こんにちは。
少し前に馬路村から帰ってきました。

本日、「第33回馬路おしどりマラソン大会」に参加してきました。
参加は、今年で2回目です。
どんなマラソンかと言うと・・・
競走するのではなく、夫婦で同じコースを走り、ラストは手をつないでゴールするというラブラブマラソン。
高知県馬路村の名物イベントです!!

P1080322.jpg

今朝は、5時に起床し、朝ご飯を食べて6時半に出発。
安田町に入るとこんな案内看板が出ております。
ちなみに一番遠い参加者は、東京都からで、その次が茨城県の方でした。

P1080326.jpg

7時半だというのに、安田町の「味工房じねん」に寄り、モーニングアイス!!

P1080324.jpg

「夏みかん」と「じねんじょ」アイスです。美味しい~♥

P1080329_20130915141143088.jpg

車は馬路小学校の運動場に置き、スタート地点の馬路温泉までテクテク歩きます。
この時点では、雨は小降りです。

P1080330.jpg

こんな可愛いのぼりばたがあちこちに立てられててドキドキしてきました。

DSC_0283.jpg

めっちゃ雨が降ってきました。

DSC_0288.jpg

今年も馬路小学校の生徒さんの鼓笛隊の応援がありました。
くろしおくんも「ねんりんぴっく体操」で応援してくれました。

DSC_0284.jpg

スタート時間が近づき、涙目のワタシです。
昨年は、夫と何度か3キロを走って練習しましたが、今年は忙しさにかまけて全く、ホンマに全く走っておりません(^^ゞ

DSC_0289.jpg

今年も大勢の方が参加しています。
そろそろスタート(>_<)

DSC_0290.jpg

DSC_0292.jpg

走る前の元気なうちに記念写真。
※いっちょ前に夫の「大阪マラソン」の時の帽子をカブってます(大汗)

DSC_0293.jpg

ついにスタートしました。
私達は、というか私がノロいので、夫には気の毒に走り始めてすぐ最後のほうです。

DSC_0294.jpg

こんな素敵な声援があります。
なので、歩いていても、どうしても走らなければならなくなります(T_T)

今年は600mも走れず、競歩に?なっています。

DSC_0295.jpg

しかし、馬路村長ご夫妻に追い抜かれそうになり、アセる私。。。
歩いていましたが、何故か?村長に対抗心むき出しに、死に物狂いで走る~走る~
頭の中で「無理したらAEDとか救急車の出動とかのお世話になったら大事になるし迷惑かける~」と思い、やはり歩くことに・・・←言いようもあるもんです(-_-;)

とか言いつつ、歩いたり走ったり、大雨にもメゲずになんとか完走?←完走?完歩?どっちでもイイか。とにかくゴールしました。

そして、雨でずぶ濡れだったので、激混みの馬路温泉に入りました。
そしてお弁当を引き換えてイタダキます。

P1080331.jpg

お弁当にお寿司でボリューム凄いです!!

P1080338.jpg

参加賞はこんなにイッパイです(^O^)/

P1080339.jpg

参加料は、¥5000(夫婦で)ですが、上のお弁当と、この参加賞と温泉券が2枚ついています。
そして「ごっくん馬路村」当日呑み放題です。
最高のマラソンです。
沿道の馬路の皆さんの声援が気持ちよく、とても楽しくて心に残るマラソンです。

皆様もぜひ来年は参加してみませんか?

馬路村、本当に良いところです。

帰りには、「ゆずの花」というパン屋さんに寄り、コレ買いました。

P1080340.jpg

「ナッツのタルト」です。フロランタンみたい。

P1080336_20130915141243f69.jpg

そして、安芸の山本みえさんの「安芸水産」さんに寄り、おじゃこを夜のおつまみ用に購入しました。

とっても疲れたけど、楽しい一日でした。
さぁ、今から「おしどり打ち上げ」です(^O^)/

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。