こんばんは。
今日から、香南市野市町の桜の広場のぼんぼり点灯が始まりました~。

【場所】桜の広場  のいち動物公園に曲がる所です。西側には「霊園」があります。
【点灯期間】3月22日~4月14日まで
【点灯時間】18:30~21:30
※お花見の際のご自分のゴミはお持ち帰り下さいませ。
皆様のご協力により、毎年ぼんぼりの点灯ができるようになっております。

P1050166-001.jpg

今、桜は5~6分咲きというところでしょうか。

P1050165_20130322125538.jpg

可愛い桜が咲いています。

P1050164-001.jpg

お昼のお花見もヨシ!!夜桜でお花見も風情がありますよ。
2基の夜桜ライトアップライトも点灯します。

P1050162-001.jpg

ワタクシ、今日の日中、こんな張り紙を桜の木にくくりつけてきました。
作業をしてると、地元の皆様が車を止めて、どんどんお声をかけてくれます。
「お花見、できるが?」「ゴミ、置いてかれるが?」「困るね」「大変やけど頑張ってよ。」などなど。。。
昨年、お花見の宴のまんま、シートやらビールやら、お弁当やら、宴会のまんま、そのまま置いて帰られてるのを見て、ちょっとショックでした(;´Д`)

私が観光協会に入った1年目はひとりで花見のあと、雨の中カッパきてゴミを回収したことがありますが、今思い出してもとても切なくなります。
毎年どんどんヒドくなり、今年は、点灯期間中にパトロールもする予定です。
皆様のご協力をぜひともお願いいたします

さて。そして、今度は香南市香我美町岸本の「かがみ花フェスタ」のチューリップの咲き具合です。
只今、超見ごろです!!
かがみ花フェスタ←場所などの詳細はコチラ!!

P1050175_20130322125537.jpg

P1050172_20130322125537.jpg

素晴らしいでしょ?
130種類の多彩な可愛いチューリップが咲き乱れています。

P1050176.jpg

今年は、会場内に2箇所の見晴らし台があり、こうしてこんな風に見て頂けます。

P1050185.jpg

P1050184_20130322125737.jpg

P1050183.jpg

可愛い色合い、見てるだけで幸せな気分になります。
今日場内の案内をされてる方にお聞きしましたが、先日盲目の方が来られて、ひとつひとつお花に触れて匂いを嗅いで、素晴らしいですね。とニッコリと言われたそうです。
なんだか嬉しいお話です。

P1050182_20130322125737.jpg

P1050189.jpg

色とりどりの本当に愛らしいチューリップですが、この花壇を作る苦労をボランティアの皆さんにお聞きしているので、皆様の労力に頭が下がる想いもあり、感無量です。

P1050188.jpg

P1050186_20130322125804.jpg

見に来て下さってる方が、皆さん笑顔で微笑ましい限りです。
こんな花を見て腹が立つ人なんているわけないですものね。

P1050187-001.jpg

今年は、香南市のキャラ「こーにゃん」の花壇も作ってもらって、本当に嬉しいです。
明日は、テレビ高知の「じゃらんじゃらんモーニング」で「こーにゃん」が「かがみ花フェスタ」のイベント告知をさせて頂きます!!
ぜひ皆様ご覧下さいませ。

今、まさに見ごろですので、皆様お誘い合わせの上「かがみ花フェスタ」お越し下さい。
※お弁当を持ってこなくても、美味しい出店があります。
「ドルチェかがみ」さんも出店してるので、美味しいジェラートも食べられますよ~。
お待ちしています。
場内には、お花の説明をしてくれる方もいらっしゃいますので、黄色のジャンパーの方にお声を掛けてくださいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。