皆様、こんにちは。
今日は、公休日を使い、馬路村で開催の「第32回馬路おしどりマラソン大会」に参加して参りました。

この「おしどりマラソン」は、もちろん夫婦で参加ですが、今年からプレおしどり部門がありまして、まもなくご結婚を控えているカップルも出場できます。
私は、16年間も独身でしたので、先月の結婚を機に初出場してみました\(^o^)/

P1020278_20120916171504.jpg

朝、4時半に起きて、夫、娘を5時に起こし、香南市を6時に出発しました。
昨日の雨で、馬路の途中の道が土砂崩れで通行止めになったので、北川村周りで行かなくてはならなくてかなり遠かったです(^^ゞ

このブログを書き始めたときは、まだ小学生だった娘も高校2年生になり、今日は我が家の専属カメラマンでついて来てくれました。

P1020281_20120916171905.jpg

いちいちカメラに写ろうとする可愛いくろしおくんも後ろにいます(*´∀`*)

DSC_0867.jpg

DSC_0869.jpg

今回、140組ほどの参加があったようです。

3kmと5kmの2コースですが、私はモチロン3kmです。←人生でこんなに走ったことはアリマセン~。
高校のマラソンもいつもビリでした( ̄▽ ̄;)!!
数学よりもマラソンが苦手だったほどです(大汗)

DSC_0870.jpg

真面目に注意事項とか聞いております。

DSC_0871.jpg

なんと準備体操は、2013年開催の「ねんりんぴっく」用の「ねんりん体操」です。
皆さん、ご存知なくてどよめきが起こっておりましたが、ワタクシ、先日の高知県庁で行った1年前プレイベントで「50代代表」で出場しましたので、覚えておりました\(^o^)/どこで役に立つかワリマセン。

DSC_0873.jpg

馬路村小学校の鼓笛隊の演奏もあり、スタートするまで応援してくれました。

DSC_0876.jpg

いよいよスタートしました。

DSC_0880.jpg

DSC_0882.jpg

こんな自然を見ながら走ります。・・・走れる人は(;´Д`) 私は、自然どころか、息も絶え絶えで、最初の600mくらいはなんとか走りましたが、途中歩き、沿道のおばあちゃんや地元の方々の「がんばれ~がんばれ~」と言う声援に答えなくちゃ!と思うけど、足がヨレヨレで・・・でも応援してくれてるからと、歩いては、沿道の応援があるたびに必死で走りました(;>_<;)

DSC_0884.jpg

じゃ~~~~んゴールできました(´Д`)
馬路温泉の林支配人に、「AEDもあるきね、大丈夫やき!!」と言われましたが、なんとかAEDいりませんでした。

5kmで優勝は、フェイスブックでもお友達の中田ご夫妻でした。素晴らしい速さです。
他にも衆議院議員の中谷元さん、うちのイベントにも参加してくださっているS田ご夫婦、うちの協会の理事、柳本ご夫妻(あぐりのさと)知ってる方が大勢参加されていました。

DSC_0885.jpg

運動音痴の私ですが、今回は「参加することに意義がある」と言い聞かせて頑張りました。
娘は、「お母さんがマラソンなんて信じられんかったけど、よく頑張ったね。」と褒めてもらいました。

P1020284.jpg

ちょっとやってみたかった「オリンピックの真似」です( ̄▽ ̄;)あはは~~

今回参加してみて、うちの協会もこの秋にウォーキングやトレイルランを実施致しますが、大事なのは、沿道の応援や、子供たちの暖かい応援(今回鼓笛隊)、地元のふるまいだなと思いました。
馬路は全国的に「ゆず」が有名ですが、「ごっくん馬路村」飲み放題、馬路温泉もしくは魚梁瀬温泉の温泉無料券もあり、ゆずもご自由にどうぞと頂きました。

田舎寿司がセットされたお弁当もつき、沢山の賞も準備されていました。
参加費は、¥5000(二人で)ですが、参加賞はこんなにあるんですよ。

P1020287_20120916173311.jpg

可愛いTシャツも入っていました。
きっと赤字に近いと思いますが、こうして馬路ファンを作り、また来てね。という素敵なメッセージが読み取れます。

沿道に遅れて出てきたおばあちゃんに、他のおばあちゃんが、「あんたエライ遅いねぇ。どうしよった?」と言うと、「お化粧しよったわね。」と言って、綺麗なお洋服にバッグまで持って沿道で応援してくれました。
なんとも田舎のほんわかした良さが伝わってきました。
こうして遠くから沢山のひとが走りに来るのを楽しみにしてくれているのかな?と勝手に思ったことですが、やはり沿道の声援、嬉しいものです。

私たちのイベントもやはりこんな気持ちを忘れずやらなければいけないなと思う次第です。

今日は、馬路の皆様お世話になりましてありがとうございました。
また来年も参加したいと思っています。

[本日のオマケ]
帰りに、北川村の有名ラーメン店「いごっそラーメン」に寄りました。

P1020286.jpg

みんなで「しょうゆ」「塩」「みそ」と注文しました。
上は「しょうゆラーメン」ですが、¥700で超大盛りな感じです。
もやし・ネギがてんこ盛りで、その下に、大きなチャーシューが入り、混ぜてやっと麺に辿り着くカンジです。
とっても美味しかったです!!また来たいな。

さぁ、今朝早起きしたので、みな爆睡中です。私も眠い。。。。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。