プチグルメ旅「うどん編」

こんばんは。
さぁ、長い長い年末年始の休みも今日が最終でした。
最後だからゆっくりしようかとも思いましたが、思い切って香川へ行くことにしました。
せっかく、電気自動車モニター中だし、遠出もイイかな?と思い・・・
今朝は、5時半に起床しました。←我ながら良く起きれたな(汗)

そして、昨日も書きましたが、お借りしている「リーフ」は、満タン充電で約150㎞走るので、昨夜満タンにしたので、高速乗って香川に向かいます。
・・・が、途中「新宮」PAで1度充電します。

P1060896_201401051916208a3.jpg

そして、一気に高松へ!!

P1060897_201401051916217be.jpg

今回の目的は、久し振りの「うどん巡りツアー」です。

ですが、オープンまで時間が少しあるので、またまた日産香川で充電。

P1060898_2014010519162313a.jpg

急速充電できるところをカーナビが案内してくれるのでラクチンです。
大体30分くらいで40%→90%まで充電できます。もちろん日産では無料です。
しかも、ドリンクのサービスがあり、至れりつくせりで申しわけないです。
こうして珈琲飲みながら、お店のチェックもできます。

さて、まずは1軒目。
るみばあちゃんのいる、高松市香川町にある「池上製麺所」です。

P1060899_2014010519134328b.jpg

★HPはこちら→池上製麺所

P1060900_201401051913455ea.jpg

私は「かけ小」¥190とちくわ天¥80です。

P1060902.jpg

なんとも優しいお味!!うまいっ!←断っておきますが、うどんには素人なので、私のコメントには期待しないでください(汗)

P1060901.jpg

夫は、最初からそんなに食べられんっ!と言っても、ちっともいう事を聞かないので、案の定「肉うどん大」¥500にちくわ天¥80です。大とは2玉ですき。

P1060903.jpg

るみばあちゃんは、お土産うどんの担当らしく、お持ち帰りのおうどんのところにいらっしゃって、こうしてお若い方に囲まれて、写真を撮られ、アイドル並みの人気です!!
本当にかわいらしいおばあちゃんです。

P1060904_20140105191442c6d.jpg

私もどうしても記念に1枚撮ってもらいたくてお願いしたら、快く撮ってくれました!!
るみばあちゃん、ありがとう(^O^)/ 元気で長生きしてね。

そして、2軒目に向かいます。
私チョイスのお店です。
国分寺町にある「うどん一福」です。

P1060905.jpg

★HPはこちら→ うどん一福

P1060907_20140105191445e40.jpg

私は、「ぶっかけ(温)小」¥200です。
夫のは撮り忘れましたが、「かまたま大」¥490です。←いくら言っても大盛りを辞めません(怒)

大変コシがあって、大ヒットのうどん屋さんでした(^O^)/(^O^)/

P1060908.jpg

そして又しても、充電です。
今回、いろんなカフェにも行きたかったのですが、日産さんで珈琲やジュースをご馳走になり行く必要がなくなりました。
本当にありがたいことです。

うどんは、少し休んで、行きたかった三豊市三野町にある味噌麹製造所に向かいます。
★HPはこちら→ 丸岡味噌麹製造所

全国的にも珍しいムシロを使う古来変わらぬ麹造りにこだわっている製造所です。

           P1060911.jpg

創業明治2年です(@_@)すごいです。

P1060910.jpg

お味噌の教室もされているそうです。
入口のしゃもじの形のノブ?が可愛いです。

P1060909_201401051914485b6.jpg

入ると、優しく丁寧に丸岡さんがお味噌や麹の説明をしてくれます。
どれも美味しそうなんですが、お値段もお安くてお手頃です。

P1060923_2014010519164175e.jpg

こんなに買っても1100円くらいでした。
「えびみそ」は海老の入ったおかず味噌です。
塩こうじは、お肉やお魚を漬け込むのに買いました。
麹の作り方のレシピを頂きましたので、今度自分で作ってみたいと思います。

その後、香川の超B級グルメらしい「たこ判」を買いに向かいます。
★情報はこちら→ 元祖たこ判 小前

P1060914_2014010519152590c.jpg

仁尾町というところですが、すごいマニアックな場所です(汗)
奥に「小前」という美容院もあります。
前には「笑」とかいうお好み焼き屋さんがあり、ド真ん前まで来ても妙にわかりません~(笑)
思い切ってガラッと開けてみると、ガジャ(雑誌)に載っていたおばあちゃんが、「あ~いらっしゃい。」と声を掛けてくれたので間違いない!!と確信。
「あの~~~」と注文に困っていたら、「卵入りはたこ判ならすぐあるよ」と言ってくれたのでそれを2個買いました。

P1060916.jpg

全国で有名な「たこ判」の発祥店だそうです。
大判焼きの焼き方に、お好み焼き?たこ焼き?の具で、更に玉子は1個入っていて、物凄いボリュームです。
それなのに驚愕の低価格!!120円です。

P1060915.jpg

2人でやっと1個を食べました。
帰りにおばあちゃんが、「また来てよ~」と言ってくれます。なんだか可愛いんです。
マニアックな店内が面白くて・・・また行きたいです。

その後、三豊市の「エコバッグ」がどうしても欲しくて、欲しくて・・・
ユメタウンやマルナカに行くもどこも小サイズが売り切れ(T_T)

★瀬戸内国際芸術祭2013の粟島会場で作品を出展されていた芸術家の日比野克彦さんデザインの「明後日(あさって)バッグ」というエコバッグなのです。

夫がスマホで良心市たかせにあるのを見つけてくれて、少々遠かったのですが、買いに行きました。

P1060924_201401051916422f6.jpg

なんとも可愛い~(^O^)/

さて、そろそろうどんが食べれそうなの3軒目に向かいます。

今度も私チョイスのお店ですが、善通寺市の「岸井うどん」です。
★お店の情報はこちら→ 岸井うどん

P1060921_201401051915555e4.jpg

ビニールハウスのうどん屋さんで有名なお店です。
ご主人の本業は洋ラン作り、観葉植物だそうですが、うどん屋さんも大賑わいでした。

P1060919_20140105191554e75.jpg

本当にお店はビニールハウスの中です。

P1060917_201401051915513db.jpg

私は、いよいよお腹もMAXなので「かけ小」¥200です。

P1060918_201401051915521af.jpg

夫もついに「釜揚げ小」¥200にしました(笑)
麺の太さがまばらなのですが、コシがあってモチッとして美味しかったです。
ここで、お持ち帰りの玉を4玉購入してきました。
合計しても720円と激安です。玉は、@80でした。

こうして、久し振りの「うどんツアー」は終了しました。
今回のチョイスも間違いなかったので大喜びです。

いよいよ帰りは、池田で最終の充電です。
日産は、急速充電がないので、池田の三菱で充電してもらいました。

P1060922.jpg

日産車なので、¥525必要ですが、温いショールームでまたまた珈琲を頂き、お店の方、皆さん感じよくて、帰りにはお菓子や日用品の入った「福袋」まで頂き、申し訳なかったです。

県外に行っても、どこかしこで親切にして頂いて、感謝感謝です。
私も、初心に帰り、このような暖かい対応でお客様に接して参りたいと思います。

とにかく、今回のエコドライブ&プチグルメ旅、いかがでしたでしょうか?
チープではありますが、とても楽しいドライブとなりました。
あちこちでお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。