haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

七福で忘年会

こんにちは。
世間では、今日が仕事納めや?、今日から休みーと言う方も多いのでは?
・・・ですが、私の職場は年中無休です( ̄^ ̄)ゞ

でも、明日有休をとっているので、30日~1日まで休みです。2日・3日は仕事です(汗)

さて、昨夜は、同僚のウッチーと香南市商工会の西村君と3人で忘年会でした。←こじんまりの忘年会W(`0`)W

DSC06578_2016122915373475e.jpg

はい!!場所は、香南市野市町の憩いの場所「七福」でーす!!
場所*高知信用金庫野市支店斜め前
電話*0887-56-4828 ※いまだ携帯電話を持たない大将

DSC06577.jpg

予約はしてありましたが、料理はもちろんおまかせです。
生ビールでまず乾杯です。でも、あまりにも寒いので、熱燗に即変更。
※ウッチーはひたすらビールです(笑)

DSC06584_20161229153717f1e.jpg

分厚いタン、キマしたー!!美味しい~(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC06580.jpg

左が、商工会の西村君です。
何故か?「株」の話で盛り上がっていまーす\(^o^)/

DSC06583.jpg

熱燗の2合瓶で結構酔っ払ってきています。

DSC06579_20161229153736b79.jpg

大将手作りの「松前漬け」です。日本酒がまっことススみます。

DSC06586.jpg

とか、言ってると特別料理「牛肉のたたき」が出てきました。
毎度言いますが、ここは焼き鳥屋さんなので普通はありませんのであしからず。

DSC06589_20161229153701dfd.jpg

肉、うまぁ~~~~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
で、ウッチーが「肉と言えばワインが呑みたい」と言うので、私が「ワインはないちや。」と言ってたらば・・・
大将が「あるで!!」と冷蔵庫から出してくれました。
あるじゃん!!呑もう!呑もう!ってことで、ワイングラスを頼む。

DSC06585.jpg

って、ワイングラスがチッコーーーーーいΣ(゚д゚|||)なんでやねんー。
皆、大笑い。
もう皆酔ってるので、グラスからザバザバこぼれてます。

DSC06588.jpg

大将も「小さいか?」と言ってます。
おちょこのような大きさなので一口です。

DSC06590.jpg

そして「つくね」がきましたんで、「三岳」(焼酎)のロックを注文。
めっちゃ酔ってきたので、なにをどんくらい呑んだか?不明ーΣ(゚Θ゚)

でも、3人で楽しい話で盛り上がった事は覚えています。←当たり前じゃ。

この日は、実家泊まりで、翌朝3時半起きだ。と言う、義弟に迎に来て~♪と電話し、←容赦ナシ!!帰ってきました。

3人とこじんまりの忘年会でしたが、楽しい一夜でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

さんスタ!出演のお店紹介!

こんばんは。
先日、16日の土曜日さんさんテレビ様の「さんスタ!」に出演させていただきましたところ、「絵金祭り」で「テレビ見た!!」と大勢の方にお声をかけていただきました。
ありがとうございました。
さんスタ!では、「ぶろぐるぐるめ」というコーナーで、香南市の美味しいお店をご紹介したのですが、こちらのブログにもその内容を載せますね。

まずは、私おすすめの1軒はこちらです。

DSC03364-001.jpg

カフェほのまる
香南市野市町にある「カフェほのまる」です。

DSC03361-001.jpg

窓からは、物部川が見渡せる素敵なロケーションです。

DSC03367-001.jpg

ギャラリーと併設した素敵なカフェです。

         DSC03357-001.jpg

このロケのときのメニューです。

         DSC03374-003.jpg

ご一緒させてもらったのは、さんスタ!リポーターの現役大学生「花ちゃん」です。
私の娘と同い年でした(=゚ω゚)ノ
いわゆる、年齢は親子なツーショットでした(汗)

DSC03363_20160718112049df5.jpg

実は、待ち合わせの時間を間違え、早く来ちゃったため、ランチの取材だと言うのに、モーニングも食べる。という天然ぶり。

DSC03368-001.jpg

はい!!こちらがランチでございます。
メインは「チキンの梅肉ソース」です。
夏らしくさっぱりとした食欲がないときでも食べられるメニューです。

DSC03369-001.jpg

美味しいでーす!!

DSC03370-001.jpg

小鉢のお惣菜もどれもこれも丁寧に作られています。

DSC03371-001.jpg

「じゃがいもまんじゅう」「牛乳豆腐」、もちろんどれも手作りです。
ほのまるのご主人も奥様もずいぶん以前からのお知り合いですが、お料理を担当されているのは、イケメンの息子さんです。
ランチタイムは、女性の方が多いようで、いつも賑わっています。
このロケのときは、雨でしたが、お天気の良い日は、パークゴルフを楽しんでる方を眺めながら外でお茶もできますよ。

そして、おすすめ2軒目は、テレビ初登場となる赤岡町の食・蔵一です。

DSC03378-001.jpg

ほのまるとはグッと変わって、古民家の素敵な和風カフェです。
※夜は居酒屋となります。

DSC03382-001.jpg

床の間にこんなしつらえがあって、毎月テーマが変わるので、コレ見るのも私の密かな楽しみです。

DSC03380-001.jpg

この日は、「蛍を見ながらの宴」です。

DSC03384-001.jpg

はい、日替わり定食(肉)です。
※肉と魚と毎日2種類あります。どちらも630円と激安です!!

DSC03385-001.jpg

めちゃボリュームありです。
メインは、「チキン南蛮」です。

DSC03399-001.jpg

魚は、こちら。
メインは「さわらの南蛮」です。
どちらもごはんがススムくんです。
こちらのお米はこだわりの香り米です。

小鉢のお惣菜も多彩で毎回楽しみです。

DSC03388-001.jpg

県外のお客様に大人気の「ちりめん定食」もあります。
こちらのおじゃこは、赤岡町の「三浦屋」さんのおじゃこを使っており、大変美味しいです。

DSC03389-001.jpg

赤岡町は、「絵金蔵」「弁天座」があり、視察など県外のお客様が多いので、喜ばれています。

今回は香南市のステキなお店をご紹介しました。
こんな50過ぎの←しかもかなり過ぎてる・・・私を採用してくれるチャレンジャーな(笑)さんさんテレビさんに感謝です。
また呼んでくださいね~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

七福で焼き鳥

こんにちは。
先日、あまりにも暑かったのと、「焼き鳥」な気分だったので、「七福」に行ってきました。
※場所は、香南市野市町の「高知信用金庫野市支店」前です。

DSC02954.jpg

仕事は、5時までなので、早くから呑めます(笑)

DSC02955.jpg

外は明るいです。
まだ6時前ですもん~。

DSC02956.jpg

今日は、同僚のウッチーとふたりでお邪魔しました。

「すきみ」うまぁ~~~~い\(^o^)/

DSC02957.jpg

焼き鳥屋さんなのに、サラダ来ました~(*^^)v

DSC02959.jpg

そして、冷奴キター!!
※通常は出て来ません。
何度も言いますが、8年以上通うと出てくる可能性は高くなります(笑)

DSC02962.jpg

大好物の「ナンコツ」。ビールがめっちゃススミます。

DSC02961.jpg

そして、「サンマのみりん」です。
生まれて初めて食べました。←食わず嫌いです(^_^;)
でも、美味しかった~。大将、いつもありがとう。

あとは焼酎の、「三岳」「伊佐美」のロックを呑みます。
このパターンは、数年続いています。

あ~行きつけのお店って、やっぱ落ち着くしいいな~。
高知市に引っ越して気軽には来れなくなったけど、次回は実家に泊まろうかな?と思ってまーす。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

ちりめんじゃこ食べ放題!!

こんにちは。
今日、明日は休みの私です。
昨日は、いささか呑み過ぎたので、今日のお昼はサッパリしたものを食べたいね!ってことでコチラに!

いまフェイスブックでも話題になってる香南市のちりめんじゃこ屋さんの土曜日限定の「食べ放題」です。

まず、場所ですが。。。

DSC09614.jpg

はい、香南市の吉川町ですが、空港から東に物部川に橋がかかっていますが、この橋を降りると「天然色劇場」がありますが、高知市内からきた方は天然色劇場を通り過ぎ、次にあるこの看板の少し東を海へ曲がります。

DSC09612.jpg

それがココです。
のぼり旗もたっていますが、北川石油というガソスタの手前です。
矢印の様に南に進んでいくと、右に曲がる道があるので、ここを右に曲がる。

DSC09610-001_2016020615574972d.jpg

DSC09611.jpg

そうすると「土佐角弘海産」の看板が見えるので、ここです。
車は前が駐車場です。

店名*「土佐角弘海産」
時間*毎週土曜日のみ 11:00~14:00
料金*500円
   お持ち帰りのおじゃこ多数あり

DSC09599.jpg

まず、500円を前金で払います。

そして、好きな大きさの丼ぶりを選び、ごはんを入れます。
※ここで注意。ごはんは、1回きりです。あとでは足せないので食べれるなら大目に入れておこう。

DSC09596.jpg

次に、メインのおじゃこを乗せる。
かちり、釜揚げ、少し干したものの3種類がある。
もちろん全部もってOK!これはあとでいくらでも食べられます。

DSC09597.jpg

その上にトッピング。
大根おろし、青しそ、しば漬けがあります。
ポン酢、醤油、柚子絞汁があるので、お好きなものを。

DSC09598.jpg

今日は、「どろめ汁」がありました。
こちらも飲み放題!!

DSC09600.jpg

「どろめ」が揚がった時は、こうして並んでます。(上の写真のものは持ち帰り用)

DSC09601.jpg

はい、私もいただきます!!

DSC09602.jpg

はい!!こうなります。
うほほ~~~(^O^)/美味しそうです。

「どろめ」は、私は「にんにくのヌタ派」なので、こちらで。
めっちゃ、もりもりのオジャコで美味しくいただきました。

DSC09605.jpg

角弘の奥さんが、「足達さん、もっと食べたら~?」と言ってくれましたが、マジでお腹いっぱいです。
が、夫は、「どろめ」が大好きなので遠慮なくお替りしました。
実は、私も。
どろめ汁も、薄味でとっても食べやすかったので、おかわりしました!!

これで500円ってーーーー
ご主人にお聞きすると、「まぁ宣伝やと思うて。」っことです。
なんとも太っ腹です。

ぜひ、お土産のおじゃこもお買い得価格になっているので、買って帰って下さいね。

DSC09607.jpg

土佐角弘海産←詳細はコチラ!!
香南市観光協会の会員様で、8年間、本当にお世話になりっぱなしでした。
あの「0円食堂」にも出演されたんですよ~。

DSC09608.jpg

皆様、ぜひ土曜日限定のお昼のみですが、行ってみる価値あり!!ですよ。
おひとりでも、気さくな奥さんがいるので安心です。

今日は、久し振りにお話ができて良かったです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

「はちきんらーめん」香南市にOpen♪

h06.gif
ポチるん ←ここ よろしく!!

ブログのテンプレを元に戻しました。見づらいとのご意見があったので!!

こんばんは。
今日は、なんだか風邪を引いたのか?絶不調のワタシです(-_-;)
そんなことで、夕食を作るのがメンドイということもあり、こちらに食べに行きました。

あの!あの!! 北川村にある有名店「いごっそうラーメン」で修行されていた方が香南市野市町に出店をされました嬉しいです

11948275_1053975457978953_1028866198_n.jpg

「いごっそう」ならぬ「はちきんラーメン」という店名です。
ご主人は女性なんですよ。

             11911439_1053975434645622_2010050684_n.jpg

場所は、野市町のドラッグストア「mac」の道挟んだ西側です。


■ はちきんらーめん
住所*香南市野市町西野2122−4 コーポほりかわ1F
営業時間*11:00~14:00、 17:00~20:00
定休日*月曜日、金曜日
駐車場/*有

                 11949672_1053975514645614_1275366244_n.jpg

ゆるりとできる、お座敷席もあります。

         11908039_1053975551312277_1211977888_n.jpg

通常のメニューはこんな感じです。

            11759489_1053975487978950_625808118_n.jpg

食券の機械がありますが、今は現金を直接支払います。
しかも、8月中は、500円でたべることができます!!
バターのやつは、プラス50円です。

   11908293_1053975471312285_1320915758_n.jpg

私は、「しょうゆラーメン」です。

相方は、「塩バターラーメン」です。←ここは王道!!

  11948291_1053975474645618_750790468_n.jpg

大体、「いごっそうラーメン」と同じ感じです。
もやしは、本家が更に多いかな?と言う感じがしますが、十分な盛りです。
チャーシューも「チャーシューラーメン」か!ってくらいの量が入っています。

本家と同じく、「柚子胡椒」「キムチだれ」「にんにく」が入れ放題です。

本当に、近所にできて嬉しいです。
皆さま、ぜひ食べてみて下さい。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。