娘とランチ

こんばんは。
昨日は職場の皆が、私の送別会をしてくれました。
沢山の返杯を頂戴し、今日はトンデモないことになっておりました(-_-;)
人間らしく回復したのは午後3時と言うなんとも情けないGWの幕開けとなりました(笑)

でも昨夜は本当に心温まる会で、こういう素敵な仲間(課長もいるのにスミマセン)と8年間も仕事ができたことに改めて感謝したことでした。
明日で職場もさいごとなりますが、香南市ファンと言うことは変わらないので応援し続けて行きます(^O^)/
さて、昨日はのことですが・・・
娘の成人式(来年)の着物を遅ればせながら見に行ってきました。
その前に、久し振りに親子でランチ。

073.jpg
高知市北本町のヤングプラザ内のCafe&Baru Laboraです。
最近の私のお気に入りのお店です。

DSC03148.jpg

二人でBランチ1000円にしました。

DSC03149.jpg

娘とお出掛けは、ホント久し振りで、嬉しいもんです。

DSC03150.jpg

今度このお店に夜来たいのですが、足に困るので「ねぇ、今度夜来たいけど・・・」と言うと、「はいはい、お酒呑みたいがやね。」と言われ「じゃ、今度来ようね。」と言ってくれました。
「でも、もう20歳過ぎたら私もお酒呑むき、お母さんが迎えに来てよ。」だって(^^ゞ

DSC03151.jpg

このランチには、ドリンクとデザートが付いてるのでお得です。
アイスコーヒーとクレームブリュレを頂きました。

その後、駐車場に泊めて、帯ブラです。
帯ブラ、懐かしいー。

娘が可愛いブティックでバッグを買いました。
すると「お母さんにもなんか買っちゃおうか?」と言ってくれたので可愛い夏物のベレー帽を買ってもらいました。
いつもはツンデレの娘ですが、本当は優しいのです❤

DSC03153.jpg

で、「ひがき」さんに行って、アレコレ試着。
このブルーの着物が娘にとても似合ってたけど、更に素敵な新作が出てきたので(お店の人もわきまえてるよね)もうすっかりそれに目移り~~~
お値段も超ウルトラプライス(@_@)

DSC03157.jpg

はい!こちらです。
J ロッソというブランド?で、若い方に大人気らしいです。
その新作で、レンタル一番乗りなので、娘に合わせてお仕立てしてくれるそうです。

娘があまりにも気に入ったと言うので大胆柄のこのお着物に決めました。
お母さん、頑張りました。
これからはもうちょっと私の言うことも聞いてほしいもんです。

まだまだ働いて頑張らねば~!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

香川女子旅珍道中後編

「香川女子旅珍道中後編」書きます!!

その前に さて 私ことこのたび 一身上の都合により4月末日を持ちまして一般社団法人香南市観光協会を退職させていただくことになりました。
公私にわたり色々とお世話になりましたことを厚く御礼申し上げます。
平成19年4月に事務局長として採用され、このブログも「局長のブログ」として始めました。
8年間、ブログを覗きに来て下さった皆様に感謝申し上げます。
元々は個人のブログから「局長のブログ」に変更しまして、以前より見て下さっている方もいらっしゃるかと思います。
また個人のブログに戻りますが、それでも見てみたいな~と思って下さる方がいらっしゃったら嬉しい限りです。
ブログ名は「haruブログ」となります。
※昔からのブログのハンドルネームが「haru」でございますので引き続きよろしくお願い致します。
本当に長い間ありがとうございました。
今後も美味しい情報や楽しい情報をおりまぜながらお届けできればと思っております。

さて、本編に入ります。
小豆島より、10:50の船に乗り、高松に上陸!!
そのまま、チサちゃんを金毘羅に送って行きます。
3人旅も2日目からはいくりんと二人になります。
チサちゃんは、金毘羅で歌舞伎を見るそうでして・・・夜はパーティーだそうです。

で、その前に3人で昼食。
やはりうどんでしょ。ってことで、FBの友達に教えてもらった麦香(ばくか)さんです。

DSC03099.jpg

「かけちく」390円です。
ちくわが「鯛ちくわ」でめちゃウマです。
出汁も美味しくて大満足でした。

そして、金毘羅に送り届けて、高松市内のCUOCAさんでパンの粉とか購入。

DSC03101.jpg

ホテルに到着!!
リーガゼスト高松でございます。

DSC03104.jpg

とても広くて素敵なお部屋でした。

夕食まで少し休んで、5時にホテルを出て商店街に出て、「ZARA」や「フランフラン」などでお買い物し、丁度夕食の予約の時間18時になったのでお店へ。。。

本日旅行2日目のメインイベントは「寿司」!!
お店はこちらです。

DSC03108.jpg

「寿司中川」
住所*高松市御坊町10-7
電話番号*087-821-4222 .
営業時間*17:30~ .
定休日*不定休 (お問い合わせ必須)

DSC03107.jpg

18時に予約をしております。(予約は必須です)なかなか予約がとれないようです。

DSC03112.jpg

2階のお部屋もありますが、断然カウンターでしょう!ってことでカウンターでございます。

DSC03109.jpg

こちら、おまかせ12000円コースです。
まずは、前菜の「蛍烏賊とブラッドオレンジ」。
のっけからヤラれます❤
これは絶対に日本酒ですよね。

DSC03111.jpg

日本酒は香川でも有名な地酒凱陣です。冷でいただきました。

DSC03115.jpg

「のどぐろ」です。めっちゃ美味しいです。
器もお洒落で素敵です。

DSC03117.jpg

「アマダイ」です。美味し過ぎてなんと表現したらよいか思いつきません。

DSC03119.jpg

「マナガツオ」です。
焼き物は、炭で焼かれています。

中川さんでは、旬の食材をお造り、焼き物、蒸し物、にぎりなど一番おいしい食べ方で食べさせてもらえるのです。

DSC03118.jpg

「とり貝」です。

DSC03120.jpg

このあたりで、「そろそろお寿司にしますか?おつまみもう少しいきますか?」と聞いて下さいます。
お酒もどんどんすすんでいるので、まだまだいきます!!

上は、鮪でございます。
もうトロける美味しさです。
・・・で、そろそろお寿司にいきます。

DSC03122.jpg

「剣先いか」です。
中川さんの寿司飯には、赤酢と和三盆が使われているそうで、なんともまろやかな酸味です。

DSC03123.jpg

「河豚」です。

DSC03124.jpg

「さより」?・・・です。

DSC03125.jpg

「ぼたん海老」はミントとレモンで頂きます。←斬新ですが、超美味しいです~。

DSC03126.jpg

「んんー」←なにだったか?忘れました。

DSC03127.jpg

「蒸し鮑」です(^O^)/テンション上がってます(^O^)/

DSC03128.jpg

もういっちょ「鮑」肝と一緒に。

DSC03129.jpg

「トロ」ですね。

DSC03130.jpg

「鱒」は軽く蒸されています。どこまでも手抜きなしのコダワリが感じられます。

DSC03131.jpg

「蟹と肝」です。美味ー。

DSC03133.jpg

「雲丹」です。

にぎり、もう1貫ありましたが、以上確か全部で12貫でした。
とにかく、どれも本当に美味しいのです。

DSC03132.jpg

最後に、味噌汁が出てきました。
おなか、超満腹でございます・

DSC03134.jpg

最後は柑橘のシャーベット?です。
だいだいだったかな?←もう日本酒呑み過ぎでほろ酔い通り越しています。

半分食べたところにご主人が日本酒を注いでくれて、2度美味しさ味わいました。
素敵なカウンターでご主人のお話を聞きながら手捌きに見とれながら美味しい料理とお酒を満喫させて頂きました。

「どこからですか?」と聞かれて「高知からです」と言うと、最近高知のお客様がよく来てくれると言われてました。
中川さんのお店の「ガリ」は高知の生姜だそうで、嬉しい限りですね。

           11178393_617106298427026_462737246_n.jpg

また食べに高松に来ますっ!!
ご主人、お忙しいのに記念写真までありがとうございました。(ピンボケでごめんなさい)

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

香川女子旅珍道中・前篇

こんにちは。
とても久し振りのブログになり申し訳ございませんでした。

今日、実は香川から帰ってきたのですが、友人3人と香川女子旅珍道中(2泊3日)に行っておりました。
今日は、そのことを書きたいと思います。

かれこれ30年来の友人ですが、こうして3人だけで旅するのは初めてです。
最初は、韓国旅行に~と話していましたが、なかなかうまくスケジュールが合わず、やはり近場でということになり、今回は小豆島~高松市の2泊3日の旅となりました。

DSC03017.jpg

メンバーは、いくりん(高知市鷹匠町の「草や」の奥さん)とチサちゃん(高知市内でお店経営)と私の3人です。
8:30出発~いくりんの運転で、高松港までまっしぐらにドライブです。

小豆島に向かうフェリーの時間まで1時間もあったので、JRホテルクレメント高松のカフェで生ビールを頂きます。
他の2人は、ケーキセットです。私はもう咽喉がカラカラなので呑ませて頂きました。

DSC03098.jpg

この「内海フェリー」で約1時間の船旅です。
今回は、草壁港に着くやつです。
・・・で草壁港に到着し、お昼ご飯を食べに向かいます。
草壁港からほんの5分くらいのところにある、「なかぶ庵」さんです。

DSC03022-001.jpg

生素麺で超有名なお店 なかぶ庵です。

DSC03025.jpg

なかぶ庵さんでは素麺のはし分け体験ができます。

DSC03024.jpg

生素麺の大盛りを頂きます。700円です。

DSC03023.jpg

オリーブオイルの試食も出してくれました。
めっちゃクセのない美しいオイルです。

DSC03026.jpg

DSC03094.jpg

※なんと、帰る日もまた来て「生オリーブ麺」を頂きました。帰る日はご主人のご厚意で30分早く開けてもらいました。

そして、お次はマルキン醤油記念館に行きました。
入場料は、210円かかりますが、チケットと一緒に150ml入のデラックスこいくち醤油を頂けるのでお得です。

DSC03028.jpg

DSC03029.jpg

建物がめっちゃレトロで蔦もからまりなかなか素敵です。

DSC03034.jpg

記念館の中は写真OKなので・・・
ちょっと撮ってみました。

DSC03037.jpg

昔からの製法や珍しい機械?道具が紹介されてます。

DSC03041.jpg

そして、記念館でて「醤油ソフトクリーム」250円を頂きました。

DSC03031.jpg

キャラメルのような味わいでした。美味しいですよ。

たる娘

本日のイケてる写真を紹介!!
醤油樽娘です(^_^;)これに皆で大ウケです。皆さまも来られたらここで是非記念写真を撮ってね。

※今回、来る前に小豆島観光協会の方にパンフや地図などいろいろ送って頂いてたなかにクーポンも入れてくれていたので、入場料やソフトクリームの割引券が入っていてお得に利用できました。

そして、お次に向かったのは、島唯一の酒蔵森國酒造です。
築70年の佃煮工場をリノベーションしているそうで、とっても素敵な建物です。

DSC03043.jpg

中に入ると、1階はカフェ&店舗になっていて、2階は酒蔵ギャラリーになっています。

DSC03048.jpg

DSC03047.jpg

いくりんもチサちゃんもお酒を購入していました。
私は、どうしても高知のお酒が好きなので買いませんでした!(^^)!

そして、佃煮屋さんに行き、佃煮を大人買いして・・・
そろそろ今夜のお宿に向かいます。

DSC03054.jpg

上の海岸横の道の駅によると、この中に小豆島観光協会さんが入っていたので、パンフレットの御礼を言ってきました。

DSC03058.jpg

ペンションは、オリーブ公園のすぐ近くなので、先に公園に寄りました。

DSC03059.jpg

公園からの眺めは素晴らしく、オリーブの木の合間から海を行きかう船が見えると言う素敵な光景です。

DSC03063.jpg

本日のお宿は、こちらペンション バァンキャトル・ウさんです。

DSC03061.jpg

もちろん、コテージからも海が見えてウグイスが鳴いていて静かな雰囲気です。

ここで一休みして、これから本日のメインイベントです。
イタリアンのディナーでございます。

ペンションで、タクシーを呼んでもらって、車で10分ほどの高台にあるレストランに向かいます。

DSC03064_20150427153824116.jpg

はい、到着です。

DSC03065.jpg

リストランテ フリュウさんでございます。
以前から雑誌なので拝見していて、小豆島に行ったら絶対に行きたい、いやわざわざこちらに食べに小豆島に行きたい!!と思っていたので夢が叶い感激です。

DSC03068.jpg

お店は、結構急な坂を上がって行った先にあり、お席からは海が見えて本当に素敵です。
南イタリアをイメージされているそうです。

DSC03067.jpg

私達3人、1歳ずつ年が違うのですが、私が一番年上で24歳です(爆)嘘です(笑)

DSC03083.jpg

右のいくりんは、私より2歳年下です。

DSC03069.jpg

本日は、5400円のコースを予約しております。
まずは、白ワインで乾杯。もちろんボトルで注文です。

DSC03070.jpg

いちいち、素敵です。サービスの女性もとても可愛い方です。

DSC03072.jpg

まずは、前菜です。
一昨日のことなのに、メニューの中身を覚えていません。やはりトシです(汗)

DSC03074.jpg

「鯛のラビオリのスープ」です。←覚えてた!!奇跡です(^O^)/

DSC03073.jpg

自家製のパン。めっちゃ美味しいのでオカワリしたことです。

DSC03077.jpg

パスタは、手打ち麺の筍とイイダコ?のパスタです。
このパスタ、白ワインに合って、さっぱりした中に旨みがあり最高の美味しさです。

DSC03078.jpg

メインはお魚料理とお肉料理が選べるのですが、全員お肉にしました。
「オリーブ牛のソテー」?グリル?です。
オリーブ牛の美味しさの秘密はオリーブに豊富に含まれる「オレイン酸」と「抗酸化成分」だそうでして、コクがあり、さっぱりしていて柔らかいです。もう最高です。

DSC03080.jpg

ここからは、もちろんのこと赤ワインです。

フリュウ

とっても素敵な雰囲気とお料理の美味しさに女子3人の話もはずみます。

DSC03082.jpg

で、デザートは、「アスパラガスのアイス」「パルミジャーノのケーキ」「チョコの・・・」です。
とにかく、この3種盛、大好きな味で、このパルミジャーノのケーキが赤ワインに合って、最後までワインとお料理を楽しませて頂きました。

DSC03084.jpg

最後にカプチーノを頂きました。
このコース、リーズナブルなのに充実の美味しさで大満足でした。
ワインも注文しやすいお値段だなと思います。

帰るときは、満席にもかかわらず、渋谷シェフがお見送りに出てきて下さり、記念写真まで撮っていただきました。

DSC03090.jpg

高知からは少し遠いけど、また食べに来たくなる本当に美味しくて素敵なお料理でした。
3人とも大満足で、私も嬉しかったです。

少し長くなりましたので、明日の高松市の報告は後編として続きます。
またご覧くださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

第32回オープントーナメント全四国空手道選手権大会

こんばんは。
昨日「くろしおアリーナ」で開催されました第32回オープントーナメント全四国空手道選手権大会にご招待いただきました。
今日はそのことを書かせて頂きます。

DSC02840.jpg

御来賓の皆様、錚々たる方々です。
中谷元防衛大臣もいらっしゃいます。
余談ですが、昨日「香南ニラ塩焼きそば」何度も食べてますよ。とお言葉頂戴いたしました。なんとも光栄です。

DSC02843.jpg

カメラ目線の男前は新極真会の三好師範です。
そして、右が広田参議院議員様、神取忍様、井上貴子さまです。

DSC02849.jpg

国歌斉唱は、なんとっ!!う~みです。

DSC02852.jpg

そして、上の方は、NPO法人 全世界空手道連盟 新極真会  緑 健児代表です。
緑代表は、1991年に日本代表選手として第5回世界大会に出場され、軽量級選手として史上初の無差別級王者となった素晴らしい方なのです。男の中の男です。←スミマセン。

DSC02854.jpg

選手宣誓は、高知新極真三好道場の西尾選手です。
なんとっ!私の後輩です。(高校の)後輩と言っても孫くらいの年です。西尾選手、スミマセン。
のちにわかりますが、一般男子上級の部の準優勝の選手です。

DSC02871.jpg

上は、高知新極真三好道場少年部の合同演武です。
小さな選手もいてとてもかわいらしいです。

DSC02875.jpg

そして、高知のスター、堀内佳さんによるライブです。
堀内佳さん←HPです。
実は、生歌が初めてでしたので、感激でした。
とても素敵な歌で本当に感動しました。

DSC02888.jpg

DSC02834.jpg

DSC02832.jpg

私、初めてフルコンタクト空手を見ましたので、最初からドキドキして、もう自分の胸が痛くなるほどでした。
もう選手が息子なら、泣いてしまってるかも、という真剣勝負です。

DSC02836.jpg

でもドクターも控えておられるので、安心と言えば安心です。

DSC02864.jpg

右側は、麺屋なかひらの中平さんのご子息です。
果敢に挑む姿に私の息子でもないのですが、涙が出そうでした。

DSC02885.jpg

選手宣誓した西尾選手は準優勝でした。

DSC02877.jpg

上の女性は、一般女子フルコンタクトの部優勝の福原選手です。
可愛らしいかたですね。

私もせめて30歳若かったら挑戦したかったです。
娘にも中学生の時に進めたのですが、断られました。

ですが、今回大会を拝見して素晴らしいとおもったことです。
16歳がお父さんくらいの大柄な選手相手にひるまず向かって行ってる姿をみてなんだか目の覚める思いでした。

DSC02901.jpg

試合後に、旭ロイヤルホテルで開催されたパーティーにも三好師範のご厚意で夫婦共々ご招待いただきました。

司会は、土佐かつおさんです。

DSC02893.jpg

DSC02899.jpg

DSC02904.jpg

お料理も最高です。
バースデーケーキも登場し、師範の細やかな心配りはどこまでも素敵です。

DSC02911.jpg

オーストラリアの方も来られていました。

DSC02913-001.jpg

そんな素敵な三好師範と記念写真です。
本当に優しい素敵な方です。

DSC02903-001.jpg

更に更に、LLPW-X 神取忍代表(右)と井上貴子様(左)と記念写真をお願いしました。
もう素敵な写真にご満悦の私です❤
本当に思っていた通りの素敵なお二人でした。
ちなみに神取代表の言葉で、ライバル=自分自身と言うのがなんだか大好きなところです(^O^)/
DSC02910.jpg

最後は、こういう感じで〆でございました。
新極真空手、万歳!!
これからも応援しております。押忍!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

アジアン料理教室

おはようございます。
ご無沙汰しておりました(^^ゞ

今日は、先日参加したお料理教室の紹介をします。
サニーマートの御座店2階にある「キッチンスタジオ」で開催されてるお料理教室です。
お料理教室カレンダー←こういう内容になっています。

DSC02823-001.jpg

今日の先生は、こちらのお二人です。
いつもはサニーアクシス(南国店)にいらっしゃるそうです。
くもん先生とあきやま先生です。

DSC02819-001.jpg

今日は、「アジアン料理」でございます。
私も昔よく作っておりました「生春巻き」です。
本格的に作るなら緑豆春雨やエビ、肉など入れるといいですね。

DSC02827.jpg

タレはサニーマートさんで販売している「鷹取ドレッシング」を使います。
先生、一押しの商品だそうです。超美味しいです(^O^)/

そして、タイ料理の「サテ」です。いわゆる串焼きですね。

DSC02815-001.jpg

過去に1度だけ作ったことがありますが、その時はピーナツソースでやった気がしますが、こちらのソースは作りやすく、美味しいです。

DSC02826.jpg

DSC02821.jpg

そして本日、一番作ってみたかったシンガポール料理「鶏飯」です。
炊飯器で作るのがポイントですね。

DSC02825.jpg

ご飯に鶏のエキスがしみ込んでメチャメチャ美味しいし、簡単です。
鶏もふっくらな出来上がりです。
家族にも食べさせてあげたいです(^O^)/

そしてスイーツは、グラノーラのお菓子です。

DSC02817-001.jpg

バターとマシュマロをレンジで溶かして、グラノーラ・フルーツミックスを入れて混ぜて冷やし固めるだけのカンタンスイーツです。

DSC02820.jpg

とても綺麗に出来て先生にも褒められました。
もうカリカリです。

DSC02824.jpg

※溶かすときに溶かし過ぎると綺麗に出来なくなるので、レンジの前で見ながら溶かしましょう。

DSC02818-001.jpg

はいっ!!全体像はコチラです。
今日は、レシピをスキャナーで取り込めなくて、見づらいかもしれないですが・・・スミマセン。
ぜひ皆様も作ってみて下さい。

お料理教室に参加されたい方は、上のカレンダー見て下さいね。
ちなみに、今回の参加料は1300円でした。
内容により、金額も変わりますのでご注意ください。

キッチンは綺麗に整頓され、初心者の私も、ササッと調理ができました。
量販店さんのこういった取り組み、本当に素晴らしいと思います。

私が同じテーブルでご一緒させて頂いた方は、東京から転勤してきたという奥様と、関西から今年転勤されたと言う奥様でした。
こういうお教室でお友達もできるし、いいなーと思ったことです。
おふたりとも、高知は食材が新鮮で美味しいものがいっぱい!!と口をそろえて言われてました。

おなか満腹で、簡単レシピも教えて頂き大満足の1日でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!