こんばんは。
皆様、3連休も今日で終わりですね。
連休は楽しかったですか?
3日間、お天気も良く、素晴らしい連休になったと思います。

そんな最終日の今日は、まず、南国市の「サニーアクシス南国店」に行きました。

P1010387.jpg

いつもお世話になってるサニーマートのバイヤーさんの岡林さんを発見!!
「アクシスでお餅ついてるからね。」とお聞きしていたので、行ってみると本当につかれてました。

P1010390.jpg

なんだかマッチョです(^O^)/
力強くついてました(笑)
お餅はバンバン売れていました。

このセントラルコートにお知り合いが何人もいらっしゃって、名刺交換までしました。
そんなことしてると、今日の女子会に遅れそうになり~~~あたふたオイトマしました。

P1010391_20131014202006600.jpg

あちこち寄り道するつもりが12時の約束の時間に遅れそうだったので、南国インターから高速にのり須崎まで行きます。

2分遅刻で到着!!
須崎の「小松魚店」のみちこさん宅で「女子会」でございます。

P1010393.jpg

いつもテーブルコーディネートも素晴らしくて、今回は秋な感じと、ハロウィンです。可愛い。
本日の正確な会の名前は「秋のスジョ会・生姜を使った料理」です。
スジョ会=須崎で女子会の略だと思います。

・・・でメニューはこんなゴージャスな内容です。

P1010392.jpg

お料理の前に、本日のお料理に使われた生姜は、こんな立派な金時生姜です。

P1010410.jpg

ちなみに生姜の生産量の日本一はダントツで高知県が1位です。
その中でも、須崎市、四万十町、香南市も生産量は多いのです。

P1010394.jpg

こちらの前菜もすべて生姜が使われてます。
「柿とオクラの白和え」は生姜が香りますが、柿の甘さがなんとも白和えの優しい味にマッチしてます。

もうこれだけでも日本酒数杯飲めます。

P1010395.jpg

毎回、こうしてネームプレートをテーブルに置いてくれてます。
裏には自己紹介が書かれてるんですよ。
今日は、初めてお話しする方が3人もいらっしゃって、またお若いお友達が増えて嬉しい限りです。

P1010397.jpg

上は、「帆立と海老のコンソメゼリー寄せ」と「生ハムメロン」です。
このスジョ会は、各自飲みたいものは持参ですので、私は、香南市の生姜農家の別役君の「生姜スパークリング」を2本持参しました。
いわゆる生姜の発泡の日本酒です。

生姜スパークリング←詳細はコチラです。気になる方は見てみてね。

P1010399_2013101420204710c.jpg

上は、「茄子入りだし巻き玉子」です。銀杏も美味しい~。

P1010400.jpg

本日の参加者の皆様。
全員を写し損ねて大変後悔している私ですが、左は、須崎をこよなく愛するホゲットさんです。
随分前から仲良くさせて頂いています。
そして、真ん中の方は、須崎市地域おこし協力隊の伊代さん。
私は、しんじょうくんとイベントにいらっしゃった伊代さんに1度ケンカマ前でお会いしています。
そして右は、須崎で浴衣の会や、いろんなイベントの仕掛け人として有名な敦子さんです。

P1010403.jpg

そして「鰹のたたき」。讃岐の藻塩で食します。めちゃ美味しい~。

他の参加女子は、須崎駅前開運隊の星野さん、高知市の美味しい鉄板焼きのお店ミヤタヤのりょうこさん、 鳥よしのかおりさんです。
お若い皆様と話の仲間に入れてもらい、また若返りました。

P1010404_20131014202045664.jpg

そして「蓮根入りつくねのお吸い物、春菊のすり流し」。これがまた美味しいのです(^O^)/
生姜と油揚げの炊き込みご飯です。
りょうこさんがメッチャ大盛りだったのにウケました。
きっと食べても太らないのでしょうね、とってもスレンダーでスタイルの良いりょうこさんです。

P1010406.jpg

「バナナコーヒースムージー」と須崎の人気ベーカリー・モンブランさんの「生姜ラスク」です。
どちらもとっても美味しいです。
敦子さんが、生姜ラスクをお土産に持ってきてくれていました。
いつも皆さんの心遣いに感謝です。

P1010407_201310142021178b9.jpg

そしてみちこさんの朗読が始まりました。
この朗読、さりげに楽しみにしています。
今回も心にジーンとくるお話でした。

そして、最後に珈琲でございます。

P1010408.jpg

「新高梨のゆるゆるぜりー」です。
もうお腹140%くらいの満腹越えです(^O^)/

心のこもったみちこさんのお料理にまたまた癒されました。
そして、女どおし、家庭の話や子供の話や、女子ならではの話がイッパイできて、これまたストレス解消になりました。
皆様、おかげで楽しくて美味しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
また明日から頑張らなきゃ!!
みちこさん、ありがとう!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。