レストラン四季でランチ

こんにちは。

今日は、お昼休みに素敵な男性とランチしましたのでご紹介します。

P1070988.jpg

Restaurant 四季
   住所*香南市野市町西野1939-2
   電話*0887-56-5157
   営業時間*11:00~15:00  17:30~21:30
   定休日*火曜定休
    Pあり

私は、日替わりランチにしました。

P1070987.jpg

P1070985.jpg

今日は、「チキンソテー&魚のフライ」です。

P1070986.jpg

日替わりは、いつもこうしてメインが2種類あります。
サラダと丁寧に作られたスープとドリンクがついてます。
今日は、アイスコーヒーにしました。

友達は、「ハンバーグランチ」です。

P1070989.jpg

美味しそう!!!

この四季は、奥様達に大人気のお店でいつも賑わっています。
とっても美味しいのでぜひお越し下さい。うちの会員様でもあります。

今日も美味しくて寛げました。ご馳走様です。

そして、今月末に東京はお台場で開催されるお台場「食」のまるごと高知博のチケットがあとわずかとなっておりますので、ぜひ皆様ご参加くださいませ。
・・・で、このイベントの時に流される動画を県の方が作って下ったので、アップしてみたいと思います。



私の声があまりにも低音で聞き取りづらいと思いますが、我慢してお聞き下さい。

録画したものが、こうしてyoutubeでアップされるなんて、世の中進化しましたねぇ~←って今更な私です(-_-;)
もう世の進化にやっと付いて行ってるワタシです(大汗)

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  
テーマ: 美味しくて、オススメ! | ジャンル: グルメ

子供たち手作りの観光ガイドブック

こんにちは。
今日も朝から必死に仕事やってま~す。

さて、昨日香南市立野市小学校6年2組のみんながこんな素晴らしい「香南市ガイドブック」を作成し「のいち駅」から電車に乗って帯屋町に配布しに行ってくれました(涙)

20140226124445286_0001.jpg

手作り感満載どころか、本物の手作りです。
表紙は、上の画像がそうですが、「私たちの町香南市おもてなしガイドブック」と書かれていて、こーにゃんも書いてくれています。

20140226124503873_0001.jpg

目次ってところもわかりやすいですね。
しかも紹介しているところが、絵金蔵や弁天座をさておき野市町の知る人ぞ知る「つじた」の揚げ物屋さんをもってくるあたりが、子供らしくて可愛いです。

つじたのおんちゃんが見たらさぞ喜ぶことと思います。

20140226124432968_0001.jpg

おとく×100倍です!!
実は、私も「つじた」ご用達です。

20140226124522695_0001.jpg

黒潮ホテルさんの紹介も、ちゃんとゴルフ宿泊パックを紹介してくれています。

他にも、「ミヤ福」さんの紹介には、オススメの商品として、ミヤタマ焼(シソが入っていてお好み焼きから卵が出てくる)という説明も入っています。
きっと、大好きでご両親とよく食べに行ってるんでしょうね。本当に関心です。
お店の方が見たら感激されると思います。

こんな子供たちが香南市にいると思うと、なんだかうちの協会も心強いです。

私が局長になってから、なんども小学生が「観光しらべ」とか「おまつりしらべ」と言って事務所に来てくれましたが、本当にうれしいことです。

先日は、お若い男性の先生が、子供たちからお祭りの質問をされたが、赴任してきたばかりで香南市のことが全然わからない・・・・と困っていたら、子供に「のいち駅に詳しゅうに知っちゅう人がおるき聞きに行きたい。」と言われたと言って、後日20人ほどの生徒さんが「おまつり調べ」に来てくれました。

うちの職員の子供さんがまさに6年2組ですが、昨日は配布後「ひろめ市場」で昼食して帰ってきたらしいですが、グッタリ疲れて早く寝ていた。と言ってました。
きっと、頑張って配ってくれたんだろうなぁ~と想像して胸が熱くなりました
自分たちの町を愛して、市外からも来てほしいと思う気持ちをずっと忘れないでほしいな~と思います。
そんな子供たちが大きくなって香南市の観光を盛り上げてくれたらイイな~と思います。
未来の局長、ガンバレ~~~~~~!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  

津野町・郷麓温泉

おはようございます。・・・とか言いながら、このブログは昨夜書きました(-_-;)
到底、仕事中には忙しくて書けませんので予約投稿します。

さて、この土日を使い、プチひとり旅してきましたので、その宿泊した津野町でのことを書きたいと思います。

その前に、真央ちゃん(浅田)のことをひとこと。
フィギュアスケートで、今更ながらですが、真央ちゃんにメチャやる気をもらいました。
真央ちゃんのあの素晴らしかった演技を何度も拝見しましたが、何度見ても泣けてしまいました。

私はいつもオリンピックを見て家族に言いますが、「世界のランキングで。銅でも世界で3番。それやのにメダル取れんかった~ってガッカリし過ぎやき。」と。私も小さい時から負けず嫌いですが、世界で戦ってるのは、本当に素晴らしいことやと思います。メダルが取れなかったってコダワリ過ぎだと思います。
そんな中、ある方の発言には、本当にガッカリしました。

真央ちゃんには、「決して諦めずに自分を信じてチャレンジする」という大切なことを身をもって教えてもらった気がします。真央ちゃん、ありがとう!!

さて、←長い~~~(-_-;)もともと私の話は長いのです。久し振りにブログでもやっちゃいました。
もうここで、嫌になって読まない方もいらっしゃる方もいるかと思いますが、ここからも長いですき(汗)

さて、須崎のギャラリーから津野町に移動。
最新のカーナビがついているのにもかかわらず、須崎駅前にいた「にしきハイヤー」の乗務員のおじさんに聞いてみる。
そうすると、車から降りて地図の案内板まで来てくれて、丁寧に教えてくれました。
須崎のタクシーの運転手さんは親切です(^O^)/嬉しい。

P1070861.jpg

津野町は、須崎市の「道の駅」から北に曲がります。
そして、しんじょうくんの新庄川横をずんずん北へ走ります。
まぁまぁ、あちこち寄り道します。
正確には産直三ケ所は寄ります。

途中お腹が減ったので、どこかでランチ・・・
道路脇に喫茶店を発見~。

P1070864.jpg

喫茶「ブルーメ」さんです。
どんな感じだろう?ドキドキ。。。

P1070862_2014022412584131d.jpg

中に入ると、洒落たママが「いらっしゃい~。珈琲?」って言ってくれましたが、何故か「ご・ご・ごはんです」←ちゃんと喋れって話ですが、中は、夜は多分スナックになるだろうな感じでしてなかなか広いです。

ママは、「軽くで大丈夫かしら?」と・・・お腹は激減りでしたが、「軽くて大丈夫です」と口から出てしまいました(^_^;)

・・・で、出てきた軽いらしい日替わりはコチラ!!

MEMO0018.jpg

めちゃ大盛りなんですけど。。。おかずモリモリで更にはうどんも付いて、フルーツもついて、お味噌汁は大きなお椀に具だくさんでした。
これで¥600です。
ママに最後まで、「どこかでお会いしたことあるみたいなんだけど・・・」と言われたました(^_^;)
ご馳走様でした。
ブルーメ詳細はコチラです。

ここから20分くらい走って、そして到着。

P1070892_2014022317314201e.jpg

郷麓温泉です。津野町北川というところです。

P1070874_2014022317304044e.jpg

P1070875_20140223173042d04.jpg

6月の鮎釣りのころには、凄い人数の釣り人が来られるそうです。

P1070873.jpg

着くと、お宿の女将さんが待ってくれていました。・・・というか、私がギャラリーに携帯電話を忘れたもんだから、友達のホゲちゃんがお宿に電話してくれていました(-_-;)

はい、玄関です。

P1070872.jpg

どこかしこ、イイ感じです。
3年ほど前にリニューアル(ほぼ大改装)されてるとお聞きしていたので・・・

P1070866.jpg

私は、今回洋室をお願いしておりましたので、こんな感じです。

      P1070870.jpg

お部屋の窓からは、こんな感じ。
前は四万十川、しかも源流です。

      P1070867.jpg

お部屋は、ホント快適です。
ちょっと散策に出かけてみましょう。

P1070878.jpg

この下の川に降りられます。

      P1070879.jpg

この階段をテクテクと降りて、簡単に川辺に降りられるんですよ。

P1070881.jpg

いや~~~~~ん。良い天気。
少し前まで雪降ってたなんて思えない~。

P1070883_2014022317311036a.jpg

美しい川。
夏なら飛び込んでます(^O^)/

P1070885_20140223173111f2c.jpg

絶対、夏きたい~~~。いや、春にも来たい~。

P1070886.jpg

なんとも静かで癒される流れです。

P1070891_20140223173140350.jpg

ちょっと上に戻り、道もテクテクしてみました。
木を切ってるご主人ともお話しましたが、なんとも優しそうなご主人です。
「空気が新鮮やき、いっぱい吸うて行ってよ~」と言ってくれました。
スーハースーハー。。。←うんと吸ってます(笑)

そして、お散歩終わってお部屋で読書。

P1070894-001.jpg

今日読もうと思って。。。大好きなクリムトの本と、小説を持ってきました。

P1070898_201402231934424fb.jpg

読んでるうちに眠ってしまいました(笑)
そうこうしていると夕食の時間になったので、食堂に行きます。

P1070910_20140223173211599.jpg

食堂には、暖炉があります。テンション上がる~。

P1070911_20140223173213b09.jpg

P1070909.jpg

実は、女将さんが予約の時に食事のことを聞いて下さり、「鮎が食べられないんです」とお伝えしてありました。

美味しいお刺身、海老、山菜の天麩羅、猪(いのしし)のすき焼きなど、美味しい食事です。

P1070906_2014022317314574e.jpg

ちょっとブレましたが、この「猪」、多分今まで食べた中で一番美味しかったと思います。
まったく猪って感じではなく、クセなくとっても美味しかった~。

P1070907.jpg

もうこうなったら日本酒です(^O^)/

P1070913.jpg

P1070908.jpg

日本酒呑みながら~の、山菜の天麩羅、美味しい~。
。。。私がひとりなので、気を使って←多分・・・お母さんが、お付き合いしてくれました。

※あとでわかったのですが、ある方(お会いしたことはないのですが知っている方の)お母様でした。
超驚きました。

そして、食後に温泉に入ります。

P1070926_201402231732445df.jpg

上にこういうお湯の内容?成分?が書かれてます。
※源泉名:民宿郷麓温泉、泉質:アルカリ性単純硫黄冷鉱泉、泉温:14.5℃
(浴槽内は加温のため41℃ぐらい)、PH:9.2、湧出量:7.9L/分
色:無色透明、香り:強めの硫黄臭、味:硫黄、感触:かなりぬるぬる。

P1070918_201402231732421dd.jpg

とにかく、お肌がツルツルになります。
そして、湯冷めがしにくいです。
部屋に帰っても身体がほかほかしてます。
温泉通ではない私ですが、とっても良い温泉です。

P1070927.jpg

そして、温まった身体には、コレですき。
ギネスに読書です。

部屋で、お酒飲みながら、読書しながら顔面パック。極楽。以外にも、家で読書やパックはゆっくりできません。
至福のときです。

10時半には就寝しました。
ゆっくり熟睡できました。

朝は、7時頃起床しまして、8時から朝食です。

P1070934_201402231732474e9.jpg

お母さんの美味しい朝食。
津野町の棚田で作っているというお米が美味しくて、おかわりしました。
食後の珈琲も美味しく頂きました。
朝食もお母さんが私の話にお付き合いしてくれました。
そして、帰る前に、2階の特別室を拝見させてもらいました。

P1070936_20140223173319f5f.jpg

2階のこのお部屋には、温泉が付いてます。
それでも、低価格なんですよ。

内ぶろ付きは、¥12000もしくは¥11000だそうです。

私が泊まった料金は1泊2食付で洋室¥8300でした。
龍馬パスポートにも参加されていて、朝食に珈琲のサービスがありますよ。

P1070941.jpg

2階のお部屋には、こんなテラスも付いているので、暖かくなったら、ここで川のせせらぎを聞きながらワインを飲みたいな~と思います。

P1070937_2014022317332067d.jpg

ア~~~~素敵です。
今度は、夫と来ますね。とお母さんと約束してきました。
お母さんにお土産と言って、「椎茸」を頂きました。
御礼に。というわけでもないですが、お宿のパンフレットを須崎市に置いてもらうようお預かりして、ちゃんと任務完了しました(笑)
椎茸は、早速、昨夜のパスタで使わせて頂きましたが、美味しかったです。
郷麓温泉、香南市からもそれほど時間もかからず、道も行きやすく、お宿のご夫婦も優しくて素敵な方で本当に大好きになりました。
もう少し暖かくなったらまた行きます~~~~。
お母さん、ありがとうございました

「民宿 郷麓温泉」 (みんしゅく ごうろくおんせん)

住所:高知県高岡郡津野町北川8310
TEL:0889-62-2336
料金:(日帰り)800円(50分)、(昼食)1200円~、
(1泊2食)7300円~、12000円
営業時間:(日帰り)11:00~15:00 
※日帰り入浴は、最低2時間ぐらい前に連絡した方がいいです。
アクセス:須崎中央ICより国道197号線を西へ、国道439号線に入りすぐ。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  

プチ旅~須崎編~

皆さま、こんにちは。
昨日、今日ととても暖かい良いお天気でしたね。

そんな土・日を使い、プチひとり旅に出掛けておりました。
今回のコースは、・・・

 ★香南市~須崎市(まちかどギャラリー)現代地方譚~津野町「郷麓温泉」~須崎市「第三回 鯛伊食祭」~香南市着です。

P1070949_20140223143142d03.jpg

朝、11時前に「まちかどギャラリー」に到着しました。(上の写真)
目当ては、下の「現代地方譚」です。下には11日までと書いており、私もあきらめておりましたが、25日まで延長になったと聞いて行きました。ラッキー。

現代地方譚

このギャラリーには、お友達のホゲちゃんが勤めてて・・・待ってくれていました。

P1070860.jpg

P1070835.jpg

P1070839.jpg

以前にも来たことがありますが。旧・三浦邸を利用した素敵なギャラリーです。

P1070840.jpg

この様なお庭もあります。

P1070836.jpg

この展示に関しての説明は、高知県立美術館企画監兼学芸課長川浪さんのレポートをご覧下さいませ。
素晴らしいレポです。ド素人の私がどうこう言うよりも、わかりやすいです。

P1070841.jpg

P1070842.jpg

作品はこうしてここで製作するわけです。
しかも公開で。。。私も見てみたかったです。残念。

P1070846.jpg

             P1070845.jpg

どの作品にもいろんな作者さんの思いが込められていて・・・・
そこのあたりは、ホゲちゃん(正確には佐々木さん)が丁寧に説明してくれます。

1619401_672579762801301_1270807100_n.jpg

はい。ホゲちゃんこと佐々木さんは、右の可愛い方です。
須崎のことは大体なんでも知ってます(^O^)/

P1070854.jpg

そして、蔵にも素敵な作品があるとのことで、この階段を登ります。←もうこの程度で高所恐怖症はビビっています(-_-;)
まっこと年取っても高所恐怖症は治らんですね。

P1070855.jpg

お~~~~(@_@)
「むかしまっこうさるまっこう」須崎の民話・怪談をヒントに絵を描かれています。

上の真ん中は人魚伝説だと思います。
スグ上の絵は、人魚が串刺しになってます(驚)ぎゃぁ~

絵金の絵とは全然違いますが、洒落たおどろおどろしさがあります。

P1070856.jpg

P1070858.jpg

こちらもこの部屋で製作されたそうです。

展示を拝見した後、ホゲちゃんがお茶を入れてくれると言うので、談話室?に通してもらいました。
。。。なんかイイ~~~。レトロな感じがなんとも素敵で落ち着く空間です。

P1070847_20140223143005b87.jpg

ここに来てることを電話したら、来てくれました。
須崎市観光協会の松田健さん~。皆さま、もう超有名人なのでご存知ですよね。

P1070853.jpg

いつも優しい健さん❤
差し入れ持ってきてくれました。

P1070850.jpg P1070851_201402231430430e2.jpg

P1070849.jpg P1070852-001_2014022315092925a.jpg

梅原晴雲堂(須崎市)の「かりんとうまんじゅう」や「苺大福」を買ってきてくれました。
3人でお茶飲みながら団欒~。

健さんはこの後打ち合わせがおありの様でしたので、私もあんまりホゲちゃんの邪魔もできないので退散。
素敵な作品を見られてホント良かったです。
皆さま、まだ25日までやっていますのでぜひご覧くださいね。

そして、このあと肝心な「郷麓温泉」に向かうのですが、その様子は明日にしたいと思います。

。。。で次の日(つまり今日)、津野町から須崎に帰っ来て、・・・なんとっ!ギャラリーに携帯電話を忘れてたので、取りに行きました。

そうするとホゲちゃんが、浦ノ内で開催してる「第3回鯛伊食祭」(たいいくさい)に行くと言うので、後ろを付いて行きました。←方向音痴なので(汗)

P1070952-001.jpg

会場は、「よこなみオートキャンプ場」です。

1560429_700752543288471_823279665_n.jpg

こういうイベントです。
お店もいっぱい出ています。

P1070951_20140223143145c06.jpg

P1070950.jpg

あっ!!須崎のお友達、「鳥よし」(焼き鳥やさん)のかおりさんが出店してました。
買って帰りたかったけど、行列できてました。

そして、健さんも「鰹のたたき」ブースにいました。
健さんに「伊勢海老汁は食べたかえ?」と言われ。。。ん???
教えてもらって購入しました。
凄い人気らしくて、私の買ったスグあとに売り切れたみたいでした。セーフ。

P1070954-001.jpg

これで¥400です。安すぎる~。毎年大人気だそうです。

P1070955_20140223143258f10.jpg

そしてバッタリ楠瀬市長(須崎市長)にお会いして、「ちらし寿司」を頂きましたので、丁度今日のランチとなりました。
市長、ありがとうございました

今回もあちこちでいろんな方に良くしてもらって、・・・感謝です。
龍馬パスポートも持っていて良かった~。

P1070946.jpg P1070948_201402231431417eb.jpg

宿泊先や、産直で押してもらい、しかも「紫蘇ジュース」やら「土佐シロー」やらを特典で頂きました。

P1070947.jpg

結局、こんなに買い物しました(^O^)/

P1070956.jpg

明日は、「郷麓温泉」の様子をアップしますのでお楽しみにして下さい。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  
テーマ: 美味しいもの | ジャンル: グルメ

陸上自衛隊で会

皆様、こんにちは。
私は、本日は香南市にあります陸上自衛隊第50普通科連隊にお邪魔してきました。

P1070818.jpg

実は、モニター制度というのがございまして、この1年間ワタクシ自衛隊モニターをさせて頂いておりました。
その年度末の報告会がありました。

P1070820_20140221150107af4.jpg

なんとも良いお天気です。
会議の後は、連隊長と幹部食堂にて会食でございます。

P1070806.jpg

隊員の方たちと同じ食事です。
本日は、鶏の照り焼きか、から揚げかをチョイスできる定食です。
私は、から揚げにしました。

P1070807_201402211435299a5.jpg

栄養士さんによる大変バランスの良い美味しいお食事です。

P1070809.jpg

連隊長を囲んでモニターと食事です。
堤連隊長は、いつも優しくて楽しい方で、大好きです。
ちなみに私より3歳お若いです(^_^;)

P1070811.jpg

この正面奥が食堂です。
以前に2階の食堂で食事をしたことがありますが、幹部食堂は初体験でした。

P1070810_20140221143528c2a.jpg

もうすぐ、上の「自衛隊カレー」が発売になります。
ホワイトデーにいかがでしょうか?
また発売日が決まりましたらお教えします。

P1070816.jpg

こんな鯨カレーや、撃カレーなど、いろいろとあります。

そして、帰りに売店にお邪魔しました。

P1070812_20140221143526258.jpg

はっけ~~~~~ん!!

P1070815.jpg

レアです!!!50普通科連隊の「オリジナルキーリング」です!!

P1070814_20140221151347f4e.jpg

欲しいです。。。
自衛隊内1階の売店で販売しております。
欲しい方は・・・
2月26日~28日が「一般開放Day」となっておりますのでその時にお買い上げくださいませ。

2gatu.jpg

一般開放の詳細は、この上の説明をクリックしてください。大きくなりますので。

一般開放Dayに私も行ってみたい気満々です!!
隊員クラブではビアホール開催中ですので、隊員さんと一緒にお酒も飲めます。
ぜひご興味のある方、開放の日にお越し下さいませ。

P1070819.jpg

素敵な連隊長がお待ちしております。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  

美味しいランチ

今日は、「土佐のおきゃく」の説明会でございました。
その前には、超苦手な「商談」・・・いわゆる「営業」です。
いつも「足達さんは、営業されてたんでしょう?」とよく言われますが、学校卒業してほぼ経理、事務全般のデスクワークです。
なので、営業苦手です(^_^;)
上手く行ったのか?どうかはまだわかりません。。。

さて、その営業と説明会の貴重な時間に久し振りに大好きなお店でランチしました。

P1070761_20140218174303ea7.jpg

本当に久しぶりです。
店内は激混みで待っている方もいらっしゃいます。
予約しておいてヨカッタ~。

注文は、日替わりランチ「豚ヒレ肉のミラノ風カツレツ」です。
スープとライスがついて¥780です。

P1070760.jpg

いつもながら丁寧に作られています。
凄いボリュームで、トマトソースも美味しくて最高!!

キッチンNi-Da キッチンニーダ
高知市吉田町9-12
TEL/088-823-5467
営/8:00〜10:30、11:30〜15:00、18:00〜22:00
休/水曜  P/7台

ゆっくりしたいのはヤマヤマでしたが、お客様が並んでいらっしゃるし、この後会議が迫ってるので、早々においとましました。
どんなに忙しくても、シェフも奥様も笑顔でご挨拶してくれて・・・本当に忙しいときに話しかけてすみませんでした。

またゆっくりとお邪魔したいと思います。

さて、先日こちらに申し込んでいましたら、認定されました。

P1070765-001.jpg

うちの事務所「のいち駅」が、ノンスモーキー応援施設として認定されました(^O^)
うちの事務所も、もちろん「駅構内」も「禁煙」でございます。
どうかご利用のお客様、ご協力よろしくお願い致します。
ちなみに、灰皿は、北入口(外側)にご準備しておりますので、よろしくお願いします。

以前に構内でタバコを吸われている男性を注意しましたら、「うるさい」などと言われもしましたが、どうかそんなことおっしゃらずに、お願いします。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  
テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

お台場「食」のまるごと高知博!

こんばんは。
今日もめちゃくちゃ寒かったですね。
まっこと、朝やっとこさ起きてます(-_-;)

さて、そんな寒い中朝一で、「にら農家」さん取材に行きました。・・・というか同行です。
今月末の28日にこんなイベントが東京はお台場であります。

お台場「食」のまるごと高知博! です!!

3500円で、高知の有名日本酒と、高知の美味しい食が堪能できます!
さらに豪華高知お土産付!
(当日のお食事メニュー)
※食事メニューは、当日変更になる場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

☆土佐の漁師が一本釣りしたカツオ! 刺身で!
☆ウツボ !唐揚げ!
☆これも一本釣りにこだわった清水サバ !
生産量一位 のニラを使ったご当地グルメ ニラ焼きそば
☆生産量一位 ナスを使った郷土料理 ナスのたたき
☆ゆずの村の農家のお母さんたちが田舎ずしを作ってくれます!
☆アンテナショップの一番人気「おかず生姜」も。
☆お酒は高知県内18蔵が勢ぞろい!
☆ハイサワー社とコラボの柚子サワー/文旦サワーあります。
※食事メニューは、チケット代金に含まれるものと一部有料のものがございます。

(お土産内容)
☆新聞バッグ
☆馬路村ポン酢
☆ミニトマト
☆かりんとう
☆おかず生姜
☆馬路村ゆず化粧品お試しセットなど

こちらのイベントで「香南ニラ塩焼きそば」食べて頂けます!!感激です。
それで、会場で流される動画の取材をしていただきました。

P1070674_201402132100475af.jpg

今日お伺いしたのは、夜須町の野島さんのハウスです。
驚く数のハウスがあります。

P1070675_20140213210047350.jpg

こちらは、朝9時過ぎの画像ですが、ニラがイキイキしています。まるで私の様です(^O^)/・・・嘘です(-_-;)

P1070676_20140213210045664.jpg

ムービー撮ってくれています。

P1070682.jpg

そして、そのニラをふんだんに使った「香南ニラ塩焼きそば」を焼いてもらいます。
お店は、廣末屋さんです。
場所は、私のこちらのブログで紹介しています。→廣末屋

P1070685.jpg

ニラがモリモリ入っています。
この「香南ニラ塩焼きそば」は協会オリジナルの「香南塩だれ」で作ってくれてます。
先程のニラ農家の野島さんも、うちの「香南塩だれ」、県外のお友達に送って紹介してくれてるとお聞きして嬉しかったです。
     たれ

廣末くんが焼いてくれてます。

P1070686_20140213210043f94.jpg

ニラとタレがからまりまもなく出来上がりです。

P1070695_20140213210113f31.jpg

じゃんっ!!できました。
なんともおいしそうでしょ?これで¥500です。

P1070696_2014021321011206a.jpg

龍馬パスポートにも参加してくれています
パスポート持参で450円になります。←申し訳ない安さです(^^ゞ

P1070697_20140213210111137.jpg

ちなみに「モダン焼き」も美味しくて人気メニューです!!

そんな「香南ニラ塩焼きそば」がお台場で食べられます。
東京の皆さま、ぜひよろしくお願いします。
お土産も沢山ありお得感満載のイベントです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  

突撃プチうどんツアー

こんにちは。
今日も寒いですね~。

今日は、5時半に起きて、7時出発で香川県はまんのう町まで行きました。
夫の用事です。

P1070607-001.jpg

高速は、まぁ~、そりゃ雪ですわ(@_@)驚きです。

P1070611.jpg

私もこんな雪景色見たのは、そうですねぇ~、北海道に行ったとき以来でしょうか。←かなり古い記憶。
高速降りたらそうでもないだろう~と思っていましたが、まんのう町はなかなかの雪です(-_-;)

P1070624.jpg

なんだかドキドキしてきました。
ビビリなので、道路が滑りそうで怖いです。。。

P1070625_2014021115365694a.jpg

こちらのかたもこんなに降るのは久し振りと言われていました。

まずは、用事をひとつ済まし・・・9時前ですがお目当ての「うどん」に行きましょう~!!←この為に付いてきたワタシですから…(笑)
今回は、まんのう町の美味しそうなうどん屋さんをピックアップしてきました。
まずは・・・9時開店のコチラ!!

やまうちうどん

P1070612.jpg
上のカーブの横に池の様なのがありますが、カチンコチンに凍ってます(@_@)
なかなかの周りには何もない田舎(失礼)です。

9時前でしたが、空いてました。

P1070613.jpg

P1070614.jpg

なかなかの雰囲気です(^O^)/もう3人ほどのお客様が来られていました。
前で、まさかの「お米」「みかん」も売っておりました。

P1070615_2014021115365020d.jpg

店内はなかなか広いです。
9時前だけど、揚げ物も何種類も揚がっていました。

P1070616_20140211153651cfb.jpg

「あつあつ小」¥200 「ちくわ天」にしました。
夫は、これに「いなり寿司」2個です。
麺はコシがあり私好みでした。←とても美味しくてもコメントはこの程度です(汗)スミマセン。

P1070621.jpg

まぁ~とにかく雪です・・・。
次の用事に少し移動します。

・・・・画像は、載せられませんが、夫が用事でお伺いしたおうち(なかなかの豪邸)の前で私は車に乗って待っていたのですが、そこのおじいちゃんが、「寒いから奥さんも呼んできなさい」と言って下さって・・・
まさかのおうちにご招待され、珈琲をご馳走になり・・・10時過ぎだったんですが、「手打ち蕎麦」があるから食べて行きなさい。とおじいちゃんが「けんちん蕎麦」を作ってくれました。
なんとも優しいご接待に感激でした。
しかし、まさかの「やまうちうどん」の後に、間髪入れず「手打ち蕎麦」をご馳走になるなんて。
帰り際に、「また香川に来たら寄りなさいよ。」なんて言ってもらいました。うるうる
おじいちゃん、ありがとうございました

今回は3軒うどん屋さんを回るつもりが、どうしてもあと1軒しか行けないお腹に。。。

・・・で、来ました!!

P1070634_201402111536160fb.jpg

お店の横は、こんな感じです。
まんのう町川東にある、谷川米穀店です。

P1070635_201402111536186d9.jpg

11時から13時までの2時間しか営業しておりません。
早目に行きましたが、もう10人は並ばれています。

P1070637_20140211153516e11.jpg

メニューは、「うどん」大小「そば」大小「たまご」のみです。
私は「あつあつうどん小」¥120です。
夫はプラスたまご¥30ですので、ふたりで¥270と激安です。
これで最近値上がりしたようです(驚)
¥120で200グラムのうどんは安すぎです。
さすが米穀店です。

P1070639_20140211153519f30.jpg

めちゃ美味しかったで~~~す。←さすがにマニアックな←失礼・・・の店内で写真を写す勇気が無かったです(汗)スミマセン。

P1070629.jpg

またまた周りはこんな感じで雪も舞っています。
あまりにもお腹が苦しいので寒いけど車から降りてみました。

P1070631.jpg
足元、まぁまぁ積もっています。

P1070633.jpg

雪だるまも作ってみました。ヒトの軽トラの荷台に乗っけてきました(^O^)

そして、まんのう町でホントは「長田うどん」に行きたかったけど、お腹MAXで断念~また今度にします。

・・・で、みとよんの三豊町に移動。

P1070648.jpg

またまたお気に入りの丸岡味噌麹製造所さんに寄ってお味噌を購入しました。
うちのウッチーのお土産にしました。

P1070646.jpg

「天然こうぼぱん」とことこさんに、行きました。
お店の可愛いブログはこちら→とことこ日記

P1070644_20140211153422942.jpg

めちゃ可愛いお店です。
店内に可愛いお嬢さんがいらっしゃいました。

P1070642_20140211153522e3a.jpg

P1070641_20140211153520287.jpg

入り口横にこんなミニチュアパンがディスプレイで並んでいます。可愛い~。

P1070643_20140211153420f48.jpg

とにかくドレもコレも美味しそうで迷っちゃいます。
私はハードなパンが好きなので、ツボです。

で、購入したのはコチラです。

P1070652_20140211153755b1d.jpg

カンパーニュ・いちくるぱん(いちぢく・くるみ)・え~となんだっけ?季節の限定のヤツ(右端)です(汗)
全部、ワインに合いそうなので、今夜イタダきます。後は冷凍します。

P1070647_20140211153425a98.jpg

くいしんぼの夫は、買ってスグ「うぐいすあんぱん」を駐車場で平らげました。←ダテに腹は出てませんね~
私も少し分けてもらいましたが美味しかったです。

さぁ、帰ろうか?と思いましたが・・・ここがキニナルと言うので、寄ってみました。
ってどんだけ食べれるんじゃ。って感じです。(反省)

P1070649_20140211153752a22.jpg

こちらも三豊ですが、「せきたこ」さんです。

こちらのお店で1番人気の「ねぎたこ」¥400を買ってみました。

P1070650.jpg

うまぁ~~~~~~い。
さっき、夫は「ぱん」は別腹やね。と言ってましたが、「たこやき」も別腹やね。とか言ってます。
今日は、うどん・蕎麦・ぱん・たこやきは4つの腹に入って行った様子です
そういう私も食べれるもんです(-_-;)美味しく食べました。

このあと帰路についたわけですが、朝が早かっただけに3時前には帰り着きました。

あ~~「プチうどんツアー」またまた楽しかったです。
まんのうのおじいちゃんには、本当に感謝感謝です。
まさか、手打ち蕎麦ご馳走になるなんて・・・人と人とのふれあいってやっぱり雪は降ってても心が暖かくなりました。おじいちゃん、いつまでも元気でね。

「うどんツアー」また行きたいっ!!

さて、最後になりましたが、コンサートのお知らせです。

marimba1.jpg

今週の土曜日です。
皆さま、ぜひお越しくださいね~~~~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  
テーマ: うどん・そば | ジャンル: グルメ

民宿しらきやへバスツアー

こんばんは。
今日は、全国的に物凄い寒さであちこちで雪が降ったようですが、そんななか、毎年恒例の「城山に公園をつくる会」の皆様の慰労バスツアーに連れて行ってもらいました。
香南市の香我美町の「城山公園」の懸崖菊のお世話をされているボランティアの皆さまです。
昨年の懸崖菊を見に来て下さったお客様は一昨年より1000人も上回り8000人だったということです。
本当に嬉しい限りです。これも、ボランティアの皆さまの努力の賜物です。

私達は、ささやかながら広報のお手伝いをさせて頂き、もう数年前からこの慰労ツアーにお誘い頂いて、皆様と交流させて頂いております。

さぁ、バスはのいち駅を8時10分に出発!!

P1070508_2014020818455167a.jpg

今回は、昨年行けなかったうちのウッチーも一緒です。
早くもビールで乾杯です(笑)さすが高知のバスツアー、呑むのが早いです。

P1070509_2014020818455367b.jpg

どんどんビールが回ってきます。

P1070510_20140208184555701.jpg

バスガイドは、毎年、ベテランきとうさんです。
どろめまつりの司会もされてます。
とってもお話が楽しくて、いろんなことを知っていて、いつも勉強させて頂いてます。

P1070515_20140208184623906.jpg

今回のコースは、香南市~室戸~徳島海部郡です。
まず、室戸ジオパークを少し散策です。

私は、室戸市観光協会のあの方にお会いに。。。

P1070512.jpg

室戸市観光協会の河上事務局長です。
久し振りにお会いできました。

河上さんのいらっしゃるところから展望台があるので、登ってみました。

P1070519.jpg

P1070513.jpg

P1070518.jpg

あいにくの雨ですが、爽快な眺めですね。晴れてたら最高です。
ここではあまり時間がなかったので、早々にオイトマしました。

P1070520.jpg

今日のバスは、もちろん「高知家」バスで~~す(^O^)/
お次は、ホテルリビエラの温泉に寄りました。
皆さん、温泉に入ります。・・・私は、風邪をひくといけないので遠慮しました。←風邪ひいても仕事休めないので(汗)

P1070521.jpg

ブラブラ散歩して皆を待ちました。

そして、今回の目玉の昼食のお店へ向かいます。

P1070523_20140208184653989.jpg

私のブログで何度か登場しましたが、ずっと見て下さってる方はもうどこかわかると思いますが・・・

P1070524.jpg

「お宿しらきや」さんです。

P1070525.jpg 

民宿しらきや←詳細はコチラです!!
こちらのおやじさんと、お友達です(^O^)/

P1070535.jpg

乾杯は、梶原県議です。
県議とも毎年一緒に参加しています。

P1070526_201402081847170f3.jpg

海賊焼きでございます。こちらで5人前です。

P1070549.jpg

ウッチーが、真剣に焼いて世話してくれます。
私達のお席の5人は、4人酒豪でひとり呑めず、生魚が食べられない方です。←分け前が増えます。

P1070548.jpg

「海老・あわび・サザエ・あさり・イカ」です。

P1070545.jpg

もう竜宮城に来たカンジです。

P1070538.jpg

塩の道トレイルランでお世話になってる山北公民館の館長です。

P1070537.jpg

元・郵便局長の安丸さんとウッチー。

P1070539.jpg

とにかく、美味しくてビールがススム~ススム~~~~

P1070541.jpg

刺身、キタぁ~~~~(^O^)/
伊勢海老のお刺身もあります。

P1070543.jpg

なんとも5人でも食べきれない~~~~

P1070556_20140208184830fa0.jpg

城山公園会長の長崎さんです。
いつもお世話になってます。

P1070547.jpg

「ブリのアラ煮」も美味しいです。

P1070560_20140208184832b6c.jpg

お刺身の伊勢海老で味噌汁できました。
ごはんも最高!!

私は何度も食べて美味しさは知っていますが、皆様もとっても美味しいと大満足の様でした。

P1070555.jpg

おやじさん、奥様、そして息子さん、ありがとうございました。
今日も美味しかったです。
今度は泊りに来ますね。

P1070561_20140208184847ce7.jpg

しらきやさんに後ろ髪をひかれつつ、海部郡を後にし、帰路につきます。

P1070566.jpg

行きは、雨で寒かったですが、帰りはお天気が回復して、こんな夕日も見られました。

P1070564_20140208184848b94.jpg

帰りのバスの中では、こんなボケ防止の替え歌をみんなで歌ったり、楽しくワイワイと帰ってきました。
今年も連れてって下さり、ありがとうございました。
楽しかったです。
今年の懸崖菊も大勢の方に楽しんでもらえるように私達も頑張ります。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  
テーマ: 美味しい魚料理 | ジャンル: グルメ

マルトクラーメン

こんばんは。
少しご無沙汰のブログです。すみません(-_-;)

最近、残業続きでございます。
年度末が近づき、ちょっとアセってる私です。

・・・で、残業で夕食作る気力が失せ・・・←おいおい(笑)外食することに。

うちの会員様の香南市野市町の「ほっこ食堂」さんが閉店した後に、「マルトクラーメン」というラーメン屋さんを2月3日にオープンしましたので、そちらに行くことに!!
※オーナーは一緒ですよ。

マルトク

住所:香南市野市町西野2217 宮崎ビル 1F
電話:0887-56-5381
営業時間*昼11:00~15:00・夜17:30~22:00
定休日*水曜定休

以前の「ほっこ食堂」にも結構通ったもんですが、店内はガラリと変わっていました。

P1070496_20140207204602e65.jpg

ラーメン屋さんな感じです。っていうかラーメン屋さんです(汗)

P1070495.jpg

いわゆる「二郎系ラーメン」らしく・・・って私は坂上次郎?レベルなのでラーメンのことはほぼわからないのでウィキってみると。。。
基本、ヤサイ(モヤシ・キャベツ)、ニンニクの量の調整ができるらしく・・・
ヤサイとニンニク、そしてアブラ(背油)とカラメ(ラーメンダレ=醤油)を順に言っていく様は「ヤサイマシマシニンニクちょいマシ」とか言うみたい。

スターバックスでも、注文ができないので入れない私の横で、夫は、「ニンニクマシのなんちゃら・・」とか注文してました←尊敬。

P1070499_2014020720441488c.jpg

どうやら野菜のマシマシはしなかったようです。
上は、「ムツコイが」¥750です。

私は、オーナーの徳久さんにオススメを聞いて、「チャーシューメン」¥900にしました。

P1070497.jpg

これは、マシマシ言わんでイイです(笑)

厚めのチャーシューが美味しいです。

P1070500.jpg

麺はこんな感じで普通の大きさですが・・・
夫の「ムツコイが」は、太麺でこんな感じです。

P1070501_20140207204418980.jpg

夫は、「ニンニク」好きなので、美味い~美味い~言って食べてました。

店内は満席で、ふと振り向くと、えらい可愛い女性が私を見てニコニコ。ん?

あっ(^O^)前の「ミス・マーメイド」さんでした。
相変わらずめちゃ可愛かった~~~。
お仕事帰りに寄ったそうです。

圧倒的に男性のお客様が多いですが、女性一人でも全然大丈夫なカンジですので、皆さまぜひお越しくださいませ。
とっても美味しいですよ~~~。

さて。
明日は、徳島に朝もハヨから行きます。
またその楽しい旅の様子は帰ったらアップしますね~。

その、明日のお土産はコチラです(笑)

P1070502_2014020720441994f.jpg

お友達の麻岡さんご夫婦の作る ファーム輝の死ぬほど美味しいトマトです。
トマトの宝石箱です!!

なんて美しいトマトなんでしょう。

P1070504.jpg

夫に買ってきてもらったのですが、ちゃっかり私にもオマケに頂きました。
まるちゃん、ありがとうございま~す。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  
テーマ: ラーメン | ジャンル: グルメ

南国土佐観光びらき2014

皆さん、こんにちは。
今朝はちょっと用事があり5時半起きで、日曜市にいっておりました。
さすがに今(昼前)ネムイです。。。

さて、今日は、昨夜の「南国土佐観光びらき2014」の様子をお届けします。
まずは、入り口で今日の抽選会の景品がちゃんと届いているか確認!!

P1070374_201402021130096eb.jpg

うちからは、高木酒造様の「龍奏」3本でございます。
香南市よりは、フルーツトマトとエメラルドメロンと太っ腹です。

そして、入り口でご入場のお客様を迎えてくれるミスの皆さんをガン見!!
毎年恒例のうちのマーメイドさんを撮影。

             P1070376.jpg

よしよし!!二人とも可愛い~~~~。

             P1070389.jpg

中に入ると、山田太鼓の力強い迎え太鼓がドンドコドンドコ言っております。
。。。会場は例年の如くすし詰め状態Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)毎年のことながら驚きます。

P1070378-001.jpg

尾崎知事のご挨拶が始まりました。

そして観光キャンペーンレディの紹介です。
つい先日、決まったミス高知からのご挨拶です。
可愛い方が、こんなにいらっしゃるもんですね~。

P1070386_20140202112523b1f.jpg

そして、鏡開きでございます。

P1070393.jpg

P1070390.jpg

そして、乾杯になり、宴会の始まり始まり~~~~

もちろん会場になってる三翠園さまの素晴らしいお食事があるのですが、それに加え「高知家の食卓コ-ナー」が用意されてます。

各市町村から29種類のご当地料理が食べられます。

P1070395.jpg

こちらは、津野町の「ローストビーフ」です。美味しい~。

P1070399.jpg

こちらは黒潮町の「鰹の藁焼きタタキ」です。
大好物~~。最高です。

P1070398.jpg

香南市からは、「らっきょのかきあげ」です。
やっぱり一番好きです!!ビールに超合います!!

P1070397.jpg

毎年観光びらきでの2時間はあっ!!と言う間で、今まで、あまり会場の料理をゆっくり食べたことなかったので、今回はゆっくり頂きました。
嗜好を凝らしたお料理が沢山あって大変美味しかったです。

P1070402.jpg

さぁ、恒例のツーショットシリーズです。

P1070407-001.jpg

ちょいとボケボケですが、県の観光担当の松本さんです。
れっきとした公務員です。決してチャラくないです(笑)

P1070416-001.jpg

お次の男前は、(有)タネヒサ社長、土佐のおきゃく実行委員長の上村さんです。

P1070413.jpg

高知放送のくまごろうです。
「ごきげんボニート」でお世話になってからのお付き合いです。

P1070414.jpg

うちのウッチーと、右の男性は、高知市商工観光部観光振興課,永野課長です。
いつもお洒落で面白い方です。
昨夜も面白さ炸裂でした(^O^)/

P1070410-001.jpg

そして、料亭「濱長」のかつをちゃん(左)、琴魚ちゃん(右)です。
私を見つけてくれてお酌に来てくれました。
ふたりとも、美人な上に、本当に気遣いが素晴らしく可愛い方です。いつも気を使ってくれてありがとうございます。

P1070411-001.jpg

こちらは盗み撮りです(笑)(笑)
このイベンントを取り仕切ってる歳時記屋の小野社長です。

毎年素晴らしい進行で尊敬でございます。

P1070417.jpg

そして、お酒飲み過ぎたので・・・・
「土佐山ジンジャエール」です。

お友達の夢産地とさやまの戒能さんがブースにいらっしゃったので、イタダキました。

P1070418-001.jpg

生姜だけでなく、辛子が利いていてピリッとキレがあってなんだか好きな味です。

P1070419.jpg

できれば買って帰りたいくらいでしたが・・・・また見つけて購入してみます。

P1070405.jpg

ほにやさんよさこいもあり、おもてなし勤王党のステージもあり、しんじょうくんも来てたりと、楽しい観光びらきとなりました。
高知もこれから日増しに暖かくなり、あちこちでいろんなイベント・お祭りが始まりますが、ひとりでも多くのお客様に来て頂いて、満足して頂けるように頑張ります!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  

高知のやさい・くだもの・花フェスタ

P1070339.jpg

おはようございます。
今日は、朝9時~開催の「高知のやさい・くだもの・花フェスタ」に来ました。
なんと到着したのは、8時50分でした。

P1070337.jpg

なのに、この行列ぶり(-_-;)
皆様の目的は、品評会の野菜・花・果物だと思います。
特に、トマト、みかん、苺は大人気ですぐに売れてしまいます。
※品評会の出品物が予約購入できるのです。受け渡しはイベント後なので、明日の14時以降くらいに引取りに行かねばなりません。

P1070341.jpg

入口から素晴らしいディスプレイです。
さすが園芸連さまです。

P1070340.jpg

全部ホンモノですよ。←って当たり前です(汗)

P1070342_2014020111021619f.jpg

入場しますと、こういうスタンプラリーの用紙を渡されます。
簡単なスタンプラリーをするとお野菜ガラガラ抽選ができます。
私は白玉でしたので(いわゆるハズレ)、それでも、お野菜セットが頂けます。
ちなみに、私は「生姜ときゅうり2本」でした。主婦にとってはかなり嬉しい景品です。

P1070352_2014020111045213d.jpg

ステージもいろいろとあって、まずは、保育園児さんたちによる演奏と歌です。
めちゃ可愛い歌におばちゃんメロメロになりました。

P1070346.jpg

品評会、もちろん香南市のニラも出ておりますよ~。

P1070344.jpg

そして、岡村さんのポンカンが賞を獲られていました!!

P1070345.jpg

スバラシイです(^O^)買いたかったのにもう既に売れていました(涙)

P1070362_20140201110520562.jpg

そして、外での販売も美味しそうなものがいろいろとありまして。。。
夫の母校、高知農業高校の生徒さんたちが「ベーコン」や「豚バーグ」などを販売してます。
夫が「なんか買ってあげようよ」と言うので←母校愛。・・・「豚バーグ」購入しました。

P1070361.jpg

毎年買います、春野トマト部会さんの「トマト詰め放題」300円。大人気です。

P1070360.jpg

20個(小ぶり)は入ってるかと…(汗)担当の男性方が優しくて、もっとどうぞ!どうぞ!!と言ってくれるので調子に乗って詰めこみました。アハハ~

P1070338.jpg

そして、こちらも毎年買います、JAはたのキノコ類です。
お安いので全種類買います!!

P1070329.jpg

そして、いよいよ本日のメイン!!
今回、主催者さまからご依頼のありました「ご当地鍋ブース」。
香南市も参加させて頂きまして、うちの会員様の「食彩会」(のいち婦人グループ)様にお願いしました。

P1070335.jpg

「野菜たっぷりこうなん汁」です。
朝一、スグに売り切れて第2弾が出来上がりました。

こちらは、同じブースで作ってくれている園芸連レシピの「野菜たっぷりスープ」(洋風)です。

P1070334.jpg

皆様、4時起きで7時着で頑張って準備して下さったそうです。感謝感激。

P1070364_2014020111065788f.jpg

さつまいもも入って、なんともホッコリと優しいお味です。

P1070363.jpg

スープもまたベーコンなど入り美味しいです。
四万十市様提供の「田舎寿司」「白菜とリンゴの浅漬け」も美味しかったです。

P1070331.jpg

お隣の香美市様のブースは「豆乳鍋」です。こちらも大人気でした。

P1070333.jpg

身体にイイし、温まりますね。

P1070353.jpg

こちらのブースには、お友達のソムリエ東村さんが「なすピザ」をご紹介されてました。

P1070366_2014020111065641e.jpg

美味しい~~~~。ワイン~~~~の時に作ってみます。

このイベントの魅力は、美味しいのももちろんですが、様々なレシピの紹介やレシピの掲載されたパンフが豊富に置かれてるので、これをイタダけるのも魅力です。
春のレシピなんかもありました。

P1070354_20140201110455cc8.jpg

他にも、バルーンアートなども子供に大人気です。
このバルーンは、着ぐるみになってますよ。
大阪「点天」さんの餃子点天カーで餃子の試食もできます。

こちらのイベントは、明日も開催しておりますので、皆様ぜひ9時オープンに合わせて早めに行かれることをススメします!!
第5回高知のやさい・くだもの・花フェスタ←詳細はこちら!!
明日は、9時~15時までです。

          P1070358.jpg

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。