haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

ヨンチョルさんの韓国料理教室

こんにちは。

今日も寒いですが良いお天気ですね。
今日は、お休みなので、かるぽーとで行われた料理教室に行って参りました。

南国市の韓国料理店『景福宮』代表 崔榮哲(ヨンチョル)さんが、韓国海苔巻き(キンパ)の美味しい作り方を教えて下さいました!!
今日は、焼肉「天壇」の新井さんが誘ってくれました。
※新井さんとは、17年ほど前に住んでたところでお隣どおしだったんです。
17年ぶりにお会いして感激でした。

今日作るのは、キンパ(韓国海苔巻き)センチェ(韓国サラダ)の2品です。

P1060334_20131214154101ff9.jpg

今日は、20人くらいの参加者で、ヨンチョルさんが丁寧にキンパの作り方を教えてくれます。

P1060338.jpg

もう具を乗せて海苔巻きを巻くとこまで説明がすすみました。
私も海苔巻きは作ったことがありますが、いつも上手く負けず、ザンバラになります(-_-;)
そんな巻き方のコツもキチンと教えてくれました。

P1060336_20131214154100b3f.jpg

キンパは具だくさんで、今日は「カニカマ・卵・きゅうり・人参・たくあん・牛肉」の6種類です。

P1060339.jpg

先生のは、こんな感じで、切り口美しいです。

さぁさ、皆班に分かれて作り始めます。
私の班は、お友達のマキさん、うちの夫、私、唯一男性参加の方の4人です。

P1060341.jpg

コツは、ごはんを薄く(少な目)が綺麗に巻けるコツです。
人参も下ごしらえもできて、具も乗せて行きます。

皆で手分けして作ったので、結構ササッと作れました。

P1060342.jpg

はい!!巻けました!!巻きあがりには、ごま油を表面に塗るんですよ~。
私のは手前です。
切ってみましょう。

P1060343_2013121415390051a.jpg

先生にも褒められました!!こんなに綺麗にデキたの、初めて!!
なんだか感激

P1060344_20131214153902e8e.jpg

P1060345_20131214154007592.jpg

センチェも美味しく出来上がりました。
せめて、センチェのタレのレシピを載せておきましょう。

味噌   40g
酢    15g
濃口醤油 15g
みりん  15g
砂糖   12g
すりごま 大2
コチュカル(韓国辛子)小1
おろしにんにく 2片
ごま油・すりごま 大1 (出来上がりに振り入れる)

上記でタレを作り、お好みの野菜(サニーレタス・水菜・パプリカ・きゅうり・きゃべつ・りんご)などをボールに入れて、食べる間際にタレで混ぜる。

お野菜がモリモリ食べられるので、皆さんも作ってみて下さいね。

こんなお料理教室、楽しいですね。
私は、日本の海苔巻きよりもキンパが好きかもです。
お正月にもう一度作ってみようかと思ってます。

今日は、新井さん、お誘いくださってありがとうございました。
これからも海外のいろんなお料理にも挑戦していきますっ(^O^)/

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

該当の記事は見つかりませんでした。