じゃんじゃかで焼肉

こんばんは。
今夜は、無性に「肉」な気持ち。
前からちょっと行ってみたいなー。と思っていたフジ野市の中にある、コチラに行ってみました。
じゃんじゃか野市店

DSC07942.jpg

3コースある中の、プレミアムコースにしました(^O^)/

DSC07930.jpg

プレミアムコースのみで注文できる国産牛サーロインステーキを注文!!

DSC07932.jpg

塩とレモンでいただきます。

DSC07931.jpg

じゃんじゃか注文します。
夫は生ビール呑んでますが、私はアッシーなのでウーロン茶です。
いいんです、いいんです、食べるので。

DSC07933.jpg

海老、ほたてなんかも頼み・・・

DSC07937.jpg

画像は少ないですが、こじゃんとお肉を注文しました。
あげくの、私は「韓国冷麺」です。
夫は、ごはん、玉子スープなどモリモリ頼んでいます。

DSC07939.jpg

そういう私も、ご飯(小)、広島菜漬け、韓国のりも注文。

DSC07940.jpg

デザート、夫は、キャラメルナッツパフエとチョコパフェ。

DSC07938.jpg

すごいねー。

DSC07941.jpg

私も負けじと、メロンシャーベット、杏仁豆腐も頼みました。

あー太っちゃう~。
でも我が家はたまにしか焼肉食べないので、たま~の贅沢です。

それにしても月曜日だというのに、満席の上に並んで待っています。
恐るべし、食べ放題!!

ご馳走様でした。

私が毎日更新してる→創造広場アクトランド公式ブログもご覧下さい!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ドルチェかがみ秋まつり

こんばんはー。
どうにもこうにもアレルギーが治りませんー。
土曜日にちゃんと病院に行き、薬ものんでるのに、絶不調です。
まー、そのうち治るでしょう。←いつも前向き(^O^)/

今日も絶不調の中、香南市香我美町の「ドルチェかがみ」さんの秋祭りに行っておりました。
夫が、お野菜を販売するので・・・
11時~なのに、その前から電話がかかってきて、「はよう来て!!俺一人じゃもう無理ー」って←男のくせに困ったもんじゃ。
急いで行ってみると、まぁまぁお客様が群がっておりました(笑)

DSC07893.jpg

FBを見てきて下さった方もいらっしゃり、まっこと有難いことです。
・・・お手伝いのお駄賃に「リベルタ」さんのピッツアをご馳走になり~

DSC07892.jpg

ミヤタヤさんの「イカ塩焼きそば」をご馳走になり~

DSC07894.jpg

コッティさんの演奏を聴き~~~~~

DSC07895.jpg

サメポンさんの風船アートを見て~~~

12305823_524929377674949_1113448767_n.jpg

夫とお野菜を販売しました。
おばちゃんに「あんたなかなか感じがえいき、いっぱい買うちゃお。」と言っていただき、大人買いしてもらいました。
おばちゃん、ありがとー。
※今日の赤のウルトラダウンベスト=いい夫婦の日に夫が買ってくれたシロモノです(笑)

こんなイベントに行こうが、参加しようが、とにかく買い食いが激しい夫です。
結婚前は、私の売ってる「香南ニラ塩焼きそば」をどんだけ買ったことか(爆)
まだ、リーグルグーテさんの「たこ焼き」を買って、急いで食べて「熱い!!熱い!!」とビビリあがる夫。

DSC07897.jpg

笑かします。
とか言ってましたが、寒くなると寒暖差アレルギーがヒドくなったので退散させてもらいました。

DSC07901.jpg

片付けして17時前に帰ってきた夫が、「お土産あるよ」とくれた、可愛いグッズ❤
そういうとこが、可愛い夫なのでした(^O^)/

今日はお買い上げ下さった皆様、誠にありがとうございました<(_ _)>

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

第8回 さかわ・酒蔵ロード劇場2015

こんばんは。
今日は、夫と佐川町の第8回 さかわ・酒蔵ロード劇場2015に行ってきました。

DSC07869.jpg

佐川町上町地区の白壁の建物に光の切り絵や絵画などの芸術作品を投影し、一夜限りの光の劇場として、幻想的な雰囲気でロマンチックです!!

DSC07864.jpg

なんて素敵なんでしょう。
建物の中では、素敵な演奏が~~~~❤

DSC07867.jpg

DSC07873.jpg

こちらも投影ですが、美しいですね。

DSC07872.jpg

こんな素敵なイベント、いいですね。(問題はお天気だけですね)
今夜は、良いお天気で少し寒かったけど、イイ感じの夜でした。

DSC07870.jpg

こういう旧家が観光協会の事務所だなんて羨ましいですね。

DSC07871.jpg

本当にこの司牡丹の酒蔵の通りは、なんとも素敵です。
古民家フェチの私はたまらんです!!

DSC07877.jpg

そろそろお腹が空いてきました。by、夫(笑)

DSC07879.jpg

うどん300円!!
こういうところで食べると美味しさ倍増です!!

DSC07880.jpg

おばちゃん達頑張っています!!

DSC07883.jpg

佐川のお友達!ひろこさん(^O^)
やはりヤッてました、コスプレ!!
もうひろこさんの場合、コスプレというよりも、なりきり?って感じです。
こちら、オソマツくんですよね。

DSC07884.jpg

12310692_612901085505472_7256168718166780319_n.jpg
※あまりの完成度にひろこさまのFBから拝借!!

ひろこさん達が販売していた「おでん」購入!!
ここで、司牡丹熱燗とかあれば最高だったのにぃ~。残念、売ってなかったよー。

DSC07878.jpg

徳永泰次郎さんの灯りのオブジェです。
美しいぞね~~~~❤

DSC07875.jpg

そして、佐川町在住の漫画家・橋村さんのパロディお菓子の投影もありました。

佐川町のこの街並み、好きになりました。
空き家もあるようなので、住みたい衝動にかられました。

DSC07889.jpg

帰りに、牧野富太郎先生の資料館にも寄り、こんなんイタダキました。
素敵!!栞に使わせて頂きます。

DSC07885.jpg

ありがとう、佐川町!!おかげでロマンチックな夜を過ごしました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

冬の夏祭りのご案内

こんにちは。
もうすぐ、香南市の名物?イベント「冬の夏祭り」が開催されます!!
私も、昨年まで本部席で仕事をしておりましたが、今年はアクトランドのスタッフとして仕事です。←やっぱり仕事でした。
なかなかプライベートでは行けませんー。

img05327.jpg

img05326.jpg
※上はちっちゃいですが、クリックすると大きくなります。

祭りの2日間は、アクトランドからボンネットバスのシャトルバスが走ります。
※ゑびす昭和横丁の時のような感じです。
「冬の夏祭り」会場付近にももちろん駐車場はありますが、狭いので、良ければアクトランドに車を置いて、シャトルバスで行きませんかー?
バスは会場スグ近くで降りられますので便利です。

私のブログを見て下さってる方は、「冬の夏祭り」がどんなイベントかご存知でしょうけど、もしや知らない!って方のために過去のイベントの様子をリンク貼りますので、ぜひご覧下さい。
※ご興味がある赤文字をクリックすると私のブログが見られますのでどーぞ!

2012年の冬の夏祭り1日目

2012年2日目

2013年1日目

2014年1日目

1476142_557017174379891_1944509195_n.jpg

上は何年か前の「冬の夏祭り」です。
もちろん頭の上には「赤岡シャポー」必須です!!

P1050778_201311301922424f9_20151125160209ac5.jpg

皆様、祭りに来たら、これを買って、頭に乗せて下さいね。
祭り会場では、当たり前なので恥ずかしいことはありません。・・・ハズです。

P1050777_201311301922406a5_20151125160208e95.jpg

私は、初日はアクトランド内で仕事ですが、2日目はシャトルバスに乗る予定です。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

香南ふれあい祭り最高!

こんにちは。
今日は、先日お知らせしてた「香南ふれあい祭り」に行って参りました。

DSC07768.jpg

美味いものテントには、私の前職場「香南市観光協会」も出店しておりました。
橋本さん、頑張っていました。

DSC07769.jpg

「人権フェスタ」も同時開催なので、今からパレード始まります。

DSC07767.jpg

いろんな出店ございます。
私は昨年まで「香南ニラ塩焼きそば」焼いておりましたので、こうしてお客さんでゆっくり楽しめるのは今年初めてです。

DSC07765.jpg

「土州焼き」の山川さん、発見~!!
ん?(@_@)ん?、なんか違うぞー?

これはいわゆる、「ニラティー」と呼んでる、「にらプロジェクト」で作ったTシャツかな?と思いきや、なんと!!山川さんの手作りでした(笑)
そうだ。顔が違う。

DSC07766.jpg

手書きだそうです。素晴らしいー!!
ニラの文字の顔が、イイ感じです。こういうの好き。

DSC07770_20151122135913ee0.jpg

そして、香南市の「もり川」のご夫婦、森川さんが、「香南ニラ塩焼きそば」イベント初デビューの日でございました。
頂きま~~~~す!!

DSC07773.jpg

美味しいです。
お客さんで来て、焼きそば食べれるなんて、なんて贅沢!!こうでなくちゃ。

DSC07774.jpg

森川さん、ご馳走様です。美味しかったです。

DSC07776.jpg

おなじみの香南市副市長の打ったお蕎麦。
香南市の副市長は、元・有名なお蕎麦屋さんだったんですよ。

DSC07779_20151122135858785.jpg

手打ち蕎麦が250円だなんて、お祭りならではです。
副市長は、「蕎麦教室」など開催されて、教えられたりもしてるんですよ。

DSC07780.jpg

香南市主催のお祭りなので、職員さんが販売されたり、会場の「のいちふれあいセンター」内では、環境、健康、人権などのいろんな催しをしています。
それを全部回ると押してもらえるスタンプラリーもあり、夫とノンビリ回ってみました。

夫の肺年齢は、まさかの68歳でした(笑)

チャリティーの「マッサージ・鍼」コーナーもあり、マッサージして頂きました。
夫は、香南市の市議でもある林道夫さんに施術してもらい、私は、盲学校の女性の職員さんにしてもらいました。
とっても気持ち良かったです。

お買い物は、毎年恒例の香南市と姉妹都市の沖縄八重瀬町や、友好都市の産品を買いました。

DSC07785.jpg

沖縄の美味しいクッキー!
市が販売するので、サービス価格となっています。

DSC07783.jpg

毎年買う、林檎は最高に美味しいです。
1時間で売り切れです。

他にもフリマでお皿を買いました。

スタンプラリーでは香南市太っ腹!タオルやお菓子、お掃除ブラシなどを頂きました。

DSC07786.jpg

DSC07784.jpg

今年の掘り出し物はなんといっても、この粉引きの器です。
作家モノなのに、お値段聞くと、驚愕の10円
ホンマに10円でかまんが?と3回も聞きました。
「コレ、すっごいイイもんで。さすがお目が高い!」「安いと思うなら、他のも買って!10円にするき」と熱烈にモーションかけられましたが、器を買うと、夫に叱られるので涙を飲んでコレのみにしました。

さすが、地元のお祭り、楽しい~(^O^)/

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

第12回よさこいチャリティーの夕べ

おはようございます。
皆様、今日から3連休ですね。
お天気が良いことを願います。

さて、昨夜は、素敵な方からお誘い頂きまして、「第12回よさこいチャリティーの夕べ」に参加しておりました。

DSC07738.jpg

主催は、「高知よさこいライオンズクラブ」さまでして、その会長様が故・前松尾市長の奥様の松尾眞理子さまです。
上は、ご挨拶をされてる松尾会長です。

DSC07739_201511210829198da.jpg

チャリティーパーティーですので、あとで行われるチャリティーオークションは、「たんぽぽ教育研究所」様などの施設に寄付されるのです。

DSC07740_20151121082921e9e.jpg

そして、この度、高知市長に再選されました岡崎市長よりのご挨拶です。
いつも穏やかで素敵な市長です。

次は、アトラクションとして、オペラ歌手の山本幸雄様のプチライヴです。

DSC07741_20151121082951a01.jpg

DSC07743.jpg

カンツォーネ熱唱です。素晴らしいー。

DSC07745.jpg

そして、メジャーリーグのパーティーから駆けつけて下さった尾崎高知県知事のご挨拶です。
多忙でもこうしてお顔を出される細やかなお心遣いが知事の人気のひとつなのでしょうね。といつも思うワタクシです。

DSC07747_20151121084022c2b.jpg

最後にお待ちかねのオークションが始まりました。
自転車が5台もあったので1台は落としたいと思っておりましたが、お客様はさすがにセレブな皆様なので、いきなり高額より始まりあっ!というまに値段が上がり、私などには到底落札できませんでした(T_T)
ヤフーオークションのようには参りませんわよ。

自転車落として、乗って帰る気まんまんでしたがあえなく終了。
でも楽しい雰囲気を味あわせていただきました。

お誘いくださりお世話して下さったK様、本当にありがとうございました。
素敵な方とお知り合いになれてシアワセでした。

私はアッシーでしたので、運転して香南市に帰り、やはり飲むことに。

DSC07748_20151121084444fea.jpg

はい、お約束の「七福」でイッパイ!

DSC07750_20151121082855cb0.jpg

はい、日本酒でほろ酔いのかた、いま~す!!

DSC07751-001.jpg

生ビールのんで焼酎ロックのんで、さらっと帰ってきました。
さぁ、今日はどこに行こうかな~。
いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

香南ふれあい祭り

こんばんは。
この週末、世間は3連休ですね。
という私もお休みです。
今週の日曜日11月22日は、「いい夫婦の日」ですね。・・・じゃなくて、香南市では地元市民のお祭り、「香南ふれあい祭り」が開催されます。

香南ふれあい祭り&香南市人権啓発フェスティバル

downfile8058582887.jpg

私も昨年までは、「香南にら塩焼きそば」焼いておりました。
今年は、プライベートで行ってみようかと思ってます。

downfile1161596546.jpg

無料のシャトルバスもあり、毎年恒例のプラネタリウムがあったり、チャリティー「パエリア」が楽しめたり、「苔玉作り」があったり、とにかくいろんな催しがあって楽しいです。

さて、今夜は、城西館でパーティーでございます。
夫がお世話になってる方にお招きいただき、行って参ります。

では、行ってきます!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

まんしゅうでジャンめん♪

こんばんは。
今日は、仕事が終わってから、高知空港に夫を迎えに行き、夫の仕事に付き合い、結局夕食が8時頃になり・・・
四万十町にある「満州軒」の支店?に行ってみることに!

DSC07716-001.jpg

こちら、お店の目玉メニューの「ジャンめん」¥880です。
四万十町と同じ味だー!!感激!!

DSC07717.jpg

お店の情報は上を見てね。
場所は。。。

DSC07718.jpg

ちなみに私は行き過ぎて、引き返しましたが、昔住んでたマンションのすぐ近くでした。

美味しいので皆様もぜひ!!

さて、今週末から、高知さんさんテレビ様主催のグルメ博が開催されます。
全国美味いものグルメ博←こちらクリック!!

土曜日~姪(中2)を預かるのですが、姪はこんなグルメ博が大好きで、「たまちゃん(うちの夫)に連れてって欲しいな~」と言ってます。
夫は可愛い姪に弱いのできっと連れてくことでしょう。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

イタリアンで女子呑み

こんにちは。
昨日は、私より10歳も年下の高子さんとお城下で飲み会でした。
高子さんは、現在土佐清水でお仕事しているので、ホテル泊りです。
土佐清水では和食ばかりらしく、今宵はイタリアンでも~ってことで、こちらにしました。

Italian Bar PIENO settimoでございます。

DSC07670.jpg

ふたりとも初めてなので、店員さんの説明に「ふんふんふん。。。」聞きまくりです。
・・・で、よく聞くと、3杯以上飲む人は「呑み放題」がお得ってことらしい。
更には良く食べる人には、「食べ放題」がおすすめらしく、もうメンドイので「飲み食べ放題」にしました!!←男らしい女子二人(笑)
早速、ガンガン注文します。上は、「トマトと生ハムのサラダ」。
まずはビールを注文。

DSC07672.jpg

刺身の5種盛りと生ガキ。

ここで、スパークリング。

DSC07673.jpg

ボケボケですが、前菜3種盛り。(結構なボリューム)

DSC07674.jpg

上は、「土佐和牛三角バラステーキ」です。
もうここまで来ると、赤ワイン、白ワイン、スパークリング、おかわり~みたいなことになっています。

DSC07676.jpg

高子さん、ワインがすっからかん~(笑)
酒豪二人に、店員さんも注文とりに翻弄されています。

DSC07679.jpg

どさくさに紛れて、「塩たたき」です。
あ~コレには白ワインだな~とか、もうワケわかんなくなってます。
他にも、「エビのフリット」も注文した記憶があります。

DSC07680.jpg

最後に、ティラミスです。
凄い、呑みました。・・・きっと、飲み放題、ススめるんじゃなかった、と後悔しているはずです(^O^)/

DSC07682.jpg

テーブルは凄いことになり、私のおニューの白ブラウス、帰ってきたらあちこちに醤油やらなにやら飛び散っていました(-_-;)

こんな呑んでるのに、「ケムリ」に向かいます。

DSC07684.jpg

ここでは、日本酒呑んでるし~。
今思い出したけど、「船中八策」です。
あまりにも酔ったので、夫に回収に来てもらいました(笑)

高子さん、お誕生日おめでとうございました<(_ _)>
プレゼント、郵送します!!
こんな私だけど、また付き合ってね~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ストレス解消法

こんにちは。
昨日は、いろんなプライベートでのストレスがたまり、ストレス発散のためにひとりでかけることに。
そんなときは、コースは決まっています。
まず、「映画」を見て、(今回は劇場版MOZU)、悩まずにパッ!とみていいな!と思った服をササッと買い、化粧品を買い、ランチする!とこなのですが、ランチは辞めてワインを買い、夜はワインを飲む!これがストレス解消法です。

さて、劇場版「MOZU」 、面白かったです。
そもそも原作者の逢坂剛さんが好きでよく読んでいました。
この「百舌シリーズ」が有名ですが、「カディスの赤い星」「遠ざかる祖国」など大好きな本は他にも沢山あります。
まさか、映画化されるなどと思わず読んだことですが、百舌に西島さんという配役は素敵ですね。
本ではもっとハードボイルドな感じがするのですが、クールな感じは合っているのかも?ですね。

今回の映画では、松坂桃李さんの狂気的な感じが意外にもイケてましたね。
あまり書くと面白みがなくなるので辞めておきましょう。

服は、白い張りのあるスタンドカラーのシャツと、ネイビーのロングスカートを購入。
昔、ワイズやギャルソンが流行った時は、もっぱらモノトーンの服ばかりで、白・紺・黒オンリーでした。

DSC07616.jpg

今でこそ、(おばはんになってこそ)、ピンクやオレンジなどにも挑戦するけど、やはり白・紺・黒が落ち着きますね。

そして、夜は、こんな感じで安いデイリーワインで〆ます(笑)

DSC07614.jpg

私のストレス解消法は安上がりで可愛いもんです。

こうして気持ちを切り替えて、日常の仕事には差し支えないように心がけています。
仕事は、自分の「気分」でしてはいけないと常日頃から思っています。
親が死んでも舞台にたつ役者さんの意気込みです。←レベルが違う!っちゅう話ですが(汗)

そんな私の職場では、13日(金)から凄いお宝が公開されています。
龍馬様の「北辰一刀流長刀兵法目録」(ほくしんいっとうりゅうなぎなたひょうほうもくろく)です。
詳細は→参考資料

ちなみに公開式典には、坂本家直系のご子孫坂本家10代目もご列席くださいました。

DSC07588.jpg

アクトランド公式ブログ←こちらにも書いております。
公式ブログは私が書いておりますので、皆様ぜひ時々ご覧下されば嬉しいです。

DSC07601-001.jpg

大ちゃんも正装?で刀まで差して登場です。
可愛い~

さて、今日は珍しく日曜出勤です。
頑張るよー。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ラーメン食堂黒まる2周年!

こんばんは。
今日は、夫と夕食はこちらに行ってきました。

DSC07465.jpg

もう2周年になった南国市の「黒まるラーメン」さん。
なんとっ今日、明日は人気の黒まるラーメンがサンキュー価格の390円!!(上の画像)
美味しい~。

ラーメン食堂 黒○-KUROMARU-78
住所*南国市大埇甲2301-4電話*088-864-6006
営業時間*11:00~14:30(OS14:00) 17:00~22:00(OS21:30)
定休日:水曜
P:有り

DSC07464.jpg

2周年記念セールです。
まだ間に合います!!
明日も390円でございます。

私と夫は、こちらの「チャーハン」が大好きなので、半チャーハンをお願いしました。
プラス220円です!

DSC07466.jpg

このチャーハンが、なんとも美味しいんです❤
皆さんもぜひ!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

そばマルシェ~ボヌール~

こんにちは。
今日は、夫の集荷についてって、あちこち行きました。
私も一緒に我が家の野菜の購入もします。

そしてお蕎麦を食べに土佐市に行きました。
目当てのお蕎麦はこちらの中にあります→ドラゴン広場

DSC07444.jpg

店名 そばマルシェ~ボヌール~
住所 土佐市高岡町甲2116-3 ドラゴン広場内
休日 第2・第4月曜日
時間 8:30~17:00

はい、こちらです。
そばマルシェさんです。

DSC07445_20151107133705e63.jpg

メニューはいろいろあり、朝は「蕎麦モーニング」もあります。

DSC07446_2015110713370674f.jpg

「キリンサイプロジェクト」という取組をされています。

キリンサイは熱帯性の海草で、宇佐町で養殖研究がされています。
これを売り出そうと作られたのがキリンサイそば!!
そば粉にキリンサイの粉末を練りこんで作られた蕎麦なのです。

          fb46487ce3619be059a49537e3e05b4d-300x300.jpg

ちなみに上がキリンサイです。
コリコリしてそうですね。
カリウム・ミネラル・鉄・カルシウム・β-カロテンなどの栄養成分を含んでいるそうです。

DSC07447.jpg

はい!こちら「かき揚げ蕎麦」800円です。
かき揚げも美味しく、蕎麦もモリモリ入り、かなりの大盛りです。
うちの夫が「めっちゃお腹いっぱいになる~」と言うくらいですから(笑)

私は、「日替わり蕎麦定食」にしました。600円という安さ。

DSC07448_20151107133721175.jpg

ごはん・惣菜・サラダ付きです。

DSC07449.jpg

キリンサイ入りのお蕎麦、めちゃ美味しいです❤
サラダにもキリンサイが入ってて美味しかったです。

ドラゴン市場、お野菜もお安くて、他にもいろんなお店も入ってるので楽しいです。
また来ま~す!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

セレベスのチップ

こんばんは。
皆様、セレベスってご存知?
いわゆる「里芋」の仲間ですがデカイです。

DSC07415.jpg

はい、こちらセレベスです。
いの町の水田農園さんのお芋です。

DSC07416.jpg

このまぁまぁ大ぶりのキウイと比べてもこの大きさです。

・・・で、このセレベスを水田さんが試しに「チップス」にされたのですが、ちょっといただきました。

DSC07408.jpg

DSC07409_20151105195527ec3.jpg

うまぁ~い
もちろん添加物なしの里芋チップ、子供のおやつに最高ですね。
私にはビールのおつまみとして合う!合う!!
これ、製品化して欲しいです。
水田さん、お願いします<(_ _)>

DSC07417.jpg

とか、言ってる私ですが、体調が絶不調です。
子供のころからアレルギー体質で、今の時期、もうテキメン駄目です。
この一日の温度差、ほこり、など、季節の変わり目にアレルギーが起こり、夜もろくろく寝れません。
今日はガマンしきれず、昼休みにドラッグストアで購入してきました。

飲んでマシになりました。
もっと効くお薬があれば誰か教えて欲しいです。

もう目がウルウルするので早目に寝ることにします<(_ _)>

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!


高知家ハッピーフェスティバル

今日は、高知県立青少年センターで開催された高知家ハッピーフェスティバルに行ってきました。

DSC07347.jpg

入っていきなりまるちゃんに遭遇!!
野菜ソムリエのまるちゃんこと、麻岡真理さんです。

DSC07345.jpg

まるちゃんは、土佐市でこの美味しいトマトを作られています。

DSC07344.jpg DSC07343.jpg

DSC07342.jpg

今日は、まるちゃん先生のいろんな勉強になる講座などあるようです。

DSC07350.jpg

そして、ステージも賑やか!!
パンダロンとしまたろうとお姉さんのステージが始まりました。
多分・・・いえきっと、このパンダロンは知っているヒト、いえパンダだと思います(笑)

DSC07354.jpg

とってもいいステージでした。子供達もお母さんも大盛り上がりです。

DSC07358.jpg

そして、Gabu/Rieさんの多肉の寄せ植え教室に夫と参加です。
※今まで、週末や祝日は大体イベントで仕事だったので、こうしていろんなイベントに参加できるのはホンマ嬉しいです。

DSC07094_201511031604036e5.jpg

いつもいろんなイベントでお見かけし、先日も長浜のイベントでは寄せ植えを購入させてもらいましたが、今回は念願の教室です。
上の右下の様な、たまご寄せ植えを作ります!!

DSC07359.jpg

まず、たまごにお洒落な英字新聞をちぎって貼っていきます。
口のところは大目に貼り補強!

ちゃんと貼って糊がが乾くと、土を入れます。

DSC07360.jpg

そして多肉を選び、植えていきます。
吊るす金具も付けます。

DSC07362.jpg

じゃ~~~ん!!できました。
上は、私の作ったものです。

DSC07361.jpg

なかなか面白いです。

DSC07363.jpg

こちらは夫の作った2個です。
右の多肉は良い匂いがします!

ものづくりに集中する時間など今までなかったので、良い時間でした。
夫曰く、集中するとヨダレがでる!だそうです。←なんでやねん。

とっても楽しかったです。
理恵先生、ありがとうございました。

そしてお腹が減ったので、・・・と外へ出ましたがどこも行列だったので、いったん車で香美市へGO!
あとバル(香美バル)チケット2枚を使って、ヘイポーラに行きました。

DSC07365.jpg
[ヘイ・ポーラ]

住所/香美市土佐山田町旭町4-3-34
電話番号/0887-52-2187
営業時間/11:00~15:00(OS14:45)
17:00~20:00(OS19:45)
定休日/月曜

DSC07366.jpg

夫には申し訳ないケド、昼ビール、やらせてもらいました。
安定の美味しさです!!

DSC07389.jpg

そして、「高知県立のいち動物公園」にやってまいりました。
本日、11月3日はこちらの開園記念日なのでこの日は入園料無料となっています。
さきほどのイベントとコラボしてシャトルバスが走っているので皆さん両方行かれるみたいですね。

入ると、前職場「香南市観光協会」の出店がありました。
皆頑張っています。

DSC07369_201511031551133d5.jpg

DSC07368.jpg

あ~なんていい秋空。
今日は本当に良い天気です。
こんな風に動物公園にゆっくりと来たのは初めてかも?です。

DSC07381.jpg

中年夫婦の時間の過ごし方、こういう動物園ってのもイイですね。

DSC07385_201511031550589ec.jpg

ベンチに座り、のんびりとキリンを眺める良い時間❤

DSC07383_2015110315505755e.jpg

まっこと動かない「ハシビロコウ」さん。ウケル。生きてるのかどうか?心配になります。

DSC07373.jpg

ワオキツネザルさん。可愛い。

DSC07372.jpg

なかなか良く撮れました!!

DSC07379.jpg

ツワブキの花が満開です。

DSC07387.jpg

私一押しのえーと「アナフクロウ」?やったかな?
ちっこくて可愛いフクロウです。

そんなこんなで今日も超楽しい1日でした。
イベントしてるときは本当に大変だったけど、こうして参加するのは楽しいものです。
これからもいろんなイベントに参加して行きたいと思いま~す!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

サニーフェスタとシルバー手づくり展

こんにちは。
今日は、高知中央公園で開催されてた「サニーフェスタ」に行ってきました。
とにかく凄い~物凄い~人で、驚きました。
ここでこんな人が凄いイベント、観光協会に勤めてるときでも早々ナイ感じです

DSC07301.jpg

旭食品の「フードランド」(見本市)の一般者向けバージョンのような感じです。
なんだか人に酔います・・・ということで、どうせ酔うなら~

DSC07300.jpg

新製品が1杯100円で試飲できます。
ほんとは、ジョッキに大盛りイタダキたい気分でした。

DSC07302.jpg

なんだか皆殺気立っているので、怖くて写真など撮れません!
やっと上の3枚だけ撮りました(^_^;)

DSC07307.jpg

徳島の「みなみ食品」さんの3個200円の蒟蒻←安っ!!を購入。すると、このブースに知ってるご夫婦がいて久し振りの再会もごったがえしているのでろくろくお話もできすにこんにゃくだけ買わせてもらい退散。

DSC07306.jpg

いろんなサンプルをくれました。
お豆腐は、サニーマートさんで買うより50円ほど安いので購入。

渋谷食品さんのスイーツポテトも2個100円と破格。

DSC07308.jpg

ゼスプリキウイのお姉さんたちの勢いに負けて購入のバケツ入りキウイ1000円!
でもキウイが簡単に食べられるナイフ&スプーンがおまけで2個ついてるのが嬉しい。
あと、ハンカチもオマケ。
健康にいいので明日から毎日食べますね。

DSC07303.jpg

ここから朝倉に向かいます。
「シルバー手作り展」ですが、その前に丁度「丸亀製麺」で昼食。
今日は1日なので、釜揚げ半額Dayでした。ラッキー!!

夫は、「釜揚げ大」ゲソ天、私は、「釜揚げ並」ちくわ天です。

DSC07304.jpg

ここもめっちゃ行列でした。

そしていよいよ高知市福祉交流プラザで開催のコチラに行きました。

DSC07305.jpg

前回も来ましたが、とっても楽しかったので、またお邪魔しました。

DSC07309.jpg

なかなかイベント会場内では写真撮りづらく、・・・結局撮れませんでした(^_^;)スミマセン・・・
買ったのは、上の焼き物。
豆皿は同じ方ですが、あとは違う方で、ミルクピッチャーの様なモダンな配色のは、前回片口(ピンク)のを作られた方と同じ方です。

DSC07310.jpg

覚えてくれていました。
「日本酒入れて使っています」と言うと、「え~使ってくれゆうがやね。嬉しいね」と言ってくれました。
「次も来るけど、」いつですか?」とお聞きすると「2月と思うよ」とのことでした。

上のピッチャーには、ドレッシングやソースを入れて使いたいと思います。
おじちゃんが、また700円にまけてくれました。

DSC07311.jpg

この椿のお茶碗は夫が「可愛いき買いや!」と言ってくれたので買いました。
なんと!300円にまけてくれました。

豆皿はおばちゃんが2個で400円にしてくれました。
あ~なんて安いんだ~。しかも可愛い。

今回は、焼き物だけ買いました。

帰りに図書館で久し振りに本を借り、帰ってきました。
今日も充実の1日でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!