美味クリスマス女子会

こんばんは。
今日、お届けするのは、昨夜のクリスマス女子会の様子です。
この会は、もともと須崎市の小松魚店のみちこさん(先輩)が美味しい料理を作っておうち女子会を開いてくれていたものですが、今回は、趣向を変えて、須崎市の矢野工務店さんの建てられたモデルハウスで開催ということになりました。

木箱の家

グッドデザイン賞も受賞された「木箱の家」です。
上が、完成見学会のチラシですが、こんな感じです。
※夜だったので、外観が撮影できなかったので(^^ゞ

集合は、6時でしたが、少し迷って10分ほど遅刻しちゃいました。
矢野さんが出迎えてくれて・・・1階にはこんなお部屋が。
のちに、ここでハンドベルを披露してくれました。

P1060350_2013121517150440f.jpg

P1060351_201312151722019c6.jpg

パーティーが始まるまで、ちょっと見学!!

P1060352_20131215172200ea4.jpg

ベッドルーム❤シンプルで素敵ですね。

P1060349_20131215171502962.jpg

ここは書斎などに使うお部屋。

P1060348_20131215172202397.jpg
2階に上がると、薪ストーブもあるんですよ~。
このあと、火を入れてもらいました。

更に階段を上がるとロフトもありました。
いいなぁ~、こんなおうち。憧れます。

さて、本題。
みんな集まったので、先程のお部屋で須崎の美女4人がハンドベルを披露してくれました。

P1060356_20131215171507cd3.jpg

きよしこの夜を演奏。あ~~~クリスマス感が盛り上がる~。
4人で1度しか練習してないのに、とっても素敵でした。

P1060353-001.jpg

今日は、総勢9名の女子ですので、テーブル2つに別れてお席が準備されていました。
いつもながら素敵なテーブルコーディネートです。
箸置きや、ナフキンなども可愛くコーディネートされています。

        P1060359_2013121517160186f.jpg

本日のメニューでございます。
もちろんお料理を作ってくれるのは、みちこさんです。
サンタさんのエプロンの方が、みちこさん。いつも優しくて私のお姉さんのような存在です。
みちこさんの挨拶のあと、乾杯です。

P1060360_20131215171602762.jpg

下は、「サーモンとホタテ・アボガドのタルタル」です。

P1060358_20131215171559d93.jpg

本日のお約束事は、★自分の飲みたいものは持参する★2000円くらいのクリスマスプレゼントを準備する。←あとで交換会があるので。・・・それぐらいです。
いつもこんな豪華なお料理をご馳走になって申し訳ないので、みちこさんに心ばかりのプレゼントをお渡ししました。

P1060363_20131215171604324.jpg

私は、シャンパンと白ワインを持参しました。

P1060373_2013121517163193f.jpg

私のテーブルは、矢野工務店のけいこさん、「草や」のいくりん、まきさん、杉ママ、私の5名です。

P1060364_201312151716056e2.jpg

お次のお料理は、「蕪とカリフラワーのスープ」です。
めちゃ美味しい~。とっても丁寧に作られています。

P1060381_20131215171636b3f.jpg

もう、私のテーブルには誰とは言いませんが酒豪が約2名(^O^)
シャンパンにワイン~ワイン~ビール~ワイン~~~~~みたいな感じでじゃんじゃん飲みました。

P1060376_20131215171634b19.jpg

もう1つのテーブルには、須崎女子、伊代ちゃん、ホゲちゃん、緑ちゃんにみちこさんの4名。(下画像)

P1060375_20131215171633cb1.jpg

そしてお次は「仁淀のマッシュルームとバジルのタルティーヌ」です。
バゲットは、もちろん須崎市の「モンブラン」です。
みんなおかわり~~~で、2回焼いてもらいました。

P1060366_20131215175023400.jpg

ここで、杉ママ持参のギリシャのワイン~。なんともお上品なお味で美味でした。

P1060369_20131215175022cc5.jpg

こちらの真ん中の方が杉ママ。

P1060370-001.jpg

P1060371_201312151750201ec.jpg

出てきました!!私の大好物のウツボです。
「ウツボのから揚げ・ポテトサラダのツリー」「トマトとモッツァレラのスノーマン」です。
ウツボにかけられてるカレー塩が合う~。

そして「鰆のグリル春菊ソース」。
この春菊ソース、以前にも頂いたことがありますが、とっても美味しいんですよ。
やっぱりお魚店なので、お魚は最高です。

P1060385-001.jpg

そして、いよいよお待ちかねのプレゼント交換です。
こうしてクジを引きます。
そこに出たマークの方のプレゼントがもらえます。
以外にも自分のが自分に。ってことがなかったです。

P1060392_20131215171713cb1.jpg

P1060394.jpg

じゃ~~~~~ん。なんとっ!!私には、みちこさんのプレゼントが当たりました。
素敵なラッピングです。嬉しいぞ~。

P1060409-001.jpg

中身は、上の写真のパールとビーズのハンドメイドのネックレスと可愛いハンカチでした。
こんなネックレス、欲しかったのでとっても嬉しかったです!!

上は、皆さんから頂いたスイーツなどです。皆様、お気を使わせてすみませんでした。
真ん中のサンタさんは、みちこさんからの「手作りアップルパイ」です。
どこまでも心尽くしの女子会です。

P1060386.jpg

デザートはみちこさん手作りの「苺のジャーベット」です。

P1060382_2013121517163743a.jpg

こんなお茶目なみちこさんですがお料理の腕前はプロ級です。
左は、「草や」のいくりんよ。

P1060397.jpg

そして最後に「シフォンケーキのツリー仕立て」とピエロさんの珈琲です。

P1060389.jpg

みちこさんのクリスマスの読み聞かせもありました❤和む~。

とっても素敵な素敵な一足早いクリスマスパーティーでした。
女子と言っても、年齢はさまざま。
仕事の話や、家庭の話、はたまた旦那様の話や、お酒の話・・・とにかく女子には4時間なんてあっ!と言う間で気が付いたら9時をとっくに回ってました。

最後にみんなで記念写真。

P1060407-001.jpg

迎えに来てくれたうちの夫に撮ってもらいました!!
めちゃくちゃ楽しかった女子会。
皆様、本当にありがとうございました。
いろんなストレスも吹っ飛びました(^O^)/リフレッシュ!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。
テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ