haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

シルバーてづくり展と「とんかつ源三」

こんにちは。
今日は、毎年恒例となった(私の中で)、「第85回 シルバーてづくり展」に行ってきました。
ですが、お腹が減ったので、先にランチをすることにしました。

朝倉に「アジアデチャイナ」が移転したと聞いていたので、寄りました。・・・が満席でした(・ω・`彡 )з残念。
がしかし、その向かい側に「とんかつ屋」さんがあったのでそちらに行ってみました。

DSC07618.jpg

とんかつ源三

店内満席です。
ひとつ空いたのですぐには座れました。

DSC07613_20170226144343486.jpg

メニューは、いろいろあり、とんかつのボリュームも小・中・大と選べます。
キャベツ・ごはんはセルフでおかわり自由となっていました。

私は、大エビ一口ヒレカツ御膳1280円にしました。

DSC07615.jpg

ソースも甘口と辛口があり、美味しかったです。

DSC07617.jpg

友達は、特上ロースかつ御膳です。
なかなか忙しそうな店内でしたが、接客の方の感じも良く、とんかつも美味しく、とっても良かったです!!

で、腹ごしらえも済ませたので、いざ、会場の県立ふくし交流プラザへー!

DSC07621_20170226144305527.jpg

はい!到着!!

DSC07620.jpg

今回の出展団体は過去最多70団体。出展作品総数は6千点以上!!となっていたみたいです。
出展作品は、日常使いのバッグや小物、帽子やエプロン、様々なお洋服、季節作品のお雛様やぬいぐるみ他、アクセサリーや陶器・陶芸、木工作品、竹作品、手づくりお菓子や野菜など幅広いジャンルの作品がところ狭しと並んでいました。

DSC07619.jpg

毎年、行くので、ついに陶芸のおじさまに覚えていただいたみたいで「毎年来てくれゆうでね~」とお声をかけていただきました。
なので、「買った作品、いつも使いゆうき。」とおこたえしました。

今年は、素敵な女性らしいお皿を買いました。

DSC07623.jpg

薊野で焼いているという「あざみの」さんのお皿です。

            DSC07624.jpg

陶の籠に入ってる多肉の置物?も購入!

DSC07625.jpg

めちゃ可愛い~\(^o^)/

ふたつで1400円におまけしてくれました。

机の上に可愛い癒しができましたo(^▽^)o
他にも、布製品のポーチなど買いました。

いつもここに来ると、シルバー世代の方のパワーをもらいます!!
私もこんな風にいきいきと楽しく年をとりたいなーと思います。
次回は、7月頃に開催されるようですので、次回は前もって紹介しますねー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

オーベルジュ土佐山coffret(コフレ)

おはようございまーす。
昨日は、友達が誘ってくれてこちらに行ってきました。

DSC07277.jpg

さぁどこだと思いますか~?

DSC07279_20170211152926ecd.jpg

DSC07281 (1)

夢産地とさやま開発公社(高知市土佐山)が運営するオーベルジュ土佐山coffret(コフレ) です。
場所は、 オーベルジュ土佐山の2Fです。
こちらは、フードプロデューサー、大原一郎さんの監修のカフェです。
もちろんお土産のスイーツも大原さんブロデュースです。
地元のユズやショウガをふんだんに使ったスイーツやドリンクが楽しめるカフェです。

DSC07294.jpg

以前はBarとなっていたところですね。

DSC07283.jpg

メニューはこちらです。
ランチは3種類です。

DSC07288.jpg

DSC07290_20170212073833b79.jpg

私は、「自家製ゆずとくるみのブリオッシュで作ったリッチフレンチトースト」のセットです。
w(゚o゚)wただでさえ美味しいブリオッシュをフレンチトーストにするとは。。。
めっちゃ手が混んでいて・・・めっちゃ美味しいでーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC07286.jpg

今回誘ってくれた、友達の修子さんは、「土佐山男爵ポテサラ入り自家製イギリスパンのホットサンド」です。
と言っても、ふたりで分けっこしました。

DSC07285 (1)

でドリンクは、「土佐山ジンジャーエール(辛口)」と「土佐山ゆずスカッシュ」です。

DSC07293.jpg

お芋がなんともホクホクで美味しいです。
美味しすぎてスカートにこぼすダメ女です(*゚ェ゚*)

DSC07284_20170211152859bcd.jpg

修子さんでーす。今度、ヨガを教えてもらうのでーす!!
あ~楽しみ!!

DSC07291.jpg

そして、セットにはスイーツ盛り合わせが付いてます。
わざわざ、大原さんが説明してくれました。なんて贅沢~\(^o^)/

生姜の生チョコ、生姜のフィナンシェ、ゆずのピール、・・・・・・・・・←ダンディな大原さんに見とれてちょっと忘れてしまいました(。-_-。)
とにかくどれもこれも美味しいです。
夢見るスイーツです。

DSC07300_20170212073236338.jpg

焼き菓子など、ホテルのショップでお土産として買えます!!

もうおなかパンパンです。
ご馳走様でした。

今日は谷脇社長(オリエントホテルグループ)にもお会いできて良かったです。

DSC07295_20170211153017b7d.jpg

向こうに宿泊のお部屋が見えています。
いいなぁ~私も1度泊まってみたい~~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ぜひ皆様も「オーベルジュ土佐山」、宿泊もヨシ、お風呂もヨシ、カフェもヨシ!!ってことで、ぜひ行ってみてくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

浦戸の「鯨人カフェ」でランチ

こんにちは。
毎日寒い日が続いておりますが、お元気ですかー(=゚ω゚)ノ
今日は、先日久し振りに行ってたお友達のカフェの紹介をします。

鯨人カフェ(くじらんちゅカフェ)

DSC06966_2017012610323066f.jpg

ランチを注文!!
すごいボリュームです(;゜0゜)驚きのまんぷくランチです。
これに珈琲がついて900円です。

DSC06970.jpg

メインはお魚のフライですが、とにかくサラダがもりもり!!
そして副菜が3種類に、デザートが2種類。
ドロメが採れていたらドロメが付きますが、この日は無かったのでドロメのかわりに「フレッシュ野菜ジュース」がつきます。
これが春菊やら大葉やらマンゴやら←マンゴ~Σ(゚Θ゚)・・・やらいろんなお野菜、果物が入り超美味しいです。

DSC06968_20170126103231ccc.jpg

そして、ごはんは「ちりめん丼」です。
めっちゃ新鮮で美味しい~

DSC06972_20170126103204f8d.jpg

店内にはこうして店主のみちよさんの素晴らしい作品が飾られています。
左の鯨の絵は、2014年の県展入選作品でだそうです。※HPより

DSC06971_201701261032038bd.jpg

そして、珈琲をいただき、もうおなか120%まんぷくです!
こちらのランチ1日20食限定なので予約をされることをオススメします。
ランチの美味しさはもちろんですが、店主のみちよさんの可愛い200%スマイルが最高ですヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ
皆様もぜひ行ってみてくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

JAふるさと感謝祭~の「akka」でランチ

こんにちは。
今年も残すところ20日ですね。
今日の休みは、朝から掃除・洗濯・庭の草引きをいたしました。
めっちゃ腰が痛くなり、「トシとったな」と痛感中ー(T_T)

さて、昨日の休みは、毎年恒例の「JAふるさと感謝祭」に行ってきました。

DSC06298.jpg

めっちゃイベント日和です!!スバラシイ~

DSC06290_201612111105034b0.jpg

10時開始ですが、もう10時前からものすごい人出で、早々に開始の挨拶が始まってました。
私は、いきなりの「ピーマン詰め放題」。
上手に入れられるおばさまを横目に・・・ちっとも入らないワタシ(汗)
それでも12個は詰めました。

DSC06299_201612111105347da.jpg

JAとさかみブースでは、「もり川」さんが「香南にら塩焼きそば」を焼いてくれていました。
焼き肉屋さんなので、もちろん「牛串」も!!
て、ことで朝一から「串」3本目の友達W(`0`)Wよくも朝から3本も食べれるな。と感心!

DSC06295_2016121111050770a.jpg

こんなのも。。。
早口言葉のような「米粉米なすてりやきドッグ」。←米粉に米なすをカケてるのでしょね。

DSC06296.jpg

ふむふむ、良く考えられています。

DSC06291_20161211110505dbc.jpg

で、「米粉ラーメン」です。
いわゆる朝ごはんですねヽ(´∀`)ノ

※このイベントでは、毎年スタンプラリーがあり、なんでも購入するとスタンプを押してくれるので、5個集まればガラガラ抽選にチャレンジできます。

DSC06293.jpg

ラーメン食べてたら、なんとっ!西土佐から来られた、西土佐ぽっぽ栗の元美さんの息子さんが持ってきてくれました!!

DSC06297.jpg

右のおふたりが元美さんと息子さんです。
いつもありがとうございます+.(*'v`*)+
美味しくいただきました。

DSC06302 (1)

そして、いろいろお野菜も買いつつ、スタンプも10個集まったのでいざガラガラへ!!

DSC06300_201612111105364bc.jpg

茶色と紫がでたので、一応当たりです!!
こちら、いただきました。
数年前に米が当たったこともあります!!

毎年、楽しいイベントです。
さぁ、この会場で、「akka」の桑名シェフにお会いしたので、ランチは「akka」に行くことにしました!

DSC06318_20161211110654f83.jpg

もう会場からすぐです。
お店の前は、こんな素敵な感じ。オリーブでしょうか?

DSC06317.jpg

「CUCINA ITALIANA akka」  
高知市南御座19-16 
☎088-885-7666
11:00~OS14:30、18:00~OS21:00
水曜休み 
P有り

DSC06304_20161211110556689.jpg

店内はいつもピッカピカ!!
シェフは超綺麗好きです♪

DSC06305.jpg

ほんとセンス良くてくつろげます。
さぁ、ランチですが、こちらのランチは、タイプ別に組み合わせが楽しめます。
まず、パスタ、リゾットのどちらか、メインをチョイス。
次に、オードブル、パン、ドルチェ、ドリンク、4種類の中から2種類もしくは3種類をチョイスします。
ちなみに私は、パスタメインでオードブルと、ドルチェをチョイスしました。

DSC06309.jpg

パスタはクリームをオーダー。
他にもオイル、トマトソースをチョイスできますよ。

DSC06310_201612111106307ba.jpg

めっちゃモリモリ野菜です。
「苺」も入っています。美味しいでーす(^ω^ ≡ ^ω^)

DSC06308.jpg

で、白ワインをオーダーします(゚∀゚)

DSC06307.jpg

オードブルの紹介が後先になりましたが、こんな感じで、これだけでワイン1杯はイケます。

DSC06312_20161211110632883.jpg

こちらは、友達のリゾットです。
これなら私も食べれそう。(基本、ごはんがベチョると食べれないワタシ)
玄米のリゾットです。

DSC06315_20161211110650ff7.jpg

こちら、友達オーダーの可愛いシュワシュワドリンクです。
見た目も可愛い~。

DSC06303.jpg

今日は、ポーラさんが来られていたので、ハンドマッサージをしてもらいました。
あーこういうのイイな。気持ち良かったでーす。

DSC06313 (1)

あー美味しかったです。
お野菜モリモリでおなかがイッパイになりました。
桑名シェフ、ご馳走様でした。

※オマケ

DSC06316.jpg

「akka」のマスコット?亀の「あんこくん」。
甲羅干しに萌える~。カワイイ。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!




お好み焼き道とん堀でランチ

こんにちは。
今日はお休みでした。
まず、3か月もほったらかしで伸び放題だった髪をカット&ヘアダイしました。
そして、久し振りにこちらを買ったので、せっかくなので平日しか使えないとこに行ってみました。

DSC06232_20161205164407b65.jpg

ほっとこうちさんの「ランチパスポート」です。
これを昨夜、Kちゃんに見せると、「お母さん、これすごぉ~いw(゚o゚)wすごいお得や!w(゚o゚)w !!」って、知らんのかい!ってツッこみいれときました。まだ知らんひとがおります。
更には、「僕も欲しい!!」と言うので、「自分で買いや!」と言ってありますW(`0`)W 

お好み焼き 道とん堀

DSC06229.jpg

お恥ずかしながら、こちら初めてです。
お店の方が丁寧に説明してくれます。
「海ーご」961円が→500円です。安いっ!
シーフードがゴロゴロ入ってます。
安いのはいいのですが、難点は自分で焼かないといけませんー。
今までは、執事、いや夫が焼いてくれていたので、数年ぶりに焼きました(*σ´Д`*)

DSC06230_20161205164404479.jpg

いろんなコツを夫から伝授されていたので、ちゃんと思い出して焼いてみました。

DSC06231_20161205164406640.jpg

他のお客様は、結構「ぺったんこ」に焼いていますが、私はモッコリにして焼きました。
ちゃんとお店の方の言いつけを守り(笑)、片面5分、裏返して5分、さらに裏返して5分。
ちゃんと席にある「タイマー」をセットして焼きました。←こういうところが意外にA型なワタシです(汗)

我ながら上手く焼けました。
めっちゃ美味しかったでーす!!

皆様も、ぜひ!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。