haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

「草や」でお祝い会

こんばんは。
昨日は、長年の友人の還暦、名誉な賞の受賞や、いろいろなおめでたいことをお祝いする会でございました。
今日の会のメンバーは、4人ですが、私は、もうかれこれ30年ほどのお付き合いとなりますw(゚o゚)w長いー

本日はそのメンバーのひとり、いくりんのお店草やです。

DSC07514.jpg

はい、みんなで乾杯です!!
左から、私、いくりん(草や嫁)、本日の主役Tちゃん、ちさちゃん、つね(草や主人)でございます。

DSC07520.jpg

めっちゃ美味しい「鰹の塩たたき」です。

DSC07523.jpg

DSC07517.jpg

お通しはコチラです。

        DSC07516.jpg

チサちゃんから、おグッチのネクタイが贈呈されました。
Tちゃん、喜び過ぎ!!

私達もとある素敵な赤いモノをプレゼントしました!!

DSC07529.jpg

キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
熟成うつぼ!!

DSC07532.jpg

入河内大根のみぞれ鍋です。
うつぼをしゃぶしゃぶして、自家製ちり酢でいただきます。
うまぁぁ~~~~~~い\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

DSC07533.jpg

そして、「土佐あかうしのハンバーグ・土佐ジロー添え」です。

DSC07534.jpg

この土佐ジロー生卵をつけて食べるのですが、ご存知のように生卵が食べられないので、目玉焼きにしてもらいました。
ジロー、ごめーん!!

DSC07525.jpg

「浜あざみの天麩羅」です。久し振りに食べましたが、めっちゃ美味しいです!!

DSC07538.jpg

そして、またしてもカンパーイ!!
今度は、珍しいお酒で乾杯です。
第31回高知県地場産業大賞の地場産業賞を受賞した土佐醸造(株) 様のスパークリング酒「匠」(ジョン)です。

DSC07536.jpg

めっちゃ美味しいです。

DSC07537.jpg

わたくし、調子に乗ってじゃんじゃんいただきましたヽ(≧∀≦)ノ

DSC07539.jpg

ちょっとお酒のアテに、自家製キムチと自家製鶏ハムをいただきました。

DSC07540.jpg

チサちゃんがデザートが食べたいと、チーズケーキをいただきました。
お料理、いつもながら何を食べても美味しかったでーす!!
皆様、「草や」さん、オススメですので、ぜひ食べに来てくださいね。
そして、少し先ですが、こんなイベントがあります。

fc2blog_20170218172743bf3.jpg

こちらのイベントもよろしくお願いいたします。

DSC07544.jpg

ヨッシー(草やイケメン息子)がお見送りしてくれ、酔っぱらい4人は帰途につきました。
タクシーの乗務員さん、タクシーで騒いでごめんなさい。。。(。-_-。)(。-_-。)

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

寿し一貫で寿司ざんまい~

こんにちは。
今日は、娘にねだられ連れて行った「寿司ナイツ」のおはなしです。

娘のリクエストは「寿し一貫」さまでございます。
娘は、どうしたって「回るお寿司」!しかもネタが新鮮じゃなきゃいかん!となると、やはりこちらになるわけです!!
寿し一貫高須店です。

DSC06973_20170126103206015.jpg

はい、「冬の特選品」から注文する娘でございます。

DSC06974.jpg

私は大好物の「数の子」からいきます!

DSC06975_20170126103209050.jpg

そして日本酒の飲み比べセットです。
これ絶対にお得です。
左から、「玉ノ井」「純平」「鳴子舞」です。
共通点は「辛口」です。
私は甘いお酒は苦手なので、いつもこのラインナップになります。

と、ここで、寿し一貫からラグジュアリーなお知らせがあります。←決してまわしもんじゃないよ(^∇^)ノ
永遠の憧れのGT-Rに乗って、お寿司な企画です!!

GT-ROLLING SPECIAL PLAN
1kan_nissan_s.jpg
※詳細は上の画像ではなく、GT-ROLLING SPECIAL PLAN←ここクリック!!

はぁ~~~~♪(/・ω・)/ ♪ためいきが出る素晴らしい企画です。
ふたりで3万円出せば、スーパーカーでドライブして豪華なお寿司が食べれる!!なんて夢のような企画でしょう。←かなり食いついてる私(笑)
ちょっとやってみたい!!
3万円はいいとして、GT-Rの燃費がキニナル小心者のアタシです(。-_-。)(。-_-。)
彼女とデートにご利用くださいませ。

DSC06980_2017012610313792c.jpg

はい、酔いもまわりつつ、GT-R運転してる自分を想像しつつの「めひかり」。

DSC06977.jpg

で、炙った貝にウニが乗ってるという贅沢なお寿司を頼み~~~

            DSC06981.jpg

よく、「親の顔が見て見たい」と言われるダメなお手本の箸の持ち方の私(T_T)
目の前の娘もまったく同じダメぶりです(笑)

DSC06978.jpg

まぁまぁ食べました。

DSC06985.jpg

でもまだ食べるー。「まぐたく」です、最近のお気に入り!

DSC06976.jpg

DSC06982.jpg

めっちゃ大満足の「寿司ざんまい」でした。
ご馳走様でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

寿し一貫で満喫

こんばんは。
先日、めちゃお寿司の気分になり、高須の(まぁまぁ近所)寿し一貫に行ってきました!

 「冬の特選品」 などという魅力的なメニューもあります。

DSC06872.jpg

冬の特選品の中から「蒸し牡蠣」を注文!
美味しいわぁ~。
貝3種も注文してみました。

DSC06874.jpg

そして、こちらも冬限定の「タラバ茶碗蒸し」です。
出汁が利いていて美味しいです。

DSC06871.jpg

大好物の「かずのこ」も注文。

DSC06870.jpg

DSC06869.jpg

「炙りうなぎトロロ乗せ」です。
こんなの大好きっo(^▽^)o

DSC06875.jpg

「めひかり」、日本酒に合いますね~。
お寿司だけでなく、こんなアテをいただきながらの日本酒も最高です。

ikkan_ehoumaki_kochi.jpg

そして、「寿し一貫」さまでは、2月3日節分の日の「恵方巻き」もいろいろと揃っています。
すっかりお腹イッパイになり大満足でした!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

睦月処穂寿美

こんばんは。
昨夜は娘と食事に出掛けておりました。
娘に「美味しいもんでも食べに行かん?」とメールしたら「行くー!」と返事が有り、「なにがいい?」と聞くとお寿司!」
っつうことで、今宵のお店は、睦月処穂寿美さんでございます。

DSC06810.jpg

ずいぶん前にお邪魔して以来、久し振りです。
私は土佐鶴の辛口の熱燗をいただきます。
娘は運転手なのでノンアルです。

DSC06813.jpg

娘は保育園の時から寿司が大好物です。
昔、あるお寿司屋さんで(娘が注文し過ぎて)「うなぎ」のネタが無くなったほどです。

でも大人になり、小さい時と注文するものが少し変わってきたようです。
「生うに」をざんじ頼んでました(=゚ω゚)ノ

DSC06816.jpg

そして「金目鯛」です。
どうやら高級なネタが大好物のようでーすw(゚o゚)ww(゚o゚)w

DSC06817.jpg

ウツボが好きなのは私と一緒ですね(笑)
※上は、「ウツボのたたき」です。

DSC06811.jpg

そして「ウツボのから揚げ」です。
あ~美味しい~

DSC06815.jpg

私は「鰻」でーす!
大好物です。
基本細長い魚が大好きです!!

DSC06814.jpg

「地牡蠣の軍艦」です。
ポン酢であえられていて美味しいです。

DSC06812.jpg

「アヴォガドのタルタルサラダ」です。
ドレッシング?がめっちゃ好きな味です。
ワイン飲めば良かったー。

DSC06820.jpg

「トロたく巻き」。これも美味しい~\(^o^)/
ちょっとマネしたい!!
しかし私が作るとグダグダになるのでしょうね(汗)

DSC06818.jpg

ここらで、超辛口の冷酒に変更しました。(銘柄を忘れちゃいました)
しかし、こうして娘にお酒ついでもらいながら美味しいお寿司をいただく!・・・なんて至福の時でしょうか!

DSC06819.jpg

たまにはこうして私にも付き会って欲しい母でーす。
穂寿美さん、ご馳走様でした。美味しかったです!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

「草や」で女子会

こんにちは。
昨夜は、仕事終わって、友人と飲み会でした。
場所は、友達のお店草やです。

自宅のある介良から路面電車で行きます。
県庁前で降りて、テクテク歩きます。

さて到着!

DSC05686.jpg

DSC05690.jpg

本日のメンバーは、もう何度も書きますが、知り合ってからかれこれ30年目くらいの友人です。
年は1歳ずつ違いで、私が一番上で35歳です。←嘘でーす(゚∀゚≡゚∀゚)

いろんなお店に行きますが、やっぱり友達のお店が一番落ち着くしくつろげます。あー、いいな。
もう泊まって帰りたい勢いです。

19時~なのに18時半に到着したので、ツネ(マスター)と話しながらビールをお先に呑む(^∇^)ノ

DSC05692.jpg

呑んでたら、いくりん(マスターの妻)が来ました。

DSC05694_20161110102012a10.jpg

お通し3品盛りが来ました。
いつも美味しそうやねー。

さぁ、ツネ(草やマスター)の素晴らしいお料理をじゃんじゃん頂きます。

DSC05696.jpg

大好物の「鰹の塩たたき」!!
最高~~~(^-^)/(^-^)/(^-^)/

DSC05701.jpg

やはり鰹には日本酒でしょう!!ってことで、アリサワ酒造様の「文佳人 吟の夢」でございます。

DSC05700.jpg

ふぅ~美味しい~ヾ(o´∀`o)ノ

DSC05703_201611101019048a3.jpg

こちら「牛すね?と大根の煮物」です。
めっちゃ美味しい~。

DSC05699_20161110101900aa3.jpg

チサちゃんも来たので、かんぱーい!!
チサちゃんはお店(ル・クラージュ)があるので、お茶です。←いつもエライ!

DSC05708.jpg

ですが、私はなんでも呑みます!!
お次は、こちら!!

DSC05707.jpg

マスターが注いでくれます。真剣です(笑)

DSC05706.jpg

そして「牡蠣」に合うよね~。

DSC05704_201611101018376e4.jpg

「蓮根の挟み揚げ」です。むちゃウマい~(^-^)/

DSC05716_20161110101822d8d.jpg

そして白ワインも呑む!←なんぼでも(土佐弁・いくらでも)呑む、いくりんと私。

DSC05714.jpg

そして「土佐あかうし」ちゃんです。もう最高やね~~~~~ん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC05712.jpg

はい、美しいチサちゃんです。
ル・クラージュ←ウェルカムホテル高知の横にあるお店のオーナーです。(お店には美人がいっぱいおります)

DSC05717_2016111010175501e.jpg

「牡蠣フライ」も美味しい~。

DSC05719.jpg

これ、なんやったかな?←もうスパークリング、白ワイン、日本酒で酩酊になりつつありますヽ(≧∀≦)ノ

DSC05721_20161110101759217.jpg

ゆうりちゃん(左)が合流!!ちなみに右はいくりんです。
ゆうりちゃんは、「草や」「バッフォーネ」さんでお仕事している可愛い彼女ですv(o゚∀゚o)vなんて可愛いのかしらん。

DSC05722_20161110101800c80.jpg

まぁまぁ酔ってる~。
そろそろ〆の麺を食べにゃいかん。っつうことで、「豚バラ肉旨煮麺」←勝手に命名!
めっちゃ美味しい豚バラ肉が投入されています。

DSC05725.jpg

あー、おなかイッパイ!!
毎度毎度めっちゃ美味しくて、新しいメニューも増えてて嬉しいです。
やはり長年の女友達との飲み会は和みます~。
すっごい楽しかった!!ツネ、美味しいお料理、ありがとうね~o(^▽^)o

草や←クリックしてね。

DSC05728_2016111011043473a.jpg
DSC05729_20161110110435745.jpg

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。