こんにちは。
今日は、公休日ですが香南市で二つのイベントがありましたので、両方に行っておりました。
まずは、うちの会員様数名が主催されています、「感謝!お家のお祭りフェア」です。

P1010814.jpg

建築屋さん、左官さん、内装屋さん・・・建築関係のお祭りです。
なんだか堅そうなイベントに思えるかもしれませんが、子供達に大人気の楽しいイベントなんです。

P1010809.jpg

こんな風に美味しいもののテントもあり、フリマや、貝殻アート体験、古材アート作品作り、網戸の格安貼替え、ビンゴ大会など、子供達が楽しそうに参加しています。

P1010811.jpg

スタッフさんも皆ほがらかで、うちの娘も小さい時からお世話になっているので、和気藹藹。

私達は、古材アート作りに挑戦しました。
作るものは、「木のポスト」です。
他の親子は、「棚」「巣箱」「椅子」さまざまで、お父さんが悪戦苦闘で作られたり、おばあちゃんがお孫さんと頑張って作られたりと、ホント楽しかったです。

P1010821-1.jpg    P1010817-1.jpg

上の写真(左)で、夫に教えてくれているのは、野市町の匠こと田中建築の田中さんです。
うちの父の師匠でもあります(^Д^)
田中さんいわく、「なかなかノコギリの使い方がイイ」とのことでした!!

私も生まれて初めて「釘」なるものを打ちました( ̄▽ ̄;)!!
 
              P1010822-1.jpg

そしてとっても素敵な「ポスト」ができました。
裏には「蝶番」も付いて、開け閉めができるんですよ。スゴイ。

P1010827.jpg

そして、恐れ多くも「第4回古材アートコンテスト」の特別賞を頂きました!!
やったぁ~~~
お食事券でした!!

P1010808-1.jpg

高校2年生にもなり、なかなか一緒に出掛けてくれなくなった娘と久し振りに一緒に楽しめて良かったです。

その後、いったん自宅に帰り、娘を置いて、今度はヤ・シィパークで開催されている高知青年会議所主催の「すまいるアップこうち」に行ってきました。

P1010826_20120819155425.jpg

なんて素晴らしいお天気。
日頃の高知JC様の行いの良さでしょうね~(´∀`*)
私も少しだけお手伝いさせて頂いた「うまいもの出店」の香南市の美味しいお店も賑わっていました。

P1010823.jpg

今回、「香南にら塩焼きそば」は、野市町の「ほっこ食堂」さんにお願いしました。
チラリと覗きに行くと、買って食べてくれている子供さんが「美味しいねぇ」と言ってくれていたので嬉しかったです。
大将、暑いのにありがとうございました

さぁ、明日は香南市野市町「かとり神社の夏祭り」です。
私は、毎年ボランティアでお手伝いをさせて頂いております。
「かとり神社」は子供の頃からお世話になっていることもあり、地元なのでお手伝いして3年目です。

サブタイトルが「帰ってきた昭和の夏祭り」というだけあって、なんだか懐かしくて子供の頃を思い出すおまつりです。

場所は、香南市野市町の「レストランかとり」さん向かいの広場。香南消防署の西側です。
日時*8月20日(月)15:00~
イベント内容*カラオケ大会・餅投げ(17:00~)
       ビール・ラムネ早飲み大会・中日そば早食い大会
       スタンプラリー・ジャンケン大会・流しそうめん
       ビンゴ大会(19:15~中学生まで)
       ボンネットバス無料乗車ドライブなどなど・・・

★駐車場は、近くの「AーMAX」さんの駐車場にお願いします。お買い物もしてね!!

皆様、ぜひお越しくださいね。
私は、生ビールとドリンクの屋台におります。
娘も手伝いにきてくれるはずです。←スタッフは猫の手も借りたいくらいなので、なんとか頼み込んで娘にお願いしてみました(´(ェ)`)

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。