haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

31日はくろしおの市でお買い物

今日は、午前中出勤しておりました。

今日のブログは、香南市野市町にある黒潮ホテル内の産直「くろしおの市」さんのお知らせをします。

P1060764.jpg

「くろしおの市」高知黒潮ホテル敷地内連絡先*℡:070-5689-0998(直通)

P1060765.jpg

年末年始の営業は上記の時間帯になります。

P1060769_201312301326233d0.jpg

お客様は、なにせ朝が早いのでこの時間(12時半)にはこんな風になっちゃいます。
早目に行くのをオススメします!!

P1060767.jpg

年末なので、いつもとは少し違う品揃えです。
お正月用の練り物各種、豊富にそろっています。

P1060768.jpg

香我美町の河村蒲鉾店さんの練り物も揃っています。美味しいんですよ~。

P1060771.jpg

なんたって、お寿司も豊富にそろっています。
みちこのお寿司です。←知りもしないのに「みちこ」呼び捨てスミマセン(^^ゞ
香南市の野市町のみちこさんです。

P1060774.jpg

P1060773.jpg

「昆布寿司」「鯖寿司」「卵巻き寿司」「海苔巻き寿司」・・・とにかくいっぱいの種類があります。

P1060766.jpg

お正月のお花や、こんなアレンジメントもあります。

P1060770.jpg

年越しそばもありますよ~。
1セット200円とお安めです。

「くろしおの市」さんの良いところは新鮮はもちろん、全体的にお値段がお安いところだと思います。
駐車場も広いし、ぜひ明日のお買い物にお立ち寄り下さいませ。

お時間は朝8時~14時までですので、ぜひ早目にお越しくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。     

テイクアウトのお料理

おはようございます。
皆様、もう忘年会も終わりましたか?
私は今夜の飲み会が最後になるかと思います。

昨日は、ついに大掃除やりました。
家族3人で担当を決めて、昼食後から初めて3時間もかかりました(T_T)
私は冷蔵庫に思惑時間がかかり~~~イラっ!!となってました。

まぁ、なんとかココまで片付きほっ!としました。

P1060746-001.jpg

いろんなお掃除グッズを100円ショップに買いに行ったんですが、その中でもコレがなかなかの優れもので皆で感動しました。

P1060745-001.jpg

コレは、お風呂の蓋を洗うブラシですが、風呂蓋のデコボコのちゃんと合っていて溝の汚れが綺麗に落ちます。
100円ショップ恐るべし!!

お風呂が綺麗なのは気持ちの良いものですね~。

さて、少し前の話になりますが、25日のクリスマスの夜の我が家の食事はお友達のお店のテイクアウトだったのですが、とても美味しかったので紹介しておきます。
キッチンNi-Da キッチンニーダ
高知市吉田町9-12
TEL/088-823-5467
営/8:00〜10:30、11:30〜15:00、18:00〜22:00
休/水曜  P/7台
※年末年始、30日のランチ営業まで… 4日のランチ営業からです。

P1060693.jpg

これが、お正月にも注文デキたらいう事ないのですが、クリスマスバージョンです。

一応、せめてお皿に盛りなおしてみます。

P1060694.jpg

内容は、「パテドカンパーニュ」「ローストビーフ」「生ハム」「カマンベールチーズ」などです。

P1060695.jpg

そして、「サーモンのムース」「魚介のムース?」です。
バゲットも美味しいのがついてるので、コレに塗って食べます。←めちゃ美味しいです。

P1060696.jpg

もっと野菜とかに飾ればいいものを←手抜きな私です(-_-;)
「四万十鶏のコンフィ」です。
コレもめっちゃ美味しかったです。
この日は、シャンパンだったのでどのお料理も合います。

P1060705.jpg

そして「一口チーズ」です。
いろんなトッピングがされていて目にも綺麗です。

P1060708_20131229105007118.jpg

そして、こちら!!!
夕方、香南市香我美町の「ドルチェかがみ」の矢野さんが、昨年1年アルバイトをた娘に~!と、「アイスケーキ」を持ってきてくれました(^O^)/感謝で~す。
我が家は毎年クリスマスケーキがないので、とても嬉しかったです。
矢野さん、美味しく頂きました
ありがとうございました。

今更ながらにクリスマスの話でしたが・・・・

P1060742_2013122911072397e.jpg

今更ながらに、シュトーレンを食べてる私です(-_-;)
人気のシュトーレンでして、手に入ったのがクリスマスを過ぎてからでして。。。それでも食べたかったので注文しました。
カゴノオトさんのシュトーレンです。

「カゴノオト」は、暮らしカシマシ製作所の前 成照とわくるの小清水 緑が立ち上げました。
前 成照は、ホテルでコックをし、ハコーンという楽器を演奏しながら路上で歌っていました。小清水 緑は、障害を持つ方の施設や精神科救急医療情報センターでソーシャルワーカーとして働きつつ、週に一度わくるというCafeを展開していました。
2011年それまでの暮らしを見つめ直すために東京より夫婦で高知四万十へ引っ越してきました。
現在は、家を借り改修し、畑を借りて少しずつ野菜を育て、暮らしを作っています。
2012年10月より店舗を借り、そちらも自分たちで改装して、2012年12月に「カゴノオト」をオープンしました。
    (カゴノオト様のHPより抜粋)

四万十に行かれる際は是非寄ってみて下さい。
私もぜひ行ってみたいと思っています。

さぁ、今夜は、お城下まで行くので、昼間は自宅で掃除の続きをします。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。     

忘年会

こんにちは。
皆様、今日あたりが仕事納めではございませんでしょうか?
うちの職員も大体今日あたりからお休みです。・・・がしかし、「のいち駅」の職員は気の毒に容赦なく年中無休です(^_^;)
ごめんね。
私も、年末年始には出勤しようかと考えております。

さて、そんなうちの協会職員との忘年会でした。
場所は、もちろんうちの会員様のお店です。

貴待待亭(きままてい)
住所*香南市野市町西野554-2
TEL* 0887-56-2900
定休日*水曜日
今日は、¥5000で2時間半飲み放題コースにして頂きました。

P1060711_20131227105622419.jpg

P1060714_20131227105438fed.jpg

いつもながら新鮮で美味しいお刺身盛り。素晴らしい~~~豪勢!!

P1060716_201312271054420cc.jpg

牛肉の陶板焼きもあります!!

P1060723_2013122710551880d.jpg

なかなか盛り上がっています~。
私の挨拶が長すぎるのがたまにキズです(^_^;)

P1060720.jpg

まずは料理を食べる~食べる~食べる~。で、飲む~飲む~飲む~~~(*≧∀≦*)
一息ついたところで、ひとりひとり、来年の抱負や目標を発表してもらいました。

P1060715_20131227105440abf.jpg

写真がないけど、物凄い天麩羅盛り合わせがありました。

P1060717_20131227105515ae6.jpg

牡蠣のフライ、海老マヨ、鳥の唐揚げもあります。

P1060713_2013122710543791c.jpg

P1060712.jpg

握り寿司も最高!!
職員皆大喜びのお料理です。

あ~~~ヨカッタ。

そして、お楽しみ抽選会の始まり~~~。
別に大したことではないのですが、頂き物を皆の人数詰め合わせて空クジ無しで抽選をしました。

P1060728.jpg

みんなで、「あ~コレ欲しかった」だの、「それと変えて~」だの、ブツブツ交換も始まりました。
とりあえず盛り上がってヨカッタです。

うちの協会は、地場産品特産部、旅行部、のいち駅売店、一般会計(観光全般)と分かれており、10名の職員がおります。
その中で、のいち駅のモリリンが唯一の男性職員です。
両手に花どころか、毎日花園?大奥?で仕事をしてくれています。
このモリリンの存在は大きく、いろいろと各部署手伝ってもらっています。

あえて女性ばかりなのではないのですが、なんとなく女性だらけになってしまいました(汗)

そんな香南市観光協会ですが、まだまだ年内4日営業します。というか、年中無休なので。
ブログは書きますので、今年のご挨拶はまた後日にさせて頂きます。

最後に年末の市のご案内しをしておきます。
天然色市場香南市吉川町

「歳の市」
  日時*12月30日(月)7:00~6:00
  まぐろ解体ショー・販売 10:00~
  新鮮野菜などの通常販売

毎年大盛況の「まぐろの解体」ですので、皆様お誘いあわせてお越し下さい。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。     

あぐりのさと年末市

こんにちは。というか世間はクリスマスなのでメリークリスマスですね。

今日は、香南市香我美町の地場産品直販所「あぐりのさと」の年末市のお知らせを致します。

あぐりのさと
香南市香我美町口西川271-1
電話 0887-54-2128

06271312_4fea883ea6c53.jpg

【年末市】

12月29日(日曜日)
営業時間 8:00~14:00
販売物   正月飾り・のし餅・しめ縄・輪じめ・千両・南天・花木   など


前日の29日(土)は通常販売で9:00~16:00です。
※モーニングはお休みですのでご注意下さい。

そして、香南市吉川町の天然色市場も「歳の市」がありますので、その詳細は明日掲載させて頂きます。

昨日のクリスマスイブはいかがお過ごしでしたか?
私は、ケーキも料理も、もちろんクリスマスツリーなどの準備も全く考えてなく・・・急遽料理を作るというヤッツケなイブの夜を過ごしました。

慌てて仕事終わりに買い出しして、とりあえずシャンパンを買い・・・

P1060678-001.jpg

娘は同級生宅で女子会し、ケンタッキーフライドチキンの食べ過ぎで夕食はいらないらしく(汗)、夫とふたりの食事です。

P1060679.jpg

冷蔵庫に牡蠣があったので、急遽「牡蠣のアヒージョ」に!これが好評でシャンパンにピッタリでした。

P1060681.jpg

シャンパンも鍋に入れて冷やす(*≧∀≦*)お洒落から程遠いセンスです。

P1060685.jpg

こんなイブでしたが、なんとか格好がついて良かったです。
今夜は、とある素敵なお店のテイクアウトをお願いしているので今夜こそちゃんとクリスマスしたいと思っています。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。      

四万十女子旅Part2食事編

こんにちは。
今日は、昨日に引き続き「四万十女子旅」のPart2をお送りします。

私達の宿泊したのは、四万十の宿←です。
こちらでの夕食を紹介しましょう。
「旬彩料理 山川海」で頂きます。

とっても素敵なレストランです。

P1060638_20131223153900aec.jpg

まず、前菜、お刺身が運ばれてきました。

今日のお献立はコチラ。

P1060642_201312231539214d5.jpg

忘れてはいけません~。
実は、夕食をご一緒して下さる素敵なご夫婦がいらっしゃってます。

P1060649.jpg

こちらの素敵な紳士は、四万十観光開発(株) の植田会長です。
この日は、奥様とお二人で来てくださいました。

P1060639_20131223153901fea.jpg

お料理には四万十の幸が盛り込まれていて美味しいです。

お酒に合う感じです。・・とか思っていると・・・

P1060643.jpg P1060646.jpg

会長が「藤娘」を注文してくださいました(^O^)/
もうすでに、お風呂上りにビール1本のんで、生ビールも呑んでます(^^ゞ

P1060648.jpg

あおさ海苔の天麩羅、娘は初めてで、「美味しい~~~~」と感激しています。
奥様と娘はノンアルなので、楽しそうにおしゃべりしながら食べていますが、私は会長とじゃんじゃんお酒を飲んでほろ酔いです。

P1060645.jpg P1060644.jpg

それもこれも本当に丁寧に作られていて美味しいです。

P1060646-001.jpg

「鰹の塩たたき」です。

P1060641_201312231923403da.jpg

こちらは「四万十牛の陶板焼き」です。
バターで焼いて頂きます。

P1060650.jpg

〆には、仁井田米のご飯に、お吸い物です。
デザートは青海苔羊羹でした。

ダバダもご馳走になり、楽しいお話も盛り上がり。。。植田会長、奥様、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

そして、Bar菩提樹に行こう!ってことになり、植田会長とお別れして、Barに。
昨日紹介した談話室の横にあります。

P1060658.jpg

はいっ!!こちらカクテル「四万十ブルー」でございます。
日本酒とジン・柚子です。
このあたりから記憶が怪しくて、多分・・・あくまでも多分ですが、このカクテルのレシピを忘れると思い、バーテンダーさんに聞いて書いたような?メモがバッグから出てきたので(汗)

「四万十ピング」って書いてもあったんだけど・・・ピングってなんだ?不明のまま。

P1060657.jpg

左は、ご一緒してくれたこちらのホテルの主任の浜口君です。
以前は、土佐清水観光協会で働かれていたんです。
久し振りの再会に感激。元気そうで良かったです。
カクテルはそんな浜口君にご馳走になりました。スミマセン。

そして大酔いの私は、娘に連れられまたまた温泉にGO!!
なんだか記憶がありませんが、ちゃんとお化粧もとって寝てました(^^ゞ

そして朝~~~~~。おはよう。

さすがに二日酔いの私。
娘はハラペコ。
8時半の食事を9時に変えてもらい、しばし寝る。。。

レストラン「山川海」で朝食です。

P1060662.jpg

籠盛り朝食膳です。

P1060659.jpg

・焼魚 じゃこ天 四万十川海苔佃煮
・なすの和え物
・土佐ジロー生卵
・大根おろし
・湯豆腐
・仁井田米 アオサ入り味噌汁 香の物
・メロン  などです。

P1060660.jpg

娘は、仁井田米が美味しいと、おかわりしました。
そうこうしてると、植田さんが来てくれて、食後の珈琲をご一緒してもらうことに。

昨日、四万十ブルーを飲んだ「菩提樹」です。

P1060663.jpg

サイフォンでたてる本格的の珈琲です。
こんな素敵な山茶花のお花と共に出てきます。

龍馬パスポートの青パスを見せると、こちらの珈琲がお連れの方と2杯が無料サービスとなります。
通常¥525なので、お得ですよ。

そしてチェックアウトのお時間となりまして、植田会長と浜口君ともお別れして帰路に~~~

P1060672.jpg

帰り道も寄り道しながら帰ります。
あんなに朝食ガッツリ食べたのに、もう昼食です。
土佐市の寿司屋さん「味佳」さんで「蒸し寿司セット」を頂きます。
ほっとこうちさんのランチパスポートで¥500ですよ~。

P1060673.jpg

久し振りの蒸し寿司、美味しかったです!!

今回の旅でお世話になった方々に感謝です。
こうして旅をすると、いつも思うことですが、高知県人の優しくて気配り溢れる「おもてなし」の気持ちが旅を一層良い思い出の旅にしてくれるな~と思います。
娘も、春には就職ですが、働くひとの気配りや思いやりの気持ちを学んで欲しいなと思います。

【今回の旅情報】
HPを掲載しましたのでぜひ行ってみたい方はクリックしてみてください。
四万十の宿
四万十観光開発(屋形舟) 
四万十市観光協会

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

四万十女子旅Part1

こんにちは。
今日のブログは、昨日今日と1泊2日で娘と行った「四万十女子旅」の様子をお送りします。

まず、朝8時に家(野市町)を出発~
四万十で屋形船に乗るので、四万十市の「アカメ館」をカーナビに入れて向かいます。

しかし、娘がお腹が空いた~と言うので、「あぐり窪川」に寄り道。
「あぐり窪川」の中のカフェでモーニングします。

P1060575_20131223153511be1.jpg

モーニングはどれでも¥500とリーズナブルです。
娘は上の「おにぎりモーニング」です。
仁井田米が美味しいと言ってます。

私は、「しいらフライバーガー」にしました。

P1060574.jpg  P1060573_20131223153506412.jpg

なかなか美味しかったです。
龍馬パスポートも捺印してもらい、出発!!

龍馬パスポート←いろんなサービスが受けられるので皆様もいかがですか?

P1060617_20131223153732a25.jpg

はいっ!!四万十川~。カーナビって改めて便利!!こんな方向音痴の私もちゃんと連れてきてくれます。

P1060616_20131223153704405.jpg

「アカメ館」に到着!!
遊覧屋形船に乗ります!!

娘も私も、人生初屋形船です。

P1060610_20131223153701a3d.jpg

中はこんな感じです。
今回は、男性4人、私と娘の6人です。
※他の船は大型バスのお客様で満員です。4台もバスが来られてました。

P1060587_20131223153559e17.jpg

1時間の四万十川クルーズですよ~。さぁ出発。

P1060612_20131223153703fff.jpg

メチャ興味津々。

今日の船頭さんがいろんな説明をしてくれます。これがジョーク混じりなのでメチャ面白いのです。(下の方が面白い船頭さん)

P1060581.jpg

漁師さんの伝統の漁法を説明してくれます。
まずは、「柴漬漁」
★椎の木などの枝を束ねた物(柴)を、一晩川に沈めます。
そして、夜の間に枝の中に潜んでいたウナギやエビを、翌日椎の束ごとタモ網ですくいとる漁法です。

P1060592.jpg

P1060594_20131223153632524.jpg

カニが獲れてます!!こうして船を近づけて見せてもらえます。
上の漁師さんは最年長の岸さんです。

次は「投網漁」です。

★小船の舳先から十畳ほどもある網を投げ、丸く広がった網で魚を捕まえます。
広い網を投げるのは至難の業で、大きく反動をつけるため後ろでぐるりと一回転させる「土佐打ち」という四万十独特のダイナミックな打ち方が特徴です。
ちなみにこちらの漁師さんはマットくんです。←漁師さんの名前やあだ名まで船頭さんが教えてくれます。

P1060603_20131223153635b55.jpg

こうしてこうして。。。

P1060604_20131223153636943.jpg

投げる~~~~~

P1060605_2013122315363741a.jpg

P1060606_20131223153658ba3.jpg

そして引き上げる~~~のですが、この時期水中の温度が低すぎてあまり獲れないそうです。
残念。でも屋形船のお客様の為に見せてくれている漁師さんに感謝です。

P1060607_20131223153700f01.jpg

マット君は、女性がお好きだそうで、船で近寄った時に娘と私にだけお菓子をくれました(^O^)
漁師さんも皆さん愛想が良くてとっても優しい方ばかりです。

P1060582.jpg

こうしてお弁当も食べられるんですよ。
お食事←お食事の詳細はこちらです。
私と娘のお弁当はこちらです。

P1060583_20131223153558e14.jpg  P1060584_20131223153558da1.jpg

鰻食べたの2年ぶりくらいでしょうか(笑)
娘も私も感動(T_T)美味しい~~。

お弁当も美味しかったし、四万十川の遊覧屋形船、本当に楽しかったです。
娘は、また乗りたいと言ってました。
最初は、「お母さん、船、揺れない?」「船酔いしない?」とえらく心配してましたが、全く揺れない船に感激してました。

P1060579.jpg

アカメ館には水槽に「アカメ」も泳いでました。
やはり四万十川は最高でした。

そして、今度は今日のお宿に向かいます。

P1060618.jpg

ホテルの近くはこんな感じでして、なかなかの高台です。

P1060667.jpg

こちらの公園の中に建っているお宿です。

P1060669.jpg

通称くまさんの「日時計」が素晴らしいです。

P1060665.jpg

こんな景色を見ながら高台を登って行くと「四万十いやしの里」に」到着です。
四万十いやしの里は、自然と人にやさしい建築資材を使って建てたホッとなごめる空間です。
自然食材の食事や温泉などさまざまないやしのメニューが心ゆくまで堪能できます。
中医学研究所では、中医学に基づく漢方治療・鍼灸施術(中医クリニック・中医鍼灸院)と中医学の研究・教育機能を備えています。
エコロジーホテル四万十の宿は、リゾートタイプでは日本初のエコロジーホテルです。(公園HPより抜粋)
四万十の宿←詳細はこちらです。

P1060624.jpg

中庭を囲むようにお部屋が30部屋あります。

P1060619.jpg

私達のお部屋は、天海と言うお部屋で、こんな風に和風モダンな感じです。
ツインベッドのお部屋です。
もう娘は寛いでいます。

P1060622.jpg

可愛い浴衣に、女性用のアメニティにはパックや洗顔や化粧落としまで入っています。
そして「足袋ソックス」がイイです!!

早速、温泉に行きます。

P1060625.jpg

お湯は、温泉、薬湯、海水露天風呂の3種類の湯を楽しめます。
今日は(22日)冬至なので、柚子風呂が楽しめました。
地元の方にも大変人気の温泉らしく、沢山の方が入られていました。
海水の露天風呂は、老廃物の排出効果があるようです。

とってお気持ち良い温泉でした。

さて、夕食まで時間があるので、談話室でのんびりしようと行ってみました。

P1060627.jpg

P1060629.jpg P1060631_2013122315380336c.jpg
P1060633.jpg P1060630_20131223153833d0e.jpg

陽が心地よく入り、暖かくてノンビリできる空間です。
センス良い飾りが施されています。

P1060628_201312231643111c3.jpg


P1060634_20131223153859b4e.jpg

ここでこうして本を読みます。
今度はお気に入りの本も持ってきて読みたいと思います。

さて、あまりにも長編なので、明日は「食事編」を続けて書きたいと思いますので、今日はここまでです。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日もお楽しみに。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

JAふるさと感謝祭

こんにちは。
今日は、朝一から高知市で行われてる「JAまつり」に行ってきました。
JAふるさと感謝祭←詳細こちら!!
毎年出店させて頂いてましたが、今年は出店なしなのでお客さんでいっておりました。

P1060554_20131221130357f68.jpg

高知県内のJAさんが出店される大イベントでして、こうしてJA土佐香美さん(地元)は、小学生が育てたジャガイモを子供達自ら売り子さんになって販売していました。
可愛い~ガンバレ~~。

P1060557_201312211314070f6.jpg

土佐れいほくさんでは、米粉うどんを購入!!

P1060559_201312211301377ec.jpg

あ~~~今日は寒いので温まる~。

P1060558_2013122113140628e.jpg

豚串も魅力的。ってまだ10時やし。。。
さっ!!お買い物、お買い物。

P1060562.jpg

はい!!土佐市さんのところで、夫がピーマンつめ放題に挑戦し、13個は詰めてます(-_-;)
主婦のように上手な夫です(笑)

P1060560_20131221130139ba9.jpg

こちらのイベント、明日も開催していますが、こんなスタンプラリーがあって、いろんなお店でなんでもお買い物したらスタンプを押してくれるので、3つで1回ガラガラ抽選ができます。

P1060555_20131221130114504.jpg

私は、じゃんじゃん買い物したので、まず1回目のガラガラ。

P1060556_201312211301176a9.jpg

夜須のエメラルドメロンが当たるかも~~~。
・・・と思いきや、メロンは当たりませんでしたが・・・こちら!!

P1060561_20131221130140f47.jpg

すご~~~い「JAコスモス」さん提供のもち米が当たりました。

その後夫が挑戦しましたが、はずれのアメちゃんでした(涙)

他にも、ダーツ1回¥100で、トマトを頂きました。
そして、更にはファイティングドッグスの山本君にあったので、ストラックアウト¥300をやりませんかと誘ってくれ、やりました。
なんと、全部倒れたので、ファイティングドッグスボールを頂きました。やったあ~。

皆様、新鮮な高知野菜が安く購入できるし、美味しいものもあります。
明日も開催してますので行ってみて下さい。

22日(日)のイベントスケジュールはこちらですよ。  
10:30 長岡東部保育園による太鼓の演奏
11:15 愛宕中学吹奏楽部による演奏
12:00 県内のご当地キャラクターなどが集合
13:00 女声合唱団「凛」による合唱
     土佐塾中学高等学校ブラスバンド部による演奏
14:00 着ぐるみによる野菜体操

そろそろ年末の掃除もしないといけません。
なかなか1日使って大掃除ってできないので、チョコチョコと片づけております。

明日は、娘と四万十方面に1泊2日の親子女子旅です。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

素敵な忘年会

こんにちは。
今日は、高知も、初雪が降りましたね。
今日、休みだったので9時過ぎまでグータラ寝ていると雪が降っていて驚きました。

さて、そんな寒い今日ですが・・・
昨日は、忘年会にご招待されておりました。

ご招待下さったのは、香南市香我美町にあります イングリッシュガーデンハウスさんです。

P1060504.jpg

毎年のことながら、素晴らしいモミの木のツリーが飾られています。
安岡さんいわく、この1年お世話になった方をお招きしての忘年会と言うことですが、私はお世話になりっぱなしの1年でした(^^ゞいつもお世話かけてスミマセン。しかも今日呼んでいただいて・・・

P1060501.jpg

そんな安岡さんのご挨拶で始まりました。

P1060503.jpg

またまたテーブルのお花が素敵です。

P1060505.jpg

文旦のサラダです。
今日は、安岡さんのお孫さん(高2)のお友達もお手伝いしてくれてます。男の子なのにスバラシイです。

P1060523-001.jpg

私のお隣のお席は、陶芸家の川村さんです。

2010070810271798a.jpg

とっても素敵な工房で素晴らしい作品を作られる川村さんです。
行ってみたい方は、ぜひ!!

 ★香南市香我美町山北1987-1
 ℡ 080-2129-8569 AM10:00~PM4:00
※不在のこともあるので、事前に電話連絡のうえ行かれることをお勧めします。

P1060506.jpg

今日は、ユキノさんのお料理が出てくる中、お母さんの考えられた「みかんごはん」の披露もありました。

P1060509.jpg

じゃんっ!!お母さんの作った「みかんごはん」です。
みかんの炊き込みご飯です。
なんとも優しい甘さを感じるごはんです。とっても美味しいです。
今日お越しの皆さんに感想をお聞きして、メニューに加えるみたいです。楽しみ(^O^)/

P1060511.jpg

こちらのお汁は、昔お母さんが出身地の北海道で作られていたものらしく、お餅のなかに挽肉が入った、めちゃ美味しい汁椀でした。

P1060507.jpg

P1060512.jpg

じゃ~~~ん!!高木酒造さんの「おり酒」ご持参の方がいて、おすそ分け頂きました。
う~~~さりげに酔いそうです。

P1060519.jpg

私は、しょっぱなから白ワインを頂きました。
美味しい~。

そうこうしていると、ユキノさんの息子さん(高2)の二胡の演奏が始まりました。
素晴らしいです。

P1060514.jpg

私は、聞かせてもらうのはもう3度目です。
とっても上手なんですよ~。
お友達も見守ってます。

P1060518.jpg

そしてユキノさんのお得意のケーキ。
あ~~~美味しいです。今年は、もうこれでクリスマスケーキ食べなくてもイイ感じ。

P1060520.jpg

ハーブティーも爽やかで酔い覚ましにも最適。

P1060532.jpg

今日は、同級生の美容室オレンジハウスのよしえちゃんにも逢えて楽しい忘年会となりました。
お誘いくださった安岡さんご一家、本当にいつもありがとうございます。
楽しい年末の夜を過ごさせてもらいました。
どうかこれからもよろしくお願いします

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

のいち動物公園にて

こんにちは。
今日は、10時~高知県立のいち動物公園にて「のいちの風委員会」に参加してまいりました。
こう見えても、一応この会の副会長でございます(´Д`;)

今日は、委員の皆様で散策路の視察をしました。

P1060437.jpg

さぁ、出発!!
今、椿が咲いております。

P1060441.jpg

P1060438.jpg

今日視察する散策路を今後来園者様に楽しんで頂こうと、問題点や意見を出してもらいます。
散策しながらあちこちキョロキョロしていると、どこかから鳴き声が聞こえてきて。。。なんだか誰かに見られているような感じが~~~

そう!!!!見られています!!!

P1060449.jpg

チンパンジーご一家にガン見されています(*≧∀≦*)

P1060450_201312171422032d8.jpg

この散策路からは、いつも見る動物たちと違う方向から見られるのでなんだか面白い!!
チンパンジーは、とても目が良いらしく、私達を・・・人間ウォッチングをしてるそうです(^_^;)

P1060453.jpg

どうしてか?袋を持ってるチンパンジーが気になります。。

P1060455.jpg

遠くの木箱は、ムササビが入る様の箱だそうです。
散策路、めちゃ楽しいんですけど。←副会長、楽しんでる場合じゃないんですけど。

P1060456.jpg

休憩の東屋もあります。

P1060457.jpg

とってもイイ感じです。
ここを活用しないのは絶対モッタイないのですが、道の舗装がところどころ禿げてしまい、足元をもう少し安全にしないといけないのが課題です。

P1060459.jpg

P1060458.jpg

ここには、アサギマダラが飛来するので、野市小学校の子供たちが過去にマーキング調査をしたことがあります。
マーキング調査←レポはこちらです。

とかまた散策していると、見られています(*≧∀≦*)今度はシマウマです。
シマウマはキリンと一緒のスペースにおりますが、シマウマがキリンに噛み付くことがある。とお聞きしてそりゃ驚いたことです。シマウマ、おてんばやね(笑)

P1060461.jpg

P1060462.jpg

「あ~た達、ダレ?」と言いたそうです。

P1060466_201312171423146e0.jpg

あっ!!可愛いの見つけた♥
ブチハイエナの8月に生まれた赤ちゃん。・・・いやもう赤ちゃんじゃないか?
それにしても可愛い。歩き方が、なんとも愛らしいのです。

P1060467_20131217142335c7f.jpg

お母さん?お父さん?も可愛い。

P1060463.jpg

あ~癒される。

P1060470.jpg

そしてテクテクテクテク・・・また可愛いの発見!!

P1060471.jpg

あ~~~もう、ノックアウトな可愛さ

フクロウです。
寝ているみたい。片足で立ってるのも可愛いのです。

P1060472.jpg

P1060473.jpg

とってもちっちゃくて30センチもないくらい。
・・・今日は、いっぱい可愛い動物にも会えて最高の視察です。

三宝山も綺麗に見えています。

P1060474.jpg

さぁ、科学館にて視察のあとの協議をしまして・・・レストランでクリスマスメニューのランチです。
レストランからは、動物公園の大人気のからくり時計が見えます。
こちらの子供たちに大人気の「からくり時計」は、25日までクリスマスバージョンになっておりますので、ぜひご覧になって下さいね。

P1060476.jpg

P1060477.jpg

ほらほら、可愛いでしょ?

そしてレストランのメニューもクリスマスメニューとなっています。

P1060479.jpg

パスタとランチメニューと2種類ありますが、私はクリスマスランチセットにしました。

メインが「ビーフストロガノフ」となっています。

P1060480.jpg

美味しい~~~。ワインが飲みたくなります。

P1060482.jpg

デザートもついて、珈琲もついて¥1000です。

20131217135346849_0001.jpg

はい!!メニューはこんな感じです。

クリスマスのイベントもありますよ。

20131217135310477_0001.jpg

皆様、ぜひのいち動物公園に遊びに来てね。
●入園料は、大人450円(18歳未満無料)です。

久し振りに動物公園の可愛い動物たちに会って、なんだか癒されました。
今度は、休みの日にノンビリと会いに来たいと思います。
おとなのデートにもオススメですよ。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

美味クリスマス女子会

こんばんは。
今日、お届けするのは、昨夜のクリスマス女子会の様子です。
この会は、もともと須崎市の小松魚店のみちこさん(先輩)が美味しい料理を作っておうち女子会を開いてくれていたものですが、今回は、趣向を変えて、須崎市の矢野工務店さんの建てられたモデルハウスで開催ということになりました。

木箱の家

グッドデザイン賞も受賞された「木箱の家」です。
上が、完成見学会のチラシですが、こんな感じです。
※夜だったので、外観が撮影できなかったので(^^ゞ

集合は、6時でしたが、少し迷って10分ほど遅刻しちゃいました。
矢野さんが出迎えてくれて・・・1階にはこんなお部屋が。
のちに、ここでハンドベルを披露してくれました。

P1060350_2013121517150440f.jpg

P1060351_201312151722019c6.jpg

パーティーが始まるまで、ちょっと見学!!

P1060352_20131215172200ea4.jpg

ベッドルーム❤シンプルで素敵ですね。

P1060349_20131215171502962.jpg

ここは書斎などに使うお部屋。

P1060348_20131215172202397.jpg
2階に上がると、薪ストーブもあるんですよ~。
このあと、火を入れてもらいました。

更に階段を上がるとロフトもありました。
いいなぁ~、こんなおうち。憧れます。

さて、本題。
みんな集まったので、先程のお部屋で須崎の美女4人がハンドベルを披露してくれました。

P1060356_20131215171507cd3.jpg

きよしこの夜を演奏。あ~~~クリスマス感が盛り上がる~。
4人で1度しか練習してないのに、とっても素敵でした。

P1060353-001.jpg

今日は、総勢9名の女子ですので、テーブル2つに別れてお席が準備されていました。
いつもながら素敵なテーブルコーディネートです。
箸置きや、ナフキンなども可愛くコーディネートされています。

        P1060359_2013121517160186f.jpg

本日のメニューでございます。
もちろんお料理を作ってくれるのは、みちこさんです。
サンタさんのエプロンの方が、みちこさん。いつも優しくて私のお姉さんのような存在です。
みちこさんの挨拶のあと、乾杯です。

P1060360_20131215171602762.jpg

下は、「サーモンとホタテ・アボガドのタルタル」です。

P1060358_20131215171559d93.jpg

本日のお約束事は、★自分の飲みたいものは持参する★2000円くらいのクリスマスプレゼントを準備する。←あとで交換会があるので。・・・それぐらいです。
いつもこんな豪華なお料理をご馳走になって申し訳ないので、みちこさんに心ばかりのプレゼントをお渡ししました。

P1060363_20131215171604324.jpg

私は、シャンパンと白ワインを持参しました。

P1060373_2013121517163193f.jpg

私のテーブルは、矢野工務店のけいこさん、「草や」のいくりん、まきさん、杉ママ、私の5名です。

P1060364_201312151716056e2.jpg

お次のお料理は、「蕪とカリフラワーのスープ」です。
めちゃ美味しい~。とっても丁寧に作られています。

P1060381_20131215171636b3f.jpg

もう、私のテーブルには誰とは言いませんが酒豪が約2名(^O^)
シャンパンにワイン~ワイン~ビール~ワイン~~~~~みたいな感じでじゃんじゃん飲みました。

P1060376_20131215171634b19.jpg

もう1つのテーブルには、須崎女子、伊代ちゃん、ホゲちゃん、緑ちゃんにみちこさんの4名。(下画像)

P1060375_20131215171633cb1.jpg

そしてお次は「仁淀のマッシュルームとバジルのタルティーヌ」です。
バゲットは、もちろん須崎市の「モンブラン」です。
みんなおかわり~~~で、2回焼いてもらいました。

P1060366_20131215175023400.jpg

ここで、杉ママ持参のギリシャのワイン~。なんともお上品なお味で美味でした。

P1060369_20131215175022cc5.jpg

こちらの真ん中の方が杉ママ。

P1060370-001.jpg

P1060371_201312151750201ec.jpg

出てきました!!私の大好物のウツボです。
「ウツボのから揚げ・ポテトサラダのツリー」「トマトとモッツァレラのスノーマン」です。
ウツボにかけられてるカレー塩が合う~。

そして「鰆のグリル春菊ソース」。
この春菊ソース、以前にも頂いたことがありますが、とっても美味しいんですよ。
やっぱりお魚店なので、お魚は最高です。

P1060385-001.jpg

そして、いよいよお待ちかねのプレゼント交換です。
こうしてクジを引きます。
そこに出たマークの方のプレゼントがもらえます。
以外にも自分のが自分に。ってことがなかったです。

P1060392_20131215171713cb1.jpg

P1060394.jpg

じゃ~~~~~ん。なんとっ!!私には、みちこさんのプレゼントが当たりました。
素敵なラッピングです。嬉しいぞ~。

P1060409-001.jpg

中身は、上の写真のパールとビーズのハンドメイドのネックレスと可愛いハンカチでした。
こんなネックレス、欲しかったのでとっても嬉しかったです!!

上は、皆さんから頂いたスイーツなどです。皆様、お気を使わせてすみませんでした。
真ん中のサンタさんは、みちこさんからの「手作りアップルパイ」です。
どこまでも心尽くしの女子会です。

P1060386.jpg

デザートはみちこさん手作りの「苺のジャーベット」です。

P1060382_2013121517163743a.jpg

こんなお茶目なみちこさんですがお料理の腕前はプロ級です。
左は、「草や」のいくりんよ。

P1060397.jpg

そして最後に「シフォンケーキのツリー仕立て」とピエロさんの珈琲です。

P1060389.jpg

みちこさんのクリスマスの読み聞かせもありました❤和む~。

とっても素敵な素敵な一足早いクリスマスパーティーでした。
女子と言っても、年齢はさまざま。
仕事の話や、家庭の話、はたまた旦那様の話や、お酒の話・・・とにかく女子には4時間なんてあっ!と言う間で気が付いたら9時をとっくに回ってました。

最後にみんなで記念写真。

P1060407-001.jpg

迎えに来てくれたうちの夫に撮ってもらいました!!
めちゃくちゃ楽しかった女子会。
皆様、本当にありがとうございました。
いろんなストレスも吹っ飛びました(^O^)/リフレッシュ!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

ヨンチョルさんの韓国料理教室

こんにちは。

今日も寒いですが良いお天気ですね。
今日は、お休みなので、かるぽーとで行われた料理教室に行って参りました。

南国市の韓国料理店『景福宮』代表 崔榮哲(ヨンチョル)さんが、韓国海苔巻き(キンパ)の美味しい作り方を教えて下さいました!!
今日は、焼肉「天壇」の新井さんが誘ってくれました。
※新井さんとは、17年ほど前に住んでたところでお隣どおしだったんです。
17年ぶりにお会いして感激でした。

今日作るのは、キンパ(韓国海苔巻き)センチェ(韓国サラダ)の2品です。

P1060334_20131214154101ff9.jpg

今日は、20人くらいの参加者で、ヨンチョルさんが丁寧にキンパの作り方を教えてくれます。

P1060338.jpg

もう具を乗せて海苔巻きを巻くとこまで説明がすすみました。
私も海苔巻きは作ったことがありますが、いつも上手く負けず、ザンバラになります(-_-;)
そんな巻き方のコツもキチンと教えてくれました。

P1060336_20131214154100b3f.jpg

キンパは具だくさんで、今日は「カニカマ・卵・きゅうり・人参・たくあん・牛肉」の6種類です。

P1060339.jpg

先生のは、こんな感じで、切り口美しいです。

さぁさ、皆班に分かれて作り始めます。
私の班は、お友達のマキさん、うちの夫、私、唯一男性参加の方の4人です。

P1060341.jpg

コツは、ごはんを薄く(少な目)が綺麗に巻けるコツです。
人参も下ごしらえもできて、具も乗せて行きます。

皆で手分けして作ったので、結構ササッと作れました。

P1060342.jpg

はい!!巻けました!!巻きあがりには、ごま油を表面に塗るんですよ~。
私のは手前です。
切ってみましょう。

P1060343_2013121415390051a.jpg

先生にも褒められました!!こんなに綺麗にデキたの、初めて!!
なんだか感激

P1060344_20131214153902e8e.jpg

P1060345_20131214154007592.jpg

センチェも美味しく出来上がりました。
せめて、センチェのタレのレシピを載せておきましょう。

味噌   40g
酢    15g
濃口醤油 15g
みりん  15g
砂糖   12g
すりごま 大2
コチュカル(韓国辛子)小1
おろしにんにく 2片
ごま油・すりごま 大1 (出来上がりに振り入れる)

上記でタレを作り、お好みの野菜(サニーレタス・水菜・パプリカ・きゅうり・きゃべつ・りんご)などをボールに入れて、食べる間際にタレで混ぜる。

お野菜がモリモリ食べられるので、皆さんも作ってみて下さいね。

こんなお料理教室、楽しいですね。
私は、日本の海苔巻きよりもキンパが好きかもです。
お正月にもう一度作ってみようかと思ってます。

今日は、新井さん、お誘いくださってありがとうございました。
これからも海外のいろんなお料理にも挑戦していきますっ(^O^)/

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

歳時記屋様40周年記念パーティー

こんばんは。
またまたブログを放置しておりました。
・・・鬼の霍乱?とでも言いましょうか、風邪をひいておりました。

病み上がりな昨夜は、以前よりご案内いただいていました歳時記屋様の40周年記念パーティーに行っておりました。
歳時記屋さんとは←詳細。
お仕事内容は、イベント 催事のトータルプランニング、 企画運営・演出進行、 会場設営などなどです。
取締役社長の小野社長とは、同い年でございます。
最近では、「空の日」イベント、「ポリテクものづくりフェスタ」でお世話になりました。

P1060244_2013121316091380d.jpg
会場は、ザ・クラウンパレス新阪急高知です。

上の真ん中の方が、小野社長です。
入り口で皆様がお出迎えしてくれます。

そして、開会~~~~。
素晴らしい「いちむじん」の演奏で始まりました。

P1060255.jpg

そして、岡崎市長の来賓祝辞ですが、今は亡き先代の社長とのエピソードなどを話され、私ですらウルッときてしまいました。
岡崎市長の優しい人柄が垣間見える素敵なご祝辞でした。

P1060273_20131213155510686.jpg

P1060269_20131213155508950.jpg

何故か?千歳飴を持つ小野社長も今日はまともでした。←失礼だろ(´Д`;)

P1060268.jpg

代表取締役の史子様(大井史子様)は、今日もひときわ美しいです。
史子様は、土佐市のリゾートホテル ヴィラサントリーニの支配人をされてます。
いつか文子様とこのホテルでシャンパンで乾杯するのが夢です♥

そして、今日のパーティーのドレスコードは「非日常」でご案内を受けておりました。
がしかし、私もいろいろ考えましたが、やはり普通、あくまで普通のいでたちにすることにしました。
私もこんなですが、一応「事務局長」ですので(´Д`;)人目もございますし、娘の就職にひびいてもイケマセンので(笑)普通できました。

そんな中、もうお席でひときわオーラを放ってるのは。。。
うしろから、「局長!」ってお声をかけてくださった、先生!!
それは先生~~~♪ ←森昌子。。。ふるっ(*≧∀≦*)
くさか理樹先生ですっ

P1060246_2013121316091545e.jpg

カッコいい~~~(*≧∀≦*)不良っぽい~~~
あ~~~私もやっぱりセーラー服で来るべきだった~。とか今更。。。

P1060253_2013121316091836d.jpg

そして、迷いないコスプレに脱帽!!
うちの会員様でもある、こんじる(近藤印)さま。
キャプテンハーロックです!!
この格好で、タクシー乗ってきたのが凄い!!さすがです。
じるに、「局長!!妖怪人間ベラはどうしたが?」と言われる始末(´Д`;)
本当は、「妖怪人間ベラ」になるつもりだったけど・・・いや、冷静になって辞めて本当にヨカッタとこっそり思ったことでした。

そして、会は「鏡開き」に突入!!
すごいです。
6種類の鏡開き準備されています。

P1060274_20131213155511859.jpg P1060277_20131213160946d4c.jpg

P1060276.jpg P1060275_2013121316094479e.jpg

なんとっΣ(゚д゚lll)うどんの三宅さんの樽があります。ってことは。。。
歳時記屋さん御用達のおうどん屋さんなので、大将がご用意してくれた模様。
このあと、鏡開きして、この樽の周りの方は、うどんを食べておりました(*≧∀≦*)

なんたって、史子様の割る樽は「ドンペリ」ですわよ~。
私も飲みたかったけど、早々に無くなっておりました。ザンネン。
他には青汁もありました。

P1060284.jpg

そして「よさこい」~~~。踊る踊る~~~。
会場内も練り歩かれました。

P1060291.jpg

太鼓もありました。
さすが、イベント会社だけあり、素晴らしい演出の数々です。

P1060249_20131213160916015.jpg

非日常じゃないかた、ここにも居た~。ホッとするぅ。
イーストクリエイツの高橋社長です。
小野社長も高橋社長も私も同い年なんです。
やはりパワーのある男性は輝いているしお若いです!!

とかしていると、いよいよコスプレ大賞・・・スミマセンもとい、ベストドレッサー大賞の発表です。

P1060303.jpg

先程紹介した、こんじるさま受賞しました(*≧∀≦*)素晴らしい~~~

2位は、お医者様御夫婦です。

P1060306.jpg

ご結婚された時のMyドレスだそうです。
ご主人と仲睦まじく羨ましかったです。

優勝は。。。

P1060308.jpg

K薬局様御夫婦がベストドレッサー賞でございました。
素晴らしく素敵な民族衣装でした。
ここでも「妖怪人間にならなくてヨカッタ!」と胸をなでおろしたとこでした(汗)

でも、五十嵐支店長から頂ける高知・東京往復チケットが羨ましかった私です。←って高所恐怖症のクセに。

そんなこんなで、あっ!!という間に楽しい宴は終わりました。

創業40年。イベント業界で素晴らしい実績だと思います。
私も何度もご一緒させて頂きましたが、大きなイベントから小さなイベントまで、いつも細やかな仕事ぶりに頭が下がること多々でした。
岡崎市長から高知市の納涼祭の花火では、過去1度も事故なくイベントが開催されていることをお聞きしましたが、当たり前のことのようですが、やはり打ち合わせや段取りなど細かいところまで行き届いた仕事をされているからこそと感じました。
歳時記屋さんのような会社があってこそ、安心して観光客の皆様もお祭りやイベントにご参加いただけるのですね。
素人の私が言うのもなんですが、どうかこれからも素晴らしいスタッフで素敵なお仕事、よろしくお願いしますm(_ _)m

P1060318.jpg

記念すべきパーティーにお招きいただきありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

第2回土佐塩の道トレイルランニングレース

こんばんは。

昨日の8日は、うちの協会きっての大イベント「第2回土佐塩の道トレイルランニングレース」を開催しました。
私は、現地7時に集合。

P1060111.jpg

まずは、受付の準備です。
受付を担当して下さるのは、高知大学生の可愛い皆様。
とってもテキパキテキパキ!!若いってイイわぁ~。

P1060112_20131208201855a2c.jpg P1060113.jpg

こんな道しるべは、うちのウッチーが早朝からコースにつけてくれました。
この道しるべのおかげだと思いますが、迷う方もいなくて本当に良かったです。

受付を香南市の香我美町山北(ゴール地点)でし、バスで物部のスタート地点に移動してもらいます。

そして、開会式です。

P1060114.jpg

香美市長、香南市長も駆けつけてくれました。

そして、今回導入させて頂きました計測器「K-SOK」「K-SOK」はRFID内蔵の計測リストバンドと計測機のみで、 簡単にタイム計測が出来るシステムです。
データは3G回線によって管理サーバに送られ処理されますので、電波を受信できる場所(ドコモ携帯の繋がる所)ならどこでも、リアルタイムにタイム計測タイムができます。
ランナーはリストバンドを腕に装着し、ゴール時(または周回時等)にリストバンドを計測器「K-SOK」にタッチするだけでタイムを測ることができます。
また、スマートフォンや携帯電話、パソコンから集計されたタイム情報を確認することができます。
今回はスタート地点でこの機会にタッチし(音が鳴る)確認し、スタートし、ゴールでタッチして頂きました。
正確なタイムが測れて本当に良かったです。

P1060122_201312082015576f7.jpg
ペダル(株) の馬渕さんが説明してくれています。

P1060125_20131208201559526.jpg

今回もいろんな企業の方々がご協力下さり。。。
サロモンアメア スポーツ ジャパン株式会社 サロモン事業部様のご協力のもとに、このような素晴らしいスタートアーチも準備して頂きました。

P1060127.jpg

段々とスタートの時間が近づきました。

P1060133_20131208201626ba8.jpg

いよいよスタート!!!走る~走る~~~ガンバレ~~~

高知新聞の美人記者Tさんも来てくれています。
私も沿道で声援~~~←焼きそばの準備に香南市へ戻らんといけませんが(^^ゞ

P1060168-001.jpg

上のお二人は、スイーパーのおふたりです。
注:スイーパーとは最後尾の選手の後ろを走る最終ランナーの事です。
トレランランナーの方で、わざわざ今日の為に来て下さいました。
めちゃ、走りがカッコいいです。

P1060183.jpg

上の真ん中の方が、本日のゲストランナーの飯田祐次郎さんです。
『ご紹介』
大学時代、卒業後と2度イギリスに勉学のため留学。在学中にクロスカントリー、マウンテンラン二ング競技を知り、一気にその魅力にはまった。留学中は大学のクラブに所属し、全英マウンテンラン二ング選手権9位、ヨーロッパ各国を舞台に繰り広げられる「WMRA Grand Prix」にも参戦し実績を挙げた。
留学を終えて帰国。今年4月より大手電機メーカーに就職した。ところが彼の活躍は日本陸連(JAAF)の目にとまり、この9月日本人として初めてIAAF公認『マウンテンラン二ング世界選手権』に日本代表として出場した。
   ★「トレラン王国」より抜粋させて頂きました。
http://www.trailrunning-ohkoku.jp/(トレラン王国)

P1060184_2013120820171602e.jpg

走り方が、やはり素人の私から見てもなんだかカッコいいです。

そして、コースですが、この赤鉄橋を渡り、走って行くと、こんな山の中に突入です。

P1060193_20131208201717364.jpg

P1060195.jpg

険しい坂をどんどん登って行きます。ガンバレ~~~

トレ2

トレ1

トレ3

トレ4

沿道で応援してくれる子供達が追いかけて走ってくれます(*≧∀≦*)可愛い。

トレ5

スイーパーの方も楽しそうです!!
背景がこれまた素敵です。

上の美しいお写真は、急遽駆けつけて下さった香美市のランナー輝平さん提供でございます。
ありがとうございました。

私も、もっと写真撮りたいのですが、私の担当は、選手の昼食の焼きそばを焼くことなので、急いで帰ってゴール地点でせっせとひたすら焼きます。

P1060197.jpg

一気に半分くらい焼きました。
100食はできました。

P1060214.jpg P1060215.jpg

選手の方には、「山北みかん」1袋、「香南ニラ塩焼きそば」「おにぎり」上の「しし汁」ドルチェかがみさんの「イタリアンジェラート」を食べて頂きました。

P1060202.jpg

ご家族も応援に来られているので、ドルチェかがみさんのみ販売もしていただきました。

ご近所の方に焼きそばを買いに来られて困りました(^^ゞでも嬉しかったです。

そして、閉会式が始まり、成績発表も終わり、いよいよお楽しみの飯田選手とのジャンケン大会が始まりました。
商品は、香南市・香美市の特産品もございましたが、なんたってランナーの方が大喜びのサロモン様のウェアやグッズです。

P1060211.jpg

飯田選手は、チームサロモン所属ですので、サロモン様のご協賛により、沢山の商品をご協賛いただきました。
本当に御礼申し上げます

あ~~~私もジャンケンしたかった~。素敵なウェアがありました。っていうか、300mしか走れない人には着る資格無いか~(=△=)

と言う感じでジャンケン大会、めちゃ盛り上がり嬉しかったです。
ご協賛いただきました皆様ありがとうございました。

このような感じで「第2回土佐塩の道トレイルランニングレース」終了いたしました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
多々、行き届かない部分もあったかと思いますが、アンケートを拝見し、反省会で問題点を出し合い改善して参りますのでよろしくお願いします。

そして、ボランティアの皆様、ご協賛頂いた企業の皆様、市・県の職員の皆様、土佐塩の道保存会の皆様、消防団、警察署の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。
昨年より全面的にご協力下さった「山と森の店 遊山(ゆざん)」の入野様、本当にありがとうございました。
香南市には専門的なスポーツ店がございませんが、ご入り用の際はお隣の香美市に入野さんのお店がありますので、皆様もお立ち寄りくださいませ。
「山と森の店 遊山(ゆざん)」
【住所】香美市土佐山田町神母ノ木365-12
【電話】0887-57-0150

そして、沿道でランナーの皆さんに暖かい声援を送って下さった皆様にも心よりお礼申し上げます。
また来年の開催に向け頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。


いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

明日はトレラン~

こんにちは。
明日は、いよいよ「第2回土佐塩の道トレイルランニングレース」開催でございます。
少し前に、本日の前日イベントの為に講師の飯田祐次郎氏が事務所に来て下さいました。
飯田祐次郎さんとは←こちらをご欄下さい。

昨年9月5日にスロベニアで開催されたマウンテンランニング世界選手権に日本代表として出場された素晴らしいランナーです。
そんな飯田選手がまさかうちのトレランに来てくださるとは・・・感激です。

4902.jpg

17:00~トークショーと交流会が開催されます。
きっとランナーの皆様にはたまらないお話が聞けることかと思います。

私の明日の担当は、ランナーの皆様に食べていただく「香南ニラ塩焼きそば」を焼く係りです。
そして、開会式と閉会式の司会です。
私は大した役にもたっていないですが(^_^;)、うちのウッチーはこの数日間、早朝より夜遅くまでいろいろとガンバつてくれました。感謝です。
とにかく明日は事故の無いようにランナーの皆様が楽しんで走って下さるのを祈っております。

そんな私達スタッフは、明日このようなスタッフTシャツを着ておりますので、なにかありましたらお声をかけて下さいませ。

P1050976-001.jpg

この絵は、うちの事務所近くのカフェ「カフェド昭」さんのショーさんがトレランの為に描いてくれたものです。
カフェド昭←奥様のブログです。
とっても可愛いお店で、ハンドメイドの雑貨や服が所狭しと並んでいます。
お昼のランチもとっても美味しいのでぜひ行って見て下さいね♪
ショーさん、毎年ありがとうございます。

P1050977-001.jpg

袖のところの「塩」文字も可愛いでしょ。

参加者の皆様のは、色が違いますのでお楽しみに。

どうか明日は良いお天候に恵まれますように!!
ランナーの皆様が元気に参加してくださいますように!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

大人の社会科見学モニターツアー

こんばんは。
今日は、朝から土佐市地域雇用創出推進協議会主催のモニターツアーに参加して参りました。
コースは、宇佐ホエールウォッチング説明⇒鰹本節製造工場見学⇒手ぶらで釣り体験⇒三陽荘(昼食)⇒土佐和紙小物作り体験・・・となっております。
今日は、高知県観光コンベンション協会の受け入れ担当の方や、エージェントの方々、観光アドバイザーの方などがご参加されていました。
私も、うちの旅行ツアー・まちあるきの参考にさせて頂ければと参加させて頂きました。

P1050992_201312051731361f8.jpg

まずは、「宇佐しおかぜ公園」にて、船長さんより「ホエールウォッチング」の説明を聞きます。
しょっぱなから、じゃんじゃんと皆様質問されています。

鯨の見えるポイントやら、船の揺れ具合や、見えない場合はどうするか?などなど。

P1050993_20131205173135a72.jpg

私も数十年前にホエールウォッチングに参加したしたことがありますが、その時は遭遇しませんでした。
ですが、イルカの群れやトビウオの群れを見て感動したことです。

P1050994.jpg

こちらが船長さんの船です。
「県庁おもてなし課」の映画で、錦戸亮さんが撮影の時、実際に乗った船だそうです。

香南市ではホエールウォッチングはやっておりませんが、地引網体験はやっております。
海での体験は波と風とか天候に左右されるので、たいへん気を使うところです。

・・・次は、鰹生節製造工場見学に移動します。
竹内商店様です。
もう工場の中に入ると、鰹節の良い香りがムンムンですヽ(*´∀`)ノ

とにかく鰹は水分を飛ばさなければならないので、骨抜きされたなまり節を大きなセイロに並べて、焚納屋(たきなや)と呼ばれる焙炉にいれます。(写真下)
竹内商店では昔ながらに薪で火をいれて乾燥させます。薪はシイ、ナラ、クスなど硬くて長く燃える木を使用しているそうです。

P1060021_20131205173255c70.jpg

こちらの竹内 昌作社長が製造した「土佐節」と呼ばれる かつお本節は、静岡県焼津市で開かれた「全国鰹節類品評会」で最高賞の農林水産大臣賞に輝いたそうです。県内のかつお本 節が受賞するのは初めてだそうですよ。

P1060010.jpg

この昔ながらの作り方は。。。社長から聞きましたが到底説明できませんので、こちらをご覧くださいまし。
作り方←わかりやすいです。

P1060012_20131205173203b7d.jpg

P1060013.jpgP1060014_201312051732025ca.jpg

丁度、屋上で鰹節が干されていました。
しかも食べさせてもらいました。美味しい~。ごはん、ごはん。

P1060026.jpg

P1060024_2013120517325131b.jpg

・・・で、出来上がった本節を社長が削ってくれました。
あ~~~最高!!

P1060030.jpg

最後に参加者で試食をして、お気に入りの物を購入させてもらいました。
こういうの大切!!
大人買いの方もいらっしゃいました。

そして、お次は、「手ぶらで釣り体験」です。
お邪魔したのは、「竹村貸船店」さまです。
私は釣り未体験なので、てっきり今日釣るのかな?と思いましたが、釣るとなると4~5時間かかるみたいなので、釣らずに周遊しながら釣り場の説明などを聞きました。

P1060031_20131205173341878.jpg

やはりエージェントの皆様は、船の定員や貸切料金など実際にコースに組み込むためのお話をされていました。

P1060032.jpg

さぁ、いよいよ1時間超の周遊に出発!!
私は、高所恐怖症ですが、意外にも船は得意です。

P1060033_201312051733388d5.jpg

船長はとっても気さくで何を聞いても優しく教えてくれます。

P1060045.jpg

この湾は、静かで波もなくとても癒されます。
ところどころに見えるのは、「鯛の養殖」だそうです。

P1060052.jpg

上の海に浮かぶ?建ってる家は、とある方の別荘だったとのことですが、今は空き家になっているそうです。
ここまで水も引かれているのが凄いです(@_@)

P1060054.jpg

水面がキラキラしています。
今日は、お天気も良く温度も高く、船に乗るには絶好のお天気でした。

P1060040_20131205173712ad0.jpg

     P1060042.jpg


P1060056.jpg

私も友達や家族を誘って、1度船釣りをしてみたいな~と思いました。

そして、お待ちかねの昼食です。

P1060071_20131205173915151.jpg

前はこんなロケーションの三陽荘さまです。
宿泊もできて、温泉もあります。

P1060069.jpg P1060070.jpg

上は、無料の足湯です。

P1060059.jpg

P1060063.jpg

本日のお品書きです。
高知の、いえ土佐市の旨いもの満載です。

P1060058.jpg

鰹の藁焼きたきです。
めちゃ美味しいです。

P1060064.jpg P1060066_20131205173840791.jpg
P1060065_20131205173840472.jpg P1060068_20131205173839bcb.jpg

この味噌汁には、今日伺った竹内商店さまの鰹節でだしをとっていて、良い香りとお味です。

P1060067_20131205173839520.jpg

土佐市宇佐といえば、うるめですね。
こちらは、一本釣りうるめのテンプラです。

美味しい昼食を頂き、いよいよ⁆最後の体験です。

P1060072.jpg

土佐市地域雇用創出推進協議会さまの事務所もある「ドラゴン市場」に移動です。

P1060075_2013120517391205d.jpg

土佐和紙小物作り体験です。
「輪紙の会」の皆様が丁寧に教えてくれます。

P1060073_2013120517391304c.jpg

今日は、土佐和紙では箸袋を作ります。
輪紙の会FB←こちら!!

P1060074_201312051739136d1.jpg

私みたいな不器用な女でも、先生の丁寧な指導でこんなに素敵な箸袋が作れました。
なんだか体験苦手な私ですが、楽しかったです。

そのあと、今回のモニターツアーの感想などのアンケートを書いて終了です。
こちらから、高知駅までバスで送っていただき、帰って参りました。

関係者のみなさま、今日はお世話になりありがとうございました。
今日の体験コースを参考に香南市でもできることを整理して、魅力的なコースを考えたいと思います。
今日の感想は、女性スタッフならではの細やかなツアー構成でとても良かったと思います。
ホエールウォッチングや釣りなどは、どうしてもお天気に左右されるので、それは香南市も海の体験があるので、課題ではあります。
雨でも楽しめる体験も考えていきたいと思います。

今日は、お疲れ様でした

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

レシピコンテスト

こんにちは。
本日は、公休日でございまして、日頃できない用事をしております。

さて、昨日は、全くのプライベートでこちらの2次審査会に参加しておりました。

P1050879_20131202074523c1e.jpg

募集時のチラシはこちらです。

img_987184_33641371_0.jpg
いつも仲良くして頂いてる安芸市のスープカレーのお店シェヌーの安岡さんに「足達さん、こんなコンテストがあるけどお料理好きやき、応募してみない?」とお声をかけて頂いて・・・
応募好きの私としては、面白そうだし、こんなコンテスト香南市でもやってみたいし、とにかく私のモットー「応募することに意義がある!!」勢いで応募。
メニューは、数年前から娘に作り好評だったモノにしました。

P1050882.jpg

書類での1次審査を通過していたので、この日は決勝ということになります。
89点の応募があったそうです。
2次で9点に絞られています。

私は「枯れ木も山のにぎわい」な気分で応募したのに9点の中に選ばれただけでも感激です。

P1050884.jpg

高校生も2人いらっしゃって、しかもひとりは、香南市夜須町ですいかを作られている方のお嬢様でした。

P1050885.jpg

その高校生の作られた「ナスとシイラのミルフィーユフライ~さわやかトマトソース添え~」です。
茄子にしいらのすりみがサンドされているフライです。
私も食べさせてもらいましたが、とっても美味しかったです。

P1050886.jpg

調理が終わると、別室で審査員様たちが食べて審査してくれています。
その間に、参加者の皆様で集まり、自己紹介と自分の料理の説明をしました。

東京から参加されたご夫婦もいらっしゃって、高知が好きで、安芸が好きで、1度来てからファンになり、このコンテストもお友達のFBで知り応募したと言われていました。
なんだか、私のような観光関係者が聞くと、涙が出そうなお話です。

私のことも・・・香南市の観光だけに力入れてりゃいいんだ。と思われる方もいるかと思います。・・・ですが、まずは高知に来てくれないと香南市も、安芸市も知ってもらえないと思います。
高知に降り立ったお客様が、どうすれば東部に足を向けてもらえるか?それを考えて、私達は観光発信をしなければなりません。
来年は「東部博」(仮称)が開催されます。
なんとか沢山のお客様を動員せねばいけません。
安芸市、室戸市にお客様が向かうのなら、香南市にも立ち寄っていただきたいものです。
それに「美味しいモノ」はかかせません。
こういうグルメはもっともっと盛り上がりたいものです。
香南市ももっと特産品を使ったご当地グルメを開発せねば!!と思っています。

・・・あ~~~久し振りに話が長くなりました(^^ゞ

P1050894.jpg

・・・で審査結果が出たそうなので、別室に皆呼ばれます。
こうして、順番に審査員の皆様に、自分の自己紹介とお料理の説明をします。

P1050890.jpg

上は東京からご参加の方の「チリメンのスパゲッティと安芸ベジ・スターズ」です。
こちらもサッパリして美味しかったです。
安芸が好きでないと作れないですね。

P1050891.jpg

こちらは男子高校生の「ロッソサルサ」というお料理。
説明によると、更にタバスコをかけて辛~くして食べるのだそうです。
若いヒトならではの発想でイイですね。

P1050892.jpg

「ナスとトマトの餃子・バジルソース添え」です。
なんとっこれを作られたのは「妙山寺」(安芸市)の副住職です。

P1050895_201312020746227b4.jpg

こちらの真ん中のお若い男性が副住職の北さんです。
うちの夫の家は「妙山寺」の檀家ですので、本当に驚きました。まさか、いつも袈裟を着てお経をあげている副住職がお料理コンテストに応募してたなんて・・・(笑)

P1050889.jpg

上は、「骨太団子」です。
いろいろなアレンジができて、冷凍保存してお弁当にも使えるなど、ベテラン主婦の(大先輩)アイデアです。素晴らしいです。

いよいよ発表です。

特別賞~優秀賞まで4点発表されます。

じゃじゃじゃ~~~~~~んなんて音楽はありません(笑)

・・・で結果は。。。
1位 なすジロー丼じゃこ
2位 夏野菜のっけ丼
3位 ナスのジャコ天タタキ
特別賞 チリメンのスパゲッティと安芸ベジ・スターズ  となりました。

ワタクシ、1位になってしまいました。
嬉しいじゃこ~~~~~~~

2位の「夏野菜のっけ丼」はこちらです。

img_987184_33641371_1.jpg

3位の「ナスのジャコ天タタキ」はこちらです。

img_987184_33641371_6.jpg

4位の方は、上の東京からの応募の方です。

私の「なすジロー丼じゃこ」はコチラです。

P1050888.jpg

ごはんに、茄子のこってり炒めを乗せて、ちりめんじゃこを散らし、青シソと茗荷をトッピング。
そして最後に半熟の「土佐ジロー」を乗せて出来上がりです。
調理に時間がかからず、冷めても美味しいし、材料が年中手に入るのがポイントです。
(茗荷無くてもOK)今の時期高いのでね。

家では、ずっと以前から娘に作り、好評のメニューです。

P1050900.jpg

安芸商工会議所女性会・山本会長より、賞状を頂きました。
なんだかまさかの結果に涙が出そうでした。

P1050904_2013120207473643c.jpg

審査員のフードコーディネーターの大原先生にちょこっと褒めて頂いたのがなにより嬉しかったです。

P1050905_20131202074735bd8.jpg

審査員の先生はプロの料理人なので本当に緊張極まりなかったです。

RKC調理師学校の三谷校長です。
会場でお会いした時、「あら足達さんも審査員?」と言われて笑ってしまいました(^^ゞ
審査員様は、お料理の試食の時は、参加者名はわからないのだそうです。

P1050906_201312020747346f2.jpg

スルラクセの巧シェフまで審査員なのです(*_*;

P1050908.jpg

なんたって安芸市長も~~~。

そして驚くことに、尾崎知事の奥様まで。。。緊張~緊張でした。

P1050907.jpg

P1050914.jpg

最後に、参加の皆様、審査員、一般審査員の皆様と記念写真です。
私のお料理史上←(笑)、嬉しい出来事でした。

関係者の皆様、参加できただけでも楽しかったのに、このような素晴らしい賞まで頂き、本当にありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

妙山寺で坊主カフェ

こんにちは。
ワタクシ、本日プライベートの用事があり、休ませて頂いています。

その用事の様子は明日アップしたいと思いますが、そのあと、妙山寺の副ご住職にお誘い頂き「坊主カフェ」に行ってきました。

P1050920.jpg

P1050935.jpg

夫の家が檀家でございまして、昨年義父が亡くなった時よりお世話になっております。

P1050943_20131201153406c67.jpg

安芸市の町中にありながら、なんとも風情のある素敵なお寺です。

P1050921.jpg

1日限りのカフェということで、ネーミングも「坊主カフェ」です。
ご住職もとても素敵な方ですが、息子さんの副住職はイケメンでこれまた素敵な方です。

P1050944_20131201153230664.jpg

今日のある安芸市での用事で、偶然にも副住職と一緒になり、超驚いたことだったんですが・・・
実は、お声を掛けてもらったとき、袈裟姿しか拝見したことなかったので、まったく気づきませんでした(^^ゞ


P1050895.jpg

この上の写真の真ん中の男性です。
袈裟を着られてる姿もキリリとしてかっこいいのですよ。

P1050934.jpg

お寺の周りもとっても素敵なのですが、中は幻想的で、お線香の和な香りが漂い、ゆったりと寛げる感じです。

P1050924.jpg

こんな前でお菓子セットが頂けます。

P1050922.jpg

副ご住職が「ずいぶんとお安くしています」と言われてた通り、とってもリーズナブルで申し訳ないくらいです。
私は、洋菓子セットで、夫はよくばりセットにしました。

P1050923.jpg

どちらもケーキがこの中から選べます。

P1050930.jpg

私は、リンゴと黒ゴマのクランブルタルトにしました。

P1050933.jpg

このタルトを作ったのは、濱田屋さんのひでみさん。お友達です。
弥太郎饅頭も濱田屋さんが作られていて安芸ぢばさん市場などで買えます。
濱田屋
安芸市西浜2521
0887-35-6216

P1050932.jpg

夫は、いちごのチーズケーキです。
よくばりなので、くるみ餅もついています。
くるみ餅、美味い~と食べておりました。

P1050926.jpg

こんな感じでゆったりとできます。

P1050925.jpg

P1050936_20131201160110808.jpg

P1050937-001.jpg

お庭に、ハンモックがあったり、こんな籐のブランコがあったりします。

P1050941.jpg

P1050945.jpg

最後に、お言葉。。。「人生の目的は、幸せになることです」
私もまさにそう思います。
あ~~~今日一日、とっても良い日でした(^O^)/

お誘いして下さったひでみさん、副ご住職、ありがとうございました。

問い合わせ先*妙山寺
電話:0887-35-3244
FAX:0887-34-1767
メールアドレス:akirekimin@kind.ocn.ne.jp

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

該当の記事は見つかりませんでした。