寿司ランチ~田野駅屋すり身

おはようございます。
6月も今日で最後ですね。
今年は梅雨はいつ空けるでしょうね。

さて、昨日は前職場にご挨拶に行ったり、春野の方に用事で行ったりしたのですが・・・
途中お昼になったので瀬戸でランチすることにしました。

寿し一貫せと店
場所*高知市瀬戸西町3-9-1
電話*088-842-8925

DSC03879.jpg

お得ランチメニュー←お得なメニューはコチラクリック!!

私は、「寿司定食」税込930円にしました。
お寿司、8貫に、赤だしが付き、茶そば・茶わん蒸し・天麩羅・わらび餅・サラダの6種類から2品選べます。

毎回必ず、茶わん蒸しと天麩羅をチョイスします。

DSC03880.jpg

めちゃお得で美味しいです。
いつもたかす店か、あぞうの店で頂いてますが、今日は初せと店です。
なかなか雰囲気も良くて、大賑わいでした。

そして、いろいろと用事を済ませ、帰ってきました。

帰ったと思ったら、もう夕食の準備をしなきゃイケマセンー。
冷蔵庫を覗くと、仲良くさせてもらってるKちゃんから頂いた「田野駅屋」のすり身があったので、今夜はコレでおかず?アテ?を作ります(笑)

DSC03881.jpg

はい、こちら。
予約しなきゃなかな買えない大人気の「すり身」です。
これに、玉葱みじん切り、青シソみじん切りを入れてこねこねします。
そして、茄子に十文字に切れ目を入れて詰め込みます。
茄子が残念ながら2本しかなかったので。あとは丸めて油で揚げれば出来上がりです!!

DSC03886.jpg

茄子に合う~❤
天つゆでもよいですが、我が家は、塩で食べます。

DSC03887.jpg

娘は外出しようとしてましたが、夕食のメニューを見て、やっぱり食べる!と食べて出て行きました。
ちゃっかりしています(-_-;)

DSC03882.jpg

そして、香南市の農家さんAさんに頂いたオクラちゃんです。
「ヒルカントリーレッド」というオクラです。
特徴は、ずんぐりしていて、切ると8角形になっていて、星形で可愛いです。

DSC03883.jpg

大体8角形です。

DSC03889.jpg

で、きゅうりの塩もみとカニカマ、柚子胡椒とめんつゆで合えます。めんつゆ、便利!!
冬場、鍋のとき買って残っている柚子胡椒あるでしょ?これも和え物に便利に使えます。

DSC03890.jpg

日本酒に合いますよね~。

やはり高知の食材、美味しくて最高ですね。
お酒もススムってわけです。
ご馳走様。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

日曜市~文学館~キッチンニーダ!

こんにちは。
今日は、夏日和な晴天でしたね。
気持ち良いお天気で、毛布やシーツを早起きして洗いました。

せっかくのお天気なので、今日はワタシ的には大好きな休日の楽しみ方を満喫しました。

まずは、高知の名物 「日曜市」 !!

DSC03840.jpg

相方がお仕事させて頂いているcocoei会ブースにお邪魔しました。
ダンデイな塩谷さんと素敵な美千代さんがお店に立たれていました。

DSC03841.jpg

美千代さんは、いろいろとお洒落な作物を作られていて、この「丸バジル」初めて見ましたが、お部屋に飾る観賞用でも可愛いですね。

DSC03842.jpg

なんとっ!!アノえごまの葉です。
えごまの葉は、韓国料理ではかかせないものですが、韓国ではキムチ漬けにして焼肉と一緒に食べたりしますね。
えごまのオイルは身体に良いと有名です。

DSC03845.jpg

フルヤジオーガニックスにも寄り、「かき氷」を注文。
シロップは、「直七なおしち」をチョイス!!
ア~暑い日にはピッタリの爽やかさです。
直七シロップ、最高(^O^)/

DSC03843.jpg

帽子を被ってお顔が見えないけど、男前のともさんがかき氷担当です。
奥様の雅代さんの焼き菓子も美味しいです。

DSC03844.jpg

行列できてます(^O^)

日曜市では、「やまといも」「トマト」「大根」「ジャンボピーマン」・・・などなど持ちきれないほどの野菜を買い、テクテク歩いて、お城の下にやってきました。

お堀の蓮です。ピンクや黄色の蓮の花が咲いてます。

DSC03846.jpg

DSC03849.jpg

浴衣ブラウスが、どうしたって祭り帰りに見えます(^^ゞ

DSC03848.jpg

DSC03847.jpg

可愛いですね。

DSC03850.jpg

目的地に近づいてきました。

DSC03851.jpg

はいっ!!こちら、高知県立文学館で今日まで開催されている「フラワーフェアリーズ」という妖精のイベントにやってまいりました。

DSC03853.jpg

資料類はもちろん撮影禁止ですが、こういうところは撮影可と案内が出ているので写させて頂きました。
写されんところを写しているおばさんがいましたが、心の中で「どないな神経かな」と思いつつ、注意もせずに見過ごしたことです。
皆さん、禁止のところは撮られませんぞね。

DSC03854.jpg

どこもかしこも妖精三昧です。
なんともロマンチックですね。

DSC03852.jpg

あっ!!ここにも妖精が~~~~って違うよー。(大笑)
こんな自由に写真を撮れるボードがあります。
受付の方がぜひお撮りください。と言ってくれたので、遠慮なく撮らせてもらいました。
なんなら妖精に着替えられるサービスもありましたが、それは遠慮しました(汗)

DSC03856.jpg

文学館、イイかんじですね。

DSC03855.jpg

…で、私を守ってくれる花の妖精がこうして見られるのですが、私の誕生日、8月29日は「忘れな草」でした。
ちなみに1日は「バラ」でした。(娘の誕生日)
忘れな草ってビミョー。
まっ、いいか。

で、一通り回った後は、館長のMさんがいらっしゃるかな?と受付の方にお聞きしたら、館長が館長室に案内下さり、40分ほどお話をして帰ってきました。
M館長には、県の観光部長のときより大変お世話になり、今でもこうして相談に乗っていただいたりと仲良くさせて頂いております。感謝です。

そして、お腹もかなり減り、いよいよランチることにしました。

車で移動し・・・

DSC03859.jpg

本日のランチは、「キッチンニーダ」さんです。

キッチンNi-Da キッチンニーダ
高知市吉田町9-12
TEL/088-823-5467
営/8:00〜10:30、11:30〜15:00、18:00〜22:00
休/水曜 
P/7台

今日の週替わりランチは、「豚肉のソテー・グレイビーソース・焼きナスのピューレ?」でございます。
お値段、850円です。

DSC03860.jpg

焼きナスのピューレ、←ちょっとネーミングが違うかも?ですが、めっちゃハマる味で美味しいです。
豚肉の下には、マッシュポテトが敷かれており、いつもながら丁寧なお料理です。

DSC03862.jpg

久し振りにお邪魔しましたが、沢山のお客様で賑わっていました。
またディナーにきたい私です❤

そのあと、イオンに行ったりあちこち寄って、充実した休日でした。
さぁ、今から晩御飯作らなくちゃ。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

夏野菜のゼリー寄せレシピ

皆様、こんばんは。
このブログを見て下さってる方は、「この人、家で料理とかしてるんだろーか?」とか思っているのではないかなと想像します。
まぁまぁ、外食は多いですが、料理もちゃんとしてますわよー。ってところをご紹介します。

はい。
今日は、イオンに行ったり、銀行に行ったり←それはイイ。として、ランチするかな?と思ったところで小雨が降りだし、イカンっ!!大量の洗濯ものが濡れちゃう!!これは、美味しいランチでも優先できない。と思い自宅に大急ぎで帰ってきたことです。

なので、夜はまったりスパークリングでも呑むか~ってことになり・・・

DSC03829-001.jpg

イオンで買った安いスパークリングをガンガンに冷し、料理を作るのです。

今日は、「ボンゴレビアンコ」です。いわゆる「あさりのパスタ」です。

量販店で「中国あさりのむき身」を見かけますが、私は絶対に使いませんっ!!
先日、中国のすいかから泡が噴出した!!ってニュースを見て以来、もう中国産は買えないな。と思ったことです。
っつうか、買う必要もないし・・・

DSC03830-001.jpg

あさりは、普通に日本のあさりを買って、白ワインで蒸して使います。
レシピなどでは、殻つきだけど、食べるときイライラするので、メンドイですが、殻は調理段階で取り除きます。←結局はこの段階でイライラするので、同じことです(-_-;) あはは(大汗)

DSC03832-001.jpg

・・・で、コチラ!!
「夏野菜のゼリー寄せ」
お客様に作っていて、FBにアップしたら皆さん、美味しそう~って言って下さり、調子にのり、レシピをアップしてみます。

DSC03836-001.jpg

【材料】
プチカラフルトマト・オクラ・いんげん(小)・カニカマ・エビ・茹でた枝豆
上の「クックゼラチン」コンソメ・塩
【作り方】
500mlの水を沸かし、コンソメスープを作る。
味を見て、塩、好みで醤油少々とか・・・
沸騰したら少し粗熱をとり、ゼラチンを振り入れて溶かす。

DSC03787.jpg

次は、よくスイーツのお店でプリンとか入ってるこんなカップ(一人用)に、底から、茹でた海老から始まり、材料の具を順々に入れる。
そして、静かに粗熱のとれたスープを流し入れて、冷蔵庫で冷やす。
出来れば3時間以上冷やしたらいいかな?

DSC03837.jpg

ゼラチンの量は、箱に書いてある通りにしてね。

DSC03835-001.jpg

ちょっと崩すと、こんな具だくさん~。
夏場にお洒落で簡単でおもてなしにもオススメです。

私も、外食して毎日飲んでるんだよね~と思われていますが、料理も頑張っております。

【今日の心残り】
欲しい洋服があったけど、断念しました。
だってまだ30%オフだったから~(大笑)

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

皆さん、こんにちは。
生憎の雨でたまった洗濯もできやしませんー(-_-;)

ところで、今日は、相方が「いいところに連れて行っちゃお!!」というので「どこかな~?」と楽しみに雨の中出掛けました。

DSC03805.jpg

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん
■高知市曙町2丁目4-30 1F
■営業時間 11時~17時(スープ売切れ次第閉店)
■定休日 第1・第3月曜日・毎日曜
■TEL 088-821-7258

FBでもお友達のあきちゃんのお店です(^O^)/
今まで、2回ほど近くまで来たけど定休日だったのでやむなく断念しとりました。
皆さんが美味しい美味しい!と言われるので、早く行きたいと思ってましたが念願叶いました。

DSC03806.jpg

お店は、JR朝倉駅からすぐ見える場所で、高知大学の正門のすぐ西側です。
並んで見えるのは、あきちゃんと奥様のあいちゃんです。

高知を代表する仲良し夫婦ですね❤
あきちゃんは、公務員をされてたのに、退職し、いわゆる脱サラならぬ脱公ですね。←なんで略すね~ん(>_<)
念願のお店Openということのようです。

DSC03809.jpg

店内には、須崎の日本に誇るゆるきゃら「しんじょうくん」との写真やポスターが沢山あります。
しんじょうくんもお手伝いに来てくれてたようです。

DSC03807.jpg

メニューもわかりやすいですね。
キジ鍋焼きラーメンが気になるところですが、土曜日限定ですので次回は土曜日に来てみたいと思います。

なので、プレーンの「鍋焼きラーメン」の大(1,5玉)を注文しました。

DSC03808.jpg

ちなみに特大になると一気に2,5玉になります。

DSC03810.jpg

じゃ~~~ん!!きたきた!!美味しそう(^O^)/
スープがめちゃ美味しいです。
濃すぎず丁度な感じで、好きな味です。
黄色の麺もいいですね。

DSC03811.jpg

お盆がこれまたしんじょうくんです。
カワユイ~~~❤帽子を脱いで召し上がれ~的な感じですね。

DSC03812.jpg

萌える

DSC03813.jpg

さすがに大はボリュームがありますが、イケるほうなので大で良かった。

DSC03814.jpg

はいっ!!完食!!
相方は、もう1杯食べろうとメニューを見てます(-_-;)痩せるつもりはあるのかい?

DSC03815.jpg

丁度、私達の後に、タッパーウェアの中村さんがご来店され、帰り際に記念写真(^O^)/
あきちゃん、あいちゃんを囲んでパチリ!!
※なんだか私が祭り帰りのおばちゃん風になってますが気のせいですので・・・

あきちゃん、とっても美味しかったです!!
須崎に行かずとも食べられるのは、東部在住の私としては嬉しい限りです。
またお邪魔します。
皆様も、オススメですよ~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

「すし正」で旬の鮎三昧~

こんにちは。
今日ものんびり生活してます(^_^;)

昨夜は、香南市のすし正の大将にお誘い頂き、「鮎づくし」頂きました。

DSC03766.jpg

すし正
高知県香南市野市町西野526-1
TEL.(0887)56-0546
定休日*火曜日
※詳細は上の赤文字をクリックしてね。

上の「鮎の塩焼き」凄いでしょう~。
大将が釣った鮎です。

DSC03768.jpg

「鮎の姿寿司」美しいお姿です。
写真を撮り損ねたけど、鮎のにぎり寿司がめちゃくちゃ美味しかったのです。←なんでソレ撮ってないんだよー(^_^;)

DSC03769.jpg

DSC03770.jpg

「リュウキュウと鮎の酢もの」です。どこまでも鮎よ~

DSC03771.jpg

こちらは、大将のお友達の「キス名人」が釣った「キスの天麩羅」です。
ふっくらしてて美味しいです。

DSC03772.jpg

土佐鶴さんの発泡酒。その名も「あわつる」。 ←鶴じゃないし(汗)

DSC03773.jpg

あわつる、じゃんじゃん呑んで、今度は土佐鶴冷洋酒。
上は、営業本部長、細川君です。
もうお付き合いも8年です。

DSC03774.jpg

お次は、丁度名前が「秀峰」←これは、すし正さんの屋号と一緒なのです。
めでたいお酒を呑ませてもらいました。
長野県のお酒です。

DSC03779.jpg

真ん中が大将の近森さんです。
男性陣、めっちゃ意気投合して、今度は男3人で呑もうぜ。とか言っております(汗)

DSC03777.jpg

最後に、ずぅずぅしく、私のリクエストで大好物の「鮎の一日干し」を焼いていただきました。
あ~~~~日本酒に最高に合う❤
鮎のフルコースは、ご相談に応じてご予約いただけます。よろしくお願いします。

そんでもってお開きかな?と思いきや、すし正の斜め前にある居酒屋「坊ちゃん」でメンラー~

DSC03780.jpg

私は鍋焼きラーメン。

DSC03784.jpg

細川君は、ここで人気だそうな「にんにくラーメン」です。
なかなかニンニクの美味しげな匂いが漂ってました。

協会を退職しても、地元の皆さんに本当に良くしてもらって感謝感謝の日々です。
これからも香南市を盛り上げるために頑張りますき~。
大将、細川君、ありがとうございました

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

知る人ぞ知る名店「ゆう喜屋」

こんにちは。
今日は不覚にも二日酔いのワタシです・・・(大汗)
何故か?それは、もちろん昨夜やりすぎたからです(反省)

・・・で、今日は、昨日行った素敵なお店を紹介します。

【ゆう喜屋】
住所: 〒780-0841 高知県高知市帯屋町1丁目9−25
電話:088-873-0388

DSC03752.jpg

ずいぶんと前から知っていたお店ですが、なかなかひとりで行く勇気がなく、昨日長年の夢が叶い、常連さんのOさんに連れて行ってもらいました。

DSC03753.jpg

本当は、「ゆうきや」さんの「き」は、こちらですが、私のPCじゃ変換できないのであしからず。

DSC03754.jpg

お通しは、こちら。涼やかな、「きゅうりとアサリの酢物」です。

DSC03755.jpg

絶対に外せない、「鰹の銀造り」です。
めちゃ新鮮で美味しいのです❤
ニンニクのせて頂きました。

DSC03756.jpg

はいっ!別角度から~。本当に美しい鰹です。

DSC03758.jpg

こちら「もんぐれ」です。確か・・・
メジナと言うお魚の様ですが、白身でクセがなく、上品なお味です。
日本酒「美丈夫」の熱燗をいただいていますが、非常に合います。

DSC03757.jpg

そして、お土産にお持ちした「紅おくら」を早速出して下さいました。美味しい~。
「紅おくら」は生食ですので、ササッと調理できます。

DSC03759.jpg

こちらは、「トコブシの煮付け」です。美味しいに決まってるよね~

DSC03760.jpg

お酒のアテ代表「めひかり」です。
私、超大好物です。

DSC03762.jpg

私は今日は、先日買った「浴衣ブラウス」を着てみました。
そして、お隣の方ですが・・・
今日ご一緒のOさんの部下の横山さんです。
私が来るって知って、来てくれたそうです。嘘でも嬉しいです(^O^)/
協会にいるときには、さんざんお世話になったことです。
また一緒にお仕事で来たらいいな~と思ってます。

DSC03761.jpg

そして、「葱とアサリの酢味噌和え」です。

ゆう喜屋さんで散々呑み、結構酔っております。
ですが、Oさんはタフなんで、もう1軒行きますー

DSC03764.jpg

店名*フィクション
〒780-0841高知県高知市帯屋町1丁目5-10 2F
電話番号*088-822-9696
※料理屋の「うるう」さんの向かいのビルの2階です。

DSC03763.jpg

北川さんと言うマスターがひとりでされてます。
とても優しくて楽しいマスターです。

このチャームが、マスター手作りでめちゃ美味しいです。
左のポテサラ、真ん中の鰹といい、上手に作られています。

あまりにも楽しかったので、私ったらガブガブのんで撃沈寸前でした。
お隣のおじさまに「さくらんぼ」を頂き、今年初さくらんぼでした(^O^)/

で、案の定、今朝は二日酔いと言う、ダメな私です。
いつも、Oさんにはいろんな悩み事を聞いてもらって、そしてバッサリやられますが(笑)、昨日もいろんなことがフッ切れて楽しいひとときでした。
精神力の強いヒトから刺激をもらって元気100倍です(^O^)/

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

シルバー手づくり展♪

こんにちは。
今日は、朝倉に用事があり、昼前に香南市を出てドライブがてら向かいました。
途中、フェイスブックのお友達に「どこか美味しいところ教えて~」とお願いして、何軒も候補がありましたが、こちらにしました。

麺処 南
高知市鴨部1-6-8 
TEL:088‐855‐8919
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休な感じ
P:2~3台

11304209_1022553514454481_1018520968_n.jpg

鶏ガラスープでめちゃ美味しいのですが、お値段がリーズナブル。
ラーメンの小が300円、中400円、大500円みたいな感じです。

私は、上のチャーシューメン中500円にプラス唐揚げ150円にしました。
連れは、ニンニクラーメン中450円に唐揚げセット200円にしました。

11253771_1022553517787814_207907906_n.jpg

私、デジコを忘れると言う失態をしでかし、携帯で撮るとこのザマです(^^ゞ
聞くところによると、愛宕の「麺屋こぶし」さんの弟さんだそうです。

とにかく、誠実さが体全体から溢れだしたかのようなとっても爽やかなご主人です。
やはりそういう方が作ると、ラーメンも美味しいワケですね。

また行きたいです!!

そして、朝倉にある「ふくし交流プラザ」に到着。
お目当ては、ここで開催されてる、「第81回シルバー手づくり展」です。
先日、研修で来た時にチラシを見つけてて、来てみたいなーと思ってたところです。

DSC03723.jpg

高齢者創作グループによる手づくり作品の展示・販売ですが、57団体も出店されてます。
どうにも気になるのが、何歳から高齢者なのか?・・・私も参加できるのか?気になっています。
私の印象では皆さんとてもお若いように感じました。
イキイキはつらつとされてて楽しそうに販売されてます。

・・・で、行って一目見て気に入ったのがコチラの浴衣の生地のオーバーブラウスです。
前、後ろ、どちらも着れるように縫われてます。

DSC03724 (1)

紺のステッチも素敵です。
この手作り展は昨日、今日の2日間の開催で、日曜日の今日は13時~最終までタイムセールを開催し、値下げをして販売してくれます。
このセールが去年大盛況だったので今年もやるのよ。と教えてくれました。

上の浴衣ブラウスは、3500円だったのですが、2500円にオマケしてもらいました。
これ、ガラ違いで3枚あったのですが、隣で見ていたご婦人が、「遠くから貴方が合わせてるのを見てたけど、とてもお似合いよ。私も買おうかな~?」と言われ、「二人で買うから安くしてくれる?」と出展者さんに言って下さりちゃっかりオマケしてもらったと言うわけです。

DSC03726 (1)

そして、この片口。
日本酒をいれるのに欲しくてみていたら、これを作られたおじさまが、「1000円やけど、900円におまけしようか?」と言われ、「この赤い土はちょっと高価でね~・・・」と言われてましたが、結局800円にしてくれました(^O^)/

DSC03725 (1)

他にも工芸作品の方の栗の木の菜箸、黒文字の耳かきを購入。こちらも、楊枝も頂いて、500円にしてもらいました。

皆さん、楽しそうに販売されてて、私もとても楽しかったです。
次回は、10月31日・11月1日の開催だそうです。

こういうイベント、大好き!!
今日は良い一日でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

草やで大人の宴

こんにちは。
今日は、ゆっくりとブログを書いております。
何故かっていいますと・・・・・・明日から無職になるからです(汗)
こちらのブログでお知らせした新しい職場を今日付けで退職しました。
毎度お騒がせして申し訳ございませんー
というわけで、長編を書くので最後まで読んでね。

DSC03681 (1)

昨日、もう何年ぶりかな?昔よく呑みに行ったメンバーで集合することになりましてー
お店は、そのメンバーのひとりのお店「草や」でございます。

DSC03683 (1)

相変わらずの風情ある佇まいの古民家(豪邸)です。
■草や(くさや)
高知市鷹匠町2-1-41
tel 088-855-3436
定休日:日祝
【月~土】   17:30~22:00 (LO 21:30)  
おひるごはん【火・水・木・土】11:30~14:30(LO 14:00)

DSC03688 (1)

私は約束の時間より40分も早く着き、つね(草や主人)とたわいもない話をして仕事の邪魔してました。
ボードには、心揺り動かされる酒アルコールの数々が。。。。
もう誰も待たずにお先に呑みたい衝動に駆られながら、イカんイカん!!もう少しのガマンだと言い聞かせ、更に主人に話しかけ仕事をさせない私(笑)ゴメンゴメン。

DSC03689 (1)

やっと、ダンディFさんが来てくれましたので、コレをアテにお先に生ビールにありつけました(^O^)/

DSC03690 (1)

・・・で皆到着したので、乾杯です。
上は、ん?イサギ?やったかな?の、カルパッチョです。
丁度、きゅうりの女王、ファーム・ベジコの雅代さんが来られてので、新鮮なパクチー、バジルが頂けました(^O^)/

DSC03696.jpg

雅代さんのパクチー、最高!!!

DSC03695 (1)

更には、新鮮バジルの乗った「バーニャカウダ」です。
つねの作ったソース、うめぇ~です。

DSC03693 (1)

生ビールの次は、白ワインです。
めっちゃ美味しいワイン❤カルパッチョにバッチリ!!

DSC03691 (1)

炊き合わせ?も綺麗な彩りで美味しいお味です。

DSC03700 (1)

ついでくれるのは、つねの妻、「草や」の女将です。
女将だけど、会社員です。←高知の女は働きもんです。
そして、奥にいるのは、チサちゃんです。
ウェルカムホテル高知の横で「ル・クラージュ」というお店を経営しています。

DSC03706 (1)

ちゃんと紹介しましょう。
左から、チサちゃん、ダンディFさん、私、草や女将いくりんです。
前にも書きましたが、この3人で小豆島旅行行ってました。

DSC03701.jpg

また3人で弾丸神戸ツアーに行こうか?などと話が出たことです。

DSC03702.jpg

今日の「鰹の塩たたき」も最高に美味いですっ!!

DSC03710 (1)

そしてこの上の「茄子のはさみ揚げ」は、高知の名店「一壺春」の看板料理でして、オーナーの湯山さんが「草や」つねにレシピを伝授して下さったそうです。
私もバブリーな時代には「一壺春」には行ったもんです。

DSC03709 (1)

そして、「肉」!!「土佐のあかうし」やったと思うけど・・・←8割かた酔ってます(^^ゞ

DSC03707 (1)

・・・で、今度は赤ワイン。
呑み過ぎナウです。

DSC03711.jpg

そして、「トマトの冷静パスタ」!!
めちゃめちゃ美味しいぞね。

DSC03715 (1)

なので、またハートランド呑むぞね。って呑み過ぎやし・・・

DSC03716.jpg

デザートも「ブリュレ」「手作りアイスクリーム」「シフォンケーキ」など頂きました。

もう久し振りのメンバー集合に盛り上がり、楽しくて美味しくてほろ酔い(大酔い)?な宴となりました。

DSC03719 (1)

・・・で、タクシーでチサちゃんの素敵な店に行き、今度はダバダをたらふく呑んで、「たこ焼き」を出前してもらい・・・
帰ってきました。

やっぱり、持つべきものは友達やね。本当に素敵な一夜でした。
ありがとうございました

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

春野の紫陽花花神社

こんばんは。
今日、仕事で高知市春野町西分にある六條八幡宮に行ってきました。
氏子さん達がコツコツと手植えして育てた紫陽花がたくさん植えられています。

昨日も来まして、2度目になります。
香南市にも先日書きました、素晴らしい「のいちあじさい街道」がありますが、こちらはまた違う雰囲気で素敵なところです。

DSC03669.jpg

ご案内して下さっているボランティアさん(多分)が笑顔で親切にしてくださいます。
お茶のご接待などもあります。

DSC03670.jpg

いろんな種類のアジサイがありますが、ちゃんと品種が書かれていてわかりやすいです。

DSC03671.jpg

今日、ここで女性の方に「あのー、局長さんではないですか?」とお声を掛けられました。
もう転職していて、新しい職場の方と一緒でしたが、「はい。そうです」とお答えすると、「ブログをいつも拝見しています」と言って下さって・・・嬉しい限りです。

DSC03673.jpg

DSC03674.jpg

DSC03675.jpg

しばし、癒しの時間となりました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

香南市のあじさい街道満開

こんにちは。

今日は、香南市野市町の「あじさい街道」で「あじさいまつり」が開催されてましたので行ってきました。
去年まで、ずっとあじさいまつりの餅つきに参加させてもらいお餅を丸めたことでした。
今年は、協会の(香南市観光協会)、ウッチーとおかばちゃんがお手伝いに行くと聞いたので声援おくってきました。

DSC03640.jpg

DSC03638.jpg

まず車を止めて~と思っていたら、あじさいの横田会長が「「ここに停めや!」と一等席に置かせてくれました。
餅つき、やりゆう~やりゆう~。
皆に「ちょっとついていきや。」と言われました。
毎年お餅つきを一緒にやっていた方にも「どうして観光協会辞めたが?」「いまどうしゆうが?」と声をかけてもらい嬉しいことでした。

DSC03637.jpg

ウッチー、おかばちゃんがおりました!!
※右のはしがウッチーです。

DSC03641.jpg

本当に満開ですね。
丁度、テレビ高知さんの取材中でした。藤崎みきさんが来られてました。

DSC03642.jpg

えへへ、モデル気取りです(^O^)/

DSC03645.jpg

このショッキングピンクのあじさいも可愛いですね。

DSC03647.jpg

DSC03648.jpg

DSC03649.jpg

なんだか昨年まではゆっくり見たことなかったあじさいですが、今年はお客さんになってゆっくり見ることができました。
会長には、あじさいまつりの打ち上げに来いや!!と誘ってもらいました。
全然お手伝いもしてないのに行きづらい~(>_<)

DSC03651.jpg

地元の皆様の日頃のお世話の賜物です。
本当に綺麗に整備されてます。

DSC03652.jpg

まだ1週間は大丈夫でしょうか?
皆様、ぜひ香南市の「あじさい街道」へ綺麗な紫陽花を見に来て下さいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

アクトランドに七福♪

こんばんは。
今日は一日中雨でしたね。
昨日、近所の(家から見えてる程度)アクトランドに用事があったので行ってきました。

           DSC03609.jpg

皆さん、アクトランドにはもう行かれましたか?
私は毎日見ております。

夜の館前の遊園地?はロマンチックです。
ライトアップされていて、外国の映画に出てきそうな感じで好きです❤

DSC03608.jpg

ジュラシックな感じもまた良いでしょう?
園内で知人と話をしていたら、夫が待ちきれず(夕食を)、迎えに来ました(^_^;)
・・・しかし、遊んでるしー

DSC03610.jpg

私もちょっと乗って見たくなってふたりでこぎましたが、なかなか二人じゃそうそう進みませんー
なので3人くらいで挑戦してみてね。

ぜひHPも見てね→創造広場アクトランド

。。。で、迎えに来た夫と、久し振りに野市町(高知信用金庫野市支店前)の「七福」に行きました。

DSC03611.jpg

やっぱ、美味しいよね~。焼き鳥は「七福」に限ります。

DSC03614.jpg

夫は、特にこの「タン」が大好物です。
めっちゃ厚くて最高に美味しいです。

DSC03612.jpg

痛風なのに、ビールを飲む呑気なヒト(-_-;)

DSC03615.jpg

ひとしきり食べて、隣のおきゃくさんにめっちゃ「香南市プレミアム商品券」のことを聞かれて、・・・挙句の果てに「あんたアダチさんやろ?」(私の旧姓)って(爆)
丁寧に説明してあげました。

。。。で、大将から、「剣先いか」をご馳走になりました。
この乗ってる「黄金生姜」も最高に美味しいのです。ピリピリしてて普通のとは全然違う美味しさです。
大将、いつもありがとう。

この「七福」、最近は室戸からも来てくれるお客さんがいるそうです。
嬉しいことですね。
※ここの「変わり冷麺」も美味しいよ~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

Harunaのお仕事

こんばんは。
今日は、仕事の紹介をしたいと思います。

この4月に合同会社Harunaという会社を設立致しました。
早くHPも作らないといけないのですが、まだできておりませんで、とりあえずフェイスブックのページがありますので、良ければご覧くださいませ。
Haruna←FBページです。
可愛い?社名ですが、私が悩みに悩んで命名しました。
皆さん、良ければ覚えて下さいませ。

。。。で、先日、素敵なお話がきまりました。

1924447_406806892859148_3402202303790933250_n.jpg

なんとっ!!
高知大丸の東館地下1階に「cocoeiブース」が設置されることになりました。

10672372_406806906192480_7506440038301503153_n.jpg

11257151_406806856192485_2941826097317262618_n.jpg

ここに置かれるお野菜は、cocoei会のお野菜です。
本当に素敵な若手農家さんが参加されてる集まりです。
メンバー紹介←若手人気ファーマー!!

❤メンバーは高知県全域から集まった生産者を中心に、青果や運送会社、学生など多種多様です。
生産者は無農薬・有機農業、系統農家、養鶏、果樹、露地栽培、施設栽培など幅広い分野で活躍しているメンバーです。

夫の会社も参加しておりますが、この素晴らしいお野菜を首都圏にもご紹介をさせて頂いております。
でも、地元老舗デパートに置いてもらえるなんて夢のような嬉しいお話です。

11391336_406806899525814_1053710072860008658_n.jpg

11401124_406806852859152_3130777023933289256_n.jpg

本当に自信を持ってオススメできるお野菜です。
ぜひ大丸でお買い物の際はお立ち寄りくださいね。

余談ですが、私もこの横の果物売り場で、急遽「ミス・マーメイド」の代わりに夜須町の「エメラルドメロン」の試食販売をしたことがあります。
老体にムチ打って一日中立って販売しましたが、思惑好調な売れ行きで「まんざらでもないな」と思ったことでした(笑)

そんなことはさておき、やはりメロンもそうですが、少々お値段が張っても美味しいものは売れるということです。
・・・と言っても、お野菜はお高くはないので安心してお寄り下さいね。

夫も地道に頑張っております。
皆様、これからも紹介して行くのでよろしくお願い致します。

たま

上の写真は、cocoei会のメンバー(一部)右端が夫です。
どこかで見かけましたら、よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!