haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

あぐりのさとにてイベント

こんにちは。
今日は、うちの協会の民泊推進事業のイベントがあり、少し前に帰ってきました。
プチ疲れております(^_^;)

さて。
もう9月も残すところ3日となりみた。
10月になると、「食」のイベントが目白押しのなか、うちの協会の秋のツアーをご紹介します。

20120925104715437_0001.jpg

香南市夜須町羽尾の長谷寺での「座禅体験ツアー」です。
ぜひご興味のある方、ご参加下さいませ。

そして、香南市香我美町口西川の産直「あぐりのさと」の14周年イベントをご紹介致します。

20120925104652622_0001_20120926151400.jpg

今日は、あぐりのさとで「一日農家レストラン」を実施して頂き、大好評でした。
今日のイベントはうちの協会の「民泊推進事業」の一環で開催したのですが・・・
様子を少しだけご紹介します。

P1020371.jpg

あぐりのさとは、こんな自然いっぱいの場所にあります。

P1020398-001.jpg

この地区には、古民家が沢山残っていて、農家民宿や、農家レストランをするにはピッタリの場所なのです。
なんとかこの古民家を使って「農家民宿」を始めて頂けないかな。という切実な協会の想いで、ご興味のある方、または移住したいな。と思っている方に参加頂き、今日のイベントとなったわけです。

P1020401.jpg

講師には、香我美町山北に工房「泰山窯」を構える陶芸家の川村さんにお願いしました。
川村さんも、自ら100年近く経っている古民家を一人で再生させ工房にされた方ですので、体験談をわかりやすくお話して頂きました。

P1020404.jpg

こんなパネルを見ていただきながら、再生するにあたりの苦労話や、ゴミの出し方など、本当にわかりやすく楽しいお話で皆さん熱心に聞いて下さり、活発な質問もしていただけました。
今日は、遠くは愛媛、香川からもご参加下さいました。

今日のご参加者のなかには、農家レストランにもご興味のある方もいらっしゃり、「あぐりのさと」女性部さんの地元で採れる旬のお野菜をふんだんに使ったバイキング料理を満喫して頂きました。
参加者さんからは、「農家レストランにあちこち行ってるけど、今日のお料理は素晴らしい」と嬉しいお言葉も頂きました。
私が作ったわけではないですが(^_^;)、本当に嬉しかったです。

P1020373.jpg

ミョウガや、リュウキュウなどを使った彩美しい田舎寿司。

P1020377.jpg

「椎茸の南蛮」は大人気でした。皆さん、何度もおかわりをされていました。
「ゴーヤの佃煮」の味付けも美味しく、「干したけのこの煮物」も美味しかったです。

P1020375_20120927175041.jpg

旬のかぼちゃもあぐりの皆さんの手にかかると、なんともクリーミーな「パンプキンサラダ」に変身です。

P1020378.jpg

そして、「栗おこわ」です。こちらも大人気でした。

P1020382.jpg

「おくら」「生姜」「さつまいも」のかき揚げも美味しかったし、「冬瓜の海老煮」も美味しかったです。

P1020388-001.jpg

P1020396.jpg

デザートもこんなに素敵な旬のかぼちゃを使ったデザートと、シフォンケーキ、アイスでした。

参加者さんから、「お料理教室」をやって欲しい!!などのお声もありました。
私は、ずっと以前から思っているのですが、「あぐりのさと」で週1回でもこんな農家レストランをしてもらえないかな?って!!
きっとどこにも負けない人気のレストランになると思うのですが。。。
是非、実現できるまでお願いし続けようと思ってます。

今日は、素敵なイベントとなり本当に良かったです。
私達、素人の分野なので、どこまでできるかわかりませんが、まずは1軒でも開業できる方がいれば。を目標に頑張ります。
次回は、視察研修を実施致しますので、チラシが出来次第このブログでもご案内したいと思っております。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

松風祭

こんにちは。
またまたブログをサボっていました(>_<)スミマセン。
今週は「理事会」があったり会議続きだったので・・・←イイわけです(^_^;)

さて、今日は高校2年生の娘の文化祭「松風祭」に行ってきました。

P1020323.jpg

娘の学校は、体育祭・文化祭が毎年交代で行われます。
中高一貫でいま5年生ですが、娘のこのような催しに参加したのは、3回目です(;´Д`)

P1020324.jpg

「タニタ食堂」ならぬ、パクリの「ポヨタ食堂」です\(^o^)/ウケる。

P1020325.jpg

娘のコスプレは、男装でした。
私も昔、運動会の仮装行列で「嗚呼、花の応援団」の「青田赤道」に仮装したのが人生初のコスプレでした(;>_<;)ありえんコスプレです。

P1020326.jpg

インド人もビックリな「カレーライス」らしいですが、なかなか美味しかったです!!
これで¥200です。
「はしまき」は、破格の¥100です。

P1020329_20120922150709.jpg

お次は、どういうネーミングなのか、父兄の私たちには不明なところが、子供らしいですね。
多分、自分達だけわかって盛り上がる的な感じなのでしょうね(苦笑)

P1020330.jpg

このきみおくんの焼きそばの素晴らしいところは、「ソース味」と「塩味」があるところです。
どうせなら「香南にら塩焼きそば」をやってほしかったです。
焼きそば、なかなか美味しかったです。

P1020332.jpg P1020338_20120922150707.jpg

♥なんともパッケージが可愛い♥見習わねば。
焼きそばもうどんも¥200。そして、焼き鳥は、¥50.
冷凍ではなく、生徒が刺したらしいです。エライね。
この「うどん」は、同窓生(多分お母さん)のブースでした。
先生の「ラーメンいかがですか?」にウケました。心の中で「うどんやのに。。。」とツッこんだことです(#^.^#)

P1020335.jpg

今、娘がサボリ気味の「書道部」の展示も拝見してきました。
どうかやる気をだしてほしいもんです。

P1020336.jpg

高校生にもなると、ポップのイラストも素晴らしいです(@_@。
うちのイベントでも描いて欲しいくらいです。

高1の教室でフリマをやっていたのですが、もう12時過ぎから「半額にします」とアナウンスが~(≧∇≦)/
そりゃ買わな~~~。と急行!!

P1020341_20120922151349.jpg

レスポのポーチをゲット!!
儲けお構いなしの¥100!!かまんが??
男の子の出店のようでしたが、まさかお母さんに内緒じゃないでね。と勝手な心配したことです(^^ゞ
あまりにも安いので、2個購入。娘に見せに行ったら、「可愛いやん」と褒めてくれました。
娘とお揃いです。
あと台所洗剤セットを¥100で購入し、申し訳ない気持ちでイッパイでしたm( __ __ )m

今まで、いつも一人で学校に行ってましたが、今年は夫が一緒に行ってくれたので、長居できました。
娘がなんとなく張り切って頑張っていて生き生きしていたのが嬉しかったです。

学生生活もあと1年と少しなので、お友達と充分満喫して欲しいですね。

子供ってこうしてどんどん逞しくなっていくんですね。
親はなくとも子は育つ。と言いますが、本当に子供って逞しいなと感じます。
今、世の中、イジメ、自殺、子殺しなど嫌な事件を耳にしますが、大事な大事な命です。
生きるって素晴らしい!生きるって楽しい!!ってことを知ってほしいと思うし、教えてあげて欲しいと願うばかりです。
・・・こんなこと言うと、娘には、「お母さん、ダサイ」とか言われるんですけどね( ̄▽ ̄;)!!
とにかく、文化祭ばんざ~~~~い!!

そんな安芸市でのイベントを紹介しておきましょう。

20120921111650791_0001.jpg

20120921111702620_0001.jpg

皆様、ぜひお誘い合わせの上お越し下さいませ。
「香南にら塩焼きそば」も販売しますよ!!

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

第32回馬路おしどりマラソン大会

皆様、こんにちは。
今日は、公休日を使い、馬路村で開催の「第32回馬路おしどりマラソン大会」に参加して参りました。

この「おしどりマラソン」は、もちろん夫婦で参加ですが、今年からプレおしどり部門がありまして、まもなくご結婚を控えているカップルも出場できます。
私は、16年間も独身でしたので、先月の結婚を機に初出場してみました\(^o^)/

P1020278_20120916171504.jpg

朝、4時半に起きて、夫、娘を5時に起こし、香南市を6時に出発しました。
昨日の雨で、馬路の途中の道が土砂崩れで通行止めになったので、北川村周りで行かなくてはならなくてかなり遠かったです(^^ゞ

このブログを書き始めたときは、まだ小学生だった娘も高校2年生になり、今日は我が家の専属カメラマンでついて来てくれました。

P1020281_20120916171905.jpg

いちいちカメラに写ろうとする可愛いくろしおくんも後ろにいます(*´∀`*)

DSC_0867.jpg

DSC_0869.jpg

今回、140組ほどの参加があったようです。

3kmと5kmの2コースですが、私はモチロン3kmです。←人生でこんなに走ったことはアリマセン~。
高校のマラソンもいつもビリでした( ̄▽ ̄;)!!
数学よりもマラソンが苦手だったほどです(大汗)

DSC_0870.jpg

真面目に注意事項とか聞いております。

DSC_0871.jpg

なんと準備体操は、2013年開催の「ねんりんぴっく」用の「ねんりん体操」です。
皆さん、ご存知なくてどよめきが起こっておりましたが、ワタクシ、先日の高知県庁で行った1年前プレイベントで「50代代表」で出場しましたので、覚えておりました\(^o^)/どこで役に立つかワリマセン。

DSC_0873.jpg

馬路村小学校の鼓笛隊の演奏もあり、スタートするまで応援してくれました。

DSC_0876.jpg

いよいよスタートしました。

DSC_0880.jpg

DSC_0882.jpg

こんな自然を見ながら走ります。・・・走れる人は(;´Д`) 私は、自然どころか、息も絶え絶えで、最初の600mくらいはなんとか走りましたが、途中歩き、沿道のおばあちゃんや地元の方々の「がんばれ~がんばれ~」と言う声援に答えなくちゃ!と思うけど、足がヨレヨレで・・・でも応援してくれてるからと、歩いては、沿道の応援があるたびに必死で走りました(;>_<;)

DSC_0884.jpg

じゃ~~~~んゴールできました(´Д`)
馬路温泉の林支配人に、「AEDもあるきね、大丈夫やき!!」と言われましたが、なんとかAEDいりませんでした。

5kmで優勝は、フェイスブックでもお友達の中田ご夫妻でした。素晴らしい速さです。
他にも衆議院議員の中谷元さん、うちのイベントにも参加してくださっているS田ご夫婦、うちの協会の理事、柳本ご夫妻(あぐりのさと)知ってる方が大勢参加されていました。

DSC_0885.jpg

運動音痴の私ですが、今回は「参加することに意義がある」と言い聞かせて頑張りました。
娘は、「お母さんがマラソンなんて信じられんかったけど、よく頑張ったね。」と褒めてもらいました。

P1020284.jpg

ちょっとやってみたかった「オリンピックの真似」です( ̄▽ ̄;)あはは~~

今回参加してみて、うちの協会もこの秋にウォーキングやトレイルランを実施致しますが、大事なのは、沿道の応援や、子供たちの暖かい応援(今回鼓笛隊)、地元のふるまいだなと思いました。
馬路は全国的に「ゆず」が有名ですが、「ごっくん馬路村」飲み放題、馬路温泉もしくは魚梁瀬温泉の温泉無料券もあり、ゆずもご自由にどうぞと頂きました。

田舎寿司がセットされたお弁当もつき、沢山の賞も準備されていました。
参加費は、¥5000(二人で)ですが、参加賞はこんなにあるんですよ。

P1020287_20120916173311.jpg

可愛いTシャツも入っていました。
きっと赤字に近いと思いますが、こうして馬路ファンを作り、また来てね。という素敵なメッセージが読み取れます。

沿道に遅れて出てきたおばあちゃんに、他のおばあちゃんが、「あんたエライ遅いねぇ。どうしよった?」と言うと、「お化粧しよったわね。」と言って、綺麗なお洋服にバッグまで持って沿道で応援してくれました。
なんとも田舎のほんわかした良さが伝わってきました。
こうして遠くから沢山のひとが走りに来るのを楽しみにしてくれているのかな?と勝手に思ったことですが、やはり沿道の声援、嬉しいものです。

私たちのイベントもやはりこんな気持ちを忘れずやらなければいけないなと思う次第です。

今日は、馬路の皆様お世話になりましてありがとうございました。
また来年も参加したいと思っています。

[本日のオマケ]
帰りに、北川村の有名ラーメン店「いごっそラーメン」に寄りました。

P1020286.jpg

みんなで「しょうゆ」「塩」「みそ」と注文しました。
上は「しょうゆラーメン」ですが、¥700で超大盛りな感じです。
もやし・ネギがてんこ盛りで、その下に、大きなチャーシューが入り、混ぜてやっと麺に辿り着くカンジです。
とっても美味しかったです!!また来たいな。

さぁ、今朝早起きしたので、みな爆睡中です。私も眠い。。。。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

須崎旅行第2部

こんにちは。
今日は、「須崎旅第2部」書かせて頂きます。
。。。1部では、ワイン試飲会まで書きましたが、その後、徳久酒店をあとにし、向かいましたのはコチラ。
須崎魚河岸 魚貴
住所*高知県須崎市西崎町43
電話*0889-42-5170
営業時間*昼間:12:00~14:00  夕方:18:00~24:00(LO23:30)

P1020225.jpg

須崎市観光協会の松田さんに送っていただき、徳久さんも一緒に行きました。
この夜泊まる「一福旅館」の斜め前という、私には絶好の場所でした。

P1020228.jpg

こちらのお店は須崎市の丸高水産さんの宮本さんが経営されているお店です。
私の結婚のお祝いにも賭けつけて下さいました。

P1020229.jpg

さすが水産会社直営?だけあり、お魚が新鮮で美味しいです。

P1020231.jpg

P1020232.jpg P1020230.jpg

「鰹の塩たたき」「どろめ」「海鮮サラダ」など、これでもかと海鮮類を注文!!

P1020237.jpg

この日お付き合い下さったのは、左=須崎市観光協会の松田さん、真ん中=「とりよし」のかおりさんです。
鳥よしさんは、須崎市の超人気焼鳥店でして、私もかおりさんの焼く焼き鳥の大ファンです。

鳥よし←お店の詳細はコチラよ。(yumiminちゃんブログより)

         P1020238.jpg

左は、「よさこいケーブルネット」のH部長、右が徳久酒店・徳久さんです。

         P1020240.jpg

「めひかり」美味しい~♥ これには「船中八策」でございます。

                   P1020234.jpg

P1020233.jpg

最高に楽しい宴となりました。
最後の方には、宮本さん(オーナー)も合流してくれ更に盛り上がりました。

さんざん「魚貴」さんで飲んだ挙句に、松田さんがコチラにタクシーで連れて行ってくれました。
市川食堂
住所*高知県須崎市原町1丁目1−20
電話番号*0889-42-2443

P1020242.jpg

P1020244.jpg

本日2回目の「鍋焼きラーメン」を頂きました。
最高!!美味しい。

               P1020251_20120914124603.jpg

松田さんに「鍋ラーマン」のバッチも頂きました(^O^)
夜更けの鍋焼き、・・・もう太ってもいいや!と思ったことでした。

そして旅館に戻り、即、爆睡!!!

そして、翌日は6時半に起床。・・・なんだかって言うと、こちらで待ち合わせをしたからです。

P1020245.jpg

松田さんが帰り際に「モンブランに7時半集合やき!!」と言われたので、2分遅刻しながらも到着。
しかし誰もいなかったけど、来ると信じて待っていると、かおりさんが来てくれて、かなり遅れつつも松田さんも来てくれました。

P1020246.jpg

私は、「パンセット」。ドリンク注文料金に店内の200円までのパンが1個¥50でセットできます。
なんともお得なパンセットは、おすすめです。

P1020249.jpg
みんなで山盛りパンを食べました。
以前からモンブラさんのブログは拝見していたのですが、この日やっとお会いすることができました。
とっても優しそうで素敵な方でした。

モンブランさん画像

私たちが座っていた席に、つい先日「小森純」と「鈴木ナナ」さんが取材に来られたそうです。
(大崎さん撮影の画像を拝借しました)

大崎さんのブログ←詳しくは大崎さんの美味しそうなパン情報満載のブログをご覧下さいね。

ベイクショップ モンブラン
高知県須崎市西崎町6-1
0889-42-4738
6:00~19:30(カフェOS18:30)
毎週火曜日

P1020252.jpg

下は、モンブランの大崎さんが「帰りのドライブのお供に」と美味しいパンを沢山お土産に下さいました。
本当に須崎の皆様に良くして頂いてシアワセもんの私です。
大崎さんありがとうございました。

P1020266_20120914130652.jpg

そして、「鳥よし」のかおりさんのご主人には、こんな立派な「鯛」を頂きました!!
なんとも「めでたい」です。

P1020263_20120914130652.jpg

P1020267.jpg

昨夜、お刺身にて頂きました。大変美味しかったです!!

P1020264.jpg

かおりさんには、こんな素敵なラブリーなお祝いを頂きました。
ホントにありがとうございました

いろんな楽しくて美味しい旅も終盤に差し掛かり・・・
帰りは、土佐魚菜食堂にて、ランパス使用で¥880の定食を¥500で頂きました(๑≧౪≦)
ランチパスポート、経済的で助かる~。主婦の味方です。
ランチパスポート詳細は←コチラ!!

P1020255.jpg

今回の須崎旅行、私にとってはハワイ旅行に匹敵する楽しくて思い出に残る旅となりました。
須崎の皆様に本当に忙しいなか相手して頂き、感謝感謝の2日間でした。
今度は、香南市にお招きして楽しんで頂きたいな。と思っております。
ありがとうございました。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

須崎旅行第1部

こんばんは。
またブログが更新できませんでしたが、今日は先日の「須崎旅行」の紹介をしたいと思います。

須崎市さんと安芸市さんには特に親しくさせていただいておりまして、再々お邪魔しております。
須崎市と言えば、「鍋焼きラーメン」でしょう。
到着したのは、11時半頃なので、まずは腹ごしらえ。

居酒屋ばさらさんで、「鍋焼きラーメンセット」¥900。
・・・ですが、ほっとこうちさんの「ランチパスポート」使用で¥500!!

P1020174.jpg

ひぃ~~~(;゚Д゚)!美味しすぎっ!!
お腹もいっぱいになり、今回の第1の目的の場所へ。。。
それはコチラです。

P1020189.jpg

P1020178.jpg

P1020179.jpg

こちらの神社のすぐ前はこんなロケーション。
グルリと海。「野見湾」です。
鳴無神社です。
なんとも素敵な場所に建っている神社です。
どうしてココに来たかというと・・・
こちらの「縁結びお守り」を須崎市の笹岡さんに一昨年頂き、約1年後に結婚したいきさつがあるので、御礼と報告に来たわけです。

           P1020199_20120913193250.jpg

こんな感じで、「お守り」がなんともピンクにハートに鳥のキスが可愛いお守りです。

          P1020192.jpg

P1020187.jpg

         P1020196.jpg

P1020200_20120913193250.jpg

神社の方と、結婚の報告に来たというお話をすると、「まぁ~良かったわ。おめでとうございます。」と言っていただきました\(^o^)/

             P1020194.jpg

こんな大きなキノコが生えていたりして・・・少しくるりと散策もしました。

こちらの神社、須崎プリンスホテル辺りから11kmくらいですが、超オススメです。
特に独身の方、お守りをゲットしてみてください!!

そして、神社を後にし、この日宿泊する旅館に向かいました。

須崎市西崎町にある一福旅館さんです。

P1020202_20120913202000.jpg P1020205_20120913202000.jpg

とっても素敵なご夫婦が経営されています。
館内はお掃除も行き届いて、こじんまりな旅館ですが、とてもイイ感じです。
素泊まりで1名¥4200です。

こちらに荷物を置き、17時~の徳久酒店さん開催の「ワイン試飲会」に行きました。
忙しいのに、徳久さんが旅館に迎えに来てくれました。優しい~♥

P1020212.jpg

参加費は¥1000という驚きの参加料です。
ワインは、お買い得のハウスワイン~2230円まで20種類のワインを好きなだけ試飲できます。
スパークリングもあります。
食べ物は持ち込み可なので、皆さまが持ち寄ったお料理を遠慮なく頂きました\(^o^)/

P1020213.jpg P1020214.jpg

IH調理器の実演なんかもあり、お手軽ピザも作ってくれました。

P1020218.jpg

こちらのお料理は、須崎市の「小松魚店」のMさんのお料理です。
ご主人がご参加だったのでご持参して下さってました。
Mさんは、私の人生の先輩(以前の会社の先輩)でもあります。

P1020219.jpg P1020221.jpg

須崎市の名店梅原晴雲堂さんの「パイ」を須崎会高陵病院の藤戸事務局長が持ってきてくれました。
久し振りにお会い出来て嬉しかったです!!

P1020223.jpg P1020224.jpg

50人くらいでしょうか?大勢のワイン好きなお客様で賑わっていました。
私は、夫が好きなので「シャブリ」¥1860のを購入しました。

徳久さんのお父様がとても素敵なダンディーな方で、優しくワインの説明をしてくれました。
こんな素敵な和気藹々のワイン試飲会、イイな。
須崎のいろんな方にもお会い出来たし、ホント楽しかったです。
このあと、徳久さんと須崎市のお魚の美味しいお店「魚貴」さんの夜の宴へと向かいました。
なんと(@_@;)、高松から帰ってきた須崎市観光協会の松田さんが迎えに来てくれました。

このあと、最高に楽しい宴へと突入するのですが、続きは、また明日。お楽しみに。。。
とにかく、須崎旅行、毎回楽しいのですが、今回は特に楽しくて充実してました。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

こ~にゃん&バリィさん

こんにちは。
先日、テレビを観てると、今治のゆるキャラの「バリィさん」が出演してて驚きました。

ガチガセ日本テレビ*毎週(金)19:00~19:56

ロンブーの淳が司会してる番組です。

四国では大人気の「バリィさん」、全国デビュー、他県ではありますが嬉しいです。
とっても可愛いキャラで私も大好き(๑≧౪≦)

うちの「こ~にゃん」ももう少し有名になって欲しいと願っている私です。
今年の「ゆるキャラ」祭りでのバリィさんとのツーショット。
こんなにバリィさんが有名になるなら、もっと撮ってもらうんだったぁ~( ̄▽ ̄;)!!と後悔。

バリィさんと一緒

可愛すぎる~~~~

            こーにゃんとバリィさん

バリィさんのブログ←可愛いブログもあるのでご覧下さい。
ちなみにバリィさんが飼っている犬の名前は「ハル」と言うそうです。←それがどうした?って話ですが・・・
とにかく可愛い「バリィさん」です。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

安芸市の小松さんの個展

こんばんは。
今日は、公休日でして、知り合いの小松さん(安芸市役所)の個展に行ってまいりました。

P1020166_20120909175520.jpg
場所は、高知市の「アトラクトラルゴ」です。

WE ARE THE ONE WE ARE JAPAN←個展詳細はコチラ!!

kaisai_img52.jpg

小松さんは、行政マンですが、東日本大震災復興事業記念貨幣デザインで入選を果たされました。
今回の個展は、震災復興をテーマに制作され、Twitterで発信し続けた100点のグラフィックアート作品を一挙展示されています。
その他、半立体作品なども展示されています。
被災地へ思いが込められた、メッセージ性の強い展覧会となっています!!

P1020155.jpg

P1020156_20120909175519.jpg

上は、「かがみ花フェスタ」のチューリップをバックにして下さっています\(^o^)/

P1020157_20120909175519.jpg

こちらは、「ヤ・シィパーク」の夕暮れ。
殆んどの写真は、小松さんが自ら撮影されたものです。素敵です。

P1020159_20120909175518.jpg

私的に大好きな1枚!!
なんとも「日本」な感じが素敵です。

P1020164_20120909180314.jpg

上は、上手く写せませんでしたが、蝋燭のようにチカチカして素敵でした。

P1020161.jpg

小松さんのお友達の森本めぐみさんのビーズ作品。素晴らしい細かさですΣ(゚д゚lll)

P1020160.jpg

こちらは「デコ」られています。
欲しいっ!!女性に大人気だそうです。

P1020162_20120909180315.jpg

右が、器用で美人のめぐみさんです♥
左が、小松幸司さんです。

小松さんは、安芸市の取り組み、「安芸釜揚げちりめん丼楽会」「入河内大根のこそうの会」など、いろんな会で大活躍されています。
こんな観光にも熱い方が、行政にいらっしゃるのが素晴らしいし、羨ましいです(*´∀`*)

こちらの個展は17日まで開催されておりますので、ぜひ「アトラクトラルゴ」2Fギャラリーに見に行かれて見てください!!オススメです。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

古民家って素敵!!

おはようございます。
今日は、香南市香我美町の陶芸家の川村さんの所へ伺った様子をご紹介します。

今月の27日にうちの民泊推進事業部のイベントがあるのですが、その際に川村さんに講師をお願いしているので、その打ち合わせです。
何故、民泊の事業で講師?と思われるかもしれませんが・・・
川村さんは、100年近い古民家をご自分でリノベーションして工房として復活させた方なので、そのお話を聞いてもらうわけです。

P1020101.jpg

P1020122.jpg

香我美町のみかん狩りのできる「高橋農園」さんのすぐ近くにあります。
のどかで素敵なところです。

P1020128.jpg

P1020102-1.jpg

外から見るとこんな感じの体験陶芸ルーム。

P1020099-1.jpg

外の蔦が、良い感じに中に入ってきて素敵な雰囲気です。

P1020098.jpg

体験ルームの横は、こんな感じ。
前は、壁だったところをまた川村さんが窓にして外の光を取り入れています。

P1020096.jpg

そして、その横の屋根裏にも、こんな屋根裏部屋を作られていました。

P1020106.jpg

こちらは、販売もされている工房母屋。

P1020116.jpg

川村さんと言えば、「蛍の焼き物」ってぐらいに有名な「蛍」が飛んでるような「蛍シリーズ」です。

P1020121.jpg

金箔を貼った高級感漂う壺があるかと思えば、こんな可愛い普段遣いの食器もあるんですよ。
とっても可愛いラッピングもしてくださるので贈り物にもピッタリです。

P1020118.jpg

そして、川村さんの陶器は、上記のようにとても安心して使っていただけます。
この日、1175°くらいになってる釜も覗かせて頂きました。

P1020119.jpg

キハチシェフの本にも川村さんの器に盛った写真が登場します。

キハチ

私も拝見しましたが、こちらの本に掲載されています。

P1020125.jpg

山北らしく、可愛いおみかんの焼き物なんかもさりげに飾られています。

P1020113.jpg

P1020107.jpg

母屋の屋根裏部屋もこんな風に素敵なスペースになっています。

P1020111.jpg

もう少し涼しくなったら、ここで川村さんとイッパイやるのが夢なんです♥

昨日は長々とお話してお仕事のお邪魔にならなかったかと反省。。。
その後、香我美町にあるこちらも古民家を使った「アトリエいい風」さんに少しお邪魔し、立派な古民家を拝見しました。

P1020135.jpg

私もあと3年くらい経ったら、こんな古民家で暮らしたいです。
古民家バンザ~イヽ(*´∀`)ノ

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

「楽や」でトレラン談義

おはようございます。
今日は、午前中来客があり、午後からは「民泊推進事業」の打ち合わせがあります。
ので、朝一よりブログを更新してみます。

昨夜は、6月に初の試みとしてチャレンジしてみた「トレイルランの試走」の打ち上げ会をしました。
試走していただいたランナー様達と、12月に開催する「塩の道トレイルラン」の打ち合わせもかねて集まりました。

P1000819-001.jpg
※ちなみにその時のメンバーです。
今夜は、左の4名が参加してくれました。

P1020077.jpg

場所は。。。
楽や
住所*香南市野市町西野573-2
電話番号 *(0887)56ー3603
定休日*木曜日

P1020079.jpg

P1020078.jpg P1020081.jpg

お料理は、創作風料理で女性陣も大喜び。
つきだしは、いつも凝っていて、昨夜は「サンマの煮付け」「鶏と野菜の煮こごり」でした。←勝手に命名。

P1020083.jpg

上は、「ソフトシェルクラブのなんとか?」です。←ってワカランやん~(๑≧౪≦)

P1020087.jpg

「四万十ポークのなんとか」です。←おいおい(-_-;)

P1020086.jpg

「楽やサラダ」はUFOのようです。

P1020082.jpg P1020091.jpg

P1020088.jpg

かつお人間も紹介してくれてます、「土佐巻き」。美味しいです。

とにかくお料理はどれもこれも美味しい「楽や」さんです。
飲み放題コースなども相談に乗ってくれるようです。

P1020085.jpg

皆さん、こうして飲んでる時はとってもユーモア満点で楽しい方々なのですが、走り出すとカッコいいランナーです♥

P1020090.jpg

気がついたら「楽や」で3時間も長居してました( ̄▽ ̄;)!!
シメは、上の(ワタクシ超オススメの)「タラコのあんかけうどん」です。←すごい長いネーミングがありますが忘れました(^^ゞ
大将、美味しいお料理ありがとうございます。

12月の「塩の道トレイルラン」が成功するよう、また何度か集まりたいと思っています。
「塩の道」「トレイルラン」などと聞きなれない言葉でしょう。私も少し前まで知りませんでした(^^ゞ

今回走っていただくのは、「塩の道」ですが、こんな道です。(ほんの一部)

   IMG_3797.jpg

IMG_4432.jpg

IMG_4443.jpg

IMG_4459.jpg

この撮影の時は、昔、塩を運んだ時の雰囲気を再現して歩いておりますが、今回はここを走るわけです。

塩の道←更に詳しい説明はこちら見て下さい。

まだこれから内容を詰めていきますが、実施日は決定しましたのでご紹介しておきます。

塩の道トレイルラン
トレイルランとは?←こちらをご覧下さい。

開催日時*12月2日(日)午前8時頃スタート
走るコース*香美市大栃~香南市山北 間の約20kmコース

参加費・参加賞など詳細はただいま準備中!!!

気になる方は、香南市観光協会(0887)56-5200担当・内村まで是非お問い合わせ下さい。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

ランパス香南編

おはようございます。
最近、夜エアコンなしで寝やすくなりましたね。
私の大好きな秋がやってきます。
冬物の服を片付けよう!片付けようとしながらそのまんまで、秋がやってきました( ̄▽ ̄;)!!

昨日のことで恐縮ですが・・・
昨日は、珍しくウッチーとランチに行きました。
久し振りに会員さまのお店。
香南市香我美町岸本の「炭火焼肉百家」です。

P1020065-001.jpg

カルビラーメンが食べたかったのですが、まさかの売り切れ( ̄▽ ̄;)!!
なので「トリトン定食」です。
なんとっ!!「ほっとこうち」さん発刊の「ランチパスポート」で超破格の¥500です。

炭火焼肉百家ランチパスポート情報←詳細はコチラですよ!!必見!!

P1020066-001.jpg

「トリトン定食」は、美味しい鶏と豚の焼肉定食です。
なかなかのボリュームでご飯をちょっと残しちゃいました゚(゚´Д`゚)゚スミマセン。

P1020067.jpg

この¥500ランチにはデザートもしくはドリンクがついてるんですよ。
アイスコーヒーもOKです。
私は、桃のシャーベットにしました。

皆様、ぜひオススメですので、行ってみて下さいね。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

FOOD LAND 2012

今日は、旭食品様の「FOOD LAND2012」に行ってまいりました。
毎年参加させて頂いております。

P1020050.jpg

スーツのオジ様がひしめき合っております( ̄▽ ̄;)!!

P1020055.jpg

こんな場所でも絶対に誰かに会います(-_-;)
今日は、「ブルボン」さんを覗いていると、綺麗なブルボンのお姉さまに「テレビ見てました。頑張ってくださいね」と言われちゃいました(;´Д`)ハズカシイです。もうテレビには出ておりません・・・

P1020051.jpg

知ってる方を見つけました!!
オタフクソースブースで、山本さぁ~ん!!とお声をかけて、新製品を頂きました。
一人前がパックに入ってる「お好み焼きセット」です。便利ですねぇ。

P1020057.jpg P1020056_20120904162107.jpg

デモ試食調理もしています。
今日は、「広島焼き」です。

P1020058.jpg

美味しい~( ^ω^)
フードランドは、旭食品様の「見本市」です。
日本全国内から、いろんなメーカーさんが営業されています。
私もかつては、旭食品に勤めておりましたので、経験あります。

P1020052.jpg

「にら鍋スープ」気になります。
気になって欲しくても、決して購入できないのが見本市の辛いところです(^^ゞ
でも、見本としていただける場合もあります。

P1020053.jpg

お酒関係もあります。

P1020054.jpg

アサヒビールの福原さんもいらっしゃいました。
今日は美味しそうな女性向きのカクテルなんかがありました。
こちらの「FOOD LAND2012」は、今日と明日の5日の2日間開催されていまs。
明日は、9:30~16:00までとなっております。

私の勤めていた時の同僚も来賓の受付で頑張っておりました。
皆様、ご招待が来られている方は、ぜひ行ってみて下さいまし。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

該当の記事は見つかりませんでした。