おはようございます。
大きな台風が発生しているようですが、沖縄の皆様大丈夫でしょうか?
どうか大事に至りませんように。。。

さて、昨日は、土佐はし拳大会野市場所が旅館かとりさんで開催されました。
うちの協会は、記録係・呼び出し係でお手伝いをさせていただいております。
そして「香南市観光協会チーム」として、毎年、梶原県議・ウッチー・私の3人でチームを組んで参加しております。

P1010940.jpg

この3人です!!

P1010931.jpg

上は、試合の前の「模範試合」ですが、右が香南市長、左が梶原県議です。
こんなことを言ってはなんですが、市長は「はし拳」ホントにできるのかしら?レベルでした( ̄▽ ̄;)!!

P1010938.jpg

香南ケーブルテレビさんも取材に熱が入ります!!

P1010929.jpg

目の前には、大御所チームの「安芸市観光協会」さんがいらっしゃいます。
ハッピの方が、会長です。

P1010927.jpg

毎年、はし拳では私が「はし拳弁当」を作るのですが、今年は早起きして作りました。
上のを5個も作りました。

P1010928.jpg

こうして食べながら、飲みながら、出番を待ちます。

P1010943.jpg

1回戦は、地元「冨家チーム」さんです。
知ってる方だけにやりづらい(* ̄□ ̄*;

P1010945.jpg

私も勝ち、ウッチーも勝ち、結局1回戦勝ちました。

P1010953.jpg

2回戦は、地元スナックの「百々チーム」に勝ち、上は3回戦ですが、「醉り道」チーム、お強いっ!!
負けました~( ̄▽ ̄;)!!

P1010956.jpg

負けるとこうして飲まないとイケマセン。
・・・しかし、毎年毎年、ヘタなわりに偶然にも勝ち進み・・・申し訳ないことです(-_-;)
ヘタですが「参加することに意義がある」と言い通してます(笑)

P1010964.jpg

こうして大盛り上りのうちに終了しました。

・・・で、一旦家に帰り、一眠りして、18時~これまた旅館かとりさんで、「かとりまつり」の打ち上げに参加してきました。

P1010967.jpg

さすがに、かとりさんに、1日に2回来たのは初めてです(^^ゞ
うちの娘も誘っていただいて(ボランティアで参加したので)連れてきました。
本部のビールとジュース(親子で担当)の売り上げが良かったと報告して頂いて、ちょっと嬉しかったです。
皆の前で、ご挨拶もさせていただきましたが、娘が「来年も参加します!!」と宣言しておりました。←絶対やきね!!お母さん、忘れんきね。と心の中で思ったことでした(≧∇≦)/

P1010965.jpg P1010966.jpg

さすが、かとりさん。
名物のからあげも山盛り出てきました。

P1010968.jpg

上の黄緑のTシャツを着てる方が、旅館かとりの息子さんの近藤さんで、「かとりまつり」を復活させた立役者です。
「かとり神社」の総代さんの岩村さんはじめ、上のボランティアのお若い方々が中心となり、あんな大きなお祭りを成功させてくれました。
お祭りでは、お祭り最後まで子供たちの笑顔と楽しそうな声で溢れていました。
お祭りでは、多くのボランティアさんが大活躍でしたが、やはりこうした「人」を動かすのは、そのやっている方の「人柄」に惹かれてのことだな。と感じました。

どうかこのお祭りが、末永く続き、子供たちに引き継がれることを願うばかりです。
皆様、お疲れ様でした。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。