haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

リサイタルのあとは「布袋さん」

おはようございまーす!
昨夜は吉川よしひろさんの「ひとりチェロリサイタル」に行ってきました。
リサイタルなど、本当に久し振りで、優雅で素敵な気分に浸りました。

16265443_965197170246917_3502322803375469139_n.jpg

※公式FBより引用させていただきますが・・・
彼の奏でるスタンディング「一人チェロ・パフォーマンス」の世界は、従来のCELLO奏法の手法を絶する斬新で・かつ想像を越えたものであるという点にあり、そのオリジナルなサウンドは世界各地で多くのオーディエンスを魅了し続けている。

で、リサイタルが終わり、ウッチーと車を置きに自宅(私の)に帰り、せっかくなので近所の「布袋さん」に行きました。
居酒屋 布袋さん
場所:高知市高須東町19-16
電話:088-883-7636
定休日:火曜日

もう21時まえなので、おなかペコペコです。

DSC06995 (1)

かんぱーい!!
※私は中の生ビールですが、ウッチーは大の生です。さすが酒豪です!!

随分前からこのブログを見て下さってる方はお分かりと思いますが、ウッチーとは、香南市観光協会で一緒に働き(ほぼ8年)、辞めても今のアクトランドで一緒に働き、2年目です。
なので通算今年一緒に働きだして10周年☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
パーティーしなきゃいけません(笑)

DSC06997.jpg

まず、晩酌セット(1000円)をひとつ注文。
晩酌セットとは、このお刺身に・・・

DSC06996.jpg

大きな冷奴に、・・・

DSC06999_201701280758372b8.jpg

このお魚のフライの3つです。
今日はアジフライのようです。
とってもお得な晩酌セットです。

DSC06998 (1)

カキフライも注文。

DSC07000 (1)

馬刺しユッケ。
玉子は、ウッチーが食べます。

DSC07003_20170128075854006.jpg

ここらで、私は焼酎のロックで、ウッチーは土佐鶴の熱燗です。

DSC07002_20170128075852896.jpg

イカのバターソテーです。

DSC07004.jpg

〆には、そばメシ(ソース)です。
ここでは、塩かソース味が選べます。

他にもいろいろと食べました。
相変わらず美味しい布袋さんです。

とか言ってたら、布袋さんのオーナー、「土佐銀」(老舗お寿司屋さん)大将がお店に来られました。
若いときは、よく「土佐銀」に連れて行ってもらったことです。
優しい笑顔は変わらぬままでお元気そうでなによりでした。

あー楽しくて美味しい夜でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

寿し一貫で寿司ざんまい~

こんにちは。
今日は、娘にねだられ連れて行った「寿司ナイツ」のおはなしです。

娘のリクエストは「寿し一貫」さまでございます。
娘は、どうしたって「回るお寿司」!しかもネタが新鮮じゃなきゃいかん!となると、やはりこちらになるわけです!!
寿し一貫高須店です。

DSC06973_20170126103206015.jpg

はい、「冬の特選品」から注文する娘でございます。

DSC06974.jpg

私は大好物の「数の子」からいきます!

DSC06975_20170126103209050.jpg

そして日本酒の飲み比べセットです。
これ絶対にお得です。
左から、「玉ノ井」「純平」「鳴子舞」です。
共通点は「辛口」です。
私は甘いお酒は苦手なので、いつもこのラインナップになります。

と、ここで、寿し一貫からラグジュアリーなお知らせがあります。←決してまわしもんじゃないよ(^∇^)ノ
永遠の憧れのGT-Rに乗って、お寿司な企画です!!

GT-ROLLING SPECIAL PLAN
1kan_nissan_s.jpg
※詳細は上の画像ではなく、GT-ROLLING SPECIAL PLAN←ここクリック!!

はぁ~~~~♪(/・ω・)/ ♪ためいきが出る素晴らしい企画です。
ふたりで3万円出せば、スーパーカーでドライブして豪華なお寿司が食べれる!!なんて夢のような企画でしょう。←かなり食いついてる私(笑)
ちょっとやってみたい!!
3万円はいいとして、GT-Rの燃費がキニナル小心者のアタシです(。-_-。)(。-_-。)
彼女とデートにご利用くださいませ。

DSC06980_2017012610313792c.jpg

はい、酔いもまわりつつ、GT-R運転してる自分を想像しつつの「めひかり」。

DSC06977.jpg

で、炙った貝にウニが乗ってるという贅沢なお寿司を頼み~~~

            DSC06981.jpg

よく、「親の顔が見て見たい」と言われるダメなお手本の箸の持ち方の私(T_T)
目の前の娘もまったく同じダメぶりです(笑)

DSC06978.jpg

まぁまぁ食べました。

DSC06985.jpg

でもまだ食べるー。「まぐたく」です、最近のお気に入り!

DSC06976.jpg

DSC06982.jpg

めっちゃ大満足の「寿司ざんまい」でした。
ご馳走様でした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

浦戸の「鯨人カフェ」でランチ

こんにちは。
毎日寒い日が続いておりますが、お元気ですかー(=゚ω゚)ノ
今日は、先日久し振りに行ってたお友達のカフェの紹介をします。

鯨人カフェ(くじらんちゅカフェ)

DSC06966_2017012610323066f.jpg

ランチを注文!!
すごいボリュームです(;゜0゜)驚きのまんぷくランチです。
これに珈琲がついて900円です。

DSC06970.jpg

メインはお魚のフライですが、とにかくサラダがもりもり!!
そして副菜が3種類に、デザートが2種類。
ドロメが採れていたらドロメが付きますが、この日は無かったのでドロメのかわりに「フレッシュ野菜ジュース」がつきます。
これが春菊やら大葉やらマンゴやら←マンゴ~Σ(゚Θ゚)・・・やらいろんなお野菜、果物が入り超美味しいです。

DSC06968_20170126103231ccc.jpg

そして、ごはんは「ちりめん丼」です。
めっちゃ新鮮で美味しい~

DSC06972_20170126103204f8d.jpg

店内にはこうして店主のみちよさんの素晴らしい作品が飾られています。
左の鯨の絵は、2014年の県展入選作品でだそうです。※HPより

DSC06971_201701261032038bd.jpg

そして、珈琲をいただき、もうおなか120%まんぷくです!
こちらのランチ1日20食限定なので予約をされることをオススメします。
ランチの美味しさはもちろんですが、店主のみちよさんの可愛い200%スマイルが最高ですヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ
皆様もぜひ行ってみてくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

高知のやさい・くだもの・花フェスタ

こんにちは。
風邪も3週間経ち、なんとかほぼ良くなりました。←って長いっ!
で、お天気も良いので(寒いけど)、朝一からこちらに行ってきました。

高知のやさい・くだもの・花フェスタ※明日の22日も開催!!
ほぼ毎年行っております。
観光協会に勤めてたときは、「香南ニラ塩焼きそば」を焼いてました(笑)

DSC06922_2017012114440366a.jpg

出店されてる方に「あれ?焼きそば、焼きやぁせんが?」と言われましたヽ( ´_`)丿

DSC06911.jpg

ふるまいの「お野菜たっぷりスープ」もいただきました。
香南市のおばちゃま達に出店をお願いして、香南市の美味しいスープをふるまってもらったことを思い出し、ちと懐かしくなってました。

DSC06912.jpg

今日のイベントで猛烈な人気は、こちらのブース!
毎年出店されている、ひとくち餃子で有名な「点天」さんの餃子カーです。
ひとくち餃子の点天 試食会・こどもぎょうざ教室 があり、教室大人気です!!

「点天」さんの餃子のニラは、「JAとさかみ」のニラなんですよー!!

DSC06913.jpg

はい、私の知った方がパネルにー(^-^)/

DSC06915.jpg

香南市の島内俊さん!!
ニラ命の俊さん。俊さんの「ニラ愛」には誰も勝てません~。

DSC06916.jpg

そんな餃子、私もいただきました!!美味しい~。小さくて、ビールのおつまみにピッタシですね。

DSC06914.jpg

香南市のニラは日本一なのですよ~(^∇^)ノ素晴らしい~。

DSC06919.jpg

会場のあちこちには、野菜、お花がところ狭しとディスプレイされています。
可愛いお花の数々!癒されますね。

DSC06920.jpg

ブルースター、めっちゃ可愛い~。大好きな花です。

この2日間は、園芸品展示品評会もされています。というか、多分昔はコレがメインだったと思います。
現在は、いろんなイベントを行って、素敵なお祭りになっていますね。

DSC06917.jpg

品評会で展示されているものは、購入が可能です。
なにかの賞を受賞されていた「ダリア」です。可憐ですわ~。

DSC06918.jpg

はい!こちらの苺は、うちのお隣さんの苺のようです。
うちは介良なので、苺の産地です。
なんどか苺をいただきましたヾ(o´∀`o)ノ

DSC06923_20170121144405cca.jpg

美味しい出店もたくさんあります。
早速、米豚の豚串をいただきます。

DSC06925_2017012114440654b.jpg

れいほくの「米粉ラーメン」も~ヾ(o´∀`o)ノ美味しいですよ。

DSC06930.jpg

そして毎年買う「こくたま亭」←通常、200円ですが、このイベントでは100円で販売しています。
感謝感謝!!
この「こくたま亭」、たまごかけごはんにするときに一緒に食べるとめちゃ美味しいそうです。
私は残念ながら「生卵」が食べられないんですけど、アツアツごはんに乗せて食べるとめっちゃ美味しいんです。
これは超オススメです!!ぜひお買い求めください。

そして、会場のスタンプラリーに参加して正解すると、ガラガラ抽選ができます。

DSC06929_20170121144408669.jpg

なんとっ!w(゚o゚)ww(゚o゚)w私の友達は、1等賞が当たりました!!
で、もらいました\(^o^)/\(^o^)/さんきゅー

いっぱい野菜・果物が入っています。

はずれでも、「ピーマン・みょうが・生姜」が入ってました。
なんて太っ腹!!さすが天下の園芸連さまです!!
皆様もぜひ明日、行ってみてくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!


しゃぶ膳・南国店

こんばんは。
最近めっきり家で夕食を作らないグータラな私です。
でもホントのところは、娘達が残業だったり飲み会だったりで家で食事をしないので、外食してる次第です。
で、昨日は、あまりにも寒いので、「しゃぶしゃぶでも食べたいなー」と朝から思っていて、しかも「しゃぶ膳」の前を毎日通るので、頭に刷りこまれたのかもー(ノ∇≦*)

しゃぶ膳

初めて行ってみました。

           DSC06886.jpg

いっぱいメニューがあり、こうなるとなかなか決められない私です(汗)
なので、手っ取り早く、「食べ放題(上の)2680円」にしてみました!

DSC06883.jpg

牛肉&豚肉が来ました!!
もうこの一皿でイイ感じもします・・・。

DSC06884.jpg

野菜は食べ放題ではありません。
タレ、薬味はおかわりお願いできます。

DSC06885.jpg

1皿目は、あっ!!ちゅうまにたいらげました。
しかし、2皿目はやっと食べました。

結局2皿で終了。
ですが、ふたりでお腹イッパイになりました。
ふぅ~ご馳走様でした。
たまに、しゃぶしゃぶもイイな~と思う夜でした(^∇^)

で、帰ってきたら・・・娘は歓迎会でしたが、2次会行かずに早々に帰って来ました。珍しいー

DSC06887.jpg

ファミマの「窯焼きとろけるプリン」をお土産にくれました。
コンビニスイーツ、恐るべし!!美味しい~ヽ(´∀`)ノ

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

寿し一貫で満喫

こんばんは。
先日、めちゃお寿司の気分になり、高須の(まぁまぁ近所)寿し一貫に行ってきました!

 「冬の特選品」 などという魅力的なメニューもあります。

DSC06872.jpg

冬の特選品の中から「蒸し牡蠣」を注文!
美味しいわぁ~。
貝3種も注文してみました。

DSC06874.jpg

そして、こちらも冬限定の「タラバ茶碗蒸し」です。
出汁が利いていて美味しいです。

DSC06871.jpg

大好物の「かずのこ」も注文。

DSC06870.jpg

DSC06869.jpg

「炙りうなぎトロロ乗せ」です。
こんなの大好きっo(^▽^)o

DSC06875.jpg

「めひかり」、日本酒に合いますね~。
お寿司だけでなく、こんなアテをいただきながらの日本酒も最高です。

ikkan_ehoumaki_kochi.jpg

そして、「寿し一貫」さまでは、2月3日節分の日の「恵方巻き」もいろいろと揃っています。
すっかりお腹イッパイになり大満足でした!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

「炭丸」ホルモン三昧~のBB

こんばんは。
めっちゃ寒いですねェ~。おばちゃん、ことーてます(土佐弁=こたえる)
そんな寒さの中、性懲りもなく呑みに行くオバハンなのでした( ̄^ ̄)ゞ
ということで、昨夜お城下に突撃したことを書きます。

DSC06822_20170114171139a58.jpg

炭丸
ジャンル:焼肉
アクセス:とさでん交通桟橋線蓮池町通駅 徒歩1分
住所:〒780-0822 高知県高知市はりまや町2-1-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高知市×焼肉


昨年の親馬鹿の会以来です。

DSC06823_20170114171141b7c.jpg

なんだかどれもこれも食べたい気分~。
でも、まずは、4種類のホルモン盛り合わせを注文!

DSC06826_20170114171144279.jpg

DSC06829.jpg

炭丸のタレ、美味しいのよねぇ~~。

DSC06828.jpg

タン塩も注文。

DSC06827.jpg

ホルモン大好き~。美味しいー(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC06825_20170114171142f0e.jpg

ポテサラもうまぁ~~~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC06831_20170114171117cc5.jpg

生ビールのあとは、角ハイよ。

DSC06830_201701141711165f9.jpg

合間に、カススープ!!コレ美味しい。

DSC06832_201701141709506f8.jpg

春野のファームベジコ、雅代さんのきゅうりに炭丸ままの自家製味噌。
最高ですわ~ん。

DSC06833_20170114170951a62.jpg

(*゚Q゚*)(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!!キター!!いのししちゃん!
実は苦手だったのですが、食べてみると、あまぁ~~~~い!!
めっちゃ美味しくてガブガブいただきました。

炭丸ママとも、パパともお話できて楽しかった~。
美味しかったです!!ご馳走様でした。

で、まだ時間が早かったので、テクテク歩いて、菜園場まで行きました。

DSC06847.jpg

またまた来ました!!
カフェバー&シェアオフィス「コレンス」 内 「カフェ&バー ブラックボード」

DSC06844_2017011417091026b.jpg

今日はBarづかいです!
なのですが、やっぱり「キッシュ」は外せません。

かなり飲んでるので、可愛く?「カンパリソーダ」「スプリッツァー」などいただきます。

DSC06843.jpg

21時過ぎ?だけどにぎわっています。

DSC06846_20170114170912050.jpg

DSC06838_201701141731351a1.jpg

「鶏のレバーペースト」も外せませんね。

DSC06841_20170114173153d7e.jpg

友達と二人でかなり呑みましたが、チケット10枚ですみました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんてリーズナブルなんでしょ。
あ~美味しかった。
ご馳走様でした。
ランチも始まったみたいなので、お昼間にも来てみたいでーす!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

睦月処穂寿美

こんばんは。
昨夜は娘と食事に出掛けておりました。
娘に「美味しいもんでも食べに行かん?」とメールしたら「行くー!」と返事が有り、「なにがいい?」と聞くとお寿司!」
っつうことで、今宵のお店は、睦月処穂寿美さんでございます。

DSC06810.jpg

ずいぶん前にお邪魔して以来、久し振りです。
私は土佐鶴の辛口の熱燗をいただきます。
娘は運転手なのでノンアルです。

DSC06813.jpg

娘は保育園の時から寿司が大好物です。
昔、あるお寿司屋さんで(娘が注文し過ぎて)「うなぎ」のネタが無くなったほどです。

でも大人になり、小さい時と注文するものが少し変わってきたようです。
「生うに」をざんじ頼んでました(=゚ω゚)ノ

DSC06816.jpg

そして「金目鯛」です。
どうやら高級なネタが大好物のようでーすw(゚o゚)ww(゚o゚)w

DSC06817.jpg

ウツボが好きなのは私と一緒ですね(笑)
※上は、「ウツボのたたき」です。

DSC06811.jpg

そして「ウツボのから揚げ」です。
あ~美味しい~

DSC06815.jpg

私は「鰻」でーす!
大好物です。
基本細長い魚が大好きです!!

DSC06814.jpg

「地牡蠣の軍艦」です。
ポン酢であえられていて美味しいです。

DSC06812.jpg

「アヴォガドのタルタルサラダ」です。
ドレッシング?がめっちゃ好きな味です。
ワイン飲めば良かったー。

DSC06820.jpg

「トロたく巻き」。これも美味しい~\(^o^)/
ちょっとマネしたい!!
しかし私が作るとグダグダになるのでしょうね(汗)

DSC06818.jpg

ここらで、超辛口の冷酒に変更しました。(銘柄を忘れちゃいました)
しかし、こうして娘にお酒ついでもらいながら美味しいお寿司をいただく!・・・なんて至福の時でしょうか!

DSC06819.jpg

たまにはこうして私にも付き会って欲しい母でーす。
穂寿美さん、ご馳走様でした。美味しかったです!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

憩いの居酒屋「布袋さん」

こんにちは。
皆様、風邪などひいていませんか?
私は年末の30日から体調を崩し、※風邪の種類で言えば、鼻・喉風邪。いまだ治りません。
めったに風邪など引かなかったのに、・・・もうトシなのですね(;д;)トシにはかてません。
でもずいぶんマシになりました。皆様も流行ってるようなのでお気を付けください。

さて、そんな風邪っぴきのなか、近所の憩いの場所「布袋さん」に今年初行っておりました。(11日)
居酒屋 布袋さん
場所:高知市高須東町19-16
電話:088-883-7636
定休日:火曜日

DSC06797.jpg

まずは、生ビール(小)を注文。

DSC06798.jpg

そして、「スジ煮込み」でございます。

DSC06799.jpg

お刺身盛り合わせ!美味しいねぇ~。
ここらで土佐鶴の熱燗を注文。

DSC06800.jpg

「馬刺し」馬だけに、うまいっ!!
大好物ですヽ(≧∀≦)ノ

DSC06801.jpg

「イカのバター炒め」。

DSC06802.jpg

「鶏のから揚げ」~。

DSC06803.jpg

「チャンジャ」。
ここらで、焼酎に変更。

DSC06805.jpg

キープしてる焼酎(1升瓶)が無くなり、ニューボトルはいりま~~~すヽ(≧∀≦)ノ
※1升瓶キープも、安い値段設定になってます。

DSC06806.jpg

「梅じゃこチャーハン」です。

「布袋さん」大人気店なので、いつ行っても賑わっています。
この日も、お座敷含めほぼ満席です。

自宅からここまで徒歩で13分ほどです。
図ってみました。

皆様、安くて美味しいオススメの居酒屋ですので、行ってみてね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

またまた菜園場界隈を満喫

こんにちは。
※この日は7日。あしからず。
「七草粥」を食べる日だっちゅうのに、今宵も呑みでございます~(*≧▽≦)
友達から「今日、ブログのあの菜園場のお店に行こう!」と誘われ・・・

DSC06747.jpg

はい、自宅の介良から徒歩~バス~徒歩で1時間もかかりましたとさ(汗)
バスに乗ってたおじさまも「混んでるから間に合うかどうか?」と誰かに電話されてました。
街で18時の飲み会には微妙に間に合わない混み具合でした。
カフェバー&シェアオフィス「コレンス」 内 「カフェ&バー ブラックボード」
         DSC06733.jpg

私が先に到着して、先に飲むのも友達とはいえ失礼だろうと待っていると、お店の方が「撮影用に作ったものなので良かったら飲まれませんか?」と言って下さり、自家製サングリア、いただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆美味しい~

DSC06736_201701081003115e0.jpg

はい、友達来ました!!
仕事だったらしく、ネクタイ男です(笑)
本人、「あー着替えてきたらよかったぜよ。」やて。

DSC06739_201701081003148ec.jpg

パスタは、「なめ茸?のなんたらパスタ」です。←覚えられず( ノД`)

DSC06744_201701081003152b2.jpg

「エスカルゴ」でーす!

DSC06738_20170108100312430.jpg

「ポテトサラダ」「鶏のレバーペースト」←最高に美味しい~

DSC06735.jpg

「キッシュ」です。この日は、「七草キッシュ」なんかもあったんですよ~。

DSC06745.jpg

ふたりともめっちゃお酒が好きなので、いつもは早々に食事を切り上げ、Barとかに行くんだけど、ここは、洋酒・・・いわゆるウィスキーなどの種類も豊富なので、のんびりBar感覚で飲むこともOKです。
上は、竹鶴をミストスタイルでいただきました。
※竹鶴でさえも1チケット(333円)です。
ボウモアやブッシュミルズも飲んでみる友達(笑)
あまりのリーズナブルさに驚く友達ですヽ(´∀`)ノ

DSC06746.jpg

「いぶりがっこ&クリームチーズ」もウィスキーに合いますね。

めちゃめちゃ呑んで食べたのに、多分二人で5000円くらいかな?
ありえなーい(*’U`*)

で、城下にくりだそうか?とも話したけど、結局、歩いてすぐのブラックボードからそのまま北スグの屋台「たかちゃん」に行きました。
もう昔から通う屋台です。

DSC06751_2017010810034544f.jpg

「熱燗」に「おでん」というまさに屋台の王道です。

スジをアテに熱燗って最高やねぇ~。←もうすっかりオヤジに変身。

DSC06752_20170108100347196.jpg

私も迎えがきたし、友達は明日室戸に行くらしいので、〆のラーメンを注文。

DSC06753.jpg

はんぶんこして食べました。
あ~美味しかった!!

菜園場で満喫の一夜でした!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

カフェ&バー ブラックボードで娘とデート

昨夜は、高知市菜園場のカフェバー&シェアオフィス「コレンス」 内にプレオープンした 「カフェ&バー ブラックボード」に行ってきました!

DSC06711_2017010510140828f.jpg

娘がアッシーになってくれたので、近所のパーキングに駐車し、テクテク歩きました。

DSC06709_2017010510140726b.jpg

こちらの建物は、元々は昭和28年に「特例財団法人コレンス洋裁学院」として高知県の認可を受けて設立された学校だったようです。
最近リノベーションされ、新しく「シェアオフィス」として生まれ変わったわけです。

DSC06696.jpg

店内でございます。
南側はこんな風になっていて、小学校にあったような机が置かれていたりします。

DSC06693.jpg

大画面のテレビもあります。
とってもイイ感じですね~。

DSC06695.jpg

このカウンターの奥に大石シェフがいらっしゃいます。
がんがんとお料理を作られています。
一人呑みのときは、このカウンター席が落ち着きそうですね。

DSC06692.jpg

私達は18時オープンの一番乗りでしたので、ヒーター前の暖かい席に座らせていただきました。
まずは、サービスのお通し(太っ腹)が出てきました。

DSC06698_20170105101449760.jpg

メニューは、今日はプレなので黒板のメニューから選びます。
なんとこちらのお店は、チケット制になっており、しかも1枚のチケットは333円(税込み)という驚きの金額設定です。
特別なメニューでない限り、1チケットとなっています。
※ワイン1本やシャンパン1本などになると、5枚や10枚とか必要になってきます。
じゃ、早速チケットを購入し、テーブルに置いて注文します。

DSC06701.jpg

試食会の時にもいただいて、めっちゃ美味しかった「キッシュ」を注文!
テーブルからチケットを注文の枚数だけ取っていってくれます。

DSC06704_2017010510140294d.jpg

こちらはチケット2枚必要な、「焦がしバター明太子パスタ」です。
2枚と言ったって、666円ですからねーΣ(゚Θ゚)驚きのコスパです。

DSC06700.jpg

こちらはハンバーグです。
どれも娘と半分こしていただきます。

DSC06705_20170105101404d97.jpg

「マッシュルームのアヒージョ」です。
ドリンクは娘はノンアルなのでトニックウォーターやマンゴジュースなど呑んでいます。
私は、生ビール呑んで、あと赤ワインでーす!

DSC06703_20170105101431941.jpg

もう3杯は呑みました。

DSC06702_20170105101429973.jpg

娘も美味しい~美味しい~と食べてます。

DSC06699.jpg

野菜スティックなんかも注文。

DSC06694.jpg

チケットは今日まで30%オフです。
黒板にかかれているように、10枚買うと1枚おまけ、と言う風に、電車の回数券みたいなサービスです。←どんなたとえやねん。
ちなみに私は17枚×3で、51枚購入しましたw(゚o゚)w←なんであれ、「オフ」ということばにやたら弱い私です(汗)

DSC06708.jpg

で、エスカルゴもいただきました。

いいなぁ~こんなお店。
安くて美味しい~そしてお洒落な雰囲気。
今度また誰か素敵なヒトを誘ってこなくちゃ!!←いるのか?そんなひと(笑)

ここで「親馬鹿の会・新年会」開催もいいなーと勝手に考えてる幹事です。。。

今日は、シェフと福家社長ともおはなしできて良かったでーす。
FBのお友達にもお会いできました。

今年初の外食(呑み)、幸先の良いスタートとなりました!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

実家で正月

おはようございます。
私の職場(アクトランド)のイベントも2日・3日と大勢のお客様にお越しいただき終了いたしました。
アクトランドは年中無休ですが、私は本日代休でお休みです。
今年のお正月は実家で過ごしましたが、娘達と私の休みが合わないので、皆すれ違いな感じの新年スタートでした。

そんな束の間の実家で過ごす今年の正月料理はこうなりました。

DSC06613_2017010407513046a.jpg
岡林仕出し店
■ 住所: 〒783-0025 高知県南国市下末松168の1
■ TEL: 088-864-2294 ■FAX: 088-863-6797
■ 定休日:年中無休
■ 取扱商品:皿鉢料理 仕出し弁当 鰹のタタキ 鯖姿寿司 など~

お友達の岡林さんに予約していた皿鉢でございます。
なんて立派なお刺身!!

DSC06620.jpg

こちらは、洋風オードブル皿鉢です。

1日の丁度お昼に届いたのですが、来た途端、我が家のざわめきが。。。

DSC06622.jpg

「みんな~落ち着いて~!!」乾杯した途端皿鉢に群がる~(。Д゚; 三 ;゚Д゚) 落ち着け!!
ブログ用の画像撮ってないーーーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆撮らせろ画像!!

DSC06619.jpg

ということで、無事撮りました!!

このあと、あっ!!!ちゅうまにほぼカラになる皿鉢・・・W(`0`)W
岡林さんの皿鉢、子供達も好きなフライや豚の角煮なども入っていたり、、父の好きな「鯨」「鮎」も入っていたりで、老若男女、美味しくいただけます。
姪たちはお刺身も大好きなのでいっぱい食べてくれてたので嬉しかったでーす。

DSC06615_201701040751324f8.jpg

今年は、皆のリクエストでこのキンパ(韓国海苔巻)を8本作りました。
子供達も寿司飯の海苔巻よりコレがいい!と言って、1日で完食してくれました。

母においては、「キンパどう?美味しい?」と聞くと、「まずい!」と瞬殺でした(;д;)(;д;)(;д;)
※妹から「まずい」というのは、本当にまずいらしいわけじゃないみたいよ。と慰められ・・・でも見てると大好物のかずのこも「まずい」と言いながら食べてました(笑)
いよいよ、私のことも誰かわからないようだけど、いいんです。元気でいてくれたら。と言い聞かせてます。

DSC06616 (1)

争奪が激しいかずのこです。
山盛りあったのがあっ!と言う間になくなりました。

実は、年末から喉風邪(多分)を引いていて、本調子でなく、お酒もろくに飲めない体調でしたが、実家で家族そろって過ごせてよかったです。

翌日も仕事終わりに実家の「カニしゃぶ」に呼んでもらいご馳走になりました。
感謝!感謝!です。

DSC06647 (1)

今日は、珍しく娘と高知市内にできた新店に行く約束をしています。
あ~楽しみ!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

キンパ作り~

2017-00016-2.jpg
皆さま、新年のごあいさつでございます。
良い、酔い(笑)新年を迎えられていることでしょう。

昨年は、長年住んでいた香南市を離れ、高知市に引っ越したり、プライベートではいろいろと生活に変化があった私です。

今年の私の抱負は、「自分らしく生きる」です。←娘からは好き勝手に生きていると思われている私ですが(。-_-。)、そんな娘に先日「お母さんはド根性で生きてる気がする」と言われました。
これって褒め言葉?といつも自分の都合のいいように解釈するポジティブな(能天気ともいう)私ですW(`0`)W

さ、そんなことはいいとして・・・
元旦の朝もハヨから、ご飯を5合炊きました。
屋上から初日の出を見ると決めていたのに、料理の下ごしらえしてる間に太陽はすっかり登り切っていました(*σ´Д`*)

DSC06607_201701010834057a2.jpg

さぁさ、準備準備!!
今年の正月は、実家に集合!!
南国市の「岡林仕出し店」様で、洋風皿鉢と刺身皿鉢を足達家長女の私が奮発いたしました。←威張ることかー(汗)

これだけでは、皆満足せず、「お寿司はいらんき、キンパ作ってきてよ!!」やって(つД`)ノ
これがまぁまぁメンドイのよねー。

DSC06608.jpg

※キンパとは韓国海苔巻のことです。
はい、こんな感じで、6種類の具材を準備します。
ヨンチョルさんのお料理教室←作り方はこのブログを見てね。

DSC06609_20170101083408e04.jpg

南国市の有名韓国料理のオーナーヨンチョルさんに教えてもらったレシピで毎回作っています。

DSC06610.jpg

はぁ~でけた!!
今回はお米5合で丁度10本完成!!

DSC06612.jpg

うまくできたよー。

DSC06611.jpg

あとは、スジ煮込みも昨日から仕込んであったので、これにダバダ持って実家にレッツGOです。

皆さま、良いお正月をお過ごしくださいね。
今年も「haruブログ」をよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

該当の記事は見つかりませんでした。