キッチンニーダさんでバースデーディナー

おはようございます。
昨日は、公休日でして、1日遅れの誕生日を祝ってもらいました。

夫が、いつもお世話になっている「キッチンニーダ」さんにディナーの予約をしてくれていましたのでお邪魔しておりました。

・・・で18時に行くと、隣のお席は、草や一家でした(^O^)/

DSC05418.jpg

なんだか賑やかになり嬉しいです❤
左から、草やおかみ=いくりん、ヨッシー(息子)、ツネ(主人)、私、夫です。

キッチンニーダ
住所*高知市吉田町9-12
電話*088-823-5467
営業時間*11:30~15:00(LO 14:15)18:00~22:00(LO 21:15)
定休日*水曜

DSC05421.jpg

スパークリングを草や家族にご馳走になりました。スミマセン

DSC05419.jpg

まずは、前菜です。
「マグレ鴨のスモーク」「野菜のプレステリーヌ・キャロットソース」「美鮮豚のパテ」です。

DSC05422.jpg

お野菜のテリーヌ、めっちゃ食べたかったので、シェフが入れてくれてて感激❤想像通りの美味しさです。

そして、スープは「ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)」です。

DSC05423_201508302140493a9.jpg

冷え冷えで、じゃがいもの旨みが効いていて本当に美味しいです。

DSC05416.jpg

器も素敵です。

DSC05428.jpg

お魚料理は、「エビス鯛のヴァプール(蒸し煮)~アサリとレモンバターソース~」です。
これ、めちゃくちゃ美味しいです。
お魚と帆立ももちろん美味しいのですが、ソースが最高に美味しいです。

DSC05429.jpg

パンにソースを付けて食べるとこれまた最高です。

DSC05436.jpg

お肉は、「仔羊のロースト~赤ワインソース~」です。
私は、仔羊が大好きなので、超嬉しいです。

DSC05431.jpg

赤ワイン、注文しました(^O^)/

DSC05438.jpg

夫は運転手なのでワインも呑めず、申し訳ないことでした。
ごめんね。

DSC05439.jpg

デザートは、こちら。
左から、「パンナコッタとアールグレイゼリーの2層デザート・桃のコンポート・洋梨のタルト」です。

DSC05441.jpg DSC05440.jpg

美味しすぎる~~~~(^O^)/テンションMAXです!!

DSC05443.jpg

こんな美味しいお料理を作ってくれた、仁井田シェフです。
いつも本当に美味しい料理を食べさせてもらって、幸せです
今日も素晴らしいコース内容で大・大・大満足です!!
ありがとうございました。
素敵な24才の誕生日になりました(^O^)/←(大笑)いくつやねん~

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

またまた「はちきんらーめん」へ

こんにちは。

8月もあと2日となりましたね。
職場の夏祭りも終わり、これから秋のイベントを実施して行くために企画班、頑張ります。

さて、今日は公休日です。
いろいろと行きたいところもあるのですが、夜は夫が素敵なディナーを準備してくれてるということで、とても楽しみです。

そんなディナーを控えてると言うのに、ランチはまたまたガッツリ系です。

また行ってきました。
先日もブログで紹介しました「はちきんらーめん」さん。

            11911439_1053975434645622_2010050684_n.jpg

■ はちきんらーめん
住所*香南市野市町西野2122−4 コーポほりかわ1F
営業時間*11:00~14:00、 17:00~20:00
定休日*月曜日、金曜日
駐車場/*有

             11759489_1053975487978950_625808118_n.jpg

こういう500円と言うこともあり、なんとっ!今日がその最終日でございました。(明日は定休日なので)
もう11時のOpen前から長蛇の列です(汗)

DSC05403.jpg

10時45分に行ったので、11時半には注文したラーメンが到着しました。早い方です。

男性お二人のお座敷席に相席させて頂きました。
私達の席、4人でしたが、塩バター2人、塩(私)、味噌バターの注文でしたが、もうごちゃ混ぜになり、あやうく、男性の塩バターを食べそうになり、夫は、男性の味噌バターを食べそうになり~で、食べる直前に皆が気付き、セーフでした(笑)
4人とも苦笑みたいなー。でも、こういう相席も楽しいもんです。

DSC05404.jpg

こちらのラーメンは、底からどんどん、こんな大きなチャーシューが出てくるのが特徴です。
来た時は、チャーシューは見えませんが、通常のチャーシュー麺ですね。

今日は、北川村の「いごっそうラーメン」と同じように、食券の機械で買うようになっていましたが、私の前の男性も、私も、出てきた食券が詰まっちゃって、破れかぶれでした(笑)
でも女性オーナーは、めちゃ落ち着いていて・・・「あっ!詰まってますね」とサラリ。こういうテンパラない方がこ商売には向いていると思いました。
こんなに激混みなのに、おひとりで切り盛りしていて、思わず手伝ってあげたい衝動に駆られたことです。

ぜひ香南市でなが~く繁盛店として頑張って欲しいです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

嬉しい誕生日!

こんばんは。
今日は、仕事が遅番で22時まででした。

今日は、喜ぶほどのことでもないのですが、ワタクシ誕生日でございます。
娘からこのようなプレゼントを頂きました。感無量
津軽びいどろのお猪口です。

DSC05384.jpg

必ず、父の日、母の日、クリスマスなど記念日にプレゼントを準備してくれる娘の気持ちに感謝です。
こんな年になっても、嬉しいものです。

今日は、遅番だったので残念ながらお祝いはありませんでした。

DSC05398.jpg

22時半~の晩酌は、こんな感じです。

今、高知大丸5階で東北六県と新潟のうまいもの市が開催されているのですが、そこで夫が以前に催事でご一緒していた方が新潟から出店されていて、「燻製ロースハム」を頂いてきました(^O^)/

                 DSC05401.jpg

美味しいハムなどを販売してるなかよしミート←こちらHPです。
ぜひ期間中、高知大丸にお越し下さい!!

DSC05399.jpg

美味しいです!!

DSC05400.jpg

「香南ニラ塩焼きそば」も食べました。

DSC05395.jpg

そして、仲良くさせて頂いてるYさんから、こんなプレゼントを頂きました。
高級大分焼酎に、オリーブオイルにマンゴです。
いつもありがとうございます。

そして、夫からは、高知大丸地下にある久世福商店さんのギフトセットを頂きました。

DSC05396.jpg

久世福の店長さんと仲良くしてもらっているので、よく利用させてもらっています。

生パスタとパスタソースとオリーブオイルのセットになっています。ワイン好きにとっては、かなり嬉しいです。
ありがとう、夫(^O^)/

今日は、22時まで出勤だったけど、良い誕生日となりました。
みんな、ありがとう。シアワセです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

「はちきんらーめん」香南市にOpen♪

h06.gif
ポチるん ←ここ よろしく!!

ブログのテンプレを元に戻しました。見づらいとのご意見があったので!!

こんばんは。
今日は、なんだか風邪を引いたのか?絶不調のワタシです(-_-;)
そんなことで、夕食を作るのがメンドイということもあり、こちらに食べに行きました。

あの!あの!! 北川村にある有名店「いごっそうラーメン」で修行されていた方が香南市野市町に出店をされました嬉しいです

11948275_1053975457978953_1028866198_n.jpg

「いごっそう」ならぬ「はちきんラーメン」という店名です。
ご主人は女性なんですよ。

             11911439_1053975434645622_2010050684_n.jpg

場所は、野市町のドラッグストア「mac」の道挟んだ西側です。


■ はちきんらーめん
住所*香南市野市町西野2122−4 コーポほりかわ1F
営業時間*11:00~14:00、 17:00~20:00
定休日*月曜日、金曜日
駐車場/*有

                 11949672_1053975514645614_1275366244_n.jpg

ゆるりとできる、お座敷席もあります。

         11908039_1053975551312277_1211977888_n.jpg

通常のメニューはこんな感じです。

            11759489_1053975487978950_625808118_n.jpg

食券の機械がありますが、今は現金を直接支払います。
しかも、8月中は、500円でたべることができます!!
バターのやつは、プラス50円です。

   11908293_1053975471312285_1320915758_n.jpg

私は、「しょうゆラーメン」です。

相方は、「塩バターラーメン」です。←ここは王道!!

  11948291_1053975474645618_750790468_n.jpg

大体、「いごっそうラーメン」と同じ感じです。
もやしは、本家が更に多いかな?と言う感じがしますが、十分な盛りです。
チャーシューも「チャーシューラーメン」か!ってくらいの量が入っています。

本家と同じく、「柚子胡椒」「キムチだれ」「にんにく」が入れ放題です。

本当に、近所にできて嬉しいです。
皆さま、ぜひ食べてみて下さい。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

新子まつりプレに参加

こんばんは。
皆様、台風の被害などなかったでしょうか?
我が家は、灯油缶が私の愛車に飛んできたり、タコ足が落っこちてきたり程度の被害でした(^^ゞ

そんななか、台風も通りすぎ、雨も上がったころ・・・
私は、以前より約束していた須崎の「新子プレイベント」に参加してきました。
その様子をお届けします。

DSC05298.jpg DSC05299.jpg

DSC05297.jpg DSC05300.jpg

超~超~久し振りにJRの列車に乗ります。
高知駅まで娘に送ってもらい、中村行の特急に乗ります。

新幹線は苦手ですが、特急列車の旅はなかなかイイもんです。
車内でチョコなど食べて、40分ほどのプチ旅行気分です。

DSC05303.jpg

須崎市では、今週末の8月29日・30日と2日間「第18回新子まつり」が開催されます。

そもそも「新子」って知ってますか?
高知県中西部周辺では、ソウダガツオの事を「メジカ」と呼びます。メジカは鮮度が落ちやすい魚の為、一般の市場には出回っていません。須崎市や中土佐町など、新鮮なメジカが手に入る場所でのみ食べる事が出来る特別な魚です。生後1年未満のメジカの稚魚は新子(シンコ)と呼ばれ、押し返すようなもちもちとした食感が特徴です。メジカの新子が食べられるのは8月~9月の間だけ。ぶしゅかんを絞って食べます!!

mejika01.jpg

しかし、今日は、その「新子」は台風の為獲れませんでした。←そりゃそうでしょ。特急もやっと走ったくらいですもの。

DSC05305.jpg

その新子まつりの場所は、こちらです。

              DSC05306.jpg

タイムスケジュールはこちら!!
しんじょう君も来るよ。
よさこいも楽しめます。

DSC05309.jpg

今日は、新子がない代わりに、贅沢にも鰹の刺身が振る舞われました。

DSC05308.jpg

私の大好物の鰹のたたき❤最高です(^O^)/

DSC05311.jpg

新子は、足が早いので、新鮮が命です。
今日は、なんとか新子を!!というご厚意で、生節にしてくれています。

新鮮新子もイイですが、私は、昔から生節と言うもんが大好きなので嬉しいです。

DSC05312_20150825212612af9.jpg

本来なら、外のテントでやるところですが、なにせ台風が来ていたので、海の駅「ぐるーめすさき」内で開催でした。

DSC05316_2015082521261419b.jpg

実行委員長の竹内さんがご挨拶。

DSC05322_20150825212615592.jpg

んでもって、本祭が大成功します様にカンパ~イ!!

DSC05325.jpg

さすが!!鍋焼きラーメンもありますわ~。

DSC05324.jpg

ワイン呑みつつ、鍋焼きラーメン食べる!!

DSC05327.jpg

しかも速攻完食の私と相方!!

DSC05329.jpg

左から、竹内さん、笹岡あっちゃん、相方たまです。

DSC05334.jpg

いつもお世話になってるあっちゃん。須崎にこの方がいないとなんともなりません。

DSC05336.jpg

DSC05337.jpg

左から、みどりさん、いよちゃん、宮本さん。

DSC05328.jpg

左は、須崎市市議松田さん、いよちゃん、竹内さんです。
今日は、松田さんに須崎駅まで迎えに来てもらいました。

DSC05341.jpg

最後は、本番「新子まつり」の成功を祈って、3本〆でした。
須崎、いいとこだなぁ~。私、大好きです!!

皆様、是非今週の土・日は「新子まつり」にお越し下さいね!!


いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ひまわり迷路とキッチンニーダ

こんばんは。
今日の公休はあちこち行ってとても充実の一日となりました。

まず、香南市香我美町西川地区の「西川花祭りひまわり迷路」に行きました。

DSC05252.jpg

「あぐりのさと」を過ぎて少し東に行ったところです。

DSC05254.jpg

ひまわりの道が迷路のようになっています。

DSC05255.jpg

ちゃんとテントの受付があり、迷路スタンプラリーの紙をもらいました。
私はやっぱり方向音痴なので、小学生にもできる迷路も難解で・・・結局出口には行けませんでした(>_<)なんでやねん。
どんだけ方向音痴なんでしょう。
相方がちゃんと全部スタンプを押して帰ってきてくれました。

DSC05256.jpg

かき氷や、ジュースを地元の方が販売していました。
ちゃんと休憩テントも設けられていました。
大体、皆様知ってる方ばかりで・・・(笑)
かき氷、100円、安いっ!!を頂きました。
スタンプラリーでくじ引きをさせてもらい、ジュースが当たりました。
なんだか和みます。
できればこのあたりで暮らしたいんです!!(願望)

DSC05258.jpg

あ~なんだかこの景色、元気が出る!!
西川地区は、春には以前にも紹介した「西川花公園」があり、桜や菜の花が美しく咲いて桃源郷のような光景が広がります。
この地区の古民家で暮らすのが私のささやかな夢です。

DSC05260.jpg

来られていたご家族が、「やっぱり今日来て良かったね~」と話されていて、子供たちはホント楽しそうに迷いながら迷路を進んでいました。
汗だくで根をあげているのは私だけのようでした(T_T)

子供のころ、れんげ畑で友達と花冠を作って遊んだり、イタドリを採りながら土手を歩いて帰ったり、今の子供には味わえない自然溢れるところでした。
でも、今はそんな光景はよほど田舎にいかないと見られなくて・・・
やはり、こんなところで余生を過ごしたいなと思う今日この頃です。

話が脱線しましたが、ひとしきり、ひまわりを楽しんで、お土産にひまわりの切り花のお土産を頂き、おいとましました。

今日は、TOHOシネマズに「ミッション・イン・ポッシブル」を観に行くので、高知市内に向かいます。

途中、ランチタイム!!
今日は、大好きなお店、コチラです。

DSC05270.jpg

キッチンニーダ
住所*高知市吉田町9-12
電話*088-823-5467
営業時間*11:30~15:00(LO 14:15)18:00~22:00(LO 21:15)
定休日*水曜

DSC05265.jpg

私は、日替わりランチ「豚ロースソテー」850円です。
ロースの脂身のところがカリッと焼かれていてめちゃ美味しいです。

DSC05262.jpg

かぼちゃのスープも美味しいです。

DSC05264.jpg

DSC05266.jpg

うちの相方が、ニーダさんにお野菜のお取引でお世話になっております。
なんだかこうしてお店で美しく変身したお野菜を頂くのも嬉しいものです。

いつも丁寧なお料理で素晴らしいです。
相方は、こちらです。
洋食ランチC、1200円です。洋食の王道ですね。

DSC05267.jpg

DSC05268.jpg

ア~美味しかった!!仁井田さん、ご馳走様でした。

その後、映画を観て、大満足の一日でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

明日は大五郎快縁隊隊長就任式

こんばんは。
今日は、反省しきりの一日のワタシでした(^_^;)

そんななか、仕事中の私の癒しは、大五郎です。
そんな大好きな大五郎のイベントが明日アクトランドであります。
詳細はコチラです→大五郎快縁隊隊長就任式
私の担当イベントですが、今日のリハーサル、なんだかスムーズに進まず・・・反省の真っ只中です(T_T)
大五郎にも暑い思いをさせてしまい…可哀そうなことをしました。ごめんね、大ちゃん。嫌われちゃったかも(涙)

明日は、頑張ります!!

愛犬家の方に朗報です。
明日は、愛犬家の方にもこのイベントを応援してもらおうと、 「わんちゃん入園解放Day」でございます。
通常、人間以外の入園はお断りしておりますが、明日の22日のみ、犬の入園が可能です。
ぜひ、こちらのイベント16時~ですので、わんちゃんをお連れになってアクトランドにお越し下さいませ。

さて、そんな本日の大五郎さまですが・・・

DSC05226.jpg

大ちゃんは、朝は私に超甘えてくれていたのに、何故か?夕方はウッチーに気付き、しっぽをメッチャふりふりしています。←焼きもちを焼くアラフィフな私です。
※ウッチーは同僚の内村さんです。

DSC05227.jpg

しかもナデナデのおねだりなどしています。
猛烈にヤケる(T_T)

「大ちゃん、私もいるんだよっ!!」と言うと・・・
私には、この始末(汗)

DSC05228.jpg

( ̄▽ ̄;)!!なんでー。

今日はごめんね。明日は頑張るきね。

DSC05219.jpg

やっぱり、可愛い大ちゃんでした❤

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

かとり神社の夏祭り!!

おはようございます。
今日は、先日の前撮りに引き続き、「かとり神社の夏祭り」にボランティア参加で公休頂いてます。

さて、お天気が少し不安なところでもありますが、実行委員の皆様の日頃の行いが良いのできっと晴れると思います。

DSC05196.jpg

すみません、見えにくいですが、本日の15時~21時までです。

DSC05197.jpg

スケジュールはこんな感じです。

DSC05199.jpg

はい!!場所はこちらです。
駐車場は、赤岡町のAーMAXさんのご厚意によりお借りしています。

毎年、沢山のお客様に楽しんで頂いてるお祭りです。
手作り感満載なところが地元の方はじめ、お越し頂いたお客様に好評なお祭りです。

私は、本部席の生ビール販売担当です。
愛情込めて入れてますのでぜひお立ち寄りくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

娘の前撮りの付き添いな日

おはようございます。
昨日は、仕事のお休みを頂き、娘の成人式の前撮りに付き添ってきました。

今更ですが、一昨日娘に「お母さん、前撮りなんとか行けるように休みもらったよ」とメールを送ってたのですが・・・
娘に、「お母さん、来てくれん気やったが?」「ひとりで前撮りなんてありえんき。お母さんはまっこと・・・」と言われました。
昨日、行ってみて、そりゃひとりじゃ無理やろって思いました。
①まず、着付けして、スタジオまで運転しないといけない。
②支払いがある。←娘には無理な金額(大汗)
私って、ほんま呑気な母親だと痛感しました。行ってホント良かった。娘に赤っ恥かかすとこだったよー。

ってことで、美容院は14時予約なので、まずは腹ごしらえ。

DSC05109.jpg

娘のリクエストで「寿し一貫・高須店」です。
娘と夫は、モウレツな寿司好きです(^_^;)

上は、娘の注文の「炙り寿司ランチ」よ。

私は、寿司ランチです。

DSC05110.jpg

いつも、どうしても8貫ちゅう1貫が食べられませんー。ボリュームが凄いので。
娘に「サーモン」をあげました。
娘は、「この炙り寿司のランチ、食べたかったがよね~」だって。可愛いね。

そして、今日の予約の美容院「みやび」へ行きます。

DSC05163.jpg

こんな「つけまつげ」つけます(驚)
シュウウエムラの高級つけまつげです。

DSC05119.jpg

超ベテランのみやびの先生がチャチャッと着付けてくれました。
こちらの着物は、高知市の「HIGAKI」さんの着物(レンタル)です。
このご時世、成人式は、着物はレンタルらしいです。

①まず、「HIGAKI」さんで好きな着物を選ぶ。お値段はピンからキリまで。
ちなみにこの着物は自慢ではございませんが、ピンでございます
②このレンタル価格には、前撮り(2パターンのアルバム代)と、前撮りと当日(成人式)の着付け、メイク代が込みとなっていて、ショールやバッグ、草履、下に着る肌着など一式含まれています。
③そして、なんとっ!入籍するまで何度でも無料でレンタルできます。
※その際は、着付けなどは自分持ちですが、お得です。

ちなみにコレを購入するとなると、帯やら半襟やら全部含めると100万円は多分超えると思われます。
万一、購入しても、クリーニングや畳んだりするのにも困りますね。
桐のタンスもないしね。

DSC05151.jpg

しかも、この着物は、新作を一番最初にレンタルしたので、娘に合わせて仕立ててもらえました。
なので、ピッタリです。

自分のはるか昔の成人式には香南市(当時・香美郡野市町)では、多分ただひとりの洋服だったと思います。
母が着物を着ない私に落胆したのを覚えてます。
当時、着物に興味がなかったのが80%、母に負担をかけたくなかったのが20%でした(笑)

時代は代わり、今はレンタル。でもまぁまぁ、高額ではありますね。
でも一生に一回のことです、娘のしたいようにしてあげたいと言う親心、親馬鹿とも言うのかもね。

DSC05154.jpg

ゴージャスな着物です。娘が気に入ったものだし、今日も嬉しそうにしていたので、これはこれでヨシです!!

DSC05134.jpg

でも一番うれしかったのは、20歳になるまで大きな病気もせず、人様に迷惑もかけず、元気に素直に育ってくれたことです。
娘にとれば、1歳から父親がいなくて、いつも私が忙しくして、寂しい思いをしたことでしょう。
でも、いつかそんな私を許してくれる時もくるでしょう。

DSC05168.jpg

こんな日が来て、本当に感無量です。
こんなに幸せな想いをさせてくれて、娘にありがとうと言いたいです。

前撮り

今日の素敵な記念の写真を撮ってくれたあやのちゃん。
右端の方です。
野市中学校の2つ後輩です。
高知市大津で「スタジオフェイス」という素敵なスタジオをされてます。
娘のアルバムを作ってくれるんです。
スタジオフェイス←是非素敵なのでご覧ください。

あとは、1月4日の本番を待つだけの成人式です。
その日は、父と母にも見せてあげたいな。

いろいろお世話になった皆様ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

うどんの庄 真田

おはようございます。
昨日、珍しくウッチーとランチに行ってました。

ウッチーお気に入りの野市町にある「うどんの庄 真田」と言ううどん屋さん。

DSC05095.jpg

■うどんの庄 真田
(高知県香南市野市町西野1896)
営業時間/11時~15時
定休日/不定休
駐車場/有

私は、「ちくうどん」の1.5玉にしました。
ちくわ天の入ったうどんです。大盛りは多いので0,5玉増にしました。プラス50円。
なので550円です。

DSC05092.jpg

すみません、一味入れ過ぎ(笑)でも辛いもん好きなんで。
ウッチー解説によると、いりこ出汁がめちゃ美味しいとのこと。
。。。ふむふむ、なんか美味しいー。アッサリしていて二日酔いにもOKやね。←そこ?

DSC05094.jpg

これは、丁度隣に来た、香南市観光協会のKさんに注文したもんを撮らせてもらう。←なんちゅうずうずうしい。
これも、おいしそう!!
親子冷かけ?とか言うもん。
親子は、半熟卵と鶏天だからのようです。
次回はこれにしてみよう。

さぁさ、今日は、娘の成人式の前撮りの日です。
休めないと思っていたんだけど、なんとか休ませてもらえたので、付き添いに行くことにしました。
きっと泣いちゃうのでタオルを持参(笑)

随分前にレンタル予約した高級振袖←マジです、どんなに仕上がっているか楽しみです。
今日は、久し振りに娘とランチだ!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

シャンパン家呑み会

こんばんは。
昨夜は、自宅で「シャンパン・ワイン会」しようと思いつき、特別なゲストにお声をかけさせて頂きました。

DSC05068.jpg

また作りました、コレ。
「めぢか一番火節のオイル漬け」とチーズカナッペです。
今、お気に入りのアテです。

・・・で、ゲストさんは、この方。

DSC05067.jpg

おがたんこと、小笠原さんです。

「カツオ人間ザ・ムービー」に出演させてもらってからのお付き合いです。

なんっと!!お土産にモエ・シャンドン(ロゼ)を持ってきてくれました。
こんな高級なシャンパン、バブルがはじけてからとんと飲んだことありませんー。

DSC05070.jpg

美味い!!美味すぎる!!テンションあがって、まだあとふたり来ていないけど、先に呑み始めました(笑)←ヒドい私達。

DSC05080.jpg

来ました!来ました!!
特別なひと、ウッチーです(^O^)/観光協会辞めても、結局今も一緒に働いております。
もう付き合いも9年目に突入します。

DSC05069.jpg

右は、宮崎県都農町に「ふるさと納税」して頂いた「尾鈴豚」のウィンナーです。
尾鈴豚←こちら見てね。

DSC05091.jpg

で、昨夜のラインナップは、「モエ・シャンドン」「ルイ・ロデレール」あと、スパークリング1本と白ワイン1本。
そして、ハートランド3本です。

DSC05087.jpg

そして、シャンパンに合う「高級葡萄」もお土産に小笠原氏が持ってきてくれました。

パエリアも作りましたが、撮り忘れました。
とにかく楽しくて美味しい会になりました!!
またやりたいな。
ゲストのおふたり、本当にありがとうございました

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

沼サンモーニング

おはようございます。
本日は、遅番出勤なので13時~仕事です。

朝ご飯は、ゆったりと食べてます。
今朝は、巷で噂の←って遅い(汗)・・・「沼サン」です。
なんじゃろか?と思ってましたら、こういうことだったのですね。
陶芸家・大沼道行さんと言う方がインスタグラムに載せていた「朝食」がこちらのキャベツたっぷりのサンドイッチ。

DSC05037.jpg

私のアレンジなので「和サン」です(^O^)

午後からのおやつに持参しようと・・・

DSC05039.jpg

昨日「苺屋」(香南市野市町パン屋)さんで買った6枚切り食パン全部使って作ってみました。
夏のパン祭り←詳細。
パン祭りは、今日までですが、購入した額の半額金券がもらえます。
それと、珈琲各種がサービスでもらえますよー。
今日は、苺屋さんでガッツリお買い物してね。

DSC05035.jpg

そして、デザートは、お友達が作ってる「まくわうり」です。
美味しいです❤

さぁさ、今日は17:00~私の職場「アクトランド」では今月3回目の「夕涼み夏祭り」開催します。
ぜひ遊びに来てね。

DSC05024.jpg

いろんなプール?風呂?があり、楽しんでもらえます。

DSC05021.jpg

プール利用は、10:00~17:00となっています。
脱衣所もあるので、水着・タオル持ってきて下さいね。
もちろん無料ですぞね。

DSC05013.jpg

プールサイトは、アクトランド入ってすぐ向かって右手です。

池の横になっています。

DSC05014.jpg

大五郎も待ってるよ!!わんっ!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

アクトランドのプール全面オープン!!

こんばんは。
今夜は、飲み会に行きそびれてひとりごはんヤッてる私です(^_^;)

今日は、ちょっと職場「アクトランド」のお知らせをしますよー。
明日14日は、アクトランドのプールサイトが全面オープンします(^O^)/

         DSC05010.jpg

来てくれているお客様に許可を得て掲載させてもらいました。
上は、「大鍋プール」と言いまして、段々の階段に大鍋が5個乗っていて楽しいんですよ。

              DSC05012.jpg

こちらは、「檜風呂プール」←プールじゃないじゃんというツッコミは辞めてね(笑)
あくまでプールです。
でも、頭にタオルを乗せてみても似合います。

上で入ってくれてる男の子は、おばちゃん、話しかけてみたら、徳島から来てくれたそうです。
ネットを見てくれたそうです。私のブログなら嬉しさ倍増です。

DSC05011.jpg

こちらは、水深約30㎝です。
途中、上からのシャワーもあったりで、楽しいですよ。

DSC05013.jpg

手前のカーテンのところが更衣室というか、脱衣室となっております。
タオル・水着を持参されると、もう完璧です。

私のオススメは、まず、8つあるなかのキニナル館に入館→そして、無料の遊具でガンガン遊ぶ→汗をかいたらプールサイトでプールを楽しむ→そして、レインボー広場でまったりと、「ニラ塩焼きそば」を食べ、かき氷やジュースで咽喉を潤す!→そして「大五郎」と戯れる。・・・いかがでしょうか?

この夏休み、孫をどこに連れて行こう?子供をどこに?って悩んでる皆様、取り敢えずアクトランドへ行こう!!
創造広場アクトランド←詳細はこちら。
この中のブログは私が書いておりますのでこちらもみて下さいね。
そして、楽しかったらポチッ!としてね。
ブログの最後の、「本日の大五郎」が密かな人気でございます。

DSC05005.jpg

アクトランドのマスコット犬「大五郎」イングリッシュブルドッグです。
すみません、上は寝てる大ちゃんです。
エアコン付の豪邸をかじりまくっております(^^ゞ

DSC05006.jpg

なんとか起こそうと、ウッチーがコチョコチョしてますが、ちょっとやそっとでは起きない大ちゃんです。
・・・なんとか起こしました。
・・・・がっ!!

DSC05009.jpg

起こされたので大ちゃんは機嫌が悪いです(大汗)
そんなとこが可愛い大ちゃんなのでした。

DSC05014.jpg

皆様、ぜひ「アクトランド」、遊びに来て下さいね。お待ちしております。

そんな私の「ひとりごはん」。

DSC05017 (1)

「炙りまぐろ&じゃこ丼」です。
ひとりもイイね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

寿し一貫で誕生会(^O^)/

こんばんは。
世間は、「よさこい祭り」ですね。
しかし、我が家は、遅れた娘のお誕生会です。
娘は、この8月1日に20歳になりました。
1歳のときに離婚をして、娘とふたりでなんとかかんとかここまで来ました。
振り返ると、あっ!と言う間の20年間でした。
娘はこんな自由奔放な母をどう思っていたのかは?不明ですが、今日まで大した病気もせずヒトの道にも外れずに成長してくれて本当に嬉しく思っています。

DSC04962.jpg

今日は、娘に初お酒を楽しんでもらおうと、夫が運転する気マンマンでしたが、気を使ったのか?私達に「呑んでいいよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて日本酒やらせて頂いています。

            DSC04963.jpg

我が香南市の「豊の梅」の「夏吟醸」でございます。
しかも720mlです。
はい、ここは、我が家ご用達、「寿し一貫・高須店」様でございます。

DSC04968.jpg
寿し一貫高須店←詳細こちら!!

DSC04967.jpg

自由奔放な母と、娘にとっては義父です(笑)

DSC04966.jpg

いつもここに来たら、猛烈にお寿司に夢中になるふたり(^_^;)
落ち着け~~~~!!と3回は言いますが・・・まったく、ふたりとも寿司好きなので、野獣のように食べてます。

DSC04965.jpg

私は、日本酒を味わいながら、のれそれ、頂いております(^O^)/

DSC04969.jpg

DSC04972.jpg

娘に「遠慮なく食べよ」と言うと、「大トロ?」とか・・・

DSC04974.jpg

「牛ロース」とか・・・・そうそう!!食べなさい!食べなさい!!今日はイイのです。
娘には金に糸目はつけないワタクシです。

DSC04975.jpg

・・・で、20歳の誕生日のプレゼントをいろいろと考えた挙句に・・・
私が大事にしておりました、お気に入りのプラチナとゴールドとダイヤの指輪を譲ることにしました。
お古と言ってしまえばそれまでですが、私にとっては思い出の品です。
当時は、中古の車が買えるくらいの値段でしたが、今はそんな価値はないかもしれませんが、娘が気に入ってくれて大事にしてくれたら嬉しいなと思い、プレゼントしました。
娘は、「凄い!!可愛い。大事にするきね」と言ってくれて・・・私も嬉しいです。

DSC04979.jpg

やったぁ~!!当たり皿も出たよ~!!
皆でお腹いっぱい美味しいお寿司を食べて、ほんと楽しい誕生会になりました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

海洋堂・宮脇社長に!

こんにちは。
さぁ、高知は「よさこい祭り」で熱くなりますね~。
今日の日曜市やアーケードは大勢の人手でしたよ。

よさこい祭りスケジュール←こちらご覧くださいね。
今日は、19:30~「花火大会」ですよ。お天気も良いし盛り上がること間違いなしですね。
そして前夜祭です。
是非踊り子の皆様も頑張って下さい!!

そんな高知ですが、いつもの日曜市に買い出しに行っておりました。
あまりの暑さになのか?なんだか店じまいが早いような・・・
慌てて買いました。
・・・が今日は暑くて半分も歩けず、結局アーケードに入り、帯屋町のマクドで休憩。

DSC04925.jpg

もう咽喉がカラカラで、2人なのに、4個も注文し、お店の方がちょっと笑ってたー(^_^;)
これを一気飲みです。
そのあと、知り合いの方から高知中央公園でフィギュアのイベントをしてると電話があったので行ってみました。
なんとっ海洋堂社長・宮脇修一さん(センム)がいらっしゃるじゃないですかー(^O^)テンション上がりまくり~。

フィギュアのくじ引きをやっていたので、2回挑戦してみました。

DSC04929.jpg

じゃーん!!
私は、「アイアンマンマーク6」当たりました(^O^)/
相方はハズレでした。

DSC04926.jpg

そして、宮脇社長と記念写真撮らせて頂きました。
お話もさせて頂き、感激!!

今度、東京銀座の高知県のアンテナショップでセンムのイベントがあります。

まるごとフィギュアワールド←詳細はこちら!!
日程*平成27年月8日15日(土)~8月31日(月)
場所*高知県アンテナショップ 『まるごと高知』

★16日(日)はスペシャルイベント開催!
「センムのサイン会」「塗装教室」
■塗装教室のタイムスケジュール・参加方法について
<タイムスケジュール>
15:00~ 受付開始
15:30~17:00 塗装教室開始
17:00~17:30 トークショー準備
17:30~19:00 トークショー
19:00 終了(予定)
<参加費>
4,500円(フィギュア塗装教室講義代・食事代、1ドリンク代込み)
★食事も込みでこの金額はお得ですね!!
ぜひ皆様ご参加下さいね。

DSC04928.jpg

センムに「カツオ人間ザ・ムービーで、カツオ人間の彼女のお母さん役で出てました」と相方が言ってしまい・・・
「そうだったんだ~」と言って頂き、こちら頂きました
海洋堂様が作ったカツオ人間のフィギュアです。
超嬉しいです(^O^)/家宝にしたいと思います。
センム、ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

南国市のアラプランチャ 幸(kou)

こんばんは。
今日は午前中、高知空港で仕事をしていたので、お昼は南国市のこちらに行きました。

DSC04901.jpg

最近南国市にオープンした「アラプランチャ 幸(kou)」です。
高知新阪急ホテルにいらっしゃった方が独立されたお店とのことです。

住所*南国市後免町3-4-14
電話*(088)864-2207
営業時間*11:30~14:00 17:30~21:00
定休日*月曜日

DSC04902.jpg

日替わりランチもあります。
私は、和風ステーキ丼1200円にしました。

DSC04895.jpg

冷静ポタージュ・サラダ・漬物がまず来ました。

DSC04894.jpg

なんとも美味しいスープです。

DSC04898.jpg

はいっ!ステーキ丼です。

DSC04897.jpg

ステーキランチにするとこんな感じです。
1600円ですよ~。

DSC04899.jpg

食後の珈琲、デザートまでついてます。
南国市でこんな美味しいステーキ食べられるなんて・・・嬉しいですね。

夜、来てみたいので、オーナーに夜メニューも見せてもらいました。
夜の黒毛和牛ステーキコースは4000円~ありました。
あ~ワイン呑みながら食べたいな~と切実に思ったことです。

今度娘と来ようかな?

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

宗田節って最高

こんばんは。
先日、土佐清水に行っておりましたが、私、いつも言ってますが「鯖」がまったく食べられませんー。
子供のころから苦手です。
ですが、生節が昔から大好物なんです。

まぁ、鰹が大好きなので、生節も大好きなワケです。

・・・で、醤油もこういうのを数年前から買って使っています。

だしがよく出る宗田節

               0010000000012.jpg

これに濃い口しょうゆを入れて使うのですが、2本買って使っています。

今回、気になっていた「新谷商店」さんに行ってきました。

DSC04886.jpg

新谷商店さんです。

めぢか一番火節のオイル漬け(フレークタイプ)←このレシピを拝見して、どうしても作ってみたくなり、住所を調べてご自宅に突撃してきました(^O^)/(前もってメールでお願いしておりましたが)

recipe08.jpg

こんな風に食べるらしいです。
テンション上がる~(^O^)/
ワインに合いそう!!

こんな丁寧なHPを持っているお店、素敵ですね。
実際、ご主人はとても親切で優しい方で・・・道に迷いながらも来て良かったな~と思ったことです。

DSC04887.jpg

私、こういう生節が大好きなんです。
上の一番火節で、オリーブオイル漬けを作ります。

オリーブオイルは酔っぱらって六本木で道に迷い、ついつい入ったお店で買ったアルヴァオリーヴァのEXヴァージンオリーブオイルで作りますよ~。

DSC04888.jpg

ちなみにあまり覚えてないけど2000円はしたよ。
また作ったらアップしますね。

今日は、宗田節と昆布で「おにぎり」を作りました。

DSC04883.jpg

DSC04885.jpg

ひやぁ~(^O^)/美味しい!!
飲みながら食べるとひとしお美味しいね。
さっき、部活帰りの姪が腹ペコで来たので、2個持たせました。

美味しいモノは、ちょっと高くてもケチられんぞね。
美味しいものがいっぱいある高知、やっぱり死ぬまでここで暮らしたいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

簡単レアチーズケーキ

こんばんは。

私の最近のブームは、「水切りヨーグルト」なんですが・・・
これでいろいろワインのアテが作れるんですが、レアチーズケーキが美味しく作れるのでレシピをご紹介します。

【材料】
450ml?500かな?のヨーグルトを2パック
生クリーム200ml
レモン汁(ポッカレモンでOK)
砂糖
 森永クックゼラチン

※お好みでブルーベリーとか
台になる材料・・・私のオススメ オレオチョコクリーム9枚
          それに、カルビーのフルーツグラノーラ
           溶かしバター
★順番は台から先に作ってね。
【作り方】
 ①ヨーグルトは1日半くらいザルに入れて水切りする(冷蔵庫で)時々出た汁を捨てる(私は飲む)
  水切りできたら、砂糖を混ぜる。
  生クリームはちょっと泡立てる(フアフワになる必要なし)
  これをヨーグルトに混ぜる
  これに、クックゼラチン10gを100mlの湯で溶かして混ぜる
  レモン汁も入れる
 ②台は、オレオとグラノーラをビニール袋に入れてすりこ木とかでバンバン叩いて砕く
  それをボールに移し、溶かしたバターを入れる
  型の底に それを敷き詰める
  ラップを乗せて、ギュギュッとそこに押しつけて、冷蔵庫でしばし冷やし固める
 それに①を流し入れて、トントンとして表面を均等にする
 そこにブルーベリーを押し込む

これを冷蔵庫で冷やすと出来上がり
ふぅ~疲れた。

DSC04835-001.jpg

このまぁまぁ大きな切れで、6~7人分できます。

DSC04846.jpg

台は、グラノーラが混ざってるので香ばしくて美味しいですよー。
今、産直でフレッシュなブルーベリーが出回ってるので買っておいて冷凍しておいてもいいですね。

砂糖を少なめにして、ジャムをかけて食べてもヨシですね。
皆さん、暑い夏のデザートにいかがですか?
チーズが入ってないのでアッサリしてます。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

土佐清水旅行第2弾

こんばんは。

今日は、「土佐清水旅行第2弾」をお届けします。

2日目のペンションでの起床は6時です(~o~)早起きです。
食事を7時半にしているので、ゆっくりと朝風呂に入らせてもらいます。
※おトイレ、お風呂は共同ですが、いつも綺麗にお掃除をされているので、気持ちよく使わせてもらえます。

DSC04786.jpg

朝食もとても楽しみです。
はい!!こんな感じ。

DSC04787.jpg

お味噌汁の「亀の手」は女将さんが採ってきたものなんですよ。

DSC04792.jpg DSC04788.jpg

出汁が出ていて美味しいです(*^^)v
お魚の焼き物は皆さん「鯖」ですが、私だけ「鯵の開き」にしてくれてます。優しい~
この「カマスの焼き物」も美味しいです。

DSC04789.jpg DSC04790.jpg

DSC04793.jpg

ゆっくりと朝食を楽しみ、コーヒーも頂き、清算して、いよいよ出発です。

女将さんと記念写真を撮ってもらいました。

DSC04795-001.jpg

今度は秋に来たいです。
美味しいお食事と楽しいお話をありがとうございました。

さて出発です。

DSC04796.jpg

途中、景色の良いところで記念写真(*^^)v

DSC04800.jpg

で、土産などを購入し、四万十市に向かうのですが、車の充電がヤバイことに
「目的地まで行けるかどうか?」みたいなことをナビがしゃべっています。
途中、エアコン切ってみたり、ノロノロ走って見たり・・・汗だくです(笑)

なんとか、四万十市の日産サティオに到着!!

DSC04802.jpg

あと9%でございました

充電して、今度は四万十町に向かいます。
昨日約束していた「四万十ハマヤ」さんの「コストコフェア」に行き、こちらの「米粉スイスロール」を購入!!

DSC04809_2015080416004908e.jpg

ハマヤさんは、ワイン売り場が充実しているので、こちらでスパークリングを購入。

で、次は、本日のランチのお店に向かいます。

「松葉食堂」さんです。※松葉川温泉に行く手前にあります。
なんだかお店に張り紙がーーーー
「しばらくのあいだ・・・・・」とか書いてあります。

DSC04807.jpg

あ~どうしようしばらくのあいだ臨時休業だよ~と思い、車を広いところに止めて、必死で代わりのお店を検索し、結局土佐市にでも行くか~ってことになり、車を出そうとしてもう一度お店の前を見ると・・・
張り紙には、「しばらくのあいだ、お昼は1時半まで営業します」と書いてありましたま・まぎらわしい・・・←お店の方ごめんなさい。
でも、大抵、「しばらくのあいだ」とくると、お休みさせて頂きます」と続くのでは?と勝手に解釈した私がバカでした。
ってことで、なんの問題もなく入店~(^^ゞ
四万十ポークどんぶり街道←こちらのグルメ「四万十ポークどんぶり」が目当てです。

もちろん注文しました。

DSC04804.jpg

「豚ピリ丼」800円です。龍馬パスポートで50円引きとなります。

DSC04806.jpg

お味噌汁かと思いきや、ミニラーメンがついてます。

DSC04805.jpg

とっても美味しいです!!

相方は、こちらのセットです。

DSC04803.jpg

ガッツリです。
とても、美味しく頂きましたご馳走様でした。

・・・そして無事充電も無くならず帰ってきました。
今回の土佐清水旅行も充実して楽しい旅となりました。
今回は、高知家プレミアム旅行券を利用したので更にお得感満載でした。

やはり「たび」ってリフレッシュできますね。
また来月も行きたいな~←願望!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

土佐清水旅行第1弾

こんばんは。
今日のブログは超大作となっています。
まずは、「土佐清水旅行第1弾」でございます。

この2日間の公休を利用し、土佐清水に行ってきました。

車は、私の地球に厳しい愛車ではなくて、地球に優しい電気自動車「リーフ」で行きます。
ネットの試乗キャンペーンに晩酌中に申し込んでおいたら、忘れてたころに電話があり、「お貸ししますがいかがですか?」と。
ナイスタイミングです!!
丁度、土佐清水に行く4日ほど前に決まりました。

DSC04724.jpg

日曜日、朝8時半に出発(^O^)/
観光協会に勤めてた頃のクセ?なのか、タイムスケジュールをみっちり決めて行きます。

                  DSC04725 (1)

コレを忘れられませ~ん。
今回は、あちこちにアクトランドのパンフレットを置かせてもらうため、300ほど持参して行きます。

さぁ、まずは、中土佐町久礼に向かいます。

DSC04726.jpg

こちら、西岡酒造様です。
西岡酒造HP←こちら。

DSC04728.jpg

入ると、「ご自由に試飲してください」というような嬉しいことが書かれています。
そりゃ呑むでしょうー。ってことで、勝手に試飲!!
奥から会社の方が出てきてくれて、「どうぞ、お好きなのを呑んでくださいね」って言ってくれましたが、もう3杯目です(^_^;)

・・・で、お酒を購入して、オイトマしました。

そして、こちらへ。

DSC04730.jpg

カツオ人間ザ・ムービーで夫婦役をやらせてもらったのですが。その時の夫、アキさんに会いに大正市場に寄ります。

DSC04731.jpg

DSC04732.jpg

今日は、田中鮮魚店さんの「久礼丼」を予約しております。
久礼丼←詳細はこちら。

DSC04733.jpg

まず、1000円を支払い、食券を5枚もらいます。
私は、龍馬パスポートブロンズを持っているので、特典としてお皿1つ追加できます。

市場の中を歩いて、指定のところで、お刺身、焼き物、おかずが選べます。

DSC04736.jpg

DSC04734.jpg

はい!!私は、こちらをチョイスしました。
上の左から、鰹のシソ巻揚げもの、鰹のたたき、魚の卵の煮物?、下左は、イカの刺身。うつぼのタタキです。
そして、しいらの干物を焼いてもらいました。

DSC04738.jpg DSC04735.jpg

これに、お味噌汁、ごはんがつきます。これで1000円なんて信じられません~。

バクバク食べていたら、カツオ人間ザ・ムービーでご一緒させてもらったお父ちゃんが来てくれました。

DSC04737.jpg

お父ちゃんなどと言ってはおりますが、こちらの川島さんは、中土佐町商工会の会長様です。
「ど久礼もん」の代表もされています。
私の大好きな方です❤
お忙しいのにありがとうございました。お会いできて良かったです。

そして、ランチも済んだので、土佐清水に向かいます。
・・・ですが、途中、四万十町にある四万十ハマヤに寄りました。
コストコフェアをやっているとのことで行きました。
・・・で、FBでお友達のこちらでお勤めの美人の沼博子さんにお逢いできました。

DSC04739.jpg

お会いしたのは初めてですが、いつもFBでお話ししているので、なんだか「久し振り~」みたいなノリです(笑)
買いたいものがあったのですが、さすがに今から土佐清水なので、帰りにまた寄ることにしました。

DSC04742.jpg

お~~~~四万十川~~~~(^O^)/テンションあがる~

DSC04743.jpg

そして海~~~。さすが南国、海が明るい。←意味不明(-_-;)

DSC04768.jpg

そして、こちらに到着!!
超久し振りに来ましたよ~。
足摺海洋館です。

DSC04759.jpg

いきなり入場したとこの大水槽に、ナポレオンフィッシュです。

DSC04766.jpg DSC04765.jpg

DSC04764.jpg DSC04762.jpg

たつのおとしごやら、ウツボやら、いろいろいますわよ~。

DSC04760.jpg DSC04757.jpg

伊勢海老や、マンボーなど美味しそうなお魚もおります。
でも、私の大好物は「ウツボ」ですけどもね。

DSC04755.jpg DSC04754.jpg

美しい姿の海老さんもおります。
水族館、大人になってもイイもんですね。
とても楽しかったです。
・・・ということで、いよいよペンションに向かいます。

DSC04769.jpg

到着しました!!
チェックインは、16:00なので丁度の到着となりました。

DSC04771.jpg

お部屋から見ると、食事をする前のデッキはこんな感じです。
今日のお宿は、ペンションサライさんです。
1年ぶりです。

DSC04781.jpg DSC04780.jpg

このお部屋は、宿泊者がお食事をする部屋です。
ここからの景色がそれはもう最高です。

女将さんと久し振り~とひと盛り上がりし、「まぁ、お風呂に入らん?」と言ってもらい、お風呂に入らせてもらいました。
お風呂からの景色も目の前は「海」でございます。

・・・で、風呂上りにお部屋でビールをグビリと呑み、18時から夕食です。

DSC04772.jpg

これこれ!!
まずは、刺身の船盛でございます(^O^)/テンションあがりまくり。
8種類のお刺身が盛られています。

DSC04777.jpg

DSC04774.jpg DSC04773.jpg

鰹のたたき、右は、脂ののった「太刀魚」。

DSC04775.jpg

「鯛の夏野菜のあんかけ」、美味しいのよねぇ~❤

DSC04782.jpg DSC04778.jpg

やっぱり、日本酒です。
あまりにも料理が美味しいので、お酒が進んで進んで、結局4本も呑んでいました。
食事がご一緒になった京都からのお客様に高知の返杯システムを伝授し、大酔いになる私達。世話ナイです(汗)

DSC04779.jpg

全貌はこのような感じです。

DSC04784.jpg DSC04783.jpg

〆には、「お魚と貝の炊き込みご飯」です。
おすましも出汁が利いていて最高です。

                     DSC04785.jpg

更に、フルーツが出て終了です。
女将さんが呑みまくる私に、「水素水」を飲ませてくれたおかげで全く二日酔いになりませんでした。
本当に優しくて楽しい女将さんです。

とにかく、サライさんは、リピーターが多く、その魅力はやはり、ご夫婦の優しい心遣いと、新鮮で美味しいお料理ですね。
高くて美味しいところはいっぱいありますが、いつ来ても8800円でこのお料理です。
素晴らしいです。
年に2回は来たいものです。

ご馳走様でした。
さぁ、今日は、ここまで。
明日は、2日目を紹介します。お楽しみに!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

夏祭り初日終了

こんばんは。

ワタクシ、新しい職場、アクトランドですけれども・・・入社して初めての遅番でした。
考えてみれば遅番とか早番などがある会社で勤めたことがないもので、遅番初体験です。

8月は毎週土曜日17時~「夕涼み夏祭り」が開催されるので、8月の土曜日は遅番です。

DSC04710.jpg

子供達も大勢来てくれて、嬉しかったです。

DSC04705.jpg

「ココフーズ」さんも販売に来てくれていました。

アクトランド公式ブログ←今日のお祭りの様子はコチラご覧下さい!!

DSC04684.jpg

マスコット犬「大五郎」はアロハ着てます。

DSC04691.jpg

可愛い~

しかし、夏祭りが始まったら・・・

11830060_1041196682590164_1034704017_n.jpg

浴衣でございます(^O^)/可愛すぎる~。
近づくと、いつも「あだち、遊ぼう~♪」って感じで来てくれる大ちゃんです。

そんな私は、明日、明後日と公休日です。

1年ぶりに土佐清水に遊びに行ってきます。
途中、知ってる方のところに寄り、アクトランドのパンフレットを置いてもらうお願いをして行きたいと思ってます。

明日のお宿は、大人気の「ペンションサライ」です。やっと予約とれました。
また珍道中の?様子は帰ってきてお届けしますね~。


いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!