ご近所の「河庄」

おはようございます。
起きたら7時過ぎで、夫はイベントに行ってもういませんでした(-_-;)

朝から洗濯をしているんだけど、洗濯機がガラガラ言ってる~これって、これって、壊れかけてる?
でも頑張って洗ってます。あまりにも恐ろしいのでほっといて2階にあがってきました。
朝から嫌な予感の日曜日。

昨夜は、ついにご近所呑みデビューしました。
夫を誘うも「疲れた」の一言で断られ・・・久し振りにひとり呑みです。←元々がネクラなのでひとり大好きです(^O^)/

河庄
ジャンル:割烹
アクセス:とさでん交通(伊野-後免町)鹿児駅 徒歩14分
住所:〒781-5106 高知県高知市介良乙3140-19(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高知市×割烹
情報掲載日:2016年3月27日


家から歩いて10分のところにある地元民に大人気のお店「河庄」さんです。
途中、うちの団地にロータリーがあるのですが、そこにボンボリが吊るされてます。

DSC01240_20160327085942a12.jpg

ちゃんとお花見ができるようにテーブルと椅子もありました。
そういえば、夕方団地内放送?が聞こえてきてました。
「ボンボリのお手伝いおねがいします~」みたいな(笑)
いいな、こういうの。

DSC01241.jpg

到着しました。
カウンターで一人呑み会開始。
付きだしは、贅沢にも「カニ酢」←カニガゴロゴロ入ってます。

DSC01242_20160327085944b3f.jpg

店内は超満員です。
断られてるお客様が沢山いました。
メニューをお願いすると目の前に来ました。←老眼な私は見やすくて最高!!

DSC01243-001.jpg

「鰹のたたき」と生ビールで始めます。
とはいっても、ちょっと女一人のみ、寂しいし、お隣にいるご夫婦らしき旦那さんがずごい珍しそうに私を見ているので、何度も目が合います(笑)
しかもカウンターのはしに、知ってる方がいて、話しかけてくれました。

なので、この近所に高知家ボスが住んでるので(いつもは東京)メールしてみます!!

DSC01246_201603270900011e9.jpg

あはは、来てくれた(^O^)/しかも着替えて到着まで10分!素晴らしい近さです。
カツオ人間のムービーに出演させてもらってからのお付き合いです。

DSC01244.jpg

こちら「桜海老のすりみ天」。美味しい~。
この頃は、熱燗やってます。
ボスは酒豪なので、たのもしいー

DSC01245.jpg

「スジ煮込み」も美味しい。

結構、呑んで話して、結局閉店までおりました。
「河庄」さん、遅くまですみませんでした。
大将にも、近所に引っ越してきたからちょくちょく来る旨、お伝えしてきました。←ただのヨッパライです(笑)

あー楽しい夜でした。
しかし、引っ越しって大変だ~。
17日に引っ越して、ちょうど10日。
本当に大変だった。我ながらよく頑張ったと思う。←自分に甘い私(^_^;)
神様、ご褒美くださいー

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

そうだ山温泉「和」

こんにちは。
やっと家のネット回線がめでたく開通しました(*^^)vメデタイ!!
こんな不自由なおもい、久し振りにしましたわ。
※皆さん、スマホでしょうけど、私はガラケーのしかも通話のみなのでマジで困りました。

さて、そんな引越し荷物が片付いてもいない最中に、「すじょ」=須崎素敵女子のかおりさんにお誘いいただき、念願の「そうだ山温泉」に宿泊しに行ってきました。

そうだ山温泉「和」 

DSC01163.jpg

大変人気の温泉とお宿ですが、そのなかでも予約の取れない離れとして有名な離れ宿「和」です。
離れは1棟だけですが、あまりにも人気なので(私の予測)今年の年内にあと2棟?建つらしいです。
待ち遠しいですね。

DSC01162-001.jpg

この後、女子会が繰り広げられるのですが、到着したのが2番目なので先に撮らせていただきました。

DSC01161.jpg

上は、玄関です。

DSC01170.jpg

部屋の前にテラスがあります。
こんな感じで、スグ横が半露天風呂つきです。

DSC01178.jpg

※翌日の朝、撮影。
目の前は、小川?川が流れています。

DSC01180.jpg

目の前には、「ソメイヨシノ」の木があります。
1週間後にはきっと桜見ながらテラスで日本酒とか楽しめるはずです。

DSC01176.jpg

あ~くつろげる~。

DSC01192-001.jpg

DSC01193-001.jpg

敷地内には、いろんなお花が咲いていて、散歩すると気持ち良いです。

DSC01174_20160324183858b04.jpg

DSC01194.jpg

DSC01189.jpg

さぁ、そろそろ女子会が始まります。

DSC01166-001.jpg

DSC01167.jpg

DSC01168.jpg

女子会メンバーは、6人です。
※今回は、ご相談して持込で会をさせてもらっております。

私含め3名は泊まりますが、他の3名は仕事などあるので、真夜中に帰られました。
で、注目の温泉ですが。。。
まずは、洗面はこんな感じで素敵です。

DSC01160.jpg

DSC01159.jpg

半露天風呂です。

DSC01158.jpg

先ほどのテラスとドアで繋がっています。
こちらの温泉は、弘法大使が伝えたとされる四国一の泉質の温泉。
源泉掛け流しで、しかも風呂を出てもしばらく温もりが取れず、健康と美肌を育む温泉とのことです。

私は2回入らせていただきました。

DSC01164-001.jpg

寝室は、こんな感じで、ひとつはクィーンサイズくらい?のベッドで、もうひとつがダブルくらいですね。
私は、一番年寄りなので(笑)、大きなベッドで寝させてもらいました。
最高の寝心地で、皆と1時半頃まで飲んでいましたが、その後お先にベッドに横になって、すぐ記憶がございませーん!!
しかも朝起きると、わたしひとりグースカ寝てたようで、帰る寸前のかおりさんにお会いできただけでした。
皆、帰られていました。皆、仕事やねん!って話です。

そして、コチラの女将さんにご挨拶をしておいとましたことです。
こんな素敵な想いを、まさか引越しのさなかにできるなんて、ホント最高の贅沢でした。
誘ってくれてすじょの皆様に感謝です。
みんなありがとうございました。

そして、須崎の朝といえば、こちら!!

DSC01198.jpg DSC01199_20160324183629154.jpg

 ベイクショップモンブラン

パンセットを注文すると、ドリンク+パン(200円までの)を1個80円でセットできます。
なので珈琲360円なのでパン3個で240円、合わせて600円の豪華な満腹モーニングができます。

そして、ケーズデンキ須崎店に電化製品を見に行きます。
※何故か?我が家の恒例になっている、「電化製品は須崎」←以前引越しした際も、電化製品を須崎のヤマダ電機須崎店ですべて購入し、その次も大型テレビはケーズデンキ須崎店で買いました。
今回も、やはり買いました。
ブルーレイディスクレコーダーと、LED照明を買いました。
愛車の助手席に乗せたものの、窮屈で・・・結局オープンにして帰ってきましたとさ(笑)
結局、ブリコじゃドラッグ、苗屋さんとか、あちこちに寄り、もうこれ以上荷物はなにひとつ乗らん!って状態で自宅に帰りつきました。

そんなこんなの私のつかの間の贅沢な休日でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

鯨人カフェ

こんばんは。
今日は、昨日のランチを紹介します。

店名* 鯨人カフェ←場所など詳細はクリック!
こちらのお店は、うちの夫がお野菜でお世話になっております。

DSC01203.jpg

営業日が「火・水・木」の3日間なのでやっと昨日行くことができました!
上は、日替わりランチです。
超ボリュームです。

DSC01204_201603241836006a7.jpg

なんと、ごはんは「ちりめん丼」です。
「どろめ」もついてます。←こちらも大盛り。

DSC01206_2016032418361094d.jpg

メインのお魚のフライ、白和え、酢もの、ピーマンの肉詰め、どろめ、ちりめん、牛蒡のスティックフライと豪華絢爛なランチです。

DSC01205.jpg

DSC01201_20160324183558a0a.jpg

店内には、こちら大家さんの素敵な絵画が飾られていて素敵な雰囲気です。

DSC01208.jpg

日替わりは800円ですが、食後の珈琲もついてます。
お店には、みちよさんという、明るくて素敵なオーナーがいらっしゃるので、ひとりでもくつろげるお店です。
ぜひオススメです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

ご無沙汰ブログ

こんにちは。
なんとか引越ししたものの、ネットが繋がっておらず、ブログの更新がままならぬ状態でした。
※夫のスマホ経由?でなんとか繋がってましたが、長いことしていると注意されてストレスでした。
照明器具も自室とリビングについてなかったのですが、やっと照明が全室につきました。

今週末の休みを使い、なんとか片付けて、お借りしていた野市の家の掃除もしたいと考えております。

まだ家で食事がゆっくりできないので、先日こちらに食事に行っておりました。

西村商店←詳細はこちらクリック!

DSC01024_20160322104325765.jpg

なんて、まともな食事!!
引越し前日からろくなもんを食べていないので、胃に染み渡ります。
※上の定食は夫です。

DSC01026_20160322104326426.jpg

「きびなごの天麩羅」も!!

DSC01027_201603221043463a8.jpg

私は大好物の「牡蠣フライ定食」です。
凄いボリュームです。
まだまだ、家で料理してゆっくりと食事ができるのは来週からかな?と思います

DSC01028.jpg

とにかく、休みとは言えどもやることがいっぱいあるので、メモっておかねば。
先日も、100均に行き、収納グッズ探していて、別のものに目移りして、そこからどんどん肝心な欲しい物を忘れ、違うもん買って、家に帰り「なにしに行ったがやろう?」的なことになりかねない私です。

さぁがんばろう!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

無事引越し終了!

皆様、少しご無沙汰しておりました。
実は、長年住んだ香南市を離れることとなりました。←ってオーバーやねん。
香南市からつい15分ほどの高知市介良に引っ越すことになりました。←近いっ!!

元々は、香南市野市出身ですが、仕事の関係で高知市に住んでいて、離婚を機にまた香南市にかえり、ソコから20年ほどおりました。
そのうちの8年間は香南市の仕事をしていたので、感慨深いものがあります。
出来れば死ぬまで香南市に居たかったのですが、年をとるといろんな事情が発生し、やむなく引越しいたしました。

DSC00938.jpg

本当は月末の予定でしたが、引越し業者さんが空いておらず、なんとか都合つけて貰えたのが昨日でした。
引越し日を決めてから引越しまでに1週間もなくて、引越し前日はこの有様でした。

前回の引越しの時は、たしか前日が「どろめまつり」かなんかで、まったく片付けも出来てないのに、引越し屋さんがきて、あきれられるという悪夢がおきましたが、今回はちょっとは荷造りできてたかなと?と思います。←いつも自分に甘い私です。

DSC00943.jpg

今回の引越し業者さんは、皆さんご存知の「0123」で有名なアート引越しセンター様です。
見積もりに来てくださった営業の方が、私のブログを見てくださっているとのことでちょっと嬉しかったりしました。
そういうわけでお願いしたのではないのですが、見積もり内容と金額と、説明もキチッとしていて感じが良かったので、お願いしました。

朝の8時~スタートでしたが、超迅速な動きでササッと作業を進めてくれました。
その横で、私と夫は大慌てで、荷造りする!!みたいな感じです(大汗)
アートさんは、この期に及んで荷造りしてる私達にもニコニコ爽やかに「どうぞ」と行ってくださり、「お疲れでしょうから、休んで下さい。私達がやりますから」と言ってくれて、疲労マックスだったので、泣きそうになったことです。

DSC00941.jpg

私もマイカーで大切な寄せ植や花の鉢を運びました。

DSC00940_20160318104923997.jpg

大事な「ビクターくん」も助手席に乗せてきました。
そんなこんなでなんとか引越しは終わりました。

DSC00944_201603181047267b6.jpg

ですが、足の踏み場もない状態です。
これから荷ほどきをしないといけません。
ダンボールやらコンテナやらが100近くはあるかと・・・・

私の部屋は、この家のなかで一番良い部屋でございます。

DSC00951.jpg

しかーし、また照明器具をつけていないのと、電波?がきてないのと、回線がきてないので、テレビもネットも出来ません。
そして、部屋は暗い~。
これからコツコツと作業を進めて素敵なマイルームにしたいと思っています。

まだ食事も作れない状態ですが、なんとか来週の休日を使い片付けたいと思っています。

DSC00945.jpg

新居の屋上からの眺めです。
夏の花火が楽しみです!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

ZaZa展 ZAZAを囲む仲間たち

こんにちは。
今日は、引っ越しまであと5日となり、結構追い込みに入りました。
ついに助っ人が登場!!
仕事に、娘たちの部活にと忙しい妹夫婦が来てくれました。救世主です!!マジ、ありがとー。

午前中は、そんななか、高知市でお友達がやってる展示会に行ってきました。

その前に、お昼ご飯~。←そんなに忙しくてもごはんはかかせない私。

DSC00837.jpg

塩麺独歩相棒
住所*高知市二葉町4-1
TEL*088-883-7505
営業時間*11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~21:00(L.O.20:30)
※スープがなくなり次第売り切れです!
定休日* 火曜日

前から行ってみたかったこちらです。
私は、「チャーシュー麺」大盛り850円です。←まさかの大盛りです(^O^)/

DSC00834.jpg

こちらのお店は、「塩ラーメン」のみですが、塩麹とクリアと2種類あるようです。
私達のは「塩麹」です。

夫は、「塩カツラーメン」大盛り850円です。

DSC00838_2016031316172622a.jpg

夫の大盛りは、いつものことですが、こちらのお店は、大盛りが無料という超良心的です。
しかも麺の固さや味の濃い薄いなどもお願いできます。

DSC00835.jpg

他にも、唐揚げや、チャーハンもあり、夫はチャーハンを注文しそびれたと、悔やんでいました。←じゃあ頼め!って話です。

DSC00839.jpg

今度は、「クリア」を注文するとか、チャーハン食べる。とかいろいろ言ってる夫でした(笑)
私も夫も美味しくイタダキました。また来たいなー。ご馳走様でした。

さて、お腹も満腹になり・・・コチラへ。
ZaZa展 ZAZAを囲む仲間たち
とき・・・2016年3月13日(日)~20日(日)
     11時~18時(最終日は15時30分まで)
     休館日 16日(水)
ところ・・・高知市学生活動交流館
     高知市はりまや町1丁目1-20
     (京町商店街内婦人服鳩屋跡)
入場無料

        DSC00849.jpg

私も昔、「ZAZA シャポー」さんで帽子を作ってもらったことがあります。
そのZAZAの池田さんは昨年お亡くなりになられたそうで・・・知りませんでした。
今回は、そのお仲間の方々が開いた展示会です。

     DSC00847.jpg

DSC00846.jpg

左の方が、帽子デザイナーの池田かよさんです。

DSC00852.jpg

ちなみにずっと昔にリブロード横の路地のところにアトリエがあり、そこで作ってもらった帽子です。

DSC00853.jpg

私のお気に入りです。
ギンガムチェックの帽子です。かれこれ20年以上昔に作って頂きました。
私の宝物です。

DSC00840.jpg

上のベレー帽は、私のお友達の作品です。
素敵ですね。

DSC00841.jpg

DSC00843.jpg

DSC00842.jpg

やっぱり、帽子大好きです!!
私も冬場は、大体ベレー帽をカブっております。
夏場は、昨年夏用のベレーを3個買ったので、それを被っています。

DSC00845.jpg

DSC00844.jpg

こういう、遊び心のある帽子も素敵ですね。
クリスマスに、被ってみたいです。

上の帽子も、とっても素敵です。
夏にはひとつ欲しいなー!なんて妄想中です。
3月20日まで開催です!!
ぜひ、素敵な展示会、行ってみて下さいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

西川花祭り

おはようございます。
昨夜は飲み会でしたが、それでも今朝は早く起きて、もうダンボール3箱片付けました。

さて、今日は、「西川花祭り」をご紹介します。

6588.jpg


場所は、香南市香我美町西川地区というところですが、年間を通して西川地区の皆さんが公園の管理を行い、毎年春にすばらしい花々を咲き誇らせます!
菜の花・桜・花モモが一斉に咲き誇りまるで「桃源郷」です。
3月13日が開園ですが、見頃は3月24日頃になるみたいです。

行き方は・・・まずは産直所の「あぐりのさと」を目指して行きます。

DSC00781.jpg

道路の脇に「西川花祭り」の看板が出てきます。

DSC00782.jpg

上の看板のところも通り過ぎます。

DSC00780.jpg

そうすると、「あぐりのさと」の前を通り過ぎます。

DSC00783.jpg

そうすると左手にこのような「菜の花畑」が見えます。
※ここは、夏場は「ひまわり」が咲きます。

DSC00784.jpg

ここもしばし見て行って下さいね。
・・・で、ここからもどんどん東に行くと、「西川公民館」が左手に見えます。
ここに車を置いて、歩くのがオススメです。

DSC00786.jpg

DSC00787.jpg

ここが公民館の駐車場です。
ここからスグです。

DSC00788.jpg

向こうに見えているのが「西川花公園」です。

DSC00789.jpg

真正面から見るとこちらです。
道の右手、南側に広がっています。

DSC00791.jpg

まだ、こんな感じなので、20日過ぎ頃が全体の見頃でしょうか。

DSC00793.jpg

この道を南に進んで、公園に行きます。

DSC00796.jpg

DSC00795.jpg

菜の花は、ほぼ満開ですね。

DSC00797.jpg

この公園のまん前というか道路脇に神社があるのですが、ここにも10台ほどは停められます。
・・・が万一満車なら、引き戻して先ほどの公民館に駐車して下さいね。

DSC00794.jpg

P1050235_20130324163712_20160311153445be3.jpg

※上は 3年前の3月24日の満開の時の山です。

超満開の西川花公園←満開の詳細はこちら!!

皆様、ぜひお誘い合わせのうえ、お越しくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

うどんの庄 真田

こんばんは。
今夜もひたすら引越しの荷造りをするワタクシです(涙)
誰か手伝いに来てくれないだろうか?などとありえない期待をしつつ、ひとり黙々と頑張ります・・・。

荷作り中に思い出の品や写真が出てきて、そこで手が止まり、しばし妄想にふける私なのです。←ナニやってんだー!!

さて、香南市に大好きなうどん屋さんがあり、時々昼休みにウッチーと行くのですが、ソコの紹介。

うどんの庄 真田
香南市野市町西野1896
営業時間/11時~15時
定休日/火曜日
駐車場/有

DSC00747_20160310132726315.jpg

ウッチーは「釜揚げ1.5」と「とり天」です。

私は、こちら。

DSC00750.jpg

「かけちく」と「とり天」、しめて620円です。
めっちゃお腹が減っていたので、こんなに注文したけど、超満腹になりました。ゲフ。

DSC00749.jpg

この「とり天」120円が、このお店の大人気の逸品です。
なんとも美味しいです。
私は、うどんに入れずに、備え付けの「柚子果汁」を垂らしてうどんと別々に食べるのがお気に入りです。

片付け、本日のノルマまで頑張るぞ~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

菜菜CAFE 百万屋

こんばんは。
ワタクシ、3月17日にワケあって高知市に引っ越しをするので毎日テンパっています。
引っ越しは、偶然にもこの私のブログを見てくれていると言う営業マンさんがいる「アート引っ越しセンター」様です。
見積もりに来てもらって、「ブログ見てます!!」って言ってくれました。嬉しいです(^O^)/

・・・そんな忙しいなか、今日は、休みだけど、荷造りはできず、父の手術の立ち合い?付き添い?です。
結果、私が日赤にいたのは、8時間です(T_T)

さすがに、お昼は外出させてもらいました。
丁度、叔父が来てくれたので、見ててもらい、ランチに!!

前から行ってみたかってたコチラです。

「菜菜CAFE 百万屋」
高知市新本町2-5-34-2
088-871-3088

※日赤病院の前の信号渡るとスグです。

DSC00731.jpg

「お野菜のランチ」です。
野菜尽くしでなんともヘルシィですが、物凄いボリュームです。
ごはんは、玄米・白米が選べます。ごはんは、おかわりもできるみたいです。
私は、もちろん白米です。←お子ちゃまなので、白米しか食べられず。。。

DSC00733_201603092014065f0.jpg

7種類の丁寧なお野菜のおかずに、手作りの胡麻豆腐です。
そして、お味噌汁です。

DSC00735.jpg

こんな美味しいランチ、久し振りです。ドツボです!!

DSC00734.jpg

カウンターのみの小さなお店です。
予約必須です。
私は、ひとりだったのでかろうじて予約ができましたが、直接来られた方は満席ですと断られていました。

DSC00736_2016030920141098b.jpg

食後のドリンクもついて1000円です。
これはゼッタイにお得です。
デザートは200円で付けられます。

お店は素敵な音楽が流れ、オーナーの女性(尼さん?)もとっても丁寧で親切な感じです。

また行きたいお店です。

DSC00737_20160309201431d53.jpg

日赤で、待ちくたびれて、小説を1冊読み、爆睡しても終わらず。。。
結局終わったのは、18時でした(涙)

DSC00738_20160309201432371.jpg

でも、無事手術も終了し、父も元気そうだったので良かったです。
ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

久し振りのポルコロッソ

こんにちは。
昨夜は、久し振りに高知市に飲みに行っておりました。

東京から帰ってきて、持病の薬の副作用(多分)に悩まされておりましたが、回復したのでお酒も飲むことができました。

お店は、「ポルコロッソ」です。
何年も前からあるお店ですが、最近移転され、移転先には初めてお伺いしました。

欧風食堂ポルコロッソ
住所*高知市帯屋町1丁目7-4 松丸酒店二階

DSC00696_20160308134002146.jpg

メンバーは、高校の同級生のSちゃん(男性)、桂浜水族館副館長の志名さんの3人。

DSC00701_20160308133946df3.jpg

「イセキのカルパッチョ」です。注文してからお魚を捌きます。
スパークリングから始めます。

DSC00698.jpg

「レバーのパテ」です。
パテは、バゲットに乗せて蜂蜜乗せてイタダキます。

DSC00700.jpg

白ワインもイタダキます。
もうSちゃんはハイボールとか飲んでます。おやじ。

DSC00697_20160308133939fb5.jpg

昔からの人気メニューの「アンチョビキャベツ」です。
野町さんのお料理は、いちいち美味しいんです

DSC00699_201603081339431d1.jpg

楽しい~~~~~。話も弾みます!!

DSC00702.jpg

「ラム肉のソテー」です。最高!!ラム、大好物。
骨がついてないので食べやすいです。

DSC00703.jpg

はい、本日の3人です。ボケててごめんなさい。

DSC00707_20160308133920f75.jpg

場所は、高知中央公園の東の路地(ファミマの裏口)のとこに「松丸酒店」と言う看板があるのでその2階です。

DSC00704_20160308133919d46.jpg

登ると「紅の豚」という案内板があるのでソコです!!

DSC00708_2016030813392282f.jpg

そして、2軒目、K’sバーに行きました。

どうやらマスターは高校の後輩のようです。(ずいぶん下だと思われます)

DSC00711_20160308134021333.jpg

寡黙な島崎さん(マスター)です。
素敵なお店です。
マスターにK’sバー・・・私がカズヨなだけに、コースターが欲しい欲しい!!とおねだりして10枚ほどもらいました。←なんてタチの悪い先輩でしょうー(^_^;)
家で飲み会した時にお客様に出そうとたくらんでいます(笑)

話も弾み、珍しく12時前まで飲んでしまいました。
毎日遅くとも11までに寝る老婆の私ですが、もう眠くなり、お先にオイトマさせていただきました。

「ポルコロッソ」も「K’sバー」も素敵なお店ですので、ぜひ行ってみて下さいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

北川村観光びらき無事終了

こんにちは。

昨日は、北川村で、北川村観光びらきが開催されました。
私は仕事で「モネの庭」~「中岡慎太郎館」間のシャトルバスのガイドとして乗り込んでおりました。
※今年、観光びらきにアクトランドのボンネットバスでご協力をさせていただきました。

DSC00658-001.jpg

「モネの庭」の駐車場が観光びらき会場で、朝から、美味しそうなウィンナーの焼ける匂い、スイーツの甘い香り、・・・
食べたいー飲みたいーって気持ちが沸いてきましたが、いかんいかん!!仕事なのだ。と言い聞かせてお知り合いのブースをあとにしたことでした(涙)

DSC00646.jpg

DSC00647-001.jpg

オープニングは、やまなみ太鼓!!
力強いね~!!盛り上がります。

DSC00650.jpg

DSC00649.jpg

この後、雨がザ~~~ッと降りましたが、すぐに上がり、曇り空でしたが最後まで雨が降らず、大勢のお客様がお越しくださいました。

ボンネットバスも、慎太郎館の誘客のお手伝いになったかな?と感じたことです。

DSC00660.jpg

DSC00662.jpg

DSC00661-001.jpg

北川村は、本当に素敵な癒しの地域だと思います。
できることならこういうところの古民家に住みたいくらいです。

こちらの副村長さんは、なんとっ!!高知県観光政策課の課長補佐をされていた鈴木さんでございます。
村外からの抜擢で素晴らしいことです!!
私も前職場ではお世話になりまして・・・朝ご挨拶が出来て良かったです。
こんな爽やかな副村長さんは全国探してもそうそういないと思いますね。

さて、お楽しみのお弁当タイム~。
北川村観光協会の方が持ってきてくださいました。

DSC00654.jpg

地元の仕出し屋さんの丁寧に作られたお弁当です。
凄いボリュームでめちゃ美味しいです。

DSC00639-001.jpg

JAFさんのブースを発見!!
前職場からお世話になってるKさんも来られていて、盛り上がっていました。

DSC00640.jpg

顔出しパネル、イイですね~。

DSC00645.jpg

「ちびっこ免許証発行」ってイイですね。
うちの運転手さんが「大人はダメですか?」とガチで聞いてるのにウケました。

DSC00644.jpg

私もちょっと欲しいかも(笑)

DSC00643.jpg

なりきり制服があったり・・・

DSC00642.jpg

こんなキーホルダーが作れたり、楽しそうです。
うちの職場でもやってみたいな~と思ったことです。

会場には、お洒落な高知市の人気店が沢山出店されてましたが、なにせ仕事中なので買い物も出来ず残念でしたが・・・
唯一、朝一で買えたのが、こちら。

DSC00666_201603071559540ef.jpg

安田キッチンさん出店の「クロワッサン」です。
めっちゃ美味しかったです(*^^)v

北川村観光びらき関係者様、ありがとうございました。
また今後とも交流よろしくお願いいたしますm(__)m

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

センチュリーコート丸の内

こんにちは。
東京最終日は、こちらにご挨拶にお伺いしました。

     DSC00523.jpg

丸の内にある「明治生命館」でございます。素敵な建物❤

2008年7月にオープンした「センチュリーコート丸の内」は、国の重要文化財・明治生命館内にあります。
メンバーズクラブに加え、フレンチ、和食、バー、パーティールーム等のパブリックスペースを備える、日本では数少ない“クラブレストラン”というスタイルで、、さまざまな業界の第一線で活躍されているお客様がお越しになるようです。・・・なのに、こんな田舎者の私がお邪魔して。。。(大汗)
いいのです、見学なので。
           
            DSC00524.jpg

DSC00541_20160303200827569.jpg

そんな私に中を案内して下さったのは、「レストランロゼット」の鏡シェフでございます。
お~~~恐れ多い・・・。

DSC00536.jpg

こちらメンバーズルームの「VIPルーム」です。私が永遠に入ることのない部屋です。

DSC00529.jpg

DSC00527.jpg

DSC00526.jpg

上のお部屋は、ウェディングの時はチャペルになるそうです。
心の中で、どんなお嬢様がここでお式を挙げるのだろう?と思ったことでした。

DSC00535.jpg

お式の後は、こちらでパーティーです。
ビュッフェパーティーなども行われるそうです。

DSC00533-001.jpg

DSC00532-001.jpg

DSC00543-001.jpg

鏡シェフが、「今度は食事に来てね」と行ってくださいましたので、その為に積立貯金をしたいと思います。

DSC00537_20160303200813141.jpg

来週の火曜日に、落合シェフと鏡シェフの饗宴「記念晩餐会」があります。
あ~行きたかった。
18000円ですが、これなら私も頑張れば行けるかも?と思いましたが、完売です(T_T)

ぜひ鏡シェフにも高知にお越し頂きたいです。
今回は、ご挨拶だけでしたが、次回は絶対に一番高いランチを頂きたいと←それでもランチ(^_^;) 思います。
多分、オープン以来、こんな格好でここに来た人は私達だけだと思いますが、皆様優しく対応して下さってありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

表参道GLACIEL

こんにちは。
今日は、東京旅2日目に行った表参道にあるGLACIELさんを紹介します。

DSC00490_201603032005519c4.jpg

アイスクリーム店とは違いますよ。
「アントルメグラッセ」と言いまして、フランス語でアイスクリーム(グラス)を使ったデコレーションケーキ(アントルメ)のことです。

DSC09215_201603032018247ec.jpg

ホール?というか全体的には、こんな感じです。

DSC09218_20160303201825512.jpg

※上は、グラッシェルの本間シェフに以前送って頂いたアントルメグラッセです。
頂いた時、娘も夫も大感激で「こんな美味しい食べ物初めて~♪」って、田舎者の家族3人です(^^ゞ

そんな念願の「グラッシェル」に食べに来ましたのよ~!!ボルテージ上がりまくりです。

DSC00492_201603032007053d9.jpg

私は、3種盛りにしました。←実際はもっとお洒落なネーミングです。
種類はチョイスできるので、左から「フォレノワピスターシュ」「シャルロット オー マロン パニーユ」「テクレール」です。

DSC00494_20160303200705c23.jpg

断面はこちら。
いちいち素敵!!

夫は、季節限定の「苺のパフェ」です。←本当はもっとお洒落なネーミングです。

DSC00496_20160303200704fa1.jpg

もうメチャメチャ美味しい~~~~娘にも食べさせてやりたい。
娘を東京に連れてきて、こんな美味しいものを食べさせてくれる人とぜひとも結婚して欲しいです。
出来ればお母さんも一緒に(^O^)

DSC00499_201603032007030c1.jpg

こんな素敵な夢見るアントルメグラッセを作られている本間シェフです。
忙しいのにお店前まで出てきて頂きました。

   12743970_469176783290328_4618620241265998973_n.jpg

お店には、なんとっ!!高知の「白木果樹園」さんの土佐文旦のコンフィチュールもあります。
大人気だそうです!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

フレンチ割烹ドミニク・コルビ

こんにちは。
さぁ、今日は4回目ですが「東京旅~フレンチ割烹~夢見るスイーツ~」をお送りします。
東京に行った初日の遅い時間に、夫がお世話になっているこちらのお店に行きました。
四谷にあるフレンチ割烹 ドミニク・コルビでございます。

★ドミニク・コルビさん・・・1965年 パリ生まれ。1991年トゥールダルジャン パリ本店副料理長に就任。94年に来日、トゥールダルジャン東京でエグゼクティブシェフ、ホテルニューオータニ大阪 サクラ総料理長を務める。03年銀座 ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン エグゼクティブ・ディレクターに就任、08年にはフランス・センスに Le Miyabiをオープン。13年よりル・コルドン・ブルー日本校のエグゼクティブ・シェフに着任。15年にこちらのお店をオープンされています。

DSC00462_20160302222434140.jpg

上の方がコルビ様です。(私より4歳もお若かったです)(^^ゞ
到着した時間は、結構遅い時間でしたが満席です。

DSC00461_20160302222432d99.jpg

私達は2軒目なので、軽くおまかせでお願いしました。
上は・・・ん~お料理の名前が思い出せません。すみません、
ですが、超~美味しい前菜です。
アペリティフ?ににごり酒です。

DSC00463_2016030222243572b.jpg

ちょっとボケてしまいました。

12769597_1143857272324104_1430571768_n.jpg

夫のスマホ画像を借りました(^_^;)
上は、「鱒のバルサミコ。。。」です。←全然、料理の説明にならず失礼<(_ _)>
とにかく、鱒、めっちゃ美味しいです。
こんな素敵なお店、お料理なのに、結構酔ってるワタシ・・・

DSC00464_20160302222436b50.jpg

こちら「牛」です。←もはや、料理の説明ではなくなっています。
コルビさんの目の前のお席で、説明をしてもらったのに、緊張のあまり覚えていません。

          12784638_1143857262324105_1421690729_n.jpg

お店には、この様な高知家応援のお店という案内を出してくれています。
嬉しいです❤
コルビさん、凄いシェフなのにとっても気さくでお話上手!!
きっと一人のお客様も安心して来られますね。

DSC00466_20160302222514a01.jpg

デザートに冷たいものをお願いすると、下にカタラーナを敷いたアイスクリームを出して下さいました。
ショコラカヌレも!!
デザートになると、俄然覚えております。←酔いが覚めたのか?

12804126_1143857255657439_1340188157_n.jpg

フレンチ割烹らしい暖簾ですね。素敵です。

DSC00467_20160302222516672.jpg

帰りにコルビさんと記念写真
ありがとうございます。
近々「高知フェア」をして下さるとのことで感激でございます。
こんな素敵なお店で、香南市のお野菜やフルーツが、素晴らしいシェフの手によって、お洒落な逸品に変身し食べていただけるなんて本当に感激です。
別にそのお野菜や果実を私が作ってるわけでもないですが、香南市民を代表して厚く御礼申し上げます。

皆様、東京ご出張の際や、ご旅行の際は、ぜひともフレンチ割烹 ドミニク・コルビ様に行ってみて下さい。
安心してください!各種カード、使えます!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

ラベットラ池袋店

こんにちは。
第3回「東京旅」は、イタリアン界の巨匠・落合シェフのお店「ラベットラ池袋店」をご紹介します。
※2日目の夜のディナーでお伺いしました。

DSC00501.jpg

まずは、スプマンテで乾杯!!

メニューはこのようになっていて、夜のディナータイムは、前菜+パスタ+メイン ¥4,104 というプリフィクスタイプです。
こういうスタイル、大好きです。

DSC00503.jpg

今回、落合シェフに予約をおとりいただいたのですが、店長様がご挨拶に来て下さいました。
とっても素敵な店長さんです。

まずは、上のメニューから前菜、パスタ、メインを決めて行きます。
大体それぞれ11~12種類の中から選べます。

DSC00508.jpg

私の前菜は、「自家製テリーヌ」です。
最高~~~~(*^^)vいきなりテンション上がりまくり!!

夫は「かんぱちのカルパッチョ」です。

12795340_1142084489168049_8782648021839693957_n.jpg

スプマンテに合います

DSC00502.jpg

・・・で、ここで、パスタですが。
私は「ズワイガニとからすみ水菜入りアーリーオーリオスパゲティ」にしました。

DSC00512.jpg

どう見ても、カニがモリモリ過ぎますー
※白ワインのデカンタ(中)も注文しました。

DSC00514.jpg

たらば?・・絶対にたらば蟹???
いえ、そうに違い。
とにかく、美味し過ぎるぅ~~~

夫は「新鮮なウニのスパゲティ」です。

DSC00513.jpg

こちらも美味しいそうです。

DSC00506.jpg

フォカッチャも美味しいです。

DSC00504.jpg

いよいよ、メインが来るー。と思っていると。。。

DSC00510.jpg

「カチョカバロ」頂きました!!
吉田牧場の超有名なカチョカバロです。
このチーズ、めっちゃ食べたかったけど、なかなか手に入りません。
超感激です!!

DSC00511.jpg

想像していた以上の美味しさです

DSC00509.jpg

お冷も「ラベットラ」です(笑)
当たり前ですが、もちろん無料です!!

DSC00516.jpg

メインは、「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」でございます。

DSC00515.jpg

ここでは、、もちろん赤ワインです。
美味しい~(*^^)v

DSC00517.jpg

夫は、「仔羊のグリル」です。これも美味しそうです。

とにかくどれもこれも美味しかったです。
お店の方の感じが良くて、とても居心地が良かったです。
渡邉料理長、小野塚店長、大変お世話になりましてありがとうございました。
次回も絶対にお伺いしたいと思っています!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

樂旬堂・坐唯杏

こんにちは。
今日は、東京旅1日目の夜の部いかせていただきます。

樂旬堂・坐唯杏(ラクシュンダイニング・ザイアン)と読みます。
場所は東池袋です。

DSC00434_20160301150445619.jpg

今夜はここで夕食でございます。
夫のお取引先様です。
武内社長は、土佐料理祢保希 銀座店で修行されていらっしゃったとのことです。
お店では高知の食材をふんだんに使ってくださっています。
高知から行った方はきっと感激されることと思います。そんな私も感激です。

DSC00437_20160301150422c8a.jpg

お店は地下にあるのですが、降りるまでの階段横にはこうして美味しそうなお酒のラベルが所狭しと貼られています。

DSC00436_20160301150421028.jpg

美味しい日本酒にめぐり合える予感~(*^^)v

DSC00438.jpg

居心地の良いカウンター席に案内されました。
私は基本カウンター席が好きです。

DSC00441_2016030115035910c.jpg

なんとっ!!瓶ビールが、このサッポロラガーです。高知ではなかなか出会えません。

DSC00439_201603011504253cb.jpg

ビールのアテに「豚バラスモーク」頂きます。美味しい~。燻製加減がイイ感じです。

DSC00445_2016030115040372b.jpg

お刺身盛り合わせです。
鯨もめちゃ綺麗です。

DSC00443.jpg

ここは、日本酒でしょ。ってことで、岩手県の美味しい日本酒の飲み比べを注文して見ました。

DSC00444.jpg

日本酒を注文すると、数種類のアテから1品サービス!!という嬉しいサービスがあります。
行かれたらメニューをご覧下さい。説明書きがあります。

DSC00455.jpg

産地直送の魅力的なお酒のアテが豊富に揃っていて目移りがハンパないです。

DSC00446_20160301150340ed0.jpg

もう迷って選べないので、函館の珍味5種盛りを注文!!
赤ホヤや、松前漬け、いくらなど日本酒がごんごん進みます。

DSC00447_20160301150341bb4.jpg

武内社長が出先から戻られたので、ご挨拶!!
美味しいお酒をご馳走になりました。

DSC00448.jpg

店内のお席は超満員でございます。

DSC00457_201603011503019ba.jpg

お若くて素敵な社長です。

DSC00449_20160301150344cc4.jpg

高級な純米大吟醸「宗玄」を頂きました。
社長に、ぜひ高知にお越しいただきたい旨、熱弁しました。
お忙しいとは思いますが、いつか来てくださったら嬉しいです。

DSC00451.jpg

「鯨ユッケ」も美味しい~。

DSC00453_201603011503219dc.jpg

こちら珍しい「タコ卵の塩辛」です。
痛風の夫には、結構デンジャラスなメニューの連続です(笑)

最後に、お店の一番人気メニューの「イタリア蒸し」を頂きました。
チーズやトマト、ニョッキが中から現れる、鴨スープ仕立ての大きな茶わん蒸しが「イタリア蒸し」です。
日経レストラン・メニューグランプリ 準グランプリを受賞された逸品です。
こんな美味しい茶碗蒸し、初めて!!

DSC00458_201603011528074f9.jpg

今日はこちらで、人生初の食材を数種類頂きました。感激です
武内社長、いろいろとご馳走になりありがとうございました。
夫とふたり、本当に美味しいお酒、お料理をいただき、素敵な夜を過ごせました。
ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。