haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

路地裏トコトコまちあるき

おはようございます。
昨日、今日と公休日です。

昨日、テレビ高知さんで流れましたが・・・
27日、土佐市の「宇佐まちあるき路地裏トコトコ♪」というモニターツアーに参加してきました。
テレビでは、私達参加者「カメラ女子」と紹介されてました(^^ゞ
一緒に見ていた娘に、「お母さんってカメラ女子やったが?」ってツッこまれました(笑)

P1110393_20140927224655565.jpg

はい。私の本名です。

P1110394.jpg

今日の、まちあるきガイドさんは右のはづきちゃんです。
若くてちょっとおっちょこちょいキャラが可愛いガイドさんです。

P1110420_20140927224652532.jpg

参加者の自己紹介も済み、さて、出発です。

P1110398.jpg

まずは、こちらのおうちの「水切り瓦」拝見。
漆喰に水切り瓦ですが、この水切り瓦は高級で1枚の瓦が1万円~15000円するそうでして、いっぱいついてるところはお金持ちということだそうです。

P1110399.jpg

P1110396.jpg

ちなみに、一番ゴージャスなのはコチラのおうちでした。

P1110476.jpg

どっさり水切り瓦がついてます。

P1110440.jpg

トコトコ歩いてると、こんな可愛い標札?なんていうか?とまれ。があります。

…で、お次は、宇佐の「IKEA」ならぬ、「川野雑貨店」。
なんでも売っています。
お店は築100年くらいだそうです。

P1110405_20140927224434c07.jpg

上は、このお店の電話番号です。もちろん昔のです。

下は、お札[かなり昔の)を入り口に反対に貼っています。
これはお金が家から出て行かないようにと言うことだそうです。

P1110407_201409272244357c2.jpg

P1110413.jpg P1110412.jpg

P1110410-001.jpg P1110414_20140927231647c80.jpg

店内には昔懐かしい看板も飾られていてレトロ感満載。

P1110409.jpg

私一押しの雑貨はコチラです。
ところてん押し出し器?押し出すモノです。
すごい、こんなの売ってんだ!!

P1110411.jpg

あと、揖保の糸(そうめん)」の1束販売。←ありそうで絶対にない販売(笑)1束55円らしいです。
干しシイタケとかもバラ売りありです。←一人暮らしの味方ですね。

P1110401.jpg

なんてイイ感じ。
もっとゆっくり買い物したかった。

そしてお次は「灯明」。
神仏に供える灯火のことですね。

P1110416-001.jpg

P1110418.jpg

P1110417.jpg

香南市にも八咫烏の神社がありますが、こちらは鷹ですね。

そしてどんどん行きます。

P1110423.jpg

お次は、右側にあるガードレールに書かれてる「思いやりの手書き看板」です。

P1110422.jpg

コレです。お遍路さんの道順を赤インキで書いてくれています。

P1110424.jpg

イイ感じですねー。

ここから少し歩くと・・・

P1110428.jpg

「吉永鰹節店」です。

P1110425.jpg

こちら冷凍庫に入ってる「鰹」コチンコチンです。

店内は、今日は機械の点検があり、作業はお休みでしたが、鰹を焼いたり、いろいろされてるのを見学させてもらえるそうです。
こちらの吉永さんからのクイズがあり、見事当たったのでイタダキました(^O^)/

P1110429_201409272243493b8.jpg

チーズ入りカツオです(^O^)/(^O^)/嬉しい。
…で、お次は、「門吉文具」さんに向かいます。

P1110433_20140927224351b91.jpg

こちらもレトロな文具店です。
私も野市町の小学校の近くにこういう文具屋さんがあってよく通ったのを思い出しました。
店前の右のほうに不思議なレトロな機械?があるのがわかりますか?
ガイドさんが丁寧に説明してくれていますが・・・

P1110435_20140927224733695.jpg

こちら、「綿菓子器」なのです。
※ちなみにいまイベントとかでレンタルしようとすると1泊2日で6000円とかします。

使い方はこちらのおじちゃん(失礼)が教えてくれます。
まず100円投入!!

P1110438_20140927224732b1e.jpg

おじちゃんが見本を見せてくれて、私もやってみます。

P1110439_2014092722473112a.jpg

なかなかうまくできました。
子供のころでも綿菓子は自分で作ったことないので、新鮮な初体験でした。

お次は「川崎アイスクリン」です。
4代目?の息子さんが説明してくれます。

P1110451.jpg

3色あるアイスクリンを自分で入れさせてもらえるのですが、私はとっとも綺麗にすくえないので川崎さんに入れてもらいました。

2段で250円です。めちゃ美味しいです♥
今まで食べたアイスクリンの中で一番美味しいかも。

P1110452_2014092722424678f.jpg

上の宇佐八幡宮に植えてる桜はこちらの川崎さんのおじいちゃん(だったかな?)が30本寄付されたものなんですって。

しばし、宇佐の私の素敵ポイントをご覧ください。

P1110455.jpg

※アイスクリンの川崎さんのお宅の「鬼瓦」。初めて見た。

P1110454_20140927224248865.jpg

P1110443.jpg

路地裏にひっそり文旦。

P1110441_20140927224303525.jpg

ダサ可愛い色合い。

P1110474.jpg

港で見つけたアート?
実は、用具入れの倉庫。

・・・で、またトコトコトコトコ歩いて・・・

P1110459_20140927224227c73.jpg

知る人ぞ知る「千崎製麺」さんです。
私も昨年初めて行きましたが、製麺所でありながら激安でラーメンが食べられる有名店です。

P1110465_201409272242308e2.jpg

お店の千崎ご夫婦も優しくて素敵です。

P1110460.jpg

はい。醤油ラーメン200円です。
めっちゃ懐かしくて、昭和を思い出す懐かしの味です。
※もちろん麺お持ち帰りして、実は夜も食べました(^O^)/

そして、お次は地元に愛されるお肉屋さん「ニシムラ精肉店」さんです。
実は、ワタクシ、こちらの息子さんとFBでお友達です(^O^)/
東京で俳優さんをされているんですよ。
あらうんど四万十カールニカーランの主演を演じます!!
皆さん、応援してあげて下さいね。

P1110468_20140927224232cf1.jpg

P1110469.jpg

沖縄出身のお母さんが元気に楽しく揚げながらお話してくれます。

P1110470.jpg

人気の揚げたてのから揚げをパクリ。

P1110479_20140927224153b59.jpg

「コロッケ」100円も大人気だそうで、お持ち帰りにゲット。食べながら帰りました。
車で見たらオマケの「芋天」が入ってました。
お母さん、ありがとう。
渡されるときに「息子のことヨロシクね」って優しい母心にジーンときました。

P1110473.jpg

そしてやはり宇佐のみなと。
イイな~。
ここで座ってのんびりビールでも飲んでボ~ッと海を眺めるだけでもイイ感じです。
で、最後は、「北代菓子店」に寄りました。

P1110400_20140927224415b1b.jpg

こちらでもクイズがあり、正解の方に(正確には外れた私にも)、先日発刊した「とさぶし」にも掲載された名物の「真珠もなか」をイタダキました。

P1110478.jpg

で、スタート地点に戻りアンケートを書いて終了です。

今回はモニターでしたが、今後商品化され近々一般の方も参加できるようです。

        P1110480.jpg

※上は今日の内容です。

私の感想としては、アンケートにも書きましたが・・・
ガイドさんが凄い物知りで歴史もなんでも知ってるよ、って方ではなく、時々アレ?道ここで良かったかな?って感じでも充分楽しいし、あるいは参加者の方が実はちょっとプチネタを持ってたり・・・そんな感じで良いのかなと思いました。
ところどころにクイズがあり、女心をくすぐるプチお土産がもらえたり、美味しいものをチョコチョコ食べるってものイイと思います。
とにかく一番いいのは、お邪魔するお店の方がなんとも「ほっこり」する雰囲気で、それはこの「とさあるく。」のスタッフさんと良い関係だからなんだな~と感じるワケですが、その「ヒト」が良いので、素敵な「まちあるき」となっていると思いました。
どうか早く商品化して売り出して欲しいと思います。
香南市でもこういうまちあるき、やいたいねー。と一緒に香南市から参加した「たいびんび」のたいこさんと話した事でした。

今日は「とさあるく。」の皆様、ありがとうございました。
そして長い、なが~~~いブログを最後まで読んでくれてありがとうございました。

※さすがの私も、今回のブログめっちゃ時間がかかりました(^O^)/

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

娘と寿司デート♥

こんばんは。
今日は、社会人1年生の娘がお寿司をご馳走してくれると言うので、高知市高須の「寿し一貫」にお邪魔しました。

私が香南市観光協会に入ったときは、まだ小学5年生だった娘も、今は19歳の社会人です。

P1110350_20140924203413458.jpg

娘には寂しい思いもさせましたが、なんとか就職し、自宅から通ってくれてます。
私はずっと一緒にいたいのですが、きっとそのうち家も出て行くのでしょうね。←寂しい・・・
こうして、娘との2人の時間を大事にしたいと思います。

            P1110352.jpg

P1110353.jpg

今日は、娘から好きなだけ食べて呑んでもイイと言われてるので、食べています(^O^)/
上は、ひらめの昆布じめです。美味しい~。
日本酒は、久礼の「純平」です。←辛口で大好きなお酒です。

P1110354.jpg

そして「鰹のたたき」です。

P1110360.jpg

遠慮なく、「蟹」とかも頂きます(^O^)/美味い~美味い~

P1110359.jpg

娘の運転なので心置きなく呑めます。

P1110356.jpg

調子に乗ってダバダのロックも注文。
アテは、メヒカリです。

P1110355.jpg

まだまだいっぱい食べました。
又連れてってくれるかな?
今度、二人で大阪のアウトレットに行こう!とか約束しました。
やっぱり女の子っていいなー。
日頃、娘は朝早く帰りが遅いので、待っていてあげたいけど、私もどんどん年をとり、10時くらいから眠いので待つことができず・・・擦れ違いの日々が続いていましたが、こうしていろいろと話せる時間がもてて良かったです。

             2014-09-24-18-57-045.jpg

娘がスマホで撮ってくれました。
そして、今日、お寿司の帰りに娘が「ピアス」を」買ってくれました。

P1110361.jpg

嬉しいな。ありがとう。
娘をお嫁に出すまでまだまだ頑張らねば!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ちょっと夜須を散策

こんにちは。
今日は良いお天気で暑いですが、すっかり秋の気配ですね。

今日は、用事があり、夜須町の少し奥の地域に行ってきました。

P1110316_2014092313092716b.jpg

このあたりは少し遅いのか?稲刈りをしていました。

P1110319_20140923130852f30.jpg

イイ感じでコケが生えていて、コケ玉を作りたい衝動に駆られます。

P1110318.jpg

こんな素敵なおうちがあったり、素敵な地域です。
私も実は夜須の少し奥にこんなところがあるのは知りませんでした(-_-;)香南市まだまだ奥が深いです。

P1110329.jpg

彼岸花(曼珠沙華)もめっちゃ咲いてます。

P1110330.jpg

秋ですね~。

P1110336_20140923131342344.jpg

このカメラでは見づらいですが、赤とんぼが止まっています。可愛い~。
なんだかこの地域、雰囲気良くて住んだら気持ちよさそうです。

とか言ってると昼前になり、お腹がグーグーなってきました。
そうそう!!近くに「廣末屋」さんがありました。
廣末屋さん←詳細はコチラ!!
早速寄り道~。

カウンターのみ空いてました。セーフ。

P1110343.jpg

注文は、夫「うどんもだん焼き」、私「もだん焼き」です。

P1110342.jpg

夫は、あと、おにぎり(明太子)を注文しました。
海苔は「韓国のり」で美味しいです(^O^)/

このあと、お客さまがジャンジャン来たので早々に帰ってきました。
お店が賑わっていてヨカッタです(^O^)
「香南ニラ塩焼きそば」人気の様で、また「塩だれ」の注文頂いてきました。
ニラが苦手な方は、「塩焼きそば」ってのもあるので、ぜひ美味しい塩だれの焼きそばをご賞味くださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

貴待待亭で船中八策

こんばんは。
今日は、昨日のマラソンのせいで、太ももの表側がヒジョーに痛いです(T_T)

・・・で、今夜は、夫がおしどりマラソンお疲れ会をしてくれると言うので、香南市野市町の「貴待待亭」に連れてってもらいました。
まずは、生ビールを注文して刺身盛り合わせ♥

P1110295.jpg

貴待待亭(きままてい)

住所*香南市野市町西野554-2
TEL* 0887-56-2900
定休日*水曜日

P1110296.jpg

そして「馬刺し」です。

P1110294.jpg

ちゃんばら貝。なかなか大きくて美味しいです。

P1110297.jpg

そして今夜は贅沢にも「船中八策」です。
ふたりとも大好物です!!

P1110298.jpg

もう酔ってます(^^ゞ
いいんです、明日は休みなので・・・(^O^)/

P1110302.jpg

「キスの梅肉揚げ」。大好物です。

P1110306.jpg

・・・で、にぎり(上)1500円です。
めちゃ美味しい~♥

P1110310.jpg

今日は、サクッと飲んで帰ります。
明日、梼原なので(汗)

しかし、ちょっと歌いたかったので、「ひとり夜宴」に寄るもまだ開いていなくて・・・涙を飲んで帰宅しました。

お城下で呑むのも良いですが、自宅から歩いて行けるのは超魅力的です。
今夜も大将、ご馳走様でした♥

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

馬路おしどりマラソン走ってきたぜよ

こんにちは。
今日は、9月21日。何の日か?っつうと、「馬路おしどりマラソン大会」の日でした。
なんと第34回めです。
私は、32回から参加しておりまして、3年目になります。
入籍した年から出ているので、まだまだヒヨッコです(汗)

P1110250.jpg

5時半に起床し、7時過ぎに香南市を出発!!
1回目も2回目も雨でしたが←さすが雨女です(-_-;)  今年は、嬉しいことに晴れました(^O^)
台風が来てるのに「奇跡」です。

途中、コンビニでおにぎりやサンドイットを買い、腹ごしらえ。
見るからに「おしどり」参加者さんのような方が同じように寄ってました。

P1110254.jpg

もう仕事でも来るので、馬路までの道のりは慣れたもんで、夫の運転は軽やかです。

P1110255.jpg

馬路。。。イイとこですねぇ。

P1110258.jpg

毎年、乗ろう乗ろうと思いつつ、横目でみるだけのインクラインです。

P1110257.jpg

もう村の雰囲気がイイ感じです。
逢う方には「頑張ってねー」と声をかけてもらえます。

P1110259.jpg

受付をすると、参加賞が渡されます。
今年は、こちらの袋と、お弁当券、ドリンク券、温泉券です。
今回は、今までで最多の参加者らしく、203組406名の参加です。

P1110261.jpg

そして、ゼッケンをウェアに付けます。

P1110262.jpg

実は・・・今年、夫がギリギリまで私に内緒でオリジナルTシャツをオーダーしてたらしいのですが、まさかの間に合わず←ちょっと詰めが甘いところが夫の残念なところです(大汗)ちなみに出来上がりが明日。。。←諦めきれない1日差です(T_T)

気を取り直して、こうなりゃ、「香南市」のPRです。
走るPRです(^O^)/←さほど走れませんが・・・

           P1110267.jpg

めちゃ、ドヤ顔のワタシですが、緊張MAXです(涙)

しかし、この「ニラTシャツ」を着たおかげで、「香南ニラ塩焼きそば、梼原のグルメ祭りで食べたけど美味しかったです。」とか、「ブログみてますよ~、局長ですよね?」とか、「私も香南市です」など、嬉しいお言葉をかけてもらえてホント、コレ着てヨカッタと痛感しました。

P1110273_20140921145041bd1.jpg

・・・で、開会式も終わり、いよいよスタートです。
正直、練習してません~(^^ゞ
毎回、参加することに意義がある!!で参加しているので、いいんです。なんとかなります。

P1110265.jpg

・・・ですが、全く期待できない後ろ姿です~

10665177_883479618361872_2061718773020527626_n.jpg

なんとか橋まで走りましたが、(500mくらいでしょうか)、もう走れなくなり、夫に、ピリになるぞ。とか脅され・・・
挙句の果てに、村長にも抜かれ、ご年配の皆様にもドンドン抜かれ~~~~

10635868_883479648361869_3704200665861822856_n.jpg

一応、上の画像は走っています・・・というか、つもりです

さすがに3回目ともなれば、あそこのおうちの前で応援の方がいるとかわかってきたので、そこんところはなんとか走っていましたが・・・
ここは誰も見ていないな。ってところを歩いていると、家の陰からおんちゃんが激しく、「歩いたらイカンぞ~走らんか~走れ~頑張って走れ~」と猛烈な声援がトンできて、もうどうしたって走らざるをえなくなり、おんちゃんから見えんなるまで死に物狂いで走りました(笑)おんちゃん、ありがとう。
おかげでビリは逃れました。
10628602_883479668361867_5113489029994210323_n_201409211556553a6.jpg

成績は98人ちゅう、92位でした。
ちなみに馬路村村長は88位でした。

10665764_586797474782275_6493691912598910061_n.jpg

ゴールした画像は、5㎞を走られた中田さんに撮って頂きました。
中田さんは、昨年優勝されたんですよー。(FBのお友達です)
※ハイテンションなのでめちゃ笑顔です。

毎年、私達には無関係な表彰式が始まりました。
下は、ご夫婦合わせて一番お若いカップルだそうです。なんだか51歳とか言ってましたね。
すかさず夫が、うちの一人分より若いとか言ってましたけど、誰のことやね~~ん。

P1110279_20140921145056428.jpg

お次は、お二人合わせて最高のご夫婦です。
160?何歳とか言われてましたので、80歳を超えてるお夫婦ですね。素敵です♥

P1110274_20140921145054c97.jpg

うちは、ふたりで96歳です。内訳はヒミツです。
・・・で表彰式も終わり、閉会式も終わりましたので、お楽しみの昼御飯です。

P1110280_201409211450576bc.jpg

この田舎寿司と、お弁当の2個が頂けます。

P1110282_2014092114505945c.jpg

川沿いで頂きました。

P1110288.jpg

・・・で、参加賞は、毎年豪華で。。。
上の詰め合わせに、

P1110289_20140921145853af6.jpg

「森のやすらぎ」という、玄関とかに置く、炭の消臭です。
今年は、「つるもち様の水入れ」という化粧水も入っていました。
P1110290.jpg

間伐材のうちわも毎年素敵です。

柚子も頂き放題、ごっくんも呑み放題、コレにドリンク2本頂いて、参加費は毎年夫婦で¥5000なんですよ。

来年は、前夜祭も開催するそうで、もう今からワクワクドキドキです。
来年は、もう少し走りたいと思っています。

P1110271_20140921145039422.jpg

馬路温泉の名物支配人、林さんは、「ゆずソフトクリーム」をバンバン販売していました。
このマラソンに参加してるのは、なんだか馬路のヒトが素敵だし、馬路ってところがほっこりしていて大好きだからかな~。
マラソンは、本当に苦手な分野ですが、心の暖まるイベントの秘密を知るために参加していると言っても過言ではないかと思います。
香南市でも、こうしたリピーター率の高い、ほっこりしたイベントが開催できるように生かせていけたらと思っています。

P1110285_20140921145302df8.jpg

馬路の皆様、今日はありがとうございました。
また来年も絶対に参加します!!そして、もう少し走れるように練習します(^O^)/
ありがとうございました。

P1110286_20140921145304666.jpg

帰りも最高のドライブとなりました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ひさびさの「七福」

こんばんは。
今日は、注文していた夫の車の手続きが出来、まもなく手元に来ることになったのでプレ祝い。

・・・で、野市町のワタクシ行きつけの(笑)「七福」です。

P1110187.jpg

きゃんぱ~~~~い(^O^)/
プチ祝いですけども、夫は痛風の発作が出ているのでウーロン茶です。
私は絶好調なので生ビールです。

P1110190.jpg

「ネギま」「ニンニク」・・・じゃんじゃん注文します。とても痛風のヒトとは思えません~(-_-;)

P1110188.jpg

P1110189.jpg

やはり「七福」の焼き鳥はうまいのです。

P1110192.jpg

トシとったせいか、もうお腹いっぱい。
今までなら「ラーメン」いってましたが、もう食べられません~。
でもなんかアテが食べたい。。。って時に、大将が作ってくれました。

P1110193.jpg

「ニラ玉はいから焼き」です。←ネーミング、大将に考えてって言われたので考えたけど、どうも却下風~(^^ゞ
とにかく、ワインにも日本酒にも合う、ニラ料理です。
大将、ありがとう~。ニラの料理、考えてくれてたんだ・・・(T_T)

・・・んで、残りを娘のお弁当のおかずに持ち帰り。。。
またまた大将に「すきみ」のハネ(焼き鳥作る時の残り)をもらいました。

コレがお弁当のおかずに最高なのよねー。

P1110196.jpg

生姜入れて、甘辛に煮付けました。
さぁ、お弁当のおかずもできたので、さっさと寝ます。

皆様、「七福」ぜひオススメなので行ってみて下さい。
場所は、香南市野市町の高知信金野市支店斜め前です。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ゆるキャラ祭りin須崎2日目

こんばんは。
須崎のゆるキャラ祭り、2日間終了しました。
飲食店出店とゆるきゃらブース出店、協会職員あげて参加してきました。

昨日はちっとも写真も写せず、皆様にはどのようなイベントなのかお伝えできませんでしたが、今日はなんとか写してみました。
今朝の高知新聞には大きく取り上げられていましたが、初日は2万人の来場だったそうです。

P1110139.jpg

うちの「こーにゃん」ブースはこんな感じでございます。
こーにゃんグッズは、タオルしかなく。。。私の力不足でございます・・・(T_T)

P1110145.jpg

なるまちゃんは、こんな可愛いTシャツあるし。。。

P1110144_20140914195534afc.jpg

ブッシーもいろんなグッズがあり、こんな素敵なステッカーをもらいましたので、早速焼きそばコンテナに貼りました。

P1110141_20140914195533251.jpg

2013ゆるキャラグランプリ1位の「さのまる」ちゃんも来ていましたが、オーザックにもプリントされる人気ぶり!!

P1110153_201409141956173ac.jpg

さのまる、、めちゃ可愛い~。

P1110152_201409141955563f1.jpg

バリィさんも大人気。

P1110146.jpg

最後の最後までお客様で賑わっていたバリィさんブース。

P1110148_20140914195554328.jpg

こちら、知らなかったけど、、めちゃくちゃ可愛い「おけわんこ」。(名古屋)
このブースで懐かしい方に逢えて。。。嬉しかったです。

P1110162.jpg

もちろん、うちの「こーにゃん」も頑張っていました。
うちのブース横に来てた女性が「こーにゃんって大したことないと思ってたけど、意外に可愛かった♥」と言ってくれてました。

P1110163.jpg

やっぱり、私には「こーにゃん」が一番可愛いです。誰になんと言われようと(笑)

P1110166-001.jpg

そして、今回のゆるキャラの中での不思議キャラはこちら!!
佐世保のさなせなぼなちゃん3人組です。
さなせなぼな←こちらサイトです。

3人のうち2人と撮影成功!!
朝から、飲食ブースにも挨拶に来てくれて、親しみやすい?キャラちゃんでした。

P1110155.jpg

大人気の地元「しんじょうくん」。、めちゃ凄い人気です。
遠くからやっと撮れました(^O^)/可愛い。

なんとかゆるキャラ会場の様子がお伝えできてヨカッタです。
しかし、楽しいステージやらは、お伝えできませんでした。すみません。焼きそば、必死で売っていたので(汗)

そんななか、焼きそばこれまた好調で13時過ぎに売り切れました。

その後、やっと、私達もイベントを少しだけ楽しませてもらいまして・・・
須崎の「うつぼのタタキ」「鰹のたたき」でございます。

P1110157_2014091419562299c.jpg

私達の後ろのブースにいらっしゃった「しまん豚」さんの豚串、Mさんが差し入れてくれました。
めちゃ美味しい~~~(^O^)/ありがとうございました。

P1110158_201409141957303d5.jpg

P1110159_2014091419573232c.jpg

ほんでもって「かき氷」(^O^)/みんな食欲、ありません。
しまん豚でビールでも飲みたいところでしたが、グッとがまんよー

。。。でお土産に、こちら!!
須崎の野島水産さんの大トロ焼きかつおです。

P1110169.jpg

こちら、イケメンNさんに頂きました♥
以前からずっと言ってますが、私は「生節」とか「焼き鰹」が大好きなので、須崎の道の駅ではよく野島さんの焼き鰹を買ってました。
ひぃ~~~嬉しいです(^O^)/
しかもNさん、爽やか~~~~(^O^)/ホントありがとうございました。
明日、焼酎のアテに頂いたり、お料理したりしてみます。

という2日間でしたが、須崎の皆様はじめいろんな方に親切にして頂き、お客様には「カツオ人間の彼女のおかあさんですよね?」と言われたり、「ブログ見てます」と言ってもらったり、本当に嬉しい2日間でした。
皆さま、ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ご当地キャラクター祭りin須崎1日目

こんばんは。
行ってきました~。こちら!!

h26_gotouti_chara_festival.jpg

うちの「こーにゃん」で参加と、「香南ニラ塩焼きそば」で参加してます!!
明日もありますよ~。
ゆるきゃらまつり詳細←こちら見てね!!

私は久し振りに焼きそばを焼くので、高速乗る前にコレ飲んでみました。
新飲料モンスターエナジーには、どうやら1本辺りかなりのカフェインが含まれてるそうで、飲んで頑張れたのか?は不明。

P1110125_20140913193113cd5.jpg

とにかく今日はお陰様で、焼きそばは大行列で、明日の分も売ってしまい・・・
結局事務所に帰り、皆でまた材料を準備したりで大変でした。

P1110127.jpg

ブースの斜め前には、安芸市「釜揚げちりめん丼」さんがいらっしゃって、ちりめん丼学会のみえさんに「ちりめんドンちゃん」バッチ、頂きました(^O^)/ありがとうございます。
今日は、ニラTシャツにつけてみました。

P1110128.jpg

今日は、ドルチェかがみさんと一緒のブースで販売したので、矢野さんが「暑いろう?」と下さいました(^O^)/
いつもすみません(^^ゞ
でもおかげでなんとか身体がもちました。

P1110129.jpg

。。。で、お隣に出店のはずだった西山さんは、長太郎がなかったそうで、今日は出店を断念されていましたが・・・
こちらを差し入れで頂きました(^O^)/
死ぬほど美味しい~♥

P1110131.jpg

なんともコリコリして美味しい「かんぱち」です。
できれば日本酒と食べたかった~

P1110134_20140913193209276.jpg

結局お昼ご飯は、売り切れてからにしました。
「ちりめん丼」でございます。
あ~美味しいじゃこ。

P1110133.jpg

うちの焼きそばも県の地域支援員さんがお手伝いに来てくれていますが、ちりめん丼さんもこうして支援員さん頑張られていました。さすがです!!

あ~、「こーにゃん」のステージはみんな忙しくて撮れませんでした(T_T)
明日こそはなんとか会場の雰囲気をお届けしたいと思います。
とにかく、人・人・人でございました。
明日も盛り上がること間違いなし!!
皆様、会場でお待ちしております。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ちょこっとランチ&ドライブ

こんばんは。
今日は、お休みを頂いてました。

なんだか最近いろんなことがあり、少し凹み気味でしたので、ちょっと遠出してきました。

まずは、お腹が減ったので、途中腹ごしらえ。

焼肉ソウル

DSC_1508-001.jpg

夫は、「焼肉ランチ」1000円。途中、ごはんおかわりしました。(これはプラス料金)

DSC_1509.jpg

お肉、いっぱいあります。
夫は大満足の様子。

DSC_1510-001.jpg

私は、「きんぱ巻ランチ」1000円。
めちゃボリューム満点。
皆さん、超美味しいです。

これに、アイスクリーム、アイスコーヒーも付きます。
私は、帰りにバッグをそのまま置いて帰ろうとして、店員さんに「お客様、バッグをお忘れです」って苦笑(汗)ナニやってるんだアタシ(>_<)

めちゃお腹いっぱいになり、四国中央市に向けて出発。

DSC_1513.jpg

はい。到着しました。
夫が用事をしている間、近くを散策。

DSC_1514.jpg

めちゃ畑に栗が生っています。気になる・・・落ちてこないかな?と期待するも落ちてはきません~(・_・;)

DSC_1515.jpg

そして早明浦ダム。久し振りです。
高所恐怖症の私は、どうしてもダムを見ると、太ももの裏が痛くなります。←子供の頃からです。

そしてその後、大川村に行き、引き返してきました。
大川村、初めて来ました。小さな村ですが、村民の方は優しく、イイところです。
おじいちゃんに「よもぎ餅」をもらいました(^O^)/

で、行きは「さくら市」により、帰りは末広ショッピングセンターに寄りました。

DSC_1516.jpg

マスオさんブログ←こちら社長のブログです。
お友達のマスオさんは、いるかな~?と探しましたが、さすが社長、なかなかお店では見つけられません。
ちゃちゃっと買い物して帰ろうと思って買い物してるとお肉のところで女性のお客様と何度も目が合い、頭を下げられたような・・・?私もニコりとしたつもりでしたが、お知り合いの方だったかな?

。。。そんなこんなで帰ってきました。
ほんのちょこっとドライブでしたが、リフレッシュできました(^O^)/

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ゆすはらグルメまつり2日間

皆様、こんばんは。
9月6日・7日と2日間、梼原町に行っておりました。

P1000666_201409071954597d9.jpg

「第2回ゆすはらグルメまつり」です。
昨年開催したときは、物凄い人出で、各出店ブースでは昼前に売り切れが続出したり、駐車場が大混雑になったりといろんな想像できないことが起こったそうで、(1回目というのは誰にも想像がつかないですよね)、今回はその対策がきちんと取られて、とてもスムーズにお客様を動員されていたようです。

私達「香南ニラ塩焼きそば」も、今年は梼原町様よりお誘いがあり、大変光栄なことだと受けてめ参加させて頂きました。

P1000667.jpg

龍馬さんもブースをのぞきに来てくれたぜよ。
・・・その後買いにも来てくれたぜよ。優しい龍馬さんでした。

P1000673.jpg

「ど久礼もん」さん、もちろん来られてました。
カツオ人間ザ・ムービーで夫婦役の夫役で出演した川島のアキさんも来られていました。

P1000679.jpg

「かつおのタタキ」美味しかった~。(ホテルに帰りビールと一緒に頂きました)

P1000671.jpg

須崎の「鍋焼きラーメン」さんも出店されていて・・・

P1000669.jpg

鍋焼きボスの矢野さんから素敵な差し入れが届きました。
ホントにいっつもブースが忙しいのに気を使って下さり、こうして「食べや」と持ってきてくれます。いつもスミマセン。

P1000677.jpg

ほんでもって矢野さんが「幻のわらびもち」も差し入れてくれました。皆お喜びで頂きました。

P1000680.jpg

大体15時頃まで焼き続けて好調に販売できましたが、突然大雨が降りだし、雷が鳴り~の、止んで~の繰り返しで16時終了を迎えました。
しかし、翌日の販売分まで販売したので、テンヤワンヤで追加の注文をしたり、明日のお天気が読めず、悩みました。

せっかく来て下さるお客様をガッカリさせないようになんとか手配を済ませ、片づけてホテルに向かいました。
って言っても会場から車で2分ほど。

P1000708.jpg

マルシェユスハラです。

泊まるのは、私、ウッチー、るみみんの3人です。
さすがに梼原町の宿泊所はどこも満杯らしく、泊まれたことが奇跡です(^O^)/

P1000684.jpg

部屋で、シャワーを浴び、まずはビールをグビッとのんでアキさんの鰹のたたきを食べてヒト段落。
そして、ホテルのバスで「雲の上ホテル」に移動し、懇親会に参加します。

P1000685.jpg

※挨拶されているオレンジの女性の方は、梼原町役場の花田さんです。
開催まで本当に丁寧な対応で良くして頂きました。
なんとも和やかに始まった懇親会、主催者の梼原町さま、出店者様、商工会様など名刺交換もさせて頂き、いろんな方とお話ができて良かったです。
※今回の出店は、愛媛・高知のグルメです。(梼原町は愛媛と高知のまんなかなので)

P1000688.jpg

じゃ~~~~~~ん!!集合写真です。

・・・で、ギャラリーズキッチンKAWADAのあっちゃんが、2次会に行こう!!と誘ってくれたので、2日目のみ出店の南国市の「シャモ研」の皆様と一緒にカラオケスナックに行くことに!!

P1000698_20140907195416622.jpg

はい。立って歌っているのがあっちゃんです。
めちゃくちゃ歌が上手いです。
ビリー・ジョエルの「素顔のままで」とか歌われるんですよ。
そんなあっちゃんは、「牛串」で出店されてました。

P1000697_20140907195415873.jpg

うちの可愛いるみみんと、シャモ研の庄ちゃんです。

P1000695_201409071954135ee.jpg

ウッチー、まさかのアナ雪歌っています(@_@)
左は、シャモ研の掛水さん、右は、杉さまです。

とても楽しい夜でした。
皆、明日もイベントなのでそこそこに終了し、それぞれのホテルに帰りました。

翌日、バッチシ起床して、ホテルの1階でめちゃ美味しい朝食を頂きました。

P1000701.jpg

夜中も大雨が降ってましたが、なんとか朝は曇り空まで回復してました。
で10時開始前からお客様が続々と来られて、あっ!!ちゅうまに列が~。
嬉しい悲鳴です。

P1000712.jpg

P1000713.jpg

今日は、うちの副会長が応援に焼きに来てくれました。

P1000710.jpg

副会長は、ヤ・シィ社長の丸岡さんです。
いろんな方から、「こんなとこでどうしたが?」と言われていたようです。
私がいつも無理なお願いをしますが、3回に1回はこうして聞いてくれます。

P1000715.jpg

昨夜ご一緒してもらった「シャモ研」さんはお隣のブースでしたが、大人気で早々に売り切れたのにもかかわらず、こうして差し入れしてくれました。
いつもすみません~。

P1000678.jpg

そんなうちの焼きそばも2時前には売り切れてしまいました。
来てくれたお客様、本当に申し訳ありませんでした。
来年からは、最後まで焼けるように準備してきます。ってお誘い頂けるかな(笑)

今回、忙しかったけど、愛媛の出店者様と知り合えたり、梼原町という美しい街を少しだけですが知り、好きになったこと、このイベントに本当に沢山のお客様が来られる理由がわかったような気がして勉強になりました。
町あげての大イベント、役場の職員さんの熱意が感じられ、素敵なイベントとなっていました。
2日間、大変お世話になりましてありがとうございました。
「香南ニラ塩焼きそば」を買って下さったお客様、ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

廣末屋でカンパイ

こんばんは。

今日もバタバタと忙しい1日でした。
いよいよ明日、あさってと、「ゆすはらグルメまつり」に「香南ニラ塩焼きそば」出店します。
お近くの方、遠くても・・・ぜひお越し下さいませ。

さて、今日は先日行ってました「廣末屋」さんのご紹介です。

いつも「香南ニラ塩焼きそば」の取材では大変お世話になりご協力をしていただいております。
仲良しのKさん(男性)とうちのウッチーと3人で行ってました。

P1000594-001.jpg

まずは、おでんから~~~。←真夏でも「おでん」があるところが凄いです。
暑くても食べたくなるもんです。

P1000595.jpg

P1000597-001.jpg

そしてビールには「とんぺい焼」です(^O^)めちゃ美味しい~。

P1000599.jpg

そして「ホルモン焼き」。
こちらも新鮮なホルモンで美味しいです。

P1000606.jpg

数杯生ビールを飲んだあげくに焼酎のロックを注文したら、シゲ君(お店の息子さん)が超満杯のロックを出してくれました。

P1000602-001.jpg

やはりココは、「香南ニラ塩焼きそば」を注文しなくちゃ!ってことで注文しましたが、これまた超ニラモリモリです。

やっぱり美味しいです(^O^)

廣末屋さん、先日「K+」ケープラスの逸品道のコーナーに掲載され、更にお客様が来て下さっているようです。

高知市からの方には場所がわかりにくいと思いますので私のブログにわかりやすく紹介させて頂いておりますのでご参考にして下さいね。

廣末屋紹介←コチラです!!

皆様、「香南ニラ塩焼きそば」、ぜひご賞味ください。
※「龍馬パスポート」にハンコももらえて割引サービスもあります。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

活魚レストラン藤で漁師丼

こんばんは。
今日は、珍しく事務所みんなと昼食に行きました。
うちは職員が10名いるのですが、のいち駅の管理が4名なので、それ以外の6名で行きました。

場所は、少し事務所から遠いのですが、芸西村(お隣)の「藤」です。
HPはコチラ→活魚レストラン藤

P1000612.jpg

お目当てはコチラの丼セットですが、通常は950円ですが、水曜日はすべての丼セットがなんとっ!!500円です。

うちの職員、来たことあるひとと初めての人がいて、衝撃のワンコイン丼セットに驚いておりました。

P1000614.jpg

キタキタ~~~~~(^O^)/(^O^)/(^O^)/美味そう~~~~

みんな漁師丼にしました。

P1000615.jpg

これこれ!!美味しそうでしょ?

P1000618.jpg

・・・で、うどんもついてお腹満腹セットです。

P1000619.jpg

これで500円、なんだか申し訳ない感じです。
11:30~ですが、今日は6人くらい並んでいました。
限定70食なので、早く行かねば売り切れてしまいます。

ぜひオススメですので、行ってみてね。

※どんなに忙しくても、お店の方の感じが良いのもGoodです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

スイーツ三昧?

こんばんは。
今日は、うちの会員様のお店のご紹介です。

香南市野市町のフジグラン野市店の「スイーツガーデン」さんが12日から「不二家」さんになります。

1-20140901140210479_0001.jpg

高知県では1号店となります。
9月12日Open
オープニングセールとして12日~15日までの4日間、お買い得な商品が並びます。
特にオススメは、上の「ジャンボミルキー缶」2900円です。(通常3600円)

私も欲しいです。
ペコちゃんは、永遠の6歳ですが、本当は私より11歳もお姉さんです

皆様、ぜひ12日はフジグラン野市「不二家」さんに行ってみて下さいね。

さて、スイーツ大好きな私ですが・・・
先日、Tさん(農家さん)に大好物のスイーツを届けて頂きました。

P1000584.jpg

こちら、スイーツさんの「ジャージー乳のアイスブリュレ」です。
ブリュレ紹介←こちらで詳しく見れます。

最高に美味しいです。

P1000572-001.jpg

「木いちごのアイスブリュレ」も「チョコ」も頂きました。
私はキャラメルは食べたことあったのですが、他のは初めてだったので、またまた感動しました。

スイーツと言えば、先日の会議で登場したこちら。

鎌倉の超人気店フルーツアイスバーのパレタスのアイスバーです。

P1110034-001.jpg

行列必至で、しかも売り切れでなかなか買えないらしく・・・今回は送ってもらったそうです。

今、吉祥寺に2号店ができ、7月に桜木町店がデキた様子。
10月に横浜に出張で行くので、ぜひお店で食べてみたいと思います。

P1110033-001.jpg

P1110035-001.jpg

超~超~美味しいです。
めちゃフルーティです。

まっ!!そんなこんなでちっとも痩せず・・・太る一方の夏。。。
昨日から腹筋50回、はじめました。いつまで続くやら~

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

該当の記事は見つかりませんでした。