おはようございます。
皆様、もう忘年会も終わりましたか?
私は今夜の飲み会が最後になるかと思います。

昨日は、ついに大掃除やりました。
家族3人で担当を決めて、昼食後から初めて3時間もかかりました(T_T)
私は冷蔵庫に思惑時間がかかり~~~イラっ!!となってました。

まぁ、なんとかココまで片付きほっ!としました。

P1060746-001.jpg

いろんなお掃除グッズを100円ショップに買いに行ったんですが、その中でもコレがなかなかの優れもので皆で感動しました。

P1060745-001.jpg

コレは、お風呂の蓋を洗うブラシですが、風呂蓋のデコボコのちゃんと合っていて溝の汚れが綺麗に落ちます。
100円ショップ恐るべし!!

お風呂が綺麗なのは気持ちの良いものですね~。

さて、少し前の話になりますが、25日のクリスマスの夜の我が家の食事はお友達のお店のテイクアウトだったのですが、とても美味しかったので紹介しておきます。
キッチンNi-Da キッチンニーダ
高知市吉田町9-12
TEL/088-823-5467
営/8:00〜10:30、11:30〜15:00、18:00〜22:00
休/水曜  P/7台
※年末年始、30日のランチ営業まで… 4日のランチ営業からです。

P1060693.jpg

これが、お正月にも注文デキたらいう事ないのですが、クリスマスバージョンです。

一応、せめてお皿に盛りなおしてみます。

P1060694.jpg

内容は、「パテドカンパーニュ」「ローストビーフ」「生ハム」「カマンベールチーズ」などです。

P1060695.jpg

そして、「サーモンのムース」「魚介のムース?」です。
バゲットも美味しいのがついてるので、コレに塗って食べます。←めちゃ美味しいです。

P1060696.jpg

もっと野菜とかに飾ればいいものを←手抜きな私です(-_-;)
「四万十鶏のコンフィ」です。
コレもめっちゃ美味しかったです。
この日は、シャンパンだったのでどのお料理も合います。

P1060705.jpg

そして「一口チーズ」です。
いろんなトッピングがされていて目にも綺麗です。

P1060708_20131229105007118.jpg

そして、こちら!!!
夕方、香南市香我美町の「ドルチェかがみ」の矢野さんが、昨年1年アルバイトをた娘に~!と、「アイスケーキ」を持ってきてくれました(^O^)/感謝で~す。
我が家は毎年クリスマスケーキがないので、とても嬉しかったです。
矢野さん、美味しく頂きました
ありがとうございました。

今更ながらにクリスマスの話でしたが・・・・

P1060742_2013122911072397e.jpg

今更ながらに、シュトーレンを食べてる私です(-_-;)
人気のシュトーレンでして、手に入ったのがクリスマスを過ぎてからでして。。。それでも食べたかったので注文しました。
カゴノオトさんのシュトーレンです。

「カゴノオト」は、暮らしカシマシ製作所の前 成照とわくるの小清水 緑が立ち上げました。
前 成照は、ホテルでコックをし、ハコーンという楽器を演奏しながら路上で歌っていました。小清水 緑は、障害を持つ方の施設や精神科救急医療情報センターでソーシャルワーカーとして働きつつ、週に一度わくるというCafeを展開していました。
2011年それまでの暮らしを見つめ直すために東京より夫婦で高知四万十へ引っ越してきました。
現在は、家を借り改修し、畑を借りて少しずつ野菜を育て、暮らしを作っています。
2012年10月より店舗を借り、そちらも自分たちで改装して、2012年12月に「カゴノオト」をオープンしました。
    (カゴノオト様のHPより抜粋)

四万十に行かれる際は是非寄ってみて下さい。
私もぜひ行ってみたいと思っています。

さぁ、今夜は、お城下まで行くので、昼間は自宅で掃除の続きをします。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。