高知龍馬マラソン報告!

こんばんは。
昨日は「高知龍馬マラソン」でしたね。
私は、花海道(22km地点)でのエイドボランティアをしておりました。

朝の8時半に高知市浦戸にある「鯨人カフェ」さんに集合し、このボランティアの活動に賛同いただいた農家様、パン屋さんよりいただいたものをランナーの皆様にお渡ししやすいように準備します。
今年は、香南市夜須の江本農園様の「スイカ」、ファームベジコ様の「きゅうり」、とまとの村様の「ミネラルトマト」、おかざき農園様の「フルーツトマト」、白木果樹園様の「土佐文旦」、ブール様のスイーツ4種などです。
他にも、「塩飴」「チョコレート」「水」「サロンシップスプレー」などを準備しました。

鯨人カフェ様にもお店をお借りして作業をさせていただき、毎年感謝感謝でございます。

DSC07429.jpg

まずは、皆さんでお野菜などを洗い、そして切り、並べます。

DSC07431.jpg

DSC07426.jpg

手際よく分担して進めます。
文旦の皮剥きがめちゃ大変です。

DSC07434_201702201927010e4.jpg

スイカは、地元だったこの私ですら、年に2回ほどしか食べられない高級スイカでございます。

DSC07435_20170220192702558.jpg

皆、食べたい気持ちをグッ!とこらえ、つまみ食いするヒトもいなく(笑)無事切り終わりました。

DSC07427.jpg

私も、お腹が減ってきて、スイーツ、ばくりと行ってしまいそうでした。

さっ!皆で、花海道(22キロ地点)にこの食材を持って移動します。
机を並べて準備!!

DSC07438.jpg

のぼり旗も立て、ほぼ準備完了!!

DSC07436_20170220192704b01.jpg

スイカ娘も完成!!今年のスイカ娘は平均年齢10代ですねo(≧ω≦)o可愛いっす。

もうスタートした模様。
一番早い方は、1時間少しでココまでくるそうです。
今か今か?と待っていると、キターーーーーー((((;゚Д゚)))))))早い~~~

DSC07439.jpg

先頭の誘導は、女性の白バイ隊員さま!!かっこいい~ヾ(o´∀`o)ノすてきです。

DSC07440_20170220192633f6b.jpg

先頭集団の走り、めっちゃカッコいいです。←走りもしないのにエラそうにすみません~(´∀`*;)ゞ

DSC07446_201702201926346dc.jpg

キタ~~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
高知県庁の千屋さんでーす!!
走ってる姿カッコいい~。
初めて見ました。
結果は7位だったようです。

DSC07463.jpg

さぁさ、どんどん走ってきます!!
応援ガンバってまーす!
ウェアなどを見て、「愛媛、ガンバレー」「熊本、ファイトー」などと声援を飛ばします!!

DSC07449_201702201926052fd.jpg

コスプレの人にも、「セーラームーンガンバレ~」!!

DSC07458.jpg

えーと、どっちがランナーか?ボランティアか?わからんなる、文旦のかぶりもののランナーさんp(*^-^*)q

DSC07457.jpg

えきおくんも、うたこちゃんも頑張って応援してます!!

DSC07469.jpg

さぁ、私たちのブースのトマトやきゅうりに手を出してくれるランナーさんが増えてきましたよ~。
なるべく、足を止めないように、ビニール手袋で手にとり、ランナーさんの伸ばした掌に乗せてあげます。
※これもみんなで打ち合わせをしました。

DSC07476.jpg

もうブース、ごった返してきました(汗)
皆で、「トマトートマト取って~」「高知の美味しい文旦ーぶんたーん!」「スイカあるよー」と大声で声をかけ、ランナーさんも「文旦いるー」「トマトもきゅうりも~」と言ってくれたりで、なんだか感激です。
走りながらも「えぇ~スイカ~?」と驚いてくれたり・・・意外にランナーさん冷静です。
どれにしようか?と足を止め悩んでくれる方も(*^_^*)嬉しいですね。

DSC07477 (1)

こんなごった返してる真っ最中に知事ー(((o(*゚▽゚*)o)))
尾崎知事が来てくだすった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC07475.jpg

県知事を背に、見向きもせずにトマトを配るあたし達W(`0`)W

DSC07473.jpg

知事が、私たちのブースの特産品のラインナップに驚かれていたようです。
皆に「ご苦労様です」とお声を掛けて下さいました。
これこそ、真の 「おもてなし」です!!

DSC07478.jpg

そして、お仕事してる高知放送の有吉都ちゃんがブースに来てくれたのでちゃっかり記念写真!
いつも可愛い~。

DSC07481.jpg

そして、キター!
オーイェイ~まーちん!!
ブース前で気づいてくれたので「オーイェイ」ハイタッチしました!!
さすが、龍馬マラソンもスタイル崩さず!!

他にも大勢のお友達に出会いました。
ウッチーも寄ってくれました。

なんだか朝からランナーさんを応援していて、途中、一生懸命に走るランナーさんの姿にグッとくるもんがありました。
完走された方も、できなかった方も、本当にお疲れ様でした。
このブースで、高知のおもてなしが少しはできたかな?ランナーさんの心に少しは残ってくれたらいいな。と思ったことです。
ご協賛いただいた農家様、洋菓子店様、場所を提供してくださった鯨人カフェのみちよさん、本当にありがとうございました。

そして、このボランティアを主催される?(というのかな?)の、山本志穂美さんのパワーに今年も圧倒されました。
一番お疲れだったと思います。志穂美さん、参加させてもらいありがとうございました。

素敵な一日でした!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

高知龍馬マラソンのボランティア募集!

こんにちは。
今度の日曜日の19日は、「高知龍馬マラソン」 ですね。
私の職場の同僚も走ります!!
そこで、私のお友達のミキさんが募集しています!!

16602724_781121585376387_2394440037745502059_n.jpg

★ボランティア仲間募集のお知らせ🌟
今週の日曜は龍馬マラソンですが、ワタクシ4~5年ほど沿道で給水、FOODエイドのボランティアをしてます。
詳しくは高知新聞にも掲載されましたが、有志による私設ボランティアですので、メチャメチャ緩くて温かい楽しいエイドボランティアながよ~
朝の準備は胡瓜やバナナを切ったり、文旦ジュースをコップに入れたり……
ランナーが来たら、「チョコどうぞ~」「脚のスプレー有りますよ~(^-^)/」と渡したりしますが、ほぼ「ガンバレ~!」って応援してます。
つまり、難しい事は1個も有りません(笑)
ちなみに集合時間は08:30  集合場所は長浜、桂浜郵便局近くの鯨人カフェ
駐車場が有ります。解散はお昼頃です。
持参品は特に有りません。
ごめん奈半利線のゆるキャラちゃん達と応援する楽しい時間です。
沿道ギリギリでハイタッチしまくりでメチャメチャ心がホンワカになりますよ~!
是非ワタクシとご一緒に心が満タンになる緩ふわなボランティアしませんか(*^^*)
・・・ということでございます。
皆さま、どうかよろしくお願いします。

16649067_781121595376386_4635209542659221099_n.jpg

高知新聞にも掲載されてましたね。
こうしてボランティアの皆様の高知を盛り上げる熱く優しい気持ちで成り立っているな~と感じる龍馬マラソンです。

私も昨年は「高知ユナイテッドSC」のブースで「香南ニラ塩焼きそば」を焼いておりましたが、今年は寄る年波に勝てず、焼きそば隊は断念。

12729371_855290167913777_5491556206862061673_n_20170216210603025.jpg

道端の応援に専念させていただきます。
しかし、ゴール地点で今年も「焼きそば」焼いておりますので、皆さまご購入よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

南国土佐観光びらき

こんばんは。
今朝の高知新聞朝刊にも載っていましたが、昨日の2月1日は「南国土佐高知観光びらき」でございました。
今年の会場は、「ザ クラウンパレス新阪急高知」様です。

DSC07037_20170202100427677.jpg

恒例の「山田太鼓」で始まりました。
なんとも縁起がよい音色ですね~。

DSC07039_201702021004047ef.jpg

尾崎高知県知事の熱いご挨拶です。

DSC07043.jpg

高知県下のミスが勢ぞろいです。
その横に、日本一に輝いた「しんじょうくん」がちょこんと並んでいるのがめっちゃ可愛いです(^∇^)ノ

DSC07042.jpg

人気者しんじょうくん!

DSC07046.jpg

そして、土佐おもてなし海援隊よ~。

DSC07044.jpg

いつ見ても男前な吉村虎太郎!!
今年度も頑張ってね。

DSC07047.jpg

そしていよいよ鏡割りです。
で、日本酒で乾杯でございます。乾杯が終わりましたら、皆様ザーッと、 別ブースへ移動します。

「土佐の食」コーナーが毎年大人気です。

DSC07049.jpg

まっさきにコチラに並びます!!
はい!須崎の「鍋焼きラーメン」です。
右の方は、「鍋焼きラーメン」 プロジェクトX の代表、あきぼうさんこと、矢野さんです!頑張ってます。

DSC07055_20170202100324690.jpg

今年は、「じゃん麺」さんも来られています。
大行列です。

DSC07052_20170202100320725.jpg

こちらは、「うるめボール」?だったかな。明石焼きみたいで美味しいです。

DSC07054.jpg

香美市観光協会さんも頑張っています。

DSC07053_201702021003215b4.jpg

上は、香南市ブースの「アイスバー」です。

DSC07059_20170202100307870.jpg

そして、高知の美味しいお酒コーナー!!
なんとっ!ザ クラウンパレス新阪急高知の中西支配人に注いでいただきました。
大好きな支配人に久し振りにお会いで来て嬉しかったでーす!!

DSC07062.jpg DSC07063_201702021002434f0.jpg

香南市の「高木酒造」さんの「土佐金蔵」、香美市の「松尾酒造」さんの「山田太鼓」です。

DSC07061.jpg DSC07060_20170202100238d51.jpg

そして「酔鯨」、「美丈夫」、どちらも美味しいです。
他にも大好きな「久礼」、「南」なぞおいしい日本酒がズラリと並び堪能させていただきました。

DSC07057_20170202100304989.jpg

そして、一緒に参加した職場のイケメン上司です。

DSC07056_20170202100302789.jpg

梼原の美味しいチーズケーキです。

DSC07065_20170202100218c41.jpg

で、毎年こちらの観光びらきの仕切り?をされている歳時記屋のおのちゃんこと小野社長でーす!
疲れもなんのその、いつも元気なおのちゃんです。

さて、今年は高知県では「幕末維新博」が開催され、私の職場も地域会場になっております。
この観光博覧会が盛り上がり、観光客の方が大勢高知県にお越しいただけますように微力ではございますが、頑張ってまいります。
本日ご参加された約600人の参加者様も同じ気持ちだと思います。
誘客のため頑張りましょうー!!エイエイオー!←はい、ひとり盛り上がりました(。-_-。)

ということで、2次会に突入~

DSC07068_20170202100220287.jpg

はい、もうlこのブログでもおなじみになりましたカフェバー「ブラックボード」に行きました~。
先日、1日の高知新聞夕刊にも取り上げられていましたね。

DSC07069_20170202100222881.jpg

かなりお酒も飲んでいるので、珍しくカンパリソーダ(カンパリ多目)とか、角ハイボール(炭酸少な目)とか頼んでみました(^∇^)ノ
皆が、そんなん注文するなら角のロックでいいんじゃないのか?と言っていましたが、いいんです(-∀-)
基本、薄いお酒と甘いお酒が苦手な私です。←おっさんか!W(`0`)W

DSC07071_20170202100202743.jpg

はい、上司のHさんです。
大人な雰囲気で語っています。

DSC07072_201702021002035e7.jpg

はい、Hさん、38歳独身です。
とても優しくて素敵な男性です。

DSC07073_20170202100204f2d.jpg

RKCプロダクションのくまごろうこと大橋さんも途中参加!
くまごろうとも、もう長い付き合いでーす!
ウッチー以外は独身なので、独身話、恋ばなで大盛り上がりでした。

DSC07070_20170202100202605.jpg

こんなに飲んで食べて4人で7千円って安いっ!!
しかもソファのVIPルームに座らせていただきました。
今宵もご馳走様でした。

今まで、女性ばかりの職場だったので、こうして若い男性の同僚(上司ですが)と一緒に飲めるのは楽しいものです。
若干気分が若返りましたヽ(´∀`)ノ
Hさん、Yさん、付き合ってくれてありがとうございました。
くまごろうもありがとう~!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

高知のやさい・くだもの・花フェスタ

こんにちは。
風邪も3週間経ち、なんとかほぼ良くなりました。←って長いっ!
で、お天気も良いので(寒いけど)、朝一からこちらに行ってきました。

高知のやさい・くだもの・花フェスタ※明日の22日も開催!!
ほぼ毎年行っております。
観光協会に勤めてたときは、「香南ニラ塩焼きそば」を焼いてました(笑)

DSC06922_2017012114440366a.jpg

出店されてる方に「あれ?焼きそば、焼きやぁせんが?」と言われましたヽ( ´_`)丿

DSC06911.jpg

ふるまいの「お野菜たっぷりスープ」もいただきました。
香南市のおばちゃま達に出店をお願いして、香南市の美味しいスープをふるまってもらったことを思い出し、ちと懐かしくなってました。

DSC06912.jpg

今日のイベントで猛烈な人気は、こちらのブース!
毎年出店されている、ひとくち餃子で有名な「点天」さんの餃子カーです。
ひとくち餃子の点天 試食会・こどもぎょうざ教室 があり、教室大人気です!!

「点天」さんの餃子のニラは、「JAとさかみ」のニラなんですよー!!

DSC06913.jpg

はい、私の知った方がパネルにー(^-^)/

DSC06915.jpg

香南市の島内俊さん!!
ニラ命の俊さん。俊さんの「ニラ愛」には誰も勝てません~。

DSC06916.jpg

そんな餃子、私もいただきました!!美味しい~。小さくて、ビールのおつまみにピッタシですね。

DSC06914.jpg

香南市のニラは日本一なのですよ~(^∇^)ノ素晴らしい~。

DSC06919.jpg

会場のあちこちには、野菜、お花がところ狭しとディスプレイされています。
可愛いお花の数々!癒されますね。

DSC06920.jpg

ブルースター、めっちゃ可愛い~。大好きな花です。

この2日間は、園芸品展示品評会もされています。というか、多分昔はコレがメインだったと思います。
現在は、いろんなイベントを行って、素敵なお祭りになっていますね。

DSC06917.jpg

品評会で展示されているものは、購入が可能です。
なにかの賞を受賞されていた「ダリア」です。可憐ですわ~。

DSC06918.jpg

はい!こちらの苺は、うちのお隣さんの苺のようです。
うちは介良なので、苺の産地です。
なんどか苺をいただきましたヾ(o´∀`o)ノ

DSC06923_20170121144405cca.jpg

美味しい出店もたくさんあります。
早速、米豚の豚串をいただきます。

DSC06925_2017012114440654b.jpg

れいほくの「米粉ラーメン」も~ヾ(o´∀`o)ノ美味しいですよ。

DSC06930.jpg

そして毎年買う「こくたま亭」←通常、200円ですが、このイベントでは100円で販売しています。
感謝感謝!!
この「こくたま亭」、たまごかけごはんにするときに一緒に食べるとめちゃ美味しいそうです。
私は残念ながら「生卵」が食べられないんですけど、アツアツごはんに乗せて食べるとめっちゃ美味しいんです。
これは超オススメです!!ぜひお買い求めください。

そして、会場のスタンプラリーに参加して正解すると、ガラガラ抽選ができます。

DSC06929_20170121144408669.jpg

なんとっ!w(゚o゚)ww(゚o゚)w私の友達は、1等賞が当たりました!!
で、もらいました\(^o^)/\(^o^)/さんきゅー

いっぱい野菜・果物が入っています。

はずれでも、「ピーマン・みょうが・生姜」が入ってました。
なんて太っ腹!!さすが天下の園芸連さまです!!
皆様もぜひ明日、行ってみてくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!


「いろいーろマルシェ」のご案内

こんばんは。
今日は、12月18日に開催される 「いろいーろマルシェ」
img09611-001.jpg
※上の画像をクリックすると大きくなります!

開催日時*12月18日(日) 11:00~16:00
雨天決行(悪天候中止)
場所:穂岐山刃物


雑貨、クラフト、アクセサリー、スィーツ、ピザ、古道具、アートフラワー、刃物の特売品などの販売。
fleurir アートフラワーのワークショップ。 「午後ティー」ライブ も開催!!
わくわく抽選会もあります。
先着30名にポインセチアのプレゼントがあるそうですよ~。

出店者紹介
fleurir (ワークショップ、プリザ・ブド・ドライ・アートフラワー)
E&A (シフォンケーキ、焼き菓子、のっけ弁当、五目ちらし)
自家焙煎珈琲Porta (コーヒー)
おきゃんぴー農園 (にら焼きそば)
Pizzeria Liberta (ナポリ ピッア)
古川 ひろみ(レジンアクセサリー、雑貨)
YA・KUMOのぱん(無添加ぱん)
工房 刻屋 (木工「家具」、クラフト)
虹イロノ魚(古道具、アンティーク)
MIO CAFE(お弁当、スィーツ)
pepe Makana (アメリカンフラワー、羊毛雑貨)
穂岐山刃物 (刃物の特売品市) etc….

img09612-001.jpg

周辺のお店地図です。
※画像をクリックすると大きくなります。

ぜひぜひお誘いあわせの上遊びに行ってみてくださいねー。
私のお友達も出店しています。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!