haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

土佐ロイヤルホテルでプチバカンス

こんにちは。
今日は、クリスマスイブですね。
皆様、どんなイブをお過ごしでしょうか?

私はといえば。。。
実は昨日から安芸郡芸西の土佐ロイヤルホテルに宿泊しておりました。

クリスマスやお正月をホテルで過ごしたいという夢が実現しました\(^o^)/

P1030700.jpg

P1030758.jpg

お部屋は11階のとっても広いお部屋で、しかもベランダからはこんな眺め~~~~。

P1030707_20121224142150.jpg

この日は寒かったのですが、お部屋は陽が入り、とっても暖かでした。

P1030712.jpg

早速、新しくなった露天風呂に行きました。
地下1000メートルから湧出する温泉は、高知の夏祭り「よさこい祭」にちなみ「よさこい温泉」と命名されています。
この日は「桂浜の湯」でした。

P1030713.jpgP1030714.jpg

こちらの温泉は、お湯ももちろんですが、女性に嬉しいアメニティグッズが勢ぞろいしています。
ツルツルカカトクリームや、お肌スベスベクリームとか、すごい沢山のお手入れコスメが揃っています。
私もあちこち塗りたくり(;´Д`)とにかくツルンツルンになりました\(^o^)/

その後、売店に何を売っているかリサーチしに行きました。

P1030711.jpgP1030716.jpg

いろいろとあります。
かつお人間のお菓子もあり、夫の出身の宿毛のキビナゴけんぴもありました。ヨカッタ!!

そして、じゃ~~~ん(*´∀`*)コレコレ!!
うちの協会の「香南塩ダレ」も置いてくれています。
売店の方も、「局長~、場所ココに変更してますから。」と声をかけてくれました。

P1030753.jpg

どうか売れますように

P1030756.jpg

さて、日も暮れ、お待ちかねの「夕食」タイムでございます。
今回のプチ旅の目当ての70%は、夕食でございます。

P1030751.jpg

和食と洋食と選択でしたのですが、クリスマスではございますが、コチラの和食は最高なので和食にいたしました。

P1030725.jpg

今日のお料理は大西料理長の県内向けのお客様にオススメの最高のお料理のようです。
ワクワク~~~。
コースのタイトルは「千里の星」です。

●先付「茄子と茗荷の素麺」

P1030733.jpg

茄子が素麺になっていますあっさりしてて美味しい。

●前菜「彩り前菜盛り合わせ」

P1030727.jpg

もうこれだけで、結構お腹張ってきたワタクシ(汗)

P1030731.jpgP1030742.jpg

和食なので、夫は冷酒で、私は1杯だけ生ビールにしました。

●吸物「名残り鱧土瓶仕立て」

P1030737.jpg

鱧のお出汁が出て、なんとも美味しいお吸い物です。

●造り「金目鯛焼霜和風カルパッチョ」

P1030736.jpg

コレまた、贅沢大好きな「金目鯛」です。
なかなか食べることのできない金目鯛が出てくるなんて。嬉しい(*´∀`*)

●焼き物「和牛南場焼き オマール海老焼物」

P1030739.jpg

右がオマールですが、上にアボガドが乗りチーズで焼かれています。
お肉は、京ネギ?を巻いていてなんとも美味です。
ビールにも、ワインにも日本酒にも合いますね。

●煮物「蕪茶中菊花餡かけ」

P1030741.jpg

食用菊と柔らかに煮たお餅です。
ダシが本当に良いお味です。繊細なお料理に感無量です。

P1030740.jpg

そろそろ日本酒にしてみました。

●油物「河豚のから揚げ」

P1030743.jpg

河豚ももちろん美味しいのですが、隣の椎茸の詰め物も美味しかったです。

●止め肴「焼き胡麻豆腐田楽」

P1030744.jpg

タレが田楽の味がしてなんとも不思議なお味です。美味しい~。

●食事「蟹甲羅寿司」椀物「茸福紗味噌仕立て」

P1030746.jpg

ここまできて、まだお腹にお寿司が入るのが不思議なくらいですが、美味しいのでいくらでも入ります(●^o^●)

●甘味「デザート」ぎゅうひの中にチョコと葡萄のわらび餅が入ってると言うとても手の込んだデザートです。

P1030750.jpg

全部で11種類というフルコースでした。
なんとも繊細で丁寧な美しい和食でございました。
こんな素敵なお料理を作られる大西料理長、ありがとうございました。
とっても美味しく頂きました。

そして、またまた2回目のお風呂に行き、部屋でゆったりと過ごし、就寝しました。

そして2日目も良いお天気!!
最上階の13階のレストラン四季にて朝食を頂きます。

P1030762.jpg

和洋両方のバイキング形式です。

地元の食材がふんだんに使われています。

P1030764-1.jpg

あきらかに欲張りすぎです
でもちゃんと完食しましたよ~。

P1030765.jpgP1030766.jpg

全体的に和食にしましたが、洋食のパンもとっても美味しそうでした。
ラスクまであり誘惑に負けそうでしたが、これ以上食べると大変なことになるので、そこそこにしました。

P1030761.jpg

最上階だけあり、更に素晴らしい景色が楽しめます。
夫いわく、土佐カントリーの室戸の8番9番が見えたそうです。
どうやらゴルフがしたくて仕方ないようでした(>_<)

P1030769.jpg

今回いろいろとお世話になりました、土佐ロイヤルホテルの荒木支配人です。

とっても優しくて素敵な支配人です。
クリスマスイブ記念プレートの前で記念写真撮らせて頂きました。
おかげさまで、とっても素敵なクリスマスを過ごさせて頂きました。
今度は、娘も連れて伺いたいと思います。
スタッフの皆様もありがとうございました。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

ちょっこり宿毛に~

こんばんは。
いよいよ我が家のパソコンも寿命がせまってるのか?画像のアップにしこたま時間がかかり、家でのブログアップがままならぬ状態になっております(^_^;)

またまた放置しっぱなしになり、これはイカンとなんとか書いてます(^^ゞ

先日の休みに、夫の会社がある宿毛に行っておりました。

P1030558.jpg

朝早かったので、途中「たも屋」でモーニングうどんしました。
大好きな「わかめ・ねぎ」入れ放題で大満足。

そして、窪川まで伸びた高速を走りました。
なんと快適でしょう~。
今まで宿毛市まで3時間と少しかかっていましたが、グンと早くなりました。

P1030559.jpg

お天気も良く、最高のドライブ日和でした。

P1030569_20121219081440.jpg

またまた宿毛のお友達のお酒屋さんに寄りました。
宿毛市の大西酒店さんです。
とっても素敵なご夫婦です。

ここでいろんなお酒を見るのが楽しみです。
この日は、珍しい焼酎の「試飲」もさせてもらいました\(^o^)/

P1030568.jpg

お正月用のお酒を買いに年内もう1度来たいです。

そして宿毛に来たら、お昼はここ!!

P1030564.jpg

※夫の注文の「辛ねぎラーメン」です。

「まんき屋」
◆shop-info
宿毛市駅前町1-302
■Tel:0880-63ー3999
■営/11:00~21:30
■休/木曜
■P/8台

P1030565_20121219081415.jpg

私は「チャーシュー麺」です。
チャーシュー、激ウマです。

皆様も宿毛市に来たらぜひとも「まんき屋」さんへ!!オススメですよ。

P1030571.jpg

そして、帰りに「水車亭」に寄りました。
今、こんなイルミネーションでお客様を楽しませてくれます。

          P1030570_20121219081439.jpg

あ~~~~なごみます。
お約束の「塩けんぴ」を買い、帰路につきました。

今度は泊まりたい宿毛旅です。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

冬の夏祭り2日目

こんばんは。
今日、「冬の夏祭り」2日目最終日でした。
午後から雨が降りだし、結局帰りまで振り続けていましたが、冬の夏祭りは無事終わりました。

今日は、安芸市観光協会の、お友達と言わせてもらっていいのか?福澤さんという女性の方がお手伝いに来てくれました。
なんとも感謝カンゲキでした。

本来、本部席ひとりでしたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

今日は、このお祭りの実行委員でもある中越令子さんのマイケルダンスが見られましたO(≧▽≦)O
すごい~れいちゃん、エンターティナーです!!

P1030400-001.jpg

                 P1030396.jpg

仮装も完璧です!!

P1030402.jpg

れいちゃんが踊りだしたら、どんどんと後に続いて踊りだし、こんな感じで増え、盛り上がりに盛り上がりました!!

P1030408_20121202172224.jpg

アンコール、アンコールで何度も踊ってくれました。

P1030432_20121202172301.jpg

そうかと思ったら、フラダンス~~~~ハワイアンです。

P1030428.jpg

そうかと思ったら、よさこい~~~

「にぎわいボニート」チームが盛り上げてくれました。

P1030431.jpg

P1030444.jpg

そして、またまたアコーディオン奏者の坂野志麻さんが来てくれました。

「道」タオのさわちゃんが、エアーアコーディオンしてます。
坂野さんは、後ろで隠れて演奏してくれています(^-^)アハハ~

そして、今日のお昼は、お手伝いに来てくれた福澤さんに赤岡のB級グルメを楽しんで頂こうと、「いづみ屋」の「焼きそば」を食べてもらいました。

P1030419.jpg

P1030420_20121202172223.jpg

なんとも懐かしい味です。

そして、じゅんこの「中日そば」も!!

P1030440.jpg

おだしがうどんのだしで、麺が中華麺なのが「中日そば」です。
今日は寒かったので、温まってホッコリしました。

今年の冬の夏祭り、2日目は午後から寒い雨となりましたが、さすが赤岡パワー、お客様も雨でも楽しんで頂き、盛り上がった2日間となりました。
遠くからお越しの方もいらっしゃって、毎年本当に有難いことです。

2日間、スタッフの皆様もお疲れ様でした。

さぁ、明日からは3日間東京に出張でございます。
出張は別に仕事なので、どうってことはないのですが、なんせ高所恐怖症なので飛行機が・・・( ̄▽ ̄;)!!
明日は雨みたいなのでちょっと勇気がいります。
皆様、どうか飛行機が揺れないことをお祈りくださいませ

そして、帰ってきたら週末は大阪に出張です(^^ゞ
1週間に4度も飛行機に乗るのは多分生まれて初めてかも~。

では、最後にこの週末の安芸市のイベント情報をお知らせします。

安芸キャンドルナイトです。
今日、お手伝いに来てくれた福澤さんも会場で頑張っていると思います。
皆様、ぜひ安芸市にお越し下さいね!!

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

冬の夏祭り1日目

こんばんは。
少し前に、「冬の夏祭り」より帰ってきました。
今日は、とっても寒かったけど、赤岡町会場は熱く盛り上がっていました。

P1030351.jpg

名物の路上のコタツも大人気でした。
男の子達は、友達とプラモ作りで盛り上がっていました。

P1030352.jpg

女の子は、上のような石のおはじきで遊んでました。

P1030350.jpg

冬の夏祭りは、お洒落な出店者様で賑わうのが有名です。
フリマや作家通りなる、ハンドメイドの素敵なお品も揃っています。

P1030339.jpgP1030340.jpg
P1030342.jpgP1030344.jpg

いつもの出店仲間の、ドルチェかがみさん、たいびんびさんも出店されています。

P1030345_20121201175908.jpgP1030346_20121201175908.jpg

美味しい淡路島玉ねぎのおでんなんかもあります!!あったまりそう~(^-^)

P1030347.jpg

たいびんびさんは、こんな美味しそうなジャムも販売していました。

P1030358.jpg

地元銀行さま出店の「両替商」です。
支店長、副支店長、はたまた行員の方々、お疲れ様です。
しかも、毎年嫌がらずに?素敵なメイク?変装をしていただき、恐れ入ります

P1030359.jpg

P1030360.jpg

赤岡町にある教会さんの出店。
毎年買うお父さん手作りの「肉まん」は2個で¥100と安いです。

私の昼食は、下の左の様な感じです( ̄▽ ̄;)!!
おにぎりと豚汁です。
サンドイッチは、「おっこう屋」のあやえさんの差し入れです。

P1030361.jpgP1030362.jpg

私がいるのは、「おっこう屋」さん向かいの「青空本部席」です。
しかし、いろいろと「おっこう屋」さんから預かって、なんやかんや販売しているので、本部席っぽくないですが、駐車場やトイレやステージの案内もしておりますので、気軽にお声をかけて下さい。

P1030354.jpg

P1030353.jpgP1030381.jpg

今年購入したシャポーは、こんな千両小判バージョンです。

            P1030355.jpg

上は、りっぽーさん作です。
さすが~~~本格的。
会場で¥500で販売してますので、皆様ぜひ買って頭に乗せて下さい。ゴムがついてます。

「道」タオの看板犬のこなつもシャポーかぶってました。
こなつ~~~と呼ぶと、ちゃんと振り返ってくれる。可愛い~。

P1030376.jpgP1030377.jpg

P1030385.jpg

はい。そして、上右は、この祭りの実行委員長、谷岡さんです。
弁天座の会長もされています。

P1030363.jpg

今日は、「しまーち」こと、アコーディオン奏者の坂野志麻さんが来てくれていました。

P1030369.jpg

あちこちで演奏してくれました。

P1030365.jpg

上は、本日「道」タオの看板娘として助っ人に来られた、モジャ子さん(右)です。
いつ見ても可愛い~~~。
バンバン人気m、メニューの「鶏だし茶漬け」を販売していましたよ。

P1030374.jpg

コチラ、あすも食べれますよ。

P1030375.jpg

そうこうしていると、やってきました( ̄▽ ̄;)!!
せつこが、「いも天」を売りに来ました。
もうこうなると断れるハズもありません~。
毎年芋がそうそう好きでもないけど買っちゃうハメになります(^_^;)
ちなみにお二人は、土佐絵金歌舞伎伝承会の役者さまです。

P1030356.jpg

異国籍なお料理も沢山出ております。

とにかく、なんとも楽しい「冬の夏祭り」でございます。
明日も10:00~17:00まで開催なので是非お越し下さいませ。

お待ちしております。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

該当の記事は見つかりませんでした。