美味しい長太郎

こんにちは。
今日は、公休日でございます。

しかし、娘は自動車学校に行き、夫も用事があり出掛けました。
なんだかひとりぼっちは淋しいですが、ゆっくりもできます。←どっちやねん。

買い物に行こうかと化粧もしてみましたが、また無駄な買い物をするので辞めました。まだまだ物欲のある困ったアラフィフです。

さて、昨日のことですが・・・
香南市夜須町の海の液クラブ会議室で会議があり・・・

P1070103.jpg

4時に終了したら事務所前はこんな景色です。いいなぁ~~~。
うちの事務所もこんなとこにあるとイイのにな。

そこで、海鮮の話になり、「長太郎食べたいな~」と言ってると、お隣のNさんが「注文しちゃおうか?」と言ってくれて・・・前の手結漁港の組合長のNさんに電話してくれました。

P1070105.jpg

漁協横に作業場があってそこに向かいました。

海鳥が飛び交ってイイ感じ。

P1070107-001_20140118144121e02.jpg

普通は、向こうに見えてる橋を渡るのですが、上がっていたので、手結内港をグルグルと通って行きます。
橋は、可動橋と言って時間で上がったり閉じたりします。

P1070110-001.jpg

長太郎とは、一般には「緋扇貝ひおうぎがい」と言います。
夜須町で養殖しているので1年中手に入りますが、これからが身がぷっくりと大きくなり一番美味しい季節となります。
私は、10個購入しました。
この長太郎を東北の方が欲しいと言われてたので、そのお話もして参りました。

P1070109.jpg

手結内港をグルリとまわりました。
ここは、映画「県庁おもてなし課」のロケ地でもありますが、その中でもこちら・・・

P1070108-001.jpg

映画の中の「民宿きよとお」です。

その前を通り帰ってきました。

P1070111-001.jpg

そして家に帰り、昨夜の晩御飯になるべく、調理します。

この貝を、グラグラのお湯の中に入れ、さっと湯掻きます。

P1070113-001.jpg

お好みで「醤油」「ポン酢」「ちり酢」なので食べますよ~。

P1070112-001.jpg

貝&貝で、「あさりのパスタ」も作りました。

P1070114.jpg

美味しい~~~~(^O^)/

皆様もぜひ!!
長太郎は、大体1個120円くらいです。
万一欲しい方は、香南市観光協会(0887)56-5200までご連絡下さいませ。
ゆうぱっくの配送もOKだそうです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。   
テーマ: ばんごはん | ジャンル: グルメ