土佐町満喫~♪

こんばんは。
今日は、先日の土佐町旅の第2弾です。←今更ながら・・・(汗)
2日目、朝一から「本山さくら市」に行き、買い物をし、道の駅「土佐さめうら」にアクトランドのパンフレットを持って行き、←仕事熱心です!そして、その道の駅の隣で開催されている土佐町宮古野在住の川村香代さんの写真展を見にいきました。

カフェかのんの皆様イチオシの写真展ということで、足を運びました。

すると、本山町の議員さんの大石さんにお会いし、前で記念写真(^-^)/
土佐さめうら観光協会の牧野さんともお話しすることが出来て、・・・本当に人と人との繋がりって不思議で大切だなぁ~と思った2日間でした。

DSC03516_20160629154924a15.jpg

大石さん、牧野さん、私の長い話にお付き合いくださりありがとうございました。

DSC03518_20160629154922ff9.jpg

そして、隣の「やまびこ窯」にもお邪魔しました。
「体験」して行きませんか?とお声をかけて頂いたのですが、「次回は寄らせてもらいます」と見学だけさせてもらいました。

DSC03517.jpg

素敵な焼き物が並んでました。

DSC03519.jpg

土佐町ってどこもかしこもこんな景色で本当に癒されますね。
住みたくなりました。

そして、ノンビリしている間に11時を過ぎたので、またまたこちらにお邪魔しました。

DSC03520.jpg

カフェかのん
住所: 高知県土佐郡土佐町田井1716-1
時間: 8:00~16:00
休日: 水曜日

DSC03523_20160629154733f2f.jpg

さすがに2日続けて行くと、奥様も覚えてくれていて、「昨日は展望台行った?」と声をかけてくれました。
「今日は、たけのこ寿司作ったのよ、食べる?」と言ってくれて・・・なんかいいな~こういう感じ。

このボリュームです!!

DSC03525_20160629154736720.jpg

「たけのこ寿司」4個に、「とりじゃが」「酢物」「干し大根の煮物」「トマトのスープ」です。

DSC03524_2016062915473581e.jpg

あ~シアワセ~ヾ(o´∀`o)ノ
美味しいです。
しかも景色最高!!

DSC03526.jpg

珈琲もいただき、600円と信じられない安さです。
居心地も良く、本当に素敵なカフェでした。
また娘達を連れて遊びに来たいと思います。

土佐町でお世話になった沢山の方々に感謝です。
ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

そうだ山温泉「和」

こんにちは。
やっと家のネット回線がめでたく開通しました(*^^)vメデタイ!!
こんな不自由なおもい、久し振りにしましたわ。
※皆さん、スマホでしょうけど、私はガラケーのしかも通話のみなのでマジで困りました。

さて、そんな引越し荷物が片付いてもいない最中に、「すじょ」=須崎素敵女子のかおりさんにお誘いいただき、念願の「そうだ山温泉」に宿泊しに行ってきました。

そうだ山温泉「和」 

DSC01163.jpg

大変人気の温泉とお宿ですが、そのなかでも予約の取れない離れとして有名な離れ宿「和」です。
離れは1棟だけですが、あまりにも人気なので(私の予測)今年の年内にあと2棟?建つらしいです。
待ち遠しいですね。

DSC01162-001.jpg

この後、女子会が繰り広げられるのですが、到着したのが2番目なので先に撮らせていただきました。

DSC01161.jpg

上は、玄関です。

DSC01170.jpg

部屋の前にテラスがあります。
こんな感じで、スグ横が半露天風呂つきです。

DSC01178.jpg

※翌日の朝、撮影。
目の前は、小川?川が流れています。

DSC01180.jpg

目の前には、「ソメイヨシノ」の木があります。
1週間後にはきっと桜見ながらテラスで日本酒とか楽しめるはずです。

DSC01176.jpg

あ~くつろげる~。

DSC01192-001.jpg

DSC01193-001.jpg

敷地内には、いろんなお花が咲いていて、散歩すると気持ち良いです。

DSC01174_20160324183858b04.jpg

DSC01194.jpg

DSC01189.jpg

さぁ、そろそろ女子会が始まります。

DSC01166-001.jpg

DSC01167.jpg

DSC01168.jpg

女子会メンバーは、6人です。
※今回は、ご相談して持込で会をさせてもらっております。

私含め3名は泊まりますが、他の3名は仕事などあるので、真夜中に帰られました。
で、注目の温泉ですが。。。
まずは、洗面はこんな感じで素敵です。

DSC01160.jpg

DSC01159.jpg

半露天風呂です。

DSC01158.jpg

先ほどのテラスとドアで繋がっています。
こちらの温泉は、弘法大使が伝えたとされる四国一の泉質の温泉。
源泉掛け流しで、しかも風呂を出てもしばらく温もりが取れず、健康と美肌を育む温泉とのことです。

私は2回入らせていただきました。

DSC01164-001.jpg

寝室は、こんな感じで、ひとつはクィーンサイズくらい?のベッドで、もうひとつがダブルくらいですね。
私は、一番年寄りなので(笑)、大きなベッドで寝させてもらいました。
最高の寝心地で、皆と1時半頃まで飲んでいましたが、その後お先にベッドに横になって、すぐ記憶がございませーん!!
しかも朝起きると、わたしひとりグースカ寝てたようで、帰る寸前のかおりさんにお会いできただけでした。
皆、帰られていました。皆、仕事やねん!って話です。

そして、コチラの女将さんにご挨拶をしておいとましたことです。
こんな素敵な想いを、まさか引越しのさなかにできるなんて、ホント最高の贅沢でした。
誘ってくれてすじょの皆様に感謝です。
みんなありがとうございました。

そして、須崎の朝といえば、こちら!!

DSC01198.jpg DSC01199_20160324183629154.jpg

 ベイクショップモンブラン

パンセットを注文すると、ドリンク+パン(200円までの)を1個80円でセットできます。
なので珈琲360円なのでパン3個で240円、合わせて600円の豪華な満腹モーニングができます。

そして、ケーズデンキ須崎店に電化製品を見に行きます。
※何故か?我が家の恒例になっている、「電化製品は須崎」←以前引越しした際も、電化製品を須崎のヤマダ電機須崎店ですべて購入し、その次も大型テレビはケーズデンキ須崎店で買いました。
今回も、やはり買いました。
ブルーレイディスクレコーダーと、LED照明を買いました。
愛車の助手席に乗せたものの、窮屈で・・・結局オープンにして帰ってきましたとさ(笑)
結局、ブリコじゃドラッグ、苗屋さんとか、あちこちに寄り、もうこれ以上荷物はなにひとつ乗らん!って状態で自宅に帰りつきました。

そんなこんなの私のつかの間の贅沢な休日でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

東京旅1日目~下町・スイーツ~

こんばんは。
今日、2泊3日の東京旅行より帰ってきました。
夫は、「東京マラソン」のスタッフとして仕事です。ちゃんとお手当も出る立派な仕事です。
私は、もちろん遊びです(^O^)/

皆さんご存知のように、私の旅行の難点は高所恐怖症なので飛行機が苦手です。
今回もドキドキしながらのフライトー。

DSC00413_201602292107391f4.jpg

お天気も良く、富士山が見えました❤

今回の「東京旅」は、1日目・行ってみたかった商店街、友人のスイーツ店。夫がお世話になっている熱血武内社長の居酒屋から~の、こちらも夫のお取引先「ドミニク・コルビ」シェフのフレンチ割烹、をご紹介します。
2日目は、中目黒~表参道の人気スイーツ店「グラッシェル」、夜はイタリアンの巨匠・落合シェフのお店「ラベットラ」。
3日目は、食事は出来なかったけど、国の重要文化財に指定されているビルにある「センチュリーコート丸の内」の鏡シェフに店内を一部始終案内して頂いた貴重な紹介、株式会社まつのの松野社長の会社にお邪魔して、貴重なお話を聞かせて頂き、素敵なランチをご馳走になった様子を紹介したいと思っていますので、是非ご覧くださいませ。

さて、その1日目です。
到着したのは、9時頃ですが、夫は「東京マラソン」の打ち合わせに昼前には集合なので、あまり時間がありませんー。
まず、お腹も減ったので、「うちくる」見てから行ってみたかった商店街に向かうことにしました。

「砂町商店街」です。

DSC00417_20160229210740323.jpg

砂町銀座商店街←HPもあります。

【ウィキペディアより抜粋】
明治通りと丸八通りを結ぶように東西に延びている。戦前は30軒程度の商店街だったが、1945年(昭和20年)の東京大空襲で焦土と化した。戦後に店舗数が増え始め1963年(昭和38年)ごろに長さ670メートル、店舗数約180のほぼ現在の形になり、今もなお昭和の色影を残した下町の商店街である。8月上旬に七夕まつり、毎月10日には「ばか値市」と呼ばれる大安売りを行っている。平日で1日のべ15,000人、休日でのべ20,000人が訪れる。『日本経済新聞』2005年2月5日号の「訪れてみたい商店街」で、巣鴨、横浜の元町に次いで3位に選ばれた。

DSC00418_20160229210710de8.jpg

上の看板をくぐると、右手に「サンクス」があるので、ここでビールを購入!!

DSC00421.jpg

そして超有名な知る人ぞ知る「竹沢商店」!!

DSC00420_20160229210713292.jpg

「モツ煮込み」で超有名店だそうです。←夫情報。
夫が住んでた雑色商店街の中にも「竹沢商店」さんがあったそうで、よく買って食べていたらしく、夫は感動!!
しかもその時の店長さんが、まさにココにいらっしゃったので、嬉しそうに話しかけていました。

DSC00419.jpg

歩きながらの飲食はNGなので、店前でビール片手にこの焼き鳥をいただきます。
最高!!
香南市の七福に匹敵する美味しさです。しかも安いのだー!!

DSC00422_201602292107166a1.jpg

そして、「伊勢屋」さんは、「みたらし団子」とかお餅のお店ですが、何故だか?おにぎりや巻き寿司があるのです。
ここでもおにぎり購入。

DSC00424_201602292108019e0.jpg

普通の商店街のように、八百屋さんや昭和を彷彿させるスーパーがたくさんあります。

今回、行ってみたかった「かまぼこ屋」、増英かまぼこ店さん。

DSC00425_20160229210803568.jpg

とにかくウソみたいに安くて、50円~150円が主流。
こんな商店街、絶対に欲しい====!!
ウチくる←詳細はココにあります!!
あ~時間が無かったので、半分くらいしか行けませんでした(涙)
とにかく私のドつぼの商店街でした。

そして、夫とはこの後別れて、私はひとり、西荻窪に向かいます。
何故かって?
私のお友達で梅ちゃんって須崎出身の男性・梅ちゃんが、西荻窪でタルト専門店のスイーツ屋さんをやっているからです。
ちゃんと道にも迷わず行けたのですが、梅ちゃんが休憩中だったので、奥様にオススメな場所をお聞きして、ひとりで西荻窪散策を1時間程楽しみました。
ここって、古本屋さんと骨董品屋さん、カフェがたくさんあり、なんとも素敵なところです。
私が3冊購入したのは、古書店「音羽館」です。
とてもリーズナブルで本も綺麗で在庫も魅力的なモノがみっちりでした。
そして、お店に到着。

DSC00427_201602292108590a3.jpg

アングレーズ←詳細こちら!!

DSC00429_2016022921090126e.jpg

週末限定のデザートバーが店内で楽しめます。
営業日時: 週末のみ 16:00~20:00 (LO19:30)

昨年来た時も、同じように注文しました。

この様なプレートです。
目の前で作ってくれます。

DSC00431_201602292109027ba.jpg

そしてコレにはもちろんスパークリングを頂きます。
梅ちゃんと話もはずみ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

スパークリングもおかわりを梅ちゃんにご馳走になり・・・

DSC00432_20160229210943a97.jpg

素敵なスイーツのアテまでも❤
高知じゃ、こんなこと全くないですが、こういう時間、最高ですね。

あ~東京って楽しくてエキサイティング!!
明日は、夜の部に続きます。
お楽しみに!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

広島へ

こんにちは。
先日、職場の出張で広島に行っておりました。

今回は3施設を回るのですが・・・
まずは、広島にありますヌマジ交通ミュージアムです。

中四国で唯一の陸・海・空の乗り物をテーマにした科学館です。
2階の展示室には約2,000点の乗り物模型があり、過去から現在までの乗り物の移り変わりを展示しています。
このほか、1階のライブラリーでは乗り物に関する書籍の閲覧やビデオブースで映像資料を見ることができます。屋外広場には「おもしろ自転車」(使用料別途必要)とともに被爆電車が展示されており、私たちに平和の大切さを教えてくれています。このほか、土・日・祝を中心に工作教室や映画会、サイエンスショーなどを実施しており、楽しみながら乗り物や交通に関する知識を得られる魅力満載の施設です。

DSC09745.jpg

※3・4階には吹き抜けの大空間に直径20mで交通パノラマとしては日本最大級の「ビークルシティ」が設置されています。(上の画像)
バラエティに富んだ乗り物をレバーやボタンで操作することができます。

DSC09740.jpg

DSC09732_2016021109415644b.jpg

素晴らしい大迫力の大パノラマです。

DSC09725.jpg

館内には、あちこちにクイズに挑戦できるパネルがあったり、自転車をこいで「エッフェル塔」を見に行ったり、電車の操縦が出来たり・・・と子供たちの遊び心をくすぐる仕掛けがあります。

DSC09717_2016021109401704f.jpg

DSC09866_201602110940482c1.jpg

とにかく壮大で素晴らしい施設です。
広島にお出掛けの方にはオススメです。

DSC09672.jpg

で、お昼は、やはりせっかくの広島なので、お好み焼きでしょう。ということで、こちらに行きました。

広島インターを降りて、10分くらいのところです。
地元でも大人気のお店ねぎ庵さんです。

DSC09666.jpg

こちら「ねぎ庵スペシャル」頂きました。

DSC09665_201602110955090ac.jpg

平日だというのに店内は超満員です。

DSC09669.jpg

広島、いいところですね。
私は、もうかれこれ30年ぶりくらいかな?思い出せないくらい前に来ました。

DSC09789.jpg

そして、2日目は、愛媛県の施設に行きます。
広島からしまなみ海道をとおり向かいます。

DSC09792_20160211093954c13.jpg

あ~なんて良い天気。
穏やかな海を横目に、遊びなら高速降りて「尾道」に行きたいところです(笑)

とか、ブツブツ言いながら新居浜に。。。
続きはまたあした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

須崎からの帰り道

こんにちは。
今日のブログは須崎市に宿泊して~の、2日目です。

モーニングは、美千子さんご夫婦とうち夫婦の4人でこちらです。

DSC06759.jpg

須崎市民の朝の憩いの場所、「モンブラン」さんです。

DSC06762.jpg

朝と言わず、人気のパン屋さんです。
 モンブラン←詳細こちら!

DSC06761.jpg

24日・25日と感謝セールもあるので、皆様ぜひ!!
(購入料金の半額の金券がもらえるよ)

DSC06758.jpg

私は、「パンセット」にしました。
ドリンクの料金+200円までのパンが1個50円で食べられるお得なセットです。

image_20151013111933f23.jpg

「ちくわパン」「バーガーサンド」「ソーセージのパン」の3種類。
基本、惣菜パンが大好きです。

ここで、ゆっくり珈琲を飲んで、美千子さん夫婦とお別れ。・・・美千子さんたちは本山に行くそうです。
ご馳走様でした。
私たちは、のんびり横浪をとおって帰ります。

でもその前に、こちらにご挨拶。

DSC06774.jpg

こちらは縁結びの神様で、独身のときにここの縁結びのお守りを頂き、1年以内に今の夫と結婚したので、毎年ご挨拶に来ております。

DSC06763.jpg

神社のすぐ前は、こんな感じ。

DSC06764.jpg

なんとも素敵な神社でございます。
いつ来ても、シーンと静かで心が休まります。

DSC06767.jpg

神社側から見るとこんな感じ。

DSC06768.jpg

「鳴無神社」(おとなしじんじゃ)って名前も素敵ですよね。
ここに可愛い縁結びのお守りがあるので独身の皆様、ぜひお買い求め下さい。

            P1020199_20120913193250_20151013112849734.jpg

可愛いでしょ?

DSC06773.jpg

で、帰り道に発見!!

DSC06775.jpg

ちょっとよって見たかったのですが、Openまで30分もあったので断念。次回来ます。
ONOストーブ

さて、これから横浪スカイラインを通りますよ~。

DSC06777.jpg

はぁ~気持ちよい景色です。
車から降りるも高所恐怖症なので、腰が引けてビビリまくりの私です(^_^;)

DSC06782.jpg

さすが太平洋はキラキラして広い~~~~

DSC06781.jpg

そして、「武市半平太」さまです。
昔はよくバイクで走りにきたもんです(笑)

帰りに、土佐市の「ドラゴン市場」に寄りました。

DSC06787.jpg

以前、土佐市のまちあるきをした時にお寄りした「吉永鰹節店」さんの生節があったので、晩酌のアテ用に購入!!

あちこち寄り道したら昼前になったので、南国市の「たも屋」に寄り道。
知ってる方が働いているので、最近うどん食べるときは、「たも屋」さんにしています。
今日は、お会いできました!!

DSC06784.jpg

私はいつも「かけ小」に「ちくわ天」に若布・ねぎ大盛りです。
これ、最高!!
皆様も「たも屋南国店」さんオススメです。

今回の須崎お泊まり旅も充実で楽しかったです。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!