haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

第2回土佐塩の道トレイルランニングレース

こんばんは。

昨日の8日は、うちの協会きっての大イベント「第2回土佐塩の道トレイルランニングレース」を開催しました。
私は、現地7時に集合。

P1060111.jpg

まずは、受付の準備です。
受付を担当して下さるのは、高知大学生の可愛い皆様。
とってもテキパキテキパキ!!若いってイイわぁ~。

P1060112_20131208201855a2c.jpg P1060113.jpg

こんな道しるべは、うちのウッチーが早朝からコースにつけてくれました。
この道しるべのおかげだと思いますが、迷う方もいなくて本当に良かったです。

受付を香南市の香我美町山北(ゴール地点)でし、バスで物部のスタート地点に移動してもらいます。

そして、開会式です。

P1060114.jpg

香美市長、香南市長も駆けつけてくれました。

そして、今回導入させて頂きました計測器「K-SOK」「K-SOK」はRFID内蔵の計測リストバンドと計測機のみで、 簡単にタイム計測が出来るシステムです。
データは3G回線によって管理サーバに送られ処理されますので、電波を受信できる場所(ドコモ携帯の繋がる所)ならどこでも、リアルタイムにタイム計測タイムができます。
ランナーはリストバンドを腕に装着し、ゴール時(または周回時等)にリストバンドを計測器「K-SOK」にタッチするだけでタイムを測ることができます。
また、スマートフォンや携帯電話、パソコンから集計されたタイム情報を確認することができます。
今回はスタート地点でこの機会にタッチし(音が鳴る)確認し、スタートし、ゴールでタッチして頂きました。
正確なタイムが測れて本当に良かったです。

P1060122_201312082015576f7.jpg
ペダル(株) の馬渕さんが説明してくれています。

P1060125_20131208201559526.jpg

今回もいろんな企業の方々がご協力下さり。。。
サロモンアメア スポーツ ジャパン株式会社 サロモン事業部様のご協力のもとに、このような素晴らしいスタートアーチも準備して頂きました。

P1060127.jpg

段々とスタートの時間が近づきました。

P1060133_20131208201626ba8.jpg

いよいよスタート!!!走る~走る~~~ガンバレ~~~

高知新聞の美人記者Tさんも来てくれています。
私も沿道で声援~~~←焼きそばの準備に香南市へ戻らんといけませんが(^^ゞ

P1060168-001.jpg

上のお二人は、スイーパーのおふたりです。
注:スイーパーとは最後尾の選手の後ろを走る最終ランナーの事です。
トレランランナーの方で、わざわざ今日の為に来て下さいました。
めちゃ、走りがカッコいいです。

P1060183.jpg

上の真ん中の方が、本日のゲストランナーの飯田祐次郎さんです。
『ご紹介』
大学時代、卒業後と2度イギリスに勉学のため留学。在学中にクロスカントリー、マウンテンラン二ング競技を知り、一気にその魅力にはまった。留学中は大学のクラブに所属し、全英マウンテンラン二ング選手権9位、ヨーロッパ各国を舞台に繰り広げられる「WMRA Grand Prix」にも参戦し実績を挙げた。
留学を終えて帰国。今年4月より大手電機メーカーに就職した。ところが彼の活躍は日本陸連(JAAF)の目にとまり、この9月日本人として初めてIAAF公認『マウンテンラン二ング世界選手権』に日本代表として出場した。
   ★「トレラン王国」より抜粋させて頂きました。
http://www.trailrunning-ohkoku.jp/(トレラン王国)

P1060184_2013120820171602e.jpg

走り方が、やはり素人の私から見てもなんだかカッコいいです。

そして、コースですが、この赤鉄橋を渡り、走って行くと、こんな山の中に突入です。

P1060193_20131208201717364.jpg

P1060195.jpg

険しい坂をどんどん登って行きます。ガンバレ~~~

トレ2

トレ1

トレ3

トレ4

沿道で応援してくれる子供達が追いかけて走ってくれます(*≧∀≦*)可愛い。

トレ5

スイーパーの方も楽しそうです!!
背景がこれまた素敵です。

上の美しいお写真は、急遽駆けつけて下さった香美市のランナー輝平さん提供でございます。
ありがとうございました。

私も、もっと写真撮りたいのですが、私の担当は、選手の昼食の焼きそばを焼くことなので、急いで帰ってゴール地点でせっせとひたすら焼きます。

P1060197.jpg

一気に半分くらい焼きました。
100食はできました。

P1060214.jpg P1060215.jpg

選手の方には、「山北みかん」1袋、「香南ニラ塩焼きそば」「おにぎり」上の「しし汁」ドルチェかがみさんの「イタリアンジェラート」を食べて頂きました。

P1060202.jpg

ご家族も応援に来られているので、ドルチェかがみさんのみ販売もしていただきました。

ご近所の方に焼きそばを買いに来られて困りました(^^ゞでも嬉しかったです。

そして、閉会式が始まり、成績発表も終わり、いよいよお楽しみの飯田選手とのジャンケン大会が始まりました。
商品は、香南市・香美市の特産品もございましたが、なんたってランナーの方が大喜びのサロモン様のウェアやグッズです。

P1060211.jpg

飯田選手は、チームサロモン所属ですので、サロモン様のご協賛により、沢山の商品をご協賛いただきました。
本当に御礼申し上げます

あ~~~私もジャンケンしたかった~。素敵なウェアがありました。っていうか、300mしか走れない人には着る資格無いか~(=△=)

と言う感じでジャンケン大会、めちゃ盛り上がり嬉しかったです。
ご協賛いただきました皆様ありがとうございました。

このような感じで「第2回土佐塩の道トレイルランニングレース」終了いたしました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
多々、行き届かない部分もあったかと思いますが、アンケートを拝見し、反省会で問題点を出し合い改善して参りますのでよろしくお願いします。

そして、ボランティアの皆様、ご協賛頂いた企業の皆様、市・県の職員の皆様、土佐塩の道保存会の皆様、消防団、警察署の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。
昨年より全面的にご協力下さった「山と森の店 遊山(ゆざん)」の入野様、本当にありがとうございました。
香南市には専門的なスポーツ店がございませんが、ご入り用の際はお隣の香美市に入野さんのお店がありますので、皆様もお立ち寄りくださいませ。
「山と森の店 遊山(ゆざん)」
【住所】香美市土佐山田町神母ノ木365-12
【電話】0887-57-0150

そして、沿道でランナーの皆さんに暖かい声援を送って下さった皆様にも心よりお礼申し上げます。
また来年の開催に向け頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。


いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

該当の記事は見つかりませんでした。