こんにちは。
昨日は、昼間の仕事を片付け、夕方から「鰹の国」中土佐町久礼の会に参加するため向かいました。

P1080489_201309261401109c2.jpg

着きました!!
お約束通りの17時!!我ながら今回ばかしはちゃんと到着しました(^O^)/←当たり前ですケド(^^ゞ

P1080521_201309261401084be.jpg

(上画像は今日の朝撮影)

ア~~~海!!癒されるぅ。

・・・それはさておき、今日は、中土佐町商工会さまの「Web会」なる部会の会に参加し、Web勉強会の講師をさせて頂きました。
中土佐町商工会様にはこちらHPがございます。
中土佐町商工会・会長の川島さんもブログを書かれています。
ど久礼もんが行くという素晴らしいブログです。
しかもほぼ毎日更新されてます。

しかし、商工会内の「Web会」が更にネットを利用し情報発信をしたい。ということでお呼び頂いたわけです。

18時~なので、しばし会長のあきさん、Web会の松岡さんと打ち合わせ。

2.jpg

※川島会長の画像を拝借。

1_20130926140334c6e.jpg

で、いよいよ始まりました。
大体1時間の時間を頂いておりますので、時間内に喋り終えるよう気を付け始めました。
以前、西土佐商工会様にお呼び頂いた時に、30分もおしてしまった痛い経験があるので要注意です。

資料も簡単にわかりやすく、ざっくばらんな感じでさせて頂きました。

ちゃんと55分で終了しまして、少し質疑応答のお時間も頂き、19時頃には終了しました。

その後、皆さんで会長・あきさんのお店に移動。
素敵な懇親会を準備して下さっていました。

P1080490_20130926140109f8d.jpg

snack 論吐奈唖(ろんどなあ)という名前。
あきさんと奥様とお二人でされています。
開店してもう35年を過ぎたそうです。

P1080492.jpg

松岡さんからのご挨拶で懇親会始まりました。
私はあきさんのお店、初めてで、スナックとお聞きしていたので、まさかこんなにお料理がじゃんじゃん出てくるとは思わず。。。驚嘆しました

P1080495_201309261356000d0.jpg

私のお席はお刺身の真ん前!!皆さん、あまり食べられないので、お聞きしたら「毎日食べゆうき、カマンき、局長が食べや!!」って嘘のような、お言葉。
香南市じゃ考えられません。

P1080496_20130926135559609.jpg

P1080497_201309261355588a6.jpg

とにかくどのお料理も美味しすぎっ!!奥様が作られてるのでしょうか。

P1080506.jpg

サンドイッチがあるのですが、みんなが「辛いで~~~」と言われるので食べてみると辛子が超効いてて私好みで美味しかった~(^O^)/

P1080500.jpg

P1080498.jpg

とにかく美味しくてお酒もススム~~~~。

P1080499.jpg

あきさんはどこでも人気者ですね。商工会の皆様にも慕われていて素敵な会長です。

P1080502.jpg

上画像は、左があきさん。右の少々ほろ酔いな人は、私の高校の同級生で岡村かまぼこ店三代目の岡村君です。
高知商業の元・高校球児です。

ゴルフのあと、来てくれました。

P1080505.jpg

上の方は、私のブログをかれこれ10年ほど前から(いや?もっとかな?)読んでくれている方です。
初めてお会いしたのですが、昔のブログの話に花が咲き、楽しかったです。

P1080507.jpg

Web会の松岡さん(右)とせせらぎ園・園長!!
ちなみに松岡さんのブログはこちら→ぶらり大野見四万十川
とっても素敵なブログです!!

私の話が少しでもお役にたてたら嬉しいんのですが・・・
中土佐町商工会の皆様に本当に良くして頂き、感謝感謝の一夜でした。
ありがとうございました。

P1080519.jpg

そして、あきさんのお店の2軒隣の「大谷旅館」に泊まらせて頂き、グッスリと休めました。

P1080516.jpg

とても広いお部屋に泊り、レトロ感が素敵でお掃除が行き届いた旅館でした。
また、あきさんのお店で呑みたいので、こちらにもまたお邪魔したいと思ってます。

P1080513.jpg

美味しい旅館の朝食を頂き、奥さんにご挨拶して、あきさんと喫茶店で待ち合わせ、珈琲をご馳走になり、商工会様にご挨拶に伺い、最後にもう1度久礼の海を見て。。。

P1080525.jpg

P1080526.jpg

あ~~~~「鰹の國」最高です!!
住みたくなります。
名残惜しいけど、出発。

P1080527.jpg

おっと!!帰る前に、日本酒好きの夫にお土産を購入。
私は西岡酒造店「純平」が大好きなのですが、お店の方にお聞きしたら、「純米吟醸 久礼」が冷でも香りが良いとのことでこれにしました。

そして、うちのイベントのチラシを須崎に置かせて頂こうと、須崎へ。

P1080534.jpg

まずは、私の先輩、小松魚店の美千子さんに会いに!!

住所*須崎市中町1-1-23
電話*0889-42-0072
営業時間*10:30~18:00
定休日*日曜、祝日

開店5分前だけど、美千子さんが「入ってきいや~」と。下半身だけで私とわかった?

P1080538.jpg

こちらお魚店さんだけど、大人気のお弁当・お惣菜・スイーツなんかもあります。
この「nigariクッキー」は予約してました(^O^)/
nigariは、美千子さんのハンドルネームです。

P1080532_20130926140016309.jpg

P1080528.jpg

お弁当、安くてめちゃめちゃ美味しそう~。近所の人が羨ましいぞよ。

P1080531.jpg

お惣菜もおいしそう。いいな、いいな。

P1080533.jpg

お話してたら、 鍋焼きラーメンプロジェクトリーダーの矢野隊長が配達に来ました~。(本業はお米屋さん)

矢野さんにチラシ、お願いしました。えへへ。ちゃっかりとスミマセンです。

矢野さんも、私も「鰹の焼き節」購入!!大好物です。
生の鰹で作ってるので美味しいよ。っちゅうことです。

チラシもお願いしたので、香南市へGOGO!!
丁度正午に到着しました。

今日は公休にしてますので、自宅に帰りました。

P1080536.jpg

あきさんにお土産を頂きました。ありがとうございます。
こんなに素敵な「ど久礼もん」シリーズ、嬉しいです!!
前から、「カラヤン」超気になっていました!!早速今夜頂きます。

ど久礼もん商品←美味しい久礼のものが掲載されてます。のぞいてみてね!!

今日のブログは勉強会のあとだけに、俄然張り切って久し振りの長編に挑戦しました。
さすがに疲れました。トシです(-_-;)

皆さん、楽しく読んでくださいましたか?
ポチもお願いしますね~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。