こんばんは。
またまたお久しぶりでした(;´Д`)
なんだかこの10月は会議が多くて・・・ブログの更新がままなりません( ̄▽ ̄;)!!

そんななか、今日は、香美市で「刃物まつり」「かかしコンテスト」があり、土佐の豊穣祭がらみで出店させて頂いておりました。

P1020740.jpg

丁度場所は、かかしコンテストの作品を展示されている前という絶好の場所でして、お天気もよく大勢のお客様がお越し下さいました。
土佐の豊穣祭ということで、南国市さん、香美市さん、香南市と3市仲良く並んで出店でした。

P1020738.jpg

「刃物まつり」だけあって、刃物関係のお店がズラ~~~~ッと並んでおります。
上の画像のように、「試し切り」もさせてくれます。
そして、大人気の「包丁研ぎサービス」には大行列です。
私が行った時は、もう締め切られていまして、「あっ!観光協会の人やろ?明日、朝一でおいで。」と言われました。
はいはい!!明日、朝一で行きます(^-^)/

P1020739.jpg

でもいっそのこと新しい包丁が欲しいです\(^o^)/

・・・で肝心なうちのブースですが、大きなテントなので、半分は「たいびんび」さんの「つまみ鯛」「鯛焼き」と一緒にやらせてもらっています。
うちは、もちろん「香南にら塩焼きそば」と「塩ダレ」を販売していますが、お昼に売り切れとなり、急遽20分ほどお待ち頂き、事務所から翌日の分を持ってきてもらいました。

せっかくの広いブースをご紹介できなくて残念ですが、明日の日曜日も10時~「たいびんび」さんと元気に販売しておりますので、ぜひ「かかし」の前あたりですので、お越し下さいませ。

今日は、売り切れてから、遅い昼食をとりましたが・・・

P1020741.jpg P1020742.jpg

「うどん」です( ̄▽ ̄;)!!さすがに、焼きそば売ってるので、他の方の「焼きそば」ってわけにもいかず、ここは「うどん」です。
そして、お隣南国市さんのブース「高見のたこやき」さんの「たこやき」です。
昨夜も「たこやき」でしたが、やはり人に焼いてもらう「たこ焼き」最高です(≧∇≦)/

さっ。ちょっと「かかしコンテスト」の作品をご紹介しましょう。

P1020743.jpg

ウッチーも思わず肩を叩いてしまいそうな、人間?って間違うほどの出来栄えな「かかし」です。

私は「焼きそば」販売中に、目の前の水飲み場に水を入れに行った際、「大丈夫ですか?」と声をかける寸前に「かかし」と気づき、赤面でした(´;ω;`)

P1020749.jpg

可愛い作品も多く見られます。

P1020750.jpg

「こびとはっけん!」こびとと一緒にはいチーズ!と書かれていたので、入ってみましたが、ドコにいるかわかりますか(笑)

P1020747.jpg

あっ!!知ってる方の作品発見!!!

上の「ぽにょ」です。
藤田さんと言う女性の方ですが、毎年参加されているとのことです。
なんとも可愛くて夢のある作品ですね。
なんと、準優勝でした。おめでとうございます(≧∇≦)/

P1020748.jpg

そして、私も素晴らしいなぁ~~!!と見たことですが、今年の優勝作品はこちらの「山里のおきゃく」です。

P1020744.jpg

なんだかとってもリアルで、躍動感に溢れていて、それでいて笑っちゃうんです(≧∇≦)/

P1020745.jpg

この中に、酔っぱらいの私が紛れ込んでいても違和感無い感じ!!爆笑(^0^))

手前では、「はし拳」やってて、中央では、大酔いのおじさん、お運びさんリアルやし、奥ではグデングデンの酔っ払いがいたりして・・・面白すぎる~~~\(^o^)/
皆様、ぜひ実際に見る価値アリです!!
明日もお天気が良いみたいなので、ぜひ見に来て下さい。
そして、お昼は、うちのブースのお立ち寄り下さい。
明日のメンバーは、ちょっとフケてるけど愛嬌はまだまだイケると思っている私と、今日はお客様に「アンタ、なかなか焼くの上手やね」と褒められたウッチーと、うちの協会きっての癒しキャラオカバちゃんの3人です。
かしまし協会3人娘ですので、どうかよろしくお願い致しますね。

では、明日も頑張るぞぉ~~~。
福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。