haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

鯨人カフェ4周年記念パーティー

こんにちは。
今日は、少し出遅れましたが・・・2月25日に開催されました高知市浦戸の「鯨人カフェ4周年記念パーティー」の様子をアップします。

DSC07566.jpg

さすが、「伊勢えびのお造り」あります!!
これはきっと争奪戦の予感~(=゚ω゚)ノ

DSC07561_201702271012398dc.jpg

素晴らしい心のこもった感満載のお料理の数々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC07562.jpg

DSC07563.jpg

本当に素晴らしいお料理ですー(((o(*゚▽゚*)o)))

16996500_1112584772205582_2733752922721685930_n.jpg

そして、ビールやお料理を素敵な?メイドさんが運んでくれます(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

       DSC07568.jpg

メイドさん、素敵~。じゃっかん1名、性別不明なFさんいます!!

ビールも焼酎も飲み放題!!しかも大好きな「三岳」「ダバダ」もございますよー。

DSC07570.jpg

いよいよご挨拶を皮切りにはじまりました!!

そして、ビンゴゲームが始まりました。
今日は、18:00~21:00までの3時間です。
みちよさん(鯨人カフェオーナー)の速やかな進行でじゃんじゃん展開していきます。

DSC07573.jpg

ビンゴで、今日のパーティーにも出されている「幸の香」苺が当たりました!!
昨年はメロンいただきました~(o‘∀‘o)*:◦♪

そして、ビンゴが終わり、「イントロクイズ」が始まりました。
 「ウェデイングプランナーりぼん」の望美さんが当てたのはいいけど、フルで歌いきりました~\(^o^)/\(^o^)/
さすがエンターティナー!

       DSC07577.jpg

そしてピコ太郎、キターーーーー((((;゚Д゚)))))))

DSC07591.jpg

ん?ピコ太郎?・・・(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
違う!!

16999119_1113543505443042_7381536584328424827_n.jpg

ぴんから兄弟でしたーーー♪───O(≧∇≦)O────♪似てる~。

そんななか記念写真!!

DSC07606.jpg

なぜだか?合言葉は「しもしも~~~♪」

16832159_1984557088441126_5327521513425823718_n.jpg

ふぅ~~~めっちゃ楽しい!!
楽しい3時間はあっ!という間に過ぎてしまい、お開きになりました。

4周年に大勢の方が集まられていました。
これは他でもない、みちよさんのいつもおおらかで明るい性格と、優しくて太平洋のような広~~い心の持ち主だからだと思いますキャ━(´ェ`)━!!!
どうかこれからも5周年に向けて無理せず頑張って欲しいと思うみちよファンです!!
今日は、まことにありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

シルバーてづくり展と「とんかつ源三」

こんにちは。
今日は、毎年恒例となった(私の中で)、「第85回 シルバーてづくり展」に行ってきました。
ですが、お腹が減ったので、先にランチをすることにしました。

朝倉に「アジアデチャイナ」が移転したと聞いていたので、寄りました。・・・が満席でした(・ω・`彡 )з残念。
がしかし、その向かい側に「とんかつ屋」さんがあったのでそちらに行ってみました。

DSC07618.jpg

とんかつ源三

店内満席です。
ひとつ空いたのですぐには座れました。

DSC07613_20170226144343486.jpg

メニューは、いろいろあり、とんかつのボリュームも小・中・大と選べます。
キャベツ・ごはんはセルフでおかわり自由となっていました。

私は、大エビ一口ヒレカツ御膳1280円にしました。

DSC07615.jpg

ソースも甘口と辛口があり、美味しかったです。

DSC07617.jpg

友達は、特上ロースかつ御膳です。
なかなか忙しそうな店内でしたが、接客の方の感じも良く、とんかつも美味しく、とっても良かったです!!

で、腹ごしらえも済ませたので、いざ、会場の県立ふくし交流プラザへー!

DSC07621_20170226144305527.jpg

はい!到着!!

DSC07620.jpg

今回の出展団体は過去最多70団体。出展作品総数は6千点以上!!となっていたみたいです。
出展作品は、日常使いのバッグや小物、帽子やエプロン、様々なお洋服、季節作品のお雛様やぬいぐるみ他、アクセサリーや陶器・陶芸、木工作品、竹作品、手づくりお菓子や野菜など幅広いジャンルの作品がところ狭しと並んでいました。

DSC07619.jpg

毎年、行くので、ついに陶芸のおじさまに覚えていただいたみたいで「毎年来てくれゆうでね~」とお声をかけていただきました。
なので、「買った作品、いつも使いゆうき。」とおこたえしました。

今年は、素敵な女性らしいお皿を買いました。

DSC07623.jpg

薊野で焼いているという「あざみの」さんのお皿です。

            DSC07624.jpg

陶の籠に入ってる多肉の置物?も購入!

DSC07625.jpg

めちゃ可愛い~\(^o^)/

ふたつで1400円におまけしてくれました。

机の上に可愛い癒しができましたo(^▽^)o
他にも、布製品のポーチなど買いました。

いつもここに来ると、シルバー世代の方のパワーをもらいます!!
私もこんな風にいきいきと楽しく年をとりたいなーと思います。
次回は、7月頃に開催されるようですので、次回は前もって紹介しますねー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

「草や」でお祝い会

こんばんは。
昨日は、長年の友人の還暦、名誉な賞の受賞や、いろいろなおめでたいことをお祝いする会でございました。
今日の会のメンバーは、4人ですが、私は、もうかれこれ30年ほどのお付き合いとなりますw(゚o゚)w長いー

本日はそのメンバーのひとり、いくりんのお店草やです。

DSC07514.jpg

はい、みんなで乾杯です!!
左から、私、いくりん(草や嫁)、本日の主役Tちゃん、ちさちゃん、つね(草や主人)でございます。

DSC07520.jpg

めっちゃ美味しい「鰹の塩たたき」です。

DSC07523.jpg

DSC07517.jpg

お通しはコチラです。

        DSC07516.jpg

チサちゃんから、おグッチのネクタイが贈呈されました。
Tちゃん、喜び過ぎ!!

私達もとある素敵な赤いモノをプレゼントしました!!

DSC07529.jpg

キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
熟成うつぼ!!

DSC07532.jpg

入河内大根のみぞれ鍋です。
うつぼをしゃぶしゃぶして、自家製ちり酢でいただきます。
うまぁぁ~~~~~~い\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

DSC07533.jpg

そして、「土佐あかうしのハンバーグ・土佐ジロー添え」です。

DSC07534.jpg

この土佐ジロー生卵をつけて食べるのですが、ご存知のように生卵が食べられないので、目玉焼きにしてもらいました。
ジロー、ごめーん!!

DSC07525.jpg

「浜あざみの天麩羅」です。久し振りに食べましたが、めっちゃ美味しいです!!

DSC07538.jpg

そして、またしてもカンパーイ!!
今度は、珍しいお酒で乾杯です。
第31回高知県地場産業大賞の地場産業賞を受賞した土佐醸造(株) 様のスパークリング酒「匠」(ジョン)です。

DSC07536.jpg

めっちゃ美味しいです。

DSC07537.jpg

わたくし、調子に乗ってじゃんじゃんいただきましたヽ(≧∀≦)ノ

DSC07539.jpg

ちょっとお酒のアテに、自家製キムチと自家製鶏ハムをいただきました。

DSC07540.jpg

チサちゃんがデザートが食べたいと、チーズケーキをいただきました。
お料理、いつもながら何を食べても美味しかったでーす!!
皆様、「草や」さん、オススメですので、ぜひ食べに来てくださいね。
そして、少し先ですが、こんなイベントがあります。

fc2blog_20170218172743bf3.jpg

こちらのイベントもよろしくお願いいたします。

DSC07544.jpg

ヨッシー(草やイケメン息子)がお見送りしてくれ、酔っぱらい4人は帰途につきました。
タクシーの乗務員さん、タクシーで騒いでごめんなさい。。。(。-_-。)(。-_-。)

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

中華そば平八

おはようございます。
昨日は、高知龍馬マラソンのことを書きましたが、今日はその後行ったラーメン屋さんのはなしです。
お昼にありつけたのは、2時20分ころです。
もうお店は閉店ギリギリでした。
なんとか入店。

中華そば平八 
高知市大津乙1208-1 TEL088-866-5296 
営業時間AM11:30~PM14:30 PM17:30~21:30 
定休日 月曜

DSC07487 (1)

なんとも懐かしい昭和な感じのラーメンで、私は大好きです。
ここのチャーシュー、めっちゃツボです。

DSC07486.jpg

あまりにも腹ペコすぎて、思わず、セットにしました。
中華そば(しょうゆ)に、半チャーハン、から揚げのセットとなります。850円!
ここのチャーハンの味、好きです\(^o^)/

DSC07485.jpg

あー美味しかった!!
ご馳走様でした。

《お知らせ》
2月25日(土)お昼12時~おちゃのまLiveさんスタ!出演しまーす!!
お暇でしたら観てね♪

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

高知龍馬マラソン報告!

こんばんは。
昨日は「高知龍馬マラソン」でしたね。
私は、花海道(22km地点)でのエイドボランティアをしておりました。

朝の8時半に高知市浦戸にある「鯨人カフェ」さんに集合し、このボランティアの活動に賛同いただいた農家様、パン屋さんよりいただいたものをランナーの皆様にお渡ししやすいように準備します。
今年は、香南市夜須の江本農園様の「スイカ」、ファームベジコ様の「きゅうり」、とまとの村様の「ミネラルトマト」、おかざき農園様の「フルーツトマト」、白木果樹園様の「土佐文旦」、ブール様のスイーツ4種などです。
他にも、「塩飴」「チョコレート」「水」「サロンシップスプレー」などを準備しました。

鯨人カフェ様にもお店をお借りして作業をさせていただき、毎年感謝感謝でございます。

DSC07429.jpg

まずは、皆さんでお野菜などを洗い、そして切り、並べます。

DSC07431.jpg

DSC07426.jpg

手際よく分担して進めます。
文旦の皮剥きがめちゃ大変です。

DSC07434_201702201927010e4.jpg

スイカは、地元だったこの私ですら、年に2回ほどしか食べられない高級スイカでございます。

DSC07435_20170220192702558.jpg

皆、食べたい気持ちをグッ!とこらえ、つまみ食いするヒトもいなく(笑)無事切り終わりました。

DSC07427.jpg

私も、お腹が減ってきて、スイーツ、ばくりと行ってしまいそうでした。

さっ!皆で、花海道(22キロ地点)にこの食材を持って移動します。
机を並べて準備!!

DSC07438.jpg

のぼり旗も立て、ほぼ準備完了!!

DSC07436_20170220192704b01.jpg

スイカ娘も完成!!今年のスイカ娘は平均年齢10代ですねo(≧ω≦)o可愛いっす。

もうスタートした模様。
一番早い方は、1時間少しでココまでくるそうです。
今か今か?と待っていると、キターーーーーー((((;゚Д゚)))))))早い~~~

DSC07439.jpg

先頭の誘導は、女性の白バイ隊員さま!!かっこいい~ヾ(o´∀`o)ノすてきです。

DSC07440_20170220192633f6b.jpg

先頭集団の走り、めっちゃカッコいいです。←走りもしないのにエラそうにすみません~(´∀`*;)ゞ

DSC07446_201702201926346dc.jpg

キタ~~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
高知県庁の千屋さんでーす!!
走ってる姿カッコいい~。
初めて見ました。
結果は7位だったようです。

DSC07463.jpg

さぁさ、どんどん走ってきます!!
応援ガンバってまーす!
ウェアなどを見て、「愛媛、ガンバレー」「熊本、ファイトー」などと声援を飛ばします!!

DSC07449_201702201926052fd.jpg

コスプレの人にも、「セーラームーンガンバレ~」!!

DSC07458.jpg

えーと、どっちがランナーか?ボランティアか?わからんなる、文旦のかぶりもののランナーさんp(*^-^*)q

DSC07457.jpg

えきおくんも、うたこちゃんも頑張って応援してます!!

DSC07469.jpg

さぁ、私たちのブースのトマトやきゅうりに手を出してくれるランナーさんが増えてきましたよ~。
なるべく、足を止めないように、ビニール手袋で手にとり、ランナーさんの伸ばした掌に乗せてあげます。
※これもみんなで打ち合わせをしました。

DSC07476.jpg

もうブース、ごった返してきました(汗)
皆で、「トマトートマト取って~」「高知の美味しい文旦ーぶんたーん!」「スイカあるよー」と大声で声をかけ、ランナーさんも「文旦いるー」「トマトもきゅうりも~」と言ってくれたりで、なんだか感激です。
走りながらも「えぇ~スイカ~?」と驚いてくれたり・・・意外にランナーさん冷静です。
どれにしようか?と足を止め悩んでくれる方も(*^_^*)嬉しいですね。

DSC07477 (1)

こんなごった返してる真っ最中に知事ー(((o(*゚▽゚*)o)))
尾崎知事が来てくだすった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC07475.jpg

県知事を背に、見向きもせずにトマトを配るあたし達W(`0`)W

DSC07473.jpg

知事が、私たちのブースの特産品のラインナップに驚かれていたようです。
皆に「ご苦労様です」とお声を掛けて下さいました。
これこそ、真の 「おもてなし」です!!

DSC07478.jpg

そして、お仕事してる高知放送の有吉都ちゃんがブースに来てくれたのでちゃっかり記念写真!
いつも可愛い~。

DSC07481.jpg

そして、キター!
オーイェイ~まーちん!!
ブース前で気づいてくれたので「オーイェイ」ハイタッチしました!!
さすが、龍馬マラソンもスタイル崩さず!!

他にも大勢のお友達に出会いました。
ウッチーも寄ってくれました。

なんだか朝からランナーさんを応援していて、途中、一生懸命に走るランナーさんの姿にグッとくるもんがありました。
完走された方も、できなかった方も、本当にお疲れ様でした。
このブースで、高知のおもてなしが少しはできたかな?ランナーさんの心に少しは残ってくれたらいいな。と思ったことです。
ご協賛いただいた農家様、洋菓子店様、場所を提供してくださった鯨人カフェのみちよさん、本当にありがとうございました。

そして、このボランティアを主催される?(というのかな?)の、山本志穂美さんのパワーに今年も圧倒されました。
一番お疲れだったと思います。志穂美さん、参加させてもらいありがとうございました。

素敵な一日でした!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

カフェ~サザンスタイル~でランチ

こんにちは。
いよいよ明日は「高知龍馬マラソン」ですね。
私も参加します。・・・もち走りませんー!←きっぱり!
ボランティアで参加です。
先日のブログでも書きましたように、ボラで参加です。
22キロ地点花街道のとこで応援してます。走る皆様、ガンバッテくださいね。

さて、今日の休みは、ひとりでこちらに行ってきました。
日本におけるキュビズム ピカソ・インパクト
キュビズムってなに?って方は、赤文字のリンクを↑じっくりとお読みください。

DSC07402.jpg

「高知の戦後美術」と「石元泰博コレクション展かたち」も観られたのでめっちゃお得感満載でした。

そして、美術館のあとはちょっとおしゃれにランチでもしたいですよねー♪ってことでドライブしつつ種崎にあるこちらに行きました。
 「アーユルヴェディックカフェ~サザンスタイル~」

DSC07404.jpg

まぁまぁ高級なカーナビがついててもどうしたって迷うワタシ(*゚ェ゚*)
普通に道の横にあるのに、1周してしまう方向音痴です(汗)

DSC07405_20170218152030212.jpg

めっちゃお洒落な店内です。

DSC07410_20170218151922bf0.jpg

丁寧にランチのシステムの説明をご主人がしてくれます。
ちょこちょこのアラカルトでもいいし、考えるのが面倒なヒトや、カレー初心者のひとには←まぁ、私のことですが・・・
上のメニューのようにセットしてくれてるのがあります。

なので、私はダブルチキンセット850円にしました。

DSC07406.jpg

はい、こちらです。
うひょぉ~w(゚o゚)ww(゚o゚)wめっちゃ美味しそうです!!

左がセイロチキン、右が、ケララチキンです。

DSC07407_20170218151917a9f.jpg

下は、本日の野菜メニューの「ポテトなんとか」です。←なんとかって(汗)
なので、たとえば、ポテトをサラダとかスープにセットもできるってワケです。

DSC07408_20170218151919ec2.jpg

スパイシーなもんが大好きなので、辛さも丁度でホント本格的なお味で美味しいです。

DSC07409_20170218151921f39.jpg

そして、皆様もうご存知でしょうけど、ごはんがびしょびしょになると食べれないのですが、ライスが堅めなので、乗せてマゼマゼしてもOKでした。
なんだかクセになる味!

DSC07411.jpg

そして、デザートもついてます。
なんとも食べたことのないシャーベットです。美味しいです。

DSC07412.jpg

そして、ドリンクプラス200円で注文できます。
こちら、アイスジンジャーラテです。

ライスが結構なボリュームですが、少な目とか大盛りもできます。
さらに小食と言う方にはプチランチセットもありました。

DSC07418.jpg

また来たいでーす!!
ご馳走様でした。

今日は、素敵な休日となりました!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

高知龍馬マラソンのボランティア募集!

こんにちは。
今度の日曜日の19日は、「高知龍馬マラソン」 ですね。
私の職場の同僚も走ります!!
そこで、私のお友達のミキさんが募集しています!!

16602724_781121585376387_2394440037745502059_n.jpg

★ボランティア仲間募集のお知らせ🌟
今週の日曜は龍馬マラソンですが、ワタクシ4~5年ほど沿道で給水、FOODエイドのボランティアをしてます。
詳しくは高知新聞にも掲載されましたが、有志による私設ボランティアですので、メチャメチャ緩くて温かい楽しいエイドボランティアながよ~
朝の準備は胡瓜やバナナを切ったり、文旦ジュースをコップに入れたり……
ランナーが来たら、「チョコどうぞ~」「脚のスプレー有りますよ~(^-^)/」と渡したりしますが、ほぼ「ガンバレ~!」って応援してます。
つまり、難しい事は1個も有りません(笑)
ちなみに集合時間は08:30  集合場所は長浜、桂浜郵便局近くの鯨人カフェ
駐車場が有ります。解散はお昼頃です。
持参品は特に有りません。
ごめん奈半利線のゆるキャラちゃん達と応援する楽しい時間です。
沿道ギリギリでハイタッチしまくりでメチャメチャ心がホンワカになりますよ~!
是非ワタクシとご一緒に心が満タンになる緩ふわなボランティアしませんか(*^^*)
・・・ということでございます。
皆さま、どうかよろしくお願いします。

16649067_781121595376386_4635209542659221099_n.jpg

高知新聞にも掲載されてましたね。
こうしてボランティアの皆様の高知を盛り上げる熱く優しい気持ちで成り立っているな~と感じる龍馬マラソンです。

私も昨年は「高知ユナイテッドSC」のブースで「香南ニラ塩焼きそば」を焼いておりましたが、今年は寄る年波に勝てず、焼きそば隊は断念。

12729371_855290167913777_5491556206862061673_n_20170216210603025.jpg

道端の応援に専念させていただきます。
しかし、ゴール地点で今年も「焼きそば」焼いておりますので、皆さまご購入よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

ブラックボードでエフエム高知さんと遭遇

こんばんは。
昨日は、娘に珍しく仕事終わりに買い物に付き合ってもらい、夕食を一緒にしました。
行ったのはこちら。
高知市菜園場のブラックボードさんです。

DSC07341_201702141916471c7.jpg

本当は定休日でしたが、エフエム高知の収録があったようで、お店が開いており、超ラッキーでした。
しかもその収録は、「料亭濱長の実佐子でございます」でした。
なので、もちろん、みひろさん、実佐子さんがいらっしゃって、エフエム高知の宮尾さんもいらっしゃいました。
あまりにも勢ぞろいで驚きつつ・・・お席はVIPルーム(ソファ席)にご案内いただきました。

DSC07338.jpg

娘はこのソファ席に大喜び。
娘の隣に座ると、「お母さん、なんで横に座るがよ!もっと離れて!」と言われましたが、「えいやんか!」と並んで座る親馬鹿~。
※こちらは最初にチケットを購入し、オーダー表に注文したいものを記入し、チケットとともにカウンターに持って行きます。

今日は、1チケットのおでん2個が、器に入れ放題!ってことで、遠慮なく入れるおばはん。

DSC07336.jpg

娘に入れすぎやない?と注意されながらも9個も入れてしまいました。
シェフ、ごめんなさい。。。←反省。

DSC07339.jpg

で、カンパーイ!!
私はビールでアッシーの娘はジンジャーエールです。

DSC07346.jpg

「なめ茸の和風パスタ」です。
美味しい~。

DSC07340_20170214191645408.jpg

写す前にもう食べられた「いぶりがっこチーズ」。

DSC07347_20170214191705450.jpg

「焼きチーズハンバーグ」です。
めっちゃ美味しい~。
ここで赤ワインでーす!

DSC07345_20170214192724566.jpg

娘にグラスの持ち方が昭和!と言われる昭和の母W(`0`)Wそう!裕次郎持ち~

DSC07349.jpg

「マッシュルームのアヒージョ」。

DSC07350_201702141917080d3.jpg

もりもり「名物フライドポテト」←コレがなんとも美味しいのよねー。

DSC07351.jpg

で、ラジオの収録も終わり、帰る間際に記念撮影させていただきました。
私のお隣の女性が、エフエム高知のパーソナリティ谷本みひろさん、そして「濱長」の実佐子さん、そしてメガネのピースの方がエフエム高知の宮尾さんです。
この放送は・・・
3月4日土曜日昼 12時30分から ●3月18日土曜日昼 12時30分から✨
2回放送されます。4日はスタジオで収録したもの、18日は今日のブラックボードからの収録が放送されます!!
皆さまお楽しみに!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

あじ屋~野菜がタルト

こんにちは。
昨日の日曜日は、野菜の苗を買いたかったのでJAグリーンはるのの直販所「春の里」に行ってきました。

DSC07312.jpg

こちらを買いました。
ここのお花の苗は、見元さんの苗なのでとっても良いでーす。
今日はお花の苗、6ポットで300円という早い者勝ちセットがあり、買えました(*’U`*)
野菜の苗は70円とこれまた安いです!!
で、せっかく春野まで来たので、お昼はこちらで!

DSC07311_20170212152851a39.jpg

あじ屋
•住  所:高知市春野町芳原2569番地1
•電話番号:不明
•定休日 :月曜日?
•駐車場 :店舗に数台

     DSC07307_20170212152834c51.jpg

お品書きはこうなっています。

初めてなので、「元祖・中華そば」750円を注文!

DSC07308_20170212152835b16.jpg

はい、こちらです。
テ-ブルの上に、「にらニンニク」「唐辛子みそ」が壺に入って置かれています。
「にらニンニク」が気になるので投入!!

DSC07309_20170212152836877.jpg

おネギの右側に入れてみました。わかるかな?
めっちゃにんにくです!!でも美味しい~♪
ぜひ入れてみてください。

ラーメンはなんとも懐かしい感じの美味しさです。
スープは,背脂が浮かんでいる見た目ほどは脂っこくもなく意外とあっさりでした。
ほんと元祖中華そばって感じです。

DSC07310_20170212152849114.jpg

半ちゃーはん300円も注文したけど、半というよりも結構なボリュームでした。
こちらも好きな味でした。
美味しかったでーす!!ご馳走様でした。

そして、「あじ屋」さんの斜め前にあるこちらにも寄りました。

DSC07305_20170212152908cce.jpg

野菜がタルトさんでーす!!

DSC07306_201702121528325f5.jpg

なんとっ!!今日は人気のタルト「トマオニ」が半額です((´・ω・`;))

DSC07315.jpg

3個買って、チョコバナナも購入!
そして、サイコロ振って出た数のトマトがもらえるというサービスもあり、「3」出ました!!

DSC07304_20170212152906b45.jpg

お店の入り口にはこんな可愛い良心市もあります。可愛い~。
しかも100円、安すぎるー!!

春野を満喫し、イオン高知で買い物して帰ってきました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

オーベルジュ土佐山coffret(コフレ)

おはようございまーす。
昨日は、友達が誘ってくれてこちらに行ってきました。

DSC07277.jpg

さぁどこだと思いますか~?

DSC07279_20170211152926ecd.jpg

DSC07281 (1)

夢産地とさやま開発公社(高知市土佐山)が運営するオーベルジュ土佐山coffret(コフレ) です。
場所は、 オーベルジュ土佐山の2Fです。
こちらは、フードプロデューサー、大原一郎さんの監修のカフェです。
もちろんお土産のスイーツも大原さんブロデュースです。
地元のユズやショウガをふんだんに使ったスイーツやドリンクが楽しめるカフェです。

DSC07294.jpg

以前はBarとなっていたところですね。

DSC07283.jpg

メニューはこちらです。
ランチは3種類です。

DSC07288.jpg

DSC07290_20170212073833b79.jpg

私は、「自家製ゆずとくるみのブリオッシュで作ったリッチフレンチトースト」のセットです。
w(゚o゚)wただでさえ美味しいブリオッシュをフレンチトーストにするとは。。。
めっちゃ手が混んでいて・・・めっちゃ美味しいでーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC07286.jpg

今回誘ってくれた、友達の修子さんは、「土佐山男爵ポテサラ入り自家製イギリスパンのホットサンド」です。
と言っても、ふたりで分けっこしました。

DSC07285 (1)

でドリンクは、「土佐山ジンジャーエール(辛口)」と「土佐山ゆずスカッシュ」です。

DSC07293.jpg

お芋がなんともホクホクで美味しいです。
美味しすぎてスカートにこぼすダメ女です(*゚ェ゚*)

DSC07284_20170211152859bcd.jpg

修子さんでーす。今度、ヨガを教えてもらうのでーす!!
あ~楽しみ!!

DSC07291.jpg

そして、セットにはスイーツ盛り合わせが付いてます。
わざわざ、大原さんが説明してくれました。なんて贅沢~\(^o^)/

生姜の生チョコ、生姜のフィナンシェ、ゆずのピール、・・・・・・・・・←ダンディな大原さんに見とれてちょっと忘れてしまいました(。-_-。)
とにかくどれもこれも美味しいです。
夢見るスイーツです。

DSC07300_20170212073236338.jpg

焼き菓子など、ホテルのショップでお土産として買えます!!

もうおなかパンパンです。
ご馳走様でした。

今日は谷脇社長(オリエントホテルグループ)にもお会いできて良かったです。

DSC07295_20170211153017b7d.jpg

向こうに宿泊のお部屋が見えています。
いいなぁ~私も1度泊まってみたい~~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ぜひ皆様も「オーベルジュ土佐山」、宿泊もヨシ、お風呂もヨシ、カフェもヨシ!!ってことで、ぜひ行ってみてくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

炭焼きあげた~夜の王様の島♪

おはようございます。
昨夜は、雪が降ってめっちゃ寒かったですね。
そんな雪の中、呑みにでかけてましたー。
・・・とはいえ、あまりにも寒いので徒歩で行ける範囲です。

DSC07254_20170211090244543.jpg

ますは瓶ビールでかんぱい!

炭焼きあげた
住所 *高知市介良乙1018-7
電話番号* TEL/088-860-4611
営業時間 *17:00~21:00
定休日 *日曜日

DSC07256_20170211090227a16.jpg

今日のおすすめ、「牡蠣のベーコン巻」です。
あ~美味しい~。牡蠣とベーコンって合う!

DSC07258_20170211090228deb.jpg

「豚串」「すきみ」「はつ」を注文。
大将に、撮影とブログに載せるお願いをすると、「僕を撮るが?」と言われ、「そ・そうです(笑)」って(^∇^)
とっても気さくな楽しい大将です。

DSC07260_20170211090231e04.jpg

「ささみわさび」「ししとう」です。
とにかくどれも美味しいです。

DSC07259_20170211090230df4.jpg DSC07264.jpg

「つくね」と「貝柱」です。
つくねは、生卵がつくようですが、食べられないのでつくねのみです(笑)
つくねもめっちゃ美味しいです。

今日は寒いので、日本酒の熱燗を注文。

DSC07261_20170211090318d08.jpg

うるめもいただきます。

DSC07262_201702110903197d2.jpg

「レバ刺し」(もちろん鶏)です。※私は食べられませんが、友達の注文です。
これがめっちゃ美味しいとのこと。

DSC07263_20170211090321154.jpg

「すりみ天」ですが、この「すりみ」美味しいです。

DSC07266_20170211090339fdb.jpg

こちらは「軟骨」です。
もう超おなかいっぱいです。
日本酒も4合?いただきました。ほろ酔いな感じです。
ふたりで呑んで食べて、こんな感じで7000円くらいです。
リーズナブルで美味しくて、介良界隈バンザーイヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ

こんなに寒い夜なのに、お店にはお客さんが大勢いらっしゃいました。
あげたさん、ご馳走様でした。

そして、テクテクテクテクとと介良のローソンまで歩きます。
すると、「王様の島」があります!

王様の島
住所:高知県高知市介良乙3026-1
電話:088-855-5438
営業時間:昼(ラーメン)11:00~14:00 
夜営業日は木・金・土 夜18:00~24:00(L.O.23:00)

DSC07269_201702110903417e2.jpg

もうおなかいっぱいなのですが、来ちゃいました~

DSC07270_20170211090342367.jpg

見づらくてすみませんー。
夜の王様はこんな感じです。

DSC07271_20170211090412f5f.jpg

男前がふたりでお仕事されてます。

DSC07272_20170211090345a4e.jpg

「山芋梅肉包み揚げ」です。
なんともお上品なお味です。
初・夜の王様なのですが、今度は1軒目からきていろいろ食べたいです。

そして夜の王様ラーメンは、本日「サンラータン麺」です。
「サンラータン」大好物☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC07273_2017021109041443b.jpg

大好きなおネギ、てんこ盛り!!
王様のラーメンはビジュアルも美しくて女性にもウケるのでしょうね。

DSC07274_201702110904266d7.jpg

友達に「麺上げ」をお願いしたけど、このザンバラな上げ方。゚(゚´Д`゚)゚。
せっかくのビジュアル台無し~(・ω・`彡 )з
でも美味しいからイイのだ!

サンラータンでめっちゃあったまって帰途につきました。大将、ご馳走様でした。
※ちなみに、偶然ですが、今日お伺いしたお店の大将おふたりは同級生だそうでーす!!

介良に引っ越してきて良かった~。
確かに公共交通の便はイマイチですが、まわりは静かだし、とても住みやすいです。
素敵なお店もあるし、産直やパン屋さんも近所にあってとても助かります。
「住めば都」←私の大好きな言葉です。

さっ!今日は、お友達に誘ってもらい、素敵なとこに行ってきまーす!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

居酒屋はま~安兵衛

こんにちは。
はっきり言って二日酔いです。゚(゚´Д`゚)゚。
でも頑張って起床し、(珍しく9時起き)トイレに駆け込み←ご想像におまかせします(;д;)、無理に「うどん」を食べました。
何故か?空腹のままいると吐き気が増すので、いつも何か食べるようにしています。

そんな昨夜は、南国市の「居酒屋はま」に行ってました。
 「居酒屋はま」 ←詳しいメニューも載ってます。

DSC07146.jpg

以前、「南国バル」でウッチーとお邪魔して以来、ゆっくり行きたいー!と思っていたので嬉しいです。

DSC07148.jpg

予約してましたが、案の定の激混みです。

DSC07144.jpg

ちょっとボケてますが、お通しです。
まずは、生ビールでやります。

DSC07145.jpg

はい、「生ガキ酢」ですが、ボリュームもあり、めちゃ美味しいです。

DSC07149_20170205110712ae3.jpg

私の大好物、「マテ貝」!!
子供頃よく家族で宇佐に採りに行ったもんです。←って話がふるっ!何十年前のはなしじゃ。

DSC07154_20170205110733990.jpg

キター♪───O(≧∇≦)O────♪「さざえの壺焼き」です。
ここは、日本酒でしょ。ってことで冷酒注文。

DSC07152.jpg

香美市「アリサワ酒造」の「文佳人」です。

DSC07150.jpg

「小柱のかき揚げ」も美味しい~。

DSC07155.jpg

まぁ、とにかくなんでも美味しい「はま」さんです。

結構呑んで食べましたが、そのまんま目の前のお店で2次会でーす!

DSC07157.jpg

はまさんの目の前は、 「三代目安兵衛 南国店」 さんです。

DSC07159.jpg

二人前注文!
とかしていると、カウンターに友達Sさん発見~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
前も、北川村の「いごっそラーメン」で遭遇!!
それ以来ぶりです。

DSC07163.jpg

Sさんも二人だったので、合流して4人で大盛り上がり!!
もう嬉しくて楽しくて~~~~。私は基本人見知りがないので、すぐ誰とでも仲良くなります!←ある意味特技。
調子にのってガンガン呑んでしまいましたー。←ダメ女です(・ω・`彡 )з

DSC07161.jpg

それにしても餃子頼み過ぎやきーb(’0’)d
でも更におかわりをしていました(汗)

DSC07162.jpg

めっちゃお腹いっぱいなのに、ラーメンー((((;゚Д゚)))))))
もうこのあたりから、あまり記憶がありません。

でも楽しい夜でした。
Sさん、楽しかったでーす!!ありがとう!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

初・王様の島

こんにちは。
今日は、うちの近所のお店に行ってきました、
近所なのに、行けばお休みだったり、駐車場がいっぱいだったりで、やっと念願かなって行けました!!
昔、高須に「島島」って居酒屋をされていた店主様ですね。
何度かお邪魔しました。

で、今日はお店の前に車が置けました!ラッキー(^-^)/

DSC07140.jpg

王様の島
住所:高知県高知市介良乙3026-1
電話:088-855-5438
営業時間:昼(ラーメン)11:00~14:00 
夜18:00~24:00(L.O.23:00)
変更などがあるようですので→FBなどをチェツクもしくはお電話でー。URL:https://www.facebook.com/owsama/

DSC07139.jpg

定番メニューはこちらです。(すみません、光ってみえづらいですね)

DSC07138.jpg

本日のラインナップのようです!

私は、しょうゆラーメンのあっさりにチャーシュー1枚トッピングを注文しました。

DSC07142_201702041324149f9.jpg

スープがめっちゃ澄んでいて美しいです(^∇^)ノめっちゃタイプ♪(/・ω・)/ ♪

DSC07143.jpg

で、チャーシューも想像通り美味しいです。こちらもめっちゃタイプ!

DSC07141.jpg

友達は、半チャーハンを注文してました。
こちらのチャーハンは炒めるのではなく、炊いているみたいです。(誰かのブログに書かれてました)

人気店のようですので、次から次へとお客様が来られます。
友達は2回目らしいけど、めちゃ美味しいと言ってます。

今度は違うもんも食べてみたい~。夜も来てみたいー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ご馳走様でした。

このあと買い物に行って前を通ったら、外まで並んでいましたw( ̄o ̄)w

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

節分はキンパで!

こんばんは。
今日は、節分ですね。
※一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。ウィキペディアより

がしかし、豆を買いそびれる私・・・(汗)。でもあったとしても自分の年の数も豆を食べたらまぁまぁお腹が張ります。←って何歳じゃ。
柊だの鰯だの買ったためしが無いので、これもすっかり忘れていました。

せめて恵方巻きは食べます。
娘のリクエストで、「キンパ」(韓国海苔巻き)を作りました。
妹からも「うちにも作って」と言われましたが、なんせ仕事から帰り、作るので完成が20時頃になったので渡せませんでした。ごめんね。

今日の早朝に具の仕込みは済ませてました。←イラレな性格なので、こうしておかないとキィィィィー\( ‘ω’)/とテンパるのです。
うちの母は、何事もキチキチ丁寧にするヒトでしたが(←過去形ですが生きてます)、私は誰に似たのか?なんでもチャチャッと適当に作っちゃいます(。-_-。)(。-_-。)

DSC07125.jpg

「具」は6種類です。

DSC07124.jpg

娘が高松に出張しているので、ひとり寂しく巻き巻き作業ー。
そして完成!!

DSC07133_20170203213344751.jpg

DSC07134.jpg

うまくできました!!

私の「キンパ」は、①韓国海苔は使わない②キムチは決して入れない③ゴマとごま油は良いもんを使うなどです。
そして、今日の具のきゅうりは、ファームベジコの第14回「野菜ソムリエ サミット」で「きゅうり大賞」に輝いた日本一のきゅうりです。

時々、いただいております。感謝でございます。
他は普通にスーパーで買えるもんです。

で、もう1品は、朝仕込んでおいた「豚の角煮」です。

DSC07132.jpg

我が家は、雑な節分で正統派ではないですが、厄除けとなりますように。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!


該当の記事は見つかりませんでした。