鯨人カフェで満腹♪

こんばんは。
なんと!我が家の庭の赤紫蘇を収穫していたら、セミの抜け殻?を発見し、驚いていたら、なんとその抜け殻の横にチョコンと生まれたてのセミちゃんが葉っぱでくつろいでいました。
この葉の周辺は収穫しましたが、セミちゃんのためにこれは残しておりますヽ( ´_`)丿
なんなら木もあるんですけど、赤紫蘇の葉っぱでイイのかな?と心配するおばちゃんです。

DSC03568.jpg

そして、もひとつ驚くことが・・・
「ししとう」が赤くなっています(=゚ω゚)ノ

DSC03569.jpg

調べて見たら、取り忘れの為に熟してしまったようです(汗)ガビーン。
美味しくないらしいので、このまま観賞用にしておきます。

そして、肝心な唐辛子は、植えた瞬間から誰かに?←ナニかに食べられ始め、延々と食べられ・・・
あーもうダメだよ!!と思っていたら、めっちゃド根性な唐辛子ちゃんは、グングンと負けじと育ち、なんといくつも花が咲いていました。
もうどーか、食べるのカンベンしちゃってや!と誰かに向かい、ブツクサ言うおばちゃんなのでした。

あ~前置き長い!!私の悪いクセです。

さぁ、今日は、お友達のお店を紹介します。
(リアルタイムでないのであしからず)

DSC03549.jpg

じゃんっ!
鯨人カフェ←詳細はコチラ!

           DSC03548.jpg

この斬新な撮り方、ごめんなさい。
日替わりランチが見えにくいですね(汗)
800円で、上の画像の内容です。

どろめがないときは。。。

DSC03546.jpg

オーナー特製の野菜フレッシュジュースがつきます。
※これだけでも、こじゃれたカフェとかでは、普通に400円は取られますよね。

DSC03552.jpg

メインは、沖うるめのフライです。
小鉢のおかずは、4種類。そして、デザート&お菓子ヾ(o´∀`o)ノ

DSC03553.jpg

しかも、ごはんは「ちりめん丼」じゃきに。
しかも大盛り無料じゃきに。←何故か龍馬。。。

DSC03550.jpg

沖うるめ、タルタルソースで食べると更に美味しいのよねー。

DSC03556.jpg

で、珈琲つきです。※アイスにしても追加料金とかないよ。
更に、この日は「一六タルト」も出てきて、おなかがはちきれるかと思いました。

          DSC03547.jpg

お野菜も地元にこだわり新鮮なものを使われていますよ~。

そして、オーナーみちよさんは、めっちゃ明るくて可愛い女性です。
ひとりでも、大勢でも、いつも明るい接客で素敵なお店です。
皆様、ぜひ行ってみてね。
※日替わりランチは、限定食数なので、できればお電話で確認して?予約してが間違いないかと思います。
088-841-9181←こちらです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

土佐町満喫~♪

こんばんは。
今日は、先日の土佐町旅の第2弾です。←今更ながら・・・(汗)
2日目、朝一から「本山さくら市」に行き、買い物をし、道の駅「土佐さめうら」にアクトランドのパンフレットを持って行き、←仕事熱心です!そして、その道の駅の隣で開催されている土佐町宮古野在住の川村香代さんの写真展を見にいきました。

カフェかのんの皆様イチオシの写真展ということで、足を運びました。

すると、本山町の議員さんの大石さんにお会いし、前で記念写真(^-^)/
土佐さめうら観光協会の牧野さんともお話しすることが出来て、・・・本当に人と人との繋がりって不思議で大切だなぁ~と思った2日間でした。

DSC03516_20160629154924a15.jpg

大石さん、牧野さん、私の長い話にお付き合いくださりありがとうございました。

DSC03518_20160629154922ff9.jpg

そして、隣の「やまびこ窯」にもお邪魔しました。
「体験」して行きませんか?とお声をかけて頂いたのですが、「次回は寄らせてもらいます」と見学だけさせてもらいました。

DSC03517.jpg

素敵な焼き物が並んでました。

DSC03519.jpg

土佐町ってどこもかしこもこんな景色で本当に癒されますね。
住みたくなりました。

そして、ノンビリしている間に11時を過ぎたので、またまたこちらにお邪魔しました。

DSC03520.jpg

カフェかのん
住所: 高知県土佐郡土佐町田井1716-1
時間: 8:00~16:00
休日: 水曜日

DSC03523_20160629154733f2f.jpg

さすがに2日続けて行くと、奥様も覚えてくれていて、「昨日は展望台行った?」と声をかけてくれました。
「今日は、たけのこ寿司作ったのよ、食べる?」と言ってくれて・・・なんかいいな~こういう感じ。

このボリュームです!!

DSC03525_20160629154736720.jpg

「たけのこ寿司」4個に、「とりじゃが」「酢物」「干し大根の煮物」「トマトのスープ」です。

DSC03524_2016062915473581e.jpg

あ~シアワセ~ヾ(o´∀`o)ノ
美味しいです。
しかも景色最高!!

DSC03526.jpg

珈琲もいただき、600円と信じられない安さです。
居心地も良く、本当に素敵なカフェでした。
また娘達を連れて遊びに来たいと思います。

土佐町でお世話になった沢山の方々に感謝です。
ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

オンベリーコでディナー

こんにちは。
昨日から、土佐郡土佐町に行ってきました。
・・・さきほど帰ってきました。

昨日は、昼前に南国ICから高速に乗り、約40分ほどで土佐町に到着!!
宿泊するところにはまだ早いので、まず腹ごしらえをします。
ってことで、こちらに行きました。
カフェかのん
住所: 高知県土佐郡土佐町田井1716-1
時間: 8:00~16:00
休日: 水曜日

DSC03465_20160627142418399.jpg

少し高台に建っている素敵なカフェです。
下に車を止めていたら、ご主人が2階のお店から声を掛けてくれました。
風通しの良い、テラス席に通してくれました。

DSC03462.jpg

行ったのが日曜日なので、通常日曜日はランチがお休みらしいのですが、お願いして定食?にしてもらいました。
こちらで500円です(=゚ω゚)ノ
めちゃ驚きです!!安いっ!!

DSC03460.jpg

こちらに来られてたオジサマ方とお話しして、写真なんかを見せてもらってるうちに、棚田が見える展望台に行こう!とお誘いいただき、連れて行ってもらいました。

DSC03469.jpg

こちらです。
なんとっ!!ある方(個人)が作った展望台だそうで・・・よくよくお聞きすると、今夜ご一緒していただく、尚子さんのお父様でした。
こんな偶然あるのか?

DSC03470.jpg

この高い恐ろしい橋を渡ると休憩所のようになっています。

DSC03471.jpg

DSC03476.jpg

めちゃ素敵な光景です!!感動です。
しかも、その後、オジサマが尚子さんの実家まで連れて行ってくれて、お父さんに「エイ景色を見せちゃお!」と2階に上げてもらいました。
(あまりの偶然に慌ててカメラを車に置いてくる始末)
写真は撮れなかったけど、さらに感動の光景が目の前に広がっていました。

このあと、牧場にも誘ってもらいましたが、そろそろ帰ります。(実際には宿に行きます)とおいとましました。
オジサマ、見ず知らずの私なのに案内してくれてありがとう!!

さぁ、そして、宿泊する家に到着!!
「カフェかのん」から降りてきたらすぐです。

DSC03515.jpg

れいほくスケルトンのモデルハウスに宿泊です。

こちら、1泊、3080円です。
なんて安いのでしょうか。
他にもいろいろと安い宿泊施設がありますが、今夜行くレストランまで歩いて行けるのと、設備が揃っているので便利です。

DSC03480.jpg

こちらの広いキッチンでなんなら料理もできます。
調理器具などもあります。

DSC03481.jpg

お風呂もウッディな感じで素敵です。

DSC03489.jpg

今日は、18時にディナーの予約をしているので、それまで和室でゴロゴロします。
こちらは何人泊まっても、1軒3080円なのです。めちゃ広いのでかなり泊まれますよ。

さぁ、そして時間になったので、お店に向かいます。

DSC03490.jpg

【お山のイタリアンレストラン Ombelico(オンベリーコ)】
住所* 高知県土佐郡土佐町田井1353-2 末広ショッピングセンター内
電話*0887-72-9186
営業時間*11:00~22:00  ランチ 11:00~L.O14:00  カフェ 14:00~L.O17:00  ディナー18:00~L.O21:00
定休日*水曜ディナー&木曜

本日ご一緒してくださるのは、地元「土佐町社会福祉協議会」事務局長の 山首 尚子さんです。

DSC03506.jpg

とても綺麗な女性です。
なんと、同い年です。
以前に何度かお会いしていますが、ゆっくりとお話しするのは初めてです。

さて、今宵のディナーのメニューはこちらです。

DSC03491.jpg

5000円のコースをお願いしました。

DSC03492.jpg

まずは、「相川のアスパラとポーチドエッグ」です。
相川というのは、地元の地区名です。

何とも繊細で美しい前菜です。

DSC03496.jpg

お次は、「モッツアレラのクロケッタ」です。
※クロケッタとは、コロッケです。
ここで、ワインをお願いしました。

DSC03495.jpg

キャンティです。
ボトルで3000円とワインもお安い設定です。

DSC03498.jpg

スープは「ガルムージャ」です。
トスカーナ州ガルファニャーナ地方の名物料理のようです。
こちらもめちゃくちゃ美味しいのです。

そして、「ピチ 鴨のラグーソース 鴨の生ハム添え」です。

DSC03501.jpg

ピチ(イタリア語: Pici)は、手で丸くこねた太麺パスタのことで、シェフの手作り麺です。
モチモチとして食べごたえがあり、鴨の濃厚なソースにマッチしています。
土佐鴨を使用されているとのことです。
ハムもコレ又手作りで最高です。もっと食べたい。。。

で、次はお魚料理です。
「ニジマスのソテー」です。

DSC03504.jpg

DSC03505.jpg

実は、鮎や鱒などの川魚が苦手な私ですが、こちら超~超~美味しいんです。
なぜ?まったく臭みがなく、とにかくソースが美味しいのなんのって!!
ここで白ワインいきたい気分になりました。

DSC03511.jpg

ここらでツーショットお願いしました。
同い年でアラフィフですが、尚子さんは若々しくてお仕事も頑張っていて、生き生きとされています。
とても素敵な女性です。
話も楽しく、盛り上がりました。

DSC03507.jpg

そしてお肉料理は、「土佐あかうしのタリアータ」です。
※タリアータとは、イタリアで「薄く切った肉」という意味です。

もちろん全然薄くはないのですが、やはり嶺北といえば「あかうし」ですものね~。
最高に美味しいお肉です。

DSC03508.jpg

そして、デザートです。
「チョコブリュレとパイナップルのソルベ、アモールポレンタ」です。
※アモールポレンタは、北イタリアの伝統菓子で、トウモロコシの粉で作られています。

とにかく、どれもこれも美味しかったです。
どのお料理も、奥様が運んでくださるのですが、丁寧にお料理の説明をしてくれます。
酔った頭にたたきこんでます。ブログが書けないのでね(笑)

食後に珈琲も頂きました。
帰りには、シェフともお話しできて良かったです。
また泊まりで食べに来ますね!!!
高知にこんな美味しいイタリアンのお店ができて、本当に嬉しいです。
また楽しみが増えました。

ご一緒してくれた尚子さん、ありがとう。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

大衆ホルモン酒場 炭丸

こんばんは。
昨夜は、「高知を熱く語る会」の会合がありました(笑)
メンバーは秘密です。
しかし女性陣は公開です!!

さて、この会の幹事は持ち回りとなっていますので、今回は男性メンバーXさんです。
じゃんっ!さぁ、どこでしょうか?

DSC03420.jpg

炭丸
ジャンル:焼肉
アクセス:とさでん交通桟橋線蓮池町通駅 徒歩1分
住所:〒780-0822 高知県高知市はりまや町2-1-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高知市×焼肉
情報掲載日:2016年6月25日


DSC03422.jpg

こちらの「炭丸」さんは、高知のイタリア料理店の草分け的存在だったアノ「伊太利亭」の森本さんのお店です。
昭和55年(1980年)に1号店をオープンし、19歳の私も通ったことです。
今でも忘れられぬ「チキンの悪魔風」大好物で何十回食べたことか。。。
森本パパ、ママに久し振りにお会いできて超嬉しかったです!!

DSC03425.jpg

以前のお店のメニューもチラホラと注文できます。
上のサラダもそうですが、ドレッシング最高!!

DSC03427.jpg

コチラ食べつつ、肉焼きます!

DSC03432.jpg

はい!永遠の憧れの森本パパです。
今も変わらず素敵です。

DSC03423.jpg

お肉、美味しいヾ(・∀・)ノヾ(・∀・)ノ
なんぼでも食べれる~←食べ過ぎやねん~

DSC03428.jpg

合間にスープも呑みます。めっちゃ美味しい~。

DSC03429.jpg

ワインも呑みます。

DSC03424.jpg

チャンジャも美味しいヾ(o´∀`o)ノ

DSC03431.jpg

そして、この会の美人メンバーのゆうこりん。
【土佐市観光Style】合田 裕子←こちら、ゆうこりんを更にカッコよく紹介したサイト!!ご覧ください。
ひまわりの取り組み←いま土佐市はこのおかげで「ひまわり」が満開となっています。
ぜひ皆様、この取り組みを応援しちゃってください!!お願いしま~す!!

DSC03433.jpg

宴もたけなわですが、そろそろ解散でございます。
店内のGReeeeNさんや南佳孝さんのサインを撮影しつつ、おいとまです。

あ~めっちゃ楽しくて美味しい夜でした。
メンバーの皆様、毎回素敵なお店の段取りと楽しい会話をありがとうございます。
次回も楽しみです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。


柳憲から~のケムリ♪

おはようございます。
今日は、有給でお休みです。
ちょっと某番組の撮影日なので、そちらに。。。

さて、昨日は、東京からの友達と飲みに行っておりましたのでそのことを書きますね。
友達は長いこと東京に住んでいますが、須崎の出身。
なので、絶対に美味しい魚が食べたいだろうな~と思い、こちらにしました。

活魚いけす料理の柳憲(やなけん)様です

DSC03339.jpg

まずは、刺身盛り合わせです。
はぁ~美味しそうですね。

DSC03338.jpg

6種盛りですね。

DSC03342.jpg

DSC03341.jpg

イセエビもあります。
この烏賊も最高!!
とにかく新鮮で美味しいのです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

DSC03337.jpg

お通しがいつも楽しみですが、今日も素敵です!!
めっちゃ美味しいお通しです。

DSC03344.jpg

こちら「どろめ」です。
私は食べ飽きるくらい食べてるので友達にたべてもらいました。

DSC03343.jpg

こちらは「ウツボのからあげ」です。
大好物です。

DSC03345.jpg

もちろん、土佐鶴の冷酒でございます。
いつもいつも美味しいお料理をありがとうございます。
大将、柳野さんに感謝です。

そして、2軒目はいつもの「ケムリ」です。

DSC03347.jpg

DSC03352.jpg

ケムリンに撮ってもらいました。
友達のみきさんです。

DSC03350.jpg

なんでか?「焼きそば」が食べたくなって作ってもらいました。
夜更けの禁断の炭水化物は最高です!!

みきさんと「大人話」できて、楽しい夜となりました!!
ありがとう!!


いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

第84回シルバー手作り展と「野菜がタルト」

こんにちは。
今日も昨日より引き続き良いお天気ですね。
沖縄は梅雨、あけたらしいですね。いいなぁ~。
さて、今日はこちらに行ってきました。

第84回シルバー手作り展
日時*6月18日・19日 10:00~15:00
場所*ふくし交流プラザ2F(高知市朝倉)

行くのは、もう4度目?くらいですが、今日は駐車場も激混みで、会場内も動けないほどの人です!!
アラフィフの私もお子様なくらいに、人生の大先輩の密度すごいです(驚)
さすが「シルバー手作り展」です。

会場の画像を撮りそびれましたが・・・
本日の戦利品をご紹介します。

DSC03283.jpg

まず、購入したのは可愛いコチラ。
陶芸グループのようです。
カエルの焼き物に入った多肉の寄せ植え(800円)です。
もちろん、手作りの焼き物です。
底にはちゃんと穴もあいていて、水につからないように高台っぽくなっています。

DSC03285.jpg

そして、このグループで陶芸を教えてる先生の作品(500円)だそうです。
シーサーです!ピカピカの色使いが可愛いですね。

DSC03286_20160618144319692.jpg

毎年買う、コースターはどれも100円。リバーシブルになっています。

DSC03287.jpg

そして、可愛いおばあちゃんが作った「クマちゃん」。お店番してました。
なんだか愛嬌があって可愛い。
信じられない400円((((;゚Д゚)))))))

DSC03289.jpg

私のソファに馴染んでいます。

他にもいろいろと買いたいものがありましたが、今回はこの辺にしました(笑)
今日は、シルバーの皆様の元気なパワーをいただいて、またまた若返りましたヽ(´∀`)ノ
楽しかったです。

で、そのあと、お友達のトマト農家の妙子さんのお店に行ってきました。

DSC03274.jpg

YASAI GA TART 野菜がタルト
住 所 高知市春野町芳原2445-2
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜定休
駐車場 Pあり
備考 088-855-9021

DSC03276_20160618144355b5d.jpg

お店には、妙子さんはいませんでしたが、めちゃ可愛い娘さんがいらっしゃいました。

DSC03280.jpg

可愛い店内です。
もちろんトマトも販売されています。

DSC03279_201606181443368c9.jpg

DSC03277.jpg

「トマバジタルト」と「ミートパイ」を購入しました。
帰りに赤ワインを買わなくちゃ!!

また食べたら画像をアップしますね。
どれもこれも美味しそうで迷ってしまいますね。

食べるのが楽しみです。
素敵なお店が増えて良かったです。
皆様も春野方面に行った際は寄ってみてくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。


「カフェレストすみれ」でランチ

こんにちは。
今日、明日はお休みです。
が、昨日も実は休ませてもらっていました。
ちょっと打撲?で歩けなくなっていましたが、若いので回復が早く、もう歩けています(笑)

今日は、お役所の用事があり、延々と時間がかかり、朝早くから出掛けたのに、さっき帰ってきました。
お昼は途中で済ませました。
今日のランチはこちらです。

カフェレストすみれ

DSC03265.jpg

はい、こちら「豚の生姜焼き定食」550円です。
ちなみに日替わり定食も550円です。
今のご時世に驚きのコスパです!!
日替わりは「ズッキーニとイカの煮込み?」だったと思います。
ズッキーニはいつも家で食べてるので生姜焼きにしました。

DSC03266_20160617141532f05.jpg

550円でも丁寧に作られてるのが伝わります。
美味しいです。
今日はめっちゃ暑いので、かき氷を食べたいなーと思ってましたら・・・
11:00~かき氷があると書いてるメニューを見つけたので注文してみました。

           DSC03267.jpg

なんとっ!!「ミルクティーかき氷」です。
通常、350円ですが、食後のかき氷は200円です((((;゚Д゚)))))))安すぎる~。
お腹いっぱいになり、身体もヒエヒエになり750円で大満足の私でした。

途中、産直とかに寄り道して、いいもん見つけました。

DSC03268_20160617141535e45.jpg

梅のブランデー漬け(3年モノ)←ちゃんと袋にこう書いてました。
しかし、ブランデーの銘柄は書かれてませんでした(笑)

昔、職場のお客様のおばあちゃんが、梅を「ヘネシー」で漬けてると言われてて、「一度食べてみたいな~」と言うと持ってきてくれたことがありますが、ヘネシーの梅漬け、なかなかの美味しさでした。

こちらも味見してみましたが、なかなか酔いそうな勢いです。
しかもさらに驚くことに、こんだけモリモリ入って150円です(゚д゚)
おんちゃん値段のつけ方おかしいで~。(心の声)消費者には嬉しい限りですが、これでイイのか?と思ったことです。
美味しくイタダキます。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

野菜のはなし

こんばんは。
今日は職場のイベントのため出勤でございました。

さて、梅雨ですが、その合間の晴れ間には洗濯してみたり、野菜を干したりと、貴重な時間ですね。

少し前から「干し野菜」にハマってるんですが、先日も干し野菜の本を借りてきたので、俄然干してます。
まずは、きゅうりを干します。
オススメは、斜め切りにして干します。(6~7ミリがオススメ)
私は晴れの日に1日干します。

DSC03110.jpg

※あまりにもこの干し網を使うので、ファスナーが壊れちゃいました(T_T)
なので洗濯バサミでとめます。

DSC03079.jpg

で、1日干したきゅうりは、そのまま料理に使います。
【干しきゅうりの豚カリ炒め】
油をひいて、みじん切りのニンニクを3個ほど入れて、豚肉(本来バラ肉)をカリカリめに炒め、塩コショウします。
そこへ、干しきゅうりを投入し、酒も入れ、最後の仕上げに醤油を入れて完成!!

めちゃ簡単だけどビールのアテにも最高です。

DSC03102.jpg

そして、お次は山椒です。
この時期出回りますね。

これを下処理します。
枝がついてるので、実からとります。←これがめんどいので人にやってもらいます。

DSC03105.jpg

少し残りますが、ヨシとします。
これを5分ほど茹で、1日水を代えながらアクを抜きます。

で、それを干します。

DSC03109_20160612092515e76.jpg

ベランダの隅っこで1日干します。
それを酒・醤油で煮て、佃煮を作ります。
完成品の画像がありませんが、冷蔵庫に保存して、「ちりめん山椒」などに使います。

そして、「サンマルツァーノ」←イタリアのトマトでトマトソースなどの加工に向いているトマトを沢山いただいたので、トマトソースを作ります。
※先日は、干しトマトも作ってソースにしてみました。

DSC03117_20160612092541526.jpg

めっちゃ美味しいソースが出来上がり、早速パスタで食べてみました。

DSC03118_20160612092543ebb.jpg

美味し過ぎるし、贅沢なソースのおかげでさほど調味料入れなくてもOKです。

DSC03130_20160612092546528.jpg

DSC03128_201606120925447e3.jpg

我が家ではいつもお野菜モリモリの料理を心がけております。
というか?トシとってあまり肉肉しいものが食べられなくなったのかも?

これからどんどんと夏野菜が美味しくなるので嬉しいですね!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

のいちあじさい街道満開!!

こんにちは。
いよいよ香南市野市町の「のいちあじさい街道」のあじさいが満開を迎えています。
6月12日が「あじさい祭り」ですが、その前に満開になっています。
おととしまで、「あじさい祭り」の餅丸めのお手伝いに行ってましたが、もう行くこともありませんー。←ちょっと寂しいな。
12日に行きたかったけど、仕事なので、今朝、早起きして出勤前に見に行って来ました。

DSC03058_20160608094024252.jpg

めっちゃ遠い画像でした(=゚ω゚)ノ

DSC03059_201606080940261a6.jpg

こんな感じで満開になっています。(6月8日現在)

DSC03060.jpg

DSC03064.jpg

DSC03062.jpg

のいちあじさい街道行き順←行き方は、以前ブログで書いたこちらをご参考にしてください。

DSC03061_20160608094006b0d.jpg

朝日に当たってしまいました(^_^;)

DSC03063_20160608094009dc9.jpg

車が来ないか?ビクビクしながら撮影中(´・Д・)」

DSC03065_201606080940121bb.jpg

あー車きたよ~。
慌てる~~~~~( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

もっと撮影したかったけど、邪魔になっていたのと、遅刻するので、慌てて帰って来ました。

皆様、ぜに12日は「あじさい祭り」ですし、今満開なので見にきてくださいね!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

和座 Dyning 東風

こんばんは。
新しいパソコンが来たのはいいけど、激しくプログラムを更新中Σ(´Д`lll)エエ!!
ちっとも使えないので、いられ(土佐弁=せっかち)な私はキィィ~~~となっています。
ウィンドウズ10に更新されちゃったらどうしようとビビる毎日です(汗)

さて、そんななか(昨夜)、東京と埼玉からお友達が来てくれたので、呑みに行ってました。
お友達と言っても、私より20歳近くお若い女子です。
高知が大好き過ぎて、40回以上遊びに来てくれたそうです。嬉しいですね。
こういう方が、「高知観光特使」になるべきだと思うワタクシです。

さて、昨日のお店は、こちら。
和座 Dyning 東風←詳細はクリック!

DSC03001.jpg

私のデジコ、イマイチな画像で申し訳ないです。
今日のお部屋は、こちらの個室ですが、壁一面に「ポプリ」?のような花びらが敷き詰められています。
なんて素敵でしょう。ロマンチックです。

DSC03004.jpg

本日のおすすめの献立です。
しかも、私の名前まで書いてくれています。

DSC03005.jpg

なんだかさり気に嬉しい心遣いですね。

DSC03006_2016060509340578c.jpg

これまたブレていますが、こちらで使用されている器は、オーナーのYさんの作品です。
ちなみにこれから夏食器に変わって行くそうです。焼き物好きの私には、これも楽しみです。

DSC03007.jpg

お通しきました。

DSC03009.jpg

高知産 鱧の梅肉天ぷら 抹茶塩850円です。←いちいち安い(゚д゚)

DSC03010.jpg

高知産 トウモロコシと小海老のかき揚げ 550円←嘘のような値段設定です(;゜0゜)

DSC03012.jpg

こちら「高知のすり身を使ったちくわの磯辺天」ですが、驚愕の100円です♪───O(≧∇≦)O────♪
○亀製麺よりも安い!!←比べるなって話ですが(汗)
しかも美味しい~!!

DSC03013.jpg

上は、本日のオススメの「肥後のうまか赤鶏のから揚げ」200円です!!
皆で、「200円だったら3個くらいよね」とか言いながら注文したら、こんなにモリモリで、サラダまでついてます。
心の中で、「明日のお弁当用にお持ち帰りで注文したい!」とか思うオバハンな私です(。-_-。)
女子達は、「これ東京だったら800円以上はいくわ~」と驚いておりました。
みな信じられない値段設定に盛り上がりながら、どんどん注文!

DSC03008.jpg

お酒は呑まないけど、「枝豆」を注文のMさん(笑)

DSC03011.jpg

超美味しい「あかうしの握り寿司」です。

DSC03014.jpg

「豚バラステーキ 自家製浅漬けのガルニチュール」700円です。
※ガルニチュールとは、付け合せのことです!

DSC03015.jpg

そして〆のデザート大盛り合わせです!!
テンション上がりまくり~(*^^)v
私はもちろんお酒をのみますが、おふたりはお酒が呑めないので、いつもノンアル、ウーロン茶でお付き合いしてくれます。
申し訳ないです。

ふたりの貴重な高知旅の時間を、私みたいなおばはんのお酒の相手に費やしてしまって申し訳なかったです。
でもとっても楽しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

お山のイタリアン「Ombelico」

こんにちは。
今日は、お休みなので足を延ばしてお買い物がてら土佐郡土佐町に行ってきました。
いつもの「さくら市」で買い物して、「レイホクファーマーズカフェ」でパンを買い、ランチに行きました。

DSC02999 - コピー

「Omebelico」

住所*土佐郡土佐町田井1353-2 末広ショッピングセンター内
電話*(0887)72-9186
営業時間*ランチ11:00~14:00 カフェ14:00~17:00 ディナー18:00~21:00
定休日*水曜(ディナー)*木曜

DSC02996.jpg

本日のランチはこうなっています。

DSC02988.jpg

店内も素敵です!

DSC02986 - コピー

ピアノもあり、今月はピアノイベントがあるようでした。

私の注文は、パスタランチのBの「シチリア風ギオッタソース」です。

DSC02990.jpg

ランチには前菜がついておりますよ。
なんとも美しい前菜です。
冷製スープ、絶品です。
ソラマメのプリンの上にはアサリのなんとか?が乗っていて本格的な味がします。
自家製のハム類も美味しいです。

DSC02994.jpg

パスタには、カジキマグロがゴロゴロ入ってます。

DSC02987_20160604133110982.jpg

昼間から赤ワインなどいただきます(笑)

DSC02991.jpg

夫はカルネランチです。
四万十ポークカツレツです。
めちゃ美味しそうなので一口食べさせてもらいました。
美味しかったです。

DSC02995.jpg

私のランチには、自家製パンがついてました。
おなか、満腹!!

夫はライスをチョイスしました。
夫は、ノンアルを注文。
アルネランチは、1500円+200円(ソフトドリンクは付いてるがアルコールなどはプラス200円)
私は、1200円+200円(ワインなので)+下のデザートが300円です。
二人でこれで3400円はリーズナブルだと思います。

DSC02998.jpg

「いちごのティラミスとオリーブオイルのアイス」です。
オリーブオイルのアイス、初でしたが超美味しかったです。

奥様に、次回はディナーに来ます!とお約束してきました(^○^)
美味しいイタリアン、ご馳走様でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

七福で焼き鳥

こんにちは。
先日、あまりにも暑かったのと、「焼き鳥」な気分だったので、「七福」に行ってきました。
※場所は、香南市野市町の「高知信用金庫野市支店」前です。

DSC02954.jpg

仕事は、5時までなので、早くから呑めます(笑)

DSC02955.jpg

外は明るいです。
まだ6時前ですもん~。

DSC02956.jpg

今日は、同僚のウッチーとふたりでお邪魔しました。

「すきみ」うまぁ~~~~い\(^o^)/

DSC02957.jpg

焼き鳥屋さんなのに、サラダ来ました~(*^^)v

DSC02959.jpg

そして、冷奴キター!!
※通常は出て来ません。
何度も言いますが、8年以上通うと出てくる可能性は高くなります(笑)

DSC02962.jpg

大好物の「ナンコツ」。ビールがめっちゃススミます。

DSC02961.jpg

そして、「サンマのみりん」です。
生まれて初めて食べました。←食わず嫌いです(^_^;)
でも、美味しかった~。大将、いつもありがとう。

あとは焼酎の、「三岳」「伊佐美」のロックを呑みます。
このパターンは、数年続いています。

あ~行きつけのお店って、やっぱ落ち着くしいいな~。
高知市に引っ越して気軽には来れなくなったけど、次回は実家に泊まろうかな?と思ってまーす。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。