haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎

こんにちは。
※私のブログは大体予約投稿となっております(笑)

2017年のスケジュール帳をやっと買ったワタシです。

さて、今日は、先日行きました大阪弾丸ツアーの、夜行った素敵なお店について書きます。
予約困難のお店でして、高知の某専務にお願いしてなんとか21時に予約でき、初入店でございます。
 熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎

DSC06044.jpg

こちらは、入口はいってすぐのところです。
奥に熟成肉がみっちり入っています(目が釘付け!!)
右のショーケースには、テイクアウトできる自家製サラミやハム、自家製ドレッシングなどが並んでいます。

DSC06053_20161129095732c4a.jpg

お席に通されました。
なんともスタイリッシュなセンス溢れる店内です。

DSC06046.jpg

アラカルトも、もちろんいろいろとありますが、初めてなのでこちらのコースにしました。
「熟成肉と焼肉を味わうコース」6800円です。

DSC06054_2016112909573441e.jpg

今日は、山形の熟成お肉です。
この特殊な形の網で焼きます。
※1回焼いて、アルミホイル?に包み、また焼いて・・・と3回繰り返されます。

DSC06056_20161129095735f14.jpg

焼かれている間に、熟成肉や旬の食材で作ったスープをいただきます。
トリュフが入っています。なんて贅沢~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

DSC06058_20161129095805e7f.jpg

そして次に、又三郎のお肉をたっぷりと使った前菜の盛合せをいただきます。
ベーコン・ハム・ソーセージ、めっちゃ美味しいです。
ほっぺが落っこちそうです。

DSC06059_20161129095806140.jpg

DSC06061_20161129095809e31.jpg

ワインを注文~

DSC06060_20161129095808c0a.jpg

あー美味しい~。

DSC06063.jpg

とかしていると、いよいよ熟成肉が完成!!
85グラムあります。

DSC06064.jpg

小さいと思われるかもしれませんが充分な量で私には多いくらいです。
これを、塩もしくは、生黒胡椒でいただきます。
めちゃめちゃ美味しい!!悶絶(*σ´Д`*)

悶絶していると、追い討ちをかけるかのように焼肉の登場です。

DSC06065.jpg

本日のおすすめ焼肉5種類ということで、赤身と霜降りのお肉です。

DSC06066_20161129095834826.jpg

ライスとスープもしくは、一口カレーとどちらか選べます。
カレーもキニナルところですが、こちらにしました。

はぁ~~~ヽ(´∀`)ノ最高です。
とにかく、お肉はトロける美味しさです。

DSC06070_201611290958376ea.jpg

そしてデザートですが、グランドメニューからどれでも頼めるのです。
私は、「自家製シロップとふわふわかき氷(宇治金時)」にしました。
大人なカキ氷で、お肉のあとにピッタリのサッパリしたデザートです。
オーナーの荒井世津子さんが、「かき氷が大好きなので一年中食べれるように・・・」と言われていましたが、又三郎では一年中カキ氷がいただけるようです。

友達は、「フルーツコンポートのパフェ」です。

         DSC06069_20161129095835876.jpg

あーこちらも美味しそうです。

オーナーの荒井さん、とても素敵な女性でお話も楽しかったです。
ありがとうございました。

最後に、「小松菜のスムージー」をいただきました。

DSC06072_201611290958562d7.jpg

あー、また来たいです。
年内が無理でも年明け早々にまた来たいな~と思っております!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

スゴベジ霧島ブラックなるランチに参加!

こんにちは。
私は、日・月と大阪に行っておりました。

急遽友人に誘われ、こちらのイベントに参加してまいりました。

DSC05983.jpg

「AWキッチン」のオーナーシェフ・渡邉明氏と、「野菜でキレイ・プロジェクト」主宰/シニア野菜ソムリエの西村有加さんとのコラボレーション企画。
今回のテーマは「鹿児島県霧島市」!ということで、「スゴベジ霧島ブラック」なる食のイベントです。
開催場所は、あの←どの?(笑)日本一を誇る高さのビル「阿倍野ハルカス」14階にあります渡邉シェフのお店「AWkitchen大阪あべのハルカス店」です。

DSC06040.jpg

DSC05988.jpg

店内には、素晴らしい特産品の演出があります。

DSC05985.jpg

お席は決まっていて案内されると、こんな霧島行きのチケットの席札が置かれています。

DSC05990.jpg

はい、本日のランチのメニューでございます。

DSC05989.jpg

そして、いろんなお土産(お持ち帰り)も置かれています。
上はその中のひとつ、霧島の特産品がキャンドルとなっています。
素敵~♪
他には、りんご酢、霧島茶などいろいろと入っております。

DSC05998_20161129095335b4b.jpg

いよいよイベントが始まりました。
ご挨拶は、なんとっ!w(゚o゚)w霧島市の前田市長です。

DSC06001_20161129095337e5f.jpg

まず、乾杯のドリンクは、有機小松菜とりんご黒酢のスムージーです。
なんとも濃厚な味わいの小松菜です。美味しさが凝縮されています。

DSC06003_20161129095339eee.jpg

「霧島サーモンと大根とみかんのカルパッチョ」です。

DSC05993_20161129095333b5c.jpg

こちらには掲載されていませんが、「野々(やや)みかんのシャンパン」をいただきました。

DSC06002.jpg

カルパッチョのサーモン、めっちゃ美味しいです。
大根のスライスにマッチして最高。(大根スライスとサーモン、真似したい)

DSC06008_20161129095418545.jpg

そして「霧島黒豚のベーコンと黄芯白菜のとろとろ煮込み」です。
白菜が、甘くて美味しいし、ベーコンも油が美味しくて、和風の味付けにもマッチしてます。

DSC06009_2016112909542020c.jpg

私の大好きな「蔓無源氏」がメニューにありました。
この焼酎は、大変珍しく入手困難です。
※「蔓無源氏」は、さつまいもの品種で、明治40年に見つかった、数少ない在来品種の芋です。
大正時代から昭和の初め頃までは、鹿児島県でもかなり多くの生産量があり、食用・焼酎などに使われていたようですが、第二次世界大戦を機に、当時収量の高かった「農林2号」や、形状に優れていた「高系14号」(鳴門金時)などの芋に取って代わられ、昭和40年以降は、鹿児島県でも収穫実績がない状態が続きました。
この、絶滅状態だった「蔓無源氏」の芋を復活させ、造った焼酎が、その名も同じ「蔓無源氏」です。
★国分酒造様のHPより引用

しかもこの日は、ロックに使われている氷が、「茶氷」となっています。
すごい!!こんなの初めてw(゚o゚)w 美味し過ぎる~~~~

DSC06014.jpg

お次は「カラフルさつまいもニョッキ、黒茶のチーズクリーム」です。
なんて、お洒落なお料理なのでしょう。
このチーズクリームが最高に美味しくて、さつまいもの甘いニョッキの美味しさが際立ちます!!

DSC06012.jpg

今日は、テーブルに「黒酢」が置かれてまして、お料理に自由にかけていただくのですが、どのお料理にかけても美味しいです。
有名な「坂元醸造」の方が作る行程などを詳しくおはなししてくださいます。
ところどころで生産者様のおはなしが聞けるのはイイですね。

DSC06023.jpg

こちらは「黒さつま鶏のローストと雑穀と黒ニンニクライス」です。
旨味成分のアミノ酸が豊富な“黒さつま鶏”ですが、地鶏としては脂ノリがいいのも特徴だそうです。
歯ごたえがあり、ジューシーな美味しさです。

DSC06021_201611290954575ba.jpg

あまりの美味しさに、昼間だっていうのに、おかわりしました!

DSC06019_20161129095455f5d.jpg

「人参芋のあんぱん」です。

DSC06016.jpg

途中、霧島の特産品が当たるじゃんけん大会もありました。

DSC06022.jpg

前田市長(右)はおはなしが大変上手で面白かったです。お名刺もいただき、「名刺を持って霧島に来られたら、もれなく市長室に案内します」と言われ、素晴らしいトップセールスぶりで頭が下がりました。
私も霧島に遊びに行きたくなりました。

DSC06024_2016112909550134d.jpg

AWキッチンの渡邉オーナーシェフもお席にお料理の説明に来て下さいました。
余談ですが、シェフの奥様は、元シェイプアップガールズのスタイル抜群!の中島史恵さんなんですよ~。
美男美女カップルですね。

DSC06034_201611291047137e5.jpg

で、最後は、「有機抹茶のニューヨークチーズケーキと濃厚抹茶アイス」です。
夢のようなデザートです。
女性パティシエならではの繊細なスイーツです。

DSC06037.jpg

お茶は、「ほうじ茶のハーブティー」が出てきました。
素晴らしいメニュー構成で、霧島の魅力がギュギュッと詰まっていました。

霧島市HP←とてもわかりやすいHPです。
前田市長のページでは、市長の毎日のスケジュールがすべて公開されています。
とても開けた市だなぁ~と羨ましくおもったことです。

今度は、市長の名刺を持って霧島市をお訪ねしたいと思います!!

とても素敵なイベントでした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

香南ふれあい祭り

こんにちは。
今日の休みは、香南市のイベント「香南ふれあい祭り」に行ってきました。

DSC05914.jpg

9:00~なので、チンに行きましたが、駐車場が満車!
携帯で電話して真面目に駐車場の案内をしてくれない警備員さんにキレそうになりつつ、←いかん、温厚に(と言い聞かせ)、邪魔にならないとこに駐車!
※もちろん警備員さんに確認。
朝一に行く、お目当てはこちらです。

DSC05933_20161123140625971.jpg

香南市のブースの香南市とゆかりのある市町村の物産展です。
こちらは、福島県岩瀬郡鏡石町(平成19年に香南市と防災応援協定を締結しています。)の、美味しいリンゴでございます。
このリンゴ、昨年も買いましたがめっちゃ美味しいのです。
すみません、朝一から10個買わせていただきました。

DSC05932.jpg

まさかの、100円です。
200円でも安いと思いますが、100円です(゚д゚)
なので、多分あっ!というまに売り切れるはずです。

りんごも買えたので思い残すこともありませんが、せっかくなのでスタンプラリーもやってみます。

DSC05917.jpg

いつも同級生が歯のブースにいるのですが、寄ると、やはりいました\(^o^)/
「和ちゃん、久しぶり~」と・・・もうふたりともええかげんなおばさんですが、「和ちゃん」「まさよちゃん」です(笑)
歯ブラシをもらいました。

DSC05919.jpg

茶道無料体験などもあります。

DSC05924.jpg

そして、りんごの次にお目当ては、こちらの、香南市副市長の打つ手打ちそばです。

DSC05925.jpg

野中副市長は、副市長になるまで高知市で有名なお蕎麦屋さんをされてたんですよ。
副市長になられてからは、こうしてイベントやそば打ち体験教室などで、腕をふるわれています。

今日も元気な副市長とお話しできてよかったです。

DSC05922_20161123135140b17.jpg

そして、昨年に引き続き、「マッサージ・ハリ体験」です。
昨年と同じ先生にやってもらいました。

DSC05920_20161123135139883.jpg

先生の盲導犬です。
なんとも大人しくて可愛いラブラドール君です。

DSC05923_2016112313534477c.jpg

あー至福の時です(((o(*゚▽゚*)o)))
※写真は、香南市の広報のYくんに撮ってもらいました。

DSC05929_20161123135250480.jpg

スタンプラリー、14個もスタンプ集めて、ちょうだいしました。
こんなのもらえるんですよ~。

DSC05930.jpg

このオリジナルタオルが可愛いのです。

DSC05926.jpg

そして、毎回見てみたいと思いつつ、見れなかった「プラネタリウム」にやっと入りました。
3D映像がめちゃ楽しかったです。
思わず、避けたり「お~っ!」と声が出たりで、面白かったです。

香南市主催のイベント、毎年楽しいですね~。
今年も城西館様の「チャリティーパエリア」がありましたが、凄い人気でありつけませんでした(;д;)
香南市の職員の皆様、お疲れ様でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ふぁーむらぶ~ヤ・シィ~ドルチェかがみイベント三昧

こんばんは。
今日は、あちこちでイベント目白押しでしたねー。
私は朝もハヨから3つのイベントに行ってきました!
(イベント好きは観光協会辞めても変わりませんー)

DSC05861.jpg

まずは、こちら。今住んでる近所の「真心ふぁーむらぶ」さんで開催の「感謝祭」?です。
あちこちのJAの婦人会さんなどが集まってのイベントです。
10時~だというのに、店内激混みです。

DSC05859.jpg

ここでお野菜や苗を買うのですが、上のマスクの方の出店していたホーロー鍋を買いました。
多肉植物を植えるのにいかがですか?と販売していたので思わず。。。

DSC05872.jpg

めちゃ可愛い!!
お米入れに使いたいと考え中!

DSC05863.jpg

で、マスクの方は、ブルースターを作られているそうで・・・今日は先着50名?にプレゼント。ということで私もいただきました。ヾ(・∀・)ノ嬉しい。

で、激混みのレジでお金を支払うときに、レジの方に、「ブログでこのイベントを紹介してくださったみたいでありがとうございます。」と言ってもらいました。※昨年のことですね。
なんだかブログを見てくれてる方にお声をかけてもらうのは嬉しいことです。
こんなことなら、今回も早く紹介してればヨカッタ。と猛反省!!(T_T)すみません。

DSC05862.jpg

紅白もちまでいただきました。
さらに「無料ふるまい鍋:まで~。゚(゚^∀^゚)σ。゚
次回開催のときは、ちゃんと早めに告知します。

そしてお次は、ヤ・シィの秋祭りです。
駐車場が無料とは知らずに、駐車場のチケットが出てこないと慌て、機械を叩いてみたりするアタシ(。-_-。)
うしろで待ってた人、ごめんなさい。タダでした。
何年、香南市の観光協会にいたんじゃ!って話です(=∀=)

結局、イベントの様子は撮れず、って←なにしに来たんじゃ。って話ですが、フリマの戦利品だけを紹介します(汗)

DSC05881.jpg

じゃんっ!!見つけました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
超めっけもん!!
欲しかったコンべクションオーブンです。
オーブンレンジのイイやつは先日買いました、いや貰いましたが・・・オーブンするときに鉄板やらをセットしなくちゃいけないのです。でもコレだと、チャチャッとピザを焼く、などと言うときに使い勝手がいいのですよね~。

ということで、お値段新品なのに2500円です!!
先日の、ニトリ圧力鍋300円の足元には及びませんが、お買い得でした。

DSC05871.jpg

100円のはぎれ布。可愛い~。このブルーのツボです。

DSC05879.jpg

こんな風に使われます。
私は裁縫が全くできないので、こうしてクリップで止めて使います(笑)

DSC05870.jpg

で、この布を販売していた方から、ホコモコラの食器も買いました。
3つなら300円。←3つならって・・・安いんですけど☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ホコモコラの食器、まぁまぁ高いんですけど。。。嬉しいな。

DSC05880.jpg

ウケる!!
おさるのトレーナー、100円!!
ソファでゴロゴロ用に買いました\(^o^)/

なんだかフリマ楽しい~。
ってことで、ヤ・シィ終了。

お次は、「ドルチェかがみ」矢野さんとこのイベントにGO!!

DSC05864.jpg

友達こと、元・夫が今年もお野菜を販売しています。

DSC05867.jpg

どれも激安で、白菜とニンニクを買いました!!

DSC05868.jpg

リベルタさんのピッツァをご馳走になりました。

DSC05869.jpg

マーシーさんこと山川さんの「土州焼き」も頂きました。
あ~両方とも久し振りに食べました。
美味しかったわ~o(^▽^)o

友達のお店の留守番を少しして販売を手伝ってお駄賃をもらい帰ってきました。
あー楽しい一日でした。
イベント、いろんな人にお会いできるし、フリマは楽しいしで、いいな~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

寿し一貫と布袋さん

おはようございます。
昨日は、寿し一貫の還元祭に行っておりました。

なんとっ!5000円以上のお食事で2000円のお食事券がもらえる!という超太っ腹なサービスです。
まったく知らなかったけど、金曜日の夜にメールのチェックをしてたら寿し一貫様よりこのメールが届いてて気づいたわけです。
皆さんならスマホに来るのでしょうが、私はいまだガラケーなので、PCに届いてて気づくのが遅れました(汗)

DSC05842_20161120074242d40.jpg

あー!!1時間待ちでやっと座れました!!嬉しい~

DSC05841_20161120074241df0.jpg

DSC05840_20161120074240521.jpg

もう腹ペコなので、まだまだ待ってるお客様に後ろ髪を引かれながらも、バンバン注文します(^∇^)ノ

DSC05844.jpg

ここに来たら必ず注文するこちら。
地酒三種飲み比べ(1160円)です。

DSC05843_20161120074244eed.jpg

はい!来ました。見た目は同じですが、左から、南酒蔵の「玉の井」、西岡酒造の「純平」、アリサワ酒造の「鳴子舞」です。
全部「辛口」です。玉の井に関しては、超辛口です。

今、うちのなんちゃって息子のKちゃんがアリサワ酒造様で酒造りの仕事をさせていただいておりますので、俄然親馬鹿の私はアリサワ酒造押しです!!
文佳人で有名なアリサワ酒造←こちらお酒のラインナップ詳細!!買ってね。

DSC05845_20161120074302b48.jpg

ということで、おの三種を飲むとだんだんほろ酔いになるのはお約束です。

DSC05848.jpg

私はお酒を飲みながらなので、こんな食べ具合ですが・・・
お隣の友達は((((;゚Д゚)))))))
DSC05847_20161120074304e3e.jpg

トランプタワー並です。←たまのアメリカンジョーク(笑)
あー美味しかった!!
また来たい!明日にでもヽ(´∀`)ノ

DSC05858 (2)

てことで、レジでいただきました。
ランチに使いたいと思います!!

で、2次会に行こう!!ってことで、うちの近所の「布袋さん」にレツツゴー!

DSC05850_20161120074307d38.jpg

はい、ここからは、キープしてる赤霧島のロックです。
前回かなり飲んだので、残り少ない(*σ´Д`*)

DSC05851_20161120074308719.jpg

「ナンコツ」友達の大好物です。
しかし、ここで、お寿司でお金をまぁまぁ使い果たし・・・私も財布にお金を補充するのを忘れたことを気づいたため、お財布に優しいメニューですヽ(´∀`)ノ

DSC05852_20161120074341d52.jpg

お寿司でおなかイッパイなくせにまぁまぁ食べました。
で、無事支払いも完了し、酔いざましに自宅まで歩く歩く・・・・酔いが回る~~~~~~w( ̄o ̄)ww( ̄o ̄)w

で、風呂に入りとっとと寝ました。
あ~美味しくて楽しい夜でした。
ご馳走様でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

たまに洒落たカクテルで!

こんばんは。
今夜は、娘が「お酒買って帰るけど、お母さんは?」と聞いてくれたので、「ビール飲みたいなー」と言っておくと・・・
ちゃんと買ってきてくれました。
しかもエビスです。
娘は、私の好きなもんをちゃんとわかってくれてますヾ(o´∀`o)ノ嬉しいことです。

DSC05820.jpg

で、今夜は、Kちゃん(娘の彼)が残業なので、ふたりで珍しく飲むことに。
おかずをつまみながらの、エビスです。

DSC05823.jpg

で、昨日グレープフルーツを買っていたので、それとホワイトラムで「ソル・クバーノ」と言うカクテルを作ってやりました。

DSC05824.jpg

庭のミントを摘んできて、飾ります。

このカクテルはステアするのですが、あえてシェイカーで(笑)
娘には、そこにトニックを入れました。酔いすぎるといけないので。

DSC05826.jpg

で、先日、白木果樹園の白木さんに頂いた、「フィンガーライム」をちょこんと入れます。
ミントの上に飾りました。

DSC05825_201611172139037a7.jpg

このプチプチ感、伝わるかなー?

DSC05827.jpg

私は、トニック入れずにラム多めでいただきまーす!!←ただの酒飲みか~( ̄^ ̄)ゞ

あー美味しい~((^∀^*))
そこへ、Kちゃんが帰ってきて、3人でワイワイと楽しい夕食となりました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

めっちゃ長編「すさきバル」

おはようございます。
昨夜は「すさきバル」で飲みすぎて早々から知らんなり寝てた私ですが。町内会の放送で起床しましたヽ( ´_`)丿

そんな楽しかった昨日の様子を書きます。

まず家は14時に出発。
途中寄り道をするので早めにでます。


ちなみに私はお酒を呑むので運転しません。友達がしてくれます!

15046346_1328473320529164_675131152_n (1)

はい!寄り道はこちら。
白木果樹園さんです。
白木さんのホームページ、めっちゃ楽しいので見てみてください。
いろんなイベントやプレゼントなど充実しています。
私も会員登録して、注文しました!!

15057766_1328473333862496_1852666325_n (1)

このお方が、白木さんでーす。HPにもいっぱい出演しています。

15032598_1328473350529161_1347705261_n (1)

この手の上のは、晩白柚(ばんぺいゆ)というめちゃ大きな柑橘です。

15033655_1328473323862497_1011415472_n (1)

私の顔面くらいのこちら、なんだと思いますか?
((((;゚Д゚)))))))なんと!驚きのレモンですー!!
デカすぎる~(゚д゚)
でも酸っぱくはないそうで、皮をママレードとかにすると美味しいそうです。
・・・で、見えづらいでしょうけど、左手に持ってるチッコイのは、フィンガーライムという大変高級な柑橘です。
フィンガーライム←ココ見てね。

少しハネだそうで、いただきました。
こんな小さくても1000円くらいするそうですw(゚o゚)w
これカクテルに入れてみたいー!!

ってことで、白木さんの仕事の邪魔をしつつ、おいとまします(汗)
また遊びに来ます!!

はい、やっと、須崎に向かいます。

DSC05760 (1)

須崎プリンスホテル前で予約しておいたチケットを購入します。
龍馬パスポートも押してもらえました。

DSC05763.jpg

となると、お隣の大崎さんのお店「モンブラン」にいざ1軒目突撃!

DSC05762_20161113074718f51.jpg

こちらは、ドリンクとパンセット(200円までのパン3個)とお土産パン1個がセットとなっています。
真面目にカプチーノとか頼みます。

DSC05761.jpg

はい、こちら。
なんてお得なんでしょうか。もう1個、パンもらえました。
大崎さんにもお会いできてヨカッタです。

そして、さらに横の「ばさら」に行くも18時~なので開いてません。
私はいられなので、どんどん行きたいタイプ!←知るかそんなこと(笑)

DSC05764_20161113074722fa1.jpg

て、ことで、バルには参加されてませんが、お友達のかおりさんの「鳥よし」さんで焼き鳥購入!
めっちゃ美味い!!あービール飲みたい!!

で、どんどん行きます!!

DSC05765.jpg

はい、こちら!!
田舎れすとらん 山さきさんです。
老舗中の老舗ですね。

DSC05766.jpg

お店の方、めっちゃ感じよいです!!

DSC05768.jpg

やっとこさ、生ビールです。

DSC05769.jpg

こちらでは、おつまみ3品と鰹のたたきor刺身と飲み物なんでもOKです。
上は刺身です。

DSC05770.jpg

私はタタキにしました。
あ~めっちゃイイ感じ。

DSC05772.jpg

で、移動して、お次は、祇園さんです。
こちらも老舗ですね。

DSC05773.jpg

こちらでは、手羽先ガーリック3本とドリンクです。
私は、イモ焼酎のロックにしました。
がーーーーーーー((((;゚Д゚)))))))

DSC05774.jpg

あのぉ~、このジョッキ(大)に、なみなみ入っているんですけどーb(’0’)d

「これ絶対に間違えてチュウハイでね~」と思っていると、なんと生粋のロックでした(^∇^)(^ω^ ≡ ^ω^)
須崎のロック、恐るべし!

DSC05776.jpg

そんな大盛りロックを入れて下さった女将さん、こちらの方です。
ちょっと今回のバルのお話とか聞かせてもらいました。
とっても気さくな女将さんでした。
で、どうしてもカレーが食べたくなって、お持ち帰りをお願いしました。

そして、次の店(4軒目)は、こちら、、宮本貴光さんのお店。
魚貴」さんです。

DSC05781.jpg

DSC05777.jpg

こちらは、お刺身盛りとドリンクです。
なんと( ‘o’)、ダバダもOKということで、ダバダロックです。

DSC05780.jpg

もうさっきの祇園さんのロックにまぁまぁやられ、酔いがまわってきてます(。´・(ェ)・)大丈夫か?アタシ。

DSC05785.jpg

でもどうしても「鍋焼きラーメン」が食べたい!ってことで、友達の晶子さんのやってる「豚太郎」に行きました。
晶子さんは留守で、残念。。。でもご主人にお会いできました。

DSC05786.jpg

いま、考えてみたら、この辺の記憶があまりないー!!
でも食べてるし~。

DSC05782 (1)

しかもノジーにも会ってるし~※ノジーは地元、野島鮮魚店さんの社長です。
この画像が最後となっています。

とにもかくにも楽しい「すさきバル」でした。
結局、4枚までしか使えませんでしたが、バルには参加されていないお店にも寄ったので、いろんな方にお会いできて楽しいバルとなりました。
最後の1枚は、ノジーに差し上げました。
奥さんと「モンブラン」ランチしてよー!!
皆さま、ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

3周年のラーメン食堂黒まる

こんばんは。
来週の月曜日から私の職場(アクトランド)の営業時間が10:00~18:00に変更になる関係で、今日はあちこちにパンフレットの差し替えに回ってました。

そんな帰り道、「海辺の果樹園」~「しおや宿」~手結内港に降りてくる景色ですが、大好きな景色です。

DSC05746.jpg

いいお天気で、最高です。

DSC05747.jpg

はい、ここ。
今、ダイハツ「CAST」のCMで流れているところです。
ダイハツ「CAST」CM←これこれ。
俳優の山﨑賢人さんが出演されています。

その「可動橋」の下がっている様子です。

DSC05748.jpg
下がっているので猫ちゃんもノンビリ。

DSC05749_201611112117114bc.jpg

なんとなーく、癒される光景です。
皆さんも見に来てください。
手結内港の可動橋です。

そんなこんなで仕事、忙しかったー。
で、夜は、娘と南国市のこちらで夕食。

ラーメン食堂 黒まる
住所*南国市大埇甲2301-4電話*088-864-6006
営業時間*11:00~14:30(OS14:00) 17:00~22:00(OS21:30)
定休日:水曜
P:有り

なんと!!今日は、3周年(^-^)/

DSC05752_20161111211736ad8.jpg

なんとこちらの「黒まるラーメン」がサンキューで390円です。

DSC05751_20161111211715b63.jpg

DSC05753.jpg

で、半チャーハン250円も注文しました。

お得にいただきました。
これだけでもお得なのに、帰りにクジまで引かせてもらいました。

DSC05756.jpg

娘は、B賞で、300円割引です。
私は、C賞で、ぎょうざ無料サービスでした。
やったぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
娘と、また来ようね~と話したことです。
あー美味しかった、ご馳走様でした。
また4周年に向けて美味しいメニュー、楽しみにしております!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

「草や」で女子会

こんにちは。
昨夜は、仕事終わって、友人と飲み会でした。
場所は、友達のお店草やです。

自宅のある介良から路面電車で行きます。
県庁前で降りて、テクテク歩きます。

さて到着!

DSC05686.jpg

DSC05690.jpg

本日のメンバーは、もう何度も書きますが、知り合ってからかれこれ30年目くらいの友人です。
年は1歳ずつ違いで、私が一番上で35歳です。←嘘でーす(゚∀゚≡゚∀゚)

いろんなお店に行きますが、やっぱり友達のお店が一番落ち着くしくつろげます。あー、いいな。
もう泊まって帰りたい勢いです。

19時~なのに18時半に到着したので、ツネ(マスター)と話しながらビールをお先に呑む(^∇^)ノ

DSC05692.jpg

呑んでたら、いくりん(マスターの妻)が来ました。

DSC05694_20161110102012a10.jpg

お通し3品盛りが来ました。
いつも美味しそうやねー。

さぁ、ツネ(草やマスター)の素晴らしいお料理をじゃんじゃん頂きます。

DSC05696.jpg

大好物の「鰹の塩たたき」!!
最高~~~(^-^)/(^-^)/(^-^)/

DSC05701.jpg

やはり鰹には日本酒でしょう!!ってことで、アリサワ酒造様の「文佳人 吟の夢」でございます。

DSC05700.jpg

ふぅ~美味しい~ヾ(o´∀`o)ノ

DSC05703_201611101019048a3.jpg

こちら「牛すね?と大根の煮物」です。
めっちゃ美味しい~。

DSC05699_20161110101900aa3.jpg

チサちゃんも来たので、かんぱーい!!
チサちゃんはお店(ル・クラージュ)があるので、お茶です。←いつもエライ!

DSC05708.jpg

ですが、私はなんでも呑みます!!
お次は、こちら!!

DSC05707.jpg

マスターが注いでくれます。真剣です(笑)

DSC05706.jpg

そして「牡蠣」に合うよね~。

DSC05704_201611101018376e4.jpg

「蓮根の挟み揚げ」です。むちゃウマい~(^-^)/

DSC05716_20161110101822d8d.jpg

そして白ワインも呑む!←なんぼでも(土佐弁・いくらでも)呑む、いくりんと私。

DSC05714.jpg

そして「土佐あかうし」ちゃんです。もう最高やね~~~~~ん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC05712.jpg

はい、美しいチサちゃんです。
ル・クラージュ←ウェルカムホテル高知の横にあるお店のオーナーです。(お店には美人がいっぱいおります)

DSC05717_2016111010175501e.jpg

「牡蠣フライ」も美味しい~。

DSC05719.jpg

これ、なんやったかな?←もうスパークリング、白ワイン、日本酒で酩酊になりつつありますヽ(≧∀≦)ノ

DSC05721_20161110101759217.jpg

ゆうりちゃん(左)が合流!!ちなみに右はいくりんです。
ゆうりちゃんは、「草や」「バッフォーネ」さんでお仕事している可愛い彼女ですv(o゚∀゚o)vなんて可愛いのかしらん。

DSC05722_20161110101800c80.jpg

まぁまぁ酔ってる~。
そろそろ〆の麺を食べにゃいかん。っつうことで、「豚バラ肉旨煮麺」←勝手に命名!
めっちゃ美味しい豚バラ肉が投入されています。

DSC05725.jpg

あー、おなかイッパイ!!
毎度毎度めっちゃ美味しくて、新しいメニューも増えてて嬉しいです。
やはり長年の女友達との飲み会は和みます~。
すっごい楽しかった!!ツネ、美味しいお料理、ありがとうね~o(^▽^)o

草や←クリックしてね。

DSC05728_2016111011043473a.jpg
DSC05729_20161110110435745.jpg

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

南国グルメ・はしごでGO!

おはようございます。
二日酔いもなく気分良く起床しました-!

昨日は、南国グルメはしごでGOに行ってきました。
※文中のお店の赤文字は、お店の詳細をリンクしているのでクリックしてみてくださいね。

まずは、開店とともに、17時に「十字路」さんに突撃!
今日は、ウッチーとふたりでまわります!!

お好み焼 十字路

DSC05640.jpg

ウッチーは、「もんじゃ明太チーズ」なるものを注文。
私は、普通の「お好み焼き・豚」注文です。

DSC05641.jpg

人生でもんじゃ焼は2度目です。
ですが美味しい~~~~~

DSC05643.jpg

お店の方は「こんなイベントでお店を知ってもらえたら嬉しいです。」と言われてました。なんて真摯な方。
そうです!お店を知ってもらうために開催しているんだと、私は捉えています。

2軒目は、「サカノミサキ」さんです。
サカノミサキ

DSC05646.jpg

最近できたお店のようで、お洒落で素敵な店構えです。

DSC05645_2016110607334190c.jpg

十字路では、ウーロン茶がついてましたが、やっとここから生ビールです!
こちらランチもされているみたいなので今度来てみます!!

そして3軒目。
某お店に行くも、「(はしごでGO)チケットの方ですか?」と聞かれ「そうです」と答えると、「満席なので」と断られました。
空いてるのに・・・←いえ、予約で満席なのかもしれませんね。いかんいかん!と気を取り直し、「居酒屋はま」に行きます。

DSC05652_20161106073429e5d.jpg

「はま」は、グレース浜すしの横です。
居酒屋はま
ウッチーは時々行くらしく、「イイお店で!」と言っておりました。

DSC05648_2016110607340560a.jpg

DSC05651_20161106080930c2f.jpg

チケットでもとてもみなさん親切で感じよく、周囲のお客様にもよくしてもらいました。
お隣のおじさまが「マテ貝」←大好物、「さざえ」などおいしそうなものをいっぱい食べていたので、超うらやましかったでーす。
もちろん、別勘定で支払えるのですが、まだチケットが2枚あるので、断念。
今度娘たち連れて来たいと思います。

DSC05647_20161106073404fc1.jpg

ここでは、まさかの冷酒。
トックリに満々入っていて、ほろ酔いになるー。

で、4軒目は、超有名店のこちら。

DSC05655.jpg

わかりますか?
屋台餃子・三代目J Soul Brothers、違う違う、安兵衛です。
三代目安兵衛南国店
DSC05658_20161106073807850.jpg

15分は待ちました。ですが、なんてことない、丁度酔い冷ましにはピッタリ。

キター!!
やっぱり、うちで焼く餃子とはまったく違う!!美味すぎる~ヾ(o´∀`o)ノ

DSC05654.jpg

餃子、美味すぎる~ん。
生ビールのところを、角ハイに変更してもらいました。
なかなかの満腹でしたが、餃子は別腹!と言うことに気づきました( ̄^ ̄)ゞ

で、5軒目は。最初断られたお店にしつこく再チャレンジ。
やはり、「満席なので」と断られました。
負けず嫌い根性が出て「では待ちます!」と言いましたが、「皆さん、来られたばかりなので・・・」と待たせてももらえませんでした。
なんだか残念な対応です。めったに、怒らない私ですが、いささか怒りました。
チケットのお客さんを入れないのなら、参加しなければいい。と思いました。
私たちの前のカップルも同じように断られていました。
いえ、いいんです、別に、入れなくても。でもこのイベントの趣旨から外れていないのか?と考えてしまっただけです。

気を取り直し、まもなく最終電車が来るので、電停近くの「リモージュ」さんです。
リモージュ
ふたりでお茶でも飲んでマッタリしようと入りました。

勝手に女性のママがいると思いきや、お若いマスターでした。
とっても気さくで感じの良いかたで、さっきの嫌な気分が吹っ飛びました。
「キーママレー」に「タコライス」もできますよ。と言われ、めっちゃ満腹だったのですが、誘惑されそうになりました。
ですが、ここは、ビールとおかず3品にしました。

DSC05661.jpg

私はコロナ。ウッチーはレーベンブロイです。

DSC05662.jpg

まさか、こんな最後にこんなハイカラなしかもヒエヒエのビールも飲めるなんて・・・嬉しいです。

今日行ったお店は、ぜひリピートしたいと思っています。
お店の方にとったら、常連さんやたくさんお金を落としてくれるお客さんを優先して、チケットのお客さんは・・・と思われるところもあるのかもしれませんが、今日お邪魔した5軒のお店の方は、ホント、チケット1枚の私たちに親切に対応してくださり、楽しませてくださいました。
ご馳走様でした。必ず近々また来ます!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

グドラックさんの「5」の日!

こんにちは。
昨夜、突然、自宅のパソコンのワイヤレスマウスが反応しなくなり、まったくもって不便になり、イライラしてちっとも書類とかの作成ができませんでした。
あって当たり前のマウスだったので、とても困りました。
いったん削除してインストールしたら使えるようになりヨカッタのですが、いらんことかと思ったけど、この便利なマウスを開発した人を調べてみました。
ダグラス・エンゲルバートという方です。
エンゲルバート氏は1961年、画期的なポインティングデバイス「マウス」を思いつき、その絵を自分のノートに記したそうです。←まさかの私の生まれた年です(;゜0゜)(;゜0゜)そんなはるか昔からーΣ(´Д`*)
こんなことキニナルの、私だけかー(笑)あはは~

さて、今日の休日は、昼間はこちらでランチです。
※先日の「焼肉きたや」さんのランチを紹介しましたが、このブログを見てくれてる方から「ちゃんとわかるように地図とか載せて欲しい」と苦情(笑)の電話を頂きました。←まぁお知り合いの方ですが。
「もうースマホで調べてや。」と言いましたが、ちゃんと反省してリンクを貼りますね(^-^)/

グドラックさんです。

DSC05625.jpg

ワンコインメニューなどもあります。
しかし今日は、「5」のつく日で指定のランチが半額になる日ですよー。←多分こう書くと、「もっと早めに教えてや。」と電話がかかってきそうです(*´Д`*)
毎月、5日・15日・25日が半額デーですので覚えておいてください。
11月は「スタミナ定食」が半額です。

DSC05627.jpg

こちらでーす。

DSC05628.jpg

これで確か560円くらいです(゚д゚)安いっ!!さすが半額です。太っ腹です。

DSC05626.jpg

こんなんも食べてみたーい!!

DSC05630_201611051538170c2.jpg

今日は、夜も南国市です。
南国グルメはしごでGOに行きます。

こちらのグドラックさんも参加店です。ウッチーと楽しく徘徊する予定。

またその様子も紹介しますね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

居酒屋・布袋さん

こんにちは。
今日は、先日、またまた行ってたお店の紹介でーす!
行ったのは11月2日でございます。

DSC04254_20161104094745ddc.jpg

私の自宅近所の憩いの場所です。
居酒屋 布袋さん
場所:高知市高須東町19-16
電話:088-883-7636
定休日:火曜日

DSC05604_20161103142212efc.jpg

友達が遅れるので、先に生ビール(小)に「スジ煮込み」でひとりやります。

DSC05603_20161103142233e89.jpg

生ビールに大・中・小とあるのが良いのと、サッポロラガービールがあるのが最高です!!

DSC04246_2016110409523796f.jpg

とはいっても、私はあまりビールを呑まないのですが・・・←なんやねーん。

DSC05605_20161103142214682.jpg

ココに来て、必ず注文する「馬刺しユッケ」です。
「ユッケ」とは言っても、生卵が食べられないので、別盛りです。←別にしても、結局「生卵」は食べられないのでした。
できれば「目玉焼き」にして欲しい。←そうなると違う料理やし(大笑)

DSC05606_201611031422156f2.jpg

この季節がやってきました。
「牡蠣フライ」です。めっちゃ大好物!!

DSC05607_20161103142217676.jpg

そして「ホルモンスタミナ焼き」?とかいうモノ。

この日は、キープしてる「赤霧島」をガンガン呑んで大酔いになりながら、モリモリ食べるー(=゚ω゚)ノ
しかもキープしてるのは元・夫w(゚o゚)w・・・でもちゃんと許可を得てます。

DSC05608.jpg

こちらの大将のこと、前から「どこかでお会いしたはずなのに・・・」と思っていたんだけど、この日判明したので胸がスッとしました。
香南市の某お店にいらっしゃったことがあったとのことで、「そーだ!そーだった!!」と思い出し、嬉しくなりました。
大将には「初めて来てくれた時から気付いてましたよ」と言われちゃいました(汗)
こうしてどんどん物忘れをしていくアタシです。皆様、失礼があったときは許してくださいね。

あー、近所にこんなくつろげるお店があってシアワセー!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

お得な焼肉ランチ

こんにちは。
昨日は、お休み3日目で、友達とランチに行ってました。

高知市大津にある焼肉きたやさんです。
昨日は、大津で強盗事件が発生して帰り道には、物々しい感じでした。

で、その「焼肉きたや」さんです。

DSC05582.jpg

ランチメニュー、いっぱいあって悩みます。
大好物の盛岡冷麺&石焼ビビンパも魅力的です~。

DSC05584.jpg

DSC05583.jpg

私は、上のメニューにある「彩り13品焼肉ランチ」980円にしました。
お肉は、約7種類のお肉から4種類チョイスできます。

DSC05589_2016110110013480d.jpg

お肉以外にこんなにいろいろとあります。

DSC05586_20161101100132d34.jpg

お肉は、こんな感じです。
充分ですね。

DSC05588_201611011001335c1.jpg

こちらは、友達注文の「まんぷく300g焼肉ランチ」980円です。
すごい肉の量です。
こんなに食べれるのかー?とか思っていたらごはんをおかわりしてましたので心配して損したーW(`0`)W

ここのランチには、ドリンクバーがついていて呑み放題!
そして、更には、ごはん、お味噌汁おかわり自由です。素晴らしいです。

DSC05591.jpg

そして食後にアイスクリームまでついてます。
なんだか申し訳ないくらいのランチです。
今度は、盛岡冷麺とビビンパにチャレンジしたいです!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

該当の記事は見つかりませんでした。