haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

高知のやさい・くだもの・花フェスタ

P1070339.jpg

おはようございます。
今日は、朝9時~開催の「高知のやさい・くだもの・花フェスタ」に来ました。
なんと到着したのは、8時50分でした。

P1070337.jpg

なのに、この行列ぶり(-_-;)
皆様の目的は、品評会の野菜・花・果物だと思います。
特に、トマト、みかん、苺は大人気ですぐに売れてしまいます。
※品評会の出品物が予約購入できるのです。受け渡しはイベント後なので、明日の14時以降くらいに引取りに行かねばなりません。

P1070341.jpg

入口から素晴らしいディスプレイです。
さすが園芸連さまです。

P1070340.jpg

全部ホンモノですよ。←って当たり前です(汗)

P1070342_2014020111021619f.jpg

入場しますと、こういうスタンプラリーの用紙を渡されます。
簡単なスタンプラリーをするとお野菜ガラガラ抽選ができます。
私は白玉でしたので(いわゆるハズレ)、それでも、お野菜セットが頂けます。
ちなみに、私は「生姜ときゅうり2本」でした。主婦にとってはかなり嬉しい景品です。

P1070352_2014020111045213d.jpg

ステージもいろいろとあって、まずは、保育園児さんたちによる演奏と歌です。
めちゃ可愛い歌におばちゃんメロメロになりました。

P1070346.jpg

品評会、もちろん香南市のニラも出ておりますよ~。

P1070344.jpg

そして、岡村さんのポンカンが賞を獲られていました!!

P1070345.jpg

スバラシイです(^O^)買いたかったのにもう既に売れていました(涙)

P1070362_20140201110520562.jpg

そして、外での販売も美味しそうなものがいろいろとありまして。。。
夫の母校、高知農業高校の生徒さんたちが「ベーコン」や「豚バーグ」などを販売してます。
夫が「なんか買ってあげようよ」と言うので←母校愛。・・・「豚バーグ」購入しました。

P1070361.jpg

毎年買います、春野トマト部会さんの「トマト詰め放題」300円。大人気です。

P1070360.jpg

20個(小ぶり)は入ってるかと…(汗)担当の男性方が優しくて、もっとどうぞ!どうぞ!!と言ってくれるので調子に乗って詰めこみました。アハハ~

P1070338.jpg

そして、こちらも毎年買います、JAはたのキノコ類です。
お安いので全種類買います!!

P1070329.jpg

そして、いよいよ本日のメイン!!
今回、主催者さまからご依頼のありました「ご当地鍋ブース」。
香南市も参加させて頂きまして、うちの会員様の「食彩会」(のいち婦人グループ)様にお願いしました。

P1070335.jpg

「野菜たっぷりこうなん汁」です。
朝一、スグに売り切れて第2弾が出来上がりました。

こちらは、同じブースで作ってくれている園芸連レシピの「野菜たっぷりスープ」(洋風)です。

P1070334.jpg

皆様、4時起きで7時着で頑張って準備して下さったそうです。感謝感激。

P1070364_2014020111065788f.jpg

さつまいもも入って、なんともホッコリと優しいお味です。

P1070363.jpg

スープもまたベーコンなど入り美味しいです。
四万十市様提供の「田舎寿司」「白菜とリンゴの浅漬け」も美味しかったです。

P1070331.jpg

お隣の香美市様のブースは「豆乳鍋」です。こちらも大人気でした。

P1070333.jpg

身体にイイし、温まりますね。

P1070353.jpg

こちらのブースには、お友達のソムリエ東村さんが「なすピザ」をご紹介されてました。

P1070366_2014020111065641e.jpg

美味しい~~~~。ワイン~~~~の時に作ってみます。

このイベントの魅力は、美味しいのももちろんですが、様々なレシピの紹介やレシピの掲載されたパンフが豊富に置かれてるので、これをイタダけるのも魅力です。
春のレシピなんかもありました。

P1070354_20140201110455cc8.jpg

他にも、バルーンアートなども子供に大人気です。
このバルーンは、着ぐるみになってますよ。
大阪「点天」さんの餃子点天カーで餃子の試食もできます。

こちらのイベントは、明日も開催しておりますので、皆様ぜひ9時オープンに合わせて早めに行かれることをススメします!!
第5回高知のやさい・くだもの・花フェスタ←詳細はこちら!!
明日は、9時~15時までです。

          P1070358.jpg

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  

該当の記事は見つかりませんでした。