haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

城山公園開園式典

おはようございます。
昨日は、香南市香我美町山北の「城山公園」の「懸崖菊」の開園式典でした。
上は、城山に公園を作る会の長崎会長がご挨拶されています。

P1020876.jpg

場所は、山北公民館で行われました。

P1020877.jpg

ウッチーと参加してました。
ウッチーは、いち早く様子をネットにあげています。さすが~スマホ。

P1020880.jpg

そして地域懇談会中で大忙しの香南市の清藤市長。

P1020881.jpg

乾杯の音頭は、赤岡青果市場の水田会長です。
おいくつになられても、変わらず素敵な方です。

P1020882.jpg P1020883.jpg

P1020886.jpg P1020885.jpg

地元のご婦人の手料理は、毎年素朴ですが、美味しいです(*´∀`*)

P1020887.jpg

高野浩二郎さんの奥様です。
とっても可愛らしい方です!!

今年も、尾崎知事のお父様も来て下さいました。
毎年来てくださいます。

P1020889.jpg

右は、H社長!

懸崖菊は、大体1週間~10日後が見頃でしょうか?
また咲き具合を満開までご報告したいと思います。
(一昨日の様子は前日のブログをご参照ください)

式典が終わり、事務所で電話応対などし、仕事終了。
久し振りに野市のまちに、出動しました(`・ω・´)

P1020894.jpg

貴待待亭(きままてい)
住所*香南市野市町西野554-2
TEL* 0887-56-2900
定休日*水曜日

P1020896.jpg

P1020900-1.jpg

左から、私、ウッチー、K新聞のTさんです。今日は男性あとふたりの5人で呑んでおりました。
女子トーク、楽しい~~~~(*´∀`*)
結構長い時間話ました。

そうこうしていると、シンデレラな時間になり、サービスのお汁モノが出てきました。
コレが胃に沁みる~~~。

P1020897.jpg

ウッチーとKさんが帰り、私とTさん、ダンディMさんと3人で「ひとり夜宴」に行きました。
※場所は、マルナカ野市店西入口すぐ横です。

P1020901.jpg

私は、黒霧島(焼酎)をキープしてるので、それを頂き、Mさんが「いいちこ」をキープし・・・どんだけ飲むんでしょ(-_-;)
3人でカラオケ大会?し、帰って参りました。
娘は案の定寝てて、取り合ってもらえず、寂しく寝ました。

今日は、なんとも長い一日でした。

菊の満開、とても楽しみです。
皆様、無料で楽しめますのでぜひお越し下さい。

園内に寄付箱があります。
もしよろしければ、お気持ちを入れて頂ければ、ボランティアで公園のお世話をされている皆様も喜ばれるかと思います。
福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

城山公園「懸崖菊」

こんばんは。
今日は、19時から会議があり、少し前に帰ってきました。

10月は会議が多い~~~~( ̄▽ ̄;)!!

さて。
明日は、香南市香我美町山北の「城山公園」で「懸崖菊」の開園式典があります。

今日の「城山公園」の菊の咲き具合です。
敷地20アールの斜面一帯に約1万2千本の咲きます。

P1020864_20121029174121.jpg

なんだか去年より早く咲いているようです。
この調子で行くと、あと1週間~10日が満開ではないでしょうか。

P1020865.jpg

懸崖菊・詳細←こちらご覧ください。地図も掲載されています。

P1020868_20121029174120.jpg

この斜面が菊だらけになります\(^o^)/

P1020870_20121029174119.jpg

手前には、美味しそうな山北みかんがなっています。

P1020871_20121029174120.jpg

また明日は式典の様子をお伝えできればと思います。
咲き具合をブログでできる限りお伝えしますので、ぜひチェックしながら見にお越し下さいね。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

宿毛プチ旅行

皆様、こんばんは。
今日は、「物部川川まつり」が中止になりましたので、急遽休みをとり、宿毛市に行っておりました。

久し振りの宿毛。。。何か月ぶりでしょうか?
夫が宿毛なので、用事があり、ついていっておりました。

P1020827.jpg

途中、須崎市のお友達・大崎さんのお店モンブランに寄りパンを購入!!
行き道、食べながら参ります。

P1020829_20121028210137.jpg

ようやく、四万十川を渡る~~~~(●^o^●)

P1020846_20121028210135.jpg

やっとこさ、宿毛市に到着!!
なんだか今日は、土佐くろしお鉄道「宿毛駅」でイベントを開催していました。
上は、幡多のご当地アイドルレーブが歌っておりました。
ボーカルのお嬢さんは知ってる方のお友達のお嬢さんで、こんなに大人っぽいのに中3だそうです(;゚Д゚)!

その後、夫のお知り合いの方のお店「まんき屋」さんで昼食!!

P1020830_20121028210136.jpg

今なら、ランパス持参で上のメニューが¥500で食べられます。詳しくはコチラ→まんき屋

お次は、これまた夫のお友達の大西さんのお店にレッツラGO!!
フェイスブックではお友達ですが、念願の対面~~~です。

P1020849.jpg

とっても素敵な品揃えで酒好きにはタマランお酒屋さんです\(^o^)/

P1020850_20121028211818.jpg

実際の大西さんは、こんなに素敵な方。
メチャ好きなタイプです♥・・・しかし10歳も年下。というか、お互い既婚者だっちゅう話です(^_^メ)あはは。

P1020847_20121028210135.jpg

すっごい優しくて、奥にチロリと写ってる息子さんがこれまた可愛いの~~~(*´∀`*)

P1020855.jpg

上の、熱燗にするセットを大西さんにプレゼントして頂きました。
計量するグラス、お湯割りのグラス、温める器、お酒を入れるヤツのセットです。
私、買う気まんまんで来たのに、お土産にと頂きました本当にすみません。

P1020856.jpg

・・・で左の、お燗して飲む用の「蔓無源氏」を購入。真ん中はビオワイン。大西さんイチオシのワインを購入。
右端の佐藤勝郎流純米吟醸生原酒は、大西さんに頂きました。
夫に「そんなにもらわれんっ!」と叱られつつ、頂きました(^^ゞホントすみません。

なんだか買いに行ったのに、それ以上にいろいろと頂いて、私ったらホンマ迷惑なお客さんです

P1020858_20121028211816.jpg

でもおかげで、今夜はこんな素敵な晩酌タイムが楽しめました。
皆様、大西酒店、通販もしておりますので、ぜひご利用下さいまし。

もっと大西さんとお話したかったけど、肝心な用事があったので、早々におじゃましましたが、今度香南市のうちの家に遊びに来てくれると約束したので、それを楽しみにお暇しました。

用事を済まし、宿毛を出たのは、すっかり5時過ぎ。


P1020853.jpg

帰り道、黒潮町のいろりやで「力豚のカレーうどん」を食べて、帰ってきました。

これまた途中、須崎市のかおりさんの焼き鳥屋さんに寄って、今夜の晩酌のアテの焼き鳥を購入し、義母に「烏骨鶏の卵」をもらい帰りつきました。

※焼き鳥は、上の画像です。

今日は、宿毛に日帰りプチ旅行でしたが、お友達に逢えて、本当に素敵な一日でした。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

ふるさとまつり1日目

P1020797.jpg

こんばんは。
今日は、毎年恒例の高知市鏡川河畔で開催の「フェスティバル土佐ふるさとまつり」1日目でした。

P1020795.jpg

うちの協会のブースはこんな感じ!!
場所は、天神橋から入り、山側(道路側)の東から2番目です。
とてもわかりやすい端っこです( ̄▽ ̄;)!!

P1020807.jpg

「ごきげんボニートっ!!」のメインパーソナリティ「なるちゃん」がブースに来てくれました\(^o^)/
可愛い~~~♥
ご一緒だった高知放送の中島Dが、「なるちゃんと一緒に写真撮ろうか?」と言ってくれましたが、さすがにこんな可愛くて若いなるちゃんとのツーショット、耐えられない~(;´Д`)と思いなるちゃんだけ撮らせて頂きました。

P1020802.jpg

さて、今日のふるさと鍋料理は、「ツガニ汁」でした。
明日は、「ツガニ汁」「キンメダイ汁」「山芋汁」と迷っちゃいますね~。

P1020801.jpg

上は、朝一に西土佐の元美さんが、ぽっぽ栗と渋皮栗まんじゅうを持ってきてくれました\(^o^)/
毎年、必ず「ふるさとまつり」でお会いします。
いつも覚えてくれてこうしてお気遣いしてくれて本当に感謝です。
1個、娘にお土産に持って帰ったら、「大きな栗が入ってて美味しい~」と喜んでくれました。
西土佐の美味しい栗のスイーツ、最高!!
元美さん、ありがとうございます。

・・・で、お楽しみの昼食は、今年は、ジビエグルメフェスタで頑張ってる大豊町の直子さんの開発した「立川坦々そば」¥400を頂きました。
美味しい~~~\(^o^)/本当にお世辞じゃなく美味しかったです。
もしも明日あさって、ふるさとまつりに行かれる方にオススメの逸品ですよ。
場所は、うちとは反対の三翠園側から入り、山側の一番西(手前)ですのでわかりやすいと思います。

P1020805.jpg

P1020804.jpg
※上が直ちゃんで~す!!

今日は、うちのブースに「ドルチェかがみ」さんが来てくれていたので、おやつに「たいやきアイス」を頂きまし今日もジェラートは早々に売り切れて大人気でした。
残念ながら出店は今日だけでしたので、明日は食べられませんが、ぜひお店の方にもお越し下さいね。

P1020809_20121026181808.jpg

今日は、ブースにFBのお友達や、はし拳のお友達やいろんな方が来て下さり、本当に感謝の一日でした。
おかげさまで、売れ行きも好調でした、
ありがとうございました。
明日、あさっては、香南市赤岡町の高木酒造さんの「お酒」はもちろんのこと「おり酒饅頭」「吟醸酒粕」「梅酒」「はるかリキュール」など、土佐角弘海産さんの「釜揚げちりめん」「干物」など、「手結山の餅」「エチオピア饅頭」菓子工房コンセルトさんの「フィナンシェ」各種です。
どうか「ふるさとまつり」香南市ブースにお越し下さい。

さて、そんな今夜は、ふるさとまつりで購入した、須崎市さん出店の「大トロ鰹焼き」と、「きのこ各種」で「きのこ麻婆」にしました。

P1020810-1.jpg

明日も頑張ろう~~~!!

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

かかしまつり2日目

こんばんは。
昨日、2日間続いた「刃物まつり」も無事終了いたしました。
お立ち寄り頂きました皆様、誠にありがとうございました。

少し、また様子をお伝えしておきます。

P1020766.jpg

場所は、こんな素敵なところ。
向こうにそびえるのは、高知工科大学です。
この日、学園祭でしたが、夜は花火もあがったようです。

P1020758-1.jpg

こんな感じで広いテントをご用意頂き、お隣では、「たいびんび」さんが男性ふたりが可愛い呼び込みをされ、準備した「たいやき」は完売だった様です。スバラシイ。
左隣では、香美市さん、右は、南国市の「高見のたこ焼き」さん。
美味しいたこ焼きを、2日間食べさせて頂きました。

P1020761.jpg

そして、香美市の観光協会の方が「香南ニラ塩焼きそば」を買いに来て下さり、感激っ\(^o^)/
私も、もちろん「シカドッグ」、頂きました。美味しい~~~。

P1020760.jpg

そして、昨日お伝えできなかった可愛い「かかし」をご紹介します。
。。。カカシというより、何と言うんでしょうか?
造形作品?とにかくアートですね。

P1020762.jpg

この上の鳥、可愛いでしょ?
何羽もいるのですが、皆こうして秋の味覚を運んでいます。
メチャクチャ可愛いんです♥

P1020768.jpg

「こびとづかん」の仲間たちです。
粘土で作っているようですが、ちょっと残念(失礼;´Д`)な感じが可愛いですね。

P1020769.jpg

でも子供たちには、「こびと~こびと~!!\(^o^)/」と大人気でした。
笑える~~~(≧∇≦)/ほんま可愛すぎっ。

P1020763.jpg

また載せますが、こちらが1等の「山里のおきゃく」という大作です。

P1020765.jpg

全体像は、昨日のブログをご覧下さい。
この皿鉢も作り物ですが、上手に作られています。
思わず、お箸を持って行きそうです(≧∇≦)/

とにかく、どの作品も思わず微笑んでしまう作品で作られた人の顔が浮かんできそうです。
来年は、私も挑戦してみたいな。と思ったことです。

2日間、香美市の関係者の皆様にも大変お世話になりましてありがとうございました。
こんな素敵なイベントにぜひまた呼んで頂きたいなと思っております。

同時に高知駅前、高知中央公園でも「土佐の豊穣祭」が開催されていまして、駅前の「香南ニラ塩焼きそば」も沢山のお客様が来てくださったようで感謝でございます
うちの夫も出店しておりまして・・・いろいろと駅前の出店のお土産を買ってきてくれました。
私もレセプションに呼んで頂いた津野町のアンテナショップ「満天の星」さんのほうじ茶大福。
胡麻のは、新作の「胡麻ほうじ茶大福」です。

P1020773.jpg

P1020775.jpg

中のクリームも美味しくて最高!!冷やすと更に美味しいと思います。

P1020771.jpg

他には、お友達の土佐市のまるちゃんのフルーツトマトのソースを持って帰ってくれました。
嬉しすぎる~~~。
今夜の夕食は、まるちゃんの「パスタ」です。
明日、また紹介しますね。お楽しみに。

10月は、毎週あちこちでイベント目白押しですね。
皆さま、どうかこの機会に高知県内の美味しいグルメを満喫して下さいね。

ちなみに、今週は。。。。

10月26日~28日の3日間、高知市鏡川にてフェスティバル土佐 ふるさとまつりに出店します。
27日は、高知中央公園で「ねんりんピック1年前イベント」開催に出店です。
「香南ニラ塩焼きそば」を販売します。
28日は、「物部川川祭り」にて「香南ニラ塩焼きそば」出店です。
なんとも濃厚な週末ですが、頑張りぬきたいと思っています\(^o^)/

皆様にお願い
うちの香南市のゆるキャラ「こーにゃん」が遂にゆるキャラグランプリ←クリック!にエントリーしました。
皆様ぜひ応援お願い致します

バリィさんと一緒

※皆様、上の左が「こーにゃん」です。
右の「ばりぃさん」確かに可愛いのですが、どうか高知県の皆様には特に応援して頂ければ嬉しいです。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

刃物まつり大盛況!!

こんばんは。
またまたお久しぶりでした(;´Д`)
なんだかこの10月は会議が多くて・・・ブログの更新がままなりません( ̄▽ ̄;)!!

そんななか、今日は、香美市で「刃物まつり」「かかしコンテスト」があり、土佐の豊穣祭がらみで出店させて頂いておりました。

P1020740.jpg

丁度場所は、かかしコンテストの作品を展示されている前という絶好の場所でして、お天気もよく大勢のお客様がお越し下さいました。
土佐の豊穣祭ということで、南国市さん、香美市さん、香南市と3市仲良く並んで出店でした。

P1020738.jpg

「刃物まつり」だけあって、刃物関係のお店がズラ~~~~ッと並んでおります。
上の画像のように、「試し切り」もさせてくれます。
そして、大人気の「包丁研ぎサービス」には大行列です。
私が行った時は、もう締め切られていまして、「あっ!観光協会の人やろ?明日、朝一でおいで。」と言われました。
はいはい!!明日、朝一で行きます(^-^)/

P1020739.jpg

でもいっそのこと新しい包丁が欲しいです\(^o^)/

・・・で肝心なうちのブースですが、大きなテントなので、半分は「たいびんび」さんの「つまみ鯛」「鯛焼き」と一緒にやらせてもらっています。
うちは、もちろん「香南にら塩焼きそば」と「塩ダレ」を販売していますが、お昼に売り切れとなり、急遽20分ほどお待ち頂き、事務所から翌日の分を持ってきてもらいました。

せっかくの広いブースをご紹介できなくて残念ですが、明日の日曜日も10時~「たいびんび」さんと元気に販売しておりますので、ぜひ「かかし」の前あたりですので、お越し下さいませ。

今日は、売り切れてから、遅い昼食をとりましたが・・・

P1020741.jpg P1020742.jpg

「うどん」です( ̄▽ ̄;)!!さすがに、焼きそば売ってるので、他の方の「焼きそば」ってわけにもいかず、ここは「うどん」です。
そして、お隣南国市さんのブース「高見のたこやき」さんの「たこやき」です。
昨夜も「たこやき」でしたが、やはり人に焼いてもらう「たこ焼き」最高です(≧∇≦)/

さっ。ちょっと「かかしコンテスト」の作品をご紹介しましょう。

P1020743.jpg

ウッチーも思わず肩を叩いてしまいそうな、人間?って間違うほどの出来栄えな「かかし」です。

私は「焼きそば」販売中に、目の前の水飲み場に水を入れに行った際、「大丈夫ですか?」と声をかける寸前に「かかし」と気づき、赤面でした(´;ω;`)

P1020749.jpg

可愛い作品も多く見られます。

P1020750.jpg

「こびとはっけん!」こびとと一緒にはいチーズ!と書かれていたので、入ってみましたが、ドコにいるかわかりますか(笑)

P1020747.jpg

あっ!!知ってる方の作品発見!!!

上の「ぽにょ」です。
藤田さんと言う女性の方ですが、毎年参加されているとのことです。
なんとも可愛くて夢のある作品ですね。
なんと、準優勝でした。おめでとうございます(≧∇≦)/

P1020748.jpg

そして、私も素晴らしいなぁ~~!!と見たことですが、今年の優勝作品はこちらの「山里のおきゃく」です。

P1020744.jpg

なんだかとってもリアルで、躍動感に溢れていて、それでいて笑っちゃうんです(≧∇≦)/

P1020745.jpg

この中に、酔っぱらいの私が紛れ込んでいても違和感無い感じ!!爆笑(^0^))

手前では、「はし拳」やってて、中央では、大酔いのおじさん、お運びさんリアルやし、奥ではグデングデンの酔っ払いがいたりして・・・面白すぎる~~~\(^o^)/
皆様、ぜひ実際に見る価値アリです!!
明日もお天気が良いみたいなので、ぜひ見に来て下さい。
そして、お昼は、うちのブースのお立ち寄り下さい。
明日のメンバーは、ちょっとフケてるけど愛嬌はまだまだイケると思っている私と、今日はお客様に「アンタ、なかなか焼くの上手やね」と褒められたウッチーと、うちの協会きっての癒しキャラオカバちゃんの3人です。
かしまし協会3人娘ですので、どうかよろしくお願い致しますね。

では、明日も頑張るぞぉ~~~。
福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

ボランティア表彰式

皆様、こんにちは。
今日も、あちこちでいろんなイベントが開催されておりますが、ワタクシ事務所で仕事しております(>_<)

今日は、安芸駅に土佐くろしお鉄道10周年のボランティア表彰の授賞に行っておりました。
昨年に引き続き受賞致しました。

P1020675_20121014125426.jpg

表彰式には、ちゃんと「のいち~安芸」往復のチケットが入っているので、車ではなく、くろしお鉄道に揺られながら行きました。

上の景色は、「ヤ・シィパーク」です。(やす駅通過中)
海側の窓辺に座り、コトコト列車旅、イイですねぇ~。
このまま3時間くらい揺られてどこかに行きたい気分でした。

P1020700.jpg

景色を見つつ、季刊Kochiを拝読しながら。。。
とかしているとあっ!!ちゅうまに安芸駅に到着。

P1020677.jpg

少し早く着いたので、大好きな「ぢばさん市場」で蓮根やらこんにゃくやら購入。←すっかりオバチャン(^_^;)
その買い物をさらに知り合いの駅員さんに預ける(汗)

・・・で上画像のように、改札前で表彰式が始まりました。

P1020681.jpg

表彰されるのは、駅にお花を植えたり、お世話をしたりされている方や、駅周辺の清掃活動、駅利用者増強のためのPR活動など、さまざまです。
うちの協会は、PR活動、イベントの実施、ご協力、」グッズ販売などです。
もちろん、上の豆電球さんもそのお一人です。
今日は、ミニライブで4曲も演奏してくれました。

P1020686.jpg

上は、歌手の三宅 奈緒子さんが一日駅長として委嘱状が渡されているところです。
可愛い方でした。

P1020690.jpg

安芸市滞在、ものの2時間ほどでしたが、11時13分の電車で帰らねばならず、ホームにあがると・・・
えきおくんじゃ、あ~りませんか(;゚Д゚)!

P1020694-001.jpg

じゃんっ(*≧∀≦*)着ぐるみ隊が大勢来られたので、知ってる方にお願いして撮ってもらいました!!
大好きな「うなおくん」もいたよ~(^O^)

P1020698.jpg

三宅 奈緒子駅長が、見送ってくれました。

P1020699.jpg

えきおくん、ナイス!!
さすが、練習が行き渡っています!!

心のこもった表彰、ありがとうございました。
また来年も頂けるように、駅の職員一同頑張ります!!

P1020701.jpg

このような素晴らしい馬路セットを頂戴しました。
ありがとうございました。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

須崎市満喫

こんばんは。
珍しく夜、更新しております。

今日は、公休日でしたので、土佐市に用事がありがてら、須崎市まで足を伸ばしておりました。

P1020644_20121013203658.jpg

今日は桂浜付近、こんな素敵なお天気でした\(^o^)/ドライブ最高!!

私一人では不安なので、夫が須崎市の人気焼鳥店「鳥よし」のかおりさんに電話してくれて、方向音痴の私の案内を頼んでくれました。
未だに須崎市で迷子になってしまうので・・・(^^ゞ

P1020645.jpg

・・・で待ち合わせは、須崎市のこれまた人気パン屋さんの「モンブラン」!!
オーナーの大崎さんとはFBでお友達です。
今日、明日の2日間、6周年記念でして、購入金額の半額分の金券がもらえるという素晴らしい企画!!
私は、たんまりパンを購入して半額券いっぱい貰いました\(^o^)/
またまた併設のカフェでエスプレッソスムージーなるハイカラなドリンクとパンを頂きました。
ドリンクにプラス50円で200円までのパンが食べられるという素晴らしいカフェです。

かおりさんがバイクで来てくれたので、誘導に従い、新町商店街で開催されていた「わくわくドキドキストリート」なるイベントに行ってました。

P1020650.jpg

新町商店街、なかなかシブイです(*´∀`*)
商店街がレトロ感に溢れていて、なんだか素敵。
上の、岩井レコード店、ドーナツ盤の「レコード」を置かれています。
ちょっと前まで実家にレコードプレーヤーがあったのに。。。捨てちゃって聞けません~。

P1020651_20121013203657.jpg

懐かしのレコードがいっぱいありました。

商店街のあちこちにレトロな建物があり、目がいってしまします。
こちら、つい最近まで営業されていたらしい「洋服店」。
名前がシェーンてこれまたシブイ。
でもお店は、とっても古民家です(^^ゞ

P1020661.jpg

P1020662.jpg

そうこうしているとファッションショーが始まりました。

P1020665.jpg

地元の学生さんの手作りだそうで、なんかとっても可愛かったです。
一生懸命縫ったんだろうなぁ~と思うと、母心かジーンと来ちゃいました(;>_<;)


そこからテクテク商店街を抜けると、「まちかどギャラリー」があります。
こちらも古民家を再生されています。
興味津々。

P1020652_20121013203656.jpg

近寄るとこんな感じ。

P1020660.jpg

丁度、東風~こち~2人展が開催されていました。

P1020653_20121013203656.jpg

なんとなく前衛的な感じ?・・・油絵でとてもお洒落で素敵でした。

P1020656.jpg

隣では、丁度「グーニーズ」が始まるところでした。
古民家で観る映画、イイな~。

中庭は、こんな感じで和みます。

P1020657.jpg

まちかどギャラリーでいろいろとお話していると、以前から楽しいブログを拝見させて頂いていて、FBでもお友達の佐々木ホゲットさんが来てくれました!!
お会い出来て嬉しかったです!!
忙しいのに来て下さりありがとうございました(*´∀`*)

ここで、かおりさん、ホゲットさんとお別れして、ひとりぼっちになった私は、モンブランであんだけパンを食べたのにもかかわらず、ばさらで鍋焼きラーメンを食べました(~o~)美味しい~。

P1020667.jpg

P1020668.jpg

そして、帰りに土佐市に寄り ファーム輝の麻岡マルちゃんとカフェで女子トーク炸裂でした\(^o^)/
まるちゃんの話が面白くて延々と長居してしまい、どっぷりと日が暮れてしまいました(≧∇≦)/

今日、お付き合いくださいました皆様、誠にありがとうございました。
濃厚で楽しい一日になりました

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

土佐鮨処 康 弐号店

こんにちは。
いま、香南市のどこかで映画の撮影がされている模様。。。( ̄▽ ̄;)!!

そんななかワタクシ、事務所でひとりぼっちです(´;ω;`)
皆、出払っています。

静かなのでブログを今のうちにアップしておきます。

昨夜の事ですが、久し振りに高知市内に出掛けておりましたので、その様子を書きますね。

P1020616.jpg

昨夜行ったお店は、こちら。とっても素敵なお寿司屋さんです。
★店名 土佐鮨処 康 弐号店
★住所 高知県高知市追手筋1-4-8 中央ビル1F北
★電話 088-823-9919    
★営業時間 17:30~翌2:30(LO 翌2:00)
★定休日 日曜日

P1020618_20121012154239.jpg

お席も掘りになっていてラクチン。
店内はとってもお洒落で清潔感に溢れています。

P1020619.jpg

まずは、シーザーサラダですが、なかなかお洒落です。

P1020620_20121012154238.jpg

「鰹の塩たたき」は、分厚くてなかなかのボリュームです。

P1020621.jpg

揚げ物は、「うつぼ」「四万十川海老」「鯨の竜田揚げ」です。
ビールにピッタリ!!

P1020623.jpg P1020622_20121012154237.jpg

握りの画像、取り忘れかなり食べちゃいました(>_<)
さすがにお寿司屋さんなので美味しい~(*≧∀≦*)

P1020627.jpg

「黒毛和牛ロースステーキ」です。美味すぎる~~~

P1020625.jpg

昨夜のメインゲストはこの方!!
須崎ではすっかりお世話になった須崎市観光協会事務局長の松田健さん(左)です。
ちなみに、右は私の義弟の洋平です。
妹の12歳年下の夫ですが、「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と呼んでくれ本当の弟みたいです(*≧∀≦*)

P1020630.jpg P1020628.jpg

上は、「茶碗蒸し」「ちゃんじゃ」「かずのこ」です。
昨夜は、調子に乗りかなり飲みました。
なんだか松田さんと飲むと楽しくてついついお酒が進みます。
お兄さんみたいでとても頼れるのに、実際の年は私より年下です( ̄▽ ̄;)!!

そんな松田さん率いる「須崎鍋焼きラーメン」が来週の20日21日とB-1グランプリin北九州に出場されます。
私も「刃物まつり」の出店が無ければ、休みをとってボランティアでお手伝いに行きたかったくらいです。
高知県を代表するご当地グルメの「鍋焼きラーメン」の応援をしたかったのに残念でなりません(´;ω;`)
皆様、行ける方は是非応援に行ってあげてくださいませ。私の分も食べて来てね。

松田さんと高知の観光話に盛り上がり、フラフラでお別れし、2軒目に行きました。

P1020632.jpg

2軒目は、健太さんのお店、京町ベースです。
・・・いっちょまえに写真は撮っていますが、なんだかあまり記憶がアリマセン( ̄▽ ̄;)!!
男前の健太さんと綺麗な奥様の記憶しかありません・・・。←記憶喪失?んなワケないか~

知らぬ間にお好み焼きを食べていました(>_<)
今度は記憶を失う前に伺ってちゃんと食事したいと思います。

とにかく久し振りの高知市飲み、楽しかったです。
須崎からわざわざ来てくれた松田さん、ありがとうございました
明日、あさっての安芸市の「東部グルメまつり」にも「鍋焼きラーメン」さん出店されますので、食べに寄りたいと思います。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

塩の道トレイルランニング

こんにちは。
今日は、うちの協会の旅行部のイベントの募集案内をさせて頂きます!!

20121009111659879_0001.jpg

20121009111712655_0001.jpg
上の大会要項はこちらクリックで大きくご覧になれます⇒PDF

只今、参加者様を大募集中ですので、どうかチャレンジお待ちしております

さて。
先日、ほっとこうちさんのランチパスポートで娘とランチに行っておりました。
最近、なかなか娘とふたりでランチする機会がなかったのですが、土曜日の補習がなく、付き合ってくれました。

P1020575.jpg

◆お店情報
炭火焼肉 百家
■香南市香我美町岸本761-1
■Tel:0887-55-1550
■営/11:30~14:00、17:30~OS22:00
■休/日曜・祝日の昼・火曜・第3水曜
■P/6台

上は、娘注文の「トリトン定食」(鶏と豚の焼肉)通常¥1000が半額の¥500です。

P1020576.jpg

私は、「カルビラーメン定食」。同じく通常¥1000が半額の¥500です。

P1020578.jpg P1020579.jpg

カルビラーメンは以前からの好物ですが、こうしてカルビがゴロゴロ入っています。
今回のランチパスポートは東部のお店が沢山掲載されているので嬉しい限りです。

皆様、是非お得で美味しいので行ってみて下さいね。

今月は、ヤケに会議が多く、イベントも盛り沢山です(>_<)
この調子で行くと、10月もあっ!!\(◎o◎)/!という間ですね。
10月11月はイベントが多いですが、頑張って乗り切りたいですね。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

香南市の美味しい処

こんにちは。とは言っても、もう日が暮れかかっています(^_^;)
先日の、香南市の撮影Dayの続きでございます。

P1020458.jpg

香南市赤岡町の和風カフェ豊楽さんです。
お料理上手なご姉妹が経営されています。

P1020451.jpg

こちらは、「中日そば&ミニちりめん丼セット」です。
お値段は¥780です。
他にも、ワンコインランチとかあり、美味しくてボリュームもあります。

お次は、お蕎麦屋さん。

P1020519.jpg

 浪花
●住所 香南市野市町西野524-2 TEL 0887-56-3160
●営業時間 (昼)12:00~13:30 (夜)18:00~24:00
●定休日 毎週月曜日

大人気の「鶏卵蕎麦」と「カレー蕎麦」を撮影させて頂きました。
これまた食べたい衝動を抑えるのに必死でした(^_^;)

そして、ドンドン行きますが、お次は、ランチタイム大人気の高架下のカフェです。

P1020520.jpg

カフェ・ド昭さんです。

P1020523.jpg

このお店は、ハンドメイド作家さんの作品を沢山販売されていて、お食事の合間に買い物するのが楽しみでもあります。
ご一緒した、K社長にいろいろとオススメしてると、気に入った小物を見つけられたようで大人買いしていました(;゚Д゚)!

そしてお次は香南市の老舗、夜須町の「栄楽」さん。

P1020535.jpg

あわびめし本舗 栄楽         
•場所  香南市夜須町千切536-111
•電話  0887-55-3508
•時間  11時~21時
•休日  毎週月曜日 月曜が祝日の場合は翌

P1020536.jpg P1020537.jpg

水槽にいっぱい美味しそうな伊勢海老ちゃんが泳いで?いました。
この定食は、¥5000だったかと思います。
御主人に「またご家族で食べに来てよ」と言われちゃいました(^^ゞ 行きたいっ!!

あ~~~後ろ髪を引かれながら美味しい店の取材終了!!
思い出しただけでもお腹ペコペコ。。。

皆様、こんなに美味しいお店が沢山ある香南市に是非遊びに来てくださいね。

そしてちょっとお知らせです。

明日の6日(土)は、ワタクシの母校の高知商業高等学校の文化祭でございます。
文化祭で、香南市のPTAのブースで「香南にら塩焼きそば」を販売してくれます。
皆様、是非とも高知商業高等学校の文化祭へお越し下さい。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

香南市撮影Day

こんばんは。
また、またブログを放置しておりました。

今日は、一日「香南市・香美市・南国市」で作る観光パンフの撮影日でした。
香美市のデザイン会社のK社長と、山下カメラマンと私の3人で一日香南市を撮影しました。
山下カメラマンとは数年前うちのパンフでお世話になって、久しぶりの再会となり嬉しかったです!!

P1020457.jpg

まずは、江戸初期の築港技術を示す港湾遺産「手結内港」です。
手結内(ていない)港は景勝地で有名な桂浜から室戸岬へと伸びる海岸線に沿って約18kmに位置する香南市夜須町にある、建設から約350年を経た石積みの港です。

P1020459.jpg

一応、まちあるきのモデルにもなりつつ同行しましたが、歩いてると知ってる方々にお会いし、「ちょっと休んで行きや。」とお声をかけてもらったりで、嬉しい限りです。

P1020517.jpg

そして、YASU海の駅クラブのご協力のもと、シーカヤック体験の撮影です。

ここにきて、誰が代表して乗るか?でモメてしまい(^_^;)、結局前回の撮影でカヤックがでんぐり返りずぶぬれになったオカバが乗ることとなり。。。

P1020466.jpg

オカバ、内心ドキドキの様子。(左)

P1020471.jpg

でも後ろにインストラクターさんも乗って下さり、イイ感じ。

P1020481.jpg

ガンガンいってます!!その調子だ~オカバ!!

P1020488.jpg

余裕のカメラ目線だ(^O^)

P1020500_20121003180801.jpg

笑ってる~~~~(*゚▽゚*)可愛い~♥
とか言いながら、とっても素敵な写真が撮れた様子。安心。

P1020512.jpg

いつもいつもチャレンジャーなオカバちゃんに感謝です!!

そして、午後いちにお伺いしたのは、うちの協会理事の北本さんのお店。

P1020518.jpg

店名:炭火焼・うなぎ屋「きた本」
所在:香南市吉川町吉原1264
電話:0887-55-2265
営業:11:00~18:00
定休:火曜
駐車:12台

「うな重」、本物を久し振りに見たワタシです(汗)
撮影じゃなく食べたい衝動を抑えて撮影完了!!
帰り際、奥様が、お弁当にして入れて持たせてくれましたなんと御礼を言っていいのやら。。。
いつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです。ありがとうございました。

P1020528.jpg

そしてお次は、ヤ・シィパーク内にあるメデルキッチンです。

上は、「しいらバーガーセット」¥580です。
カメラマンさんが「安い!美味い!」と大絶賛。

P1020531.jpg

もちろん、「香南にら塩焼きそば」もあるよ~。

P1020542.jpg

最後は、西川屋 赤岡本店に伺いました。
いつも美しいミエ店長にお相手をしていただきました。
素敵な建物にカメラマンさんも感激してくださいました。

走りばしりでご紹介致しましたが、また続きは後日掲載いたします。
K社長、山下カメラマン、一日ありがとうございました。
撮影にご協力下さいました、皆様誠にありがとうございました。
素敵な観光パンフレットになりますよう頑張ります!!

最後に、お知らせ!!

P1020544.jpg

ヤ・シィパーク情報センター内のギャラリーでスタジオハンズさんの「似顔絵・お仕事展」が開催されています。

P1020545.jpg

10月6日と27日は、似顔絵を書いてくれますよ。
ぜひとも見に来てくださいね。

ちなみにうちの協会のみんなも日頃よりスタジオハンズの田中たいこさんにはお世話になっているのですが、うちのみんなを似顔絵にしてくれています。

P1020547-001.jpg

こんなかんじ!!
あんまり沢山載せると、皆様の楽しみがなくなるので、ぜひ会場でご覧下さいね。

P1020552-001.jpg

皆がソックリだ!!と言う私の似顔絵はコチラです。
あまりに似ていて( ̄▽ ̄;)!!ウケルんですけど。
たいこさん、忙しいのにありがとうございます。

では今日はこの辺で!!

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

該当の記事は見つかりませんでした。