東京旅1日目~下町・スイーツ~

こんばんは。
今日、2泊3日の東京旅行より帰ってきました。
夫は、「東京マラソン」のスタッフとして仕事です。ちゃんとお手当も出る立派な仕事です。
私は、もちろん遊びです(^O^)/

皆さんご存知のように、私の旅行の難点は高所恐怖症なので飛行機が苦手です。
今回もドキドキしながらのフライトー。

DSC00413_201602292107391f4.jpg

お天気も良く、富士山が見えました❤

今回の「東京旅」は、1日目・行ってみたかった商店街、友人のスイーツ店。夫がお世話になっている熱血武内社長の居酒屋から~の、こちらも夫のお取引先「ドミニク・コルビ」シェフのフレンチ割烹、をご紹介します。
2日目は、中目黒~表参道の人気スイーツ店「グラッシェル」、夜はイタリアンの巨匠・落合シェフのお店「ラベットラ」。
3日目は、食事は出来なかったけど、国の重要文化財に指定されているビルにある「センチュリーコート丸の内」の鏡シェフに店内を一部始終案内して頂いた貴重な紹介、株式会社まつのの松野社長の会社にお邪魔して、貴重なお話を聞かせて頂き、素敵なランチをご馳走になった様子を紹介したいと思っていますので、是非ご覧くださいませ。

さて、その1日目です。
到着したのは、9時頃ですが、夫は「東京マラソン」の打ち合わせに昼前には集合なので、あまり時間がありませんー。
まず、お腹も減ったので、「うちくる」見てから行ってみたかった商店街に向かうことにしました。

「砂町商店街」です。

DSC00417_20160229210740323.jpg

砂町銀座商店街←HPもあります。

【ウィキペディアより抜粋】
明治通りと丸八通りを結ぶように東西に延びている。戦前は30軒程度の商店街だったが、1945年(昭和20年)の東京大空襲で焦土と化した。戦後に店舗数が増え始め1963年(昭和38年)ごろに長さ670メートル、店舗数約180のほぼ現在の形になり、今もなお昭和の色影を残した下町の商店街である。8月上旬に七夕まつり、毎月10日には「ばか値市」と呼ばれる大安売りを行っている。平日で1日のべ15,000人、休日でのべ20,000人が訪れる。『日本経済新聞』2005年2月5日号の「訪れてみたい商店街」で、巣鴨、横浜の元町に次いで3位に選ばれた。

DSC00418_20160229210710de8.jpg

上の看板をくぐると、右手に「サンクス」があるので、ここでビールを購入!!

DSC00421.jpg

そして超有名な知る人ぞ知る「竹沢商店」!!

DSC00420_20160229210713292.jpg

「モツ煮込み」で超有名店だそうです。←夫情報。
夫が住んでた雑色商店街の中にも「竹沢商店」さんがあったそうで、よく買って食べていたらしく、夫は感動!!
しかもその時の店長さんが、まさにココにいらっしゃったので、嬉しそうに話しかけていました。

DSC00419.jpg

歩きながらの飲食はNGなので、店前でビール片手にこの焼き鳥をいただきます。
最高!!
香南市の七福に匹敵する美味しさです。しかも安いのだー!!

DSC00422_201602292107166a1.jpg

そして、「伊勢屋」さんは、「みたらし団子」とかお餅のお店ですが、何故だか?おにぎりや巻き寿司があるのです。
ここでもおにぎり購入。

DSC00424_201602292108019e0.jpg

普通の商店街のように、八百屋さんや昭和を彷彿させるスーパーがたくさんあります。

今回、行ってみたかった「かまぼこ屋」、増英かまぼこ店さん。

DSC00425_20160229210803568.jpg

とにかくウソみたいに安くて、50円~150円が主流。
こんな商店街、絶対に欲しい====!!
ウチくる←詳細はココにあります!!
あ~時間が無かったので、半分くらいしか行けませんでした(涙)
とにかく私のドつぼの商店街でした。

そして、夫とはこの後別れて、私はひとり、西荻窪に向かいます。
何故かって?
私のお友達で梅ちゃんって須崎出身の男性・梅ちゃんが、西荻窪でタルト専門店のスイーツ屋さんをやっているからです。
ちゃんと道にも迷わず行けたのですが、梅ちゃんが休憩中だったので、奥様にオススメな場所をお聞きして、ひとりで西荻窪散策を1時間程楽しみました。
ここって、古本屋さんと骨董品屋さん、カフェがたくさんあり、なんとも素敵なところです。
私が3冊購入したのは、古書店「音羽館」です。
とてもリーズナブルで本も綺麗で在庫も魅力的なモノがみっちりでした。
そして、お店に到着。

DSC00427_201602292108590a3.jpg

アングレーズ←詳細こちら!!

DSC00429_2016022921090126e.jpg

週末限定のデザートバーが店内で楽しめます。
営業日時: 週末のみ 16:00~20:00 (LO19:30)

昨年来た時も、同じように注文しました。

この様なプレートです。
目の前で作ってくれます。

DSC00431_201602292109027ba.jpg

そしてコレにはもちろんスパークリングを頂きます。
梅ちゃんと話もはずみ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

スパークリングもおかわりを梅ちゃんにご馳走になり・・・

DSC00432_20160229210943a97.jpg

素敵なスイーツのアテまでも❤
高知じゃ、こんなこと全くないですが、こういう時間、最高ですね。

あ~東京って楽しくてエキサイティング!!
明日は、夜の部に続きます。
お楽しみに!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

明日はワンコイン「ちりめん丼」の日

こんばんは。
いよいよ明日は朝一の便で東京です。
お天気も良さそうで、どうか揺れませんように。

明日は土曜日。
先週の土曜日も行ってましたが、香南市のワンコイン「ちりめんじゃこ」盛り放題の「ちりめん丼」食べに行きませんか?
土曜日のみの限定です。
土佐角弘海産←前回のはコチラでみてね。道順もわかりやすく説明してます。

DSC00290_201602262038523c0.jpg

じゃんっ!!今回は大盛りにしてみました。が、欲張ったわりには食べられず、夫にたべてもらいました(-_-;)
でも、どろめ汁はお替りしました。

DSC00291_20160226203854c8c.jpg

いつものどろめもあり、ぬたで食べました。

DSC00292_20160226203949b37.jpg

明日は良いお天気だからぜひ行ってみてね。

さてさて、職場の大ちゃん❤

DSC00367.jpg DSC00366_201602262039470eb.jpg

DSC00369-001.jpg

いっつも「む~ん」って顔してる大ちゃん。
で、後ろ足がナヨ~となってるのが可愛いのです。

アクトランド公式ブログ←こちらも毎日頑張って更新しているのでポチって応援してくださいね。よろしくお願いします。

では、明日から東京に行ってきますので、ブログが更新できませんが帰ったら東京旅報告します!!
お楽しみに~♪

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

あさってからTOKIO

皆様、こんばんは。
わたくし、あさってからお江戸に行きますー。

昨年も行きましたが、夫が東京マラソンのスタッフを数年やっておりまして、土曜から行くのですが、「君も行かない?」ってなことで行くことになりました。
昨年は、仕事で高知のアンテナショップ「まるごと高知」で「香南塩だれ」「ニラソース」の試食販売をやりました。

DSC01402_20160225210705caa.jpg

そして、その際は予約の取れないレストランオギノの荻野シェフにお願いしてディナーをさせて頂いたことでした。

さて、今年は、おかげさまで夫も細々ですが、素晴らしいシェフに引き合いを頂き、お世話になっております。
今年は、フレンチ割烹ドミニクコルビさまにお伺いさせて頂く予定です。
ドミニク・コルビ様と言えば、、「ラ・トゥールダルジャン東京店」でエグゼクティブシェフを務めた素晴らし過ぎるシェフでございます。
ディナーは8000円~でございますよー。

          news209_01.jpg

安いもんです。トップシェフのお料理が堪能できるならいくらでも構わないと私は思っていますが、夫とは割り勘です(笑)

そして、日曜日はイタリアンの巨匠・落合シェフのお店でございます。
超予約の取れないお店で有名で、今回は諦めておりましたが、今週、高知に視察にお越し下さり、夫が直々にお願いして、シェフが予約を入れて下さいました。←ありえな~~~~~い(^O^)/たまには夫も役に立つ~

LA BETTOLA 池袋店に予約を入れて下さいました。
超カンゲキです。

私は方向音痴なので、ひとりで東京散策できるか少々不安ですが、ブックカフェや下町散策、西荻窪にある友人のお店にひとりで行ってみたいと思ってます。

54歳にもなって、高知から出たこともなく、高所恐怖症で方向音痴と言う最悪な条件でも、海外には5回?くらい行った私です。
本当は地味な性格で、家で好きな映画を観るか、本を読むのが至福のシアワセと感じてるオバハンです。

でも死ぬまでに、夫と国内を鉄道旅行をするのと、イタリアに旅行に行くのが一応の目標です。
なので今、イタリア人のパオロ先生のイタリア語教室に通っています。
ジュリア・ロバーツの映画じゃないけど、「食べて、祈って、恋をして」~みたいな感じかな?
美味しいもの食べて、好きな映画・本を鑑賞して、大好きな家族と生活するって最高!!

あさってからの東京旅がどうか有意義なものになりますように!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

い志の

こんばんは。
今日は、ずいぶんと時間が経ちましたが、少し前に広島に行った夜のことをご紹介します。
せっかくの広島なので、選りすぐりのお店に行きたいなーとリサーチしておりました。

旅先での居酒屋事情には結構うるさい私です。
ホット○○パーなどは見ませんー。

自力でSNSなど駆使して探しました。
この日のお店は、予約の段階から電話対応がとっても優しい口調でイイ感じ。

い志の←お店情報はこちらクリック!

DSC09760_20160223125609b14.jpg

中区新天地の飲食店が沢山はいったビル→ 本州会館の2Fです。

DSC09761.jpg

ウッチーとふたり、乾杯ー。
コの字のカウンターにテーブル席がひとつというこじんまりしたお店です。

DSC09762_20160223125740b95.jpg

私達は、大将のドまん前というイイおお席。

DSC09763_201602231257428e5.jpg

メニューはこんな感じ(一部)
とにかく安いけど、魅力的なお酒のアテばかり。

DSC09764_2016022312574344a.jpg

「なまこ酢」「しらこ酢」と早速シブイ注文。
生ビールは1杯飲んだけど、私は日本酒にチェンジ。
大将に高知から来てる旨を伝えて、せっかくなので地元でオススメのお酒をおまかせで出してもらいました。

DSC09766.jpg

呉市で作られているお酒「雨後の月」を頂きました。

DSC09773.jpg

刺身盛り合わせは、この5種類です。

DSC09767_20160223131013ee0.jpg

日本酒に合いますね。

DSC09772.jpg

「山形のだし」です。こういうの大好き。しかも200円。

DSC09769_2016022313101680d.jpg

1尾、200円と言う活き車海老を4尾頂きました。
お酒は、東広島市で造られている「賀茂金秀」(かもきんしゅう)を頂きました。

DSC09770_20160223131016986.jpg

どのお酒も美味しいですね。
お酒の順番は、ちゃんと大将が考えて出してくれています。
だんだん濃厚な日本酒となっています。

DSC09775.jpg

「牡蠣フライ」も美味しい~。
さすが広島!!

DSC09776.jpg

「おでん」の具も凝っていて美味しいです。
上は、シイタケ肉詰めとスジです。

DSC09777.jpg

「エイのヒレ焼き」も頂いちゃいます。
他にも食べたけど載せきれていません。
旅先で、とにかく、安くて美味しくて大将が素敵で気さくなところは、なかなかありそうでナイのです。
しかし、今回の「い志の」さんは、超おすすめです。
広島に行かれた方、まじオススメです。

この後、更に、大将に「シャンパンの飲めるお店、紹介してくれませんか?」とお願いしたら「ありますよ」とのことで、スタッフの方が近くまで送ってくださいました。←どこまでも親切です。

DSC09779.jpg

はい、到着!!
シャンパンバーコナミ
広島で唯一のシャンパンバーだそうです。
常時150種類のシャンパンが揃っているそうです。

お店には入り、なんだか場違いな私達(汗)
カウンターでは、ハイソなカップル様がシャンパンで乾杯してます。

DSC09780.jpg

しかしセレブな雰囲気にまったく動じない私達。。。トシとるって恐ろしいですねー。
メニューを見てもよくわからないので、とりあえず日替わりシャンパンを注文。
もう別にいくらでもいいや!と言う感じ(笑)
※昔、香港の高級レストランでメニューの金額も見ずに初日にディナーを食べて、すっからかんになってあとの食事をマクドで済ませた経験もあるのでへっちゃらです。

DSC09781_20160223125646035.jpg

ウッチーは、赤ワインです。なんでやねんー。シャンパン飲みたかったんじゃないのかー?
そして洒落たチャームも出てきました。

お店の方もキチッとしていて、シャンパンの説明とか、こんな私達に丁寧にしてくれました。
でも、気取ったところはなく、とても素敵なお店でした。

きっとお高いのだろうな。と思っていると意外にお勘定したら安かったので、タクシーの中で、「きっと大将の紹介だからサービスしてくれたがでね~」と勝手に妄想する呑気な私達でした。

そんな素敵な広島ナイツでした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

北川村観光びらき

こんにちは。
お知らせです!!

3月6日(日)に、北川村で観光びらきが開催されます。

img06585.jpg

[開催日] 2016年3月6日(日) 午前10時~午後3時
[会場] 北川村「モネの庭」マルモッタン(当日は入園無料!!)
[オープニングセレモニー] 10時~12時(第一駐車場)
[お問合せ] 080-2985-5647(観光協会携帯)* 0887-32-1221(観光協会 役場産業課内)
★この日は、「モネの庭」は入園無料となります!!

img06586.jpg

★アコーディオン奏者の坂野志麻さんのライブは正午12:00から~

     しまさん

他にも、チラシにあるように、美味しい出店、モノづくり体験、おひなさまの展示など盛りだくさんの内容となっています。

img06586-002.jpg

移動のシャトルバスに、アクトランドのボンネットバスが走ります!!
グリーンの「四万夢太号」です。
当日は、私も仕事で参りますので、見かけたら気軽にお声をかけて下さいませ。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

鯨人カフェ3周年パーティー

こんにちは。
いささか二日酔いの私ですー。
夫は二日酔いもなんのその、早朝より起きてゴルフに行きました。

昨夜、とっても素敵なパーティーに参加しておりました。
鯨人カフェの3周年パーティーです!!
※くじらんちゅうカフェと読みます。

DSC00315_20160221082040469.jpg

みちよさんのご挨拶で始まりました。

DSC00310.jpg

素晴らしいお料理の数々ですが、まず伊勢海老!!

DSC00309.jpg

お刺身も凄い美味しかったです。

こちらは、浦戸にあるカフェで、知る人ぞ知る週に3日営業のランチが美味しいカフェなんです。
こちらを経営されてるみちよさんとは、とあるパーティーでテーブルが一緒になり、・・・そこからがきっかけで、夫がお野菜を卸させて頂いてます。

DSC00335.jpg

左の方がみちよさん!!
みちよさんが、めっちゃ明るくて楽しい方で、集まられてる方も多彩な方々です。

DSC00313_20160221082125b85.jpg

DSC00312_20160221082124372.jpg

素晴らしい心のこもったお料理の数々。
出し物も、ビンゴゲーム、イントロあてクイズ、仮装、カラオケなど・・・いろいろと嗜好を凝らしたパーティーです。

DSC00322_20160221082044088.jpg

ビンゴゲームでは、なんとっ!!メロンを頂きました。

DSC00323_20160221082023ce7.jpg

DSC00325_20160221082024eab.jpg

みちよさん達の仮装は、メイドさんです。

DSC00317.jpg

可愛いー。もうみんな大爆笑です!!

DSC00320_20160221082043c79.jpg

私の左のメイドさんは、香南市夜須でお野菜を作られてるユカさん。
今日、香南市から乗せてきてもらいました。
なのでユカさんは、シラフでこのノリです(笑)スバラシイー

DSC00333.jpg

カラオケも盛り上がってます。

DSC00329.jpg

DSC00332.jpg

DSC00331.jpg

こんな楽しいパーティーは久し振りです。

DSC00314.jpg

右は、ウエディングプランナーりぼんの望美さん、左は桂浜水族館の副館長、志名さん。
飲みたかった方々とこうして飲めて、いろんなお話ができて最高です!!

DSC00330_20160221082027a1d.jpg

〆に「伊勢海老汁」まで頂き、素敵なパーティーでした。
家まで、ユカさんに送ってもらいました。
本当に皆様ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

夜「草や」で女子会♪

こんばんは。
昨日は、仕事が終わって大急ぎで高知市内に行き、女子会でございました。
その様子を紹介します。

DSC00072_20160217172230d72.jpg

お店はコチラ!!

草や
住所 高知市鷹匠町2-1-41
TEL 088-855-3436
営業時間 月~土
ランチ 火・木・土の3日間 11:30~14:30(L.O.13:50)
夜の部 17:30~22:00
定休日 日曜日祝日

DSC00122_20160217172019b45.jpg

今日は先日の代休で休みです。
なので、ホテル泊まりです(笑)
香南市まで帰るなら、もう宿泊した方が便利だし安いです。
なので車は「草や」に置かせてもらいます。

DSC00076_201602171721098a6.jpg

夜の草や、イイ感じです。大人の雰囲気。
今日は、可愛いスタッフさんもいます。

DSC00071_20160217172228fce.jpg

スタッフのYちゃんです。
顔がチッコイ!!

DSC00081_20160217172110164.jpg

今日のメンバーは、この草やの女将、いくりんと、ちさちゃんの3人です。
チサちゃんは遅れてきます。
「先にやりよって!」ってことなので、遠慮なく、お先に。
じゃんっ!!「鰹の藁焼きたたき」❤大好物!!

DSC00082_20160217172111cff.jpg

まずは、生ビールで乾杯したのですが、撮り忘れ・・・もう日本酒です!!
左は、いくりんで、右が大将のつねです。
もうかれこれ30年の付き合いになります!

DSC00119_20160217172038ad8.jpg

日本酒うまぁ~~~~いい!!
草やには、選りすぐりの美味しい日本酒があります。

DSC00074_20160217172107085.jpg

「蕗の薹味噌」です。
日本酒にももちろん会うけど、白ごはんにもピッタリよ~。

DSC00118_20160217172037a84.jpg

こちらも自家製の「イカの塩辛」です。
塩辛が食べれない私でしたが、今日生まれて初めていただきました。
美味しいのなら食べれる!ってことが今日わかりました(笑)

DSC00105_201602171722016a3.jpg

こちらも自家製キムチです。
とにかく何でも作っちゃうつね!!素晴らしい探究心です。

DSC00102_20160217172200ea2.jpg

これは、キンメの味噌漬けです。

DSC00115_2016021717203520f.jpg

やっと来た!!チサちゃん。
チサちゃんは、高知市内で「ル・クラージュ」という素敵なクラブを経営しています。
あの川越シェフともお友達なんですよー。

DSC00086_20160217174040d14.jpg

これ大好き!!
かぶら蒸。中には美味しいお魚がゴロゴロ入っています。
日本酒おかわりー。

DSC00095_201602171740429da.jpg

キター
「ターキーのハンバーグ」(七面鳥)です。
めっちゃ美味しいです。

ワインでかんぱ~い!!
日本酒やらワインやらでなにがなんだかー。

DSC00097_2016021717215665c.jpg

DSC00098_20160217172158f1c.jpg

もうスタッフさんにも注いじゃうのだ!!

DSC00090_2016021717404192c.jpg

そして、ピザ。もちろんつね作。美味し過ぎる~。

DSC00107_20160217172034227.jpg

夫婦仲良しやね~~~~羨ましいぜよ。

女3人で楽しいことや嫌なこと、子供のことなんか喋りにしゃべって盛り上がりました。
〆には、お寿司を握ってもらいました。

DSC00120_20160217172018dfe.jpg

「カマスの炙り」と「ヒラマサ?」の2種類です。

ご馳走様でした。ってことで、2軒目に移動。←もちろん1軒では終わらないよー。

DSC00125_201602171720217e2.jpg

久し振りの「utatane」です。

店舗名:utatane(うたたね)
住所:高知市本町2-5-17 住友学園ビル1F東
電話番号:088-875-1684
営業時間:18:00〜25:00
定休日:毎週日曜

DSC00127_20160217172022121.jpg

マスターに久し振りにお逢いし、オススメの焼酎をガンガン頂きました。
みんなよく食べれるよね~。
つねも合流し、午前様になっちゃいました。

ホテルのチェックインが0時までなので慌てて電話するも「全然大丈夫です」とのことで一安心。

で、皆がホテルまで送ってくれました。

DSC00130_2016021717195774d.jpg

激安プランなので3000円ちょいです。
夜中に起きて、「ここどこ?」となって部屋内をグルグル歩いて納得し、再び就寝。

そして、チェックアウトして、「草や」までテクテク。
途中、懐かしい喫茶店でモーニング。

ズムズム 本店 (ZUMZUM)
住所:高知市本町4-2-20 2F
TEL:088-822-0500
営業時間:[月~金]9:00~22:00[土・日・祝]9:00~19:00

DSC00132_20160217171958835.jpg

DSC00133_20160217172000128.jpg

これでイマドキ450円です。
お店の雰囲気が良くてゆっくりできます。

そして、つねに挨拶して、映画を観に行きました。
今日はオデッセイを観ました。
涙・涙のアタシでした。

あー充実した2日間でした!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

高知龍馬マラソンでボランティア

こんばんは。
今日は、高知龍馬マラソンの日でございました(^O^)/
昨夜は、豪雨に雷と、どうなることやらと心配しておりましたが、さすがランナーの皆様の中に大勢の晴れ男・晴れ女さんがいたらしく、お天気に恵まれました。

DSC00004_2016021419484288b.jpg

私は昨年に引き続き、ボランティア参加にて春野運動公園で「香南ニラ塩焼きそば」を焼きました。
昨年は「アイゴッソ高知」のブースでした。
今年は、先月サッカー四国リーグの高知Uトラスターとアイゴッソ高知が統合して「高知ユナイテッドスポーツクラブ」が誕生しましたので、今年のブースは「高知ユナイテッドSC」です!!

DSC00011_20160214194859afb.jpg

おばちゃん(私)は、息子の様なイケメン選手の指導係です(笑)
しかし、行列ができたので、交代で焼いたりと大忙しでした。
おかげさまで、3時前には完売しました!!
さすが、イケメンサッカー選手が売るとなると、みんな買う!買う!!

他のブースはと言うと・・・

DSC00015_20160214194900ad2.jpg

お隣はいつも元気で威勢のいい、桂浜水族館様。
志名さんで~す。
今日は、チャッカマンをお借りしたり、ガスを付けてもらったりとお世話になりました。

DSC00017_20160214194914ccf.jpg

更には、焼きそばパックが足りなくなり、分けて頂いた高知市介良の老舗「ペンギン」さん!
お礼にお好み焼き、買いました<(_ _)>

DSC00010_2016021419485754d.jpg

美味しい「まほろばトマト」さん❤

DSC00009_20160214194856ddd.jpg

ふるまいはどこも大人気です。
生姜シロップのおもてなしは、親切にも私達のブースにも持ってきてくれました(涙)

DSC00020_20160214194915f43.jpg

もうなにがなんだかわからないくらい長蛇の列は、高知農業高校さまの「シャモ鍋」。
大人気です。最後まで大行列でした。

DSC00008_201602141948462c2.jpg

うちのブースのお隣は、「高知ファイティングドッグス」さま。

DSC00007_201602141948452f9.jpg

うちの夫はこの地点で、きゅうり、チョコ、文旦ジュース、塩あめ、バナナ、トマトなどなどを配布。
大人気だったそうです。

DSC00021_2016021419491724d.jpg

凄いですね。
アシックスさんのブースでは、こういうのをススメられてました。
誰か来年はこういうの着て走らないかな?

今年の男性の1位ゴールは、なんと香南市出身の城武さんです。
知ってる方の息子さんです。
城武選手ゴール 2時間31分26秒とのことです。素晴らしいー(^O^)/おめでとうございます。

さて、そんなこんなの高知龍馬マラソンでしたが、年に1回、私の若返る日となっています。
これほど、若いイケメンに囲まれながら仕事をすることはまずないので、若さを吸収!!
今日いち、若さを吸い取らせて頂きましたのは、この方。

12729371_855290167913777_5491556206862061673_n.jpg

DSC00023_2016021419491891e.jpg

なんと、今月入団された、前原 大樹(マエハラ ヒロキ)選手(ポジション FW)です。
身長185センチ、21歳、独身、イケメン、福岡出身。←日本の中で一番好きな県です❤
画像でも男前ですが、実物はもっとイケメンです。
今度、応援に行かなくちゃ!!

今日は、がぜん張り切って焼いていましたが、前原選手が、「僕、焼きましょうか?」と言ってくれて、交代で焼かせてもらいました。
前職場で焼いていても、こんなこと男性から言われたことないので、感激したおばちゃんです(笑)
皆さん、高知ユナイテッドFCを応援して下さい!!お願い。

とか言いながら、ポジションのFWって何かな?と家のパソコンで調べる私。
ふむふむ、クリスティアーノ・ロナウドと同じとこだ。←と、話がマラソンから脱線しましたが、今日は楽しい一日でした。
明日からまた練習頑張って下さいね。

以上、高知龍馬マラソンボランティアの報告でした。
選手の皆様、お疲れ様でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

広島へ

こんにちは。
先日、職場の出張で広島に行っておりました。

今回は3施設を回るのですが・・・
まずは、広島にありますヌマジ交通ミュージアムです。

中四国で唯一の陸・海・空の乗り物をテーマにした科学館です。
2階の展示室には約2,000点の乗り物模型があり、過去から現在までの乗り物の移り変わりを展示しています。
このほか、1階のライブラリーでは乗り物に関する書籍の閲覧やビデオブースで映像資料を見ることができます。屋外広場には「おもしろ自転車」(使用料別途必要)とともに被爆電車が展示されており、私たちに平和の大切さを教えてくれています。このほか、土・日・祝を中心に工作教室や映画会、サイエンスショーなどを実施しており、楽しみながら乗り物や交通に関する知識を得られる魅力満載の施設です。

DSC09745.jpg

※3・4階には吹き抜けの大空間に直径20mで交通パノラマとしては日本最大級の「ビークルシティ」が設置されています。(上の画像)
バラエティに富んだ乗り物をレバーやボタンで操作することができます。

DSC09740.jpg

DSC09732_2016021109415644b.jpg

素晴らしい大迫力の大パノラマです。

DSC09725.jpg

館内には、あちこちにクイズに挑戦できるパネルがあったり、自転車をこいで「エッフェル塔」を見に行ったり、電車の操縦が出来たり・・・と子供たちの遊び心をくすぐる仕掛けがあります。

DSC09717_2016021109401704f.jpg

DSC09866_201602110940482c1.jpg

とにかく壮大で素晴らしい施設です。
広島にお出掛けの方にはオススメです。

DSC09672.jpg

で、お昼は、やはりせっかくの広島なので、お好み焼きでしょう。ということで、こちらに行きました。

広島インターを降りて、10分くらいのところです。
地元でも大人気のお店ねぎ庵さんです。

DSC09666.jpg

こちら「ねぎ庵スペシャル」頂きました。

DSC09665_201602110955090ac.jpg

平日だというのに店内は超満員です。

DSC09669.jpg

広島、いいところですね。
私は、もうかれこれ30年ぶりくらいかな?思い出せないくらい前に来ました。

DSC09789.jpg

そして、2日目は、愛媛県の施設に行きます。
広島からしまなみ海道をとおり向かいます。

DSC09792_20160211093954c13.jpg

あ~なんて良い天気。
穏やかな海を横目に、遊びなら高速降りて「尾道」に行きたいところです(笑)

とか、ブツブツ言いながら新居浜に。。。
続きはまたあした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

今夜はお好み焼き

こんばんは。
私、明日から出張でございます。
広島の方に参ります。

なので、仕事から帰ってきて狂ったように掃除をし、風呂掃除もしました。あー疲れた。

夕食は、夫に作ってもらいます。
広島に行くってのに、「お好み焼き」です(^O^)あはは・・・

DSC09652.jpg

我が家は、お好み焼き、鍋は夫の担当です。

DSC09654.jpg

モダン焼きの海老・豚です。

DSC09656.jpg

やまといも入りでめちゃ美味しいです。
夫は大学生の時、松山のお好み焼き屋さんでアルバイトをしていたので、上手に焼いてくれます。

DSC09653.jpg

今日は、春めいたビールを見つけたので買ってみました。

DSC09658.jpg

お雛様も出してみました。
チッコイです(笑)

DSC09659.jpg

もひとつ出してみました。
更にチッコイです。

実家には娘のブランドものの高級雛飾りがありますが、母が入院しているので出すことは不可能です(^_^;)
今年はこれで我慢です。
すぐ出せて、すぐ片付けられるのでラクチンです。

しかし、よく見ると、御内裏様の顔が汚れています(゚д゚)ごめんね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

海町食堂「ヒナサク」でランチ♪

こんにちはー。
今日の高知は暖かくて良いお天気でしたね。
用事があり、日曜市に行きましたが、お客様が多かったです。
高知城もこんなに綺麗に見えてます。

DSC09622.jpg

今日は、夫の仕事に付き合い、あちこちに行ってました。

DSC09623.jpg

途中、春野のMさんに美味しいキュウリを頂きました。嬉しいです。
早速今日の夕食のおかずになりました。ありがとうございます。

で、途中でお腹が減りましたので、土佐市のこちらのお店でランチ!!

        DSC09629.jpg

海町食堂「ヒナサク」

高知県 土佐市宇佐町宇佐1143-5
TEL 088-856-0565
営業時間
 昼 11:30~14:00
 夜 17:00~22:00
定休日 水曜日(昼は水・木が休み)

DSC09627.jpg

日替わりランチは2種類で、今日は「豚の生姜焼き」もしくは「ささみのチーズ挟み揚げ」でした。
私は、「ささみのチーズ挟み揚げ」にしました。

DSC09625.jpg

お店のオーナー様はとても綺麗な女性の方でした。

DSC09624.jpg

店内もなんだか懐かしような雰囲気で良い感じです。

DSC09626.jpg

お料理も美味しかったです。
夫は、ごはん、またもやおかわりしていました(汗)
夜も来てみたいですね。

DSC09628.jpg

日替わりランチは、850円で食後の珈琲もついていてお得です。

DSC09630.jpg

ヒナサクさんのすぐ東には、西村さんのご実家のお肉屋さんがあります。
西村さんとは、高知を代表する俳優さんです。
あらうんど四万十~カールニカーラン~に出演されていた、西村雄生さんです。

唐揚げを買いたいのをグッとガマンして、ドラゴン市場に~

なっんとっ

8501_998700090191312_373243903080371849_n.jpg

こんなのやってましたー。知らなんだ!!
まっこと野菜の仕事してるくせに、こんな貴重な情報を知らないなんて、・・・うちの夫は未熟者です(怒)
行きたかった。

DSC09632_2016020717432820a.jpg

「食べて行かん?」と知ってる方々に言われるもお腹超満腹なのでさすがに食べられない私達(T_T)
なので、丁度来られた、土佐市では超有名なトマト農家さんの麻岡まるちゃんに、写真撮らせて頂きました。←なんてずうずうしい私(汗)

〜からだと心においしい〜
《春咲くランチ》1000円。
定番のきのこドライカレー、春の芽吹きの天ぷら、菜の花のおひたし、野菜のピクルス、すまし汁、文旦ゼリーというランチ内容です。

DSC09633.jpg

毎週第1日曜日に、ランチもしくは販売などの活動をされているそうです。
3月は、野菜のおいなりさんの販売だそうです。
次回のランチは、4月の第1日曜日とのことです。
※変更があったらいけないので、行かれたい方はドラゴン市場にご連絡してみて下さいね。

DSC09631_20160207174327421.jpg

お言葉に甘えて、「文旦ゼリー」をご馳走になりました。
いつも良くして頂いて本当にありがとうございます。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

ちりめんじゃこ食べ放題!!

こんにちは。
今日、明日は休みの私です。
昨日は、いささか呑み過ぎたので、今日のお昼はサッパリしたものを食べたいね!ってことでコチラに!

いまフェイスブックでも話題になってる香南市のちりめんじゃこ屋さんの土曜日限定の「食べ放題」です。

まず、場所ですが。。。

DSC09614.jpg

はい、香南市の吉川町ですが、空港から東に物部川に橋がかかっていますが、この橋を降りると「天然色劇場」がありますが、高知市内からきた方は天然色劇場を通り過ぎ、次にあるこの看板の少し東を海へ曲がります。

DSC09612.jpg

それがココです。
のぼり旗もたっていますが、北川石油というガソスタの手前です。
矢印の様に南に進んでいくと、右に曲がる道があるので、ここを右に曲がる。

DSC09610-001_2016020615574972d.jpg

DSC09611.jpg

そうすると「土佐角弘海産」の看板が見えるので、ここです。
車は前が駐車場です。

店名*「土佐角弘海産」
時間*毎週土曜日のみ 11:00~14:00
料金*500円
   お持ち帰りのおじゃこ多数あり

DSC09599.jpg

まず、500円を前金で払います。

そして、好きな大きさの丼ぶりを選び、ごはんを入れます。
※ここで注意。ごはんは、1回きりです。あとでは足せないので食べれるなら大目に入れておこう。

DSC09596.jpg

次に、メインのおじゃこを乗せる。
かちり、釜揚げ、少し干したものの3種類がある。
もちろん全部もってOK!これはあとでいくらでも食べられます。

DSC09597.jpg

その上にトッピング。
大根おろし、青しそ、しば漬けがあります。
ポン酢、醤油、柚子絞汁があるので、お好きなものを。

DSC09598.jpg

今日は、「どろめ汁」がありました。
こちらも飲み放題!!

DSC09600.jpg

「どろめ」が揚がった時は、こうして並んでます。(上の写真のものは持ち帰り用)

DSC09601.jpg

はい、私もいただきます!!

DSC09602.jpg

はい!!こうなります。
うほほ~~~(^O^)/美味しそうです。

「どろめ」は、私は「にんにくのヌタ派」なので、こちらで。
めっちゃ、もりもりのオジャコで美味しくいただきました。

DSC09605.jpg

角弘の奥さんが、「足達さん、もっと食べたら~?」と言ってくれましたが、マジでお腹いっぱいです。
が、夫は、「どろめ」が大好きなので遠慮なくお替りしました。
実は、私も。
どろめ汁も、薄味でとっても食べやすかったので、おかわりしました!!

これで500円ってーーーー
ご主人にお聞きすると、「まぁ宣伝やと思うて。」っことです。
なんとも太っ腹です。

ぜひ、お土産のおじゃこもお買い得価格になっているので、買って帰って下さいね。

DSC09607.jpg

土佐角弘海産←詳細はコチラ!!
香南市観光協会の会員様で、8年間、本当にお世話になりっぱなしでした。
あの「0円食堂」にも出演されたんですよ~。

DSC09608.jpg

皆様、ぜひ土曜日限定のお昼のみですが、行ってみる価値あり!!ですよ。
おひとりでも、気さくな奥さんがいるので安心です。

今日は、久し振りにお話ができて良かったです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

今宵も「七福」♪

こんばんはー。
今日は、5時に仕事が終わり、行きつけの香我美町山北の「美容室オレンジハウス」にカット、白髪染に行きました。
ついでに夫もカットね。

夫も私も「こんなにしてー!」と、似ても似つかない俳優の名前をあげたりして、結果は、いたって普通(笑)

その後、いつもの「七福」に!!

DSC09560.jpg

かんぱ~い!!

DSC09563.jpg DSC09561.jpg

大好物の「すきみ」「タン」よー。

DSC09564.jpg DSC09566.jpg

最初の1杯は、生ビールだけど、2杯目は、日本酒よー。
大吟醸!!←高級。

DSC09568.jpg DSC09569.jpg

夫がいるのに、手酌ですわー

DSC09570.jpg

もう酔いまつ!!

DSC09565.jpg

日本酒には「松前漬け」よ。
これは、もちろんメニューにはありません。
毎年、いただくけど、めちゃ美味しい。大将の手作りです。

DSC09578.jpg

焼き鳥屋さんなのに、大将にアレ作って~コレ作って~とうるさいアラフィフです。
上は、「牡蠣のベーコン巻」です。
あーワインに合うのになー。とかホザいてると・・・ワイン出してくれた。
大将は、いつも優しいです❤

DSC09574.jpg

そんでもって、〆のラーメン食べて、帰還です!!

あー今宵も楽しかった。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

自宅で日本酒三昧

こんばんは。
今日は2月3日、世間は節分の日です。
しかし、今夜の我が家の夕食には「恵方巻き」も「節分豆」もないですー(//>ω<)

DSC09516.jpg

でも、夫がこんなラベルの日本酒を取り寄せてくれていました。
嬉しいね。

DSC09509_20160203203355d2a.jpg

DSC09512.jpg

夫の好物の刺身を買ってきました。
香南市赤岡町の「河村鮮魚店」でお願いして。。。

DSC09514_201602032033396f1.jpg

「いせぎ」「鰹のたたき」です。
他は、こんな感じです。

DSC09513_2016020320340000b.jpg

「フルヤジラー油」冷奴。

DSC09511.jpg

私はウツボが大好物なのですが、先日いただいた「ウツボの燻製」です。
美味すぎぃ~~~~~~
めっちゃ美味し過ぎ~~~~

DSC09517.jpg

合う!合う!!日本酒にもビールにも最高ですね。

ちょっと居酒屋に行くよりも呑んだかもー。

DSC09520_20160203203343b7e.jpg

帆立の煮付け。

DSC09521_20160203203422463.jpg

赤ウィンナー。・・・ともう屋台化している我が家(笑)

DSC09522.jpg

今夜もお酒もアテも美味しく、これって幸せ。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。