こんにちは。
今日は、うちの協会の民泊推進事業のイベントがあり、少し前に帰ってきました。
プチ疲れております(^_^;)

さて。
もう9月も残すところ3日となりみた。
10月になると、「食」のイベントが目白押しのなか、うちの協会の秋のツアーをご紹介します。

20120925104715437_0001.jpg

香南市夜須町羽尾の長谷寺での「座禅体験ツアー」です。
ぜひご興味のある方、ご参加下さいませ。

そして、香南市香我美町口西川の産直「あぐりのさと」の14周年イベントをご紹介致します。

20120925104652622_0001_20120926151400.jpg

今日は、あぐりのさとで「一日農家レストラン」を実施して頂き、大好評でした。
今日のイベントはうちの協会の「民泊推進事業」の一環で開催したのですが・・・
様子を少しだけご紹介します。

P1020371.jpg

あぐりのさとは、こんな自然いっぱいの場所にあります。

P1020398-001.jpg

この地区には、古民家が沢山残っていて、農家民宿や、農家レストランをするにはピッタリの場所なのです。
なんとかこの古民家を使って「農家民宿」を始めて頂けないかな。という切実な協会の想いで、ご興味のある方、または移住したいな。と思っている方に参加頂き、今日のイベントとなったわけです。

P1020401.jpg

講師には、香我美町山北に工房「泰山窯」を構える陶芸家の川村さんにお願いしました。
川村さんも、自ら100年近く経っている古民家を一人で再生させ工房にされた方ですので、体験談をわかりやすくお話して頂きました。

P1020404.jpg

こんなパネルを見ていただきながら、再生するにあたりの苦労話や、ゴミの出し方など、本当にわかりやすく楽しいお話で皆さん熱心に聞いて下さり、活発な質問もしていただけました。
今日は、遠くは愛媛、香川からもご参加下さいました。

今日のご参加者のなかには、農家レストランにもご興味のある方もいらっしゃり、「あぐりのさと」女性部さんの地元で採れる旬のお野菜をふんだんに使ったバイキング料理を満喫して頂きました。
参加者さんからは、「農家レストランにあちこち行ってるけど、今日のお料理は素晴らしい」と嬉しいお言葉も頂きました。
私が作ったわけではないですが(^_^;)、本当に嬉しかったです。

P1020373.jpg

ミョウガや、リュウキュウなどを使った彩美しい田舎寿司。

P1020377.jpg

「椎茸の南蛮」は大人気でした。皆さん、何度もおかわりをされていました。
「ゴーヤの佃煮」の味付けも美味しく、「干したけのこの煮物」も美味しかったです。

P1020375_20120927175041.jpg

旬のかぼちゃもあぐりの皆さんの手にかかると、なんともクリーミーな「パンプキンサラダ」に変身です。

P1020378.jpg

そして、「栗おこわ」です。こちらも大人気でした。

P1020382.jpg

「おくら」「生姜」「さつまいも」のかき揚げも美味しかったし、「冬瓜の海老煮」も美味しかったです。

P1020388-001.jpg

P1020396.jpg

デザートもこんなに素敵な旬のかぼちゃを使ったデザートと、シフォンケーキ、アイスでした。

参加者さんから、「お料理教室」をやって欲しい!!などのお声もありました。
私は、ずっと以前から思っているのですが、「あぐりのさと」で週1回でもこんな農家レストランをしてもらえないかな?って!!
きっとどこにも負けない人気のレストランになると思うのですが。。。
是非、実現できるまでお願いし続けようと思ってます。

今日は、素敵なイベントとなり本当に良かったです。
私達、素人の分野なので、どこまでできるかわかりませんが、まずは1軒でも開業できる方がいれば。を目標に頑張ります。
次回は、視察研修を実施致しますので、チラシが出来次第このブログでもご案内したいと思っております。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。