haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

夜・草や~

こんにちは。

今日は、公休日でございます。
10月も明日1日で終わり。なのにまだ冬物が準備されていない我が家(>_<)
冬物を実家に置いてるので、こんなとき困りもんです。

今日取りに行きたいところですが、体調が悪いので週末のイベント2個に備えるために休みました。

さて、昨日、以前から約束していた「女子会」に行ってきました。

P1090187.jpg

場所は「草や」さん~。

    店名 草や
    住所 高知市鷹匠町2-1-41
    電話 088-855-3436
    時間 (昼)11:30~14:30 (夜)17:30~22:00

P1090186.jpg

メンバーはこのお二人と私の3人。←小規模の女子会です。

P1090181.jpg

店内はこんな感じ。しっくり~。

カウンターの奥にマスターのツネ(和田典也さん)がおります。

P1090157_20131030131818944.jpg

カウンターにすぐ食べられるようにおかずが並んでますよ。

P1090158.jpg

こんな可愛いスタッフさんもいらっしゃるんですよ。

ツネ、奥で気付いてくれた~(^O^)/
マスターとはお友達なのです。奥さんのいくりんとはず~っと前からの友達です。

P1090159.jpg

P1090160.jpg

ドリンクと食事のメニューです。
別役くんの生姜(香南市産)のスパークリングライスワインもあります!!

P1090161_20131030131814124.jpg

ツネがそう思ってるかな?と思って(笑)

P1090156.jpg

おでん、始まりました。美味しそうなので後でイタダキます。

P1090162.jpg

はい付出しです。
コレでビール1杯イケます。

P1090165.jpg

地物の鰹たたき。←コレコレ、最高~~~っ大好物なのです。今夜の鰹も最高。

P1090164.jpg

ハランボのたたきも出てきました。
ハランボ・・・実は大の苦手なのですが、このハランボは最高に美味しい。今までのハランボなんやったがやろ?ってな感じです。

P1090166.jpg

窪川牛?のバルサミコソテー?やったかな?めちゃ、美味しい!!
早くもほろ酔いの私・・・(-_-;)

P1090168_20131030131906134.jpg

上の「茄子のはさみ揚げ」はただならぬ逸品なのですが・・・
お若い方は知らないかと思いますが、高知市堺町で数年前まで営業していた老舗で、いまや幻の名店、中国料理「一壺春(いっこしゅん)」の名物料理で、しかも一壺春直伝のメニューなんです。
私もバブルの頃は良く行ったものです。
とにかく美味しい中国料理でしたが、懐かしくなりました。

P1090171.jpg

P1090170_2013103013190555d.jpg

ついに冷酒に突入です。
昔は3人でよく呑みに行ったもんです。
もう遥か?25年くらい前でしょうか。
懐かしいです。

P1090173.jpg

高知野菜のバーニャカウダですわ~
年取ると、こういのイイですねぇ。

ソースがあまりにも美味しいのでお野菜もおかわり。

P1090179_2013103013195634f.jpg

P1090176_2013103013195739f.jpg

とにかく食べる~呑む~食べる~呑む~でございます(^O^)/

P1090177.jpg

上のいくりんが、マスターの奥様。
私より3歳年下です。

P1090174_20131030131958757.jpg

ちょいと、チャーハンも食べときます!!
コレに入ってる豚が美味しいんです。
この日は、生ビール、冷酒、焼酎と飲みましたが、しっかり食べてるので酔いません。キッパリ!

P1090182-001.jpg

ツネ~、美味しい料理ありがとうね~。
左は、ちさちゃん。私より1歳年下です。ってことは私が最年長の32歳です。←すみません、うそつきです(^_^;)

とにかく美味しいお料理とお酒でした。
是非皆様も夜の草や、お昼と違ってまた風情がありイイですよ。
大事なお友達や、ご夫婦で、もしくはデートづかいにも最高です!!
お料理の相談も気さくなツネが聞いてくれるので、ご予約の際にご相談下さいね。

さて、タクシーに乗り、大橋通へGOGO!!
タクシーの助手席に乗ったんですが、シートベルトが止まらん~~~。←ただのヨッパライです。
運転手さんに、「ベルト止めてください~」って運転手さんも「止まりません~」てアタフタ。
しかも運転手さんがフローラルな匂いがして、「運転手さんお花の香り~」って「お客さん、ナニもつけてませんけど~」って←まっこと運転手さん泣かせです。ホントすみません。

とか言ってると到着です。

P1090190.jpg

大橋通の「Barバレリアン」です。
Barバレリアン←HPはコチラ!!

P1090188-001.jpg

どうどう?アダルトでしょ?

P1090191.jpg

ここではワインをさくっと呑みました。

P1090194.jpg

2組のお客様とお話ししたり、楽しい時間でした。
最後に記念写真!!
私の右隣のメガネの素敵な方が、オーナーです。
実は、随分前に土佐市のトマトの畑でお会いしたことがあり、覚えて下さっていました。
素敵なお店です。また来たいで~~~~す!!

とにかく、素敵な友人との束の間の一夜でしたが、とても充実の楽しい時間でした。
今度は3人で「ぶらり女3人旅」みたいなのしたいなぁ~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。






該当の記事は見つかりませんでした。