皆様、新年明けました。
私は1年前に義父が亡くなり、喪中なのでおめでたいご挨拶ができませんが、昨年中は公私ともどもお世話になりましてありがとうございました。

このブログもなんとか?少々サボりながらも頑張って書きました。
どうかこの1年も香南市観光協会をよろしくお願い致します。
このブログも楽しんで頂けたら嬉しいです。
情報の提供もお願いいたしますね。

さて、私のお正月は?と言うと。。。
31日に決まりましたが、元旦は、野市町の実家に妹家族、父と母と私達家族、合計9名で過ごすこととなりました。
家で3人だけのお正月かな?と思っていましたが、急遽持ち寄り宴会となったので、早朝から起きて、料理の仕込開始。

P1060798-001.jpg

先日の韓国料理教室で教わった「キンパ」(韓国巻き寿司)を作ることにしました。

P1060797-001.jpg

ご飯を炊いてる間に、中身の具を準備~~~。慌てる~。

P1060800-001.jpg

ご飯が炊けたので、ご飯にはごま油・塩・いりごまを入れて混ぜ混ぜ~。
・・・で、こうして巻きます。
上手く巻けるコツがあるので、慎重にマキマキ。

P1060803.jpg

で、気になるので、切ってみます。

P1060837-001.jpg

こんな風に綺麗に出来上がりました(^O^)/ア~ヨカッタ!!
この「キンパ」、うちの足達家、誰も食べたことないモノだったのですが、「美味し~美味しい~」とあっ!!と言う間にペロリと無くなりました。

P1060807.jpg

P1060804-001.jpg

キンパは3合のご飯で7本は作れます。
他には、「豚の柚庵焼き」「きのことハムのフリッタータ」(パルメザンチーズ入りの卵焼き)「ミートローフ」「カラフルなます」「椎茸つくね」を持参しました。

P1060827-001.jpg

P1060828-001.jpg

妹は、こんな4段重のおせちを持参していました。←姉の威厳なし。。。(T_T)
素晴らしいおせち料理です。

P1060811-001.jpg

母は、「寿司」「鯖寿司」「かまぼこ」「かずのこ」「酢蕪」「黒豆」など、いつもの母手作りの正月料理でした。
でもコレが、なんとなくお正月だ~と、落ち着く味です。

          P1060814.jpg

P1060820-001.jpg

父の挨拶で宴の開始です。
子供達にお年玉を渡します。
私は、もう数年父と母にもお年玉をあげるようにしています。←日頃親孝行もしないので、こんな時だけです(汗)

P1060824-001.jpg

妹の娘のきょうちゃんです。
いつ会っても「和ちゃん!和ちゃん!」と言ってくれます。可愛いねぇ~。

お昼から呑んだので、お腹もいっぱいで夜はほとんど食べられませんでした。

また新しい年が始まりましたね。
私の今年の抱負は、今まで通り「自分を見失うことなく自分らしく生きる」です。
昨年は、これを守れないときがあり、冷静さを失うことが多々あり反省しきりでした。
それと、大事な家族を傷つける発言があったり・・・
やはりいつも冷静に!!これが大事だと思います。
イラっ!ときたり、腹が立ったら、まず深呼吸をして気を落ち着かせないといけませんね。

今年の春からは、娘が就職をし、社会人になることが我が家では一番大きな出来事です。
お母さんをほっとけないから。と県外に行くことも、専門学校に行くのも辞め、高知市に就職した娘ですが、いい加減、娘に心配かけない母親になることも私の大きな目標です(汗)

皆様もいろんな今年の抱負がおありだと思いますが、皆様に共通するのは、まず「健康」が一番です。
昨年も知ってる方が、お若い年で亡くなられ・・・
とにかく自分の健康は自分にしかわからないので充分に気を付けて、この1年も元気で健康に過ごせます様に!!
今年もよろしくお願い致します。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。