さんまの塩焼き」です。

18765674_1069032033196763_6782543449836230560_n.jpg

とかしていると、ウッチーが到着!!
ウッチーも仕事が休みだったので一緒に飲むことに!!

DSC08972.jpg

そして「オムライス」注文!
私は、呑みだすとあまり食べないので、オムライスはウッチーにまかせます。

18739637_1069032079863425_2512148222669844450_n.jpg

なんとダバダは、こうして徳利に入って出てきます。
このブリキなアイスペールもイイ味だしてます。

まぁまぁ酔ってきました。
せっかくなので、場所を変えて呑もうってことになり、テクテク。。。

DSC08973.jpg

ブラブラ歩きながら可愛い看板を発見!

「よし!ここにしよう!」ってことになり、皆初めてのお店ハブとマングースです。

DSC08975_201705310806007ab.jpg

チャームは「ゴーヤ」です。
でも、ちゃんと「ゴーヤは大丈夫ですか?」と聞いてくれます。

DSC08976_201705310806027a7.jpg

メニューはこんな感じです。
おちらの女将さん?も娘さん?も。沖縄の方だそうです。

DSC08977_20170531080603aa7.jpg

右は、大好物の「ジーマミ豆腐」です。
美味しすぎる~。大好き!!
左は「海ぶどう」です。

DSC08978_20170531080605785.jpg

わたくし、生ビールを呑み、日本酒を呑み、ダバダをたらふく葉牡丹で呑み、更にこちらで泡盛を呑み、もう死にかかっています。
もう最後の方は、何呑んだか?覚えてませんー(=゚ω゚)ノ
これが最後の画像です。

ハブアタッックってー((((;゚Д゚)))))))
すごい栄養ドリンクだそうです。
気になる方は、アマゾンとかで買えるらしいのでお試しください。

あー楽しくて濃厚な一日でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!