こんにちは。
今日は、クリスマスイブですね。
皆様、どんなイブをお過ごしでしょうか?

私はといえば。。。
実は昨日から安芸郡芸西の土佐ロイヤルホテルに宿泊しておりました。

クリスマスやお正月をホテルで過ごしたいという夢が実現しました\(^o^)/

P1030700.jpg

P1030758.jpg

お部屋は11階のとっても広いお部屋で、しかもベランダからはこんな眺め~~~~。

P1030707_20121224142150.jpg

この日は寒かったのですが、お部屋は陽が入り、とっても暖かでした。

P1030712.jpg

早速、新しくなった露天風呂に行きました。
地下1000メートルから湧出する温泉は、高知の夏祭り「よさこい祭」にちなみ「よさこい温泉」と命名されています。
この日は「桂浜の湯」でした。

P1030713.jpgP1030714.jpg

こちらの温泉は、お湯ももちろんですが、女性に嬉しいアメニティグッズが勢ぞろいしています。
ツルツルカカトクリームや、お肌スベスベクリームとか、すごい沢山のお手入れコスメが揃っています。
私もあちこち塗りたくり(;´Д`)とにかくツルンツルンになりました\(^o^)/

その後、売店に何を売っているかリサーチしに行きました。

P1030711.jpgP1030716.jpg

いろいろとあります。
かつお人間のお菓子もあり、夫の出身の宿毛のキビナゴけんぴもありました。ヨカッタ!!

そして、じゃ~~~ん(*´∀`*)コレコレ!!
うちの協会の「香南塩ダレ」も置いてくれています。
売店の方も、「局長~、場所ココに変更してますから。」と声をかけてくれました。

P1030753.jpg

どうか売れますように

P1030756.jpg

さて、日も暮れ、お待ちかねの「夕食」タイムでございます。
今回のプチ旅の目当ての70%は、夕食でございます。

P1030751.jpg

和食と洋食と選択でしたのですが、クリスマスではございますが、コチラの和食は最高なので和食にいたしました。

P1030725.jpg

今日のお料理は大西料理長の県内向けのお客様にオススメの最高のお料理のようです。
ワクワク~~~。
コースのタイトルは「千里の星」です。

●先付「茄子と茗荷の素麺」

P1030733.jpg

茄子が素麺になっていますあっさりしてて美味しい。

●前菜「彩り前菜盛り合わせ」

P1030727.jpg

もうこれだけで、結構お腹張ってきたワタクシ(汗)

P1030731.jpgP1030742.jpg

和食なので、夫は冷酒で、私は1杯だけ生ビールにしました。

●吸物「名残り鱧土瓶仕立て」

P1030737.jpg

鱧のお出汁が出て、なんとも美味しいお吸い物です。

●造り「金目鯛焼霜和風カルパッチョ」

P1030736.jpg

コレまた、贅沢大好きな「金目鯛」です。
なかなか食べることのできない金目鯛が出てくるなんて。嬉しい(*´∀`*)

●焼き物「和牛南場焼き オマール海老焼物」

P1030739.jpg

右がオマールですが、上にアボガドが乗りチーズで焼かれています。
お肉は、京ネギ?を巻いていてなんとも美味です。
ビールにも、ワインにも日本酒にも合いますね。

●煮物「蕪茶中菊花餡かけ」

P1030741.jpg

食用菊と柔らかに煮たお餅です。
ダシが本当に良いお味です。繊細なお料理に感無量です。

P1030740.jpg

そろそろ日本酒にしてみました。

●油物「河豚のから揚げ」

P1030743.jpg

河豚ももちろん美味しいのですが、隣の椎茸の詰め物も美味しかったです。

●止め肴「焼き胡麻豆腐田楽」

P1030744.jpg

タレが田楽の味がしてなんとも不思議なお味です。美味しい~。

●食事「蟹甲羅寿司」椀物「茸福紗味噌仕立て」

P1030746.jpg

ここまできて、まだお腹にお寿司が入るのが不思議なくらいですが、美味しいのでいくらでも入ります(●^o^●)

●甘味「デザート」ぎゅうひの中にチョコと葡萄のわらび餅が入ってると言うとても手の込んだデザートです。

P1030750.jpg

全部で11種類というフルコースでした。
なんとも繊細で丁寧な美しい和食でございました。
こんな素敵なお料理を作られる大西料理長、ありがとうございました。
とっても美味しく頂きました。

そして、またまた2回目のお風呂に行き、部屋でゆったりと過ごし、就寝しました。

そして2日目も良いお天気!!
最上階の13階のレストラン四季にて朝食を頂きます。

P1030762.jpg

和洋両方のバイキング形式です。

地元の食材がふんだんに使われています。

P1030764-1.jpg

あきらかに欲張りすぎです
でもちゃんと完食しましたよ~。

P1030765.jpgP1030766.jpg

全体的に和食にしましたが、洋食のパンもとっても美味しそうでした。
ラスクまであり誘惑に負けそうでしたが、これ以上食べると大変なことになるので、そこそこにしました。

P1030761.jpg

最上階だけあり、更に素晴らしい景色が楽しめます。
夫いわく、土佐カントリーの室戸の8番9番が見えたそうです。
どうやらゴルフがしたくて仕方ないようでした(>_<)

P1030769.jpg

今回いろいろとお世話になりました、土佐ロイヤルホテルの荒木支配人です。

とっても優しくて素敵な支配人です。
クリスマスイブ記念プレートの前で記念写真撮らせて頂きました。
おかげさまで、とっても素敵なクリスマスを過ごさせて頂きました。
今度は、娘も連れて伺いたいと思います。
スタッフの皆様もありがとうございました。

福助いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。