haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

またまた「布袋さん」へ

こんにちは。
昨日は、近所の「布袋さん」に行ってました。
居酒屋 布袋さん
高知市高須東町19-16
088-883-7636

DSC04102.jpg

まずは、生ビールの(中)を注文。
めっちゃ冷えてて美味しいわ~。

DSC04103.jpg

お刺身の盛り合わせも注文。

DSC04104_201607291343593bf.jpg

はずれナシで美味しいです。

DSC04106_2016072913440221a.jpg

馬刺しユッケ、←これがめちゃめちゃ美味しいんですヾ(o´∀`o)ノ
でも、私は生卵が食べられないので、別皿に入れてもらい、お相手はこれ。

DSC04107_20160729134404f27.jpg

私は、これ。
あーオカワリしたい美味しさです。
昔から「馬」が大好物な私です。

DSC04105_201607291344015aa.jpg

今日は、可愛く?「クリームコロッケ」なぞも注文します。

DSC04109.jpg

ここらで、1升瓶の「赤霧島」をキープするぞね。
家の晩酌は、「ダバダ」ですが、たまには違う焼酎も呑むぞね。

DSC04111.jpg

まぁまぁ酔ってきました。
「梅しそ巻き」を注文して、そろそろ佳境にはいるかな?というまさにそのとき、みぽりんが来ました。
みぽりんは、香南市出身の高知市在住で幅広く地元野菜を出荷しているやり手社長です。

DSC04118.jpg

上の写真、真ん中がみぽりんです。
右の可愛い女性は、「布袋さん」の看板娘さんです。
私のブログを「局長のブログ」時代から見てくれているそうで、嬉しい驚きでしたヾ(・∀・)ノ

DSC04110.jpg

そして、「チャンジャ」。
焼酎呑み過ぎな予感~~~~~

DSC04108.jpg

DSC04113.jpg

みぽりん注文の「塩そばめし」です。
味見したいけど、もう腹満腹ではいりませーんー(=゚ω゚)ノ

DSC04112.jpg

「茄子のあげだし」です。美味しそう~。

DSC04116.jpg

ここから、「みょうが農家」さんの谷さんご夫婦が来られるとの連絡がありましたが、残念なことに、遅番の娘が仕事から帰ってくるので、帰って夕食の準備をしなくちゃなりません。
谷さん、ご一緒できず残念でしたー。゚(゚´Д`゚)゚。

あ~楽しかった。
そして美味しかった。
次回から、ひとりで行っても、看板娘さん←お名前を聞きそびれました(´・_・`)・・・がいらっしゃるので安心です。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

お得な500円どんぶりセット

こんばんは。
私事ですが、家を出ていた娘が家に帰ってきて、また一緒に住むことになりました。
こんなトシでひとり身になり、正直「こんな広い家でどうしたもんかー」と思案していましたが、良かったです。

さて、少し前に行っていたお店の紹介です。
と言っても、私のブログで何度も載せたし、有名店なので皆様後存知でしょうけど・・・

活魚レストラン 藤
高知県安芸郡芸西村西分甲2840-4    0887-33-3772
※高知方面からですと、ホテル海辺の果樹園を過ぎて、カフェ「シーハウス」 を過ぎ少し行くと、右手にあります。

DSC04081.jpg

ここは、毎週水曜日は限定70食、どんぶり物がワンコインの500円で食べられます。
しかも、「どんぶり」に「うどん」までついています。
確か?8月10日・17日の水曜日はこのサービスは除外のように書かれてましたのでご注意くださいね。

DSC04082.jpg

一番人気(多分)の「漁師丼」です。

        DSC04083.jpg

見づらくて申し訳ないですが、上のどんぶりから選べます。

腹まんぷくになること間違いナシです。

さて、話はかわりますが、今更ながらに「らっきょう」を漬けました。
もちろん、香南市吉川町産の「らっきょう」を使いました。

              DSC04079.jpg

先日イオンで買った、蓋が陶器の鳥になってる可愛い瓶に漬けました。
誰に似たのか?娘が目ざとく見つけ、「らっきょ、食べる!!」と言うのですが、あと2週間は漬けたいところです。
娘はらっきょうが大好物です(笑)
らっきょうには、疲労回復、血液サラサラ効果があるようなので、毎日食べるのが良いみたいです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

【草やRYOGETSU涼月の庭〜duo akka 】

おはようございます。
昨夜はこちらのイベントに行ってきました。

【草やRYOGETSU涼月の庭〜duo akka 】

◎高知の食材をさらに美味しくする料理人・イタリアン「akka」桑名シェフのお料理と「草や」のツネの料理を一度に味わえるというイベントです。

DSC04070.jpg

お庭では、素敵に響き渡るマサヤングさんとロミコさんのライブがありロマンチックでした。

DSC04068 (1)

チケット制になっていて、アッカ料理をまずいただきます。

DSC04054 (1)

ん~美味しい~。ワインに合うわ~。

DSC04056.jpg

メニューはこちら。

DSC04052.jpg

DSC04058.jpg

ツネのお料理。
鰹のたたきもあります。

DSC04059 (1)

美味しい~♪いたどりごはんもめっちゃ美味しいです。

DSC04060.jpg

ちゃんとお持ち帰りできるようにパックに入ってますが、速攻たいらげました(笑)

DSC04057 (1)

もちろん、ひえひえハートランドもやります!!

DSC04071.jpg

お庭には、キャンドルが~~~~そして販売もしています。
とってもイイ匂い。

私たちは、「草や」奥のお部屋でお庭を眺めながら楽しんでいます。

DSC04074.jpg

家具もレトロで本当に素敵なおうちです。

とそこへ、りかちゃんが~(時々、高知大丸地下でワインや日本酒など、素敵なお酒を販売してます)

DSC04062.jpg

前々から気になってた「バックギャモン」を持ってきてくれました。
こういうボードゲーム、大好き!!
私もやる相手もいないのに、チェス持ってます。
※一番最初の夫と毎日やったもんです。
で、高知バックギャモンクラブ←FBページ

バックギャモン―それは世界に3億人のプレイヤーがいるといわれるボードゲームです。
国内では「西洋すごろく」とも紹介されるように、ダイス(さいころ)とチェッカー(駒)、ボード(盤)を使ったシンプルなゲームです。
年齢・性別・言語を問わず遊べます。
ゲーム展開はスリリングそのもの、ダイスの目はときにドラマチックな演出をします。運不運はあるものの、基本的には知的で奥の深い、まさに頭脳スポーツです。

面白そう~!!やってみたいー!!チェスは夫に負けては泣きながらやった記憶がありますが・・・(*´ω`)┛
多分チェスよりも楽しくできると思います(^-^)/

DSC04061.jpg

日本バッギャモン協会なる協会もちゃんとあるんですよ。

ご興味のある方は、ぜひ「高知バックギャモンクラブ」下元会長←会長と言ってもとても気さくな下元さんです。
cmomopapa@gmail.com ←こちらです。

話が脱線しましたが、最後にデザートを頂きました。

DSC04073.jpg

あー楽しいイベントでした。
草や、ツネ、アッカの桑名シェフ、ありがとうございました。
そして楽しいゲームを教えてくれたりかちゃん、ありがとう!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

布袋さん~の、炭焼きあげた

こんにちは。
この土日は、職場(アクトランド)でイベントでしたので、出勤しておりました。
そんな土曜日の夜は、近所のこちらに飲みに行ってきました。

居酒屋 布袋さん
高知市高須東町19-16
088-883-7636
定休日*火曜日と書いていたような・・・

DSC04003.jpg

なんとっ!高知市内にある鮨処 土佐銀さんの経営のようです。

DSC04004.jpg

だってお箸がこれだもんね。

DSC04000.jpg

まずは、生ビールです。
小・中・大まであります。

DSC04001.jpg

はい、乾杯!!

DSC04002.jpg

いちおしから、「太刀魚梅肉揚げ」を注文してみました。

DSC04008.jpg

なんともボリューミーです。美味しい~

DSC04005.jpg

こちらの「スジの煮込み」はサラッとして美味しいです。上品な煮込みです。

DSC04006.jpg

「なんこつのから揚げ」ですね。

DSC04007.jpg

ここらで日本酒。しかも贅沢に「船中八策」です。

DSC04009.jpg

そして、握り鮨!!うまいっ!!
しかもお値段はリーズナブルです。

DSC04016.jpg

何故だか?トマトスライスを注文するお相手。食べ飽きてると思うけど・・・

DSC04015.jpg

明日も仕事だと言うのに、調子に乗るアラフィフですW(`0`)W

DSC04017.jpg

ここの「チャンジャ」うま過ぎっ!!
自家製なのかを聞きたかったのに、酔って忘れる~

DSC04011.jpg

この「馬刺しユッケ」が最高にウマい!!
ユッケ(生卵)がダメですが、馬刺しうますぎ~

DSC04012.jpg

なので、卵を避けての、乗ってない部分をソロ~リとお皿に移して食べます(ノ∇≦*)
とにかく、安くて美味しい「布袋さん」なのでした。
お店のスタッフの女性が可愛くてめっちゃカンジ良いのもイイですね。
ひとりでも楽しめそうな感じです。

そして、布袋さんをあとにし、近所のお店に散策がてら行きます。

DSC04024.jpg

布袋さんから歩いてスグの炭焼きあげたさんです。

腹ペコで来たい!!
もう腹まんぷくです。

DSC04020.jpg

それでも少し焼いてもらいました。

カウンターもあるので、次回はひとりでも来れるな~と酔った頭で考える、どこまでも酒好きなアラフィフです(*σ´Д`*)

家の近くにこんなお店があるのって、嬉しいな~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

チャイナ長江でランチ

こんばんは。
今日も暑い一日でしたね。
でも夕方は雨が少し降り、庭の水やりの手間が省けました。

で、今日は昨日行ったランチのお店のことを書きます。

DSC03948.jpg

チャイナ長江
ジャンル:中華料理
アクセス:JR土讃線高知商業前駅 徒歩15分
住所:〒780-0964 高知県高知市横内121-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高知市×中華料理
情報掲載日:2016年7月21日

昨日は素敵な女性とランチでしたが、食事の前に、私の真珠のピアスをイヤリングに直してもらいました。
その素敵な女性は、ビーズジュエリ作家のRさんです。
いつも素敵なビーズジュエリーを作られていて・・・昨日も素敵なブレスレットをされてましたヾ(o´∀`o)ノ

DSC03949.jpg

で、ランチは、日替わりランチです。
この日は、「卵の肉みそあんかけ?」と「紅生姜のかき揚げ?」←うるおぼえ・・・でした。
他のメニューも美味しそうで・・・いろいろ食べてみたいです。

DSC03950.jpg

DSC03951_201607211656278a0.jpg

おなかイッパイになります。

DSC03952_20160721165629900.jpg

食後のデザート・ドリンクもついてたしか810円でした。
ここでRさんと長いことお話しして楽しかったです。

お店の方、長々とお邪魔してすいませんでしたー。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

初にこみちゃん♪

こんばんは。
昨夜は、とっても素敵な方と呑みに行っておりましたので、そのことを・・・。

こちらのお店で待ち合わせです。

DSC03936 (1)

はい、念願の「にこみちゃん」です。
行ってみると知ってる方だらけです(笑)
「にこみちゃん」
場所*高知市南はりまや町2-14-10
電話*088-882-0253
営業時間*17:30~23:00
基本毎週月曜日と第一・第三日曜日定休

DSC03931 (1)

こちらが、優しくて素敵なにこみちゃん(大将)です。
他の場所で何度もお会いしております。

DSC03932.jpg

やはり、コレでしょう。にこみです。

DSC03930.jpg

今は開いておりますが、全部予約席のようです。
このあとあっ!ちゅうまに満席になりました。

DSC03933_20160720191630486.jpg

自分でも作るけど、いまだポテサラ研究中なので、勉強になります。美味しい!!

DSC03934_20160720191630fdf.jpg

茹でタン、ビールがすすむのね~。
また今日のお相手がお酒が強いのなんのってーーーー。

DSC03938_20160720191632fd9.jpg

そんな酒豪のお相手は、この方。
神山てんがいさんと言いまして、役者さんです。なんとも色男ですヾ(・∀・)ノ
※場所はケムリ撮影です。

先月は、東京で、二人芝居「絵金縦遊伝(えきんしょうゆうでん)~漁り火の向こう~」
   ― 幕末土佐を生き抜いた孤高・異端の絵師「絵金」と妻初菊の物語 ―  なるお芝居をされたばかりです。
毎年、香南市の「絵金祭り」に来ていただき、お会いしていたのですが、飲みに行ったのは初めてです。

DSC03935_20160720191629412.jpg

お話も楽しくて盛り上がりました。

DSC03937.jpg

2軒目は、いつもの「ケムリ」に行きました。
●店名 ダレヤスケ[ゴハン&オサケ]ケムリ
●住所 高知市はりまや町1-7-13 福永ビル1F中
●TEL 088-861-3169
●営業時間 18:00~24:00(OS23:00)
●定休日 月曜定休

案の定、この時点で大酔いの私です。
てんがいさんを残し、先においとましました(汗)←こんな失礼な女いるかーって感じです。

次回は、新宿で飲む約束をしました(^-^)/

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

さんスタ!出演のお店紹介!

こんばんは。
先日、16日の土曜日さんさんテレビ様の「さんスタ!」に出演させていただきましたところ、「絵金祭り」で「テレビ見た!!」と大勢の方にお声をかけていただきました。
ありがとうございました。
さんスタ!では、「ぶろぐるぐるめ」というコーナーで、香南市の美味しいお店をご紹介したのですが、こちらのブログにもその内容を載せますね。

まずは、私おすすめの1軒はこちらです。

DSC03364-001.jpg

カフェほのまる
香南市野市町にある「カフェほのまる」です。

DSC03361-001.jpg

窓からは、物部川が見渡せる素敵なロケーションです。

DSC03367-001.jpg

ギャラリーと併設した素敵なカフェです。

         DSC03357-001.jpg

このロケのときのメニューです。

         DSC03374-003.jpg

ご一緒させてもらったのは、さんスタ!リポーターの現役大学生「花ちゃん」です。
私の娘と同い年でした(=゚ω゚)ノ
いわゆる、年齢は親子なツーショットでした(汗)

DSC03363_20160718112049df5.jpg

実は、待ち合わせの時間を間違え、早く来ちゃったため、ランチの取材だと言うのに、モーニングも食べる。という天然ぶり。

DSC03368-001.jpg

はい!!こちらがランチでございます。
メインは「チキンの梅肉ソース」です。
夏らしくさっぱりとした食欲がないときでも食べられるメニューです。

DSC03369-001.jpg

美味しいでーす!!

DSC03370-001.jpg

小鉢のお惣菜もどれもこれも丁寧に作られています。

DSC03371-001.jpg

「じゃがいもまんじゅう」「牛乳豆腐」、もちろんどれも手作りです。
ほのまるのご主人も奥様もずいぶん以前からのお知り合いですが、お料理を担当されているのは、イケメンの息子さんです。
ランチタイムは、女性の方が多いようで、いつも賑わっています。
このロケのときは、雨でしたが、お天気の良い日は、パークゴルフを楽しんでる方を眺めながら外でお茶もできますよ。

そして、おすすめ2軒目は、テレビ初登場となる赤岡町の食・蔵一です。

DSC03378-001.jpg

ほのまるとはグッと変わって、古民家の素敵な和風カフェです。
※夜は居酒屋となります。

DSC03382-001.jpg

床の間にこんなしつらえがあって、毎月テーマが変わるので、コレ見るのも私の密かな楽しみです。

DSC03380-001.jpg

この日は、「蛍を見ながらの宴」です。

DSC03384-001.jpg

はい、日替わり定食(肉)です。
※肉と魚と毎日2種類あります。どちらも630円と激安です!!

DSC03385-001.jpg

めちゃボリュームありです。
メインは、「チキン南蛮」です。

DSC03399-001.jpg

魚は、こちら。
メインは「さわらの南蛮」です。
どちらもごはんがススムくんです。
こちらのお米はこだわりの香り米です。

小鉢のお惣菜も多彩で毎回楽しみです。

DSC03388-001.jpg

県外のお客様に大人気の「ちりめん定食」もあります。
こちらのおじゃこは、赤岡町の「三浦屋」さんのおじゃこを使っており、大変美味しいです。

DSC03389-001.jpg

赤岡町は、「絵金蔵」「弁天座」があり、視察など県外のお客様が多いので、喜ばれています。

今回は香南市のステキなお店をご紹介しました。
こんな50過ぎの←しかもかなり過ぎてる・・・私を採用してくれるチャレンジャーな(笑)さんさんテレビさんに感謝です。
また呼んでくださいね~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

絵金祭りとプールサイトOpen

こんにちは。
世間は3連休ですね。いいなー。
転職しても、やはり「絵金祭り」は出勤なのでしたー。
両日とも17時前ころから、四国銀行赤岡支店前にテントを建てておりますので、ぜひお立ち寄りください。
ということで、今日は、13時~の遅番出勤です。

絵金祭り←詳細こちら。

2016_07_ekin.jpg

そして、今日からアクトランドの大人気のプールサイトがOpenします。

アクトランドプールサイトOPEN←詳細こちら!

で、何度も言いますが(笑)今日のさんさんテレビさんのさんスタ! 土曜日正午12時~に出演します。
ぜひご覧くださいませ!!

DSC03814_201607150916016f3.jpg

この晴天のおかげで漬けてた梅を2日間干せました。

DSC03882_201607161004417de.jpg

いい感じにできました。
毎日のお弁当に大活躍してね。

今日は、きゅうりとりゅうきゅう(ハス)を干してます!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

和座Dining 東風で送別会

こんばんは。
最初にご報告です。
明日のさんさんテレビさんのさんスタ! 土曜日正午12時~に出演します。
スタジオではなく、あのコーナーです!!ぜひご覧くださいませ。

昨夜は、職場の方の送別会でございました。

幹事ではなかったのですが、お店の選択を任されましたので、こちらにお願いしました。
和座Dining 東風

DSC03830.jpg

今回もいろいろと無理なお願いをきいてもらい感謝感謝です。

DSC03831.jpg

DSC03834.jpg

今回、初めて3階の広間でやらせていただきましたが、掘りごたつになっていて、広くてくつろげました。

DSC03837_20160715091649cf6.jpg

はい、こんな楽しい飲み会です。
総勢21名の参加です。

DSC03835.jpg

熊本復興の日本酒、焼酎なども呑み放題で対応してくださいました。嬉しい~

DSC03836.jpg

このパスタ、めっちゃ美味しかったです。

DSC03833_20160715091729bfb.jpg

左は、Nリーダーです。
山北棒踊り保存会のメンバーで 県指定の無形民俗文化財の棒踊りをされています。
ただいま、絶賛花嫁募集中です!!
とっても優しくてお酒も強いNさんです。
そして、右はYリーダーです。
お酒はあまり強くないけど、スポーツ全般なんでもこなす、スポーツマンYさんです。

DSC03838.jpg

とっても物静かなMさんは、マジックが得意です!!
マジックしてるMさんは、子供達のハートをわしづかみです。

DSC03843_20160715091625222.jpg

そして、職場で唯一同い年のセシボンさん。
セシボン山本←こちらご覧ください。
アクトランドの「世界偉人館」の似顔絵は、こちらのセシボンさんの作品です。
皆さん、ぜひ見にきてくださいね~。

そんなこんなで、盛り上がりに盛り上がった送別会は、無事終了いたしました。
職場の飲み会、実は入社して1年にして初参加でした。
ほとんどの社員が若くて独身なのですが、こんなおばちゃんの私と仲良くしてくれて嬉しい限りです。
とても楽しかったです。

2次会行くひと、帰るひと、カラオケ行くひととバラバラですが、私はウッチーとこちらに行きました。

DSC03846_2016071509162621b.jpg

居酒屋 中洲 ANYWAY 三丁目の夕日さんです。

DSC03848_20160715091628e25.jpg

なんとっ!!

の、あきちゃんにバッタリ遭遇!!
。。。なのに、もうほとんど記憶がありませんー。゚(゚´Д`゚)゚。
なにを話した?あたし。・・・そんな感じです(汗)

DSC03849_2016071514502386a.jpg

なんだか食べてるし。。。←覚えてませんー。
どこかで頭打ったわけでは無いよね?
私の記憶はどこ行った?

そんな昨夜でした(笑)

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

古民家の素敵なお店「草庵」

こんばんは。
今日は急遽休みとなりまして・・・
職場のウッチーと映画デートでございました。

で、ウッチーが家に迎えに来てくれて、ランチにGOです。
毎回、ウッチーと行くランチは選りすぐりのお店を厳選しています(笑)
今日は、こちらです。

DSC03807_20160713195746e83.jpg

店名: 「草庵」
所在:高知市一宮西町2-2-15
電話:088-845-2207
営業:11:30~16:00頃(売り切れ閉店)
定休:月曜
駐車:15台程度

ちゃんと朝のうちに予約しておきましたわ。

DSC03800.jpg

一宮の古民家カフェです。
とっても素敵なおうちで、まさにこんな「家」に住みたい~っておうちです。
梁もいいし、雰囲気も最高!!

大変人気のお店で、予約必須のようです。

DSC03802.jpg

お昼のランチは1種類です。
私は「鯖」が食べられないので一応予約の時にお聞きしました。
今日は、「牛肉のプルコギ風」がメインです。
ランチは1100円です。
めっちゃモリモリです。
お味も美味しくて、ウッチーも私も大満足!
しかもオーナーが男前!!←おお大事(笑)

DSC03805_20160713195730960.jpg

最初、テーブル席でしたが、お子様連れのお客様が来られたので、カウンターに移動。
お店の方が申し訳なさそうにして下さいましたが、むしろカウンターがいいです。

DSC03806_20160713195732a2e.jpg

男前を見ながら食後のアイスコーヒー、最高!!

夜も不定期で営業されているようです。
夜、ぜひ来てみたいですね。

このあと、映画観て、イオン・ザ・バーゲンを満喫し、さほどなにも買わずに帰ってきたけど、楽しい1日でした。
なかなか結婚しているときはこんなことできなかったけど、一人になると、女子友と買い物、映画~最高やねー。

ウッチー、ありがとう。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

「草や」で女子会

おはようございます。
本日休日2日目でございます。

さて、昨夜は久し振りに友人のお店で女子会でした。
そんな友人の店はこちらです。

DSC03746.jpg
草や
草や
ジャンル:土佐の家庭料理
アクセス:土佐電鉄伊野線県庁前電停 徒歩2分
住所:〒780-0862 高知県高知市鷹匠町2-1-41(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高知市×和食
情報掲載日:2016年7月10日

詳細は「ぐるなび」をコピペしてます!

DSC03745.jpg

「草や」の夫婦とは長年の友達です。

DSC03747.jpg

お料理を作っているのは、夫のツネですが、こちら(左)はその妻のいくりんです。
※今日のメンバーは、遅れてチサちゃんも!!

DSC03748.jpg

前菜は、白和え、ずいきの酢味噌です。
上品ですね。美味しいです。

DSC03750.jpg

茄子の胡麻ソース。こちらもあっさりした胡麻のソースが美味しいです。

DSC03753_20160710080840863.jpg

私の大好物「鰹の塩たたき」です。
薬味も美味しく、にんにくと一緒にいただきます。
もうこうなると日本酒でしょ?ってつうことで、西岡酒造の「どくれ」をいただきます。

DSC03759_20160710081003792.jpg

あ~美味しいわ~。

DSC03764_20160710080929ad1.jpg

アンチョビー(自家製)をチビチビやります。

DSC03763_20160710080927dc6.jpg

はい、土佐の名物「ちゃんばら貝」です。

DSC03752_201607100808387a9.jpg

「土佐山の豆腐サラダ」です。
こだわりの豆腐、めっちゃ美味しいですね~。

DSC03751.jpg

本日、他にもお客様が数組いらっしゃって、賑やかです。
お隣のお席は素敵な新婚さんです。いいなー。

DSC03761_20160710081154951.jpg

「うつぼのから揚げ」こちらも大好物です。

そして、「おじゃこのピザ」も注文。カリカリで美味しい~。

DSC03760_20160710092356e67.jpg

DSC03770_20160710080932929.jpg

で、お隣の方が「から揚げ」を頼まれたので、便乗して少しだけ注文しました。
ここでまた、生ビール注文!!
かなり日本酒飲んだのに、さらに飲むアラフィフ女子!!

DSC03762_201607100857470c1.jpg

で、また日本酒で梅干し~みたいな感じでまぁまぁのほろ酔いです。

で、そんな「草や」さんでイベントがあります。
【草やRYOGETSU涼月の庭~duo akka 】
7月25日(月)  時間 18:00~21:00
会費 税込5,000円 ワンドリンク付き
定員 60名 (定員になり次第締め切りとなります)
※ご予約 草や088-855-3436

私はチサちゃんと2人で予約しました(^-^)/
家に帰ってスケジュール見たら、25日・26日と丁度公休日でした。
できたら、久し振りに着物でも着て行こうかな?とか考えてます。
皆様もいかがですか?

素敵なゲスト(音楽)、ゲストシェフもいらっしゃるので楽しみです。
詳細は、草やブログ←こちら!!

DSC03772_201607100857462ec.jpg

そして、〆の「半田そうめん美味チャーシュー乗せ」です。←いちいち勝手に命名してます( ̄^ ̄)ゞ
このチャーシューがめちゃ美味しいのよね~。

DSC03773_201607100857464bc.jpg

はい、デザートもいただきます。
うみゃい!!(^∇^)ノ

あ~今宵も大満足のお料理にお酒、そして仲良し3人。
とっても楽しい夜となりました。
次回は、土佐町に突撃しようという話になりました。
そして、また「小豆島」行きたいね~って話に盛り上がりました。

私の一番最初の結婚~離婚のときから懲りずにずっと相談に乗ってくれるふたり。
厳しい意見もずばずば言ってくれます!
でも「私たちはいつも味方やきね!」と言ってくれる友達に感謝の夜でした+.(*'v`*)+

で、娘が迎えに来てくれました。
生まれる前から友達のふたりに久し振りに会って、娘も大喜び。
帰りの車で、「チサちゃんも、いくりんも若い。肌が綺麗、美人やね~」と大人美魔女に感激してました。

楽しい夜をありがとー。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

菜縁~コールマン56~たかちゃん

こんばんは。
昨日は、悪友Sちゃんとおマチで呑んでました。

お店はSちゃんが選んでくれて・・・健康ののために「ヘルシィ」呑みにしよう!というのですが、結局お酒を呑むのでヘルシィとはなりませんー。
・・・で、そんなヘルシィなお店の可愛いチャームです(・Д・)ノ

DSC03692.jpg

植木鉢?(=゚ω゚)ノ
いえいえ、ポテトサラダです。
思わず、お店の方に「この土はなんですか?」←って、「土」じゃないし(笑)
結局、これは「グラノーラ」でした。ですよねー。

DSC03690.jpg

お席からは、旧ワシントンホテルが見えます。←いちいち古い表現でごめんなさい。

DSC03709.jpg

はい、ウェルカムホテル前の信号を北に渡ったビルです。

DSC03710.jpg

「菜縁」~さいえん~というお店です。

DSC03693.jpg

上は、「カンパチのカルパッチョ」です。

お野菜をふんだんに使ったお料理が沢山有ります。
女性に嬉しいお店ですね。・・・年寄りの私達にもー(*゚ェ゚*)

DSC03695.jpg

こちらは、「山芋と明太子の挟み揚げ」です。
「梅塩」もしくは、「人参のソース」をつけて食べます。
どちらも美味しいです~。

DSC03699.jpg

そして、「小松菜サワー」を呑むSちゃん。←マジで健康に心がけるつもりなのか?酒豪のくせに。
私は生ビールの次は、普通にハイボールです。

DSC03697.jpg

「小松菜としらすの黒焼飯」←これ、、めっちゃ美味しかったです!!

DSC03698.jpg

「四万十豚グリル焼野菜添え~ハーブ塩~」です。
美味しい~。
なんだか料理の勉強にもなりました。

サクッと頂き、次のお店に向かいます。菜縁さま、ご馳走さまでした。

DSC03701_20160706134634503.jpg

はい、お次はこちらです。
※ふたりとももうトシなので、サクサク行きます。すぐ眠くなるので・・・

窪川BEER STYLE CALLMAN56 (ビアスタイル コールマン56)
住所: 高知市本町3丁目2−2 並木ビル1F
電話:088-856-5516
営業時間:5:56PM(17:56)-10:56PM(22:56)←なかなかのコダワリ
定休日:日曜日、月曜日

場所は、高知市内の電車通り、ラヴィータの向かい側、並木ビルの一階

DSC03702_20160706134635f70.jpg

物凄い種類のビールがあります。
驚きです。

DSC03700.jpg

ここでは、イッパイだけ呑んでおいとまです。
またゆっくりと来たいと思います。
※娘が迎えに来てくれるので、いささか急いでいます。

で、Sちゃんはもう1軒行くと言うので、中央公園で別れ、娘を待つも来ないし・・・
電話したら、「あー今から出る~」って、それならもう1杯呑めたじゃん!!と心の声。
蚊にいっぱい刺され、泣きそうになってるところに来てくれたよ。

・・・で、迎えのお礼に腹ペコなふたり(娘と彼氏)を屋台に連れて行く。

DSC03705.jpg

私は禁断の夜更けのメンラーΣ(´Д`*)

DSC03704.jpg

彼氏は「天津飯」。

DSC03706.jpg

娘は「焼き飯」です。
屋台は、昔からお気に入りの「たかちゃん」です。
住所:高知市桜井町1丁目
営業:18:00~2:00頃
定休日:不定休

お父さんもお母さんもお元気そうでなによりでした。

そんなこんなの昨夜の夜でした。
今週は、9日も飲み会でございます~。
休肝日、作らなくちゃ!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

海うみ展~ヒナサクでランチ

こんにちは。
今日は、土佐市で開催されているコチラに行ってきました。
cd843cdd-s.jpg

海うみ展

DSC03643.jpg

須崎のお友達、みちこさんと待ち合わせしました。・・・が、みちこさんは、迷ったらしく、まさかの全然違うとこに行ってた様子(笑)
遅れて無事到着!!

DSC03641_20160703180924a89.jpg

場所は、陶芸家の森田さんの「もりたうつわ製作所内ギャラリー」でございます。
上は、柴田ケイ子さんの作品です。
実は大ファンです!!
ご本人がいらっしゃったのですが、恥ずかしくてご挨拶できませんでした(;д;)意外にもシャイな私です。

DSC03639.jpg

かわぞえうどうさんの超かわゆい作品。こんなの欲しいー。

DSC03640_201607031810007d0.jpg

素敵すぎる~。

DSC03642_20160703180923b1a.jpg

DSC03644.jpg

DSC03648_20160703180705ca5.jpg

上は、森田さんの奥様のなかひらじゅんこさんの作品です。

DSC03646.jpg

はぁ~もりたさんの器、素敵です。
欲しい。。。しかし、テレビを買わなくちゃいかんので、しばし、我慢・・・

DSC03645_2016070318084915b.jpg

あ~どれもこれも素敵で欲しくなりました。
更には、展示されてるレトロなアンティーク机や飾り棚が欲しくなる私なのでした。

ひとしきり観覧し、こっそり「柴田ケイ子」さんの作品を購入し、←なんでコッソリやねーん(´д⊂)
みちこさんと、ランチしに行くことに・・・

DSC03653.jpg

海町食堂「ヒナサク」
高知県 土佐市宇佐町宇佐1143-5
TEL 088-856-0565
営業時間
 昼 11:30~14:00
 夜 17:00~22:00
定休日 水曜日(昼は水・木が休み)

今日のランチは、「チキン南蛮」でした。
美味しかった!!

DSC03654.jpg

DSC03656.jpg

長々とお邪魔してすみませんでした~。
みちこさんと話したりなかったけど、お店の方に申し訳ないのでおいとましました。

今日も良い一日でした!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

梅狩りと「オンベリーコ」でランチ

こんにちは。
今日から3連休のワタクシです。

で、今日は、ある方のお山で梅狩りをさせていただく!ということで、ウッチーと土佐町に行ってきました。

DSC03617 (1)

はい。こんな見晴らしでございます。
先週も来ましたけども。。。
標高500メートルとのことです(゚д゚)
で、まず、長靴に履き替え(雨靴です)、首にタオル、腕ぬき、軍手と装着し、お借りした、網、枝を引っ張る棒を持ち、いざ木のとこへ!!

DSC03612_201607021649165d5.jpg

めっちゃあります!!

DSC03605_2016070216491643f.jpg

プーンと梅の匂いがします。
足元にめっちゃ落ちてます。

DSC03611_201607021649558c6.jpg

美味しそう!!
今日はお天気が良かったのですが、さすがの標高の高さで涼しいです。

DSC03613.jpg

じゃんじゃん、収穫し、6キロほど採らせていただきました。
そして、またまた帰りに展望台に寄りました。

DSC03619.jpg

あ~素敵!!
ここに住みたい!!そんなステキなところです。

そして、腹ペコの私たち。
で、お気に入りのイタリアンレストランに行きま~す!!

DSC03629.jpg

【お山のイタリアンレストラン Ombelico(オンベリーコ)】
住所* 高知県土佐郡土佐町田井1353-2 末広ショッピングセンター内
電話*0887-72-9186
営業時間*11:00~22:00  ランチ 11:00~L.O14:00  カフェ 14:00~L.O17:00  ディナー18:00~L.O21:00
定休日*水曜ディナー&木曜

また来ちゃいました。
ちゃんと予約してました(*’U`*)

私は、「カルネランチ」(肉のランチ)にしました。
こちらは、前菜です。

DSC03621.jpg

本日のスープは「きゅうりのスープ」です。
めっちゃ美味しいです。

DSC03623.jpg

「チキンカツレツトマトモッツァレラ」です。
お野菜が下にも横にもモリモリ隠されています。
美味しい~。

で、ウッチーは、「ペッシェランチ」(魚のランチ)で、「スズキの蒸し焼き・レモンソース」です。
※黒板は鯛になっていますが、スズキでした。

DSC03624.jpg

こちらもめちゃ美味しかったそうです。←ウッチー談
※ライスかパンを選べます。

DSC03627.jpg

食後のドリンクはアイスコーヒーにしました。
このアイスコーヒーの氷もコーヒーで作られています。ので、薄まりません!
素晴らしいです。
私は欲を出して、残った氷をほおばり、頭にチンチンきて、脳みそが活性化しました:(´◦ω◦`):

いつもいつも、美味しいお料理に感激でした。
ウッチーと、今度泊まってディナーしよう!!っつうことになりました。
また来ます~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

該当の記事は見つかりませんでした。