のいちあじさい街道満開!!

こんにちは。
いよいよ香南市野市町の「のいちあじさい街道」のあじさいが満開を迎えています。
6月12日が「あじさい祭り」ですが、その前に満開になっています。
おととしまで、「あじさい祭り」の餅丸めのお手伝いに行ってましたが、もう行くこともありませんー。←ちょっと寂しいな。
12日に行きたかったけど、仕事なので、今朝、早起きして出勤前に見に行って来ました。

DSC03058_20160608094024252.jpg

めっちゃ遠い画像でした(=゚ω゚)ノ

DSC03059_201606080940261a6.jpg

こんな感じで満開になっています。(6月8日現在)

DSC03060.jpg

DSC03064.jpg

DSC03062.jpg

のいちあじさい街道行き順←行き方は、以前ブログで書いたこちらをご参考にしてください。

DSC03061_20160608094006b0d.jpg

朝日に当たってしまいました(^_^;)

DSC03063_20160608094009dc9.jpg

車が来ないか?ビクビクしながら撮影中(´・Д・)」

DSC03065_201606080940121bb.jpg

あー車きたよ~。
慌てる~~~~~( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

もっと撮影したかったけど、邪魔になっていたのと、遅刻するので、慌てて帰って来ました。

皆様、ぜに12日は「あじさい祭り」ですし、今満開なので見にきてくださいね!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

香南市の桃源郷「西川花公園」満開

こんにちは。
今日は、「西川花公園」が、満開を迎えてると思って見に行ってきました。

DSC01368.jpg

ここは、西川地区活性化推進協議会(柳本章会長)の約30人の皆様が、数年前から休耕田だった土地を整備し、種まきや草刈りなどを続けてきた公園です。
約70アールの敷地には菜の花は50万本のほか、450本の桜や桃も咲き誇っています。

【場所】香南市香我美町「あぐりのさと」よりもう少し奥(北)に約1.5km。
途中案内看板あり!!公園内には駐車場が無いので曲り口北の神社内に止めてください。

DSC01371.jpg

この景色を見たら言葉を失ってしまうほどの衝撃です。
本当に桃源郷ということばがピッタリの公園です。

DSC01374.jpg

ソメイヨシノも満開になっていました。

DSC01378.jpg

菜の花が一番最初に満開になっていたそうですが、他の花が咲くまでこうして頑張って咲いているのが健気です。

DSC01376.jpg

どの花も素晴らしいですが、やはり菜の花の可愛らしさとたくましさに心惹かれます。
娘にも、「菜の花」のように明るく育って欲しいと、名前もその菜の花からとったほどです。

DSC01382.jpg

なんて素晴らしい風景。
香南市の自慢の名所です。

DSC01392.jpg

今年は桜が少し遅かったようですね。

DSC01389.jpg

DSC01387.jpg

DSC01384.jpg

今回、見に来れなかった方も私のブログで堪能してくださいね。

DSC01383.jpg

DSC01372.jpg
DSC01395_20160402174909cde.jpg

ポスターには、出店は3月末までと書かれていましたが、今日も出ておりました。
知った方に大勢お会いできて嬉しかったです。
実は、この地区が好きすぎて、この地区の少し奥の古民家に住む予定でしたが、わけあって住めなくなり・・・
本当に残念な想いをしたことです。

DSC01397_201604021749107c1.jpg

結局、高知市に引っ越すことになったわけですが、私が大好きな地区ということは変わりません。
こうして今年も西川地区の皆さんの努力の賜物=美しい公園を見させてもらうことができてシアワセです❤

これからもずっと綺麗なお花を咲かせて欲しいです。
「みかんのアイスクリーム」美味しかった~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

西川花祭り

おはようございます。
昨夜は飲み会でしたが、それでも今朝は早く起きて、もうダンボール3箱片付けました。

さて、今日は、「西川花祭り」をご紹介します。

6588.jpg


場所は、香南市香我美町西川地区というところですが、年間を通して西川地区の皆さんが公園の管理を行い、毎年春にすばらしい花々を咲き誇らせます!
菜の花・桜・花モモが一斉に咲き誇りまるで「桃源郷」です。
3月13日が開園ですが、見頃は3月24日頃になるみたいです。

行き方は・・・まずは産直所の「あぐりのさと」を目指して行きます。

DSC00781.jpg

道路の脇に「西川花祭り」の看板が出てきます。

DSC00782.jpg

上の看板のところも通り過ぎます。

DSC00780.jpg

そうすると、「あぐりのさと」の前を通り過ぎます。

DSC00783.jpg

そうすると左手にこのような「菜の花畑」が見えます。
※ここは、夏場は「ひまわり」が咲きます。

DSC00784.jpg

ここもしばし見て行って下さいね。
・・・で、ここからもどんどん東に行くと、「西川公民館」が左手に見えます。
ここに車を置いて、歩くのがオススメです。

DSC00786.jpg

DSC00787.jpg

ここが公民館の駐車場です。
ここからスグです。

DSC00788.jpg

向こうに見えているのが「西川花公園」です。

DSC00789.jpg

真正面から見るとこちらです。
道の右手、南側に広がっています。

DSC00791.jpg

まだ、こんな感じなので、20日過ぎ頃が全体の見頃でしょうか。

DSC00793.jpg

この道を南に進んで、公園に行きます。

DSC00796.jpg

DSC00795.jpg

菜の花は、ほぼ満開ですね。

DSC00797.jpg

この公園のまん前というか道路脇に神社があるのですが、ここにも10台ほどは停められます。
・・・が万一満車なら、引き戻して先ほどの公民館に駐車して下さいね。

DSC00794.jpg

P1050235_20130324163712_20160311153445be3.jpg

※上は 3年前の3月24日の満開の時の山です。

超満開の西川花公園←満開の詳細はこちら!!

皆様、ぜひお誘い合わせのうえ、お越しくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

くろしおの市の年末市!

おはようございます。
今日も仕事のワタクシです(^_^;)
・・・明日も、明後日も・・・(^_^;)

で、遅くなりましたが、香南市野市町の「くろしおの市」のお知らせをしておきます。

「くろしおの市」高知黒潮ホテル敷地内連絡先*℡:070-5689-0998(直通)
今日の営業は8:00~14:00までになります。ご注意くださいね。

DSC08628.jpg

DSC08624_20151231065907cc9.jpg

今日は、上の様に切っていない、長いお寿司・・・←わかりづらっ(^_^;)のお寿司がたくさん並びます。

P1060771_20151231070023c48.jpg

そうそう!こういうの。(上のみおとどしの画像?)

DSC08625.jpg

そして、めでたい練り物。

DSC08629.jpg

メロンもあったー。

DSC08627.jpg

DSC08623_20151231070232611.jpg

お花もあります!!

さぁ、皆さん、8時~なのでお急ぎくださいね。
私は行きたいけど仕事なので残念~(T_T)

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

香南市役所そばの向日葵畑

おはようございます。
昨日、仕事終わりに香我美町山北の友達の美容院に行く途中にパチリ!!

DSC07207.jpg

香南市役所手前の信号を東(野市中学校方面)に曲がるとすぐ見えます。

DSC07206.jpg

DSC07205_201510300728057af.jpg

道から見ると南をむいてるので、私に向日葵が背を向けてます。

DSC07211.jpg

回り込んでみました(笑)

DSC07210_20151030072749fc2.jpg

コスモスも咲いています。

DSC07209_20151030072748920.jpg

コスモスはもう終わりかな?って気がしますが、向日葵は活き活きしてるので、是非今のうちに見に来てみて下さい。

向日葵、元気もらうね~。

【おまけ】
職場の大ちゃん、毛布をチュパチュパして赤ちゃんがえり?可愛い❤

DSC07201.jpg

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!