皆さん、こんにちは。
只今、事務所で片栗粉もつれの手で急いでブログをアップしている私です( ̄▽ ̄;)!!

今日は、香南市野市町の「あじさい街道」にて「のいちあじさい祭り」です。
例年、こちらのお手伝いに伺っているのですが、私は「餅丸め」係です。

P1060588-001.jpg

紫陽花の方は、イイ感じで満開1歩手前な感じです。

P1060574-001.jpg

こうして早朝からお餅をつき始めますが、興味津々の子供たちが寄ってきてくれます。
皆、お餅をついてみたいようです。

P1060581-001.jpg

なので、こうしてついてもらいます( ̄▽ ̄)
子供達は大喜びです!!

P1060583.jpg

こんなかんじで、地域の若い男衆がバンバンついて、女性が丸める。そしてテントで販売する。という流れ作業です。

P1060584.jpg

まぁ、臼に25回ほどはつくので、丸めるのもテンテコマイです(^^;)

P1060585.jpg

しかし職業柄?カメラ向けられるとカメラ目線になっちまいます(^-^)

P1060587.jpg

毎年丸めてるので、段々と上手になってきました。
このあんこ入り餅、3個で200円です。飛ぶように売れます( ̄▽ ̄)

P1060590.jpg

この写真、お気に入り!!
香南市の広報課のY。さんに撮ってもらいました。なんたって餅係なので写真もそうそう写せません~。

P1060594_20130609131615.jpg

P1060603.jpg

雨が降ってもあじさいを見に来てくれる方がどんどん増えていきます。
一時、お餅の前に列が出来ていました。

P1060605.jpg

高知県名物、アイスクリン「1×1」も大人気!!

P1060607_20130609131613.jpg

色とりどりの紫陽花が見事に咲いています。
本当に和む光景ですね。

P1060620.jpg

皆様、今月中は楽しんで頂けるかと思いますが、この1週間がオススメです。
ぜひお越し下さいね。

P1060613_20130609131640.jpg

お昼は、「お寿司」を頂きました。
会長はじめ、地元の皆様、大変お世話になりました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。