こんばんは。
今日は、朝から土佐市地域雇用創出推進協議会主催のモニターツアーに参加して参りました。
コースは、宇佐ホエールウォッチング説明⇒鰹本節製造工場見学⇒手ぶらで釣り体験⇒三陽荘(昼食)⇒土佐和紙小物作り体験・・・となっております。
今日は、高知県観光コンベンション協会の受け入れ担当の方や、エージェントの方々、観光アドバイザーの方などがご参加されていました。
私も、うちの旅行ツアー・まちあるきの参考にさせて頂ければと参加させて頂きました。

P1050992_201312051731361f8.jpg

まずは、「宇佐しおかぜ公園」にて、船長さんより「ホエールウォッチング」の説明を聞きます。
しょっぱなから、じゃんじゃんと皆様質問されています。

鯨の見えるポイントやら、船の揺れ具合や、見えない場合はどうするか?などなど。

P1050993_20131205173135a72.jpg

私も数十年前にホエールウォッチングに参加したしたことがありますが、その時は遭遇しませんでした。
ですが、イルカの群れやトビウオの群れを見て感動したことです。

P1050994.jpg

こちらが船長さんの船です。
「県庁おもてなし課」の映画で、錦戸亮さんが撮影の時、実際に乗った船だそうです。

香南市ではホエールウォッチングはやっておりませんが、地引網体験はやっております。
海での体験は波と風とか天候に左右されるので、たいへん気を使うところです。

・・・次は、鰹生節製造工場見学に移動します。
竹内商店様です。
もう工場の中に入ると、鰹節の良い香りがムンムンですヽ(*´∀`)ノ

とにかく鰹は水分を飛ばさなければならないので、骨抜きされたなまり節を大きなセイロに並べて、焚納屋(たきなや)と呼ばれる焙炉にいれます。(写真下)
竹内商店では昔ながらに薪で火をいれて乾燥させます。薪はシイ、ナラ、クスなど硬くて長く燃える木を使用しているそうです。

P1060021_20131205173255c70.jpg

こちらの竹内 昌作社長が製造した「土佐節」と呼ばれる かつお本節は、静岡県焼津市で開かれた「全国鰹節類品評会」で最高賞の農林水産大臣賞に輝いたそうです。県内のかつお本 節が受賞するのは初めてだそうですよ。

P1060010.jpg

この昔ながらの作り方は。。。社長から聞きましたが到底説明できませんので、こちらをご覧くださいまし。
作り方←わかりやすいです。

P1060012_20131205173203b7d.jpg

P1060013.jpgP1060014_201312051732025ca.jpg

丁度、屋上で鰹節が干されていました。
しかも食べさせてもらいました。美味しい~。ごはん、ごはん。

P1060026.jpg

P1060024_2013120517325131b.jpg

・・・で、出来上がった本節を社長が削ってくれました。
あ~~~最高!!

P1060030.jpg

最後に参加者で試食をして、お気に入りの物を購入させてもらいました。
こういうの大切!!
大人買いの方もいらっしゃいました。

そして、お次は、「手ぶらで釣り体験」です。
お邪魔したのは、「竹村貸船店」さまです。
私は釣り未体験なので、てっきり今日釣るのかな?と思いましたが、釣るとなると4~5時間かかるみたいなので、釣らずに周遊しながら釣り場の説明などを聞きました。

P1060031_20131205173341878.jpg

やはりエージェントの皆様は、船の定員や貸切料金など実際にコースに組み込むためのお話をされていました。

P1060032.jpg

さぁ、いよいよ1時間超の周遊に出発!!
私は、高所恐怖症ですが、意外にも船は得意です。

P1060033_201312051733388d5.jpg

船長はとっても気さくで何を聞いても優しく教えてくれます。

P1060045.jpg

この湾は、静かで波もなくとても癒されます。
ところどころに見えるのは、「鯛の養殖」だそうです。

P1060052.jpg

上の海に浮かぶ?建ってる家は、とある方の別荘だったとのことですが、今は空き家になっているそうです。
ここまで水も引かれているのが凄いです(@_@)

P1060054.jpg

水面がキラキラしています。
今日は、お天気も良く温度も高く、船に乗るには絶好のお天気でした。

P1060040_20131205173712ad0.jpg

     P1060042.jpg


P1060056.jpg

私も友達や家族を誘って、1度船釣りをしてみたいな~と思いました。

そして、お待ちかねの昼食です。

P1060071_20131205173915151.jpg

前はこんなロケーションの三陽荘さまです。
宿泊もできて、温泉もあります。

P1060069.jpg P1060070.jpg

上は、無料の足湯です。

P1060059.jpg

P1060063.jpg

本日のお品書きです。
高知の、いえ土佐市の旨いもの満載です。

P1060058.jpg

鰹の藁焼きたきです。
めちゃ美味しいです。

P1060064.jpg P1060066_20131205173840791.jpg
P1060065_20131205173840472.jpg P1060068_20131205173839bcb.jpg

この味噌汁には、今日伺った竹内商店さまの鰹節でだしをとっていて、良い香りとお味です。

P1060067_20131205173839520.jpg

土佐市宇佐といえば、うるめですね。
こちらは、一本釣りうるめのテンプラです。

美味しい昼食を頂き、いよいよ⁆最後の体験です。

P1060072.jpg

土佐市地域雇用創出推進協議会さまの事務所もある「ドラゴン市場」に移動です。

P1060075_2013120517391205d.jpg

土佐和紙小物作り体験です。
「輪紙の会」の皆様が丁寧に教えてくれます。

P1060073_2013120517391304c.jpg

今日は、土佐和紙では箸袋を作ります。
輪紙の会FB←こちら!!

P1060074_201312051739136d1.jpg

私みたいな不器用な女でも、先生の丁寧な指導でこんなに素敵な箸袋が作れました。
なんだか体験苦手な私ですが、楽しかったです。

そのあと、今回のモニターツアーの感想などのアンケートを書いて終了です。
こちらから、高知駅までバスで送っていただき、帰って参りました。

関係者のみなさま、今日はお世話になりありがとうございました。
今日の体験コースを参考に香南市でもできることを整理して、魅力的なコースを考えたいと思います。
今日の感想は、女性スタッフならではの細やかなツアー構成でとても良かったと思います。
ホエールウォッチングや釣りなどは、どうしてもお天気に左右されるので、それは香南市も海の体験があるので、課題ではあります。
雨でも楽しめる体験も考えていきたいと思います。

今日は、お疲れ様でした

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。