久礼にドライブ

こんばんは。
昨夜呑み過ぎてハイテンションでカラオケを歌い、ストレスを発散したアラフィフです(。-_-。)

そんな二日酔いもなんのその。
今日は、思い立っての中土佐町久礼にレッツラGO!

途中、ってまだ南国市ですが、お腹が空き、「たも屋」でモーニングうどん。

DSC08921.jpg

私はかけうどんですが、夫は、朝から肉うどん大にイカゲソとか注文しております(゚д゚)

DSC08923_20160109202057288.jpg DSC08924.jpg

そして、腹ごしらえがすみ、春野方面へ向かう~。
途中、いつもお世話になってる春野のファームベジコの雅代様に新年のご挨拶に立ち寄ります。
お花の横の画像は、雅代さんのご主人の似顔絵です。

・・・そして、久礼にいざ向かう。
夫が、JAはるのの手前のところで「今日はひろみちお兄さん、いないかなー?」というので誰のことかしらん?と思っていると、なんとっ!!前職場で大変お世話になった久保博道県議でした。

DSC08925.jpg

高知県観光振興部 部長の時に本当にお世話になりました。
今日、久し振りにお会いできて嬉しかったです!!
県議になられて、益々お若くて爽やかで、素敵な久保さんのままでした。

そして、やっと久礼に到着!!

DSC08927_20160109202115fd3.jpg

カツオ人間・ザ・ムービーに夫婦役で出演した「おとーちゃん」こと、アキさん(川島さん)に逢いに来ました。

DSC08928.jpg

おとーちゃんのお店「ど久礼もん」にはいらっしゃらなかったので電話して来てもらいました❤

DSC08936.jpg

こちらが「おとーちゃん」ことアキさんです。
中土佐町商工会の会長さんもされています。

DSC08935.jpg

夫とも記念写真撮ってもらいました。
いつも優しくて素敵なアキさんです。お仕事中なのに、来てくれました。
しかもお土産まで頂きました。

DSC08941_20160109202222d73.jpg

「ど久礼もん」で作っている「なぶらシーフードスープカレー」です。
美味しそう~(^O^)/

DSC08942.jpg

「かつお生姜煮」と海鮮丼にはかかせない「俺のたれ」です。
美味しいもんイッパイお土産に持たせてくれました。いつもありがとうございます。

DSC08929.jpg

そして、アキさんが予約してくれていたのですんなり座れた「田中鮮魚店」さんの食事処。
この前にお店があるので、田中さんにここで食べたいお刺身などを選びます。
すると、お店に持ってきてくれます。

DSC08930_20160109202120d08.jpg

はい!!こんな感じにお皿に盛り合わせて出してくれます。
「あじ」「ぶり」「かつお刺身」「かつおタタキ」です。
2000円くらいです。
ごはんと味噌汁を注文してランチの始まり。

DSC08932.jpg

DSC08937_20160109202217710.jpg

私は運転しないので、ビール、頂きます。
ビールにお刺身、最高です(^O^)/

DSC08934.jpg

特別の塩で「塩たたき」にしました。別注文+100円でお塩がもらえます。

DSC08943.jpg

お腹もいっぱいになり、干物やいろいろ買って、西岡酒造に向かいます。

DSC08939_201601092020019cf.jpg

私の大好きな「純平」を造っている西岡酒造さんです。

DSC08940_20160109202003904.jpg

3種類を試飲。美味しい~(^O^)/テンション上がるよー。

DSC08946.jpg

はい、夫がこちらを購入。
「久礼」の純米あらばしりです。
早速夕食の時にガンガン飲んでます。

DSC08948.jpg

今夜は、久礼に合わせて、アテをそろえました。
右は、須崎の「けんかま」で買った、「土佐ジローかまぼこ」です。珍しいですね。

DSC08950.jpg

ぬか漬けは、自分で漬けました。
夫は、チビチビと美味しそうに「久礼」を呑んでいます。
私はさすがに夜はお酒は辞めておきます。昨日呑み過ぎたんでね(汗)

帰りは、須崎に寄り、大好きな美千子さん(小松魚店)に逢いに行き、いろいろ話して帰ってきました。

いつ行っても、久礼も須崎も楽しいし、やっぱり「人」がいい❤
プチドライブ、今回も充実でした。

明日は、北川村よー。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

四万十プチ旅行2日目

昨日のブログ「四万十プチ旅行1日目」の続きです。

さて、一條神社を出て、「味劇場ちか」に向かって歩いておりますと、夫が「道の向こうからなんだか手を振りゆうひとがおるぞ。」と言うので、「誰かしらん?」と思ってみると、以前、四万十町観光協会にいらっしゃった毛利さんでした。
こんな偶然ってあるものですね。
道端でひとしきりお話をして、ちかへ夕食に行く話をすると、オススメの店があると言われるので、ご案内してもらうことに!!

DSC06275.jpg

居酒屋 なかひら
[住所]〒787-0027四万十市中村天神橋34
[電話]0880-34-4077[定休日]水
[営業時間]17:30~24:00(L.O.23:30)

安倍夜郎さん【公式】ホームページにも紹介されている有名店だそうです。

お魚が特にオススメと言う事なので、盛り合わせを早速注文!!
綺麗で新鮮なお刺身、最高です。

DSC06277.jpg

DSC06284.jpg

このように、安倍さんの絵が飾られています。
大将がそっくりです(^O^)
吉田類さんも来られたお店ですよ~。

DSC06290_20150924163022f5b.jpg

この方が、大将です。気さくな素敵な大将です。

DSC06280.jpg

こちらを紹介してくれたのは、こちら、毛利さんです。
今は、四万十市のフジトラベルで働かれています。

DSC06278.jpg

地元のおすすめの日本酒を頂きます。
「四万十のあい」です。辛口で美味しいです。

DSC06281.jpg

DSC06282.jpg

こちらは、「すりみ天」です。美味しい~

DSC06283.jpg

「あおさ海苔天」です。

DSC06274.jpg

「ごりのから揚げ」は懐かしい味です。

DSC06276.jpg

DSC06288.jpg

お次は、「とみやま」です。
ここで、私の大好きな四万十の紳士が駆けつけてくれました。

DSC06291.jpg

植田興業の植田さんです。(右端の方です)

四万十に来たら、こうして私にお付き合いして下さる貴重なお友達(恐れ多い・・・)です。

DSC06285.jpg

久し振りにお会いして、4人で盛り上がりました。

せっかくなので、2次会に行こう!ということになり、植田さんのお知り合いのお店「スナック心」です。

DSC06299.jpg

気さくなママと5人、意気投合!!
カラオケを歌いまくりました(^O^)

DSC06301.jpg

こんな楽しい夜、久し振りです。

DSC06306.jpg

照れ屋の毛利君もだんだん慣れてきてくれたのか?一緒にカラオケも歌ってくれました。
植田さんも素敵な歌声を聞かせて下さいました。
本当に楽しかったです。
お付き合いして下さった、毛利君、植田さん、ありがとうございました。

DSC06310.jpg

〆に屋台でラーメン食べてホテルに帰ってきました。

ちなみに、ホテルは、新ロイヤルホテル四万十ですが、部屋はこのようにシングルが2部屋となっています。

DSC06312.jpg

コネクティングルームといって、このように、部屋内で行き来ができるのです。
酔うとイビキが凄いひとがいるので(笑)これが気兼ねなくてお互いイイのです(^O^)

・・・で、翌日は、9時過ぎにチェックアウトして、こちらへ。

DSC06313.jpg

「四ケ村溝の水車」です。

DSC06314.jpg

梅雨の時期には、脇道に紫陽花が綺麗に咲いて素敵だそうです。

DSC06318.jpg

なんだか清々しい景色です。

DSC06315.jpg

そして帰り道に、こちらに寄りました。
先日テレビで見た、「入野駅」内にあるスイーツのお店。

DSC06321_2015092416311651b.jpg

DSC06320.jpg

ケーキの職人山本さんでしたが。まさかの休みでした

DSC06319.jpg

で、気を取り直し、・・・次は、昼食へ。

窪川町の有名店、「満州軒」です。前からここのラーメンが食べたかったんです。

DSC06324_201509241631205d9.jpg

はい、こちら。「満州ジャンメン」750円です。
ピリ辛でニラ、ホルモンなどの肉が入ったトロトロのスープの麺です。

DSC06326.jpg

麺も美味しいです。

DSC06322_201509241631189c4.jpg

メニューはこんな感じです。

DSC06327.jpg

焼き飯も注文してみました。懐かしい味で美味しいです。

DSC06323_2015092416311973c.jpg

来月、高知市内に支店がオープンするそうです。
満州軒←場所はコチラ!

そしてお腹もいっぱいになり、帰途に着きます!!
今回のプチ旅行も充実の2日間でした。
まだまだ書きたいのですが、今日は仕事なので。。。ここまで~

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

四万十プチ旅行1日目

こんにちは。
今日まで休みな私ですが、23日~24日と1泊2日で四万十プチ旅行してきました。

シルバーウィーク、あんなにお天気が良かったのに、私がどこか行くとなると雨が降るわけです・・・

DSC06256.jpg

まずは、海洋堂ホビー館四万十に行きました!!
私は2度目です。

DSC06254.jpg

入り口すぐにいるケンシロウさまと❤

DSC06233.jpg

わたくし世代のアイドル!!ブースカ。
大好物はラーメンよ~。このフィギュアが欲しかったけど家がいっぱいで飾るとこないので断念。

DSC06231_20150924163212248.jpg

必殺仕置き人もツボです。

DSC06244.jpg

もうどれもこれも懐かし過ぎて涙です

DSC06243_201509241627433d0.jpg

一番大好きははこちらです。ご存じ、ウルトラマンに出てくる「ピグモン」です(^O^)これ超欲しい!!!!

DSC06242.jpg

ガメラもいいな。

DSC06241.jpg

どうしても昭和なもんばかりになる私です(^_^;)

DSC06245_201509241627463e6.jpg

DSC06235.jpg

DSC06236.jpg

素晴らしいフィギュアです。

DSC06238.jpg

DSC06246.jpg

こういう妖怪展もやっておりました。
オバケ屋敷があり、入ってみました。

DSC06248.jpg

鬼太郎やし(笑)

DSC06253_20150924162821b07.jpg

目玉おやじやし(笑)

DSC06249.jpg

これは怖いね~。
ってことで、ひとしきり楽しんで、次は「道の駅とおわ」に向かいます。

DSC06258.jpg

丁度、トロッコ列車が通ってましたのでパチリ。
いいな~、乗ってみたい!!

ここで、とおわの畦地さんに電話したら、「おかみさんバイキング」は行列ができてるとのこと。嫌な予感・・・

DSC06260.jpg

道の駅とおわに到着しましたが、案の定、激混みです。
駐車場も止められないくらい。
到底、バイキングも長蛇の列で、食べられそうにありません。。。
畦地さんにお逢いできないまま、息子さんと森岡さんにご挨拶し、道の駅の一角にあるお食事処「かっぱの館」でうどんを食べることにしました。

DSC06263.jpg

梅わかめうどんにしました。
麺がコシがあって美味しかったです。

そして、四万十市に向かいます。
途中、有名な岩間の沈下橋(いわまちんかばし)で写真を撮ります。雨ですが・・・
こちらは、四万十市の清流四万十川(本流)に架かる橋です。

DSC06264_20150924165820a14.jpg

皆様、私のデジコでもこんなに綺麗に?撮れます。
この風景、ポスターなどで見たことあると思います。

DSC06265.jpg

アップするとこんな感じです。晴れてたら最高なのですが・・・

そして四万十市に入りました。
何故かユニクロで買い物をしました(笑)
その後、美味しいたこ焼き屋がある!と言うので、行ってみました。
夫がオススメの「志保ちゃん」です。

DSC06267_201509241658231ce.jpg

かれこれ20年くらい前からあるそうです。

DSC06268_2015092416291731d.jpg

はい、こちらです。300円(^O^)
外がカリッとして中が柔らかくて美味しいです。

そして、ホテルにチェックインして、一條神社に参拝に行きました。

DSC06270.jpg

この神社には教房の父、兼良を始め、土佐一條氏歴代の霊を祀っています。
市民には、「いちじょこさん」と親しまれ、毎年11月に行われる大祭は、市内一円で3日間、御神火提灯行列や稚児行列、神楽など様々な行事が盛大に開催され、町は数万人の人出で大いに賑わいます。現在の社殿は、昭和19(1944)年の建立です。

参拝後、おみくじをひいてみました。

DSC06271.jpg

中吉です。
とてもイイことが書かれています。「今は人の知らぬ苦しみがあるが騒がず信神して時の来るのを待ち身を慎んで行いを正しくすれば必ず幸いを得るときが来ます」と。。。
なんだか当たっていてドキリとしました。正しい行いを心がけるように生活いたします<(_ _)>

さぁ、これから夕食です。
長くなったので、美味しい夕食の様子は、明日へと続きます。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

あすたむらんど徳島

こんにちは。

昨日は、徳島まで行っておりました。

DSC05749.jpg

あすたむらんど徳島こちらでございます。
「あすたむらんど」とは、明日(あす)に多くの夢(たむ)がある場所(らんど)を意味しているそうです。
遊びや体験を通して科学する心を育てる「子ども科学館」を中核施設とした、科学と自然にふれる大型公園です。

DSC05752.jpg

大型の駐車場を完備し、週末には、3000人のお客様を集客する徳島の人気施設です。

DSC05762.jpg

こちらには、ゴミ箱が1個も置かれていないんですよ。

DSC05764.jpg

この様にゴミ袋を持って入ります。

DSC05779.jpg

冒険の国、探検の国などのさまざまなゾーンに分かれています。
上は、「冒険の国」の一部です。無料で遊べる遊具があります。

DSC05782.jpg

まだ朝の10時だと言うのにお客様は続々と来られています。

DSC05797.jpg

まず、10:20~から、子ども科学館のプラネタリウムで上映の「星の王子様」に行きます。

実は、あすたむらんどに来たのは久し振りで、娘が確か保育園の頃に連れてきたと思います。
娘にもプラネタリウムを見せました。

科学館には、さまざまな科学体験ができるのですが、「アルファ21」というのも人気です。

DSC05955.jpg

黄色のカプセルに乗り、未来へ行くという、体験シアターとなっています。
アプセルが画面に合わせ揺れるので、まるで未来に行ってみてるかのようです。

DSC05825.jpg

そして、科学館を出たら、この施設で大人気の乗り物?「吉野川めぐり」があります。

DSC05831_2015091411344519b.jpg

こちらが「北駅」乗り場です。
スタッフの方がいろいろと説明してくれます。

DSC05835.jpg

徳島の自然風景などをイメージした空間を、小舟に乗って楽しみながら移動するウォーターライドです。
途中いろいろなタヌキと出会ったり、
渓流下り、鳴門の渦潮をイメージした渦巻きなど、様々な演出があります。

DSC05836.jpg

はい、乗りました。
進んでいきます。

DSC05838.jpg

両脇には、いろんな狸が現れますよ。

DSC05841.jpg

DSC05839_201509141133561af.jpg

そしていよいよ、登ります!

DSC05843_20150914113330174.jpg

もうこの程度で高所恐怖症の私はドキドキMAXです。←大人のくせに世話ないです(-_-;)

DSC05845.jpg

あ~下ります。そしてジャバ~ンとなるわけです。
でもご心配なく。濡れないようになっています。

DSC05850_20150914113333bfa.jpg

遠くから見るとこんな感じです。

DSC05851_201509141133340ce.jpg

こんなトンネルもくぐり、またまたザバ~~~~ンと行きます。

DSC05857.jpg

最後の方では、こうして狸さんたちが、「また来てね~」と言ってくれて終了です。
うちの娘も、20歳になった今でも、「吉野川めぐり」また行きたい~と言います。
料金は、こちらです。
■一般/300円
■小・中学生/100円
■小学生未満/無料

DSC05920.jpg

そしてそこから少し歩いていくと。「風車の丘」があります。

DSC05923.jpg

頂上まで行くと、「バス・セーヌ風車」があります。
この風車は、フランスのエコミュージアムである「バス・セーヌ エコミュゼ」の石造りの風車をイメージして建てたもので、「あすたむらんど徳島」のランドマークであるとともに「あさんライブミュージアム」の象徴だそうです。

DSC05935.jpg

DSC05933.jpg

なんだかこうして観ると、南仏にいるみたいですね。

DSC05938.jpg

素晴らしい景色が広がっています。
眉山も見えるんですよ。

DSC05964.jpg

そして、降りてきました。
こちらは、多目的に利用できる芝生の広場です。 (面積約9,000㎡)
サッカーしたり、フリスビーしたりと楽しそうです。

DSC05902.jpg

そして、売店の方にもお邪魔して、人気のお土産がなにかをお聞きして見たり、いろいろとお話もさせて頂きました。

DSC05901_20150914113306eb1.jpg

やはり、地元のお菓子や、特産品が人気だと言うことです。

DSC05974.jpg

なんとっ!!朝の10:00~閉園までじっくりと勉強させて頂きました。
最後に、施設のご担当の方にもお会いでき、ご挨拶もさせて頂けて本当に良い視察となりました。

来られているお客様も閉園のギリギリまで遊ばれて、17時なると、こうして続々と駐車場に向かわれてます。

素晴らしいところを私の職場でも生かせますように頑張って行きたいと思います。
ちょっと走り走りでしたが、「あすたむらんど徳島」のご紹介でした。
詳細は、上の赤文字をクリックして頂きますと、ブログなどでも詳細にご案内されてますので、是非ご覧になって下さい。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

土佐清水旅行第2弾

こんばんは。

今日は、「土佐清水旅行第2弾」をお届けします。

2日目のペンションでの起床は6時です(~o~)早起きです。
食事を7時半にしているので、ゆっくりと朝風呂に入らせてもらいます。
※おトイレ、お風呂は共同ですが、いつも綺麗にお掃除をされているので、気持ちよく使わせてもらえます。

DSC04786.jpg

朝食もとても楽しみです。
はい!!こんな感じ。

DSC04787.jpg

お味噌汁の「亀の手」は女将さんが採ってきたものなんですよ。

DSC04792.jpg DSC04788.jpg

出汁が出ていて美味しいです(*^^)v
お魚の焼き物は皆さん「鯖」ですが、私だけ「鯵の開き」にしてくれてます。優しい~
この「カマスの焼き物」も美味しいです。

DSC04789.jpg DSC04790.jpg

DSC04793.jpg

ゆっくりと朝食を楽しみ、コーヒーも頂き、清算して、いよいよ出発です。

女将さんと記念写真を撮ってもらいました。

DSC04795-001.jpg

今度は秋に来たいです。
美味しいお食事と楽しいお話をありがとうございました。

さて出発です。

DSC04796.jpg

途中、景色の良いところで記念写真(*^^)v

DSC04800.jpg

で、土産などを購入し、四万十市に向かうのですが、車の充電がヤバイことに
「目的地まで行けるかどうか?」みたいなことをナビがしゃべっています。
途中、エアコン切ってみたり、ノロノロ走って見たり・・・汗だくです(笑)

なんとか、四万十市の日産サティオに到着!!

DSC04802.jpg

あと9%でございました

充電して、今度は四万十町に向かいます。
昨日約束していた「四万十ハマヤ」さんの「コストコフェア」に行き、こちらの「米粉スイスロール」を購入!!

DSC04809_2015080416004908e.jpg

ハマヤさんは、ワイン売り場が充実しているので、こちらでスパークリングを購入。

で、次は、本日のランチのお店に向かいます。

「松葉食堂」さんです。※松葉川温泉に行く手前にあります。
なんだかお店に張り紙がーーーー
「しばらくのあいだ・・・・・」とか書いてあります。

DSC04807.jpg

あ~どうしようしばらくのあいだ臨時休業だよ~と思い、車を広いところに止めて、必死で代わりのお店を検索し、結局土佐市にでも行くか~ってことになり、車を出そうとしてもう一度お店の前を見ると・・・
張り紙には、「しばらくのあいだ、お昼は1時半まで営業します」と書いてありましたま・まぎらわしい・・・←お店の方ごめんなさい。
でも、大抵、「しばらくのあいだ」とくると、お休みさせて頂きます」と続くのでは?と勝手に解釈した私がバカでした。
ってことで、なんの問題もなく入店~(^^ゞ
四万十ポークどんぶり街道←こちらのグルメ「四万十ポークどんぶり」が目当てです。

もちろん注文しました。

DSC04804.jpg

「豚ピリ丼」800円です。龍馬パスポートで50円引きとなります。

DSC04806.jpg

お味噌汁かと思いきや、ミニラーメンがついてます。

DSC04805.jpg

とっても美味しいです!!

相方は、こちらのセットです。

DSC04803.jpg

ガッツリです。
とても、美味しく頂きましたご馳走様でした。

・・・そして無事充電も無くならず帰ってきました。
今回の土佐清水旅行も充実して楽しい旅となりました。
今回は、高知家プレミアム旅行券を利用したので更にお得感満載でした。

やはり「たび」ってリフレッシュできますね。
また来月も行きたいな~←願望!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!