香南市商工会交流会

こんばんは。
もう只今22時前ですが、必死のブログ更新を試みています(-_-;)

某大企業の社長様から「ブログで元気にしているのを拝見している」とメールを頂きましたので、もう放置はできないと頑張っておりますヽ(´ω`)ノ社長、見てくれてる?

本日、香南市商工会の交流会に参加して参りました。

P1080618_201309302125533be.jpg

P1080623.jpg P1080622.jpg

P1080620.jpg P1080621.jpg

本日、芸西村の土佐ロイヤルホテルが会場でございます。

美味しいお料理の数々~~~。塩麹のステーキがありまして、めちゃ美味しいんです。

P1080630.jpg

ワイン、焼酎、ビール・・・なんでもアリです!!
私はステーキにワインを頂きました。

ステージやお楽しみ抽選会など、お楽しみ満載です。
ますは、抽選会。
私は「102」番というなんとも当たりそうにない番号(^^ゞ
しかし~~~

P1080631.jpg

香南市野市町のお菓子と雑貨おひさんノスイーツセットが当たりました(^O^)/やったぁ~。

私達のお席はほとんどの方が素敵な商品が当たりました。

P1080627.jpg

きました!!土佐ロイヤルホテルの社員の方ですが、郷ひろみさんのモノマネが上手な方のステージ始まりました。
ワタクシ、隠れファンです。

P1080661.jpg

歌がとっても上手でソックリなのです!!わ~~~い!!ツーショット!!

そして、本日のメインステージは、サリーズ・バーのサリーさんのバンドです。

住所*高知市追手筋1丁目10−3
電話番号*088-871-0109

先日、オーナー兼ボーカルのサリーさんとは「きかんしゃ会」という会でご一緒させて頂いたばかりです。

P1080634.jpg

P1080649.jpg

歌はもちろんのこと、とっても素敵なサリーさんです。

P1080653.jpg

皆さん、サリーズバンドの歌で、踊ったりでノリノリです。
その中でもひときわ目立った仲良し夫婦、「ドルチェかがみ」の矢野様夫婦。
熟年夫婦ながらなんとも熱々の仲良しご夫婦で、素敵なダンスを披露されてました。
いいな~~~~。ホント仲良し。

P1080659.jpg

ほら!!サリーさん、こんな素敵な可愛い方です。
左は、陸上自衛隊 第50普通科連隊、堤連隊長です。

P1080658.jpg

私も1枚!!

P1080657-001.jpg

とっても優しくて気さくな連隊長です!!

今日は、日頃お会いできない方やご無沙汰している方にお逢いできてホント良かったです。
とっても楽しい交流会でした。
商工会の皆様、ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

土佐あかうしをたらふく食べようBBQ大会

こんばんは。
今日は、「土佐あかうしをたらふく食べようBBQ大会」に参加しておりました。
すごいネーミングですが、言い過ぎではなく、この通りの会です!!

P1080558_20130928185454bf2.jpg

場所は、物部川の橋の下でございます。

P1080550-001.jpg

ほれほれ、「土佐あかうし」です。
あの可愛い顔のあかうしです。

P1080551-001.jpg

本日、こんな塊肉もご用意下すってます。

P1080552.jpg

他にも、はちきん地鶏、しゃも肉、米豚もご用意してくれています。

P1080553-001.jpg

夢のようなお肉のラインナップです。

P1080555-001.jpg

こちら、三谷ミート専務が心をこめて?握ってくれたおにぎり!!
美味しいお漬物・梅干しつきです。

P1080569.jpg

高知県の地産外商課の竜二さんの挨拶で始まりました。

P1080567-001.jpg

誘ってくれたのは、一番左のエンジのTシャツのせっちゃん!!
香南市の土佐絵金歌舞伎の役者さんでもあり、本業は高知県の畜産課にお勤めの独身公務員です。

P1080565_20130928185558617.jpg P1080563_20130928185558bee.jpg

P1080582.jpg P1080583.jpg

BBQは、男性陣が焼いてくれます。
この日は、FBやメールのお誘いで集まった「土佐あかうし」をこよなく愛する40人近くの方が参加。

P1080559-001.jpg

なかには、「オクラ農家」さんいらっしゃり、こうして朝どれの「オクラ」を持参。最高やね。

P1080587.jpg

網では待ちに待った塊あかうしが焼かれています。
焼いてくれているのは、少し前まで畜産課にいらっしゃった公文さん。
獣医さんの免許も持たれてるんですよ~。すごい(@_@)

P1080585.jpg

焼けた~~~!!焼けたのじゃ~~~。←喜び過ぎ(^^ゞ

P1080592-001.jpg

どんどん皆さんが寄ってきました。
黒Tシャツは、高知市帯屋町の「ス・ルラクセ」のたくみシェフです。

P1080589.jpg

P1080579.jpg P1080581.jpg

上の左は、たくみさんが、私が持参した「ジョロキア塩だれ」で鶏炒めを作ってくれました。
オクラ農家の堤さんがハマる~!と食べてくれました。
右は、参加者様の手作り「ピクルス」です。オシャレで美味しい~。
皆様にゴチになりま~~~す。でした。

そうこうしていたら、切った~~~~~~美味しそすぎる~~~

P1080593.jpg

課長、戦場カメラマンも真っ青の撮影です(汗)
こう見えても、おじいちゃんです(笑)

       P1080591.jpg

おじいちゃんのクセに若々しいです。

P1080596.jpg

芸能人の結婚発表バリの撮影会です。
ここには写っていませんが皆さんスマホで撮影しています。

P1080571.jpg

この方は、東京の安井さんというシェフですが、高知の食材を東京で広めて下さったシェフで今回3泊の予定で高知に来て下さっています。

P1080598_20130928185921d99.jpg P1080599.jpg

お肉、美味しい~。もう他の表現が見つかりませんです。すみません。
おにぎりには、参加者さまから分けて頂いた、手作りの「肉みそ」です。めちゃ美味しい!!

P1080584.jpg P1080597_20130928185847347.jpg

お肉は焼肉のタレで食べますが、田野の塩二郎も持ってきてくれていて、塩で食べても美味しいのです。
ビールもサーバーで生ビール飲み放題です!!
ダバダもあります!

P1080600.jpg

畑山温泉の土佐ジローの小松さんも来られていたり、炭火焼さんとうの谷岡さんが来られていたりと、素晴らしい料理人さまが数人いらっしゃいました。

私は、うちの職員、おかばちゃん、久米ちゃんと3人で参加していました。
こんな夢のようなBBQ、最高ですね。
こんな準備をしてくれた三谷ミートの三谷専務、せっちゃん、本当にありがとうございます。
すっごい楽しかったです。
そして、こんな贅沢私だけでホント申し訳なく思っています。(家族に)(-_-;)

P1080602_20130928193512b7c.jpg

おわびに帰って「牛丼」作りました~(^O^)/
 
いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

鰹の國へ~長編

こんにちは。
昨日は、昼間の仕事を片付け、夕方から「鰹の国」中土佐町久礼の会に参加するため向かいました。

P1080489_201309261401109c2.jpg

着きました!!
お約束通りの17時!!我ながら今回ばかしはちゃんと到着しました(^O^)/←当たり前ですケド(^^ゞ

P1080521_201309261401084be.jpg

(上画像は今日の朝撮影)

ア~~~海!!癒されるぅ。

・・・それはさておき、今日は、中土佐町商工会さまの「Web会」なる部会の会に参加し、Web勉強会の講師をさせて頂きました。
中土佐町商工会様にはこちらHPがございます。
中土佐町商工会・会長の川島さんもブログを書かれています。
ど久礼もんが行くという素晴らしいブログです。
しかもほぼ毎日更新されてます。

しかし、商工会内の「Web会」が更にネットを利用し情報発信をしたい。ということでお呼び頂いたわけです。

18時~なので、しばし会長のあきさん、Web会の松岡さんと打ち合わせ。

2.jpg

※川島会長の画像を拝借。

1_20130926140334c6e.jpg

で、いよいよ始まりました。
大体1時間の時間を頂いておりますので、時間内に喋り終えるよう気を付け始めました。
以前、西土佐商工会様にお呼び頂いた時に、30分もおしてしまった痛い経験があるので要注意です。

資料も簡単にわかりやすく、ざっくばらんな感じでさせて頂きました。

ちゃんと55分で終了しまして、少し質疑応答のお時間も頂き、19時頃には終了しました。

その後、皆さんで会長・あきさんのお店に移動。
素敵な懇親会を準備して下さっていました。

P1080490_20130926140109f8d.jpg

snack 論吐奈唖(ろんどなあ)という名前。
あきさんと奥様とお二人でされています。
開店してもう35年を過ぎたそうです。

P1080492.jpg

松岡さんからのご挨拶で懇親会始まりました。
私はあきさんのお店、初めてで、スナックとお聞きしていたので、まさかこんなにお料理がじゃんじゃん出てくるとは思わず。。。驚嘆しました

P1080495_201309261356000d0.jpg

私のお席はお刺身の真ん前!!皆さん、あまり食べられないので、お聞きしたら「毎日食べゆうき、カマンき、局長が食べや!!」って嘘のような、お言葉。
香南市じゃ考えられません。

P1080496_20130926135559609.jpg

P1080497_201309261355588a6.jpg

とにかくどのお料理も美味しすぎっ!!奥様が作られてるのでしょうか。

P1080506.jpg

サンドイッチがあるのですが、みんなが「辛いで~~~」と言われるので食べてみると辛子が超効いてて私好みで美味しかった~(^O^)/

P1080500.jpg

P1080498.jpg

とにかく美味しくてお酒もススム~~~~。

P1080499.jpg

あきさんはどこでも人気者ですね。商工会の皆様にも慕われていて素敵な会長です。

P1080502.jpg

上画像は、左があきさん。右の少々ほろ酔いな人は、私の高校の同級生で岡村かまぼこ店三代目の岡村君です。
高知商業の元・高校球児です。

ゴルフのあと、来てくれました。

P1080505.jpg

上の方は、私のブログをかれこれ10年ほど前から(いや?もっとかな?)読んでくれている方です。
初めてお会いしたのですが、昔のブログの話に花が咲き、楽しかったです。

P1080507.jpg

Web会の松岡さん(右)とせせらぎ園・園長!!
ちなみに松岡さんのブログはこちら→ぶらり大野見四万十川
とっても素敵なブログです!!

私の話が少しでもお役にたてたら嬉しいんのですが・・・
中土佐町商工会の皆様に本当に良くして頂き、感謝感謝の一夜でした。
ありがとうございました。

P1080519.jpg

そして、あきさんのお店の2軒隣の「大谷旅館」に泊まらせて頂き、グッスリと休めました。

P1080516.jpg

とても広いお部屋に泊り、レトロ感が素敵でお掃除が行き届いた旅館でした。
また、あきさんのお店で呑みたいので、こちらにもまたお邪魔したいと思ってます。

P1080513.jpg

美味しい旅館の朝食を頂き、奥さんにご挨拶して、あきさんと喫茶店で待ち合わせ、珈琲をご馳走になり、商工会様にご挨拶に伺い、最後にもう1度久礼の海を見て。。。

P1080525.jpg

P1080526.jpg

あ~~~~「鰹の國」最高です!!
住みたくなります。
名残惜しいけど、出発。

P1080527.jpg

おっと!!帰る前に、日本酒好きの夫にお土産を購入。
私は西岡酒造店「純平」が大好きなのですが、お店の方にお聞きしたら、「純米吟醸 久礼」が冷でも香りが良いとのことでこれにしました。

そして、うちのイベントのチラシを須崎に置かせて頂こうと、須崎へ。

P1080534.jpg

まずは、私の先輩、小松魚店の美千子さんに会いに!!

住所*須崎市中町1-1-23
電話*0889-42-0072
営業時間*10:30~18:00
定休日*日曜、祝日

開店5分前だけど、美千子さんが「入ってきいや~」と。下半身だけで私とわかった?

P1080538.jpg

こちらお魚店さんだけど、大人気のお弁当・お惣菜・スイーツなんかもあります。
この「nigariクッキー」は予約してました(^O^)/
nigariは、美千子さんのハンドルネームです。

P1080532_20130926140016309.jpg

P1080528.jpg

お弁当、安くてめちゃめちゃ美味しそう~。近所の人が羨ましいぞよ。

P1080531.jpg

お惣菜もおいしそう。いいな、いいな。

P1080533.jpg

お話してたら、 鍋焼きラーメンプロジェクトリーダーの矢野隊長が配達に来ました~。(本業はお米屋さん)

矢野さんにチラシ、お願いしました。えへへ。ちゃっかりとスミマセンです。

矢野さんも、私も「鰹の焼き節」購入!!大好物です。
生の鰹で作ってるので美味しいよ。っちゅうことです。

チラシもお願いしたので、香南市へGOGO!!
丁度正午に到着しました。

今日は公休にしてますので、自宅に帰りました。

P1080536.jpg

あきさんにお土産を頂きました。ありがとうございます。
こんなに素敵な「ど久礼もん」シリーズ、嬉しいです!!
前から、「カラヤン」超気になっていました!!早速今夜頂きます。

ど久礼もん商品←美味しい久礼のものが掲載されてます。のぞいてみてね!!

今日のブログは勉強会のあとだけに、俄然張り切って久し振りの長編に挑戦しました。
さすがに疲れました。トシです(-_-;)

皆さん、楽しく読んでくださいましたか?
ポチもお願いしますね~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

原口あきまさ・ものまねディナーショー

こんばんは。
連休も今日が最後でございます。
皆様、楽しく過ごされましたか?
私はこの最終日、ホテル日航高知で「原口あきまさ&こんちはるライブ・ディナーショー」に行ってきました。
なんとっ(@_@)チケットは14,000円という破格の金額です。←小市民ですみません。

P1080465.jpg

こんな素敵なチケット、ある方O様から頂きました本当に感謝です。

P1080466.jpg

夫に送ってきてもらいました。
夫も行きたそうでしたが、チケットは1枚しか無いので行けるはずもありません。ごめんね。
。。。私は、ひとり呑み、ひとり映画、ひとり焼肉など、結構「おひとり様」OKなタイプです。

P1080468.jpg

お席は決まっているので、コチラですが、10名席です。
もちろん満席。
皆様、グループ、お友達どおし、カップル、ご夫婦ですね。
私は、何度も言いますがひとりです。
同じテーブルにおひとりの男性がいらっしゃいましたが、息子ぐらいなお若い方なので、なんの会話もありませんでした(-_-;)

P1080467.jpg

今夜のディナーはこんな感じです。
飲み物は、ビール、ワインなどありまして、じゃんじゃんお若いスタッフの女性が注いでくれます。

ひとしきり、食事をしてからショーは始まるようです。

P1080469.jpg

●「早秋の彩りオードブル」でございます。

もうこの時点で、ひとりビール、ワインやってます。
しかしながら、周りには土佐かつおさんはじめ、知ってる方がたくさん来られてました。

P1080470.jpg

「真鯛のブーランジェールグリーンマスタードのアクセント」という魚料理です。
もう白ワインしかありません。

P1080472.jpg

とりあえず、全部並んでますき。

P1080471.jpg

そして「牛フィレ肉のポワレ赤ワインソース 秋かぼちゃのピューレとからし菜添え」です。

これは赤ワインでしょう。

P1080473.jpg

とっても美味しいお肉です(^O^)/
改めて、今日来れなくなってチケットくれたOさんに感謝です。

P1080474.jpg

そして最後は、「秋栗のカフェラテ」です。
なんとも洒落たデザートです。

そろそろ照明が落ちて始まります。
・・・お料理の写真はもちろん許可を得て、こんちはるさんの2枚はご本人がとっても構わないという事でしたので載せさせて頂きます。

しかし、原口さんはダメなようですのでご了承下さいまし。

P1080478.jpg

P1080480.jpg

とにかく、見た目も歌もクリソツです。
原口さんは、いつもながら素晴らしい芸でお腹をかかえて笑っちゃいました。
こんなディナーショー、1度来てみたかったのですが、なかなか機会が無くて・・・
本当にOさんに感謝です。ありがとうございました。
本当に楽しかったです。以外にも楽しいイベントにはひとりでも大丈夫だということが判明しました。

ロビーで待ってくれてた夫にも感謝です。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

Perritoと写真展

こんにちは。
今日は公休日2日目。
夫も東京から帰ってきたので、お出かけしました。

今日は、まず私のお友達のお店に今夜のワイン用のパンを買いに行こうと、場所を聞いていざ向かう~。

【Perrito】

住所*高知市南宝永町17-26
でんわ*088-885-0058
営業日* 土・日・月・火 11:00~17:00

品揃えは。。。
■ 100%国内産小麦・ライ麦使用 ライ麦パン・レーズンパン・山食等 無添加パン
■ ブラウンシュガー・黒糖使用 厳選素材で作るmuffin・濃厚チーズケーキ等
■ 無添加ジャム 農薬不使用野菜ピクルス
■ 当店オリジナル ジンジャーシロップセット・ジンジャーシロップ
こんな感じです♥美味しそうでしょ。

P1080435_20130922162937186.jpg

P1080439.jpg P1080440.jpg
P1080438_20130922162937b97.jpg P1080437_2013092216293778f.jpg

パンだけ買って帰るつもりが、お友達のチサコさんと話が盛り上がり、しかも買ったパンを夫が今すぐ食べたい!!と言いだし、「ほんならお得なパンセットあるよ~」ってことになり。。。

P1080445_201309221630579e3.jpg

こんなことになりましたけども(^O^)
こちら、パン・サラダセットです。

P1080443.jpg

お好きなドリンクにプラス200円でサラダとトーストが付いてとってもお得です。
お野菜には、お店でも販売してるオリジナルの血液サラサラ玉葱ドレッシングがかけてもらえます。
そしてパンは2種類で美味しいバターが塗られてますが、こちらもお店で販売してる「パイナップルジャム」が添えられてます。

P1080442_20130922162935bb0.jpg

夫は更に購入したコーヒーロール?を食べてます(^^ゞ
そしてドリンクは発酵ジュースですが、身体に大変良いらしいです。
私は美味しい珈琲を頂きました。

そして「レモンマフィン」を味見させてもらいました。

62461_237873216368301_1339701710_n.jpg

レモンと岩塩の何とも言えぬ不思議な美味しさが広がります。

そして今日の一押しのパンは、リンゴ酵母のライ麦ナッツパンです。
1個200円。めちゃくちゃ美味しいです。味見もさせてもらいました。

15365_238189743003315_936088338_n.jpg

今夜は、コチラとレーズン入りのカンパーニュだったかな?を購入したのでワインと供に頂きたいと思います。

さんざんお店でおしゃべりして、いざ高知県立美術館にレッツラGO!!

P1080452.jpg

P1080451_20130922163054cdb.jpg

今日は、高知の産業カメラマンによる写真展「The Professional Eye 2013 13eyes」に来ました!!
参加されている方は、 井戸宙烈さん、大石敬之さん、片山博司さん、門田幹也さん、吉良奈穂さん、神明亜輝さん、武内忠昭さん、釣井泰輔さん、中島健蔵さん、長野自敬さん、西村卓さん、森本一宏さん、山崎誠さん の13人です。

P1080449_20130922163055361.jpg

素敵です♥
P1080448.jpg

チェックのシャツは門田さんです。

P1080447.jpg

14時~中島健蔵カメラマンがギャラリートークをされてました。
素晴らしい作品の数々に心奪われそうです。

自敬さんもいらっしゃいました。
皆さん、個性的な素敵な作品でとても楽しかったです。

久し振りに充実した休みとなりました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。
テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

念願の「七福」再開!!

こんにちは。
今日から念願の3連休です(^O^)/
・・・とはいっても家族でどこかに行くわけでもなく、どころか(-_-;)~、家には私しかいません~。
娘は早朝から北川村の運動会に行き、夫は昨日から東京に行き、私一人です。

朝から掃除して、買い物に行き、図書館で本を借り、・・・今から読書と言う普通の生活です。
でもコレが贅沢なのです。P1080421_20130921134842d88.jpg

まず「カラマーゾフの妹」を読もうかと思ってます。

そしてこのブログを書いている間に、調理もしています。

P1080420_201309211348426ed.jpg

私の最近の買い物ヒット作「保温調理鍋」です。
amazonで激安だったので買いましたが、コレでシチュー、カレー、おでんなどいろいろと作りますが、超便利で省エネです。

ちなみに今は「おでん」を仕込んでいますが、こんにゃく、大根、たまごを先に煮て、湧いてきたら保温鍋に入れ、1時間くらいほっといて、練り物や厚揚げなど入れて、湧かせて保温鍋にいれほっとくの繰り返しでラクチンだし煮崩れしないのに味がしみ込むのも良い。
・・・なんだかパール金属の回し者のようになりました(^_^;)
エコック←気になる方はコチラです。

さて、お知らせです!!
香南市野市町(高知信金野市支店前の)「七福」が4か月ほどお店を休んでいましたが、昨日より再開しています。

大将に開けるときは教えてね。と言ってあったのに、昨日前を通ったら開いてたので「なんで教えれくれんかったが~~~(>_<)」とひとしきり文句を言い、「まぁ、入りや」と言われたので、娘も呼んで二人でお邪魔しました。

P1080404-001.jpg

大将は私が忙しいと思って遠慮していたとのことでした。全然カマンのに~。

P1080405-001.jpg

じゃんじゃんお客さんが来て、注文が入ってました。
足、大丈夫かな~?

P1080406-001.jpg

うちの娘も「七福」ファンなので大喜び!!
あ~~久し振りの美味しい焼き鳥にお酒もススムのです。

P1080407-001.jpg

めっちゃ食べてる娘。
なんぼでも注文してます(^_^;)
それを見かねた?大将が、「ミートスパ、食べるかね?」と(^O^)/
娘の大好物なので大喜び。

P1080408.jpg

焼き鳥屋さんに来て、「ミートスパ」皆さん、驚くかもしれませんが、大将は元々仙台で洋食レストランをされてたんですよ~。
美味しい~~~♥

焼き鳥 七福

香南市野市町・高知信用金庫向かい(少し斜め前)
大体18時半ころ~開いてます。
定休日は日曜日。前は開いてたけど無理せられんき日曜は休むそうです。

みんな行っちゃってね~(^O^)/

そして、あさっての祝日23日はコチラに行きます。

20130920184514682_0001.jpg

ワタクシ、ひとりですが、もし見かけたらどうぞお声をかけて下さいまし。
こんな14,000円もの高級ディナーショー、生まれて初めてです。
なんだか楽しみです。ドキドキ。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。
テーマ: +お外でごはん+ | ジャンル: グルメ

高知家のいい物・おいしい物発見コンクール

こんばんは。
今日は、高知県の地産地消外商課主催の「高知家のいい物・おいしい物発見コンクール」の2次審査会に行っておりました。

P1080388-001.jpg

2分間のプレゼンでしたが、9名も審査員がいらっしゃって、久し振りに緊張の瞬間でした。
審査会と同時にバイヤーズ見本市も開催され、会場は素敵な商品が並び、知ったお顔もチラホラで楽しい1日となりました。

P1080391_20130920175736a3f.jpg

うちのブースはこんな感じ!!

P1080392-001.jpg

こうして「香南塩ダレ」をバイヤーさんに紹介しようと準備してます。

P1080393-001.jpg

こうしてバイヤーさんを待ち構えています。
前に来たら私に捕まります(*≧∀≦*)

大勢のバイヤーさんにお話を聞いてもらえて嬉しかったです。
3名の方に、「よくうちのお店でお買い物してくれてますね。お見かけします。」と言われ恥ずかしかったです。
気さくなバイヤーさんばかりで助かりました。

P1080386.jpg

P1080387_20130920175739dc2.jpg

高校の同級生、ミキティんとこの出店品「四方竹」!!
炊き込みご飯のおにぎりをイタダキましたが、めちゃ美味しかったです(*≧∀≦*)

P1080390.jpg

お隣の金子泰さんのとこの「塩アイス」と「リープルアイス」を頂きました。
どちらもとっても美味しかったです。
「塩アイス」はなかなか塩のパンチが利いていてうちの「塩ダレ」も負けそうな勢いでした。

P1080396-001.jpg

ブースがお向かいだった、亜俚亜さんの「トマトロール」はトマトのわらび餅が中に入っていて女性向きの爽やかな甘さで美味しかったです。

P1080401-001.jpg

非食品部門でも、素敵な商品が沢山出店されてました。

P1080397-001.jpg

P1080398-001.jpg

この上の米袋のBagがとっても素敵でした。
なんとも頑丈でありつつ、オシャレですね。

P1080399-001.jpg

P1080400_201309201758432c6.jpg

はちよ~んブースには以前「新聞バッグ教室」でお世話になった渡辺先生がいらっしゃいました。

P1080403-001.jpg

そして、あぜち食品さんの「MACK梅かつおポップコーン」、菊水酒造さんの「リープルのお酒」も頂き、感激です。
MACKは小学校の頃からの大好物でおこづかいで近所のスーパーに買いに行ったもんです。
私は、昔から「シュガーコーン」が特別好きです!!

でも「梅かつお」味は、なんだかクセになる美味しさでした。

今日は、会場で久し振りにお会いする方や、フェイスブックではお友達だけど初めてお会いしてご挨拶できた方がいらっしゃって大変実になる商談会でした。
コンクールの方は、結果はどうあれ参加することに意義があるとも思っているので、賞を逃してもこれからもドンドン紹介して頑張って行きたいと思っています。

今日お相手してくださった皆様、誠にありがとうございました

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

美味しいランチとお知らせ

こんにちは~。
またまたブログを放置してしまいました(´Д` )すみません。
なんだか仕事がバタバタしております(^^;)

さっ!!このブログに登場率NO1かな?と思うキッチンニーダさんにまたまた行っておりました。

P1080355.jpg

先日、映画「ウルヴァリンsamurai」ウルヴァリン←公式サイトはこちら。・・・を見に行く前に寄ってました。

P1080347-001.jpg

今日は、店内も撮ってみました。
いつも綺麗な店内です。もちろんおトイレも綺麗~。

P1080348.jpg

P1080349.jpg

今日の日替わりランチは「豚ロースのマスタードソース?ときのこのマリネサラダ」です。←すみません(^^;)勝手に想像で書きました。

P1080350.jpg

最近野菜不足なので、サラダがいつもモリモリで嬉しいです。
さつまいもチップが秋らしくて美味しいです。

P1080351.jpg

P1080354.jpg

今日もとっても美味しかったです。仁井田さん、ありがとう!!

キッチンNi-Da キッチンニーダ
高知市吉田町9-12
TEL/088-823-5467
営/8:00〜10:30、11:30〜15:00、18:00〜22:00
休/水曜  P/7台

そして、カヤックマラソンの募集の案内をさせて頂きます。

ヤ・シィカヤックマラソン←お申し込みの仕方、詳細はコチラ!!

20130918111024324_0001.jpg

そしてうちの「こーにゃん」が「ゆるキャラグランプリ」にエントリーしてますので、皆様もぜひ1日応援ポチをお願いできればと思います。

バリィさんと一緒-001

ゆるキャラグランプリ←コチラに応援の方法が掲載されていますので、ぜひお願いします。

          050_こーにゃん-001

そしていま発売中のアサヒ飲料「十六茶」のラベルに「こーにゃん」ラベルが登場してるよ~。
こちらもよろしくね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。
テーマ: 今日のランチ! | ジャンル: グルメ

馬路おしどりマラソン大会

こんにちは。
少し前に馬路村から帰ってきました。

本日、「第33回馬路おしどりマラソン大会」に参加してきました。
参加は、今年で2回目です。
どんなマラソンかと言うと・・・
競走するのではなく、夫婦で同じコースを走り、ラストは手をつないでゴールするというラブラブマラソン。
高知県馬路村の名物イベントです!!

P1080322.jpg

今朝は、5時に起床し、朝ご飯を食べて6時半に出発。
安田町に入るとこんな案内看板が出ております。
ちなみに一番遠い参加者は、東京都からで、その次が茨城県の方でした。

P1080326.jpg

7時半だというのに、安田町の「味工房じねん」に寄り、モーニングアイス!!

P1080324.jpg

「夏みかん」と「じねんじょ」アイスです。美味しい~♥

P1080329_20130915141143088.jpg

車は馬路小学校の運動場に置き、スタート地点の馬路温泉までテクテク歩きます。
この時点では、雨は小降りです。

P1080330.jpg

こんな可愛いのぼりばたがあちこちに立てられててドキドキしてきました。

DSC_0283.jpg

めっちゃ雨が降ってきました。

DSC_0288.jpg

今年も馬路小学校の生徒さんの鼓笛隊の応援がありました。
くろしおくんも「ねんりんぴっく体操」で応援してくれました。

DSC_0284.jpg

スタート時間が近づき、涙目のワタシです。
昨年は、夫と何度か3キロを走って練習しましたが、今年は忙しさにかまけて全く、ホンマに全く走っておりません(^^ゞ

DSC_0289.jpg

今年も大勢の方が参加しています。
そろそろスタート(>_<)

DSC_0290.jpg

DSC_0292.jpg

走る前の元気なうちに記念写真。
※いっちょ前に夫の「大阪マラソン」の時の帽子をカブってます(大汗)

DSC_0293.jpg

ついにスタートしました。
私達は、というか私がノロいので、夫には気の毒に走り始めてすぐ最後のほうです。

DSC_0294.jpg

こんな素敵な声援があります。
なので、歩いていても、どうしても走らなければならなくなります(T_T)

今年は600mも走れず、競歩に?なっています。

DSC_0295.jpg

しかし、馬路村長ご夫妻に追い抜かれそうになり、アセる私。。。
歩いていましたが、何故か?村長に対抗心むき出しに、死に物狂いで走る~走る~
頭の中で「無理したらAEDとか救急車の出動とかのお世話になったら大事になるし迷惑かける~」と思い、やはり歩くことに・・・←言いようもあるもんです(-_-;)

とか言いつつ、歩いたり走ったり、大雨にもメゲずになんとか完走?←完走?完歩?どっちでもイイか。とにかくゴールしました。

そして、雨でずぶ濡れだったので、激混みの馬路温泉に入りました。
そしてお弁当を引き換えてイタダキます。

P1080331.jpg

お弁当にお寿司でボリューム凄いです!!

P1080338.jpg

参加賞はこんなにイッパイです(^O^)/

P1080339.jpg

参加料は、¥5000(夫婦で)ですが、上のお弁当と、この参加賞と温泉券が2枚ついています。
そして「ごっくん馬路村」当日呑み放題です。
最高のマラソンです。
沿道の馬路の皆さんの声援が気持ちよく、とても楽しくて心に残るマラソンです。

皆様もぜひ来年は参加してみませんか?

馬路村、本当に良いところです。

帰りには、「ゆずの花」というパン屋さんに寄り、コレ買いました。

P1080340.jpg

「ナッツのタルト」です。フロランタンみたい。

P1080336_20130915141243f69.jpg

そして、安芸の山本みえさんの「安芸水産」さんに寄り、おじゃこを夜のおつまみ用に購入しました。

とっても疲れたけど、楽しい一日でした。
さぁ、今から「おしどり打ち上げ」です(^O^)/

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  

癒し空間「喫茶座文」

こんにちは。
朝は暑くて良いお天気でしたが、少し曇ってきた香南市です。

今日の公休日は、朝ゆっくりと起床しました。
珍しく7時半まで目が覚めませんでした。

書斎に行くも、夫は仕事で忙しそうなので、ひとり今日の段取りを考えて、なんとか夫と昼前に出発。
まずランチしよう!と言うことになり、FBでもお友達の香美市の村井さんのお店にGO!!

 喫茶 座文です。

P1080306.jpg

100年近い古民家のカフェです。
香美市さんの有名な「風鈴横丁」の通りにあります。

P1080307.jpg

グリーンのカーテン、「ゴーヤ」がいい雰囲気を醸し出していますね。

P1080308.jpg

なんともくつろぎの空間です。

P1080309.jpg

私達は白いソファのお席に座らせて頂きましたが、こちらのテーブル席の後ろには「スパイス」の棚があり、ズラ~とスパイスが並んでいます。

なんだか村井さんの几帳面さが想像できます(^O^)/

P1080310.jpg

お店の中は、スパイスの素敵な匂いが漂っています。←匂いフェチの私にはたまりません。
一日中嗅いでいたい匂いです。

。。。でランチを注文しました。
「南インド風チキンカレー」です。
ほっとこうち様発行の、「ランチパスポート 東西ドライブ版」利用で、850円が、なんと500円のワンコインで食べられます!!

P1080312.jpg

ライス横のスパイスの利いた2種類の野菜のおかずとカレーと混ぜ混ぜしても美味しいです。
サラダのカレー味のポテトもめちゃ美味しい~♥

こんなお店、大好き!!
また別のカレーも食べてみたい~。

P1080315.jpg

そして、座文オリジナル(全部オリジナルですが)、「ジンジャーエール」。
こちら目から鱗な美味しさ(@_@)
村井さんにお聞きしましたが、クローブや辛子や・・・とにかくいろんなスパイスで作られているそうです。
夫も絶賛!!凄い美味しかったです。

更に、本日のスイーツは、シフォンケーキとかぼちゃのチーズケーキだったので、「かぼちゃのチーズケーキ」にしました。
どちらもプラス200円で注文できます。

かぼちゃのチーズケーキ、まだぬくぬくで美味しかったです。
どれもこれも丁寧に作られていて本当に美味しかったです。

帰り際に村井さんとお話ができてヨカッタ~。
今、香南市の某地区が、村井さんにお世話になっているようで嬉しい限りです。

皆様もぜひ「喫茶 座文」に寛ぎに行ってみませんか?オススメです。
詳細はコチラ→ 喫茶 座文

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  

可愛いマーメイドちゃん

こんばんは。
今日もあっ!!というまに一日が終わろうとしています(´Д` )

最近、こーにゃん、焼きそば、塩ダレなどの打ち合わせが多く、嬉しいことですが、ナニがなんだかわからなくなり、お相手の方を別の方と勘違いするハプニングが起きるも、お相手の方は冷静で「お忙しいので勘違いをされているんだとわかっておりました。」と笑われていました(^^;)

先日も迎えの車と他人様の車と勘違いし乗ろうとしたり、スーパーのレジで夫と勘違いして見知らぬおじさんに話しかけてみたり。。。大丈夫なのか?アタシ。ってな感じです。

さて、そんななか今年のマーメイドのカユちゃんが某新聞の取材をうちの事務所で受けてくれたので、記念写真を撮らせて頂きました。

P1080298.jpg

可愛い~~~。うちのオカバの手作り感満載の「こーにゃんS」とのツーショットです。

           P1080299-001.jpg

可愛いからもう1枚!!
カユちゃんは、今度高知市鏡川河畔「みどりの広場」で開催の「ふるさとまつり」にも来てくれます。
皆様、会いに来てね~。

そして、9月14日は「くいしの日」と言う事で、「くいしんぼう如月」さん(お弁当屋さん)のサービスDayです。
9月13日~15日の3日間、「チキンナンバン弁当」通常¥500が半額の¥250です!!

P1080296-001.jpg

ワタクシも事務所の皆でお昼にイタダキました。
野市町の「くいしんぼ如月」さんに買いに行くと、スタッフの皆様大変忙しいそうでしたが、レジで「ブログ見てます!!」と女性のスタッフさんがお声をかけてくれました!!
ホント嬉しいことです。

「今日のお弁当、載せますね~」と約束してきましたので、書いております!!

P1080297.jpg

実は、この「のりたま」が高校生の時から食べられなかったんですが、今日は美味しくイタダキました。
ごはんが熱々で美味しかったのでのりたまが食べられたんだと思います。

余談ですが、高校生の時におばあちゃんのアパートに下宿してて、おばあちゃんが毎日作ってくれたお弁当が「のりたま弁当」だったんです。
のりたまが乗った冷ご飯が食べられずに・・・でも1年間もおばあちゃんに言えなかったことを今でも思い出します。
コレ見ると、亡くなったおばあちゃんに会いたくなります。

話しがソレましたが、皆様、ぜひ日曜日までお買い得ですので「くいしんぼう如月」さんに行って見て下さい。

さて、あさってはいよいよ恐怖のコレです!!

3313.jpg

馬路村行きたさに、走れもしないくせに申し込んでる私ですが・・・
今年はまったく練習してません。←キッパリ!!

最近走った記憶さえありません。・・・んなことで走れるのでしょうか?
ちなみに夫は、長距離マラソンランナーです。毎年、東京マラソンのスタッフもしてますが、こんな妻とマラソン大会に出場するなんて、一生の不覚だと思います( ̄▽ ̄;)!!

しかし置いていかれると、方向音痴なので道に迷う。という惨事が起こるやらしれませんので、なんとか頑張って走りたいと思います。
馬路温泉の林支配人が「AEDがあるから大丈夫!!」と言っていたのでなんとかなるか~と思っています。

馬路村の皆様、ゼッケンは「338」です。
このゼッケンを見つけてもどうかそっとしておいて下さい。多分歩いてますき。

とにかく、あさっては頑張ります!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  
テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

宇和島~の松山プチ旅行

こんばんは。
今日は、会議やら来客やらで大忙しでした~(>_<)
あっ!!と言う間に6時になり、会議して帰ってきました。

こんなに1日が早いとすぐおばあちゃんになりそうです(汗)

さて、昨日は、9月2回目の公休日でして、愛媛に行っておりました。

P1080259_201309122133084db.jpg

朝、6時出発で、あぐり窪川には結構速く着きました。
8時前でしたが、産直が空いていたので、1袋100円の「なす」を3袋も買いました。
今、野菜高騰中で先日スーパーでなすが3本で298円だったのに驚き。。。買えずじまいでしたが、どうしてもお料理に使いたかったのでヨカッタです。

P1080260.jpg

少し曇っていましたが、海を見ながらのドライブは最高です。

宇和島に用事があり向かっていますが、途中お腹が減ったので津島町の「つしま亭」といううどん屋さんに寄りました。

P1080267.jpg

P1080264-001.jpg

爪楊枝で作ってる「一味入れ」に何故か大ウケ(^O^)/

注文したのは、やはり宇和島なので「じゃこ天うどん」です。

P1080265.jpg

「じゃこ天」美味しい~~~。

そしてサクサクと食べて、出発!!

P1080262.jpg

用事があったのは、この山の頂上です(-_-;)
高所恐怖症の私は、もう足がガクガクでした。

そして下山~~~~。
カーナビって改めて便利~と痛感。

P1080268_20130912213406ea7.jpg

そして、夫が用事をしている間、宇和島市内を散策。・・・というほど、遠くに行けないワタシ(T_T)
郵便局の方に、美味しい蒲鉾屋さんを聞いて・・・「田中蒲鉾本店」に辿り着きました。
ここで、「じゃこ天」を夜のおつまみに買い込みました。

P1080269.jpg

そして、夫が「こんなとこ好きやろ?」と連れてきてくれました。

道の駅みなとオアシスうわじまきさいや広場です。
お野菜から、新鮮なお魚、じゃこ天、お土産物、いろんなものが安く販売されています。
ここでもまた高騰中のお野菜をお安く沢山ゲット!!

P1080278.jpg

こんな綺麗に漬かったお漬物が¥100とか¥120です。
私はビール漬けと糠漬けを買いました。

P1080277_201309122134531f9.jpg

「じゃこ天」も美味しかったし、この「イカ干し」もめちゃ美味しいんです。

P1080270.jpg

そして、松山市内に寄り、今回のお目当てのお店に行きました。

【レストラン 野咲】  
  ■住所:松山市千舟町3-2-13
  ■TEL 089-946-0642
  ■営業時間 11:00~21:00
  ■定休日:火曜
  ■駐車場:無し(近くにコインパーキングあり)

P1080271.jpg

このショーケースが泣かせます。シブイの一言です。
松山の超老舗レストランとのことです。
夫が大学時代に通っていたお店だそうです。

P1080274_20130912213454e5c.jpg

私は、特製ランチ¥680です。
オムレツ・エビフライ・ハンバーグの3種盛りです。
これに、普通サイズのアイスコーヒー付です。安すぎる。。。(^O^)/
とっても美味しかったです!!

P1080273_20130912213455852.jpg

夫は、大好物だという「野咲ランチ」¥480です。
トンカツ・クリームコロッケです。
コレが王道らしいです。

クリームコロッケがなんとも美味しいのです。分けてもらいました。

こんなランチ、お昼だけじゃなく閉店まで食べられるのが魅力的です。

店内もレトロな感じで、私はこんなお店大好きです。
また来たいな。

このあと、銀天街でお買い物して帰ってきました。

P1080276_20130912213454bea.jpg

服も見たかったのですが、水曜日で少しお店が定休日でした。
次回は、大洲や内子に行きたいな~と思ってます。
ちょいリフレッシュ!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  

土佐風土祭り2日目

P1080178-001.jpg

こんばんは。
ブログの更新、すっかりと日が暮れてしまいました( ̄▽ ̄)

今日の朝は、この土・日と高知市鏡川河畔で開催された「土佐風土祭り」の片付けに行っておりました。
無事に終了し、胸をなで下ろしております。
お天気もなんとか良くなり、2日目は夏の暑さが戻ってきた感じでした。

P1080236.jpg

こんな感じでお昼間から私たちのブース前の飲食テントは賑わっていました。

P1080201.jpg

「香南ニラ塩焼きそば」の売れ行きもお客様のおかげで好調でした(^O^)

P1080203_20130909181544b94.jpg

テレビ高知の和田敦子アナウンサーも寄ってくれました!!

P1080244_201309091817266e4.jpg

「おじたぁ~~~」の土佐かつおさんも来てくれました!!!

P1080242_20130909181727b1e.jpg

そして美味しい差し入れも満載~~~(^O^)
上は「土佐はちきん地鶏」の手羽揚げ~。美味しい~。

P1080239_2013090918173021d.jpg

牛串~~~。

P1080233.jpg

「うどん工房麦屋」さんの「カレーうどん」(*゚∀゚*)

P1080241.jpg

めちゃ美味しい♥

P1080190_20130909181546c25.jpg

「ごめんしゃも冷麺」~。いつもありがとうございます。

P1080182.jpg

西土佐の「ぽっぽ栗」で~す!!
皆様にいろいろと差し入れ頂き誠にありがとうございました。

P1080235.jpg

先日、事務所にダバダンボーくんとダバダを配達してくださった無手無冠の太郎さん♥

P1080234_20130909181649549.jpg

本当に2日間良くして頂き感謝でした。
また注文しなくちゃ(笑)

P1080232.jpg

そして「カフェ・デュ・グラス」のjunjunとうちの娘(右)です。
娘は、ドルチェかがみさんでアルバイトしておりました。

娘も2日間の長丁場でしたが、よく?頑張っておりました。
今朝も元気に学校に行ったので、さすが若いってイイな。と感心したことです。
私なんか、もうヨレヨレでした。

P1080227_2013090918165216c.jpg

2日間とも、ドルチェかがみの矢野さんに「お疲れジェラート」イタダキ、幸せでした♥

2日間、大勢のお客様、FBのお友達やブログを見てくださってる方が買いに来てくれて毎度のことながら本当に感謝感謝です。
おかげさまで、雨にも少々悩まされましたが完売しました。

そして、主催者の高知青年会議所の皆さんにも大変良くして頂き感謝です。
このようなお祭りが毎年開催されることを願っています。

うちの職員含め私も2日間結構な長丁場で疲れてはいますが、やはりイベントではいろんな方と知り合えるのでそれも魅力のひとつだと思います。
このお祭りで出会えた皆様にも感謝です。

P1080247.jpg

そんな出逢えた方の中に、目の前のブースの「高知クラウンパレスホテル」の中華の山本シェフが香南市香我美町の方で、「香南市大好きやき頑張ってよ」と行って下さり嬉しかったことです。

。。。で帰りに山本シェフのブースで最後のお買い物をして夕食にしました。
なんだか「オマケ」を沢山頂きスミマセンでした。

とにかく2日間楽しいイベントでした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

土佐風土祭り

おはようございます。
昨日、「土佐風土祭り」初日無事終了しました。
本日も10時~19時まで開催です。
ただいま、集合時間に遅れそうでテンパってます(^^ゞ

P1080178-001.jpg

うちのブースは東側から入り山側の6店目です。
上のような店構えです。

P1080202-001.jpg

「香南ニラ塩焼きそば」焼いてます!!

P1080186_20130908071358961.jpg

山田太鼓のオープニングです。

P1080195_201309080714312e4.jpg

マジックショーなんかもありました。

P1080193.jpg P1080183-001.jpg

P1080192-001.jpg P1080227.jpg

ブースには、朝から夜まで、いろんな方が来てくれました。
「草や」のつねは、別役さんの生姜スパークリングをお店で使ってみると何本も購入してくれました(^O^)/

美味しいものもうちのブースでは、ドルチェかがみさんのイタリアンジェラート、スパークリング酒、香南ニラ塩焼きそばを販売しています。
ぜひお寄り頂きたいです!!
P1080189-001.jpg

お昼の差し入れは、南国市の「しゃも研究会」のましろさんから「しゃも冷麺」イタダキました!!
美味しかった~~~(^O^)/ありがとうございます。

P1080229_20130908071429520.jpg

最後は高知発のミユージック花火があがり、初日大成功で終了しました。
今日もぜひ大勢のお客様が来て下さいますように、今から準備してお待ちしております。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。


第7回きかんしゃ会

こんにちは。
台風から一転、素晴らしいお天気の香南市でございます。
・・・といっても、もう日が暮れますね。秋の気配が徐々に漂ってきました。

さて、昨日はフェイスブックの会にお誘いいただきまして、初参加してきました。

P1080125.jpg

「第7回きかんしゃ会」という会でして、高知市にある「きかんしゃ」さんという広島焼きのお店で開催されました。

きかんしゃ
住所*高知市薊野南町28-25
電話*088-845-0009
営業時間*11:00~14:30  17:00~21:00
定休日*水曜駐車場あり

P1080128.jpg

こちらの男前の佐伯さんが幹事さまです。
佐伯さんは、ユニマットの所長さんです。

P1080126-001.jpg P1080130.jpg

会費は、お料理はおまかせコースで飲み放題で3500円と、なんとも良心的な金額で申し訳ない感じです。

P1080132.jpg P1080135.jpg

広島焼きってこんなかんじで焼くんですねぇ~。面白い(^O^)

P1080142.jpg

美味しいぃ~~~

P1080136.jpg

幹事の佐伯さんがもうすぐお誕生日ということで、こんなバースデーお好みが出てきまして。。。
食べさせてもらいました。

P1080141.jpg

トマトが乗っています~( ̄▽ ̄)
美味しいです。

P1080143_20130905173631e00.jpg

お好みソースは「カープ」よっ!!って言ってるのは、かの有名なカフェ・デュ・グラスのjunjunで~す!!

P1080145.jpg

塩地さん(きかんしゃオーナー)は、私の地元、香南市の「こうなんスポーツクラブ」のスポンサー様であり、香我美小学校の生徒さんにお好み焼きを焼きに来てくれたりと、大変お世話になっている方です。

そんな塩地さんの作られるお料理には、香南市のお野菜もふんだんに使われているとのことで、上のお好み焼きは、香我美町の別役さんの生姜をふんだんに使ったお好み焼きです。
めちゃくちゃ美味しかったです。

P1080127.jpg

この日は28名の参加でしたが、異業種交流会で、レストランのシェフがいらっしゃったり、居酒屋さんのオーナーや、病院の事務局長さん、はたまたドクター、ライブハウスオーナー・・という風に、いろんな方と知り合える会となり、楽しかったしいろいろと勉強になりました。

P1080146.jpg

また8回目も誘っていただきたいです。
きかんしゃ、塩地さんご夫婦、幹事の佐伯さん、大変お世話になりありがとうございました。

皆様も、「きかんしゃ」さん、オススメですのでぜひ行って見て下さいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。
テーマ: これは美味い!! | ジャンル: グルメ

この週末のイベント

おはようございます。
台風17号が鹿児島に上陸しましたね。
香南市も結構な激しい雨が降っています。
私の事務所は土佐くろしお鉄道の駅構内ですが、7時過ぎから電車が遅れて、通勤、通学の皆様にご迷惑をおかけしております。

さて、この週末には、県内さまざまなイベント目白押しですのに、この台風はなんとかならんもんかと悩んでます。
まずは、「土佐風土祭り」でございます。
うちの協会は、「香南ニラ塩焼きそば」「イタリアンジェラート」「酒リキュール」等の販売を予定しております。

4245.jpg

開催日時 9月7日(土)~9月8日(日)
  7日10:00~21:00
  8日10:00~19:00
開催場所「鏡川みどりの広場」
問い合わせ先窓口:公益社団法人高知青年会議所
電話:088-875-7109 
URL:http://www.kochi-jc.or.jp/

ステージもあり、美味しい屋台もでて、花火も楽しめるお祭りとなっています。
どうか開催ができますように。そしてたくさんの方が来て下さいますように。。。と今、「てるてる坊主」作成中です( ̄▽ ̄)

そして、1日かぶりますが、高知中央公園では、「ねんりんピック50日前イベント」が開催されます。
こちらには、うちの「こーにゃん」がステージに登場します!!
こちらも大勢の子供さんに来て欲しいイベントです。

4409.png

開催日時*9月7日(土)10:00~16:00
開催場所*高知市中央公園  
問い合わせ先窓口:ねんりんピックよさこい高知2013実行委員会事務局
電話:088-823-9652
URL:http://www.nenrin2013.pref.kochi.lg.jp/

どうかどうかお天気が良くなりますように。。。神様お願いします

そうこうしているうちに「てるてる坊主」ができました。
なんという完成度の低さでしょう( ̄▽ ̄)我ながら自分の不器用さにテンション下がります(^_^;)

P1080124-001.jpg

みんなに見つかると笑われるので、コッソリ癒しの広場に吊るしました( ̄▽ ̄)

とにかく早くお天気が回復しますように。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

キッチン・ニーダでディナー

こんにちは。
香南市も昨夜より雷・大雨でしたが、今はだいぶ落ち着いています。皆様のところは大丈夫でしょうか?

最近トシとって何故か?休みの日も5時過ぎに目が覚めるようになり困っていましたが、今日は8時半まで爆睡してました(>_<)
こんな大雨でも娘の友達はなんの問題もなく?我が家に早朝より遊びに来ていました(^^ゞ

そんななので、お客様のお昼ご飯を作らねばならないし、夜は「かとりまつり」のお疲れ慰労会に参加するので、カレーを仕込みました。

さぁ。今日は、少し遅れましたが、先日の29日の私の誕生日に伺ったお店を紹介します。

今年の誕生日は、家でノンビリかぁ~と思っていましたが、夫がこちらのお店を予約してくれていたので仕事終わり、大急ぎで着替えて娘も乗せて行きました。

キッチンNi-Da キッチンニーダ
高知市吉田町9-12
TEL/088-823-5467
営/8:00〜10:30、11:30〜15:00、18:00〜22:00
休/水曜  P/7台

P1080012_20130831212208d81.jpg

P1080016_2013083121220512d.jpg

まずは、ワイン・ノンアル(夫)・ジュースで乾杯です。
この日は、主役なので私だけワイン飲ませてもらいました。

P1080019_201308312122058e8.jpg

お料理は夫がお願いしてくれていたようです。
まずは、前菜です。
パテ・チーズ盛り合わせ・タコのカルパッチョです。

P1080020_201308312122044d7.jpg

生ハムも入ってるけど、モリモリシーフードサラダです。
娘は、ニーダさん初めてなのですが、前菜もこのサラダも美味しい!美味しい!!って食べてました。

P1080022_20130831212203ffd.jpg

こちらのペンネも美味しい~。これは私も初めて!!
ワインに合う~~~~~。

P1080025.jpg

店内はお昼より少し照明を落として大人な雰囲気です。
周りのお客様もご年配のご夫婦や、カップルが多いですね。
ご年配のご夫婦は、すっと来られて、ワインを少々飲まれてお食事をして帰られましたが、常連さんのようで・・・見ていてこんな風に夫婦でちょこっとワインで夕食っていいな~と思ったことです。

P1080026-001.jpg

色が私のデジコでは綺麗に出ませんが、とっても美味しそうな色合いなんですよ~。
ニーダさんのお魚料理は絶品です。
こちらもとても美味しかったです。
娘はおかわりしたそうでした。

P1080027_20130831212322315.jpg

今日は、夫がこうしてサーブしてくれます。ラクチン~(^O^)/

P1080028.jpg

最後は、お肉とポークです。
このお肉は、脂身が無いので食べやすく美味しかったです。
お気に入りは、柚子こしょうで食べること。また柚子こしょうのおかわりしました。

P1080036.jpg

最後は、ソルベとフルーツと杏仁豆腐ですが、この杏仁豆腐、めちゃくちゃ美味しいんです♥
私はコレをおかわりしたかったです。

今日は、夫が運転手なので、ひとり、ワインを飲ませてもらいましたが、デキャンタワインが丁度の量でした。
大体グラス4杯分くらいあります。
私のほろ酔いに丁度でした。

娘はまた行きたいって言うので、「今度ランチに行こうね」と約束しました。

仁井田さんにはいつもお世話になり感謝です。
今日も美味しかったです(^O^)/
また9月から少しメニューが変わったり、モーニングの日が変わったりされるようですが、ドンドン良い形に変わられていて今後もとても楽しみです。

皆様も、是非1度行ってみて下さいね。
夜は、ご予算・ご希望などいろいろとご相談に乗ってもらえるようですのでお電話してみて下さい。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。
テーマ: 美味しくて、オススメ! | ジャンル: グルメ