haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

節分はキンパで!

こんばんは。
今日は、節分ですね。
※一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。ウィキペディアより

がしかし、豆を買いそびれる私・・・(汗)。でもあったとしても自分の年の数も豆を食べたらまぁまぁお腹が張ります。←って何歳じゃ。
柊だの鰯だの買ったためしが無いので、これもすっかり忘れていました。

せめて恵方巻きは食べます。
娘のリクエストで、「キンパ」(韓国海苔巻き)を作りました。
妹からも「うちにも作って」と言われましたが、なんせ仕事から帰り、作るので完成が20時頃になったので渡せませんでした。ごめんね。

今日の早朝に具の仕込みは済ませてました。←イラレな性格なので、こうしておかないとキィィィィー\( ‘ω’)/とテンパるのです。
うちの母は、何事もキチキチ丁寧にするヒトでしたが(←過去形ですが生きてます)、私は誰に似たのか?なんでもチャチャッと適当に作っちゃいます(。-_-。)(。-_-。)

DSC07125.jpg

「具」は6種類です。

DSC07124.jpg

娘が高松に出張しているので、ひとり寂しく巻き巻き作業ー。
そして完成!!

DSC07133_20170203213344751.jpg

DSC07134.jpg

うまくできました!!

私の「キンパ」は、①韓国海苔は使わない②キムチは決して入れない③ゴマとごま油は良いもんを使うなどです。
そして、今日の具のきゅうりは、ファームベジコの第14回「野菜ソムリエ サミット」で「きゅうり大賞」に輝いた日本一のきゅうりです。

時々、いただいております。感謝でございます。
他は普通にスーパーで買えるもんです。

で、もう1品は、朝仕込んでおいた「豚の角煮」です。

DSC07132.jpg

我が家は、雑な節分で正統派ではないですが、厄除けとなりますように。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!


キンパ作り~

2017-00016-2.jpg
皆さま、新年のごあいさつでございます。
良い、酔い(笑)新年を迎えられていることでしょう。

昨年は、長年住んでいた香南市を離れ、高知市に引っ越したり、プライベートではいろいろと生活に変化があった私です。

今年の私の抱負は、「自分らしく生きる」です。←娘からは好き勝手に生きていると思われている私ですが(。-_-。)、そんな娘に先日「お母さんはド根性で生きてる気がする」と言われました。
これって褒め言葉?といつも自分の都合のいいように解釈するポジティブな(能天気ともいう)私ですW(`0`)W

さ、そんなことはいいとして・・・
元旦の朝もハヨから、ご飯を5合炊きました。
屋上から初日の出を見ると決めていたのに、料理の下ごしらえしてる間に太陽はすっかり登り切っていました(*σ´Д`*)

DSC06607_201701010834057a2.jpg

さぁさ、準備準備!!
今年の正月は、実家に集合!!
南国市の「岡林仕出し店」様で、洋風皿鉢と刺身皿鉢を足達家長女の私が奮発いたしました。←威張ることかー(汗)

これだけでは、皆満足せず、「お寿司はいらんき、キンパ作ってきてよ!!」やって(つД`)ノ
これがまぁまぁメンドイのよねー。

DSC06608.jpg

※キンパとは韓国海苔巻のことです。
はい、こんな感じで、6種類の具材を準備します。
ヨンチョルさんのお料理教室←作り方はこのブログを見てね。

DSC06609_20170101083408e04.jpg

南国市の有名韓国料理のオーナーヨンチョルさんに教えてもらったレシピで毎回作っています。

DSC06610.jpg

はぁ~でけた!!
今回はお米5合で丁度10本完成!!

DSC06612.jpg

うまくできたよー。

DSC06611.jpg

あとは、スジ煮込みも昨日から仕込んであったので、これにダバダ持って実家にレッツGOです。

皆さま、良いお正月をお過ごしくださいね。
今年も「haruブログ」をよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

たまに洒落たカクテルで!

こんばんは。
今夜は、娘が「お酒買って帰るけど、お母さんは?」と聞いてくれたので、「ビール飲みたいなー」と言っておくと・・・
ちゃんと買ってきてくれました。
しかもエビスです。
娘は、私の好きなもんをちゃんとわかってくれてますヾ(o´∀`o)ノ嬉しいことです。

DSC05820.jpg

で、今夜は、Kちゃん(娘の彼)が残業なので、ふたりで珍しく飲むことに。
おかずをつまみながらの、エビスです。

DSC05823.jpg

で、昨日グレープフルーツを買っていたので、それとホワイトラムで「ソル・クバーノ」と言うカクテルを作ってやりました。

DSC05824.jpg

庭のミントを摘んできて、飾ります。

このカクテルはステアするのですが、あえてシェイカーで(笑)
娘には、そこにトニックを入れました。酔いすぎるといけないので。

DSC05826.jpg

で、先日、白木果樹園の白木さんに頂いた、「フィンガーライム」をちょこんと入れます。
ミントの上に飾りました。

DSC05825_201611172139037a7.jpg

このプチプチ感、伝わるかなー?

DSC05827.jpg

私は、トニック入れずにラム多めでいただきまーす!!←ただの酒飲みか~( ̄^ ̄)ゞ

あー美味しい~((^∀^*))
そこへ、Kちゃんが帰ってきて、3人でワイワイと楽しい夕食となりました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

自宅で花火飲み会

こんにちは。
昨日、今日と週末出勤の代休です。
で、昨日は高知市の花火を屋上から見よう!!と友達ふたりが我が家に来てくれました。

DSC04272.jpg

ささやかながら料理を作りました。

DSC04269.jpg

希望が「夏野菜と肉」だったのでなんとか期待に応えられたかな?

今回の「ローストビーフ」は先日より上手くできたかな?
やはり慌てて作られんってことがわかりました。

この赤み具合が難しいんだよねー。

DSC04271.jpg

「鰹のチーズバゲット」です。
不思議な組み合わせがクセになります。

DSC04273 (1)

「夏野菜のゼリー寄せ」は少し味が濃かった~ヽ( ´_`)丿

DSC04289.jpg

本日のお客様のおひとりは、このお方。
プリンセスあっちゃんです。
テレビ高知の元アナウンサーさんで、イブニング高知など・・・超有名ですよね。
めちゃ可愛い方です。
私と2歳違い。←もちろん私が年上です(。-_-。)

DSC04275.jpg

そんなあっちゃんのお土産。
土佐泡盛「REIHOKU」です。あっちゃんは、土佐町出身。
土佐泡盛「REIHOKU」←詳細はこちら。

めちゃ美味しいので、調子に乗り飲みすぎて撃沈してました(〃▽〃)

DSC04274.jpg

食べて飲んだ後は、屋上にあがり花火鑑賞です。

DSC04282.jpg

あ~私のカメラではこれが限界です。

DSC04277.jpg

ズームをしないとこんな遠さです(汗)
でも肉眼でもそこそこは見えます。

DSC04282.jpg

DSC04281.jpg

喜んでもらって良かったです。

※マジで花火の写真はダメダメですが、夜は涼しくてゆっくり見えました。

あっちゃんと、いろんな話ができて楽しい家呑みとなりました。忙しいのに来てくれてありがとう!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

娘の誕生会~

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3こんにちは。
ちょこっと、ブログを放置してました(汗)すみません。

先日の8月1日は娘の21歳の誕生日でした。

DSC04156_2016080311150450e.jpg

どっか食べに行く?と言ってみましたが「家でお母さんのごはんー」と言われたので、仕事から急いで帰り、大慌てで←イラレMAX・・・で作りました。

DSC04157.jpg

「ローストビーフ」←時間がないときには向かない・・・出来れば前日に作りたいもん。

DSC04158.jpg

「海老とスモークサーモンのカルパッチョ」。
娘やKちゃん(娘の彼)の好物を中心に作ります。

DSC04168.jpg

はい、ピザ。

DSC04159.jpg

ふたりのリクエストでラザニアです。
結局、私の口には入らず (;д;)

DSC04161.jpg

スパークリングで乾杯!!←これをほとんど私が呑んで大酔いになる~世話ない母(´д⊂)
いつものように、鍋で冷やす・・・

DSC04160.jpg

イラレなんで、スパークリング呑みながらのビール!!
たっすいがはいかん!ちや。
ここらで、プレゼントの贈呈。
私は、大事にしていた世界にひとつだけの涙型の真珠のピアスです。
     
       DSC04172.jpg

もちろん、娘はピアスの穴はあけてないのでジュエリー作家のお友達律子さんにイヤリング仕様にパーツを代えていただきました。

DSC04170.jpg

ラインストーンのついたパーツで、素敵度アップです。
娘にはとっても喜んでもらいました。

彼からは、コレに合わせて、パールのネックレスと帽子です。
※実は先日ふたりで娘には内緒でプレゼントを見に行ってたんです。
こんな若い男と買い物、初めてです!!←男ってW(`0`)W

そんなこんなで盛り上がり、料理第2弾に突入。

DSC04174.jpg

そうめん~♪

DSC04173.jpg

パストラミサラダ。

DSC04176.jpg

で、最後は、屋上にかすかな(笑)電飾をつけて2次会です。
アロマの蚊取り線香に火をつけたところから、記憶がありましぇーーーん!!
屋上への階段は結構急でデンジャラスなんだけど、朝気がついたら、部屋のベッドでした(*σ´Д`*)

片付けも若い二人がやってくれてました。
主役よりも酔ってしまうダメ母・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ごめんね~。

これからも健康に気を付けて、素敵な女性になって欲しいな~と思う母なのでした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。