ブラックボードでエフエム高知さんと遭遇

こんばんは。
昨日は、娘に珍しく仕事終わりに買い物に付き合ってもらい、夕食を一緒にしました。
行ったのはこちら。
高知市菜園場のブラックボードさんです。

DSC07341_201702141916471c7.jpg

本当は定休日でしたが、エフエム高知の収録があったようで、お店が開いており、超ラッキーでした。
しかもその収録は、「料亭濱長の実佐子でございます」でした。
なので、もちろん、みひろさん、実佐子さんがいらっしゃって、エフエム高知の宮尾さんもいらっしゃいました。
あまりにも勢ぞろいで驚きつつ・・・お席はVIPルーム(ソファ席)にご案内いただきました。

DSC07338.jpg

娘はこのソファ席に大喜び。
娘の隣に座ると、「お母さん、なんで横に座るがよ!もっと離れて!」と言われましたが、「えいやんか!」と並んで座る親馬鹿~。
※こちらは最初にチケットを購入し、オーダー表に注文したいものを記入し、チケットとともにカウンターに持って行きます。

今日は、1チケットのおでん2個が、器に入れ放題!ってことで、遠慮なく入れるおばはん。

DSC07336.jpg

娘に入れすぎやない?と注意されながらも9個も入れてしまいました。
シェフ、ごめんなさい。。。←反省。

DSC07339.jpg

で、カンパーイ!!
私はビールでアッシーの娘はジンジャーエールです。

DSC07346.jpg

「なめ茸の和風パスタ」です。
美味しい~。

DSC07340_20170214191645408.jpg

写す前にもう食べられた「いぶりがっこチーズ」。

DSC07347_20170214191705450.jpg

「焼きチーズハンバーグ」です。
めっちゃ美味しい~。
ここで赤ワインでーす!

DSC07345_20170214192724566.jpg

娘にグラスの持ち方が昭和!と言われる昭和の母W(`0`)Wそう!裕次郎持ち~

DSC07349.jpg

「マッシュルームのアヒージョ」。

DSC07350_201702141917080d3.jpg

もりもり「名物フライドポテト」←コレがなんとも美味しいのよねー。

DSC07351.jpg

で、ラジオの収録も終わり、帰る間際に記念撮影させていただきました。
私のお隣の女性が、エフエム高知のパーソナリティ谷本みひろさん、そして「濱長」の実佐子さん、そしてメガネのピースの方がエフエム高知の宮尾さんです。
この放送は・・・
3月4日土曜日昼 12時30分から ●3月18日土曜日昼 12時30分から✨
2回放送されます。4日はスタジオで収録したもの、18日は今日のブラックボードからの収録が放送されます!!
皆さまお楽しみに!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

しゃぶ膳・南国店

こんばんは。
最近めっきり家で夕食を作らないグータラな私です。
でもホントのところは、娘達が残業だったり飲み会だったりで家で食事をしないので、外食してる次第です。
で、昨日は、あまりにも寒いので、「しゃぶしゃぶでも食べたいなー」と朝から思っていて、しかも「しゃぶ膳」の前を毎日通るので、頭に刷りこまれたのかもー(ノ∇≦*)

しゃぶ膳

初めて行ってみました。

           DSC06886.jpg

いっぱいメニューがあり、こうなるとなかなか決められない私です(汗)
なので、手っ取り早く、「食べ放題(上の)2680円」にしてみました!

DSC06883.jpg

牛肉&豚肉が来ました!!
もうこの一皿でイイ感じもします・・・。

DSC06884.jpg

野菜は食べ放題ではありません。
タレ、薬味はおかわりお願いできます。

DSC06885.jpg

1皿目は、あっ!!ちゅうまにたいらげました。
しかし、2皿目はやっと食べました。

結局2皿で終了。
ですが、ふたりでお腹イッパイになりました。
ふぅ~ご馳走様でした。
たまに、しゃぶしゃぶもイイな~と思う夜でした(^∇^)

で、帰ってきたら・・・娘は歓迎会でしたが、2次会行かずに早々に帰って来ました。珍しいー

DSC06887.jpg

ファミマの「窯焼きとろけるプリン」をお土産にくれました。
コンビニスイーツ、恐るべし!!美味しい~ヽ(´∀`)ノ

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

またまた菜園場界隈を満喫

こんにちは。
※この日は7日。あしからず。
「七草粥」を食べる日だっちゅうのに、今宵も呑みでございます~(*≧▽≦)
友達から「今日、ブログのあの菜園場のお店に行こう!」と誘われ・・・

DSC06747.jpg

はい、自宅の介良から徒歩~バス~徒歩で1時間もかかりましたとさ(汗)
バスに乗ってたおじさまも「混んでるから間に合うかどうか?」と誰かに電話されてました。
街で18時の飲み会には微妙に間に合わない混み具合でした。
カフェバー&シェアオフィス「コレンス」 内 「カフェ&バー ブラックボード」
         DSC06733.jpg

私が先に到着して、先に飲むのも友達とはいえ失礼だろうと待っていると、お店の方が「撮影用に作ったものなので良かったら飲まれませんか?」と言って下さり、自家製サングリア、いただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆美味しい~

DSC06736_201701081003115e0.jpg

はい、友達来ました!!
仕事だったらしく、ネクタイ男です(笑)
本人、「あー着替えてきたらよかったぜよ。」やて。

DSC06739_201701081003148ec.jpg

パスタは、「なめ茸?のなんたらパスタ」です。←覚えられず( ノД`)

DSC06744_201701081003152b2.jpg

「エスカルゴ」でーす!

DSC06738_20170108100312430.jpg

「ポテトサラダ」「鶏のレバーペースト」←最高に美味しい~

DSC06735.jpg

「キッシュ」です。この日は、「七草キッシュ」なんかもあったんですよ~。

DSC06745.jpg

ふたりともめっちゃお酒が好きなので、いつもは早々に食事を切り上げ、Barとかに行くんだけど、ここは、洋酒・・・いわゆるウィスキーなどの種類も豊富なので、のんびりBar感覚で飲むこともOKです。
上は、竹鶴をミストスタイルでいただきました。
※竹鶴でさえも1チケット(333円)です。
ボウモアやブッシュミルズも飲んでみる友達(笑)
あまりのリーズナブルさに驚く友達ですヽ(´∀`)ノ

DSC06746.jpg

「いぶりがっこ&クリームチーズ」もウィスキーに合いますね。

めちゃめちゃ呑んで食べたのに、多分二人で5000円くらいかな?
ありえなーい(*’U`*)

で、城下にくりだそうか?とも話したけど、結局、歩いてすぐのブラックボードからそのまま北スグの屋台「たかちゃん」に行きました。
もう昔から通う屋台です。

DSC06751_2017010810034544f.jpg

「熱燗」に「おでん」というまさに屋台の王道です。

スジをアテに熱燗って最高やねぇ~。←もうすっかりオヤジに変身。

DSC06752_20170108100347196.jpg

私も迎えがきたし、友達は明日室戸に行くらしいので、〆のラーメンを注文。

DSC06753.jpg

はんぶんこして食べました。
あ~美味しかった!!

菜園場で満喫の一夜でした!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

カフェ&バー ブラックボードで娘とデート

昨夜は、高知市菜園場のカフェバー&シェアオフィス「コレンス」 内にプレオープンした 「カフェ&バー ブラックボード」に行ってきました!

DSC06711_2017010510140828f.jpg

娘がアッシーになってくれたので、近所のパーキングに駐車し、テクテク歩きました。

DSC06709_2017010510140726b.jpg

こちらの建物は、元々は昭和28年に「特例財団法人コレンス洋裁学院」として高知県の認可を受けて設立された学校だったようです。
最近リノベーションされ、新しく「シェアオフィス」として生まれ変わったわけです。

DSC06696.jpg

店内でございます。
南側はこんな風になっていて、小学校にあったような机が置かれていたりします。

DSC06693.jpg

大画面のテレビもあります。
とってもイイ感じですね~。

DSC06695.jpg

このカウンターの奥に大石シェフがいらっしゃいます。
がんがんとお料理を作られています。
一人呑みのときは、このカウンター席が落ち着きそうですね。

DSC06692.jpg

私達は18時オープンの一番乗りでしたので、ヒーター前の暖かい席に座らせていただきました。
まずは、サービスのお通し(太っ腹)が出てきました。

DSC06698_20170105101449760.jpg

メニューは、今日はプレなので黒板のメニューから選びます。
なんとこちらのお店は、チケット制になっており、しかも1枚のチケットは333円(税込み)という驚きの金額設定です。
特別なメニューでない限り、1チケットとなっています。
※ワイン1本やシャンパン1本などになると、5枚や10枚とか必要になってきます。
じゃ、早速チケットを購入し、テーブルに置いて注文します。

DSC06701.jpg

試食会の時にもいただいて、めっちゃ美味しかった「キッシュ」を注文!
テーブルからチケットを注文の枚数だけ取っていってくれます。

DSC06704_2017010510140294d.jpg

こちらはチケット2枚必要な、「焦がしバター明太子パスタ」です。
2枚と言ったって、666円ですからねーΣ(゚Θ゚)驚きのコスパです。

DSC06700.jpg

こちらはハンバーグです。
どれも娘と半分こしていただきます。

DSC06705_20170105101404d97.jpg

「マッシュルームのアヒージョ」です。
ドリンクは娘はノンアルなのでトニックウォーターやマンゴジュースなど呑んでいます。
私は、生ビール呑んで、あと赤ワインでーす!

DSC06703_20170105101431941.jpg

もう3杯は呑みました。

DSC06702_20170105101429973.jpg

娘も美味しい~美味しい~と食べてます。

DSC06699.jpg

野菜スティックなんかも注文。

DSC06694.jpg

チケットは今日まで30%オフです。
黒板にかかれているように、10枚買うと1枚おまけ、と言う風に、電車の回数券みたいなサービスです。←どんなたとえやねん。
ちなみに私は17枚×3で、51枚購入しましたw(゚o゚)w←なんであれ、「オフ」ということばにやたら弱い私です(汗)

DSC06708.jpg

で、エスカルゴもいただきました。

いいなぁ~こんなお店。
安くて美味しい~そしてお洒落な雰囲気。
今度また誰か素敵なヒトを誘ってこなくちゃ!!←いるのか?そんなひと(笑)

ここで「親馬鹿の会・新年会」開催もいいなーと勝手に考えてる幹事です。。。

今日は、シェフと福家社長ともおはなしできて良かったでーす。
FBのお友達にもお会いできました。

今年初の外食(呑み)、幸先の良いスタートとなりました!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

カフェバー&シェアオフィス「コレンス」内ブラックボード試食会

こんにちは。
昨夜は、高知市菜園場のカフェバー&シェアオフィス「コレンス」 内に年末プレオープン、来年1月早々にグランドオープンする「カフェ&バー ブラックボード」の試食会に参加しておりました。

DSC06492_2016122108435935c.jpg

試食会開催場所は、私の家からすぐの高知市介良のライフカラーズ様の、お洒落な完成したばかりのモデルハウスです。

DSC06482.jpg

こちらの1階のリビングで開催!!

DSC06488_201612210843083b5.jpg

なんとこちらのお店は、チケット制になっており、しかも1枚のチケットは333円(税込み)という驚きの金額設定です。

DSC06489_20161221084310877.jpg

DSC06490.jpg

はい、こちら読んでくださいね。
本日は、そのメニューの内容、量、お味など試食会となっております。
もちろん上のグラタンも333円で食べられます

DSC06465.jpg

こちらハンバーグです。

DSC06468.jpg

お店は、こういうココット皿で提供されると思います。
これが333円なんてマジ驚きですΣ(゚д゚|||)
お客様が殺到する気がしてなりませーん!!

DSC06467.jpg

こちら皆絶賛の「鶏のレバーペースト」です。
ワインがすすむお味です。
で、酒飲みの土佐人にはキニナルところの「ドリンク類」ですが、生ビール(中)も333円!!
他にもギネスなどもあります。

DSC06483.jpg

こちらのアイリッシュウィスキー・ブッシュミルズもまさかの((((;゚Д゚)))))))ロックが333円です。
こうなると私も家で晩酌辞めて、毎日通いたいくらいです(笑)

DSC06472_20161221084228a37.jpg

このマッシュポテト、そのままでも美味しいけど、バゲットに乗せるとこれまたワインに合います。
ワインも1杯、333円で呑めますし、1本でもチケット5枚とか(確か)で頼めます。
ありえませーん!!
シャンパンなどもあるので、ハレの日にもイイですよね。

DSC06473.jpg

イケます!!

DSC06469.jpg

こちらは、ポテトサラダです。
・・・で、こんな美味しいお料理を作るシェフは、高知市でニューロベルトを経営されてた大石シェフです。
※現在、山田にある「ロベルト食堂」は全く別の方が経営されてます。あしからず一応書いておきます。

今日は、もちろんシェフがキッチンでじゃんじゃんお料理を作ってくださっています。

DSC06474.jpg

本日、試食会のメンバーに超大好評だったメニューのひとつ、「キッシュ」です!!
これはいくらなんでも太っ腹すぎるのでは?と、もう少し小さい型にしてみては?のご意見もあったくらいで、シェフとオーナーの気前の良さに脱帽ですw( ̄o ̄)w

どうしても、ちょっと食事してBarに行くと、まぁまぁなお金が飛んで行きますが、こんな感じだと、若いカップルも気軽にお洒落に食事を楽しめるんじゃないかな?そして、今日は彼女にご馳走しよう!なんてこともアリですよね。

呑み放題、食べ放題コースなんかもいいかもしれませんが、、低価格で美味しい料理をチョイスし、ワインも1本買いできる!!イイですよね。そして、カクテルも豊富に揃ってるから、ゆっくりと楽しめますね。
うちの娘やKちゃんも行きやすいお店だなーと、しみじみ思うおばはんなのです。

試食会、食べるだけではなく、ちゃんと女性目線(若干おばはん目線)でいろいろと感じる事をお伝えしました。

DSC06485_2016122108425599f.jpg

で、めちゃ気になるモデルハウス内を見学させてもらいました。

DSC06486_20161221084307c3c.jpg

あー、素敵ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ欲しい!!
社長が、モデルハウス、売りますよ!!ですって(驚)
買えるもんなら買いたいのですが、・・・・先立つもんが・・・(笑)

DSC06481.jpg

お風呂、スケスケです\(^o^)/
皆様、ぜひモデルハウスの見学もしにきてください。
モデルハウス見学←気になる方はコチラ!!

さて、話は戻りますが、このブラックボードはランチもされるそうで、そのメニューのひとつ、「パスタ」です。

DSC06471.jpg

めっちゃボリュームなのですが、まさかの550円にされる予定だそうです。

あーオープン楽しみですね。
グランドオープン(予定)は、1月7日(土)のようです。
また決定しましたら、このブログでも報告いたします!!
私も絶対に行きます!!娘とKちゃんを連れていってやりたいでーす!!

今日は、福家社長はじめ、大石シェフ、スタッフの皆様、貴重な試食会に参加させてもらえてありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!