こんばんは。
今日は、先日お邪魔した徳島県のお友達の民宿のご紹介をさせて頂きます。
ご主人とは、ブログで知り合ってカレコレ5年ほどのお付き合いでしょうか?
ここ最近、お邪魔できずにいて・・・お会いしたいな~と思っていたところの念願の訪問です。

P1050560_20130417170330.jpg

徳島といっても、海部郡なので、室戸を通り抜け~、この夫婦岩あたりから1時間くらいでしょうか?
この日は、お天気もよく暖かくて最高のドライブ日和でした(*゚▽゚*)

お宿の名前は、民宿しらきやさんです。

P1050619.jpg

民宿と言っても、入口はこんな感じで、まるで料理旅館みたいです。
私が数年前にお邪魔した時から、おやじさんがチョコチョコと直された様で、素敵になってました。

P1050632.jpg

この方が、ご主人の「白木のおやじさん」です。
まずは、ご挨拶して、この談話室「おやじの部屋」でお茶とお菓子を頂きます。

P1050563_20130417170422.jpg

P1050561_20130417170421.jpg

なんでも丁寧に作られています。

P1050565_20130417170423.jpg

お部屋は、こんな感じで広々でお掃除も行き届き、廊下もどこもかしこもゴミひとつ落ちない美しさです。
ちなみに、夫が、指さしてる先は、海です(*≧∀≦*)

私達、トロトロと来たので、昼食抜きで着いたのが5時前だったので、すぐに夕食となりました(^O^)

P1050567.jpg

夕食は、こんなこれまた広いお部屋で頂きます。

この日は、超特別おまかせ料理をお願いしました。年に1度の贅沢です。

P1050568.jpg

P1050569.jpg

まずは、前菜が来ました。・・・なんだかコレだけでも結構なボリュームですΣ(゚д゚lll)
春めいています。

P1050571.jpg

「桜豆腐」です。繊細~~~~~♥

P1050572.jpg

こちらのお料理には、やはり高知の辛口の日本酒が合うでしょう!ってことで、1本お願いしました。

P1050574.jpg

海賊焼きも注文!!

P1050575_20130417170502.jpg

「アワビ・大アサリ・帆立貝・サザエ・足袋海老?」でございます。

P1050582_20130417170546.jpg

P1050579.jpg

P1050581_20130417170544.jpg

徳島の美味しいお肉も焼きます~。凄い味があって美味しいお肉です。

P1050580.jpg

アワビも最高に美味しいです。間抜けな顔でスミマセン~

P1050577_20130417170503.jpg

おやじさんが、オメデタイから(私の再婚が)と、「鯛のすまし汁」を出してくれました。カンゲキ!!

P1050588.jpg

そして、お刺身の盛り合わせです。
私たちにとっては、近年稀に見るご馳走の数々です。

P1050592.jpg

雲丹は、こうして海苔に巻いて頂きます。

P1050593.jpg

こちらは、「たいらぎ貝」です。
よくバター炒めで食べますがお刺身も美味しいですね。

P1050598.jpg

もうお腹150%キテますが、素敵な海老の天麩羅きました(゚д゚)
食べれないと思っても、美味しいのでやはり食べます(*≧∀≦*)

P1050600.jpg

しかも、シメのご飯も注文しちゃいました(>_<)食べれるもんです(*≧∀≦*)

P1050601.jpg

デザートも、こんなボリュームです。
「これは別腹やね~」というと、夫が「本当に別腹に入るんだよ。」と説明してくれたんだけど、ホントにどこか違う場所に入っていく感じで美味しく頂きました。

P1050603.jpg

ほんの束の間ですが、忙しい最中にこちらにお邪魔して、おやじさんとお話しして美味しい料理を食べて、海を散策して・・・少しリフレッシュできました。

お布団も気持ちよくて、夜もゆっくりと休めました。

そして~~~~の、またまたお楽しみの朝食。
「しらきや」さんに泊まられた方は、みなさんご存知の有名な美味しい朝食です。

P1050607.jpg

凄いんですよ~~~。
食前ジュース・サラダ・おじゃこ・明太子・鰆の焼き物・おひたし・生卵・だし巻き卵・金柑甘煮・苺ヨーグルト・漬物盛り合わせ・焼きナスなど。

P1050614.jpg

P1050610.jpg

おやじさん手作りの「辛油」も出してくれました。
以前の「オヤジのラー油」からかなり進化していて、以前も美味しかったのですが、パワーアップの美味しさでした。

もう夜も朝もいたれりつくせりのお料理で夫婦で感激したことです。

皆様、高知から車の旅、ほんの3時間弱ですし、海沿いの道で気持ち良く快適なドライブです。
私の寄り道オススメは、宍喰のカフェひこうせん、海陽町のお好み焼きのなみさんです。
のなみさんは、移転する前から行ってました。美味しくて安くて有名店です。
ひこうせんもなんともイイ感じのお店で大好きです。

こんな感じのドライブ旅行、いかがですか?
大人の小旅行です。
しらきやおやじさん、奥様、ありがとうございました。

さぁ、明日からも仕事がんばるぞぉ~~~~!(^^)!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。